himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-08 明日から夏休み☆
2002-08-07 暑いこのごろのゆいたんの一日
2002-07-30 ゆいママのお誕生日会
2002-07-23 言えるようになった言葉
2002-07-22 食べ物好き嫌い
2002-07-15 ワカメ宣告
2002-07-08 結婚式
2002-07-05 実は!
2002-07-04 復活しました。
2002-03-11 お花見


2002-08-08 明日から夏休み☆

うわーい、ゆいパパが明日から13日まで夏休みが取れました!!
毎年直前にならないと、いつ、何日取れるかわからないので、泊りがけの予定などは絶対立てられないのですが、まあ今はゆいたんがまだ小さいこともあるし、まさにお盆のど真ん中ということもあって、近場でうろうろとする予定です。

今のところ決まっている予定として、明日は御殿場アウトレットへ!
前に一度行っているんだけど、最近デパートやらバーゲンやらに縁遠くなっていたゆいママなので、ここらで欲求をみたしておこうかな、ということで。

それから八景島シーパラダイスにも行く予定。
ゆいたんの水族館デビューになります。

うはは〜、楽しみだわん。
ゆいママは毎日が夏休みみたいなものだけど、やはりゆいパパがいるのとは違います。
ゆいたんもうれしいだろうしね。たぶんもうかなり退屈モードに入っているので。
最近サボり気味なビデオ、いっぱい撮っちゃおうっと。

先頭 表紙

昔野様/ 楽しかった〜&楽した〜。おかげで今、腑抜けです〜。 / ゆいママ ( 2002-08-15 21:44 )
とんぼ様/ あっという間でした。。なんだか気が抜けちゃった。 / ゆいママ ( 2002-08-15 21:43 )
パパがお休みだと、安心してお出かけできますよね。楽しいお休みになるといいですね。 / 昔野@ウチも日々パパとお出かけです ( 2002-08-14 21:45 )
夏休み楽しめましたか〜?いい買い物できたかしら? / とんぼ ( 2002-08-14 01:28 )

2002-08-07 暑いこのごろのゆいたんの一日

暑い。
本当に暑い。
お洗濯を干すだけでも汗がでる。
クーラー、フル稼働。
そんなわけで、ここのところお昼に外出したためしがない。

ゆいたんはどのように過ごしているのかというと、まず朝6時ごろ起床。
少し前までは4時ごろ目覚めて困らされたものだが、ここのところの猛暑に耐え切れず眠っている間もずっとクーラーをつけているので、何とか6時ごろまでは寝てくれるようになった。
でもそのかわり、ゆいパパが帰宅する夜中の12時ごろに一度目が覚めてしまう。
そしてほうじ茶を200ccほど一気飲みして、しばらくパパと戯れた後また寝る。
とにかく、6時に起床後、7時から朝ごはん。その間はお絵かきなどをして遊んでいる。
朝ごはんはかわいそうなことにいつもワンパターンのチーズパン、それからスイカ。
もう何ヶ月もこればかり。かなりかわいそうな気がしてきた。
パパが出勤後、ママがお洗濯やらお片付けをしている間、9時ごろまでTVを観ている。
TVタイムが終わると、CDタイム。
お気に入りのCDがあって、ご機嫌が悪いときもこれさえあれば大丈夫なもの。
それから少し遊んで、11時ごろからお昼寝タイム。
2時間ほど寝て、昼食。
昼食はチャーハンか焼きそば。これもほとんど同じパターンばかり。
ああ、なんてかわいそうなんでしょう。
4時ごろまで遊んで、それからTVタイム。
5時30分から夕食、6時過ぎからお買い物やお散歩にでかける。
最後は近くの踏み切りで電車を見て、7時からお風呂。
8時にはネンネ。
そしてまた今日も12時ごろに目が覚めるのであった。

こんなんじゃ、せっかくいろいろなことを吸収できるときなのに、時間がもったいないような気がしてくる。
明日はなにか新しい遊びでも考えてあげよう。
早くこの暑さがやわらぎますように。。。

先頭 表紙

うらら姉様/ 今のところ食欲が勝るらしく、同じものでもなんの抵抗もないようですわ。でも好き嫌いが偏りそうでこわい・・。 / ゆいママ ( 2002-08-08 21:56 )
昔野様/ えー、そうなの〜?こっちは夕立以外は晴れっぱなしよ!せっかく洗濯しても乾いていないと、仕事を次の日まで持ち越す感じで、イヤですよね〜。わかる、わかる。 / ゆいママ@ヨロシク☆体調はどうですか〜? ( 2002-08-08 21:55 )
ごめん!なんかこの日記ゆいたんの様子が目に浮かんですっごいカワイイ♪ご飯がおんなじで「かわいそう」って言うゆいママもカワイイ♪ ゆいたんは「今日はこのご飯の気分じゃないの!」って文句態度にしないのかな? / うらら姉 ( 2002-08-07 23:12 )
こちらも暑いのですが、天気が悪くて毎日ウンザリしてます。洗濯物が乾かないと無性に腹が立つ今日この頃です。 / 昔野@お初!!同じく1歳の息子が居ます ( 2002-08-07 22:13 )

2002-07-30 ゆいママのお誕生日会


先日、大学時代の友人に、ゆいママの誕生日会を開いてもらったの。

彼女たちとは大学1年の時から、たとえ誰に彼氏ができようとも、誕生日当日だけはほんの少しの時間でもいいからみんなで集まろうね、と言って、それはゆいママの出産までずっと続いていました。
さすがに最近は当日は無理なので、誕生日月内に集まることになっております。

今回の場所は桜木町の「トゥーランドット」です。
ランチだったんだけど、友人の一人にそこに顔がきく子がいて、おかげでシャンパンやら15年物の紹興酒やらはすべてサービス。
海が見える特等席をキープしてもらっていて、思いっきり独身を楽しみました。

ゆいたんはその間パパとお留守番。
自転車に乗って、夕方2時間ほどご近所の公園めぐりをしたそうです。
ゆいママがお家に帰ってきたときにはすっかりお風呂にも入って、まったく寂しそうな様子もなく、ホッとするような、ガッカリするような。

でもネンネのときはさすがにゆいママでなくてはダメだったので、珍しく優しい気持ちで寝かしつけられました。
ゆいパパ、また息抜きさせてね☆

画像は、デザートです。
緑のニガウリのソースがかかっているブランマンジェがおいしかった♪

先頭 表紙

2002-07-23 言えるようになった言葉

1歳をすぎてから、単語が少しずつだけど話せるようになったゆいたんです。

確実にしっかり言える言葉は、
@おいし〜!!(←主にお茶を飲みながら使用)
A終わちった!(←主にお気に入りのCDで一曲が終わるたびに使用)
B電車!(←散歩のときに立ち寄る近所の踏み切りで電車が来るたびに使用)
Cおはよ!(←朝起きたときに使用)
D♪ねんねん、ころりよ、おころりよ〜♪(←ゆいママが歌っていると、負けじと使用・本当に歌っている)
Eあれ〜?(←特に疑問に思っているわけでもないが、思い出したときに使用)
Fハッパッパ(←落ち葉を発見したときに使用)
Gまんま(←ゆいママの発声の後に真似をして使用)
HGO GO!(←こぶしを突き上げて使用)
Iガッガー(←生きている動物やぬいぐるみの動物などに話しかけるときに使用)
Jガッガー(←土日のパパを起こしに行ったときに使用・パパは人間ではなく動物と認識?)

今思い当たるのはこのくらいです。
何度教えても、ワンちゃんを「ワンワン」とか猫ちゃんを「ニャーニャー」とか言えないんだよね。
お友達の子はたいてい言えるんだけど。
それよりも電車や車のほうが興味があるみたい。
それって、普通男の子だと思うんだけどな〜。。。。

先頭 表紙

とんぼ様/ そうですよね!ワクワクなんですけど。。加えて、乙女チックになっていてくれるとうれしいんだけどな。 / ゆいママ ( 2002-07-30 20:51 )
まだ1歳だし大丈夫よ〜じきに「うるさ〜い!!」ってくらいにぎやかになるわ。楽しみね。 / とんぼ ( 2002-07-23 23:47 )

2002-07-22 食べ物好き嫌い

ゆいたんの最近の好き嫌いをご紹介いたしましょう。

嫌いなもの、たくさんあります。
もっともっと小さくて味がよくわからないときに、たくさんいろいろな種類を食べさせておけばよかったんだけど、ゆいママがさぼっていたためでしょうか、たくさんあるような気がしてなりません。

まず、トマト系がだめ。
トマトそのものもだめですが、ケチャップとかもだめなの。だから、チキンライスなども絶対食べません。
それからブロッコリー。ものすごく細かくしたら、食べられるんだけど、形が少しでも残っていると絶対だめ。
この2点がだめだと、典型的なお弁当が作れないじゃないですか??
特に緑系は、ブロッコリーがだめなら、ピーマンをもってきたいところだけど、これまたぜんぜん受け付けず。
・・・って、悩んでも、お弁当なんか作る機会はまだまだないんだけどね。

次に好きなもの。
まず、大のお気に入りが、人参であります。
これは色が目に留まりやすいのか、必ず最初に全部食べてしまいます。
だから毎日食べさせています。
それから、納豆。もっと小さいときは、納豆の粘々が顔につくと、そこがあれたりして食べさせるのがいやだったんだけど、最近は大丈夫。しかも納豆は栄養があるので、それさえ食べさせておけば、私が安心してしまう、という超・便利グッズ。
そして、今ゆいたんブームなのが枝豆です!
枝豆は少し塩気があって、手づかみできる。
本当にお気に入り。
でもあまりに好きすぎて、テレビ番組で枝豆がでてくると、「く、くれ〜!!」と言わんばかりにテレビに走っていって、吠えまくるのです。
これはかなり恥ずかしいゾ。
ま、誰も見てないけどね。

先頭 表紙

トマトとブロッコリーとにんじんは姪っ子の好物だ〜♪こんなにちっちゃいのにもうそれぞれ好みがあるんだもん、おもしろいよね☆ / うらら姉 ( 2002-07-24 15:41 )
え〜、うずらちゃん納豆嫌いなのか〜。関西人だもんね。あ、納豆はひきわりを付いているタレであえて、ご飯に混ぜるだけです。これはもちろん手づかみさせてませーん。ほかのおかずを手づかみさせている合間に、横からスプーンで入れるのです。納豆好きの私でもさすがに粘々があちらこちらにとびちるのはゴメンなので。ゆめたん、好きだといいね。 / ゆいママ ( 2002-07-23 22:57 )
ねぇねぇ、納豆ってどうやって食べさせるの?私が納豆絶対むり!なのね。だから糸があちこちついたりしたら気絶しそうになるんだけど…。ゆいたんって自分で食べようとする?手づかみで?こわいよ〜!でも私もぜしぜし納豆は食べさせたいの。 / うずら ( 2002-07-23 17:23 )

2002-07-15 ワカメ宣告

先週のことです。

今、巷で水疱瘡が流行っているということで、ゆいたん、一応女の子だし、お顔に痕が残ってもいやなので、予防接種に行って参りました。

ママ友のさらにお友達の子がかかってしまったそう。
最初はあせもかな〜、と思っていたら、一気に全身に発疹が広がってしまったんですって。
何しろ、掻くな、というのが無理な話。
白い塗り薬を発疹に一つ一つ塗って、完全に治るまでは外出もできず、とても大変だったそうです。

任意の予防接種なので、実費。
しかも各病院によって金額が違います。
ゆいママのところはお友達の通っているところより1,000円高かったけど、仕方ないか。

で、そのときにゆいたんがいつも寝る前に頭を掻き毟っているのを思い出し、先生に相談してみました。
すると、「頭の後ろと耳の上あたりでしょう?子供はここに一番汗をかくんだよね。まあ、今は本人には髪型なんてわからないんだから、かりあげだね。耳の上から、後ろにずーっと。まあ、来年には伸びるからね。」と。

いや、はい。
ごもっともです。
先生、正論です。
・・・でも、いやなんです。ワカメは、絶対いやなんです!
やっと二つに結べるようになったんです。
やっと、女の子っぽくなってきたんです。

完全なる親のエゴですわ。
あー、もうあの病院に行けない。。。
なんとかあせもを作らないようにがんばって、髪の毛を切らないぞ!!

赤ちゃんがいるみなさんは、この夏のあせも対策、どうしているのかな〜。。

先頭 表紙

やはりそういうお世話が必要なわけですね・・。よっしゃ、ワカメにしないために、がんばります! / ゆいママ ( 2002-07-22 21:41 )
うちも頭の後ろにぽつぽつ出来てたけど朝起きたらシャワーして日中も汗かいたらシャワーかびちょびちょに濡らしたガーゼで拭いてたらきれいになくなってたよ。 / うずら ( 2002-07-21 23:43 )

2002-07-08 結婚式


昨日は高校時代の親友の結婚式でした。
場所はホテル西洋銀座。
わーい!!!
下のレストラン「アトーレ」にはOL時代に一度だけお食事に連れて行ったもらったことがあったんだけど、それ以来です。

ゆいたんはパパにお任せ。
パパは何日も前から、「ゆいたん、日曜日は何して遊ぶ?」なんて話しかけたりして、超・楽しみにしていました。
それというのも、このところずっと忙しくて、土日とも出勤していたりしたからなんです。
前にもお留守番をしてもらったことがあったけど、そのときもすごく楽しかったそうなので、今回もまったく心配なし。

で、ゆいママは久しぶりのお出かけでウキウキしておりました。
まあ結婚式にももう慣れてきたし。
高校の時のグループ(10人組)は毎回歌(「世界中の誰よりきっと♪」うっ、年代がバレる。。。)を披露することになっているので、緊張はしないし。
まさかこの歳で泣くことなどもなく、おいし〜いお食事をいただきに参りましょう、なんて考えで。

そしたら、そしたら。
わーん、なんと大泣きしてしまいました!
だって、彼女が大泣きなんだもん。そんなに泣いちゃう花嫁さん、初めて見た!
そんなに泣いちゃったら、こっちまで泣いちゃうよ!
もう、ボロボロ。
披露宴の時はしっかり復活しましたが。
おいしいお料理、全部残さずいただいてまいりましたわ、ハイ。

帰りは最寄の駅までパパとゆいたんがお迎えにきてくれました。
なんとゆいたん、自転車のかごにのっている!
パパが買いに行って取り付けたらしいのです。
すごく嬉しそう。でもびっくりした〜。急に知らない子になっちゃったような気がしちゃった。急に赤ちゃんから子供になっちゃったような気が。
結婚式ではゆいたんのことなんかちっとも思い出さなかったくせにね。
ママ、調子いいね。

先頭 表紙

2002-07-05 実は!


昨日復活したは、今日のゆいママの誕生日にまた新たな気持ちでやり直したかったからなのでした。

なんだかお誕生日とかお正月とかって、そんな気持ちになりません?

今日は家中に掃除機をかけて、トイレ掃除をして、歯ブラシをかえて、シーツを洗濯して、新しい下着をつけました。

え?下着はやりすぎ??
…かな〜って思ったんだけど。
でもなんとなくね。

しかし、今日は昨日に引き続き、めちゃめちゃ暑かった!

午前中にゆいたんと公園に行ったけど、さすがのゆいたんもひんやりしたお砂場で座って遊んでいらっしゃいました。
45分で撤退。
その後お風呂場で水遊びに興じました。
結局新しい下着はお昼までの着用と相成りました。

どうでもいいか、私のパンツ話など。。。

⇒DNAのすごさを感じる画像を添付

先頭 表紙

うらら姉様/ 最初にパパが寝て、その後ゆいたんがコテン、と横になったのです!うそのようなホントの話。息してんのか〜? / ゆいママ ( 2002-07-08 21:24 )
あはは〜♪腕の角度までおんなじだぁ!(笑) この二人の周りに白いチョークでふちどりしたら…あぶないって! / うらら姉 ( 2002-07-05 21:37 )

2002-07-04 復活しました。


おひさしぶりですううう!!
もうお忘れになっているかもしれませぬが、ゆいママ、4ヶ月ぶりに復活いたしました!!
ゆいたんが机をガンガンたたいて何度もフリーズしていたPC、ついに死亡しました。
結局XPに買いかえてはや3ヶ月。。。ボーっとしていたら、いつのまにか月日が流れ。。。
つっこみ返しもせずにお休みをする報告もせずに大変失礼いたしました。
ゆいたんの運動量がパワーアップしたため、毎日の更新はできませんが、ちょっとずつ復活していきたいと思います。
あらためましてどうぞよろしく。

先頭 表紙

はな様/ どうもアリガトウございま〜す!私もゆいたんとのプールに向けて、ダイエットがんばりますわ! / ゆいママ ( 2002-07-05 20:19 )
とんぼ様/ ありがとうでする〜。もうゆいたんが自我大爆発中で、ほんとうにヘトヘトでする〜。でものんびりがんばります☆ / ゆいママ ( 2002-07-05 20:18 )
うらら姉様/どうもありがと〜☆そちらこそお元気そうで!またよろしくね〜☆ / ゆいママ ( 2002-07-05 20:16 )
お誕生日オメデトウございま〜す! / はな ( 2002-07-05 20:08 )
お誕生日おめでとうございまする〜。いや〜久しぶり!毎日忙しそうね / とんぼ ( 2002-07-05 17:36 )
心配してたんだよ〜! でも元気で良かった良かった☆ そしてお誕生日おめでとー☆ / うらら姉 ( 2002-07-05 17:35 )

2002-03-11 お花見

昨日はすごくいいお天気でしたねー。

私はゆいたんをはじめてパパに預けて、お友達の婚約祝いに出かけました。

おいしいランチをいただいたあと、何故だか多摩川沿いに桜が咲いているという話になり、みんなヒールを履いているにも関わらず、お花見に行くことに。

東横線の多摩川駅から、川沿いを歩いていくと、なんと!4本ほど揃って満開、いや、すでに少し散り気味な桜があるではないですか!!
婚約ほやほやの彼女のために咲いているかのようです。
おしくもデジカメを持参し忘れたので、画像をアップできないのが残念ですが。

で、なんだかんだおしゃべりしながら、なんと二子玉川まで約3時間、歩ききってしまいました。

その間、ちょっと気になってパパに電話してみたら、公園で遊んでいたり、お昼寝していたり、全く私のいないことなぞお構いなしの様子でした。
ホッとするような、ちょっと寂しいような。。

さすがにお家に帰ったら、両手を広げて走ってきてくれて、嬉しかったけど☆

今年は桜が咲くのが早そうですね。
今度はゆいたんとお花見に行くぞ!

先頭 表紙

つっこんでくださった皆様へ/ ずっとお返事ができなくてごめんなさいでした。つっこみ、ありがとうございました。 / ゆいたんのママ ( 2002-07-04 23:25 )
はじめてのお留守番ってママの方がドキドキしますよね! ゆいたんがご機嫌さんでいてくれたから、その分ママも楽しめたことでしょう(^o^) / takumama ( 2002-03-14 21:21 )
ママの苦労少しは分かってもらえたかしら〜? / とんぼ ( 2002-03-13 23:01 )
パパさん一所懸命頑張ってくれたんですね〜♪頼りになるわぁ☆ 家族揃ってのお花見本番が楽しみですね☆ / うらら姉 ( 2002-03-11 23:28 )
さぁ〜♪ 桜が咲いているうちに〜♪ もう一度〜♪ 写真を撮りに〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-11 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)