himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-14 あばよ
2010-02-08 スイッチ
2010-02-08 威張る
2010-02-02 自転車とまたまたキッザニア
2010-01-24 これやこの〜ゆくもかえるもわかれては〜
2010-01-20 老人ホームにて
2010-01-12 ビンゴでディズニー
2010-01-08 お年玉
2010-01-08 今年は酔い止めを
2010-01-06 謎のメモ


2010-02-14 あばよ

先日、仲良しの男の子が遊びに来ていて、さりげなく会話を聞いていた。



ZZ子:あばよ!って知ってる?

男の子:知ってるよ〜。悪い人が使う言葉だよねえ。

ZZ子:う、う、う〜ん・・・そ、そうかなあ。

男の子:そういうこと言ってる人っていつかおまわりさんにつかまるんだよね。

ZZ子:う、う〜ん、でも必ずそうなるとも限らないんじゃない?

男の子:悪い人はいつかつまるんだよー。



思わぬ方向に話が進んで行って言葉に詰まっているZZ子が可笑しかったんですけど(笑)。
それにしても、「あばよ」で警察に捕まるんじゃ、柳沢慎吾もまっつおです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

毎晩毎晩、寝る前に本を読んであげて7年が経過してるんですが、いまだに自分で本を読むことをしません。学校で「黙読」というものを習ってきて、驚いていたZZ子のことをここで書いたことがありますが、自分で声を出さずに本を読む、ということを知っているはずなのに全くしません。
最近なぞなぞの本は興味を示して自分で読むようになったのですが、それもすぐに声を出して、ママやパパに聞かせます(なぞなぞの質問を出すということです)。
とにかく一人完結型とは180度逆のタイプで、黙って何かをする、ということがあまりなく、本を読むにしても「音読」。相変わらず土日などは、一日中「ママ、見て!」「ママ、見てて!」のオンパレードです。こういう性質はいつ変わるんでしょうか(-_-;)。

育児の専門家の記事で、いつか必ず離れる(自分で読む)時が来るのだから、自然と自分で読む時まで読んであげましょう。子供は、読んでもらいたいという袋がいっぱいになってあふれるまで読んでもらいたいのです。とありました。
私の子供の頃の記憶でも、3年生か4年生くらいでも、たまに寝る前に母に読んでもらえる時がとても嬉しかった気がします。私でそうなんだから、ZZ子の場合、いったい何歳まで・・・?(-_-;)・・・・



ピカピカの1年生ももうすぐ終わりです〜


画像:最近自転車に乗れるのが嬉しくてしょうがない感じです。


先頭 表紙

まりんさま:お子様にはいつまで読み聞かせしました?? / フィー子 ( 2010-03-02 19:24 )
レイちゃん:一日声を発しないなんてそれこそすごいよー。うちは朝起きるなりしゃべってるし、帰ってくるなりしゃべりまくってる〜。手を洗ってから話して、ってつい言っちゃうくらい。ほんとにその子によって違うのねえ。 / フィー子 ( 2010-03-02 19:22 )
私も良く読んで貰ったなぁ・・それ以上に自分でも読んだけど。 / まりん ( 2010-02-16 21:28 )
あはは、私もタイトルで柳沢慎吾が思い浮かんだよ。ZZちゃん、一体どこで仕入れたの?お友達は相当お育ちのいいタイプ?「一人完結型」まさにうちの子です^^;放っておいたら一日声を発さないかも〜。小学校に入ったら変わるかなぁ。 / レイ ( 2010-02-14 22:22 )

2010-02-08 スイッチ

今日はアルバイト先の副店長をイライラさせてしまった。レストランがとても忙しくて、ホール係としてもたもたしてしまったのが原因。でも、お客様とはいいコミュニケーションがとれた日だったなと思うのが、救い。
これまでは裏の仕事(調理場とホール係の間の仕事がある)が多く、ずいぶん慣れてきたなと思っていたら、最近ホール係を担当させられることが増えてきた。<対お客様>、という仕事は本当に緊張する。緊張しながらも、なるべく個々のお客様をきちんと見て、丁寧に対応しようと思えるくらいまではきたんだけど、先に先にと準備することや、いかに効率良く仕事するかという点ではまだまだ。そのあたりで、慣れている上司をイライラさせてしまう。そこにあるのは「慣れ」だけなのか否か。私自身が「慣れ」ていくしか答えは出ないけれど。

私がイライラさせてしまったことは本当に申し訳ないと思うけれど、朝いちからイライラしていたのは私とは関係ない。毎日終電があるかどうかというくらいまで働いて、誰より有能な女性の副店長。23歳という若さで、そこまで完璧を求めちゃいけないね。おばさんフィー子は、パートの分際で何を言う、ですね。足手まといにならないよう気持ち切り替えて、明日からも頑張ります。

つくづく思うけれど、社会で働くと<いかに効率よく仕事をするか>ということが非常に重要。もちろん職種によってはそうではないこともあると思うけれど、多くの仕事がそうだと思う。
それにひきかえ、子育てという仕事は<いかに効率を無視するか>ということが非常に重要。効率的に子育てをしていい子が育つわけがない、と思う。
だから、昼間社会で働いて、その後子供の相手をするというのはスイッチの切り替えがとても大変だと思う。

誰しも完璧にはできないと思うので、自分がどちらに寄っているタイプなのかを考えて、足りない方を少し意識して実行していく、ということが大事なのかな、と。

働くママさん!スイッチの切り替え、毎日ご苦労様です〜!



画像:果物を食べない我が家。リンゴを戴いたので、アップルケーキを焼いた。その後アップルパイも焼いて、ZZ子の友達4人が家に集まった時に「アップルパイ焼いたんだけど、食べるー?」と聞いたら、みんないっせいに「無〜理〜!」だって(笑)。ZZ子だけ気にして、好きでもないのに「少し食べる」って。こう言ったら相手は悲しむだろうとか、とても気にするタイプ。アップルパイはママが全部食べるからいいのよ〜(^_^;)。


先頭 表紙

レイちゃん:感受性の強さも影響あるかもね。言葉にはうまくできないけど、物語の底辺に流れてる空気みたいなもの、鋭くキャッチするんだよね。あっけらかんとしたところと同居してるのが面白いわ。 / フィー子 ( 2010-02-10 22:14 )
まりんさま:まりんさまのブラザーズさんたちは、食の好みがママ似なのかしら? / フィー子 ( 2010-02-10 22:10 )
たまちゃん:たまちゃんは毎日スイッチ切り替えて、ほんとに大変だと思うよ。子供産む前に相方にまず鍛えられてない?お互いに(笑)。  アップルパイ、私も子供のころ苦手だったのに今では大好きだよ。同じだね!アイス添え、たまらん! / フィー子 ( 2010-02-10 22:09 )
いや〜ん、「少し食べる」って。そういう風に空気読んじゃうとかって育ちもそうなんだろうけど持って生れたものも大きい気がしない?それだけになんだか可哀そうになるときもあるような。まだまだかわいいよね〜☆ / レイ ( 2010-02-10 21:52 )
アップルパイ、大好きよ〜♪ブラザーズも♪ / まりん ( 2010-02-10 09:06 )
子育ては効率的には絶対出来ない仕事だよね、ホント〜〜。私も大分寛大になってきたかと思います(多分)。効率的になにかをこなすっていうのは慣れもあるだろうけど、個人の性格?みたいのも大分影響するかと思うなぁ。フィーちゃん手作りのアップルパイ食べたーーい♪子供の頃は苦手だったんだけど、今では大大大好きよん。アイスを添えたりしたらもうたまらん!!! / たま ( 2010-02-09 11:37 )

2010-02-08 威張る

上にも下にも威張らない人間でありたいと思う。

うちの目の前に中学校があるので、よく威張っている先生の声を聞く。自分の中学時代を思い出して、懐かしさに胸がきゅんとなる。同時にどうして中学の先生って威張るんだろう、と笑ってしまいそうになる。もちろん威張らない先生もいるので、そういう方が読んでいたらごめんなさい。私のイメージでは、なぜか小学校でも高校でもなく、中学校の先生が一番威張っている印象。

私は、中学・高校の教員免許をとった。教育実習では母校の高校に行った。母校は私立の中高一貫の女子中・高。極度に緊張していたし、担当したのが高校生だったのもあって、威張るような態度はしなかったと思うけれど、ここに長く居座ったら、自分の中にある威張る部分が出てきてしまうんじゃないかと思った。相手が子供すぎず、大人すぎず、生ぬるい毎日の中で、常に一種の緊張感を保ち続け、相手を敬う、という理想の態度は自分にはできないだろうと思った。

昔から、年齢がそう違わない異性に<お兄ちゃんぶられる>のがとても苦手。可愛い妹分という態度でいればいいんだろうけど、演じるのも苦手。大学のサークルにはそういう先輩多かったなあ。

年がうんと違うのに、威張らずお兄ちゃんぶらず、たんたんと接してくれる人に弱い。そういう人は年は関係ないか。相手が誰であれ、見下したりしない人が好きなので、自分もそうありたいと思うんだけど、教師のような職業になったら自分の中にある嫌なそういう部分が出てきてしまいそうで怖かった。教師のような職業でありながら、全く威張らずに続けている人を尊敬します。

子供に対してはこれがまたバランスが難しい。威張る必要はないけれど、大人としての態度というものが必要な時もあるし、対等に接することも必要だし。
ZZ子は、私を恐いとかうるさいとか思っている時も、面白いと思っている時もあると思う。威張っているように見えるかな。二十歳になったら、聞いてみようかな。


画像:亀戸天神で見かけた猫。ZZ子が撮影。


先頭 表紙

レイちゃん:大人の男性って、もう十分年齢的に大人ですから!まあ確かにお兄ちゃんぶるタイプではないね。小学生の時からおやじギャグとばしてたタイプです。 / フィー子 ( 2010-02-10 22:06 )
たまちゃん:ほんとにそうだね、威張るという言葉の定義が必要だね。 先生先生と持ち上げられたり、ちやほやされたり、キャーキャー言われたり、そういう職業についてなお、おごることのない人ってほんとにすごいよね。石川遼君ってそういう感じじゃない? / フィー子 ( 2010-02-10 22:04 )
まりんさま:中学生があの先生威張ってるとはあまり思わないと思うんですよ。ほんとに威張ってたら嫌われるし。大人同士で見ると、そういう言い方、一般の会社では言わないでしょう、みたいなこと、学校という特殊な場所ではいっぱいありそうですよね。 お兄さんも先生やってるんですね! / フィー子 ( 2010-02-10 21:58 )
なんとなく、フィーちゃんの男性観に置きかえられるような気がして読んじゃった(笑)。お兄ちゃんぶるって時点で結局大人じゃないんだよね。それに比べるとご主人ってお会いしたことないけど大人の男性な印象だわって一人納得・・・そういう話じゃなかったわね^^; / レイ ( 2010-02-10 21:51 )
フィーちゃんは教員免許を持っているんだね。ほんわかした優しい先生になっていたかも?!なんだー。「先生」って呼ばれる職業はいろいろと難しそうだなぁ。誰かの上に立つにはある意味「威張る」って事が必要なのかも?いろんな「威張る」があると思うけど…私が「先生」と呼ばれる職業に就いたらめちゃ威張りそー(笑)!! / たま ( 2010-02-09 11:28 )
中学校の先生って、舐めれないように空威張りしているのかなぁ?小中高って、学校の先生、父親の友人が沢山いたから威張るってイメージは無いけど・・兄貴が中学の先生になった時には、絶対舐められるだろうなぁ・・と心配しました。養護学校の先生になってからはどうなんだろう・・ / まりん ( 2010-02-08 07:31 )

2010-02-02 自転車とまたまたキッザニア

ついにZZ子、自分で自転車に乗れるようになりました!
別に自転車の後ろに乗せるのに体重制限もないと思うんだけど、20キロを超える前には、と思っていたのでなんとなく<セーフ>な気分。

「次は右に曲がるよ〜」とか早めに声かけしつつだけれど、懸命に漕いでる姿が何とも言えない。狭い歩道も多いし、ガタガタ道も多いし、橋がちょこちょこあるので、急な上り下りも結構ある。でも必死に頑張ってついてくる。
これでZZ子も下町で生きていけるぞ!(*^_^*)




先月、振替で月曜日に学校が休みだった日、急きょ、キッザニアに連れて行ってもらった。私がZZ子のお友達を預かって連れていくことは多々あるけれど、ZZ子を預けるパターンは初めて(+_+)。
うちは一人っ子なので、どんどん私みたいなヒマなママを使って下さい、という気持ちがある。下に一人二人いる人は何かと大変だしね。

しかしその日は3人姉弟の子のママとパパ5人家族プラスZZ子でキッザニアに行ってくれたのだ。とても恐縮したのだけど、家族だけでいくよりZZちゃんが来てくれた方が楽しいから、と言ってくれて、こういうのもいい経験かなあと甘えさせてもらった。

その間に私は、いつものパートに行ったのだけど、一日のパート代よりキッザニアにかかるお金の方が高いのが笑える。ま、それ以上の経験経験・・・(-"-)。




それにしても、第二の東京タワー「スカイツリー」、楽しみですね!634メートル目指して毎日建築中です。現在289メートル!!私はデスクトップツールをダウンロードしてパソコンのはじっこにツリーを置いてます(*^。^*)。


画像:ディズニーシーの駅から見えた夕方の富士山。下に大量にあるのは駐車場の車。


先頭 表紙

まりんさま:ありがとうございます(笑)。自転車に一人で乗れるだけで、一丁前に自立した感じがするものですね。 / フィー子 ( 2010-02-08 21:44 )
レイちゃんちの方は確かにアップダウンが多いよね。小中学生はどうしてるのかな?うちの旦那はそのあたりをガンガン自転車載ってたみたいだよ(笑)。 / フィー子 ( 2010-02-08 21:43 )
そうそう、舞浜は空気が綺麗だと富士山見えるのよね♪自転車、乗り始めは怖いけど、やっぱりいつまでも大人自転車に乗せられないものねぇ。おめでとう御座います♪ / まりん ( 2010-02-03 16:07 )
おぉ♪自転車☆うちはまた最近ちっとも乗ってないな〜。あまりにアップダウンが激しくて自転車が実用的じゃないんだよね・・・って小学生になったら普通乗るよね?キッザニア行きたい〜☆平日しか行く気がしなくて^^;もう本当にこの先平日休みってしばらく合わないんだろうな〜。 / レイ ( 2010-02-02 21:45 )

2010-01-24 これやこの〜ゆくもかえるもわかれては〜

お正月に百人一首をやった。大人は覚えていないし、ZZ子は初めてなのでレベルの低い戦い。唯一まともだったのは、学校で覚えさせられたという現役の小学校6年の姪っ子。
来年のお正月までに各自少しでも覚えてこようということになったので、最近夕食を作る時やアイロンがけの時に、百人一首CDを聞いている。
ある日ZZ子が言った。

「あれ、ママ今日は聞かないの?

物忘れ〜しやすい女がここにいる〜


   五七五!! 


ZZ子には参りました。(ーー;)


・・・・・・・・・・・・・


7歳になったZZ子だけれど、まだ本気で「月はいつも自分についてくる」と思っているし、「番組に出てる人が急いで着替えてCMに出ている」と思っているし、「富士山に登ったら、太陽まであと3メートルくらいだ」と思っている。

今日も夫が図鑑を見ながら「5500万年前ってどのくらいかわかる?」と聞いたら、「ひいおばあちゃんが生まれる前かな。」だって。歴史みじけー。

・・・・・・・・・・・

誰でもそうだけれど、興味のあることはあっという間に覚えるし、興味の無いことは何度言っても覚えないもの。

計算も漢字も先取りするタイプではない。毎日宿題に出る計算カードの引き算はいやいややっている感じ。習ってない漢字を早く覚えたいということもあまりない。でも音読は好きで、すぐ教科書を暗記してしまう。

画像は、洗濯機に張り付けてある伝言ボードに書いていたもの。こういうのは自然と覚えちゃうらしい。道順は、何度教えても覚えないのに(-"-)。


先頭 表紙

レイちゃん:学校でやった?私は学校でやった覚えが無いんだけど。今は3年4年生くらいでやるらしいよ。 / フィー子 ( 2010-02-02 23:28 )
まりんさん:ほとんど言えるって凄すぎ〜〜〜!! / フィー子 ( 2010-02-02 23:26 )
すごい、すごいよ〜。五七五にしちゃう才能。ほんとに文章のセンスというか、すごいわ。蝉丸。これだけはわかった!百人一首、学校でやったのは確か2年生のときだったなぁ。思い出すとあの頃の先生って授業以外にいろんなことさせてくれたなぁって思うわ。百人一首、ベイゴマ、鉛筆をナイフで削るとか・・・みんな低学年の頃の先生だなぁ。今の学校ってどうなんだろうね。ドキドキだわ。 / レイ ( 2010-01-25 22:48 )
家も百人一首BGMにかけてますが、私は殆ど上の句で下の句言えますよ〜親がスパルタだったから・・ / まりん ( 2010-01-25 20:32 )

2010-01-20 老人ホームにて

1月2日には親せきの家に行くことが多いのですが、今年も挨拶に行きました。その家に住んでいた祖母は、今はいわゆる老人ホームです。その家から近いのでまずは祖母に会ってから親せきの家へ。

他の親せきが、私と母とZZ子を新宿で拾ってくれて、車で町田へ。いつも乗せてくれる若い従弟のレンジローバーが壊れたということで、この日はベンツ。そういえば、最近乗せてもらう車が外車ばかりだな、と。うちには車が無いのでたまに友人や親族などに乗せてもらうんだけど、旦那の友達たちもBMWが多いし。さらにそういえば、うちのマンションの駐車場の車もいつのまにか外車が増えている。何でだろう?!世の中的にも外車が売れてるの?
あ、兄は違うや(笑)。前はリトルリーグの遠征か?というような車だったのが、急にちっちゃくなってピザ屋の配達か、という車に代わっていた。


さて、そのベンツで道に迷いながら着いた老人ホーム。ZZ子は4回目くらいかな。今回は成長が見られたなと思いました。ZZ子のですよ。

赤ちゃんの頃はひいおばあちゃんとテンポが同じだったのが、だんだんZZ子が成長して、何度も同じことを繰り返し言ったり、一度じゃ聞こえないひいおばあちゃんに対して、ここ2年ほどは、ちょっと冷たいというか苦手というか敬遠するような素振りを見せていた。今回は更に成長して、そういうものなんだと受け入れている感じがしたのでした。
ひいおばあちゃんの枕元に飾ってある写真立てに自分の(ZZ子の)写真が入っていたのも嬉しかったのかもしれません。おばあちゃんはその写真を私(フィー子)だと思っているようですが。(^^ゞ


その老人ホームにいた(もちろん見知らぬ)おばあさんが、ZZ子に「かわいいねえ」と声をかけてきました。ここまではよくあること。すると今度は私の手を握って、「お母さん、お母さん」と。だんだんエスカレートして、私の手を両手で自分の頬にあてて、「おかあちゃん、おかあちゃん」と時折涙まで出し始めました。どうやら自分の優しかったお母さんの記憶が蘇ってきたようです。「あんたみたいだったんだ、私のおかあちゃん。優しかったんだ。おかあちゃん、おかあちゃん!」と抱きしめられてしまいました。

隣でガン見しているZZ子。(-"-)

もし同じことが昨年起こっていたら、「私のママよ!」とそれこそ泣きながらひっぱがそうとしたんじゃないかなあと思います。ママが取られるとか、ママが困ってると思うと、必死に戦おうとするところがあるのです。
今回は、そうすべきなのか、それともお年寄りだからこういうこともあるんだ、と思うべきなのか、と迷いに迷ってる顔をしながら、至近距離でガン見していたZZ子でした。

私をおかあちゃんと言ったおばあさんもそれをガン見していたZZ子も、どちらも印象的でした。



画像:年末大掃除の障子の張り替えを手伝ってくれたZZ子。はがすのはお任せしました。遊んでるようにしか見えない?!


先頭 表紙

まりんさま:男の子はママを守るぞっという言動は出ないですか?出る時が違うのかな? / フィー子 ( 2010-01-24 13:11 )
ナライフさま:和室のある家が少ないんですかねえ。マンションだと確かにそうですね。障子を思い切り破いていいなんて、子供にとっては夢のよう?ですよね(笑)。 / フィー子 ( 2010-01-24 13:08 )
女の子のそう言う独占欲って、可愛いなぁ〜 / まりん ( 2010-01-23 18:06 )
障子の張替え、私も子供の頃、手伝いました!でも、今なかなかないですよね。娘もやったことないです。いい体験ですよね。老人ホーム、実は私は行った事がなく、お話を聞いて「そいういうこともあるのかぁ」と、とても新鮮でした。子供にとってもいい勉強になりますよね。 / ナライフ ( 2010-01-21 08:15 )

2010-01-12 ビンゴでディズニー

3連休の真ん中日曜日は、ZZ子の7歳の誕生日でした。1週間前になって、そろそろパーティ(私の母を呼んで、毎年お祝いするのです)の料理なんかを考えなくちゃと思っていたら、「ZZちゃん、ディズニーランドに行きたい」と。
ほぉ、そんなことを自ら言いだす年齢になりましたかいな。

実は、地区の子供会主催のクリスマス会で、ZZ子がビンゴで優勝したらしいのです。らしいというのも、子供と役員のママしか参加できないので私はその場にいなかったのです。その優勝賞品が、ディズニーランドの小人のチケットでした。
小学生80人くらい集まったクリスマス会で、優勝はただ一人。一番小さなZZ子が「ビンゴ!」と叫んだなんて、想像するだけでくくくと笑ってしまいます。その後近所で何人もの小学生に「あ!ディズニーランド当てた子だ!」と言われていました(笑)。

自分でゲットしたチケットで、誕生日の日に行きたい、と言い出しました。寒い時期ですが、珍しくまっとうな?(現実的な?)希望なので、急いで大人のチケットを手配したり、夕食をどこでとるかなど考えました。


9時の開門から入りました。私だけ別行動で、新しいアトラクションへ走る!なんとみな同じアトラクションへ走る人でした\(-o-)/マラソン大会のような感じでした(;一_一)。
案の定恐ろしい列がすでにできており、ファストパスさえも1時間かかりそうなくらいの人だったので、諦めて、チケット制のショーの抽選と、まだまだ大人気のバズのファストパスをとって家族と集合。人気のアトラクションは110分待ちとかでしたが、それ以外は30分前後だったので、日曜日のわりにはそれほど混んではいなかったのかな。寒いですもんね(-_-;)。
そして16時半くらいまでほとんど休憩せず遊び、ホテル・ミラコスタへ移動。

今回は、ディズニーランドに来たことが誕生日のプレゼントだから、お土産は無しだと我慢させました。もちろん私も我慢(笑)。←家にお菓子のひとつも買いたくなるんですけど。
しかし、トイレと偽って(笑)、こっそりミニーちゃんのストラップに名前を入れてもらう手配をしておいたのです。夕食の時にパパとママからの誕生日カードとこのプレゼントをサプライズで。
「今日買って買って〜って言って何か買ってもらってたら、これをもらえなかったんでしょ?あ〜〜ん我慢して良かった〜!」だって。単純です(*^_^*)。

ミラコスタでは、誕生日用のケーキと写真とお土産の万華鏡をもらって(もちろんこれも事前に手配&有料です)、ZZ子大喜び。


今日は学校で、みんながハッピーバースデーを歌ってくれたそうです。


ミラコスタは素敵なホテルでしたけど、ビュッフェはコストパフォーマンス的にいまいちかな。何もかもお高いのはディズニーマジックにかかれということ?
でもデザート類はかなりグーでした!←画像


先頭 表紙

まりんさんは年パス持ってるんでしたっけ?ところで今回、イクスピアリのハワイ料理とミラコスタで迷ったんですが、ハワイ料理は入ったことありますか?うちの子供だと食べるもの無さそうだと諦めましたが、いつか行ってみたいんです〜。 / フィー子 ( 2010-01-20 15:44 )
レイちゃん:一度泊まってみたいけど、泊るとなると遅くまでTDRで遊んでしまいそうだし、寝るだけじゃもったいないし、なんて思ってるとなかなかね。ビビデバビデブティックってご存知?レイちゃんちに女の子いたら行ってるかしら。アフタヌーンティなんか、私が行きたいくらいだわ。 / フィー子 ( 2010-01-20 15:42 )
わぁ〜おめでとう御座います♪舞浜に来ていたなら、お祝いに駆けつけたのに〜 / まりん ( 2010-01-13 07:40 )
ZZちゃんお誕生日おめでとう☆フィーちゃん&パパさまお疲れさまでした☆ビンゴ、すごい!すごい!!マラソン大会ってところで「お!ジョギングの効果が?!」ってすごく盛り上がったんだけど^^うちのちっちゃい方はず〜〜っとディズニーシー行きたいって言ってます^^;オフィシャル・ホテル、一度泊ってみたい〜。 / レイ ( 2010-01-12 22:34 )

2010-01-08 お年玉

今年も、袋にすると、8袋のお年玉をいただいたZZ子。

なんと義父母にもらったお年玉を、義父母の家に置いてきてしまった。

送ってあげるよ、と言われていて、昨日小包が届いた。

小脇に抱えたくなるくらいのラグビーボールほどの小包。
お年玉にしちゃあ、でかすぎじゃね?

「もしかしたら、お年玉で何かを買ってくれたのかもしれないよ。」と私。

モノに変わっていたら、大人だったらがっかりするところだけど(笑)、「きゃ〜〜〜!!何だろう!!!」とZZ子興奮マックス。

「お願い、何も言わないで、ママ、先に見て。」と目をぎゅっとつぶっている。



アクアビーズと折り紙数百枚(!)、そして、しっかりお年玉も入っていた。




ZZ子、お年玉そっちのけなんですけど・・・\(-o-)/

アクアビーズに大興奮。>お年玉 負ける。




人間、何歳から現金を喜ぶようになるんでしょうか(-_-)。

今のZZ子なら、1億円当選 < ぬいぐるみ100個 でしょうね。←ちょろい!



画像:りんどう湖ファミリー牧場のふわふわ滑り台。


先頭 表紙

レイちゃん:それは相談してと言いつつ、欲しいものがすでにぼんやりとあったのかな?それと違ったから?それとも相談して決めることじたいが楽しみだったのかな?うちは<現物>に弱いのかも(笑)。そういう場合でも目の前のおもちゃにすぐ食いつきそう。 / フィー子 ( 2010-01-20 14:40 )
まりんさま:お金について知らないっていうのはある意味幸せな時代ですよね。 / フィー子 ( 2010-01-20 14:38 )
いちいちリアクションがかわいい〜^o^お年玉とはちょっと違うんだけどクリスマスプレゼント、実家の母が勝手に用意しちゃったのね。ジジババと相談して決めるって言ってたのに一方的にモノが出てきたから無表情なことったら。私の親だし、不満を口にしなかっただけでもよしとするかと思ったわ--# / レイ ( 2010-01-12 22:38 )
可愛過ぎる〜〜や〜ずっとそのままで居て欲しいわ〜 / まりん ( 2010-01-08 22:56 )

2010-01-08 今年は酔い止めを

ここ数年毎年同じ流れで、大晦日の朝ごはんを食べたあと、のんびりと夫実家へ。のんびりと、というのも夫がとてものんびり屋なので、かつては、ほんとに夕方になっちゃうよっていう時間だったのだけど、さすがにのんびり屋の夫も、最近は子供時間に合わせてくれるようになってきているので、今回は11時ごろには家を出たかな。昔は、しびれを切らした義父が「おーい、まだかー」と電話をしてくるくらいだった(笑)。義父母の世代とは時間間隔が違うなあといつも思う。夜8時くらいに寝ちゃったりするらしい。あ、ZZ子と近いのか(^^ゞ。

約2時間かけて夫実家へ。私は乗り物に酔いやすいのだけど、ZZ子もたまに酔う。特にバスに30分とか乗るとてきめん。楽しい時はそうでもないけど、退屈だと特にダメ。車やタクシーも、まず寝ないので、退屈になってしまい、酔ってしまう。寝てくれたらなあと思うけど、乗り物で寝るという感覚がないみたい。ベビーカーで寝たことが無いっていうのが続いてるのかな。

1年前の大晦日、ZZ子は電車でもやもやと気持ち悪くなった。義父が車で駅まで迎えに来てくれて、その車中が大変で、とめてもらった途端にドアをあけて、げーーーーっと吐いた。私はZZ子が生まれてから乗り物に30分以上乗る時は酔い止めを飲むようにしているが、その日、ZZ子はなぜかいいよいいよと飲まなかったのだ。やはり・・・の結果だった。
その経験をふまえて、今年は母子ともにしっかり酔い止めを飲んだので、大丈夫。飴玉タイプの酔い止めはあまり効かない印象だったけど、(最近錠剤を飲む練習をはじめた)錠剤の酔い止めだと効果てきめんな気がする。

細かく書くとこれだけでいっぱいだー。

そうして夫実家に1泊とまり、お寿司を食べ、年越しそばを食べ、紅白を見て、元旦にお屠蘇をいただき、おせちを食べ、お雑煮を食べ、お年玉をいただき、再び元旦の11時ごろ出て、一度家に帰り、近所に住む母のところへ新年の挨拶に行った。

はしょると簡単だー。

さっすがにもうこれくらいの移動で「抱っこ抱っこ」言わなくなったZZ子。ましてや今回は、ダッキーという2年前から飼っている?しゃべるぬいぐるみを抱っこしての移動。ちょっとしたチワワくらいの重さがある。成長したなあ、と思うのは、レベル低すぎでしょうか(-_-;)。


ZZ子の今年の目標は、挨拶をきちんとすること。
本人に、今年がんばりたいことは?と聞いたら、「がっきをがんばる」だって。
ピアノも何にも習ってないし、ましてや家に楽器なんてカスタネットくらいしか無いんですけど(;一_一)。


画像:浅草の「ペリカン」というパン屋(というか卸問屋みたいな店)のロールパン。もう信じられないほど美味しいの。


先頭 表紙

そうそう、まりんさん、浅草橋から浅草まで歩いたんですよね。まさにこのあたり通りますね。普通はなかなかその距離歩かないですよ〜。まりんさん、すごいすごい。ぜひペリカンへ! / フィー子 ( 2010-01-13 13:18 )
先日浅草行ったときに、直ぐ近くを通ったのに〜〜残念。いつかリベンジします! / まりん ( 2010-01-13 07:42 )
浅草というか田原町といった方が正確かもしれません。検索してみてください。食パンとロールパンしか売ってないんですけど、びっくりするくらい美味しいんです。そしてひっきりなしにお客さんが来てるんですよー。 / フィー子 ( 2010-01-09 21:21 )
ベビーカーで寝ない体質、続いているんでしょうね〜性質ってすごいわよね。このパン気になります! / まりん ( 2010-01-08 22:59 )

2010-01-06 謎のメモ

ちょっとメモに書きたい、と思った時、ZZ子の何冊もあるメモ帳からひとつ拝借する。
今、メモをして、さて寝ようと思ったら、次のページにこんなことが書いてあった。


Hello Kitty
せんたくものは、
ほす。きんぱくは、
まる。りょうりは、
れいぞうこのなか。
花にみず
やり。




きんぱくって。(?_?)


次のページを恐る恐るめくると、


ぎいぷ
ものわすれ
くつをそろえる



意味がわかりません。( 一一)

まさか次のページも?



テレビのりもこん
は○をおす。きいろ
を、おす。❤!!



まさかのたて書きです。

次も?



ドアーのかぎ
トイレのした
のひきだし。




うちのトイレの下に引き出しなんてないんですけど(;一_一)。


次のページは


おわり



謎のメモでした。


先頭 表紙

レイちゃん:真似すれば、幼稚園、いや幼稚園前でも筆記体書けるでしょ?真似して書いてた覚えがあるよ。もちろん、ほんとはローマ字じたいも知らないのよ(笑)。 / フィー子 ( 2010-01-09 21:20 )
まりんさま:ほんとにそうですね。大人とは違う軸を生きてる感じです。 / フィー子 ( 2010-01-09 21:18 )
真似で筆記体まで書けちゃうんだ〜。「きんぱくははる」かと思ってほぉ〜と思ったけど「はる」じゃなくて「まる」か。・・・謎だわ(笑) / レイ ( 2010-01-06 21:07 )
彼女の中では常にめまぐるしく色々な事が起きているんだろうなぁ〜人生飽きないわね。 / まりん ( 2010-01-06 16:40 )

[次の10件を表示] (総目次)