himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-19 最近の読書
2009-03-12 恋の駆け引き
2009-03-08 ミラヴィルインパクト
2009-03-05 20センチの3年間
2009-02-28 デートとは何か
2009-02-28 ウオシュレット
2009-02-26 ミチルと病気
2009-02-21 中学受験 その3
2009-02-21 中学受験 その2
2009-02-19 中学受験 その1


2009-03-19 最近の読書

「ゴールデンスランバー」や「モダンタイムズ」など、立て続けに伊坂幸太郎を読んでいたので、ちょっと軽めのものを、と手にしたのが「パパは塾長さん」。昔の芥川賞作家三田誠広さんの息子の中学受験の話です。

テスト以外は塾には行かせず、自分が手とり足とり教えてのぞんだというちょっと特殊な経験。算数がやたらとできるのに国語がからきしだめという作家の息子らしからぬ息子。最終的に駒場東邦という難関校に受かるのだが、どれだけ難関校の問題が難しいかということがよくわかった。とても私には解けない。
息子の偏差値を見ながら、どこの学校をいつ受けるか、というスケジュール立てに毎日頭を悩ます父。「心もとない財布を気にしながら、レストランでメニューを選ぶような気持ち」という表現が、さすが作家。わかりやすい。

これが面白かったので、次に図書館で借りてきたのが鳥居りんこという普通の主婦が書いた「偏差値30からの中学受験合格記」。ネットで人気が出て本になったようなので、ご存じの方も多いかと思う。
一度も遊んであげたことも、宿題を見てあげたこともなかった母が、突然息子を私立中学に行かせようと思い立つ。1年頑張って6年間遊ぶか、今遊んであとから勉強するかどっちがいいかと聞き、息子は今頑張れば6年間遊べると信じ込む。
得意分野を伸ばせ、と言われても1教科も得意分野がない息子。母は全落ちの恐怖に怯えながら、息子をせきたて、罵倒し、出来の悪さに怒り狂う。その母ののめりこみ具合と、あっけらかんとした息子の対比が非常に面白い。
本人の希望した逗子開成という学校に受かることになるのだが、不覚にも私は最後の方で泣いてしまった。
なぜかというと、塾で出会った嫌なヤツに対しても、どこかに受かるよう陰ながら応援する。そんな本来持っていた彼の良さが全く失われていなかったからだ。

10歳や11歳という時期に成績順で席順が決まるような塾に入れ、偏差値に一喜一憂する、という生活がその子の人格形成にどのような影響を与えるのか。そこが最も気になるところだ。もちろんそれは人それぞれだし、やらなかった場合とやった場合とで比較できないとわかってはいるのだけど。

さらに「中学受験で子供と遊ぼう」という高橋秀樹さんの本も読む。その学校が欲しい生徒像が入試問題から見えてくる、ということがよくわかった。開成と武蔵の違いが面白い。なぜか男の子の中学受験に詳しくなってしまった私。

ちょっと方向を変えて、相田みつをさんの書を引用しながら、佐々木正美さんという精神科医が文章を書いた「育てたように子は育つ」を読んだ。
思春期に、親に暴力をふるったり、あらゆる問題を起こした子供たちを見てきた作者は、子供時代の大切な「むだ」な時間を親が奪ってしまった結果だと言う。年齢相応の思索をする雰囲気や時間的精神的余裕がどれほど与えられたか、と。子供を信じて待つ、という姿勢がどれほど難しくどれほど大切なことかとあらためて考えさせられる。


そして今、重松清の「教育とはなんだ」という本を読んでいるところ。


本って本当に有難い。



画像:「ミラヴィルインパクト」のデザート。


先頭 表紙

さららさま、はい、本当にそうですね。とはいえ私は普段即決派なのに、なぜか中学受験などは慎重派ですね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2009-04-02 15:24 )
まりんさま、謝恩会ではじめて知るものなんですか?悲喜こもごもという言葉にいろいろ想像してしまいますね。 / フィー子 ( 2009-03-26 19:26 )
レイちゃん、中高ってそういう時期なんだ。そうだよねええ、ああ、そこをのんびりしてしまった人です(-_-;)。 私、ひとりで外食ランチする時ってタイ料理が結構多いのよ。バジルごはん、好きなの〜。レイちゃんはパクチー好きだったっけ? / フィー子 ( 2009-03-25 23:30 )
最近やっと時間が出来たので、是非読んでみますね。^^沢山の意見を聞いて、広い視野で、それぞれの子供に合った選択が出来れば、それがベストですよね。お互い頑張りましょう^^ / さらら ( 2009-03-23 15:56 )
重松清、大好きな作家です。昨日の謝恩会で皆の進路を教えあったりしましたが、やはり悲喜交々でしたよ〜でも決まったから言い合えるのよね・・ / まりん ( 2009-03-20 15:58 )
辛いのはね、インドでもいいんだけどタイとか(笑)>どうでもえぇっちゅーねん。受験させようって決めたら子供にどういう風に説明するか、迷うとこだね。6年遊ぶってのもなぁ・・・実際遊べるわけじゃないだろうし、中高って自分の勉強のスタイルみたいのがわかってくる時期じゃない?そこをのんびりはさせたくない。公立育ちだからそう思うのか。この話題はほんとにつっこみがまとまらないわ^^; / レイ ( 2009-03-19 22:46 )

2009-03-12 恋の駆け引き

秋のころだった。

つまづいて転びそうになった瞬間、体がとまった。

Y君が抱きとめてくれたのだ。

ZZ子は、心臓がバクバクした。

Y君は、あまり女の子と遊ぶことのない男の子である。



冬になった。

「Yくん、たぶんZZちゃんのことすきだとおもうよ。」と自らのたまう。

「どうしてそう思うの?」母は笑いを噛み殺して聞く。

「カン。」

5歳児の女の勘ってどうよ。



年が明けた。

「Yくん、きがつくと隣にいたり、なんかやっぱりZZちゃんのことすきだとおもうな〜。」

「ふーん、でも何も言われてないんでしょ。」と母。

「うん、でもわかるの。ZZちゃんも、わざと、きかないんだ。うふふ。」

恋の駆け引き・・・




2月。

「きょう、おみずをのんでたら、めのまえにYくんがいたから、ZZちゃん、きいてみたの。Yくん、ZZちゃんのことすきでしょ、って。」

ひーーーーー。6歳児はストレート!

「そしたらなんて答えたの?」母の方がドキドキ。

「くちをむごむごうごかしてまっかなほっぺになってたよ。もうこれでぜったいだね。」

恐るべし、女児。男児はたじたじじゃないですか。
しかし慎重な母は、この時点でも、はっきり言われてないんだから、全てはZZ子の妄想なんじゃないの?と疑う気持ちもあった。



3月。

2,3月生まれのお誕生会を体育館で行う際、たまたまZZ子の隣にY君が座った。その時、突然ほっぺにちゅーをしてきたY君。

決定的。

ZZ子の数か月前の勘は当たっていたということになった。

Y君はポーカーフェース。決して親や友達にも言わない。



女の子JちゃんはH君に好きだと言われ続けた結果、H君を好きになったとZZ子に話したらしい。
「だれかにすきっていわれたからすきになるってこともあるんだねえ。ZZちゃんもそうなったらどうしよう〜」と体をくねらせている今日この頃。


恋話多き、年長児。ちょっとうらやましいぞ。


画像:新しく始まった「フレッシュプリキュア」。


先頭 表紙

まりんさま、私に男の子がいたらどうかなあ。と想像してしまいました。結論出ないけど(笑)。 / フィー子 ( 2009-03-25 23:28 )
はしちゃん、Y君とは小学校一緒なのよー。はしちゃんはそういう話、好きそうだねえ〜。うちはそういうの親の方から聞くってことまずないの。両親とも。このへんも各家庭でずいぶん違うところだよね。はしちゃんのお母さんはどうだった? / フィー子 ( 2009-03-25 23:27 )
シナモンちゃんはどんな幼稚園生だったの?私は異性を意識するとか無縁なタイプだったわー。 / フィー子 ( 2009-03-19 20:51 )
ファイトさま、わけわからないながらも、なんとなく恋ごころらしきものがわかっていたり、面白いですね。 / フィー子 ( 2009-03-19 20:50 )
レイちゃん、パパの心中は・・・とても書けない言葉なので省略(笑)。好きだ〜とおおらかに言ってた男の子が、秘めたりするようになるんだから、年少と年長って本当に違うよね。リン君は仲良しの身近なタイプが好きなのかな?! / フィー子 ( 2009-03-19 20:48 )
良いなぁ・・恋バナ。早くブラザーズのも聞きたいなぁ。息子が女の子と居るのもいや!!ってやきもち焼きのママ友も居るけど、私はわくわくしちゃう♪ / まりん ( 2009-03-16 12:15 )
Y君とは小学校は一緒なのかしらん?なんだか初々しいっちゅーか・・・なんていうか・・・だけど楽しそうで・笑。いいなぁこんな感覚。うちの子は最近よく名前を出す男の子がいるから○○はM君のこと好きなのー?って聞いてみたらはにかんだように「うん好きー」って言ってた・笑。2歳児で好きの感覚ははたしてどんなもんなのか??だけどでもあのはにかみは何かを感じさせたわ(母の勘)これからもっとそんな話は楽しくなるのかしらん♪ / はし ( 2009-03-14 00:16 )
幼稚園のときにこんな恋してみたかったわ〜 / シナモン ( 2009-03-13 22:21 )
ほほえましく笑いながら読んでましたが… 考えてみると、なんともすごい恋模様〜ですねえ〜^^; / ファイト ( 2009-03-13 21:11 )
ちょっと、ちょっと、パパ心中穏やかじゃないんじゃない?卒園式になにか起きるのか?!うらやましいわねぇ、若い子は(笑)!! / レイ ( 2009-03-12 23:24 )

2009-03-08 ミラヴィルインパクト

いつか甘いもの好きな友人と行きたいなあと思っていた店が、ふと頭に思い浮かんで、ホワイトデーと結びついた。あはは、勝手な。

スイーツのフルコースだと話したら、スイーツ好きではない夫は腰がひけた。そして、夫に毎年美味しいチョコをくれる私の母と私二人で行っておいでということに相成りました。やった〜!!

有楽町マロニエゲート10Fに位置する「ミラヴィルインパクト」。

フランス料理のシェフが作る、前菜、メイン、デザート(ワイン付き)がすべてスイーツというコース料理です。ぷはー

下の画像は、手前が、私の前菜。
「ブラックタピオカ入り甘く煮た肉厚椎茸と梅酒のゼリー寄せ&青紫蘇をまとった紫蘇焼酎のグラニテ添え」

あはは、想像して下さいましよ。メインは、カスタード味のソースの中に野菜や果物が包まれて焼いてありました。デザートと一緒に飲んだワインが一番辛いものでした。

奥に見えるは、母の頼んだワンプレートランチ。サラダやマトンやスープ、パンがぎっしり乗っています。サラダのインパクトもすごいですよね。
とにかく、変わったもの、ほーっ!と唸りたい人、お勧めのお店です。

甘いものづくしだと、最後に漬物が食べたくなるんじゃないかと心配しましたが、案外大丈夫でした。1度行けば満足だろうと思っていましたが、思いのほか、また行きたいと思いました。創作料理もここまでくるか、という楽しさ一杯です。

もちろん、お酒を飲まない人のコースもありますよ。


私のホワイトデーはこれにて終了〜


先頭 表紙

レイちゃん、辛いものってどういうの想像してるのかな?私はいつでもよろしくてよ〜。そういえば、インドの味、食べてみたよ。デリーのコルマカレーとほぼ同じ味で驚いた。たまねぎのカレーだね! / フィー子 ( 2009-03-19 20:45 )
まりんさま、ぜひ〜。インパクトありますよ♪ / フィー子 ( 2009-03-19 20:44 )
ちゃんとホワイトデーがあるところがまず素晴らしい!ワンプレートランチもスイーツなの?文章読んでも全く想像がつかないわ^^;私、フィーちゃんと辛いもの食べに行きたいですっ! / レイ ( 2009-03-12 23:26 )
へぇ〜〜行ってみたい♪ / まりん ( 2009-03-09 22:14 )

2009-03-05 20センチの3年間

幼稚園に通うのもあと10日ほどになりました。あっという間ね、とよく言われるけれど、身長89センチで入園した頃から思い出してみると、本当にいろいろなことがあり、充実した3年間でした。お友達の言葉に傷ついて、痩せるほど悩んだ1ヶ月半。泣くこともできずてんぱっていた年少時代。毎日泣いていますと言われた年中時代。幼稚園に行くことを、やっと受け入れてくれた年中2学期。そこからどんどん幼稚園が楽しくなってきて、さまざまな行事を楽しみ、さまざまなお友達と遊び、いろんな子がいるのだと学ばせてもらった。

今日ZZ子が、「ZZちゃん、○○ようちえんでよかったあ〜。」と言った。「ZZちゃんがそう言ってくれて、ママは本当に嬉しいなあ。」と言ったら、「どうしてそうおもうの?」と聞くので、「ママは、ZZちゃんにはどこの幼稚園が合うかなあって、いろんな幼稚園を一生懸命調べて○○幼稚園に決めたの。だからZZちゃんがそう言ってくれると本当に嬉しいんだ。ZZちゃんが行く小学校も、どこの小学校が一番ZZちゃんに合うかなあって、一生懸命考えて、●●小学校に決めたから、6年生になった時にこの小学校で良かった、って言ってくれたらとっても嬉しいよ。」と答えた。

オーバーでなく、本当に、スポーツ専門幼稚園からインターナショナルスクールまで、ありとあらゆる幼稚園を検討した4年前。小学校もしかり。そして今、すでに中学を検討しているし(笑)。

「じゃあぜったい、ZZちゃんにあうしょうがっこうだね!」

こういうところ、ものすごく単純、あ、失礼、<純粋>なZZ子(^^ゞ。


卒園間近のZZ子

身長:110センチ
体重:17.5キロ
靴のサイズ:16.5センチ


とにかく、元気に楽しく小学校に通ってくれることが一番幸せなことだと思います。あまり高望みしたり、背伸びしすぎず、ということを肝に銘じて送り出したいと思う今日この頃。初心忘れてるよ、と思ったらつっこみ入れて下さい(^^ゞ。


先頭 表紙

はしちゃん、だいぶ意思が出てきたかな。ゆっくり会いたいねえ。 / フィー子 ( 2009-03-19 20:43 )
レイちゃん、うちは入園の時に買ったの、一番小さいサイズだったから、さすがに短くなってるよ。着てるけどね。バザーで大きめのを買ったよ。リョウくんも着れるから、新しいの買ってもいいね。 / フィー子 ( 2009-03-19 20:42 )
まりんさま:第一希望に入学できて本当におめでとうございます。うちの方かなあ?? / フィー子 ( 2009-03-19 20:40 )
産んだときにママとパパの子でよかったと言ってもらえるように、って願ったなぁ。。。最終的にはそれよね、たぶん。最近はそんなことも無理じゃない??くらいに「もーうっ!!」って怒ってばっかりなママだけど(苦笑) / はし ( 2009-03-08 23:21 )
いよいよだねぇ。もうすぐだねぇ。「○○幼稚園でよかったぁ」ってリンも全く同じセリフを口にしたことがあるんだけどその理由ってのが仲良しの女の子とプレからずっと同じクラスになれたから--#なんかさ、この落差にガクっとくるわよね。3年間で20センチかぁ。やっぱりそのくらいよね。制服、サイズアップしようかどうしようか迷い中。するならさっさとしなければ^^; / レイ ( 2009-03-07 23:34 )
嬉しい言葉ですねぇ♪さて、シャイ兄は高校3年間を終えた時、そう思ってくれるかな・・本当に、胃を痛くして、望んだ受験だったから・・ / まりん ( 2009-03-06 20:35 )

2009-02-28 デートとは何か

「わるいひとがいいひとにちゅぅをすると、ぶちゅぅ〜っていうんだよ。」


唐突・・・(-_-)

しかし、確かにマンガだとそうかも。ZZ子はマンガという存在すら知らないけど。


「いいひとがいいひとにちゅぅすると、ちゅってなるんだよ。」


う〜む、悔しいが納得。


「ちゅってして、カフェオレのむんだよ。」


はい?


「ちゅってして、カフェオレのんで、なかよくてをつないでいえにかえって、こどもをうむんだよ。」


( 一一)?


「こどもうんだら、おじいちゃんとおばあちゃんにあかちゃんあずけて、ふたりでおでかけするの。それが、デートっていうんだよ。」


子供産んだあとなんですか?っていうか・・・以下疑問多数のため省略。


「デートっていうのは、おちゃしたり、ケーキたべたりするの。それで、いえにかえって、あかちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんをいえによんで、パーティするの。5にんで、セロリ5ほんと、にんじん4ほんたべるの。それから、おじいちゃんとおばあちゃんはかえって、おふろにはいって、べんきょうして、せかいのちずをみるんだよ。
ママは、パパとデートしたことあるでしょ?」





6歳ってまだまだ意味不明です。

うちだけ?(;一_一)



画像:誕生日の近い姪っ子とZZ子と二人をお祝いした時のケーキ。


先頭 表紙

ファイトさま、普通見ないです見ないです!! / フィー子 ( 2009-03-09 22:19 )
レイちゃん、ずいぶんわかってきたかと思うとずっこけるようなこと言うよね(笑)。 / フィー子 ( 2009-03-09 22:18 )
そ、そ〜かあ、デートでせかいのちずをみるんだあ〜 ^^ (みたことない〜笑) / ファイト ( 2009-03-02 02:52 )
いろんな意味でね、まだまだ意味不明だよね。ZZちゃんにもそういう一面があるかと思うとちょっとホッとするのは私だけ?! / レイ ( 2009-03-01 23:54 )

2009-02-28 ウオシュレット

今のマンションを買ってほぼ10年。修繕積立金の金額もあがり、共有部分の検査に来たりしている今日この頃。家の中もいろいろガタがきている。

トイレの便座が割れていた時は、男性客でなければ問題なかったのだけど、便座が外れてしまってからは、毎度小さなイライラがたまる感じ。掃除の時はもういや〜っ!!。ついに変えようということになって、いろいろ調べてみると、ウオシュレット部分だけでも結構なお値段するんですね。ほんとは便器も今っぽいタンクレスにして、手洗いも別にして、壁紙も変えたいなあ、と思っていたのだけど、プチリフォームするには30万はかかりそうだったので、諦める。←でもいつかやるぞ〜

TOTOやINAXのHPを見ると、新型のウオシュレットは便座だけでも20万くらいする。まさか定価で買わないですよ。安くなっていく順→家電量販店→アマゾン→価格ドットコムの問屋→ヤフオク


ヤフオクにしました(-_-)。見ないで買うというのは心配でドキドキします。取り付けは、自分でできるようになっているらしいですが、夫はDIYなど苦手なタイプですので、万が一水漏れでもしたら大変だということで、水といえばクラシアン。クラシアンにお願いしました。

洗面の水道の水漏れもなおしました。普通はキッチン→お風呂場→洗面の順で水漏れ(パッキンやカートリッジの交換)するそうです。お料理してないことがバレバレ。

しかし、便座が新しくなっただけで、こんなに嬉しいなんて、笑えます。新築に住むと全てが新しくて漠然とウキウキするものだけど、こうやってひとつずつ新しくしていくと、小さなものでも本当にウキウキするような。蛇口から水がポタポタもれないだけで、こんなに嬉しいものなんですね。あはは。
ひとつひとつ検討しながら変えていくのを、楽しんでいこうと思った出来事でした。



画像:夫の友人宅でパーティ。たまたま誕生日だった人がいたので、BMWのケーキで43歳のお祝い(*^_^*)。


先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、今回知ったんだけど、トイレっぽいイメージじゃないメーカーも出してるんだよね。Pも検討したよ。結局大御所のTOTOにしたけど。取り付けしてくれるってものすごくありがたいね。 / フィー子 ( 2009-03-04 22:19 )
はしちゃん、そうなんだよねえ。でもはしちゃんの場合はご主人がちょちょいと直してくれそうじゃない?? / フィー子 ( 2009-03-04 22:18 )
すごい!このBMW!!ウオシュレットってそんなにするんだ・・・実家のは15年くらい前につけたんだけど当時妹がパ○ソニックの住宅部門にいて在庫処分かなんかですっごい安く買ったのよ。で、安いからって母の友人とかに結構な数売って・・・取り付けは妹の同期が休みの日に各家庭回ってた(笑)今だったらそういうの、自分で買ってヤフオクとかに出すのかも?!・・・社員がやっちゃダメよね^^; / レイ ( 2009-03-01 23:53 )
10年ってやぱりいろんなものが壊れるのねー。うちもだんなが昔から使ってた炊飯器がそろそろあぶない^^;新築で引っ越すとほとんどすべてが同じ時期に購入になるから壊れるのも同時期なのよね・苦笑。くるしいわぁ。。。 / はし ( 2009-03-01 01:21 )

2009-02-26 ミチルと病気

運動会と二分するほどの大行事、「お遊戯会」が終了した。「幸せの青い鳥」のミチル役。大きな舞台で演じる娘を目に焼き付けながらも必死に写真を撮っていた時は、意外と泣けないものだなと思ったけれど、終わって舞台裏に戻った時、先生が号泣。さめざめと泣くママたちを前に子供たちは「たのしかったー!もう一度やりたーい!」と満面の笑顔。そのギャップが笑いながら泣けてくる。自分の子供だけでなく、クラスのみんなが3年間でどれだけ成長したか。

それにしても39人もいるといろんなタイプがいて、何度ビデオを見ても飽きない。男の子に多いのは、ちらちらと横を見ながら踊るタイプ。次に何をすればいいのか、不安なのだろう。大げさにやるのも男の子に多い。手の先に力が入ってないタイプもいる。ZZ子は、指の先、足の先まで、先生に言われたとおりの動きをきちんきちんとする。ここは指の先を見ながら、とかここはつま先をあげて、とか言われたことを熱心に私に説明しては、何度も何度も家で見せてくれていたので、お遊戯会前にほとんどすべてを知っていた感じ(^^ゞ。

どの子の親もそうだと思うけれど、自分の子供は光って眩しく見えるものですね。


ところで、先月、「人間ドッグ」へ行った。人生初めて。軽い健康診断だけでなく、一度きちんと見てもらおうと産後ずっと思っていたのだけど、値段の高さ(自費だと約6万くらいかかる)や、予約しようとすると何か月も先だったりして、なかなか実行できなかった。

人間ドッグ当日。朝7時半に新宿って、おい(;一_一)。

朝の歌舞伎町をとことこ歩いて、ホストにたくさん声をかけられましたよ( 一一)。

たぶん40過ぎれば機会もあるだろうけど、30代のうちにまた自費でやるとは思えない(やらないのか!)ので、この機会にオプションつけちゃおうと、気になっていることをいくつか追加。

そのひとつに甲状腺の検査。これは、近所の内科の先生が、風邪で行くたびに「甲状腺がちょっと目立つので機会あれば一度検査してみてください」と言っていたのだ。「痩せている人は目立つんですけどね。」って、先生、私を持ち上げてどうする。「前も同じこと言いましたね。」って毎回笑っていたのだ。

案の定人間ドッグでひっかかり、甲状腺の専門病院へ行くと、「フィー子さんは、橋本病ですね。」
ですと。

え?(+o+)

まだ何も症状には表れていないのだけど、慢性的に甲状腺を攻撃する抗体を持っているそうで、症状が出てきたら薬を一生飲むんだそうです。びっくりして、ストンと体が受け入れるまでに数時間かかりましたよ。

建物と同じで、人生半ば。検査や歯医者はまめに通って、体を修繕していかないといけませんね。


画像:赤いギンガムチェックのワンピースに白い三角きんとエプロンをつけているのがZZ子。


先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、母乳も終わって子供が幼稚園行くくらいになると考えるのかもね。女性の病気って30代が多い気がして、30代で一度受けなくちゃと思ってたんだよね。ご主人のだと、40歳以降とかじゃない? 自費だと高いし混んでるし、重い腰あげないとなかなか実行できないよね。歌舞伎町のドッグ専門の病院、探した中では安かったよ! / フィー子 ( 2009-02-27 13:17 )
シナモンちゃん、今のところ自覚症状まるでないから大丈夫よ。そうそう、普通の人間ドックではあまり入ってないと思うよ。内科で言われてなかったらまさかオプションもつけないしね。しかも血液検査と超音波で約1万プラスだもの。それでさらに専門病院に行って検査しないと出てこない数値なの。そりゃ気付かないよね。でも30人に一人くらい持ってる抗体らしいよ。結構な割合でしょ? / フィー子 ( 2009-02-27 13:14 )
お遊戯会&衣装のお支度、お疲れさま〜☆39人全員で劇やるの?圧巻だね。それにしても気になるとこって一緒なのね〜、と。人間ドックやっぱり自費で行くべきかここ数ヶ月考えてて。夫の健保でなんかあるだろうって何度聞いてもわかんないって--#今はまだ何にも出てないってこと?出ないまま過ごせる可能性もあるのかしら?気になるね。 / レイ ( 2009-02-27 00:15 )
橋本病、、聞きなれない病名だね。。。だるくなるって書いてあったけど、大丈夫??オプションをつけたから発見されたのかしら?それとも普通のドックだけでわかる病気なのかな?私も4年くらい前にドック受けて子宮筋腫がみつかったの。自覚症状ないからまったくわからなかったわ。。 / シナモン ( 2009-02-26 21:53 )

2009-02-21 中学受験 その3

〜続きです〜


頭の中にそのことばかりが渦を巻いていた時もあったのだけど、ふと思ったのです。小学校の教科書で習うことって今後の勉強の基本で、とても大切。私自身はその大切な勉強をほとんど何もせず生きてきてしまい、それを今とても残念に思っている。昔はみんなそうだったと思うけど、お母さんが横にくっついて懇切丁寧に勉強を見てくれるなんてことはなかった。今、中学受験をする子たちというのは、それこそ親子二人三脚でやっている。高校受験や大学受験と違って、まだまだ親の参加が不可欠な「お受験」の領域なのだ。

小学校中学校の教科書が本当に理解できていたら、センター試験なんて軽く突破できると思う。そう思ったら、小学校の教科書を、舐めるように、娘と一緒にやっていく、という私の柱が固まった気がしたのだ。受験するかどうかというのは二の次というか、今から決めなくていいじゃん、と肩の荷がすっと降りたのだ。
この子は小学校の教科書を十分理解できたわ、と思って卒業できたら、それこそどこへ娘が進もうと、安心して送り出せるだろう。私立だろうと公立だろうと、まわりが優秀だろうとそうでなかろうと、何も気にならなくなるのではないか。

柱が定まって、今後はぶれないように、あせらないように、娘と一歩一歩進んで行こうと思っている。でも、教科書を舐めるように勉強するって難しいだろうな〜。


結局、受験について考えるのをやめただけじゃん、って?あはは、そうかも。考えて考えて振り出しに戻ったみたいな感じですが、自分の中では気持ちが落ち着いたので、まあいいとしましょう。自分がコツコツやってこなかったのに、娘にはコツコツ勉強することをのぞんでしまうってないものねだりですかねえ。
ではまた、考えが変わったらご報告いたします。



画像:ああ、お地蔵さんってなんてかわいいんでしょう。


先頭 表紙

あはは、わかるわかる、その感覚。でもたぶん昔だったら2浪して入った中堅大学、今じゃ現役ですっと入れちゃうと思うよ。そのくらい簡単になってるみたい。 / フィー子 ( 2009-02-27 13:19 )
そうなの、そうなの。リンは今のままならそれほど心配ないと思う・・・けど親の子だからオオバケはしなそうでしょ。基礎だけはきちっとできるけどそれ以上は伸びない>ここまで我が子を否定してどうする^^;化けるかコケるかが激しそうなのはリョウ。でもって小学校から私立って顔(顔できめるんじゃないってば!)してないし。リョウは公立でガシガシ育って2浪くらいして中堅の大学でも入れれば上出来、みたいな?なんてこの世代の子に浪人はないのか?!っていうかそこまで決めなくてもいいわよね、2歳の子の将来(笑) / レイ ( 2009-02-27 00:18 )
レイちゃんの言わんとしてること、よーく、わかるよ。リンくんの場合は、放っておいてもきちんと地道に基礎力つけそう。公立でも私立でもOKな感じするね。リョウくんはどうなんだろうねえ。くみしやすいうちに二人三脚やっておいた方がいいのか、もう5年生くらいになるとくみしやすくないタイプになってるかもしれないし。子供の成長の仕方や性格によるところも大きいよね。 / フィー子 ( 2009-02-26 14:26 )
まりんさま、ほんとに、何事も基礎が大事ですよね。今の時代、基礎をふっとばして、近道探そうとする人が多いけれど。わかってはいても難しいんですけどね。 / フィー子 ( 2009-02-26 14:23 )
まず中学受験ありきって人が多い中で、その人も上の子を受験塾に通わせてるけど「ちゃんとできる子は私立だろうが公立だろうが関係なくできるのよ」って言ったママの言葉だった。私はその一言で結構目が覚めた気がしたんだよね。それほど簡単じゃないんだろうけど。男女の違いとかってのもあるのかな。親子で参加できる領域で男子はなんとはすべきって意見とか男の子をどうにかするには中学じゃ遅すぎるから小学校でって意見とか。それこそ人によりけりだね。あ〜、ほんとにつっこみきれない〜。 / レイ ( 2009-02-25 23:18 )
それで良いと思いますよ〜受験自体も変わってくるし。基礎をしっかり作っておけば、後からいくらでも変更できるもの。 / まりん ( 2009-02-21 19:48 )

2009-02-21 中学受験 その2

〜続きです〜

前回の酔っ払ったような文章、もちろん素面で書いていますけど、我ながらさぶっと震えてしまいました。

さて、そこで、うちはどうしよう、と。
私立と公立で違いは何なのだろう。お金。たくさんのお金を払うのは、建物、施設、一人一台使えるパソコン、そんなもののためだけなのか?

私立と公立の違いは何なのか。営業努力をするかしないか。そこに教える側の熱意というものの違いはうまれるのか?自分がもし教師だとしたら、私立に勤めようと公立に勤めようと違いはないのではないか。クビになる確率からしたら私立の方が高いだろうけれど、特別変なことでもしない限り、そう簡単にクビになることもないし。

熱心な親が集まるのが私立なのか。確かに、子供のことなんかどうでもいい、と思っていたらわざわざ私立に行かせることはない。しかし子供の将来を心配したり、よりよい環境で育てたいと思う親がほとんどだろう。だとしたら公立にも本当に子供のことを考えている親はたくさんいるだろうし、逆に子供のことを考えているフリをして実はきちんと子供のことを見ていない親が私立にたくさんいる、ということもあり得る。要するに、そんなことは見た目じゃわからないってことだ。

お金をたくさん払うと人はどう思うか。これだけたくさん払っているのだから、きちんと対応してくれるだろう。子供も喜んでくれるだろう。ついついそう思って、安心してしまうものだ。塾に払うお金が安ければ心配し、高ければそれだけしっかりやってくれるだろう、と思うのと同じ。人はお金を払って安心を買う。

え〜、何かここまで私立に批判的じゃないですか、私。
いえいえそんなことはございません。私立、とひとことでくくれないくらい、いろんなタイプの学校があるわけで、もし受験をするならば、通える範囲はどこまでか、その中の学校のそれぞれの特徴を調べ、入試問題を調べ、その過程でも娘は成長をしていくのだから、どんな科目が得意でどういうところが不得意で、性格的にはどんな学校があうのか、等々真剣に検討していこう、と考えていたわけです。

その結果、たとえば、娘に合いそうな私立が見つからなかったり、見つかっても能力が足りなかったり、という結論に至れば受験させる必要もないかな、と。
ただ、塾に行くのは5年生くらいだとしても、難関校上位校を考えるのであれば、3年生から自宅で対応させていかないといけない、と思っていた。詰め込まなければならない知識の量が半端ないようだし、と。
3年生からスタートだとしたら、2年生までに決めなくちゃ、と結構焦っていたのです。まだどこの私立も具体的に調べていなかったので。難関校上位校を目指すのであれば、あと2年で、受験をさせるかどうか決めなくちゃ!!あと2年!!


長すぎるそうなので、文章切り取ります。




画像:実は、お地蔵さん、好きなんです。


先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、外苑前の竹やぶ(笑)。春休みのお題どころか、今後10年くらいのお題じゃない? / フィー子 ( 2009-02-26 14:20 )
このお地蔵さんって竹やぶにいるの?いや、違うか。なんかきれいにされてるお庭かな?おっしゃることはその通り!とひとつひとつ頷きながら読みました。あれもこれも書ききれないから春休みのお題にする?! / レイ ( 2009-02-25 23:14 )

2009-02-19 中学受験 その1

まだ幼稚園だってのに、って笑ったのはどこのドイツだ〜い?東ドイツ。←もうないよ。
流しましょう。ウィ

今や中学受験は首都圏で4,5人に一人でしたっけ。首都圏ってあなた結構な田園地帯や、電車で通えるところに私立ないだろうよ、という地域も含んでいるんですよ。ということは23区内にしたらどんだけ〜?さらに山手線近辺に限ったら半端ない。ということが想像できましたでしょうか?

という知識も大事なような、大事でないような。

で、うちの区全体では3,4人に一人という割合らしいのですが、受験率の高い小学校がすべてうちの近所に集まっているのです。女の子は特に、冗談じゃなく9割近くが私立にいっているようです。

今の幼稚園のママたちと話すと、中学受験するのは当たり前だと思っているので、そこに驚きます。だって、まず、受験するかどうか迷おうよ。迷ってる人さえいないのがなんとも空恐ろしい。中学って義務教育よ〜〜〜!! ふぅ。

近くの区立中学が不人気かというと、それが逆で、区内の遠くの方からも希望者多数で、大抽選会が開かれるほど。2つの中学だけが定員めっさオーバーで、他の中学は定員割れ、という状況。その2つの中学がうちの近所にあるのです。

なのに〜なぜ〜歯をくいしばり〜♪君はゆくのか〜そんなにしてまで〜

まじで歌っちゃうよ。

てな状況。しかも、これが最近に限った話じゃないというのがうちのあたりの特徴。ママさんたちの中に、地元出身の人が結構いるのですが、その人たちの時代と今の状況が変わってないのです。ほとんどのママさんたちが、昔から中学受験が当然のようだった、と。何の疑問もなく、中学から私立に行ってる、もしくは小学校から私立に行ってるわけです。

さあ、長い前置きを前に置きって重なってるやん。

私がどのように考えてきて、今どのように考えてるか、次回乞うご期待。
え?どうでもいい?
まあええやないの。聞いておくんなまし。



画像:ZZ子がパパにあげたチョコレート。


先頭 表紙

シナモンちゃん、そうだねえ、今更生まれ持っての能力は変えられないから、せめて環境だけでも整えてあげよう、って思うよね(笑)。ラクをさせてあげたいという気持ちと、苦労を経験させなくちゃという気持ちのはざまでゆれるのが親心なのかしらねえ。。。 / フィー子 ( 2009-02-26 14:19 )
レイちゃんちの方は、私のイメージした田園地帯じゃないって!外房とか銚子の方とかさ、まじでそこも首都圏に入れちゃう?みたいなところ結構あるでしょ? いやー、ほんとに今の親たちは自分の時代に大学受験で苦労してるからね。これからは、大学受験が一番ラクなのかもしれないんだけど、実感もてないんだろうね。 / フィー子 ( 2009-02-26 14:15 )
まりんさま、高校からとらないところが増えた、と漠然と聞いてはいますが、いまひとつ具体的にわかっていないんです。影響大なのかしら? / フィー子 ( 2009-02-26 14:12 )
私立と公立の違いって大きいと思うなぁ。中学受験をするために小学校は公立に行くっていうのもありだし。(私立は宿題が多いから中学受験するには大変みたいだし。他の私立中学を受ける場合)結局、それぞれの家庭が子供をどういう環境で勉強させたいかってことの違いだよね〜。↓まりんさんのおっしゃるとおり高校から入れる学校って今少ないよね! / シナモン ( 2009-02-19 23:39 )
あはは、田園地帯に笑った!ここはモロその田園地帯なクセに恐らくフィーちゃんの周囲と同率くらいの私立受験率だよ。私もこのネタ、そのうちまとまったら書こうかと思ってるんだけど・・・そうそうまとまらないわね^^;リンの同級生でも私立中学を受験するって決めてる子はもう決めててひょえ〜って思ったのがきっかけなんだけどね。私立って決めてるならなぜ小学校じゃなくて中学校なのか。そこが謎なんだけど。続き、楽しみだわ☆ / レイ ( 2009-02-19 23:20 )
凄いね〜こっちはどうなんだろう・・確かに4、5人に一人は私立かも。中高一貫で高校からは取らない所も増えたしね。 / まりん ( 2009-02-19 22:35 )

[次の10件を表示] (総目次)