himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-17 お料理教室
2009-02-15 私のテレビ事情
2009-02-12 和食デート
2009-02-10 スピッツ
2009-02-05 赤坂サカス
2009-02-04 根っからのアナログ派?
2009-01-31 朝の支度 現在と未来
2009-01-22 体育
2009-01-20 衝撃2連発
2009-01-17 関西弁


2009-02-17 お料理教室

最近、お野菜が高いですよね。チンゲン菜か小松菜だけが安いってことありませんか。そんな時にお勧めの簡単料理。

チンゲン菜か小松菜をオリーブオイルで炒めます。もちろん茎からね。

めんつゆをじょじょじょっと回しかけ、塩をぱっぱっ。

出来上がり。


これが美味すぃ〜のでお試しあれ。うちのうるさい娘にも夫にも好評です。
慣れてくると、他の余った野菜、人参だのシイタケだのを入れてもナイスです。オリーブオイルで炒めるところがポイント。



いったい何の日記だよ。


ZZ子が4月から通う小学校の説明会に行ってきた。1学年103人で3クラスになるそう。
給食費引き落とし口座の作成や、体操着などの販売場所、入学までにやっておいてほしいこと、PTAの説明などの他に、警察官による犯罪に巻き込まれないための指導、区の職員による交通ルールの指導なども受けてきた。

幼稚園とは違うなあと思ったこと。(私立幼稚園→区立小学校)
・毎月の引き落としがぐっと減る!給食費も安くなるし。
・私服から体操着に着替えないといけない日がある。(今は体操のある日は朝から体操着で行っている)
・休みの連絡など、電話ではなく連絡帳でお友達などに託す。(今は何でも電話ですませられるけれど、電話対応者なんて小学校にはいないものね)
・和式トイレでもできるようにしなくちゃ。

今のところこんなところ。まだ実感わかないなあ。

謝恩会用にチャイナドレス買っちゃった。スリットはイヤラシイ?ので、スリットのないマーメイドラインで。友人の皆様、必要な時はお貸ししますわよ。


画像:ベルギービールって奥が深そうですね。種類ありすぎ。


先頭 表紙

麺つゆかな・・切れているからまた作らなきゃ。私も謝恩会何着ようかなぁ・・ / まりん ( 2009-02-19 22:37 )
ムーチョ母ちゃん、あはは、なんかわかるわ。幼稚園から小学校という以外に私立と公立の差も感じるよね。登校班については、PTAに任せてるんじゃない?地区の子供会の集まりが入学前に2回あるよ。ところで最後の説明会って?もう何度かあったの?うちは1回しかないよ。説明会のあとに3者面談もしたんだよー! / フィー子 ( 2009-02-18 13:22 )
レイちゃん、そうそう、普通はチンゲン菜だとごま油だと思っちゃうよね。そこをあえてオリーブオイルでよろしく。めんつゆは常備してる人?うちは消費量激しいのよ。家庭によって違うだろうねえ、めんつゆって。 謝恩会はホテルに移動して行うから、みんな卒園式のスーツから着替えてくるみたい。こんな機会もあまりないので思い切ったわ(^^ゞ。今後は公立だしね(笑)。 / フィー子 ( 2009-02-18 13:19 )
シナモンちゃん、普通チンゲン菜ってオリーブオイル使わないよね。そこをあえて使うところがミソなの。意外と合うのでお試しを〜♪ チェリービールってもしかしてちょっとピンクっぽいアルコール度数低いやつかな?お店で女性がこぞって飲んでたの。私は甘そうでやめちゃったんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2009-02-18 13:15 )
うちも昨日最後の説明会だったわー。↑同じような印象。入学式の次の日から普通に登下校ってのにもビックリしたけど、説明のアバウトさ、話すスピードの速さ、保護者が聞きたいことじゃないことに時間をかけてる感じなどなど、色々感じました。で、「朝の登校班はどうするんだったっけ???」と急にさっき思い出して不安になったわ^^; 下校については詳しく言っていたけど、朝のことは何にも言ってなかった・・・(++) こういった幼稚園と小学校の差に親が慣れなきゃね〜。 / ムーチョ母 ( 2009-02-18 07:31 )
オリーブオイルと麺つゆがポイントね。ふむふむ。私はゴマ油でやっちゃうことが多いかなぁ・・・とここまで考えて味付けは麺つゆじゃないぞ、醤油となに入れてたっけ???その場で適当にやってるからはたと考えるとわかんない--;;;謝恩会で何着るって話でリンのとこってどうなんだろうって年長さんのママに聞いたら式の後そのまま園でやるんだって。とにかく園外での教職員との接触禁止なんだよね。チャイナドレス後姿でいいので(って正面は無理よね^^;)画像希望! / レイ ( 2009-02-17 23:26 )
おぉ!チンゲンサイ+麺つゆ うちもやってまーす。オリーブオイルじゃないけど。厚揚げを入れたり昆布を細かく切ってあるのを入れたり。麺つゆの味って子供好きなのかしら?!連絡帳で休みを伝えるんだねぇ。事務のおばさんに電話するんじゃないんだね。ベルギービールのベルビュークリークっていうチェリーのビールが大好き!謝恩会は皆チャイナとかけっこう派手なの?? / シナモン ( 2009-02-17 22:03 )

2009-02-15 私のテレビ事情

もともとテレビをだらだらとつけるタイプではないんだけど、最近こんなに見なくていいのかというくらいテレビをつけていない気がする(笑)。いやいや、それでも見たいテレビはちゃんとDVD録画してあとから見てるのだからいいのか?!

まず、朝はテレビつけてる人多いですよね?昔は「やじうまワイド」を見て出勤していたんだけど、テレビをつけるとZZ子の朝の支度が時間かかるからという理由でつけなくなって早数年。天気や気温も新聞で情報を得る。←古い?

その後テレビを一度もつけないまま昼になり、「笑っていいとも」か、「ごきげんよう」を見て、消す。

夕方、お風呂を出てから夕飯を作る時にニュースを見ようと思うのだけど、ZZ子が夢中でひとり舞台(一人で何役もやりながら空想の世界に入っている)をやっていることが多く、テレビをつけるのが忍びない。テレビをつけるとその空想タイムはとまってしまい、テレビをぼけーっと見てしまうのだ。下着泥棒がどうのこうのとか、ヤミ金融がどうのこうのとか知ることと、子供の空想タイム。さああなたはどっちが大事?

そして18時くらいから夕食をとりながら、ZZ子の番組をDVDで1時間ほどつける。ご馳走様をする19時すぎにはテレビを消して、ZZ子はお絵かきしたり、ママと遊んだりする。要するにゴールデンタイムには、ほとんどテレビを消している。
大人のテレビをつけて私が見ていると(ゴチになりますとかクイズ番組とか)、ZZ子がリモコンでテレビを消して話しかけてくる。あたくしに集中しろ!ということか。

そんな感じなので、見たいテレビはHDにとって、ZZ子が寝てから見る。こんな生活がもう何年か続いているのだけど他の家庭はどうなんでしょう?

ZZ子の「ドラえもん」や「Qさま」など、最近テレ朝づいてるなと思う。テレビドラマを滅多に見ないせいか、TBSをつける機会が少なくて可哀想なので、夕方にニュースをつける時はついTBSにしてしまう。わけわからん。

でも、「流星の絆」は全部録画して見ましたよ、TBSさん。絆と言えば、開局45周年のテレビ東京のCMに友人夫婦が出ていたのを偶然見て驚いた。


画像:アリアケの味・・・と泣きながら食べなくちゃ。


先頭 表紙

やっぱり子供が起きてる時間にレイちゃんも見たいものは見ないのね。私もそうだけど、DVDとかなかった昔はどうしてたんだろうね。家族で楽しめるものが減ったのか、家族で楽しもうとしていないのか。そういえばリンくん、夢中だったもんね。幼稚園でもたまにビデオみせてない?先生がよほど忙しい時なのかな(笑)。 / フィー子 ( 2009-02-19 11:58 )
印度の味、わかったわかった!スーパーでよく売ってるよね。昔何度か使った記憶があるけど、ここ数年は買ってないなあ。ペーストだよね。久しぶりに買ってみるわ。どんな味だったかな。デリーのレトルトは買ったことある?あたためるだけでさらに簡単だよ。レトルトにしては高いんだけど。 / フィー子 ( 2009-02-19 11:56 )
おまけ。っていうかメールしろって感じよね^^;「印度の味」で検索すると出てくるよ〜。お友達のお家でいただいておいしかったし、簡単だって私の周りで流行ってます(笑)印度通なフィーちゃん家の感想を聞きたいと思ってたの^^ / レイ ( 2009-02-18 23:51 )
!テレビついてるとやたら見入るのは普段見ないから?全然見せてないわけじゃなくて休みの日の朝とかダラダラついてることもあるけど基本子供が起きてる時間に私が見たいものをつけるってことはないの。でね、お正月の児童館。あの辺りから気になってたのよ、なんであんなに執着して観てたんだろうって。ひょえ〜@_@リョウの方は勝手に点けちゃう(なぜか昼ドラの時間がお気に入り--#)ことあるけどリンはそれもしないしなぁ。ほどほどのわかんないオトコって扱いづらい--# / レイ ( 2009-02-18 23:50 )
レイちゃん、テレビつけっぱなしだとリンくんリョウくんはどうしてる?うちは普段つけないせいか、遊びの手をとめて見入っちゃうのよ。で、ニュースですら怖いといって消しちゃうの。だらだらと聞き流すってことができないみたい。普段つけなさすぎるのかもしれないから、それもどうかなとたまに思うんだ。私も同じタイプなんだけどね。 / フィー子 ( 2009-02-18 13:13 )
シナモンちゃん、ハウスの特製って笑えるよね。 / フィー子 ( 2009-02-18 13:11 )
おおお、まりんさんも相当テレビっこの逆いってますねえ。映画はすごいのに。私もテレビドラマみるなら映画みよう、と思ってしまいます。 / フィー子 ( 2009-02-18 13:10 )
うちも子供の時間以外つけないときはつけないかなぁ。つけちゃうとダラダラっぱなしってこともあるけど^^;コンセント入れないとそのまま一日スイッチ入らない日もあるし(笑)このドラマ、ちらっとしか見てないけど懐かしい景色が写ってなかった? / レイ ( 2009-02-17 23:27 )
アリアケの味がレトルトで?!えーーーー!なんかショック・・・すごい味を想像してたのに〜(笑) / シナモン ( 2009-02-16 23:34 )
えっと・・TV、全く見ませんよ?朝も、昼も、夜も・・一人で家に居たらTVは一度もつかないで終わります。つくとしたらDVDを見るときくらいです。ブラザーズと父親はお笑い系が好きみたい。 / まりん ( 2009-02-15 23:54 )

2009-02-12 和食デート

久しぶりに母とデート。
「暗闇坂 宮下 青山」というお店。いったいどれが名前なんだと思いましたが、青山店という意味でした。外苑前の駅からすぐです。

これほど手をかけた和食は久しぶりで、目で楽しみ味を楽しみ、あえてカウンターに座って、作っている所作も楽しませてもらいました。

ひとつひとつにかかった手間を考えるとのけぞりそうになります。たとえば、「八寸」の中にあった「空豆博多揚げ」は、空豆一粒の間にエビを練ったものをはさんで、ピンクと白のつぶつぶをつけて揚げてあるんですよ。どんだけ小さいか想像できます?それがひとつ、出てきます。全てがそんな感じで、料理は下準備だな、とあらためて恐れ入りました。
フレンチやイタリアンも手の込んだソースなどありますが、手のかかり具合は、和食が一番だろうといつも思います。

お昼から和食のフルコースを楽しませていただき、ZZ子の相手をしてくれていたパパ、どうもありがとう。「いいなあ、美味しいもの食べてきて。でも俺はインド料理がいいなあ。」だって。あはは。ほんとに先祖がインド人としか思えない夫です。


昨日はZZ子が、チョコレートを作りましたので、ママがお手伝い。12個作って、その内訳は・・・

4個・・・パパ
2個・・・仲良しの女の子の友達
1個・・・バス停もクラスも同じ男の子
1個・・・すぐ近所のクラスの男の子
4個・・・自分

あはは。自分用にしっかりキープするあたりが笑えます。


画像:昼懐石の「お造り」。


先頭 表紙

まりんさま、ほんとに半端ないですよね。 / フィー子 ( 2009-02-18 13:09 )
シナモンちゃん、そうなのよ、私も昔は味の違いがわからなかったけど、頻繁に食べるようになると全然違うとわかったわ。韓国料理やタイ料理よりも、店によっての差があるかも。 / フィー子 ( 2009-02-18 13:08 )
レイちゃん、インドの味?それってスーパーで売ってる? / フィー子 ( 2009-02-18 13:06 )
和食の手間暇って、本当に凄いですよね。良いなぁ〜〜 / まりん ( 2009-02-13 20:50 )
空豆大好き♪このお手伝いに限っては息子も喜んで剥くの手伝ってくれるよ。ご主人やっぱりインド料理なんだねぇ。。。どこも同じ気がしちゃうのは素人なのよね。。、インド料理好きな人にはこんなこと言えないわね^^;お母様も喜んでたでしょう??素敵な母娘の時間だね! / シナモン ( 2009-02-12 23:42 )
空豆ってまだまだ季節じゃないよね〜。それをわざわざ茹でて剥いて・・・茹ですぎたら上手に割れないよな〜とか。考えてるだけで気が遠くなる作業だわ^^;それにしてもご主人、そこでもインド料理っておっしゃるのね。ねぇねぇ、「インドの味」っていう瓶詰め、使ったことある? / レイ ( 2009-02-12 22:19 )

2009-02-10 スピッツ

「おさないびねつを〜さげられないまま〜かみさまのかげをおそれて〜♪
 かくしたナイフがにあわないぼくを〜おどけたうたでなぐさめた〜♪」


はい?


やたらに難解な歌詞じゃありませんか。いったいZZ子は何を歌っているんでしょうか。(わかったあなた、すごい!)


「きみとであったきせきが〜このむねにあふれてる〜きっといまは〜じゆうにそらもとべるはず〜♪」

サビにきてようやくわかりました。スピッツの「空も飛べるはず」でした。
まさか幼稚園でスピッツなど習ってくると思ってないので、どうせ知らない曲だろうとタカをくくって?いたので驚きます。

スマップの「世界に一つだけの花」も、教わってきて、一生懸命歌っています。この曲が流行った時、正直「けっ」と思っていた自分をお許し下さい、神様。娘が歌うとなんていい曲なんだと涙が出てくるものですね。ああ、神様ごめんなさい。

他にも、「ビリーヴ」という曲なんだと言って、ZZ子が歌ってくれます。

「たとえばきみがきずついて〜くじけそうになったときも、かならずぼくがそばにいて〜ささえてあげるよそのかた(肩)を〜♪」

私は知らない歌だったのですが、いい歌詞です。しかしいつも「あびるちゅうしゃ〜しんじてる〜」としめくくって歌うので、最後にずっこけそうになるのをこらえるのが大変でした。

昨日ネットで歌詞を調べてみて、初めてわかりました。

「I believe in future 信じてる」



アイビリーブインがアビル、フューチャーが注射、になってしまうんですね(^^ゞ


子供って耳の生き物ですから面白いですね。
急にスピッツとかスマップとか覚えて混乱しているからって、「スパッツのそらもとべるはず、うたうよー」だけは、やめてください。



画像:スパッツ。じゃなくて、親子でスケート、の図。


先頭 表紙

まりんさま、滝涙!「君と出会った奇跡が」というワンフレーズだけでも涙出ちゃいましたよ!!どうしましょ。 / フィー子 ( 2009-02-12 12:08 )
ムーチョ母ちゃん、まあ同じ歌をならってるなんてなんか嬉しいね。この歌、けっこうくるよね〜→ (←はるな愛風に) / フィー子 ( 2009-02-12 12:06 )
レイちゃん、スパッツにするよりスピッツの方が読者が増えるかな?と目論んだ私をお許し下さい。 ZZ子の幼稚園は、クラスの担任が好きに選んで歌わせてるようなの。かなり自由でしょ。 / フィー子 ( 2009-02-12 12:05 )
そうそう。「世界に一つだけの花」とか、「ビリーブ」とか、子供達習って来るのよね。そして卒業生を送る会とかに歌われたら、もう滝涙です。 / まりん ( 2009-02-11 21:54 )
「ビリーヴ」という曲、うちも歌ってるよ〜♪ やっぱり卒園式(なぜかうちは「卒業式」と言うけど・・・)に向けてなのかな? / ムーチョ母 ( 2009-02-11 09:14 )
最後まで読んで「ここはタイトル、『スパッツ』にしとかないと」って噴出しながらも心の中でダメ出しした私^^;スピッツが好きなわけでも詳しいわけでもないけどなぜかタイトルと最初の歌詞でわかったのよ、「あ、あの歌」って。それにしてもずいぶん難しい歌習ってくるのね。卒園式に向けてかな? / レイ ( 2009-02-10 23:41 )

2009-02-05 赤坂サカス

最近家族でおでかけしてない気でいたけれど、手帳を振り返ってみると土日のどちらかは出かけていた(・o・)。

1月の11日(日)はZZ子の誕生会。
翌週18日(日)は温水プール。
24日(土)は浅草寺へ初詣。
翌日25日(日)はZZ子のお友達の引越しの手伝い。
2月1日(日)は赤坂サカスのスケート場へ。

久しぶりの温水プールは、最初は家族で入ったものの、夫は大好きなサウナへいそいそと。その後13時から16時まで、ZZ子と二人でプールですよ!泳げない二人で何やってんでしょうね(-_-)。


元旦に浅草寺へ行った時はあまりの混み方にノックアウトされ、屋台で食べただけで帰ってきてしまったので、リベンジ。雷門のあたりで
「なんだかおじいさんとおばあさんばっかりだね」
と言ったZZ子の発言に笑う。「おじいさんやおばあさんはお参りが大好きなんだよ」っていい加減な返事だったかしら。

托鉢している方(お経を唱えて街頭に立っている僧)を見て、ZZ子が言った言葉。
「あ、ねずみ男みたいな人がいる!」

お参りのあと、ZZ子の希望でカラオケへ。初めてカラオケに行きたいなんて言い出した。かつてお友達と大勢で2,3回行ったことがあるが、いずれも歌を歌うことなく、絵を描いていたり、うるさくて耳をふさいだりしていたのに。幼稚園で習った歌謡曲(涙そうそうなど)やプリキュアの歌など歌ってみるが、テンポが合わない。「おかあさん」とか「ぞうさん」とかを入れてあげたら、ちょうどよかった(^^ゞ。画面の前にしっかり立って、両手でマイクを持ち、満足げであった。


その後アサヒビールのビルのレストランで食事。チーズフォンデュが美味しかった。ZZ子はチーズフォンデュが大好き。


赤坂サカスのスケート場はオープン当初から行こう行こうと言いつつ行ってなくて、ようやく。この冬はまだスケート1回だけ。大人が二人でZZ子に付き添わなくてもいいか、ということで、私とZZ子で3時間みっちりスケート。パパは観覧。←そーなっちゃいます?(ハイキングウオーキング風に)

とにかく人が多くて、ぶつからないようにと思うと足に力が入ってしまう。がらがらのスケート場で一度思い切り滑ってみたいなあ。



画像:TBSのキャラクターBooBo。このBooBoがアイスショーやるんですよ(笑)。


先頭 表紙

レイちゃん、かぶりものじゃなくて、クッションを顔にあててるだけだよー。 温水プールあがると、指先しわしわよ(笑)。 / フィー子 ( 2009-02-12 12:03 )
まりんさま、大人の方が転ぶこと考えると怖いですよねえ。大人が転ぶとほんとにドシーンと地響きが起こりますよ。そうとうのダメージでしょうね。。 / フィー子 ( 2009-02-12 12:02 )
これ、被ってるの?こんな被り物がある??温水プール3時間ってなんかふやけそう^^;プール行ったり、アイススケート行ったり、すっごいアクティブな人みたいじゃない?>私の知ってるフィーちゃんとZZちゃんのイメージとはちょっと違う気がして^o^ / レイ ( 2009-02-05 22:58 )
アイススケート、私は全く滑れません。子供たちはスイスイなのにねぇ・・ / まりん ( 2009-02-05 16:35 )

2009-02-04 根っからのアナログ派?

自宅で添削のお仕事を始めて、約1年が経とうとしている。先日評価書が届いた。要するに、通信簿だ(-_-;)。

評価の内容によっては、来年度はやめてもらいます、ということも有ると説明を受けていた。完璧にしたつもりでも抜けがあるもので、何度もミスを繰り返してきたので、超ドキドキ。
(添削の添削をする人がいて、添削にもれや間違いがないかどうかチェックされる。そして一つでもミスがあると、それを指摘されるようになっている。)

一つの項目がひどかったので、電話で問い合わせてみたら、それはほんとにおっちょこちょいからきているもので、添削内容に関しては問題ないし、「最近フィー子先生、ミスが減っているようなので、このままでしたら大丈夫ですよ。」ですって。ほっー。おっちょこちょいも直さなくちゃいけないけど。



こんな進んだ時代に、手書きの仕事(1か月に2,3回の仕事で、赤ボールペン1本インクが無くなるんですよ。どんだけ〜)で、しかもかなりの薄給で、チェックは厳しいし、規則にがんじがらめだし、期日は死んでも守らないとならないし。そんな仕事よくやる気になるね、という言葉は吐かないまでも、夫は不思議なものを見る目で私を見る。あはっはははは。ごもっとも!!
自分でも笑えるんだけど、この仕事、好きなのよ〜〜〜〜〜!!!
クビになりたくないの〜〜〜〜〜!!!



ZZ子が小学生になって落ち着いたらパート始められるかなあと考えるのだけど、この添削のお仕事優先に考えている自分に気づいてぷぷぷと吹き出しちゃう。
こんな薄給なお仕事なのに協力してくれる家族に感謝しないと、ですね。



画像:縦書きを左から書いてしまったり、6歳なりたてってまだこんなものです。絵は、おせちに入っていた偽物の梅の飾りを、上から見て真似して描いたそうです。


先頭 表紙

うん、うん、幼稚園の先生も手書きの仕事多いよねー!同業のにおいするわ。レジうち、むいてるかどうかよくわからないけど、ご主人はどういう理由でいい顔しないのかしら?レイちゃんは、バーコードをぴっより、電卓を勢いよくはじいてる方がイメージに合うわ。なんだろ、それって、経理とかかな? / フィー子 ( 2009-02-10 21:29 )
(続き)来年はリョウもいよいよ幼稚園だし、住むとこによってはいよいよパートに出ねばとか考えるんだけどね〜。スーパーのレジ打ちとか向いてるんじゃないかと思うんだけど(笑)夫がいい顔しない--# / レイ ( 2009-02-05 22:55 )
おぉ〜☆もう1年になるのね・・・なんか読んでるだけで大変そう^^;でも好きなのね。手書きってのが脳の活性化にもいいような気がして(笑)ちょっと興味あるんだけど1ヶ月でボールぺン1本ってハンパじゃないなぁ。幼稚園の先生がすっごい長文でも手書きで連絡帳に書いて寄越してくれるの見ててこれは時間もかかって大変だと思うんだけどなんかいいと思ったり。 / レイ ( 2009-02-05 22:53 )

2009-01-31 朝の支度 現在と未来

ZZ子の幼稚園は毎月バスの時間が変わる。一番早いバスを1バス、次が2バス、一番遅いバスが3バス。私としては一番ちょうどよいのが2バスだと思うのだが、子供は帰りのバス待ち時間がたっぷりある3バスが嬉しいらしい。そして1月は、恐怖の1バスであった。(ああもう過去形♪)

早いと言っては、世の中の学生さんや社会人の皆様に大変申し訳ない時間なのだが、8:10に家を出る。(ああごめんなさいごめんなさい)

毎朝、寝坊しているわけではないのに、支度に時間がかかるZZ子をどうスムーズに動かすか、というのが私のテーマ、というか修行?

あまり急かすのは自分でも嫌だし、ずっと急かしていると、急かされることが当然のようになってしまい、右から左に流れてしまうのがオチ。笑顔で応援したり、無言でプレッシャーを与えたり、わざとらしく時計を見たり、咳ばらいをして気付かせたり、とにかくあらゆる手段を講じる。

どうしてそんなに遅いのか?と不思議に思われる方のために説明しておくと、顔を洗うために洗面台の前に立つと、鏡をみて百面相したり、ポーズを決めたりして、時間がたち、自分が何をするためにここにきたのか忘れてしまう。着替えをしている最中に目についたノートなどが気になって過去に描いた絵を見入っていたり、歌を歌ったりしゃべったりして手が止まっているうちに、次に何をするのか忘れたりするわけです。

着替えが終わって朝ごはんを食べるまで、話しかけないからね、と約束をしてみた。しゃべると手が止まってしまうから、自分で気がついて支度をするように、と。その約束をして2日目、着替えが終わったのが8:08でした。ついに落雷。

ここで私の弱いところは、幼稚園に行かれなくなるよ、と言えばたぶん喜ぶこと。バスに間に合わないよ、と言えば、ママが送ってくれた方が嬉しいと言うだろうこと。苦し紛れに、バスに間に合わなければ一人で歩いて行きなさい!と言っているのだが、どう考えても道順がわからないので無理なのだ。う〜む。

朝ごはんも食べずに行ったその日(これがまた食べなくても平気なタイプなのがイタイ)、何時に何をして、何時に何を終わらせなければいけないのか、二人で表を作成。翌日からは一応その表の通りに頑張っている。

小学生になったら、登校班の時間に間に合わなかったら一人で行きなさい!と怒鳴れる。ウヒヒヒ。




普通小学生になるにあたって親が心配するのは、友人関係や勉強についていけるかとか、困ったことがあった時にきちんと先生に説明できるか、などだと思うのだけど、うちの場合・・・・洋服!!あ〜〜〜、毎日もめそう〜〜〜〜〜!!!

近所で見かける小学生はほぼ98%がズボンを履いている。そりゃそうでしょう、動きやすいものねえ。
どーするんでしょう、うちの娘。ワンピースかミニスカートばかりですよ。運動靴なんてアスレチックにでも行かない限り履いてくれませんがな。いえいえ私がそうさせてるんじゃありませんよ!!私の意見を聞かず自分で決めないと嫌だと言ったのはもう何年前だったでしょうか(遠い目)。はぁ。考えるだけでぐったり。
制服のある小学校だったらどんなにありがたかったか。

こんなことで悩むお母様はいらっしゃいませんでしょうか。


*久しぶりにお勧め日記更新しました。上のリンクをクリックしてみてください。手土産によかったものです!*



画像:上野動物園に遠足に行った時のことを描いた


先頭 表紙

レイちゃん、リョウくんの方がスタンダードなのかもよ(笑)。レイちゃん一家の朝の様子とかのぞいてみた〜い♪ / フィー子 ( 2009-02-10 21:27 )
まりんさま、あはは、「登園」は親付きなんですね。可笑しい!! / フィー子 ( 2009-02-10 21:26 )
そうか、もう過去形なのね(笑)ねぇ、朝ってどこのうちもそんなもんじゃないの?↓そうでもないらしいわね^^;うちもほんっとに似たようなもんよ。「次はなにするんだっけ?」「トイレ行った?」「8時20分だよ」半年に一回くらい雷落とすけど幼稚園児なんてこんなものかとタカを括っていた私--;これが5月から2人になるのかと思うと恐ろしい--;リンは逆らわないだけマシなのよね、きっと。他1名は手強いぞ、きっと>< / レイ ( 2009-02-01 22:01 )
女の子ならではの悩みですねぇ・・ブラザーズはめちゃくちゃ早起きで、徒歩1分の幼稚園に早く行きたくてしょうがなくて、幼稚園の門まで行って、もう来て良い?と聞いて、OKなら家に戻って支度して出て行く・・と言う感じでした。その間、私は部屋の窓から一部始終見ていて、先生と目礼を交わす・・と言う感じ。それなのに、登園は、親付じゃないといけないのって凄く無駄な気がしましたねぇ。 / まりん ( 2009-02-01 11:07 )

2009-01-22 体育

千葉県の中学で過ごした私が、大都会にある女子高に行って一番びびったこと。

  体育が甘〜〜〜〜〜〜〜い!


いえ、がっくりどころか喜んでるわけですよ。今でこそ体を動かすのは好きですが、短距離は遅いし、泳げないし、人とぶつかるような球技は好きじゃないし。これで体育という授業を好きになれと言っても無理というもの。

毎年同じ種目の体力調査をしていた記憶があって、8種類くらいの項目でグラフを作られる。私は反復横とびと踏み台昇降だけはいいけど、短距離や幅跳びなどが苦手でグラフがぐちゃぐちゃ。成績優秀者はバッジや賞状をもらえる。だいたいスポーツできる子はモテたので、表彰される人はヒーローでした。

今日の新聞を見て驚き、そして納得。

全国体力調査の結果。中2の男子・女子ともに、千葉県が1位。

おいおい、あの中学の厳しさは全国1位だったわけですか。私が通った女子高がたまたまゆるいわけでなく、東京都はあれが普通だったんですか。ちなみに今回の調査で東京都の中2女子は42位。1位から42位へ行ったらそりゃあ驚きますがな。しかも子供の体力がピークだったのが1985年だと書いてある。まさにその時中学生だっちゅーの!


運動ができないと辛い、と骨身にすりこまれている私は、ZZ子が泳げるようにならないと、とか足は速い方がいいなどとすぐに思ってしまう。今でこそ、私は泳げませ〜んと明るく言えるけれど、中学時代は決して言えなかったのだ。まさか息継ぎができないなんて死んでも言えない雰囲気。どんどんどんどん泳がされて、途中で立つと、もう後ろの人が迫ってるので、必至。涙出そうでも泣いてるヒマがない。1学年550人もいたのだから(これがまた全国3位の人数だったとか)先生も、泳がせるだけで必至だったのかもしれない。

しかし夫はのんびりとこう言う。
「別に泳げなくたっていいじゃん。できることがあったりできないことがあったりでいいんだよ。」


夫、神奈川県育ち。

神奈川県の中2男子=41位   ← 納得


どういう環境で育つかって大きい。今でも思うけれど、私の通った高校には中学から入っていた子もたくさんいて、彼女たちはあのゆるい体育しか知らないんだなあ、と。それが大人になってどう影響しているのだろう。そしてZZ子が通うことになる学校はどんな雰囲気なのだろう。

うちの目の前にある猫の額ほどしかない校庭で部活をしている中学生を見るたび、ゆるいなあと思うおばさん、ウザいよね。サッカー部とかいって、フットサルさえできないんじゃね?という狭さ。野球部のノックには笑える。ライト行くぞ〜とか無理。全部ちまちましたゴロですよ。
野球部とサッカー部が同時に練習できた私の中学校に、今通ってる子たちはどうしているんだろう。人数が少なくなってますます運動させられてたりして。



画像:夫の友人知人の皆様、あまりにそっくりで、ふきださないでください(^◇^)。(ZZ子作「パパ」)


先頭 表紙

水泳やバスケまでチームがあるんですねえ。 / フィー子 ( 2009-02-10 21:24 )
家の中学は陸上部とかは熱心ですねぇ。ベィビィブラザーの水泳部は・・やはりチーム所属の方が多いのかなぁ・・バスケもチームがあります。 / まりん ( 2009-02-01 11:09 )
ムーチョ母ちゃん、本人知ってたら吹き出すよねえ(*^_^*)。体力調査がほんとってどういうこと??ムーチョ母ちゃんの中学時代はやらなかった?私の学校は毎年やってた記憶があるんだよねえ。それも県ごとで違うみたいだね。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:49 )
まりんさま、そうかあ、サッカーと野球は確かにそうかもしれないですね。そうじゃない子はやはり部活に所属するのかしら?? / フィー子 ( 2009-01-31 22:47 )
はしちゃん、似てるでしょー。しかも愛があるでしょう(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:46 )
レイちゃん、あらほんと、組み合わせが一緒だわね。どうどう?ご主人の中学時代の体育の様子、聞いてみて〜!レイちゃんは体力調査でバッジもらったことあった? / フィー子 ( 2009-01-31 22:45 )
え〜!から子さんも中学時代、千葉県だったなんて!そうそう、内臓飛び出そうだったわあ。帰宅部ってありえた?うちの中学は文化系の部活ですら負け組の雰囲気むんむんで、ましてや帰宅部なんていなかったんじゃないか、というくらいスポーツやってなんぼの世界でしたわ(-_-;)。ああおそろしや。。。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:44 )
シナモンちゃん、もうこの絵そのものよ(笑)。そうそう、私も大人になってからの楽しむスポーツは大好きなの。逆に、中学時代に体育が得意だった子が大人になってからすっかりなりをひそめてたりしない?大人になって短距離とかする機会ないもんね。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:41 )
マッキィちゃん、千葉県の学力のことはよくわからないわあ。ただ、千葉県と争っている福井県は確か学力も上位だったような。関連性はどうなんだろうねえ。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:40 )
ゴ・ゴメン、フィー子ちゃんのコメント読む前に吹き出しちゃった^^;; リアルすぎるんですけど・・・;;  全国体力調査って意味あるの?あれってホント?とマジで疑っていました・・。すみませんでしたぁぁ(++) / ムーチョ母 ( 2009-01-24 15:42 )
今の中学生は、サッカー野球を真剣にする子はチームに入って、学校では帰宅部なんですよ〜私は体育は苦手なので、緩くていいです〜人には向き不向きがあるし・・出来ないより出来た方が・・ブラザーズに望んじゃうのはありますけどね。 / まりん ( 2009-01-24 11:29 )
ZZちゃんすごぉ〜い!!!そっくりぃ〜!絵がうまいねぇ・・・ / はし ( 2009-01-24 00:14 )
この絵、サイコー!私も友人知人に入っていいのかどうか迷ったんだけど(笑)お写真でしか拝見したことのないご主人、そのものだわ!!すごいよ、本当にすごい!!体力調査の結果ってそんなだったの?そういえばうちも私が千葉で夫が神奈川だわ。 / レイ ( 2009-01-23 00:19 )
私も中学は千葉で、心臓が出るかと思うほど走らせられたり、夏休みは泳ぎの特訓?に呼び出されたり、体が雑技団になれそうなポーズのストレッチを課せられたりしましたわ・・・。 / から子 ( 2009-01-22 19:32 )
zzちゃんのパパってこんなかんじなんだー。なんか髪の毛とかリアルなんですけど??オールバック?!スポーツって大人になると、出来たら楽しい、、くらい?むかしはスポーツの楽しさがよくわからなかったけど、大人になってから好きになったよ。走らされる、とか自分のペースじゃなくてさせられることに抵抗があったのかも。私の場合^^; / シナモン ( 2009-01-22 17:30 )
運動の成績がよい県は、学力もよいように見える、と今朝のテレビで言っていたような。。。 新潟の結果、結構上位なほうでした。たしかにある程度のことはみんなができなければという考えがあったと思います。ただ、進学については遅れている県ですね。 / マッキィ ( 2009-01-22 13:32 )

2009-01-20 衝撃2連発

今日は自宅で、ひたすらお遊戯会の衣装作り。
「裁縫が苦手」と一口に言ってしまいがちですが、その中でも<ミシンかけ>と、最初にどんな材料をどのくらい用意すればいいか、型紙はどうするか、等の<最初の準備>が死ぬほど苦手です。
そんな私ですが、一緒に作るママさんに指示してもらい、何とか動いております。そして今日、型紙どおりに布を裁断し、縫い目の印を丁寧につけ、仮縫いして、入園前に悪戦苦闘して以来のミシンかけをし、ふ〜っと満足げに縫ったところを見てみたら・・・

なんと、前見ごろのみをわっかにして脇をぬっておりました!!!
我ながら衝撃的ミス!!!

男性の皆様、理解できましたでしょうか?要するに洋服の前部分だけをわっかにして縫ってしまったということです。ミニチュアダックスフントしか着られませんってなくらい細い筒に。

あまりの衝撃に、いや、自分のアホさ加減に、くらくらしました。




衝撃と言えば、先日ZZ子が

「おち○ちんからは、おしっこいがいに、なにがでてくるの?」





会社で読んでいる皆さんごめんなさい。
お食事中の皆様ごめんなさい。




これぞ衝撃ですよね。

私も絶句しましたよ。


何とか気を取り直して

「おしっこだけだよ。」

と力なく答えたところ、

「えーーー!ウ○チは?」

と元気に聞かれ、ほっとしました。そういう質問だったのね、と。




子供って・・・(-_-)





画像:レゴのブロック。ゴージャスマダム。


先頭 表紙

まりんさま、型紙用意するママたちがいるんですか?どの役ん?今回は同じ衣裳の子はうちともう一人だけで、そのママが型紙を作ってくれました。できる人と一緒でよかったですぅぅぅ。2つ目の質問、6歳でもびびりましたから、まさかそんなお兄ちゃんたちには。。。! / フィー子 ( 2009-01-22 20:50 )
シナモンちゃん、そうそう、ほどくの大変。っていうかほどくようなこと、大小さまざまやってもうたわ。 / フィー子 ( 2009-01-22 20:47 )
↑の質問、怖くてブラザーズに出来ないわ・・ / まりん ( 2009-01-21 22:27 )
ブラザーズの幼稚園は、子供の体格に合わせた型紙と布と説明書が用意されてましたよ〜私は型紙等用意する側でしたが・・その型紙用意するまでに、何着も試作品を仮縫いするんですよ〜 / まりん ( 2009-01-21 22:27 )
ミシンの目ってほどくのイライラするよね〜。お疲れ様〜。zzちゃんの質問、笑っちゃった。素朴な質問だったのね^^ / シナモン ( 2009-01-20 21:28 )

2009-01-17 関西弁

夜、寝る支度をしていた時、ふいにZZ子が言った。

「かんさいべんではなそうよ。」

えー?

「ええよー。ほんま眠いやさかい、はよトイレ行きなはれ。」と適当な関西弁で返す。

「トイレもういったべー。くつしたぬぐべー。ふとんはいるべー。」





それ、関西弁じゃなくて東北弁?( 一_一)



最近落語絵本というものを何冊か借りてきて読んでいる影響か、関西弁という存在を知り、日本語なのに言葉が違う、ということに興味津々の様子。


家が一番近いクラスの男の子Rくんは、両親ともに大阪の人なので、もろに関西弁。ZZ子はいつもRくんが話すときょとんとしていたので、たぶんほとんど聞き取れていなかったのだと思う。さすがに最近慣れてきて、3割くらいは聞き取れているのかな。
「Rくん、おまえあほやなあ。っていってた。」とか「おかんっていってたけど、ママのことだよね?」とか。
「おなじにほんごなのにおかんとおかあさんってぜんぜんちがう!」と目をキラキラさせている。
子供は毎日が発見、ですね。

でもなぜ、自分で関西弁を話そうとすると東北弁になる?(;一_一)
日本の昔話の影響かな?


画像:大晦日、オシャレしておばあちゃんちへ。


先頭 表紙

まりんさま、関西弁って怒ると怖い気がしますが、ふだんは逆に東京弁より優しい感じがします。ま、人それぞれか(*^。^*)。 / フィー子 ( 2009-01-21 14:08 )
ファイトさま、ZZ子のは、千葉や神奈川の人が使う「べー」とは違う、ズーズー弁っぽい話し方でした(*^_^*)。 / フィー子 ( 2009-01-21 14:07 )
ムーチョ母ちゃん、羨ましい?!話し方でその人の人格も変わるのかな?うわー、なんか研究してる人がいそうな深いテーマだね。  地方独特の言葉って私も興味津々だわ。←ZZ子と同じだね(^^ゞ / フィー子 ( 2009-01-21 14:06 )
旦那が怒ると関西弁出るから、子供はきょとんとしますねぇ。旦那の実家行くと、たまに言葉が通じていません。 / まりん ( 2009-01-19 08:59 )
べー って言いやすいから(笑)^^! / ファイト ( 2009-01-18 10:39 )
関西の方ってどこに住んでも結構そのまま関西弁を話すよね〜。関西で育っていたら自分はどうなっていたんだろう?って、ちょっと羨ましかったりもするなぁ。 ↑、本当にキュートなZZちゃんだわ♪ / ムーチョ母 ( 2009-01-17 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)