himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-08-13 小学校の先生になりたい
2011-08-04 北海道 その2
2011-08-02 北海道 その1
2011-07-15 今年の夏
2011-07-09 伝説の鳥
2011-06-28 田植えとぎゅー
2011-06-21 おっぴろげ?
2011-06-14 どっちが嬉ション?
2011-06-07 え?なにか?
2011-06-04 自転車爪切り豆電球


2011-08-13 小学校の先生になりたい

なんとZZ子がピアノを習い始めました!!
3年生の夏という遅いデビューが、ZZ子らしいです。やっている子はたいてい幼稚園くらいから、遅くとも1年生かな。



2年生の秋ころ、突然<音痴>脱却。テレビや幼稚園で聞く歌を正確に歌うことがほとんどできなかったのに、人の音程までチェックするくらいに変貌していて驚いた。
そしてサンタクロースから電子ピアノが届く。
始めは喜んで勝手に弾いていた。しばらくして私が基礎の基礎みたいな教本を買ってきて、一緒にやっていたのだが、なかなか進まず。



「最近ピアノ弾いてないね。サンタさんに申し訳ないね。」と私が言ったら、
「うん、そうだね。せっかくくれたのに申し訳ないね。今度サンタさんくれなくなっちゃうかもしれないなあ。ピアノ、習おうかなあ。」

初めて「習う」ということに前向きな発言!!

今まで、「習う」ということにとても抵抗感を感じている様子だったので、私からは強制しなかったのです。習っている友達が毎日練習していて大変そうだという情報があったせいなのか、軽く始められるものではないという気が漠然としていたのかもしれません。

そんなことがあったあと、美術教室のお友達から、家にピアノの先生に来てもらっていて、楽しくのんびり続けているという話を聞いた。その話をZZ子にしたら、「家に来てもらうならいいねー!」というので、決定。
その先生は多忙だったので音大卒の後輩を紹介してもらって、この8月から週に1回自宅に来ていただいて習うことになりました。


もうひとつ、大きな理由が。ZZ子が「小学校の先生になりたい」というので、「ピアノが少し弾けないとなれないんじゃない?」と言ったら、「じゃあ習う」(笑)。
小学校の先生になりたいというのも、黒板に字が書けて、○つけしたいから、という恐ろしく単純な理由らしい。


習い事は少なめがいいと思っているのだが、結果的に増えてしまったことが少し気になる点。でもよくよく考えると、楽しいことばかりでZZ子に負担になっているわけではないのでよしとしよう。
今の習い事は、
月曜日17時半〜18時:ピアノ
火曜日18時〜20時:美術教室
水曜日17時〜18時:新体操
隔週日曜日:ガールスカウト

あ〜、子供手当〜〜〜〜〜!!



画像:ルスツ村に叫ぶ


先頭 表紙

さららさま:私もエレクトーンを続けたくなくて親と長いこともめました。楽器ができると一生楽しいんだという母の意見はもっともなのですが、習うこと続けること好きでいるとの最高のバランスはどうとったらいいのか、いろいろ考えた結果、今に至っています。とにかく強制しないで見守ろうと思ってます。 / フィー子 ( 2011-08-19 14:34 )
てじおさま:学童がそれだけ居心地がよいということじゃないですか?だとしたらとてもいいことですよね。スイミングは、級があがっていくものなので、子供にとって結構なプレッシャーなんですよね。うちのはそういうのを漠然とわかっているので、スイミングは幼稚園に入ってすぐやめたんですよ。夏だけの短期のものは行っていますが。ある程度のプレッシャーも大事だし、ストレスがなく育つのも大事だし、バランスが難しいところですね。 / フィー子 ( 2011-08-19 14:32 )
ムーチョ母ちゃん:急に増えてはいないよ。親の関与?だんだん減っていくような気がするけど、まだまだ管理?はしないとだめだね。特にうちのは・・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2011-08-19 14:29 )
私はピアノ嫌いなのに、母に幼稚園の頃から無理やり習わされたせいでピアノが大嫌いになりました。息子が幼稚園の時、周囲のママ達に「ピアノを習わせるべき。ピアノが弾ける男の子って素敵よ」と散々薦められたけど、自分の苦い経験からやらせる事が出来ず・・・やっぱり興味があるものを習わせるのが一番ですよ。これから楽しみですね^^ / さらら ( 2011-08-16 21:59 )
習い事、良いですね! うちは週2回のスイミングには学童クラブから自分で行って、終わったら又、学童に戻って、それから家に帰ってくるようにしているのですが、学童でもっと遊びたいのに、スイミングに行きたくなくて毎度グズグズ言ってるそうです。多いパターンは「熱があるかも!」と学童の先生に熱を測ってもらって、平熱なのでシブシブ、プールに出かけていくというパターンです(笑) それでも、もう止める?と聞くと、「まだ止めたくない・・」という返事なのですがね。 / てじお ( 2011-08-15 12:43 )
ZZちゃん、小学校の先生かぁ(^^) 自分から習いたいっていう感じだときっと続くよね♥ 夏休みの宿題も三年生になって急に増えなかった?段々親の関与?負担?管理?も大きくなってきた気がするわ〜。 / ムーチョ母 ( 2011-08-15 07:39 )

2011-08-04 北海道 その2

ZZ子が選んだくせに、5分で嫌になっていたバーベキューオリエンテーリングは前回の内容をご参照ください。
ちなみに4個以下で白飯のみ、とZZ子に言ったら、ZZ子は白飯が一番のご馳走なので、それでいいと言うに決まっている。冗談じゃない大人たちは、「あと○個でウインナーだよ!」とウインナーで釣って歩かせた。野菜もお肉もZZ子にとっては嬉しいものではない。ましてや魚介系も。微妙なところに「グミ」とか「チョコ」とか入れておいてほしいと思ったのは私だけだろうか。

さて、次は私が選んだ「ラフティング」。もちろん家族みんな初体験。ホテルから尻別川までバスで行く。その道中に基本的なことを習ったのだが、「この中で泳げない人はいますかー?」とガイドさんが聞く。おほほと恥ずかしげに私は手をあげた。もちろん隣のZZ子も・・・と思ったら手をあげるどころか
「泳げるー!15メートルくらいならー!」と叫んでいるではないか。
そういうのを泳げないって言うんだよ( 一一)。
どこまでプラス思考なんだか。

水が全く入らないウエットスーツを着込み、パドルを持って8人乗りボートへ。私たち家族3人とガイドさん1人で一つのボート。4つのボートで出発。頑張ったり気持ちよかったり盛り上がったりしながらある休憩地点へ。
信じられないくらい重いボートを崖の上に2つ重ねて、何をするのかと思ったら飛び込み開始。

えーーーーーーーーーーーーーー???\(◎o◎)/!

みんな「ノリ」で順番に飛び込んでいく。そこはどうやら波がなく、水深が深いので「遊び」のスポットらしいのだ。川の斜め向かいには他の会社が主催するラフティング体験をしている人たちがいて、そちらは5メートルくらいの崖の上から飛び込みさせていた(+o+)。相当乗り出して飛び込まないと崖が出っ張っている。背筋ぞー。
あっちじゃなくてよかったーと思ったせいなのか、私も「ノリ」で飛び込んだ。鼻に入るわ、あとで写真を見たら(この瞬間をしっかりカメラマンが撮ってあとで売っていた)これから死ぬのか?っていうひどい形相だったけど、何とかやりきりましたよ((+_+))。

全員やらないといけないんだと思っていたら、私くらいの年齢の方と静かな娘は、二人で手をつないで静かに濡れずに佇んでいました(-"-)。

大喜びで飛び込んだZZ子と必死の私は一体・・・何・・・。



というわけで、ラフティングは楽しかったです。遊びはいらないと思うんですけどね。


ひどい写真は買わなかったので、ラフティングの写真はゼロ。

ホテル内の遊園地も満喫したのでその写真を。私はすっかり乗り物に弱くなったのでこういう系は全てパス。ZZ子は大好きなのでパパと二人で乗ってます。


先頭 表紙

いや〜ん、さららさま、全てを捨てないで〜 / フィー子 ( 2011-08-19 14:28 )
まりんさま:私もそうですよー。あぜ道だのなんだので遊んでいました。 / フィー子 ( 2011-08-19 14:27 )
てじおさま:前転だけで・・・ってわかりますわかります!!電車や飛行機にはよく乗られているてじおさんでもそうなんですね!ブランコもきついのに、バイキングだのコーヒーカップだのなんて想像しただけで吐きそうです。。。 / フィー子 ( 2011-08-15 09:27 )
ハードなバーベキューに衝撃を受けました^^;でも思い出たっぷりの旅行で良かったですね。うちも遠くに行きたくなりました。全てを捨てて^^; / さらら ( 2011-08-10 14:54 )
ラフティングやってみた〜い♪子供の頃は海や山で野生的に遊んでいたので、遊園地とかプールとか、そう言うきちんと整備されたところで遊んだ経験の方が少ないわ〜 / まりん ( 2011-08-08 18:46 )
すごーい。ホテルの中に、こんなアトラクションまであるんですね。私もすっかり三半規管が弱くなり、回転したりする乗り物はダメになりましたね。だいたい最近はマットの上で前転とかしただけで、気分が悪くなります。体育の時間は遠くなりました・・ ラフティングの写真、ダンナさまが1枚だけこっそり買ってたりとかないですか?w / てじお ( 2011-08-08 16:51 )

2011-08-02 北海道 その1

東京が一番暑い時期に北海道へ!と思っていたのに、なぜか涼しい東京(-_-)。

とはいえ行ってきました、北海道のルスツリゾートへ。

大自然を満喫しようというのが今回の旅のテーマ。リゾートなんだから全然自然じゃないでしょうというつっこみ、ありがとうございます。ま、いいんです、緑があって空が広ければ!

普段運転をしていない(我が家には車がない)から嫌だと夫が言うので、無料で付いていたレンタカーを放棄し、ホテルの有料送迎バスで新千歳空港からホテルへ。
そうなんです、我が家は車という移動手段がないので、それでも満喫できる場所へ行くしかないのです。
ホテル内に何でもあるリゾートはもってこい。スキー以外のシーズンも客が楽しめるように、敷地内に遊園地はあるはプールはあるは、ありとあらゆるアクティビティが楽しめるようになっていて、4日間いても全く飽きず、リピーターも多いようでした。


ZZ子がやってみたいというので申し込んでいたのが、「バーベキューオリエンテーリング」。
20か所ほどある目印を、時間内に回って、その後に食べるバーべキューの食材アップを狙うというもの。4個以下だったら白飯だけ(-"-)。20個以上はタラバガニが!などとなっている。
ZZ子がコンパス係になって地図を片手にいざ出発したのだが、冬はスキー場になるという山の斜面が、まさかこんなになっているとは!!「荒地」という説明以上に草ぼうぼう。ハチはぶんぶん飛んでるし、獣道じゃないですか((+_+))。
2メートル以上に成長した草の中をかきわけて目印を見つけてきた夫にかつてないほど感謝しました(T_T)。

どの家族も炎天下の中の厳しいオリエンテーリングにびびり、パパさんたちが頑張っていましたよ。

結局我が家は目標を12個に設定し、クリアしました。海老とホタテが付いてきたので十分です。どの家族もあまりに疲れ、子供たちは食欲を無くしていましたけどね( 一一)。


結論・・・自然って大変。あはは、我が家には芝生で十分なのかもしれません。


他にもラフティングや気球など、いろいろチャレンジしたのでまたおいおい。



画像:バーベキュー


先頭 表紙

まりんさま:じゃあ一番上のカニねらいですね?! / フィー子 ( 2011-08-15 09:25 )
ムーチョ母家は夏の予定はどうなっているのかな、って言ってる間にもう夏が終わりそうだね(笑)。ちいず(犬)は母に預けたのよ〜 / フィー子 ( 2011-08-15 09:25 )
あややん:修学旅行が北海道なんて羨ましすぎる!私は京都奈良だったよ(-"-)。ルスツ、バブリーな感じだった? / フィー子 ( 2011-08-15 09:23 )
私の父はこう言う時頼もしいけど、旦那は私よりダメダメだろうなぁ〜私もシーフードの為なら頑張る〜♪ / まりん ( 2011-08-08 18:41 )
てじおさま:とても運動しそうにないお父さん方も、やるしかない!的な感じで頑張っていましたよ(^_^;)。子供が嫌になって投げ出して説得してる間に時間がきちゃって白飯だけってこともありそうですね。 / フィー子 ( 2011-08-03 17:38 )
もう夏の旅行を満喫してきたんだね(^-^) それにしても、ハードなオリエンテーリングだったね。でも子供が未知の世界を経験していくのってスゴく大切だよね(^_^)v ワンちゃんはどうしたのかな?  / ムーチョ母 ( 2011-08-03 16:32 )
うわぁ〜、ルスツリゾート!私、高校の修学旅行(という名のスキー合宿)がそこだったんだよぉ。私の初北海道だったわ。それに、バーベキューオリエンテーリング笑っちゃった(笑)よくそんなこと考えつくよねぇ。そして白米だけなんてあまりにも過酷すぎる。そこまで思い切っちゃうのが面白さのポイントなんだろうけどね!ともあれ、海の幸獲得オメデトウ! / あやや ( 2011-08-02 23:40 )
すごい、ギャンブル性の高いお食事ですね。残念ながら4個以下で白いご飯だけのチームとか過去にあったのかしら・・うちだったら奥様の視線が痛くて、白いご飯も喉を通らなさそうw / てじお ( 2011-08-02 16:35 )

2011-07-15 今年の夏

私が、夏の家族旅行代稼ぎにと始めたウエイトレスのパートも、この夏で2年になります。
OL生活7年半。その後出産、育児の生活が7年半。
慣れないウエイトレスなんぞをやってみたものの、これが想像以上に大変で。ホテルのせいなのか、私に向いてないせいなのか、ベテランばかりの環境だったせいなのか、とにかくずっと緊張が続き、理不尽な注意にも耐え、涙を何度こらえたことか。初めて「ほぅっ」とため息つけたのが、半年経った時でした。

今でも知らないことだらけですが、ランチタイムの仕事だけでいいならばずいぶん慣れました。メンツも大きく変化し、気がつけば私はベテラン組です。

何で過去を振り返っているかというと、実はこの7月でこの店が無くなるのです。8月9月で改装して、新たな店に変わるので、私の働いてる中華は完全に無くなるのです。
一緒に働いていたアルバイトの人たちも、生活がかかっている人はもちろん辞めます。社員は残りますが、この機会に辞める人もいます。私は、今と同じ条件で働けるなら10月に戻りたいと伝えています。それが可能かどうかがわかるのが9月初旬。その時点で、働けないことがわかったら、また新たなパート探し。
さてさてどうなることやら、と思いつつの夏になります。

そんなわけで、8月9月はぽっかり空きました。8月はめいっぱいZZ子と過ごそうと思います。何をやろうかなあ?料理なんかも教えてみようかなあ。何かを作るためには逆算をして考えていかなくてはいけない、ということを教えてみようかなと思っています。膨大なのんびりタイムも経験させたい、なんて暢気な親すぎますかね。



ウエイトレスはお休みですが、実は添削の仕事が結構目いっぱい入っているのです。想定より人気があったコースらしく、しょっちゅう電話が来ては、フィー子先生お願いしますと言われ、次々送られてきます。これがまた嫌いじゃないので、ついついやってしまう・・。あまりお金にはならないんですけど。




ZZ子の夏休みは、予定が重なって行けなくなったキャンプが2つ。行くキャンプは1つ。家族旅行は北海道。毎年参加している区のプール教室は節電で中止。さてさてどんな夏休みになることやら。



画像:ソファの下から出てきたちいず。青いシートは犬用のひんやりジェルシート。最近はここでよく寝ています。落ちている靴下は、ZZ子が履けなくなった靴下をおもちゃとしてあげました。


先頭 表紙

レイちゃん、よろしくね。楽しみにしてまーす。何持ってけばいいかな? / フィー子 ( 2011-08-03 17:37 )
まりんさま:子供が大きいママさんたちからは今しかないよ、今しかないよ、と言われるんですが、全然ぴんと来ません(*_*;。そっかー、小学校時代が一番輝いてるのかー / フィー子 ( 2011-08-03 17:36 )
!時間あるなら来て〜〜〜!!8月はもう埋まってる??もちろん9月に入ってからでも♡ / レイ ( 2011-07-18 23:58 )
わんちゃんが居ると家族旅行の計画の仕方も変わってくるあかしら。やっぱり夏休みは小学校時代が一番輝いていますよね。懐かしいです。 / まりん ( 2011-07-17 18:58 )

2011-07-09 伝説の鳥

ZZ子の机の上にこんな紙きれを見つけました。(画像参照)

そこに書かれていたのはなんと

でんせつの鳥のいる場所の地図  


なんだ、伝説の鳥ってー\(◎o◎)/


さて内容は、

*どんどこ村の山おくのりすの
あなに顔をつっこんで、
心の中で三びょうかぞえたら、
大きく、しんこきゅう524回。
そのあと、でんせつの鳥を、そうぞうして、
*それにあった名前をいつもより、少し大きい
声でいう。
そのあと、でんせつの鳥をそうぞうして、
そのでんせつの鳥がもっている、強い
力を少し小さい声でいう。

そうしたら、でんせつの鳥が光って見える。
*でも、すぐに走っていってしまうと、でんせつの鳥が
ビックリして、すがたを消すかのうせいが
あるのできをつけよう。



*どんどこ村 昔からある村のこと。
*それにあった名前は、ピヨピヨふろくでえらんだ名にしてね。






深呼吸やりすぎでしょとか、つっこみどころ満載すぎ。
でもどうしても一言言わせて〜

地図はどこよ。



ふぅ


先頭 表紙

ゲームも持ってないし、テレビも決めた物しか見せてないし、いったいどこでこういう知識を得るんでしょうね。子供って不思議です〜 / フィー子 ( 2011-08-03 17:35 )
リンくんなら喜んでくれるのね。まあ嬉しい♪こんなことばっかりやってる娘ですが、どう成長していくんでしょう・・・ / フィー子 ( 2011-08-03 17:34 )
ふふ^^ でも紙のふちを切り取ったり、演出が上手ですよね。 / てじお ( 2011-07-15 00:21 )
「でんせつの・・・」ってタイトルちゃんと大きく書いてある!すごい、すごいよ、この才能。多分リンとか夢中で読みそう・・・確かに地図はどこだろうね。読んだあなたが書いてみてね♡みたいなこと?? / レイ ( 2011-07-11 23:37 )

2011-06-28 田植えとぎゅー

先日、田植えの体験に一日出かけていたZZ子。児童館のイベントです。2時間電車にのって栃木県まで行きました。
足が田んぼにずぼずぼ入っていくことも驚いたらしいのですが、近くの小学校で遊ばせて頂く時間があって、車で小学校に着いた時、
「ずいぶんつまらない校庭だなあ。」と思ったら、それは駐車場だった!!とな。
あまりの校庭の広さに驚いたようです。目を輝かせて報告してくれました。田舎に憧れて帰ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日学校公開が3日間あって、初日は午前中ずっと、2日目は一日中参観していました。(3日目は仕事を入れてしまったので見ていません)
またまた私が朝一番乗り。ずいぶん目立ってしまいます。クラス替えをしているので、10人くらい知らない子がいますが、この2日でだいぶ覚えました。

授業に対して、基本が積極的な子とそうでない子というのがいます。見ているとすぐにわかります。もちろん積極的な子でも常にというわけではなく、たまにはぼーっとしてしまったりもありますが、基本、積極的、という子。逆に基本が受け身だけれど気が向いたときや興味のある時には先生の話に集中している子。おおまかにわけるとこの2通り。
一日見ていると思いますが、前者に比べて後者の子というのは一日がつまらないだろうなあと。低学年ですでに授業に受け身でいるというのは、ちょっと残念ですね。

低学年だと、思ったことをつい口に出してしまう子が多いので、積極的な子はとても能動的に見えます。口数が少ないおとなしい子でも先生の話を聞いているな、というのはじっくり見ているとわかります。低学年で全くやる気の無い子は、この先どうなっていくのだろうと考えてしまいます。
もっと年齢が上になると、積極的だった子が恥ずかしがったり、やる気が出なくなったりと、変わってくるのでしょうか。今のところは、1年生の時と変わっていませんでした。

まだ3年生だと、親が来ると喜ぶ子ばかりです。「くるなよ〜」なんて言う男の子が出現するのはいつなのかな。ちびまる子ちゃんは3年生だけど、お母さんに来てもらいたくなくて必死でした。
ZZ子はもちろん大喜びです。3日間ずっといてほしいと思っているし、帰りまでいて一緒に帰ろうと強引に約束してきます。必要とされているうちは、できるだけZZ子優先にしたいと思っています。

毎日学校から帰って手洗いうがいをすませると、親子で「ぎゅー」をしています。お帰りのぎゅー、ただいまのぎゅー。
ちゅーもまだまだ平気でしています。



画像:ZZ子(8歳)とちいず(4カ月)


先頭 表紙

てじおさま:うちもぼーっとしてる時ありますよ。親にはわかりますよね。365日耳を先生に向けるなんて無理ですよ。自分の子供の頃なんて思い出すとはずかしいことばかりで・・・ / フィー子 ( 2011-08-03 17:33 )
まりんさま:私も未体験です。今の子はいろんな体験をして育ってるから、あれやってない!みたいなのがあるとついやらせたくなってしまいますね。 / フィー子 ( 2011-07-15 16:04 )
レイちゃん:そう日帰り。すごいよね。また収穫の時に行くんだよ。学校の前の田んぼなら愛着もわきそうだねえ〜。 / フィー子 ( 2011-07-15 16:03 )
さららさま:人見知りちゃんなんですねえ。犬によってちゃんと性格が違うのがまたいいですよね。うちは人に対して警戒心のけの字もないですわ(^^ゞ。 破壊癖、直るんですね!!よかったー!!今はカーテンとかソファとか大変ですぅぅ。 / フィー子 ( 2011-07-15 16:02 )
授業に対して積極的な子と受け身な子・・よーく判ります。うちの息子は興味がないときは典型的な後者ですね・・興味があるときも、そればっかりやって、授業はいつのまにか先に行っているのに本人は同じところをグルグル回ってたり・・ 耳が痛いでしヤバイ^^; / てじお ( 2011-07-03 21:32 )
田植え・・そういえばブラザーズは未体験かも。実家は田んぼの中に有るのにねぇ。 / まりん ( 2011-07-02 01:03 )
栃木まで田植えって日帰り?すごいね〜。リンのとこは5年生くらいでバケツに植えてた(笑)ちょっと学区がズレると普通に学校の前が田んぼで田植えから収穫まで、折々お手伝いさせてもらうなんて小学校もある・・・って考えたらここらもまだまだ田舎だねぇ(笑) / レイ ( 2011-06-30 21:49 )
やっぱり難易度が変わってくる4年生辺りが境目なのかな?と思います。フィー子さん程きちんと子供達を見ていない私が言うのもおこがましいのですが。ちぃずちゃん可愛いなあ。うちはすっかり落ち着いてきて、子犬の時にあった破壊癖もすっかり直りました。人見知りは相変わらずですが^^; / さらら ( 2011-06-29 11:11 )

2011-06-21 おっぴろげ?

ちいず(我が家のヨーキー)は、誰かが帰ってくると、その人に向かっておまたをおっぴろげて手招きします。あ、言い方が悪いか。お腹を見せてなでて〜とご挨拶をします。
ずっと一緒にいた人にはしないのです。別室にいて時間をあけてリビングに行くと、やります。朝起きてきた人みんなにやります。だからたぶん、お久しぶり〜の挨拶なんだろうと思います。
無視すると、すごすご戻っていきます。あはは。

ある日私が帰ってきて、別室にいた夫が出てきた。さあ、ちいずどうする?
とりあえず私がお腹を触って挨拶。すると、今度は夫の足をつんつんとやってから、夫に向かっておまたをおっぴろげ、いや、お腹を見せました。ちゃんと一人ずつに挨拶するんですね。お行儀がいいんだか悪いんだか。



昨日初めて地面に置いてみました。(置物じゃないっつーの)
いわゆる「お散歩」です。初めてZZ子がお散歩した時のことを思い出しました。マンホールが怖くて泣いたのです。ちいずはどうかな?
クリア!

犬ががーっと先に行かないで、飼い主の横について歩くのが理想だとよく犬の本に書いてあります。さあどうなるかな?
先に行くどころか遅い!

車や自転車に轢かれたら大変。さあどうかな?
轢かれる心配より自分で踏んでしまう心配の方がずっと大きい!


大喜びで激しく走るのではないかと思いきや、途中何度も止まってしまい、抱っこになりました。ま、これからですね。


歩道と車道の段差(13センチくらい)を、登れませんでした。がんばってたけど。



画像:これが噂のおまたおっぴろげ、いや、お腹見せポーズです。ほんとに手招きするんですよ。


先頭 表紙

たまちゃん:うんちの時におまたおっぴろげっていったいどんな態勢?? / フィー子 ( 2011-07-15 16:00 )
レイちゃん:ヨーキーって警戒心が強いとよく書いてあるんだけど、まーーったく人に対して警戒心ないわね(^^ゞ。恐い思いをしたことないんだろうね。 / フィー子 ( 2011-07-15 15:59 )
まりんさま:あらほんと、いつまでやるのかしら。おばあさんになってもやってたら面白いですね。 / フィー子 ( 2011-07-15 15:57 )
うちのも「うんち」の時は(まだうんちはオムツなの)おまたおっぴろげ〜。ちぃず、可愛いね♪初めてのお散歩、どんな気分だったのかな?? / たま ( 2011-06-23 16:36 )
いや〜ん、たまんないっ!!ごめんね、実はあんまりペットを飼うことには興味ないんだけど(笑)、こういうポーズは大好きなの〜>って私、やっぱり結構ヨーキー好きなんだわ。人を疑ってない証拠だよね。あ〜、かわいい♡ / レイ ( 2011-06-21 23:01 )
可愛いな〜〜いつまでやるんでしょうねぇ。成犬になってもかな・・? / まりん ( 2011-06-21 21:07 )

2011-06-14 どっちが嬉ション?

毛で肉球が見えなかったのが気になっていて(つるつるすべってしまう)、ついにサロン(犬の美容室)に連れていきました。
調べてみると近所にた〜くさんのサロンがあってびっくり。それだけ需要があるのですね。最近トイプードルがよくお散歩しているけれど、トイプーは月に1度はカットに行かないとぼっさぼさになるそう。そういうわんちゃんが流行るとサロンも嬉しいのかな。

ちなみにサロンでカットする(シャンプー付き)費用は犬種によって結構違います。トイプーはだいたい8000円くらい。うちのヨークシャーテリアは5000円くらい。というのが我が家の近所の相場。倍はするけど(@_@)、一度は行ってみようと思っているのが、六本木ミッドタウン内にあるサロン。全面ガラス張りでずっと見ていることもできる。
まあいずれにしても結構なお値段ですよね。犬より人間の方が安いのでは?(^^ゞ。←私もか。夫なんて私がカットしてるから0円ですよ(-"-)。


ZZ子が学校からかつてないほど急いで帰ってきて、一緒にサロンに迎えに行く。店に入ってちいずが出てきた途端、ひゃーーーーーーーーーーーーー!!
もうどう言葉に表せばいいのかわかりません。漫画でいうと、●×◆%#$○×▼△?*■◇・・・みたいな感じ?
何がってZZ子の反応ですよ\(◎o◎)/!

可愛くて可愛くてたまらなかったらしく、大興奮。首にプレゼントのようなリボンがついていて、頭(前髪?)が短いのに結んであって、肉球が見えていてすっきりしていました。他人から見たらさほどの変化はないのですが(^^ゞ、ZZ子にとっては人生最高の「可愛い」に出会ったようでした。

「嬉ション」するんじゃないかとまじで心配しましたよ。 娘が・・・(-_-;)。



店に同じ時間にいた大きなワンちゃんは、いつもずっと吠えてるそうで、その横で、ちいずは静かでいい子だったとのこと。「大物になりますね」と言われたんだけど、大物ってな〜に〜?!と小さなちいずを抱っこして思ったのでした。



画像:前髪結んでいるの、わかります?


先頭 表紙

レイちゃん:子供と同じでかけようと思えばいくらでもかけられる感じ。うちは子供と同じであまりかけなさそう(笑)。 / フィー子 ( 2011-06-21 21:00 )
かわえぇ☆思う!思う!!ご近所のワンちゃんのトリミング代とその頻度聞いてるとうちの子二人合わせたのの?倍???お教室に、ケガだの病気の保険なんてのもあるんでしょ?すごいよね。 / レイ ( 2011-06-17 21:54 )

2011-06-07 え?なにか?

我が家のちいず(ヨークシャーテリア)は生後3カ月。人間でいうと5歳。やんちゃ盛りです。

最近はリビングで、どフリーの時間をできるだけ増やしてトイレトレーニング中。ここ数日は一度も粗相がありません!(^^)!。

トイレはだいぶ信用度があがりましたが、まだいろいろなものに興味津津のお年頃。かんでほしくないものには厳しく「ダメ!」と言って教えています。特に電気コード。テレビやウオーターサーバーのコードがまとまっているところに入ると叱られるので、最近は、怒られる直前で「え?噛んで無いけど?」みたいな顔してごまかしたりしています。その顔が可笑しいのなんの。


こちらがどれだけ本気で怒っているかどうかがわかるようです。絶対ダメなものはちゃんとやめるのに、内心まあちょっとくらいならいいかなあ、というものは言うことを聞かなかったり。人間の子供と同じですね(^^ゞ。


好きなドッグフードの順番が決まっていて、もちろん最下位から出します。しかし、ちろっとフードを見て無視(-_-)。「もちろん他に出してくれるでしょ?」という顔をして、お座りして待っています。仕方がないので美味しいふりかけ(犬用)をかけます。すると器用にふりかけだけ食べます(-_-;)。間違って一緒に食べてくれないかなあと願っているのですが。
次に下位のエサを出します。この時点で、他のエサ袋を出したままにしていると「待て」の状態で座っています。他のエサ袋を片づけて、もう出しませんよー的な態度にすると、仕方なさそうに食べ始めます。←おい!


お腹が空いているはずの時でも同じです。エサを残したまま寝ちゃいます。そして根負け?して上位のフードを出すとぺろりと食べるのです。まあ、下位のフードは動物病院でもらったサンプルだからいいんですけどね。せっかくもらったんだから食べようよ、と毎日少しずつ出すんですけど・・・(-_-;)。なんてわかりやすいんでしょう。



今日の画像はその残されたフードです(-_-;)。こんなちょびっとなのに。


先頭 表紙

レイちゃん:いつか飼いそうだねー!その時は相談にのるわよぉぉ。 / フィー子 ( 2011-06-21 20:57 )
そうかぁ。5歳ってやんちゃ盛りなんだぁ。だからあんなに大変なんだぁ>うちの5歳。ほんと、ワンちゃんとは比べ物にならない始末の悪さ。そのくせ最近やたらとワンちゃんを飼うことに興味示す。あんたがワンちゃんより賢くなったらねっ!って言ってもその意味すらわかってない感じなんだよね--; / レイ ( 2011-06-08 21:55 )

2011-06-04 自転車爪切り豆電球

ZZ子がようやく冷蔵庫を開けられるようになったと書いたのはいつだったでしょうか。結構最近です(^_^;)。

先日学校で自転車点検なる日があり、ついに学校側のOKが出たのです。親と一緒じゃなくても自転車に乗っていいよ、と。
これまでも、乗ってはいけないと強制できるルールではないので、勝手に乗りまわしてる子は結構いましたが、ZZ子の場合、なにせ乗れるようになったのが1年生の終わりの7歳の誕生日の頃なので、日が浅い。当然一度も一人で乗って出かけたことはありません。解禁になったので、おそらくこれからお友達が自転車で一緒に公園に行こうとかそんなことも出てくるでしょう。さあどうなることやら。


最近、自分で爪を切る、という体験をしました。え?遅い?
赤ちゃんの頃からの爪切り(小さなはさみのようなもの)で私が毎週切っていました。1年生の頃に一度大人の爪切りで切ってみようとしたのですが、爪がまだ柔らかすぎて切れなかったので、そのまま赤ちゃんの頃と同じようにしていたのです。小さめの爪切りであれば切れるし、自分でできるということがわかってドキドキしながら自分で切っています。一人っ子だとこういうの、遅いのかも?


最近できるようになったことの一つに、寝る時に豆電球で寝る、ということ。ちっさー!(^^ゞ
一人で寝ることがまだつらい(笑)らしいので、せめて電気は暗くしないでー!と訴えていたのですが、犬が来てからというもの、寝る時間の約束が守れない(21時30分)ことが続いていたので、罰として豆電球で寝るようにさせたのです。エコだしね。



まだ夜は仕上げ磨き(歯磨き)を私がしているのですが、みなさんはどうなんでしょう。歯医者にはいつもZZ子ちゃんはパーフェクトだ!と誉められるんですが、私が誉められているということでしょうか(-_-)。



犬を見ていると、ZZ子もこうだったなあーと思うことがいろいろあって可笑しいです。何でも口に入れてしまうとか、遊んであげるそぶりを見せて遊んであげないと泣くとか。


たいして変わらないと言ったらZZ子は怒るでしょうね(*^_^*)。



画像:ZZ子とちいず


先頭 表紙

レイちゃん:そうなんだよね。細かいところで家庭によっての違いってあるよね。一人っ子だと特に、ふとこれってどうなんだろう?と思うことあるよ。3歳で、まだ寝る前に哺乳瓶でミルク飲ませてた人とかいたの。ずっとやってるといつ切り上げるかがわからなくなるよね。開始時期はいろんなところに書いてあるけど終わりの時期って書いてないこと多くない? / フィー子 ( 2011-06-21 20:56 )
まりんさま:明るいと寝づらいですよね。私は真っ暗がいいです〜 / フィー子 ( 2011-06-21 20:51 )
あややん:茶色って初めて聞いた表現だわ。なんだか家庭がしのばれて可愛いね。 / フィー子 ( 2011-06-21 20:50 )
てじおさま:そっかー。じゃあうちもまだやろう! / フィー子 ( 2011-06-21 20:49 )
えっとね、自転車はまだ一人で乗って出掛けることはなくて、爪はちょうど2,3日前に大人の爪切りで自分で切ってたわ。多分初めて。それまでは私が赤ちゃん用のヤツで。豆電球は赤ちゃんのときからで仕上げ磨きはまだ普通にやってる。どれも改めて気にしたことなかったんだけど、結構そういうとこって家庭によって差があるものなのかもね。 / レイ ( 2011-06-08 21:59 )
実家の母が父の死体を見つけたショックから、電気をつけて置かないと寝られなくなりました。実家に帰ると母と同じ部屋で寝るようにしているのですが、明るくて寝づらいです。せめて豆電球にしてくれたらなぁ・・ / まりん ( 2011-06-06 16:32 )
豆電球で寝る!なんか、忘れていた行動だわー!学生のころ、合宿で、後輩が「電気茶色くしてください」って言ったの。一瞬意味がわからなかったんだけど、豆電球にすることだって分かって。茶色っていえば茶色かな。色んな家庭ルールがあるもんだなぁと思ったよ。 / あややん ( 2011-06-06 14:17 )
うちも歯磨きの仕上げ(夜)はやってますね。上の子に関しては私はもう良いんじゃないかなあ・・・。と思っているのですが、奥様は歯で苦労しているので推進派です。 / てじお ( 2011-06-05 10:44 )

[次の10件を表示] (総目次)