himajin top
きーすといっしょ ....._@ノ”

ハケンで働いていた、31歳。現在無職・・・。
弟とネコと暮らす。
(そして独身。)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-25 お久しぶりで。
2004-09-23 Happy Birthday !!
2004-05-25 ウンチ増量中。
2004-05-14 ゴートミルク。
2004-05-13 エミーナごと。
2004-05-13 ダックスープ。
2004-05-12 フード食べた!
2004-05-12 振ったり、振られたり。(パクリ)
2004-05-12 手製おもちゃ。
2004-05-10 これだ、後述。


2004-09-25 お久しぶりで。

何ヶ月実家にいたんだ?
クッキーは消えてるし、過去のメールは削除されてるし。

今年は猛暑だったようで。
東北の夏も暑かったのですが、うちの実家ではお盆が来ると同時に秋の風に変わりました。
こちらはつい最近まで30℃だったって? 信じられません。

おかげさまで、きーすくんは元気です。カリカリは食べませんが、200gくらい太りました。
先日、マーブルちゃんにもお会いしましたが、病気らしくなく、私の目には元気そうに映りました。(かっぱじゃなくなってた。きーすのほうがハゲだった。)


↓食べない「サクマ式ドロップ」があったので、ありくんにあげた、の図。


先頭 表紙

セツコのために、お兄ちゃんが買ってきてくれたのです。。(T_T) / ららららら♪ ( 2004-09-25 15:09 )
誰が買ったんじゃ? / 菜種 ( 2004-09-25 13:43 )

2004-09-23 Happy Birthday !!

きーす 5歳。



今まできーすの誕生日を知らなかったけど、
菜種さんの引っ越しの最中、マーブルちゃんのマーシャルの出生証明書(?)が出てきて、マーブルちゃんの誕生日=きーすの誕生日が発覚。
菜種さんも誕生日知らなかったの? ということにもオドロキだけど。

5歳か。
フェレット生涯でいうと、もう私の年齢は越えたのかね?
これからもよろしく。


先頭 表紙

10歳までは生きて欲しいな、と、私は思ってるけど。絶対に死はやってくるものだから、くいのないように一緒に生きていきたいね。 / ららららら♪ ( 2004-11-10 20:18 )
マーブルも5歳か。あと何年一緒にいられるんだろうね。 / 菜種 ( 2004-10-11 21:32 )

2004-05-25 ウンチ増量中。

ウンチの量が半端じゃない。
誇張ではなく、1日に10回はしてる。
それも、ちゃんと下痢気味でない、カタチのあるもの。

実家に居を移してから、カリカリのフードは食べないし、ふやかしフードも食べないし、粉ミルクしか飲まないし、
ウンチは水っぽい下痢だし、たまに緑色のするし、よくふらふらしてるし、
どうなるかと思ったけど。
新たなきーす食品に加えた、ゴートミルクは飲まないし、アイソカル・プラスは下痢気味になるみたいだし、ダックスープだけだと食べないし、
とか、思ってたけど。

ダックスープ、食べるようになったし(ものすごく!)、下痢も治まった。
ゴートミルクはもうあげてない。
カリカリのフードは、相変わらずまったく食べないけど。

マーシャル・ダックスープは、なぜかニンニクが入っている。
お湯でふやかすと、香ばしい香り。
しかし、フェレットにニンニクっていいんだっけ? タマネギ中毒起こすんじゃないっけ?
しかし、マーシャルで出してるものだし、きーすも健康そうだし、いいのかしら?


タマネギ中毒の話を母にすると、
「フェレットってそんなにタマネギすきなの?」
と、わけのわからない受け答え。
どうやら、「中毒」の意味を取り違えてるみたい。
母がイメージしてるのは、きっと「アル中」のほう。

最近、きーすが太ってきたから、母は私に、きーすにごはんあげるの控えたら? と言う。
そのくせに、母はきーすに粉ミルクを毎朝与えてる。
粉ミルクの商品名は「チューブダイエット・ライト」だ。
きっと、この「ダイエット」ってのも、「食事制限」のほうの意味で捉えてるんだろうな。


きーす食品がきーすに受け入れられなかった場合、えみちゃんに「お下がり」します。
ジャーキーもそうだったし、粗悪品だったカリカリフードも。
しかし、ゴートミルクは、えみちゃんにも好評をいただけなく、近所の野良ネコさんにあげています。


きーすのダックスープの材料
 ・ マーシャル・ダックスープ
 ・ アイソカル・プラス
 ・ アガリクス
 ・ ビール酵母
 ・ ナルヘソ・副腎強化
 (興奮しているときは、あとで血糖値が下がることは目に見えているので、これに、果糖を加糖。)
 ※ちなみに、アイソカル・プラス、は、人間用の高濃度栄養食らしいです。



↓ ヤツはどこでも寝る。
   こんな姿で寝てるようじゃ、野生じゃ生きていけないな。無防備すぎ。。


先頭 表紙

しっぽがちょっとカワイソウなんだけどね。 / ららららら♪ ( 2004-09-27 13:59 )
かわいいー。洗濯機の下のが、とりわけ。 / 菜種 ( 2004-09-27 00:00 )

2004-05-14 ゴートミルク。

今日は、メインバーグ・ゴートミルクが届いた。

他に、調整してあって、タンパク質も脂質も高いほうもあったが、植物性のもので調整してあるため、ゴートミルクをそのまま乾燥しただけのこちらのほうにした。

この、メインバーグ・ゴートミルクは、いろいろなフェレットのサイトで紹介していたし、食欲がなくてもこれは食べるというし、きーすはミルクがすきなので、とても期待して、きーすにあげた。
・・・しかしヤツは食べなかった。。

人間にも健康によいらしいので、私もちょっとだけなめてみた。
・・・いかん!!
まずすぎる、というより、食べ物ではない! ジンギスカン以上の臭さ。ちょっとなめただけなのに、いくらうがいしても、他のものを口にしても、1時間は気持ち悪かった。
こんなもの、私の数十分の1であるきーすが食べられるはずない。
きーすにあげることはあきらめた。

2缶も買っちゃったよ。
どうするよ? これ?


先頭 表紙

ムリムリ! あの味に何か加えたって、もっとまずくなるだけだよ。 菜種さんも、ジンギスカン臭いガスやさんは嫌いでしょう?(笑) ひきずるでしょ、あの臭いは。 / ららららら♪ ( 2004-09-27 13:57 )
味付けしてみれば・・・? / 菜種 ( 2004-09-26 23:57 )

2004-05-13 エミーナごと。

うちの実家では、雑種のメスの猫を飼っている。
私が高校生のとき、学校の帰り道で「子猫あげます」の張り紙に惹かれ、両親の許可も得ずにもらってきたまま飼っている。だからもう10歳くらい。
本名はエミーナというのだが、誰もその名前では呼ばない。エミ、エミコ、ペチ、ペータ、スケキヨ、そんな感じに呼んでる。


今日は母が飲み会だというので、一旦自宅に帰ってきて車を置き(車通勤なのだ)、飲み屋へと歩いていった。
エミちゃんは母についていってしまった。
飲み屋まで徒歩10分の距離を、エミちゃんはにゃーにゃー言いながらついていったそうだ。
もちろんお店のなかまでは入れなかったけど。

3時間半後、母がお店から出ると、にゃーん、と声がして、エミちゃんが待っていたそうだ。そして、そのまま、自宅まで一緒に帰ってきたそうだ。
母は酔っ払い口調で、何度もその話を私にした。感激でしょう? って。

でも、ちょっと待て。私はエミに夕飯をあげたよ?
母の外出後、しばらくして、エミが戻ってきたので、猫缶をあげていた。
ということは、エミは、そろそろお母さんがお店から出てくる時間だ、ということを知って、迎えに行ったということになる。
エミ、すげーじゃん。あんた、忠犬ハチ公みたいだよ。

猫は犬と比べて自己中だとか言われるけど、うちのエミは母にだけは忠実である。


酔っ払い母は、起きているきーすに、「きーすおかえりー。お母さんだよー。」と、話しかけていたが、きーすは無視してしまった。
飼い主は私に戻ったらしい。いえーい。


うちにはこんな賢い猫がいるのよ、という自慢でした。


先頭 表紙

お。「エミ」って呼ぶようになったか。たしか菜種さんは「ペチ」で呼んでいたような。父も昔は「あのネコ」とか呼んでたけど、最近は「エミ」って呼ぶようになったのよね。 弟2号の話によると、猫は8歳で人語を理解し、10歳で人語をしゃべるようになり、12歳で化け猫になるとか。(年齢違ってるかもしれないけど、ま、ガセネタだからね。) / ららららら♪ ( 2004-09-27 13:51 )
えーっっっ、そうだったんだー。すごいね、エミ。 / 菜種 ( 2004-09-26 23:56 )

2004-05-13 ダックスープ。

実家に帰省。

移動中、毎度気になるのは周りの反応。
「フェレットだ」という声があちこちから聞こえる。フェレットの認知度も上がったねぇ。
しかし、東北の地に降りると、「これなんですか?」、と、よく質問された。年配の方には「イタチです」、若者には「フェレットです」と答える。
たいていはそれでみんな去っていくんだけど、今回はみんなそのあとも、なでようとしたり(実際なでたり)、「かわいー」とか感想を言ったり、質問して来たり、した。東北人の人柄のよさなのでしょう。

実家に着いてからしばらくして、マーシャル・ダックスープが届いた。
期待しないで開封した。やっぱりただの、フード砕きました、という感じ。
前もって仕入れておいた、ダックスープのレシピにしたがって、ダックスープを作る。(このレシピには材料に「愛情・いっぱい」とあります。マックの「スマイル・0円」以上にかわいいでしょ。)
そして、期待しないできーすにあげる。
・・・やはりヤツは食べなかった。。
でも、粉ミルクを入れたりしたら、食べてくれた。
でも、フード部分は食べてくれなかった。。

アイソカル・プラス、という、高濃度液状栄養食だが、どうやらこれはまずくもないらしい(きーす的に)。でも粉ミルクよりは劣るらしい(きーす的に)。
フェレットの個体差があると思いますが。
アイソカル・プラス、私もちょっとだけなめてみた。(フェレット用のものを口にしてみるのははじめて。)
濃い豆乳という感じがした。

なんか、元気になった気がする。気がするだけかもしれないけど。実家に帰ってきて、涼しくて、広くて、うかれてるだけかもしれないけど。
そして、ヤツは、コタツで眠った。やっぱりコタツなのね。


先頭 表紙

そうなのです。マーブルちゃんの水をウォーターボトルに入れるときにも、愛情を忘れずに入れてください。 しかし、マーブルちゃんへの水は浄水器通すのに、私への水は浄水器通さなかったのは、なぜ? / ららららら♪ ( 2004-09-27 13:46 )
愛情はいっぱい入れなきゃいけないのね。 / 菜種 ( 2004-09-27 00:04 )

2004-05-12 フード食べた!

ゆうべから、もう、3回も食べてる。
1回に食べる量は10粒にも満たないけど、確実に食べてる。
うれしい。


この前、ネットで、マーシャル社のダックスープを注文した。
ダックスープがどんなものかも知らないで注文した。
商品の説明に、
  痩せている、食欲がない、虚弱体質、病中病後、
  グリーン・ウィルス等のフェレットの為の栄養補助食品。
  免疫力を高め、健康なフェレットに与えても病気知らずの元気なフェレットになります。
と、あって、こりゃ、きーすにちょうどよい、と思ったから。(グリーン・ウィルスは関係ないけど。)
もう届く頃なんだけど、今気付いたけど、ヤツはふやかしフードは食べない。

あらら。

そして、もうひとつ、ショッキングなことを発見した。
私がよく参考にする、テーヴァのHPに、
  ダックスープより、この商品がお薦めです。
と、イースター社のテクニケアが紹介されていた。
内容を見ると、
  ダックスープ タンパク質:34%  脂肪:16%
  テクニケア  タンパク質:38.0%以上 脂肪18.5%以上
と、あって、しかもテクニケアのほうには、(なんかよくわかんないけど)いろいろ入ってるらしいのだ。
きーすには、高タンパク・高脂質の食餌を心掛けてください、と、ドクターから言われている。テクニケアのほうがどっちも高かった。

あらら。
ららら。ららららら♪
(ちなみに、きーすのフードは、イースター社のパフォーマンスを与えているので、テクニケアにしておけば、パッケージもおそろいでかわいかったな、と、思った。)

まー、ヤツが普通のフードを食べられるなら、どっちも必要ないけど。


そして、ヤツが元気になってきたところで、そろそろこの場ともお別れしなければなりません。
実家の家業が忙しいので、手伝いに帰ってきます。

ウソ。
家業なんて生業っておりません。
私の入院と療養のため? って感じでいいっすかね?


またね。


先頭 表紙

ちなみに、この写真は、江ノ島付近の海に夕陽が沈む様子ですね。お別れっぽい写真かと思って使ったのです。 / ららららら♪ ( 2004-09-25 02:40 )
そのとおりですね、家業は公務員です。 公務員のほうが忙しいご様子だったので、実家では家事手伝いしてきましたよ。 / ららららら♪ ( 2004-09-25 02:39 )
家業って・・・公務員?一家に3人もいるものねぇ。 / 菜種 ( 2004-05-13 05:11 )

2004-05-12 振ったり、振られたり。(パクリ)

彼がこの日記を読んでいることが判明。



パクってみました。
ROMってないで、たまに出てきてください。
なんつって。

先頭 表紙

カピ夫さん:だめじゃんー。出てきちゃだめじゃん。。せっかくのナゾの男が。。そしてHNが「カピ夫」だなんて。。。。。。 / ららららら♪ ( 2004-09-25 02:37 )
菜種さん:わかってくれた? アリガトウ! / ららららら♪ ( 2004-09-25 02:36 )
呼ばれて飛び出て・・♪元気なマーブルを見せてくれてありがとう。 / カピ夫 ( 2004-05-15 00:04 )
・・・ぱくられたのは、私ね。 / 菜種 ( 2004-05-13 05:12 )

2004-05-12 手製おもちゃ。

最近、遊ばない。
フードも食べない。
私はつまんないし、ヤツもつまんなさそう。

昔の元気な頃だったら、
ベッドの上で飛び跳ねて、ヒトリで「くっくっ」喜んだり、
私の脱ぎ捨てたソックスやブラジャーや、ペットボトルと格闘したり、
でんぐりがえしに興奮したり、
してたのに。
お気に入りグッズをお気に入りフォルダに、鼻筋寄せて、ブタ鼻にして、取り返そうとしても必死になって死守しながら、運んでいたのに。

最近は、だいすきなはずのフリースのボールを渡しても、なんか、やる気ない。
投げると追いかけるはずが、無視するようになった。だから、渡す。はい、きーす。
運び終わると、戻ってきて、もっとない?、と来るはずなのに、来なくなった。任務終了、やれやれ、寝るか、って感じ。
食べ物も、私があげるミルクしか、食べてくれない。自らフードをボリボリ食べない。


今日、冬物をしまってたら、昔作った、自称「ニットフェレットトンネル」を発見した。
(ついでにクローゼットのなかの「みずとりぞうさん」が満杯以上で、カビが繁殖していたことも発見した。)

それが、大ヒット!!
きーすは、もぐったり、出たり、なかで眠ったり、楽しそうにしてた。
よかったよかった。
これだとあんまり体力使わなくても遊べそうだよね。眠くなったらそのまま眠れるし。

これ見ると、いつもサンテグジュペリの絵を思い出してしまうのですが、入っているのはゾウでなく、イタチ。

自称「ニットフェレットトンネル」は、セーターの袖部分を左右繋げた感じのものです。編物が得意でなくても、てきとーに作ったって、フェレットは文句言わずに遊んでくれますよ。
オススメです。
しかし、季節は、逆方向です、が。


ベッドの下から、私の冬物の服が出てきた。
ちょうどよく一緒にクローゼットにしまえるね、と思ったら、なんか、臭い。
・・・イタチ臭い。
そういえば、昨日、きーすはベッドの下で寝てた模様だった。
このままじゃ、半年越せないよね。。洗濯してからしまおう。。


先頭 表紙

そうらしい。実家にこの「ニットフェレットトンネル」を持参したが、好まれませんでした。何が違うんだろう? / ららららら♪ ( 2004-09-25 02:35 )
なにがどう好まれるのか、よくわからないときがあるよね。そのフェレットによっても違ってくるし。おもしろいものです。 / 菜種 ( 2004-05-13 05:13 )

2004-05-10 これだ、後述。

午後の時間、電話が鳴った。
私は眠ってた。(無職なので眠いときはいつだって眠っていいのだ。フェレットと一緒♪)
それが電話の音だと気付くのに、数秒。ケータイを取り上げ、もしもし、と言ってから、電話の着信音がまだ鳴っていることに気付き、それが自宅電話だったことに気付くのに、数秒。それから、やっと、出た。

ペットショップ・マリンというとこからだった。
そういえば、おとといくらい、そこできーすのごはんやらを注文してた。
私の注文した商品が欠品だという連絡。
メールでなく、わざわざ電話をくれたとこが、誠実っぽい。

そういえば、そのショップは、以前の私の日記「これだ、補足。」のジャーキーを販売しているところだった。

マーシャル・フレーバーバイトのチキン味を注文していたのだが、欠品のため、チーズ味やシーフード味だったらご用意できるとのこと。
う〜ん、フェレットって、チーズとかシーフードとか、食うのか? と、思い、
「それっておいしいんですか?」と、おバカな質問をしてしまった、私。
・・・ただの配送係のヒトが、フェレットの好みとか味覚なんてわかるはずねーじゃん。。
でも、丁寧に回答してくださった。ありがたい。
そんなやりとりをしつつ、やっぱりいらない、と、電話を終える。

寝起きでぼーっとしていたが、3時間くらい経った後、思った。
「これだ、って、なんですか?」って、質問すればよかった。。
フェレットの食べ物がおいしいかなんて、そんな質問より、人間にもわかる質問をすればよかった。



田町にあるカネボウの本社ビルに、「YOKOSO」とある。
東京湾に面しているので、もしくは、羽田空港に近いので、ウェルカム!の意味で、「ヨウコソ」だと思っていた。

しかし、あれって、「ヨコソー」なんだって。横浜倉庫株式会社の本社ビルなんだって。
カネボウのお店のヒトに聞いちゃった。

これは最近の話。きーすに負けずにおバカな私。



マリンは安いので、みなさまもご利用ください。
と、さりげなく宣伝しておく。親切な店員さんに代わって。



↓菜種さんが載せてくれないので、かわいいマーブルちゃんの写真を載せます。


先頭 表紙

カナコちゃん:つっこみをありがとう。「ふんわり」だなんてありがとう。アクロンを使ってるのでふんわりしてるんです。(ウソ) ヒトのひざの上でも眠りますよ。ひざの上に毛布とかはさんだほうが眠る率はアップします。でもね、ひざの上で眠られると、こっちは立ち上がれなくなるんだよね。だからあんまししない。 / ららららら♪ ( 2004-05-12 02:07 )
菜種さま:マーブルちゃん、また毛が増えたんだ! この写真撮ってから、まだ、10日くらいしか経ってないのに。回復早いなぁ。私もうれしいです。  (あのー、写真に対してのつっこみばかり多くないっすか? ここの記事の主旨は、たぶん、私のバカっぷり、とか、そこらへんだと思うんですけど。。(笑)) / ららららら♪ ( 2004-05-12 02:01 )
キースはふんわりで眠たがりでかわいいです。人のひざの上とかでも寝るんですか? / カナコ ( 2004-05-11 23:02 )
このころはまだ、頭部の毛が産毛程度ね。今はもっとふさふさになったよ! / 菜種 ( 2004-05-11 05:07 )

[次の10件を表示] (総目次)