himajin top
きーすといっしょ ....._@ノ”

ハケンで働いていた、31歳。現在無職・・・。
弟とネコと暮らす。
(そして独身。)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-12 フード食べた!
2004-05-12 振ったり、振られたり。(パクリ)
2004-05-12 手製おもちゃ。
2004-05-10 これだ、後述。
2004-05-08 ふたりの写真。
2004-05-07 きーすの通院。
2004-05-03 マーブルごと。
2004-05-02 きーすに会う。
2004-04-29 早く会いたい。
2004-04-29 おもちかえり。


2004-05-12 フード食べた!

ゆうべから、もう、3回も食べてる。
1回に食べる量は10粒にも満たないけど、確実に食べてる。
うれしい。


この前、ネットで、マーシャル社のダックスープを注文した。
ダックスープがどんなものかも知らないで注文した。
商品の説明に、
  痩せている、食欲がない、虚弱体質、病中病後、
  グリーン・ウィルス等のフェレットの為の栄養補助食品。
  免疫力を高め、健康なフェレットに与えても病気知らずの元気なフェレットになります。
と、あって、こりゃ、きーすにちょうどよい、と思ったから。(グリーン・ウィルスは関係ないけど。)
もう届く頃なんだけど、今気付いたけど、ヤツはふやかしフードは食べない。

あらら。

そして、もうひとつ、ショッキングなことを発見した。
私がよく参考にする、テーヴァのHPに、
  ダックスープより、この商品がお薦めです。
と、イースター社のテクニケアが紹介されていた。
内容を見ると、
  ダックスープ タンパク質:34%  脂肪:16%
  テクニケア  タンパク質:38.0%以上 脂肪18.5%以上
と、あって、しかもテクニケアのほうには、(なんかよくわかんないけど)いろいろ入ってるらしいのだ。
きーすには、高タンパク・高脂質の食餌を心掛けてください、と、ドクターから言われている。テクニケアのほうがどっちも高かった。

あらら。
ららら。ららららら♪
(ちなみに、きーすのフードは、イースター社のパフォーマンスを与えているので、テクニケアにしておけば、パッケージもおそろいでかわいかったな、と、思った。)

まー、ヤツが普通のフードを食べられるなら、どっちも必要ないけど。


そして、ヤツが元気になってきたところで、そろそろこの場ともお別れしなければなりません。
実家の家業が忙しいので、手伝いに帰ってきます。

ウソ。
家業なんて生業っておりません。
私の入院と療養のため? って感じでいいっすかね?


またね。


先頭 表紙

ちなみに、この写真は、江ノ島付近の海に夕陽が沈む様子ですね。お別れっぽい写真かと思って使ったのです。 / ららららら♪ ( 2004-09-25 02:40 )
そのとおりですね、家業は公務員です。 公務員のほうが忙しいご様子だったので、実家では家事手伝いしてきましたよ。 / ららららら♪ ( 2004-09-25 02:39 )
家業って・・・公務員?一家に3人もいるものねぇ。 / 菜種 ( 2004-05-13 05:11 )

2004-05-12 振ったり、振られたり。(パクリ)

彼がこの日記を読んでいることが判明。



パクってみました。
ROMってないで、たまに出てきてください。
なんつって。

先頭 表紙

カピ夫さん:だめじゃんー。出てきちゃだめじゃん。。せっかくのナゾの男が。。そしてHNが「カピ夫」だなんて。。。。。。 / ららららら♪ ( 2004-09-25 02:37 )
菜種さん:わかってくれた? アリガトウ! / ららららら♪ ( 2004-09-25 02:36 )
呼ばれて飛び出て・・♪元気なマーブルを見せてくれてありがとう。 / カピ夫 ( 2004-05-15 00:04 )
・・・ぱくられたのは、私ね。 / 菜種 ( 2004-05-13 05:12 )

2004-05-12 手製おもちゃ。

最近、遊ばない。
フードも食べない。
私はつまんないし、ヤツもつまんなさそう。

昔の元気な頃だったら、
ベッドの上で飛び跳ねて、ヒトリで「くっくっ」喜んだり、
私の脱ぎ捨てたソックスやブラジャーや、ペットボトルと格闘したり、
でんぐりがえしに興奮したり、
してたのに。
お気に入りグッズをお気に入りフォルダに、鼻筋寄せて、ブタ鼻にして、取り返そうとしても必死になって死守しながら、運んでいたのに。

最近は、だいすきなはずのフリースのボールを渡しても、なんか、やる気ない。
投げると追いかけるはずが、無視するようになった。だから、渡す。はい、きーす。
運び終わると、戻ってきて、もっとない?、と来るはずなのに、来なくなった。任務終了、やれやれ、寝るか、って感じ。
食べ物も、私があげるミルクしか、食べてくれない。自らフードをボリボリ食べない。


今日、冬物をしまってたら、昔作った、自称「ニットフェレットトンネル」を発見した。
(ついでにクローゼットのなかの「みずとりぞうさん」が満杯以上で、カビが繁殖していたことも発見した。)

それが、大ヒット!!
きーすは、もぐったり、出たり、なかで眠ったり、楽しそうにしてた。
よかったよかった。
これだとあんまり体力使わなくても遊べそうだよね。眠くなったらそのまま眠れるし。

これ見ると、いつもサンテグジュペリの絵を思い出してしまうのですが、入っているのはゾウでなく、イタチ。

自称「ニットフェレットトンネル」は、セーターの袖部分を左右繋げた感じのものです。編物が得意でなくても、てきとーに作ったって、フェレットは文句言わずに遊んでくれますよ。
オススメです。
しかし、季節は、逆方向です、が。


ベッドの下から、私の冬物の服が出てきた。
ちょうどよく一緒にクローゼットにしまえるね、と思ったら、なんか、臭い。
・・・イタチ臭い。
そういえば、昨日、きーすはベッドの下で寝てた模様だった。
このままじゃ、半年越せないよね。。洗濯してからしまおう。。


先頭 表紙

そうらしい。実家にこの「ニットフェレットトンネル」を持参したが、好まれませんでした。何が違うんだろう? / ららららら♪ ( 2004-09-25 02:35 )
なにがどう好まれるのか、よくわからないときがあるよね。そのフェレットによっても違ってくるし。おもしろいものです。 / 菜種 ( 2004-05-13 05:13 )

2004-05-10 これだ、後述。

午後の時間、電話が鳴った。
私は眠ってた。(無職なので眠いときはいつだって眠っていいのだ。フェレットと一緒♪)
それが電話の音だと気付くのに、数秒。ケータイを取り上げ、もしもし、と言ってから、電話の着信音がまだ鳴っていることに気付き、それが自宅電話だったことに気付くのに、数秒。それから、やっと、出た。

ペットショップ・マリンというとこからだった。
そういえば、おとといくらい、そこできーすのごはんやらを注文してた。
私の注文した商品が欠品だという連絡。
メールでなく、わざわざ電話をくれたとこが、誠実っぽい。

そういえば、そのショップは、以前の私の日記「これだ、補足。」のジャーキーを販売しているところだった。

マーシャル・フレーバーバイトのチキン味を注文していたのだが、欠品のため、チーズ味やシーフード味だったらご用意できるとのこと。
う〜ん、フェレットって、チーズとかシーフードとか、食うのか? と、思い、
「それっておいしいんですか?」と、おバカな質問をしてしまった、私。
・・・ただの配送係のヒトが、フェレットの好みとか味覚なんてわかるはずねーじゃん。。
でも、丁寧に回答してくださった。ありがたい。
そんなやりとりをしつつ、やっぱりいらない、と、電話を終える。

寝起きでぼーっとしていたが、3時間くらい経った後、思った。
「これだ、って、なんですか?」って、質問すればよかった。。
フェレットの食べ物がおいしいかなんて、そんな質問より、人間にもわかる質問をすればよかった。



田町にあるカネボウの本社ビルに、「YOKOSO」とある。
東京湾に面しているので、もしくは、羽田空港に近いので、ウェルカム!の意味で、「ヨウコソ」だと思っていた。

しかし、あれって、「ヨコソー」なんだって。横浜倉庫株式会社の本社ビルなんだって。
カネボウのお店のヒトに聞いちゃった。

これは最近の話。きーすに負けずにおバカな私。



マリンは安いので、みなさまもご利用ください。
と、さりげなく宣伝しておく。親切な店員さんに代わって。



↓菜種さんが載せてくれないので、かわいいマーブルちゃんの写真を載せます。


先頭 表紙

カナコちゃん:つっこみをありがとう。「ふんわり」だなんてありがとう。アクロンを使ってるのでふんわりしてるんです。(ウソ) ヒトのひざの上でも眠りますよ。ひざの上に毛布とかはさんだほうが眠る率はアップします。でもね、ひざの上で眠られると、こっちは立ち上がれなくなるんだよね。だからあんまししない。 / ららららら♪ ( 2004-05-12 02:07 )
菜種さま:マーブルちゃん、また毛が増えたんだ! この写真撮ってから、まだ、10日くらいしか経ってないのに。回復早いなぁ。私もうれしいです。  (あのー、写真に対してのつっこみばかり多くないっすか? ここの記事の主旨は、たぶん、私のバカっぷり、とか、そこらへんだと思うんですけど。。(笑)) / ららららら♪ ( 2004-05-12 02:01 )
キースはふんわりで眠たがりでかわいいです。人のひざの上とかでも寝るんですか? / カナコ ( 2004-05-11 23:02 )
このころはまだ、頭部の毛が産毛程度ね。今はもっとふさふさになったよ! / 菜種 ( 2004-05-11 05:07 )

2004-05-08 ふたりの写真。

同じようなショットなのに、性格が表れているような気がします。

きーすは「ぬぼー」って感じ。我が道を行く、って感じ。
マーブルは「なにか御用でしょうか? ワタクシ、ここにいてはいけないのでしょうか?」って感じ。控えめでカワイイ。ヵヮィィ。


↓サッシの間がお気に入り。


先頭 表紙

菜種さま:でも、性格はまったくのイタチですよね。うらやましい。性格はきーすのほうが猫っぽいと思う。眠りの時間が多いし、ミルクばっか飲むし。同い歳とは思えない。 / ららららら♪ ( 2004-05-12 01:56 )
ゆき娘さま:フェレットは幼い時期に去勢・避妊手術をしてしまうので、ホルモンのバランスがうまくいかないから、病気になりやすい。・・・らしいです。命の限界があることは、それはしょうがないですよね。だから、たくさん思い出を作っておきましょう! きーすくんは、おかげさまで、元気気味ですよ。心配してくださって、ありがとうございます。 / ららららら♪ ( 2004-05-12 01:54 )
マーブル、猫のようなポーズだわ。 / 菜種 ( 2004-05-08 17:30 )
マーブルちゃんが元気と聞いて安心しました。きーす君は落ち着きましたか??コウも3歳半になり、そろそろ病気が心配です。 / ゆき娘 ( 2004-05-08 01:15 )

2004-05-07 きーすの通院。

マーブルちゃんが去ったあと、きーすは2ヶ月ぶりくらいの低血糖発作。
そして、次の日も発作。このときは嘔吐までしてた。
毎度のことながら、このまま死んじゃうんじゃないかと思った。
こりゃ、やばい、膵臓の腫瘍がでかくなってるに違いない、間違いない(長井秀和が私はすきだ。)、
と思い、約半年ぶりに動物病院へ。

しかし、経過良好で、手術するほどでもないとのこと。(ほっ。)

診察室に入ってすぐ、きーすは尿をしてしまった。
やっぱりドクターはそんなのに慣れてるらしく、大丈夫ですよー、と言って、その尿にリトマス紙みたいな検査の紙を浸けて、尿タンパクも出てないし尿は健康ですね、と言ってくださった。
あとで診療明細書をみると、「尿検査・1,000円」とあったけど。。

ドクターに「健康な顔立ちですね。」と言われ、「かわいいでしょー。」と、親ばかっぷり。
ここのドクターは触診で、脾臓が腫れてる、便が大きいのがある、膵臓は正常なサイズ、と言ってしまう、すごいお方。
なんてすばらしいドクター。なんて親切な病院。
お会計も親切で、今日は、37,800円
ごめん、病院で買ってた粉ミルクは8,000円するじゃない。私は5,400円のとこを見つけてしまい、そこから買っております。少しでも節約。

血液検査の結果:
 GPTが518と、お高め(らしい)。
 血糖値が67と、低め。


今回の低血糖発作が起きてしまった、私なりの考察。
・フードを食べなかった。
・マーブルに付き合ってはしゃいでしまい、血糖値が下がった。
・普段見慣れない人々がたくさんいて、緊張してしまった。
・お昼寝の最中によく起こされた。
・加えて、長旅してしまった。

ドクターの考察。
・春は代謝が活発になる季節なので。


以上。
なんか、散文的。


↓今日は多量の採血が必要だったので、刈られたの。


先頭 表紙

やっぱり高いですかね?無職にはイタイ金額です。 医院長がどんな車に乗っているか、この間は駐車場をチェックしてみたんですけど、医者らしい車は見つかりませんでした。車をもっていないか、庶民レベルの車で満足するような方なのか、もしくは、奥に隠して停めてあるのでしょう。 転院したほうがいいのかなぁ。 / ららららら♪ ( 2004-05-12 01:49 )
高いと思うよー。動物病院は基準がよくわからないけど、マーブルが行っているところよりははるかに高いよ。 / 菜種 ( 2004-05-10 03:43 )

2004-05-03 マーブルごと。

あんまり菜種さんが日記を更新しないので、マーブルちゃんファンのみなさまにご心配をお掛けしていると思い、私が書きます。

はっきりと申し上げまして、マーブルちゃんは元気バツグンです。
手術の跡はあるし、頭部がかっぱ状態に禿げてはいるし、水を飲みすぎてはいるけど、
「くっくっ」鳴くし、フードはもりもり食べるし、
こいつ、きーすより元気じゃん
というのが、私の率直な感想でした。
手術してからこんなに元気になったそうです。
手術してよかったですね。

手術では、肥大していた脾臓を摘出したそうです。
他に、副腎もよくなく、こちらは内科的処置を続けているそうです。


さて、きーすとマーブルちゃんは出会いました。
お互い匂いを嗅いでました。
びみょーに、仲良くなかったです。
マーブルちゃんは天真爛漫に走り回り、たまにきーすくんが追いかけてました。
じゃれてはいませんでした。
たうかんマークでは1度も寝ませんでした。

しかし、そんな2匹の姿を見るのはほほえましいものでした。
きーすまでもが「くっくっ」鳴いていたそうです。(残念ながら私は聞けなかったけど。)
やっぱり多頭飼いしたくなっちゃいますね☆


うちの母は、きーすがコタツに寝ていると、人間がコタツに入っていなくても、コタツの電源をONにしてあげる、ココロやさしいヒトです。
フェレットは暑さに弱い、という、最も飼い主が気をつけなければならないことを、まったく無視しています。
今回も「マーブルちゃんがコタツにいるから、コタツつけてあげて。」と私に言っていました。
しかし、母にココロやさしい私は、母のそんな行為を黙って見守っていました。

そんなことを菜種さんに話したら、菜種さんは母に「それ、だめだから。」と、教えてしまいました。

いや、それは母の愛情だったのだよ。


↓たうかんマークになれずじまい。


先頭 表紙

そう。私も載せてから思いました。マーブルでかいですよね。色は、調節してまったので、そんな、セーブルみたいな色なんですけど。サイズは調節しておりません。(そんなアイコラチックなことしないし。) / ららららら♪ ( 2004-05-12 01:44 )
この季節にこたつというのも、さすが東北!って感じね。なんだかマーブルが大きく見えるわ。 / 菜種 ( 2004-05-08 17:30 )

2004-05-02 きーすに会う。

GW、実家に帰省したので、ヤツに会えた。
相変わらずかわいかった。
そして、マーブルちゃんが来た。


↓こんな犬の写真、あるよねぇ。


先頭 表紙

アリガトウ! / きーす ^・ェ・^ ( 2004-05-11 00:06 )
こ、これは可愛い…… 理屈抜きに可愛いです。 / かほ ( 2004-05-08 12:26 )

2004-04-29 早く会いたい。

もうすぐ実家に帰る。
きーすに会える。
約1ヶ月ぶり。
たぶん、ふこふこ太っていることだろう。
うれしいけど、ちょっと哀しい。
(だって飼い主はだれ?)


↓ほにょっ!?


先頭 表紙

こっから下の記事に、つっこみ返しができなく、ゴメンナサイ。返そうと思ったら、つっこみリンクがなくなっちゃったの。(T_T) / ららららら♪ ( 2004-05-08 00:42 )
かほさま:お誕生日おめでとうございます、ありがとうございます。三十路まぢか!・・・なんて言わせない。 / ららららら♪ ( 2004-05-08 00:40 )
菜種さま:病院に行くため自宅に連れてきましたが、母からメールで、「きーすのことよろしく」、とありました。 / ららららら♪ ( 2004-05-08 00:39 )
お誕生日、おめでとうございます。 / かほ ( 2004-05-01 17:36 )
飼い主は、ほぼ「お母さん」です。 / 菜種 ( 2004-05-01 14:56 )

2004-04-29 おもちかえり。

散歩スタイル。
(もしくは「『これテイクアウトでお願いしま〜す』スタイル」)


先頭 表紙

あ、リードとハーネスはおそろいだったね! / 菜種 ( 2004-05-01 14:56 )

[次の10件を表示] (総目次)