himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-20 夏の誓い
2006-07-17 お疲れさまでした
2006-07-11 ブーゲンビリア
2006-07-10 浜松で鰻
2006-07-05 いっぱい泣きました
2006-07-03 久々にデートをしたら
2006-06-30 雑誌のスクラップ
2006-06-28 ホントウハモットカキタイコトガアル
2006-06-25 NO TITLE
2006-06-25 タイスキタベタ


2006-07-20 夏の誓い

7月20日〜9月20日までの2ヶ月間、ダイエット月間としたいと思います。

本当は不言実行とカッコよく行きたいのだけど、どうにもこうにも私は自分を追い込まないと駄目なタイプなので敢えて有言実行をとりたいと思います。
今月と来月のおこづかいを大幅カットされたので、9月20日にそれを取り戻すべく目標達成に励みます。
意思が弱いので、目の前ににんじんがぶら下っていないと頑張れないのですよ。

取り戻したおこづかいの使い道はもう決まっております。
っていうか、何が何でもそのお金が必要なんだってば。

先頭 表紙

2006-07-17 お疲れさまでした

先週末で、母が仕事を退職しました。

母は看護士。
定年まで数年残しての早期退職です、本当にお疲れさまでした。
今の職場は50歳を過ぎてからの転職だったのでとても大変だったようですが、精力的に働くその姿にはいつも尊敬の念を抱いていました。

最後の職場は病院では無く、特養老人ホームだったので、死と向き合うことが多く精神的に厳しかったはず。
それでも、気丈に毎日働く姿が素敵でした。
ただ、ホームのお給料が低賃金なのでスタッフの回転が非常に早く、母は初期スタッフとして働いていましたが、もう最初からのスタッフはほとんど残っていないと。
「また今月も○○さんが辞めちゃったんだよ。」って私に愚痴るのが寂しそうでした。
そして、ついに母も辞めることに。
入所者やスタッフの方から、人気あったみたいなので、今度は逆に寂しがられているだろうなー。

母は私と全く正反対の性格なので、私には持ってない多くの良い面をいっぱい持っています。
勤勉さ、責任感の強さ、機敏さ、努力家、負けず嫌い・・・などなど、羨ましい限りです。
私の性格に母の性格がプラスされれば、自分がもっと違う人生を歩んでいるんだろうなーっていつも思います。
なんで、私の性格は父親似なんだろーって。
私の見た目は母親似なのになー。

おかあさん、お疲れさまでした。
「これからは何がしたいの?」って聞いたら・・・今度は孫の世話がしたいと。
ヤバイ、プレッシャーだ。
娘の私は未だ、母になる覚悟がないというのに・・・。
まだまだ先になるよ、それ。

先頭 表紙

2006-07-11 ブーゲンビリア

お中元でブーゲンビリアを頂きました。
夏気分が高まるとっても素敵な頂きものです、嬉しい♪
なんと、10月頃まで繰り返し繰り返し花が咲き続けるというじゃないですか!!素晴らしい。
TVの上に置いてみました、ちょっとだけ南国ちっく。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、遊びに来てくれてありがとうございます。今は長崎に戻られているんですね、おかえりなさいませ。本当に毎日暑いですねー、早く秋になって欲しいです。ブーゲンビリアがお庭に咲き誇る風景はあいさんの子どもの頃に見た懐かしの景色なのですねっ。日記の背景変えはものすごーく久々にしてみました、いざ変えようと思うと悩むんですよね。 / 棚菜 ( 2006-07-17 20:10 )
■日女さん■日女さんのお家のブーゲンビリアはお元気にお過ごしですか?実は我が家の子は頂いてたった1週間なのに、もう枯れ果ててしまったのです・・・な、な、なんでぇ。かなり切ないのです。 / 棚菜 ( 2006-07-17 20:01 )
プチおひさでーす。毎日暑い日が続いてますが如何お過ごしですか、お元気でしょうか。暑い夏に目に爽やかな背景色に変身しましたね。すっきり気持ちのいいお色ですわ。ブーゲンビリアは子供の頃住んでたところでは、なんか普通にお庭に植わってたお家も多かったような・・・(鹿児島の田舎の話です)。暑いところでした。ふうー。 / あい ( 2006-07-14 21:07 )
ブーゲンビリアで南国ちっく……いいかもしれない。うちにもブーゲンビリアあるです。でも、人がいないからエアコン絶対につけない部屋にあって、あまり見れない……orz / 日女 ( 2006-07-12 13:03 )

2006-07-10 浜松で鰻

浜松へ1泊の小旅行行ってきました。

エコパアリでUTADA UNITEDです、はい地方遠征しちゃいました。
すけぞぉの嬉しそうな顔を見られたのではるばる遠征した甲斐があったです。
なんといっても、すけぞぉが私の次に愛する女性のライブですからね、そりゃぁ幸せだって。
あんなにも、楽しかった。楽しかった。楽しかった。。。と口にした夜は無かったね、そんな姿を目にしたのは初めてでした。
次は来月さいアリでーす。

浜松に滞在した目的のもう一つは、鰻。
すけぞぉは鰻が大好物ですが、私は大嫌い。
なので、普段食卓に上がることも無く、ましてや鰻を食べに行くなんてことはありえませぬ。
鰻が食べたーーい!!っていうすけぞぉの夢を叶えるために、浜松へ行ったら2回は鰻を食べるという約束をしました。
私は20年ぶり、いやぁもっと、23年ぶりくらいに食べました、鰻を。
うな重を食べる勇気が無かったので、鰻まぶし(いわゆるひつまぶしだね)に挑戦。
味はとっても美味しいんだけど・・・やっぱり鰻は好きじゃないの。
ウナギヌキのひつまぶしが好みかも。

先頭 表紙

2006-07-05 いっぱい泣きました

今日は水曜日、なので先週に引き続いて映画を観て参りました。

「タイヨウのうた」
いっぱいいっぱい泣きました、私はこういうストーリーにめっぽう弱いんです。
私の号泣映画リストにあらたに加わりました。
でも、泣かせるような、そう泣かせてやろうっていう匂いを感じさせないのに、何故か泣けちゃう感じ。
原作知らずに、なんとなーくこんな感じのお話なんだろうなーくらいの気持ちで観たので、かえってどっぷりこの映画の世界に入り込めたような気がします。
涙とともに私の荒んだ心も洗い流されて、ピュアな自分になれたような。

あーー、これもドラマ化されるんですよね。
それも7月期に。
またしても複雑な心境。

先頭 表紙

2006-07-03 久々にデートをしたら

昨日はすけぞぉと久々のデートらしいデート。

なのにお出掛け前から不協和音が鳴り響いていて、目的地に着くまでも会話も無く、渋谷で舞台を観たんだけど、観終えても内容が内容なだけにますますお互いのテンションは下がり・・・さらに会話も無く。
いやぁー、コレを喧嘩というなら喧嘩なんだろうけど、私たちはお互い機嫌が悪くなると貝になってしまうんですよ。

で、何が原因かって?
それは、私の服装。
すけぞぉからのダメ出しに切れた私が、出掛けに慌てて着替えたら、私的には納得のゆかないファッションになって。
私はすけぞぉに怒っていたというよりは、自分の服装に苛立っていたのを引き摺って、その発端となった、すけぞぉに冷たくあたっていたというわけ。
で、そんな私の態度にすけぞぉも切れてたというわけ。

どんな瞬間に2人の縺れた糸が解けたかといいますと。
渋谷から自由が丘に移動して、そこでお目当てのお店を探して彷徨っていた時ですね。
何となくうろ覚えの場所に行こうと試みたら、まったく辿り着けなくて自由が丘の街の中を隅から隅まで歩き尽くしたからです。
何かに必死になっていると、自然に仲良くなれるもの。

結局、お目当ての内の一つには最終的には辿り着けたんだけど、もう一つ(すけぞぉが行きたかったお店)にはどうにもこうにも見つからず・・・
すけぞぉー、あのお店は何処にいったんだろうね?

まぁ、いろいろあったなれど、楽しい一日でした。

先頭 表紙

2006-06-30 雑誌のスクラップ

急遽、本日のおでかけの予定が、キャンセルになったので何をしようかなぁと。
で、久々に雑誌の整理をしてみました。

この1ページために○○○円かぁ・・・と思うと、ホント高いです、なるべく他の記事も目を通そうとは思っているなれど、大抵スルーしちゃうことが多いです。
でも、なるべく役者さんのインタ記事とかは少しでも私のアンテナにひっかかってきた人たちのものは目を通すようにしてます。
ライターさんの書き方が上手いのかも知れないけど、ホントどの役者さんのインタも読み応えがあるし、プロとして本気なんだなーって(あたりまえか)。

スクラップしたファイルも気がつけば何冊にもなってます。
これが一体いくら分に相当するのかは考えないようにしよう。

すけぞぉのお仕事絡みの方から、佐藤錦が2箱届きました。
光り輝くその美しさ。
とても高貴なお味がいたします。
ありがとうございます、一粒一粒口にする度に自然の恵に感謝です。

先頭 表紙

■日女さん■ベージュちゃんも佐藤錦お気に入りなんですねー、うんうん美味しいですもん♪食べ方も知っていたんですね、さすがおりこうさんです。我が家では半分食べ終わりましたー、あと一箱。急がないと傷んでしまう・・・。 / 棚菜 ( 2006-07-03 21:24 )
砂糖錦はイタズラでベージュに上げてみた。もぐもぐ食べて、種だけ残してくれた(^^;;; ちゃんと食べ方知っていたんですね(違)。 / 日女 ( 2006-07-01 18:18 )

2006-06-28 ホントウハモットカキタイコトガアル

先日の日記ではご心配おかけしちゃったみたいで・・・本当にすみません。

簡単ですが、行動記録を。

火曜日:6月期ゴルフ。
    OUT 64   IN 59   total 123
    パーソナルベストがでました、調子上向きみたい。
    雨の心配してたのに、お日様ギラギラで暑かったぁ。

水曜日(っていうか今日):Movixで映画を観てきました。
                花よりもなほ

ちなみに今月観た映画は上記のほかに 嫌われ松子の一生 がアリ。
単純な面白さだと松子のほうがぐいぐい引き込まれましたが、花よりもの世界観は好きです、こういうの好みです。
どっちの映画もキャストがゴージャスだったです、そういうところに最も反応してしまう私。
    

先頭 表紙

■日女さん■日女さんも観られているのですね、「嫌われ松子の一生」。本当に面白いですよねー、私もこの2作の中でどっちがよりオススメかと聞かれたら、即答で「松子」と答えます。そのくらい観終えた後の満足度が高かったです。そうそう、10月期に連ドラ化が決まりましたね。映画が素晴らしかったものは連ドラになると微妙・・・だったりするケースが多々あるのでかなり心配です。 / 棚菜 ( 2006-06-30 21:20 )
「嫌われ松子の一生」、私面白かったです〜。こういうノリは好きなんですよね。そうか「花よりもなほ」も面白いんですかー、棚菜さまのお気に入りとなれば見なければ! / 日女 ( 2006-06-29 20:09 )

2006-06-25 NO TITLE

実は書きたいことがいっぱいある。

吐き出したくて溜まらないことがたんとある。

でも、ここに綴る勇気が無い。

なんだか、最近ずっとそんな自分との葛藤で。

何のための「ひびのおもひ・・・」なのか、わからないね。

先頭 表紙

■怜さん■怜さ〜〜ん、どうもありがとうございます。怜さんのお気持ちホントに一緒ですね、まさにそうなんですよね。ネット上で綴る日記と、日記帳で綴る日記の違い、みたいな感じでしょうーかね?でもでも、こうやって、怜さんやみなさまから温かいメッセージをもらうとネットっていいなーって思います。 / 棚菜 ( 2006-06-28 21:25 )
■凪さん■続きでーす。凪ぃはいろいろ不安や心配があるみたいだね、でも大丈夫。愛があればだいじょーーぶだよ。 / 棚菜 ( 2006-06-28 21:21 )
■凪さん■どうもありがとう、凪ぃ。なんだかみなさまにご心配をおかけしちゃったようで・・・恐縮しております。「吐き出すだけなら、ワード・・・」そうだね、凪ぃの案採用させて頂こうかなっ。ここのところずっと自分が閉じてる気がするのね、それなのにテンションは高いのよ・・・この状態はなかなか厄介でして。上手く説明できないんだけどそんな感じ。 / 棚菜 ( 2006-06-28 21:15 )
お久しぶりですー*実は私も同じ…、みんなに読んでもらって意見も聞きたい時もあるのに、誰にも見られたくない時もある、だけど書く事でスッキリする時もありますよね。自分の日記なのに正直に書きたい事を綴れないのってちょっとツライですよね。 / ( 2006-06-28 01:20 )
誰かと気持ちをシェアしたいなら、思い切って別にブログ作ることもできるし。そういう自由が、ネットのいいところだと思うから。なーんて、私もちょっと最近落ち込み気味なんだけど。ひかりさんの文章も、たななんの文章も、同じように楽しみにしておりますよ。長文ごめんね。 / 凪 ( 2006-06-27 23:26 )
ひかりさんの後で恐縮ですが、そういう時はいいんじゃないかな〜と思います。ここを見てる人は私も含めて、たななんの日記を楽しみにしているんだけど、ここじゃなくても書くところはいっぱいあるじゃん?それを選ぶのはたななんの自由だと思うの。吐き出すだけなら、ワードにわぁ〜って書いて、消すこともできるし。 / 凪 ( 2006-06-27 23:23 )
■ひかりさん■続きでーす。私は文章書くことがもともとあまり好きではないので(自信が無いので)余計に気持ちが後ろ向きな時は、何も書けなくなっちゃうんですよ。ひかりさんの長男くんのスランプも一日も早く脱出できるとよいですね、遠き埼玉より応援しております。 / 棚菜 ( 2006-06-26 23:09 )
■ひかりさん■わーーーい、ひかりさ〜〜〜ん♪お忙しい中書き込みして下さってどうもありがとうございます。ひかりさんもスランプ気味なのですか?文章を綴るっていろいろ考えてしまえばしまうほど書けなくなちゃいますね。私はひかりさんの文章が大好きなので、どんどん感じたことをそのまま表現して欲しいなぁって思ってます。おそらく、私だけじゃなくて多くのみなさんがひかりさんの文章を日々心待ちにしてると思います。やはり続ける事って大切ですよね、ひかりさんからのお言葉頂けてかなり前向きになりました。 / 棚菜 ( 2006-06-26 23:00 )
(続きます) でもねぇ…何事も、ただ続けていれば、いつかは日の目を見るんじゃないか…って、私は思ってるんですよ(笑) とにかくそこに居続ける… 行き続ける… やり続ける… 続けていれば、いつかは笑える日が来るんじゃないかと…。甘いかな〜(笑) / ひかり ( 2006-06-26 14:34 )
私も棚菜さんと同じ状態かも…。自分の長男の野球のスランプとシンクロしてるのか…(苦笑) 自分のサイトでもブログでもほんとは書きたいようなこと、いっぱいあって、でも果たして書くほどのことだろうか…と逡巡してしまったり…。お友達のブログを読ませてもらって、ツッコミ入れたくなっても、後になってやっぱり書かなきゃよかったかな…と後味悪い思いをするんじゃないかと自信がなくなってきたりして、結局、何も書けず…。こういうのって、やっぱりスランプなのかなぁ…。  / ひかり ( 2006-06-26 14:34 )

2006-06-25 タイスキタベタ

昨夜は久々に外食、都内まで出ました。

と、いうか今週はかなり引き篭もっていた私。
月〜金までコレといった予定も無く、スケジュール帳は真っ白で(あっ、唯一書き込んであった予定が先日のブラジル戦だったなぁ)ほとんど家で過ごしてました。
そんなこんなで、サッカー観戦などなど深夜行動に拍車がかかり丸3日昼夜逆転生活になっちゃって、イイ歳して何やってるのよ私!だったのね。
昼間寝るっていっても、やはりぐっすり眠れないですよね、まるで時差ボケの身体と付きってるみたいでした。
なんとか今日は体内時計ももとに戻ったので、夜は早めに寝ることにしよーっと。

で、話は戻って昨夜タイスキを食べる話をちょこっと。
すけぞぉのお姉さま夫婦と会食、日比谷のコカレストランへ。
もう、何年も前(98か99年頃)にタイで一度だけ食べたタイスキと再会、だったのだけど。
海外旅行中は胃腸の調子が常に悪い私、なのでこのタイでも食べた記憶はあれど味の記憶はさっぱりだったわけで。
実質は、初タイスキだったというほうが正しいかも。

お姉さま夫婦からハワイのお土産を頂き、ハワイのお話を聞きながらのタイスキ。
GWにハワイに一緒に行こうと誘ってもらったのだけど、すけぞぉのお仕事の融通がきかずご一緒できなかったのでした・・・今度の機会の折には是非ともご一緒したいなぁ。
タイスキも勿論美味しかったなれど、マッドクラブのカレー炒め?(マッドクラブのカレーっぽいの)が超オススメです。
また、食べたーーい♪
タイスキではパクチー大好きな私はたんとパクチーを食べました、あとクウシンサイがお気に入り。
クウシンサイは見た目がコアラのエサっぽいところ(すみません、実に個人的な感覚です)から気になる感じ。

半年振りにお会いした義兄様は、かなり男前にみえました。
お仕事が順調だからかな?その充実振りがじわりじわりと醸し出でました、昨夜は初めてカッコいい人だと思っちゃった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)