himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-25 タイスキタベタ
2006-06-21 コレクター気質はツライよ
2006-06-21 おたのしみ
2006-06-21 花器作り
2006-06-15 家事と内職は違う
2006-06-15 今度こそ
2006-06-14 応援してる
2006-06-14 梅雨時だから
2006-06-10 12000円以上の価値アリ
2006-06-10 また修理だぁ


2006-06-25 タイスキタベタ

昨夜は久々に外食、都内まで出ました。

と、いうか今週はかなり引き篭もっていた私。
月〜金までコレといった予定も無く、スケジュール帳は真っ白で(あっ、唯一書き込んであった予定が先日のブラジル戦だったなぁ)ほとんど家で過ごしてました。
そんなこんなで、サッカー観戦などなど深夜行動に拍車がかかり丸3日昼夜逆転生活になっちゃって、イイ歳して何やってるのよ私!だったのね。
昼間寝るっていっても、やはりぐっすり眠れないですよね、まるで時差ボケの身体と付きってるみたいでした。
なんとか今日は体内時計ももとに戻ったので、夜は早めに寝ることにしよーっと。

で、話は戻って昨夜タイスキを食べる話をちょこっと。
すけぞぉのお姉さま夫婦と会食、日比谷のコカレストランへ。
もう、何年も前(98か99年頃)にタイで一度だけ食べたタイスキと再会、だったのだけど。
海外旅行中は胃腸の調子が常に悪い私、なのでこのタイでも食べた記憶はあれど味の記憶はさっぱりだったわけで。
実質は、初タイスキだったというほうが正しいかも。

お姉さま夫婦からハワイのお土産を頂き、ハワイのお話を聞きながらのタイスキ。
GWにハワイに一緒に行こうと誘ってもらったのだけど、すけぞぉのお仕事の融通がきかずご一緒できなかったのでした・・・今度の機会の折には是非ともご一緒したいなぁ。
タイスキも勿論美味しかったなれど、マッドクラブのカレー炒め?(マッドクラブのカレーっぽいの)が超オススメです。
また、食べたーーい♪
タイスキではパクチー大好きな私はたんとパクチーを食べました、あとクウシンサイがお気に入り。
クウシンサイは見た目がコアラのエサっぽいところ(すみません、実に個人的な感覚です)から気になる感じ。

半年振りにお会いした義兄様は、かなり男前にみえました。
お仕事が順調だからかな?その充実振りがじわりじわりと醸し出でました、昨夜は初めてカッコいい人だと思っちゃった。

先頭 表紙

2006-06-21 コレクター気質はツライよ

明日の夜でサードともお別れかぁ、寂しいな。
先週、あまりの超展開に全く付いてゆけず、いろんな意味で何度もリピしてしまった。
で、アニメの最終回を観終えたら原作を読もうと思って、買ってみた。
完全版が3巻だったから、お手ごろで助かったぁ。
花男の時は制覇するにはあまりにもお金がかかるということに気づき、4巻まで買って途中で挫折。
私はコレクター気質なので、途中で挫折するのは嫌いな訳で・・・だったら最初から買わなきゃよかったよ、って後悔しちゃうわけ。

なんか、いろいろ欲しいものが溢れている今日この頃。
昨日、今月のお小遣いが入ったので嬉しくてつい本屋さんで散財しちゃったです。
欲しいDVDもいっぱいあるんだけどなーー、アレもコレも買ってないし。
中途半端が嫌いな私は、ずっとずっと組!が第壱集しか購入できてないことが、ネックになってて、あの青い箱を目にするたびに、はぁ〜。。とため息な訳です。
このまま続きが買えないくらいなら、いっそこの青い箱を売ってしまいたい・・・とさえ思っちゃう。

って、ここまで書いててもう一つ思い出した。
特撮モノも1、4、8、11と新春スペが抜けてるままだった。。。こっちも中途半端に揃ってなくて、頓挫しちゃってるんだった。
はぁ〜〜、ゼロか完璧かどっちかにしたいのにぃぃぃ。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、さすがですね!!台詞が完璧に入っているんですねーー。私なんて何話がどんなお話だったのかすら把握できておりませぬ・・・。録画してあっても欲しいっていうあいさんのお気持ちすっごくわかりますよ。私もお金に余裕あったら、買いたいDVDが山のようにありますから。でも、当面は自家録画してある作品については見送ることにしております、とほほ。 / 棚菜 ( 2006-06-25 19:06 )
「中途半端に関わるな」の一条さんのセリフと「『中途半端』はしません」の五代君の手紙を思いだしてしまいました。(あっこれはEP2〜3のお話ね)とか言いながら、実は私もDVDは1,6が抜けたままなのよね。お金が無いのよ〜。何とかしたいのだけど、録画したからとついつい後回しになって・・・ヤバイです。 / あい ( 2006-06-22 20:04 )

2006-06-21 おたのしみ

久々に先行プレで良席が来たーー。
パルコに大感謝♪Z列のセンターブロック、やったー!!
これは一度しか観に行かないので、前方で観られるのはホント嬉しいな。
パルコでこんな良席来たの初めてだよー、大抵前方だとサイドブロック、それか後方だもん。

orestesではチケ取るのだけで苦労したし、そんな私に良席が舞い込む訳でもなく。
こっちは何度か行くけど、毎回オペラグラス必須だな。
オペラグラス性能の良いものに買い替えようかなー、せめてもの努力というか悪あがきと
いうか・・・
チケ取った時より、今となってはお目当てさんも増えたし。

まぁ、良い時もあれば悪い時もあるというわけで。
そんな一喜一憂もまた楽し。

先頭 表紙

2006-06-21 花器作り

先週末から父の日も兼ねがね、実家へお泊りしてました。
でもでも、肝心のプレゼントは用意できなかったのでしんちゃん(注:しんちゃんとはお父さんの呼び名)ごめんねー。
“私が朝起きたらそこにイル”ということがプレゼントということで。

日曜日は午後からお華のお教室の年1の恒例行事・陶芸体験の日。
秩父の山奥の窯でとっても素敵なところ、私はこちらにお世話になるのは3度目です。
私のイメージどおりの花器にはならなかったんだけど、それでも世界にたった一つのオリジナルを目指しました。
粘土って生きてる感じがするんだよねー、っていうか生きてたと思う、うん命があった。

成型まではまずまずな感じだったのだけど・・・問題は焼かれた後だね。
出来上がるまでどんな色になるかわからないし、かなり怖い。
今まで作った花器のどれよりも色のイメージができないです。
だってぇ・・・陶芸の大先生には私のイメージが上手く伝わらず、挙句の果てには「そういう色あいはこのデザインには合わないよーー」と思い切りダメだし。
おそらく、私の希望はすべて却下され大先生作のお色に焼きあがるに違いない。

なので、完成が怖いです。
またもや自作花器はお蔵入りになるやもしれません。
(今までもお蔵入りになってしまったのが沢山)
まぁ、使い物になるかどうかは分からないなれど、土をいじるあの独特の感じは好きなので、粘土遊びをしてきたと思えばよいかなっ、少々高い遊びだけど。

先頭 表紙

■日女さん■なぜか自作花器って使い物にならないのですよ・・・日女さんのお家でもそうなのですね。私のように1日体験陶芸みたいなノリで作った花器だと、それなりのモノにしかならないんだよねぇ。。。ろいうのが正直なところです。世に出せるモノにするには大変です。 / 棚菜 ( 2006-06-25 19:01 )
お、自作花器ですね♪ 我が家にも母の作った花器がありますが……ほとんど使われないのが大半。しかし、作るの自体も楽しいらしいですね♪ うーん、棚菜さまの希望が却下されてしまいましたか……(^^;;; 大先生のお色で素敵なのが仕上がると信じましょう♪ / 日女 ( 2006-06-22 15:03 )

2006-06-15 家事と内職は違う

すけぞぉから依頼された内職を1日で仕上げたら、何故か驚かれた・・・
「コレやっといてーーー。」って言われたから直ぐに仕上げただけなのに。
「そのペースで家事労働に励めば、毎日いろいろできるのにねぇ。」と、さらに一言付け加わってた。

あっ、私が好きな家事は洗濯(っていうか洗濯機が洗うだけなんだけどね)。
洗濯機が回っている音と、あの洗剤の香りが部屋に漂うのがいいのー。
ちなみに洗剤はボールドがお気に入り、香りが強いので。
最近、限定でフローラル系が出てるね。

梅雨時は毎日部屋干しなので、こんな季節は無償に乾燥機が欲しくなるなぁ。
でも、今(というかずっと前からだけど)最も買ってもらいたい家電は冷蔵庫。

先頭 表紙

■怜さん■怜さんのお宅とお揃なんですね、わーーい♪液体はさらに強い香りなのですかね?私は液体のほうは使ったことが無いんだけど・・・梅雨時が終わったら試してみようかな。(部屋干ししてあまりにも香りが強いと逆に苦しくなりそうなので・・・) / 棚菜 ( 2006-06-21 21:22 )
私の家もボールドですょぉぉヾ(≧∇≦)ノ 何だか感動(笑)しちゃいました!!!そぅそぅ、あの香りが◎なんですよねっ♪液体のボールド使ったら蜂が何匹か寄ってきちゃったんですが、液体の方が香り強いんですかね?? / ( 2006-06-20 02:14 )

2006-06-15 今度こそ

本日、2度目のDVDデッキの修理が完了。
今度こそ復活です、でも・・・そこはかとなく心配なり。
とりあえず1週間くらいは様子見してみます。

なので、真剣にCMの捕獲に励んでみたです。
流し録画で見事お目当てが引っかかってくれました、やったーー。
CMは実にカッコいいなれど、携帯の機変はできないなぁ。

先頭 表紙

■日女さん■おおおぉ、日女さんそれはたいそう切ないですね。おにゅうなデジカメで沢山ベッカムちゃんの素敵な画像UPして下さいねっ。 / 棚菜 ( 2006-06-21 21:17 )
■あいさん■あいさーん、わ〜〜い一緒一緒♪私も本日カタログをたんとGETしてまいりました!!それとCUTを2冊買いしてみたです。ヤバイくらいカッコいいですねーーー。 / 棚菜 ( 2006-06-21 21:15 )
買ったばかしのデジカメが壊れた……一ヶ月ちょっとで密林さんで取り替え……切ない……(^^;;; / 日女 ( 2006-06-21 20:50 )
ほんとカッコいいですよね。新しい携帯欲しくなってしまいますよ、まったく。でもやっぱり無理なので、カタログだけ拾ってきましたぁ。 / あい ( 2006-06-21 20:09 )

2006-06-14 応援してる

やっと、浮上してきました(どんよりというかモヤモヤというか切ないというかやりきれないというか・・・だった訳です)
オーストラリア戦の悪夢はこんな私にさえ、大打撃だったわけです。
とりあえず、昨日は言いたいことをすべてすけぞぉにぶつけてみた。

2002年の時はパブリックビューイングとか行きましたが、それも当時すけぞぉが住んでいた広島で。
今はさいスタが家から近いんだけど時間が時間なので、お部屋でまったりブツブツ物言いながら観戦です。
今までは日本戦しか興味なかったけど、今回は暇があればいろいろな国の試合を観てるかな。
因みに・・・すけぞぉはブラジルが一番のご贔屓、自国よりも。
10年以上前からブラジル、ブラジルと言ってるので、いつからファンなのか知らないんだけど。

でも、どんな結果であれ、やはり本大会の興奮って格別だよね。
こんなにドキドキして、ワクワクして、まぁ時には落胆もするけど、こういう気持ちになれるっていいなぁって思うです。
応援してるよ。

先頭 表紙

■怜さん■今、かなり愛国心が上昇してますよね。オリンピックもそうですが4年に1度っていうのが、さらに熱くなっちゃうんですよね。 / 棚菜 ( 2006-06-15 20:42 )
世間はサッカーでアツイですね★スポーツモノって結構盛り上がっちゃいますもんね〜!! / ( 2006-06-15 00:56 )

2006-06-14 梅雨時だから

日曜日の夜辺りから、もしかして風邪気味???と少々体調不良の私。
でも、悪化もせず微妙な気だるさと、熱っぽさだけが・・・

と、ここ数日すっかり風邪ひいちゃったカモって思いこんでいたんだけど、たぶん違う、うん、きっと違う。
夏になる前にやってくるアレルギーだ。
今月に入ってから咳が酷いから。
あまりに咳込み過ぎて、時折吐きそうになってしまう、思いっきり涙目。
今日も電車の中で、発作的に咳が出たので周囲の人の視線が痛かったでした。
家の中に居る時は、落ち着いているんだけど、外(特に人ごみ)に出ると咳が酷くて困ります。

先頭 表紙

■怜さん■1年の中でアレルギー症状が出ないのが2,3ヶ月くらいしかないんですよ、なのでほぼ1年中咳込んでいるのですが、特に酷くなる季節がこの夏前と10、11月の秋と、そして杉花粉の季節なのです。怜さん温かいお言葉どうもありがとうございます、頑張って乗り切ります。 / 棚菜 ( 2006-06-15 20:39 )
大丈夫ですか?夏前のアレルギーって事は毎年なんですか??咳って1度出ちゃうと止まらなかったりでキツイですよね^^; 季節の変わり目なので風邪?であってもお大事にしてくださいね* / ( 2006-06-15 00:59 )

2006-06-10 12000円以上の価値アリ

今思うこと、シェークスピアって凄い、クドカンって凄い、いのうえ氏って凄い。
この3つがコラボレートすると想像を越えたものが生み出されるんだね。
METAL MACBETHには度肝を抜かれました。
是非ともクドカンには今後も様々なシェークスピア作品を脚色して欲しいなー。

来週2度目を観てきます。
と、その前にもう一回松岡氏のマクベスを読んでおこう。

でも、このマクベスを読んでいるとどうしても蜷川演出でマクベスが観たくなってしまうのでした。
なので、お気に入りキャストを勝手に当てはめて脳内で楽しんでます。

先頭 表紙

2006-06-10 また修理だぁ

ショック・・・新たな故障が発覚。

書き込みエラーの修理が完了して、これで安心して日々サッカーにのめりこめると思っていたのに、酷いよぉ。
修理してもらったせいで(だと思うんだけど)、セルDVDの再生がすっかりできなくなってしまいました。
つまり修理失敗。

だから精密機器の修理って怖いんだーー。
こんな状況が続くのだったら、心配で心配でとてもじゃないけど2008年11月の保証切れまで使い続けられないよぉ。
っていうか、このご時世5年間も故障しないで乗り切れる精密機器なんてあるのでせうか?

先頭 表紙

■あいさん■修理はこれからです、もう一度部品をお取替えするとのことなのでお取り寄せ中です。もし、完治したとしてもこの調子だと今後も不安が残りそうなので、ちょっぴり悩んでおります。 / 棚菜 ( 2006-06-14 21:59 )
■日女さん■やはり・・・そんなのありえないですよね。結局買い替えることになっちゃうんですよね。 / 棚菜 ( 2006-06-14 21:56 )
その後のデッキの調子はいかがでしょうか。もう再修理は完了したのかな。 / あい ( 2006-06-13 20:11 )
五年も故障しない精密機器なんてありえない……。 / 日女 ( 2006-06-13 17:00 )

[次の10件を表示] (総目次)