himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-10 12000円以上の価値アリ
2006-06-10 また修理だぁ
2006-06-09 雨の日は悩む
2006-06-09 お金お金お金
2006-06-09 直ったです
2006-05-30 DVDデッキの調子が悪い
2006-05-30 反省しきり
2006-05-26 上達してません
2006-05-26 とりあえず安堵
2006-05-23 タルト美味


2006-06-10 12000円以上の価値アリ

今思うこと、シェークスピアって凄い、クドカンって凄い、いのうえ氏って凄い。
この3つがコラボレートすると想像を越えたものが生み出されるんだね。
METAL MACBETHには度肝を抜かれました。
是非ともクドカンには今後も様々なシェークスピア作品を脚色して欲しいなー。

来週2度目を観てきます。
と、その前にもう一回松岡氏のマクベスを読んでおこう。

でも、このマクベスを読んでいるとどうしても蜷川演出でマクベスが観たくなってしまうのでした。
なので、お気に入りキャストを勝手に当てはめて脳内で楽しんでます。

先頭 表紙

2006-06-10 また修理だぁ

ショック・・・新たな故障が発覚。

書き込みエラーの修理が完了して、これで安心して日々サッカーにのめりこめると思っていたのに、酷いよぉ。
修理してもらったせいで(だと思うんだけど)、セルDVDの再生がすっかりできなくなってしまいました。
つまり修理失敗。

だから精密機器の修理って怖いんだーー。
こんな状況が続くのだったら、心配で心配でとてもじゃないけど2008年11月の保証切れまで使い続けられないよぉ。
っていうか、このご時世5年間も故障しないで乗り切れる精密機器なんてあるのでせうか?

先頭 表紙

■あいさん■修理はこれからです、もう一度部品をお取替えするとのことなのでお取り寄せ中です。もし、完治したとしてもこの調子だと今後も不安が残りそうなので、ちょっぴり悩んでおります。 / 棚菜 ( 2006-06-14 21:59 )
■日女さん■やはり・・・そんなのありえないですよね。結局買い替えることになっちゃうんですよね。 / 棚菜 ( 2006-06-14 21:56 )
その後のデッキの調子はいかがでしょうか。もう再修理は完了したのかな。 / あい ( 2006-06-13 20:11 )
五年も故障しない精密機器なんてありえない……。 / 日女 ( 2006-06-13 17:00 )

2006-06-09 雨の日は悩む

朝から雨が激しく降ってました。

今日はお稽古へ行かねばならぬ日、できる限り足元が濡れないような重装備をせねばと思った訳です。
フルレングスのパンツだと裾がグショグショになっちゃうので雨の日は絶対に穿けず、なので消去法でスカートか丈の短いパンツ。
私が選んだのは膝丈のパンツにしてみたんだけど、寒かったからハイソックスを合わせてみたのね。
で、ウエッジソールのサンダルを履いてみた。

駅までの道で靴下びっしょりになった・・・とっても不快だった。
でも、今日のサンダルは素足で履くと靴擦れてしまう。
なので不快な濡れた靴下と共に一日を共にすることに。

それにしても、ちょっと考えればサンダル+靴下=足元びっしょりになる(つまり不快極まりない)くらい思い付くのにね。
なんて想像力が足りないのかしら私。

これからの季節、足元には本当に悩むなぁ。
もうブーツは飽きちゃったし。

先頭 表紙

■あいさん■街で時々素敵なコーディネートで長靴をお洒落に履いている女性をお見かけしますが、私には履きこなせる自信が無いですねぇ・・・。でもこれからの季節、台風や嵐に備えて一つ持っておいたほうが良いかなぁ?オサレなモノじゃなくて実用的なモノを。 / 棚菜 ( 2006-06-14 21:54 )
先日新聞で、都会ではオサレなレインシューズ(ぶちゃけ長靴)が流行っていると、カラフルな写真付きで紹介されてましたぁ。オサレ奥様な棚菜さんもここは一つご購入を検討されてもよろしいのではないでしょうか。 / あい ( 2006-06-13 20:09 )

2006-06-09 お金お金お金

どうにもこうにもお金の遣り繰りが上手く行かず、ついに先日すけぞぉに土下座してお小遣い前借りしました。
案の定、超おかんむりで当分私はすけぞぉに頭が上がりませぬ。
今まで、親からもお小遣いの前借りなんてしたこと無かったのに・・・一生の不覚です、めちゃめちゃ反省。

この日記の内容から推測できると思いますが、私が仕事を辞めた時点での少々の蓄え、そんなのどこにも無い。
最早1円も無くなっちゃってるのね。
(まぁ、この日記を読んでくれてる多くのみなさんは、ここ数年の趣味の世界への節操の無い投資をご存知のハズ)

私はお金はあればあるだけ使っちゃうタイプ。
そして、何事もはまるとどっぷり、さらにコレクター気質。
自分でいうのもなんだけど、この妻にこの夫アリだよね、まさに。
夫婦って上手くできてるなぁ、これぞ良きパートナーって感じ。
助け合い精神、お互いが支えあってるって感じ・・・ん??私が一方的に支えられてるって感じ。
我が家の家計が破綻しないのは、まさにすけぞぉのお陰、お金の管理いつもどうもありがとうです。

先日、我が家に届いたすけぞぉ宛ての市県民税の納付額を目にしてぶっとんだーー。
所得税、個人事業税、市県民税・・・(まだ何かあったかな?)と、直接税だけで年間いくら納めるのよ!!!
「毎年税金払うために貯金しているみたいなもんだー。」とはすけぞぉ談。
自営業みたいなもんだから、本当に税金の痛さが身に染みるわけです。
と、こんな状況だもん、全くお金が貯まっていかないのよねぇ。

先頭 表紙

■日女さん■本当に高いですよねぇ。あれだけ税金納めているんだから、もっとより良き国になってしかるべきだと思うんですが・・・いったい何処でどうなっているのやらですね。 / 棚菜 ( 2006-06-10 16:19 )
日本の税金は高い〜……高いですよね! あれよこれよと理由つけられて給料を毟り取られている〜(ノ_・。)。税金さえなければもっとお買い物できたり、趣味に回すお金ができるのに〜!! / 日女 ( 2006-06-10 10:28 )

2006-06-09 直ったです

お陰様でDVDデッキ復活致しました。
中身をごっそり取り替えてリニューアルしました、これで当面は頑張ってくれるに違いない。
(2年半弱でいかれてしまったので・・・)
でもでも、今度調子悪くなったらHDDに買い替えてやる〜〜〜、っていうかすけぞぉに買ってもらうーー。
今回は長期5年保証期間中だったので修理してみたけどね。

あっ・・・もしまた後2年半以内で故障しちゃったら、まだ保証期間内じゃんねぇ、困ったなぁ、HDDが遠のくです。
2008年11月までは何とか無事でありますように。

先頭 表紙

2006-05-30 DVDデッキの調子が悪い

我が家のDVDデッキが調子が悪く(まぁ使えない訳ではないんだけど)、一度メーカーの方に見てもらうことになってます。
HDDでは無いので、直にディスクに書き込むタイプなんですが2回に1回は書き込みエラーしちゃうんですよ。
昔から時々エラーはあったんだけど、最近はエラーばっかりで使うのが怖い。
ビデオと一体型なので、ここ何ヶ月は大抵ビデオ録画にしています。

何度書き込みエラーで泣いたことか。
そして、ディスク自体を1万円分くらいは無駄にした。
(書き込みエラーすると、そのままディスクが壊れちゃう)

明後日、来てもらうことになってるんだけど、修理のためデッキが家を出ることになったら今度は戻ってくるまで辛い日々。
今は連ドラには嵌ってないから、録画できない状況でもなんとか支障はないなれど、でも家に居る時にDVDが全く見られない状況になるのは精神的にストレスになりそう。
もし、直らなかったら買い替えだし・・・はぁ。
どっちに転んでも、心配でなりませぬ。

先頭 表紙

■日女さん■ご心配ありがとうございます。本日の診断結果はいかれちゃった本体の中身を交換してみるべしということで、部品をお取寄せしてもらうようになりました。今日のところは入院は回避しました。 / 棚菜 ( 2006-06-01 15:06 )
■あいさん■ありがとうございます、一日も早く復活しますよーにと祈ってます。時代はHDDだから、もしもの時はおねだりします。ああああぁぁーー、おねだりできるほど今の私は余裕のある状況じゃないんでした・・・そんな事を口にしたらDVD類全て売られてしまいそうだぁ。 / 棚菜 ( 2006-06-01 15:02 )
ついに入院ですかー……。無事に復活しますように。 / 日女 ( 2006-06-01 04:29 )
DVDデッキいよいよ不調も極まれり、なのですね。無事の復活をお祈りしてまーす。 / あい ( 2006-05-31 13:41 )

2006-05-30 反省しきり

来月前半、クレジットカードの請求額が大変なコトになってます。
大赤字です・・・本当にマズイ。
私のお小遣いの丸々2ヶ月分にあたります・・・どうするの、どうするの私。

本当にDVD類を売りにだそうかと悩んでます。
ドラマのBOXっていくらで買い取ってもらえるんだろーか?
でも、手放すにしても涙ぁ〜〜だし、このピンチをどうやって乗り切ろう。

やはり、切り詰めるは食費かな。
すけぞぉには超怒られるなー、本当にごめんなさーーい。

先頭 表紙

■あいさん■怖くて怖くて白状できませぬ・・・でもこの日記をこっそり読んでいたら、既にバレてるかも。あいさ〜ん、棚菜の大ピンチです!!!あーー、怖いよぉ。 / 棚菜 ( 2006-06-01 14:58 )
むむむ〜っ。大変だぁ〜。ここはもうダーリンにごめんなさいを言うしかないかな。(でも怒ったダーリンは超怖そうね。)がんばれ、棚菜さん。 / あい ( 2006-05-31 13:39 )

2006-05-26 上達してません

明日というか、もう今日だけど佐野でゴルフです。
雨の心配はなさそうなので、紫外線の心配をしております。
たっぷりべったり日焼け止め塗って頑張りまーす!!

たいして上達もしてないのだけど、今年に入ってからはかなり調子が悪いの。
ドライバーが本当に飛ばないです、笑えるくらい。
これを大スランプと言ってよいのか分からないのだけど、こんな私でも180〜200ヤードくらいは真芯に当たれば飛ぶんですよ。
まぁ、ちゃんと当たればですけどあくまでも。
それなのに最近は、手で投げたほうがマシじゃないかーって思えるほど。
今の私にはドライバーはいらないかも・・・

そんな私にすけぞぉは、「いつでも新しいドライバーを買ってあげるから。」と言ってくれるのだけど、別にドライバーが原因じゃないから全く解決策にはなりません。
何故、ゴルフ好きの人って何が何でも道具のせいにしたがるの???
道具を変えてもおんなじです、悪いのは自分だもん。

先頭 表紙

■日女さん■まさに「ゴルファーはクラブを選ぶ」です。日女さんのお母様もゴルフ好きなのですねー。道具にまでこだわれるってホントにゴルフを愛してるんですよね、私は愛してないから道具にお金を使うのは勿体無いと思ってしまうです。 / 棚菜 ( 2006-05-30 20:55 )
■あいさん■えへ、夜更かししちゃって翌日のゴルフ辛かったです。曇り空だったのでなかなかの好コンディションだったかも、楽しかったです。実は、ちょっとだけスランプ抜けたみたいなんです。この日記で愚痴っておいたお陰かも。 / 棚菜 ( 2006-05-30 20:40 )
たっぷりべったり日焼け止め塗って頑張ってくださいね〜♪ そういえばゴルフ好きなうちの母もドライバーのせいにしているなー(笑)。何とかは筆を選ばず、なんて言葉はゴルフ好きにはないみたい(笑)。 / 日女 ( 2006-05-26 14:29 )
まぁ棚菜さんたら、夜更かしね。睡眠不足はお肌の大敵よ。今日はこちらは朝から雨ですが、そちらはゴルフ日和になってるといいですね。スランプ?脱出で思い切りパカーンと良い距離出るといいですね。 / あい ( 2006-05-26 09:35 )

2006-05-26 とりあえず安堵

やっと先行でひっかかったーー、う〜ん予想通り厳しいなぁ。
orestes土曜日の一般の前になんとか自力で2公演分は確保、本当にギリギリ。
それとお友達が1公演分取ってくれたので、当初の目標分は辛うじてクリアです。
だいぶ妥協しました、全て平日ソワレです。

こんなに苦労するとは思わなんだー、あまりに先行で落選しまくったからFCに入っていない自分を悔やんでます。
でもね、そういう理由だけでFCに入るのって申し訳無いよなぁって思ってしまう訳です。
だってね、私は芝居そのもにしか興味が無いの。
本当に好きな人たちが集まっているんだろうし。

それと、話はとんで今夜はサードが登場せず。。。涙ぁ。
原作未読のままなので、全く話の展開が読めません、今回だけがサードお休みなんだよねぇ?次週はサードいるんでしょ?

先頭 表紙

2006-05-23 タルト美味

先週に引き続き、銀座でカレー食べてきました。
今回はオニオンチキンカレー♪やっぱりコレが一番好きっ。
また一人、このカレーを紹介しちゃいました。

で、何年ぶり?6年くらいかなぁ2人きりで合うの?お友達との銀座デートだったので、奮発してその後のお茶はキルフェボンへ。
今日は私には超ウルトラリッチなデートだぁ。
キルフェボンではオレンジのタルトとジャスミンティー。
お友達ははちみつとレモンのタルトとアイスコーヒー。
めちゃめちゃ美味しかったーー、さすがキルフェボン、また通わせてもらいます。
今度は何タルトにしようかなーー♪

この日記読んでもらってるのかな?昨日はお金のかかるデートになっちゃってごめんねーー。
でもでも、私はすごーーい楽しかったよん。
いろいろ大変そうだけど頑張ってね、努力すれば結果はおのずとついてくる、私も応援してます!!!
頑張ってる姿がとっても素敵でした、昔から大好きな彼女なんだけどますますそんな彼女がいとおしく思ったです。

あーーー、私も頑張らないとな。

先頭 表紙

■あいさん■ホントひぇ〜って感じですよね、使用しているメロンが超高級なんだと思うのですが驚きのお値段ですよね。 / 棚菜 ( 2006-05-30 20:36 )
ひぇ〜、1ホール壱万参千円のタルト。食してみたいとか贅沢は言いませんが、一目拝見してみたいものですわ、あぁっ。 / あい ( 2006-05-26 09:40 )
■凪さん■うんうん、いつも混んでいるんだよねー、キルフェボン。私は平日組だからそれほどでもなかったけど、それでも待ちました。そのメロンのタルトお店にありました、1ピース1365円だった・・・衝撃でした。なんか光輝いていた気がする、どんなお味なんだろーね。 / 棚菜 ( 2006-05-25 23:15 )
■怜さん■怜さーん、タルト食べたくなっちゃいましたかー、こちらのお店のタルト本当に美味しいのでオススメですよ♪「努力」って口で言うのは簡単なんですけど、いざ努力するってなかなか難しいのですよねー。でも頑張った人には絶対ご褒美があると思うんですよ私。 / 棚菜 ( 2006-05-25 23:11 )
キルフェボーン!代官山に行くたびに行列に負ける私…。いつか食べてみたいなぁ。こないだテレビでやってたけどさ、メロンのタルトは1ホール13000円なんだって!0多く書いてないよ。めっちゃ美味しそうだった〜v / 凪 ( 2006-05-25 19:40 )
日記読んだらタルトが食べたくなりましたぁ〜**私はチョコとかチーズが良いなぁ♪努力すれば結果はおのずとついてくる…改めて聞くと染みてきますぅー / ( 2006-05-25 00:58 )

[次の10件を表示] (総目次)