himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-26 とりあえず安堵
2006-05-23 タルト美味
2006-05-23 楽しみ楽しみ楽しみ
2006-05-23 ツイテナイ
2006-05-18 こういうことだけ頑張れる
2006-05-16 初さいアリです
2006-05-16 興奮の坩堝となりそうな夜
2006-05-13 衝撃
2006-05-13 定番ですがお花
2006-05-11 新作をつくるぞ


2006-05-26 とりあえず安堵

やっと先行でひっかかったーー、う〜ん予想通り厳しいなぁ。
orestes土曜日の一般の前になんとか自力で2公演分は確保、本当にギリギリ。
それとお友達が1公演分取ってくれたので、当初の目標分は辛うじてクリアです。
だいぶ妥協しました、全て平日ソワレです。

こんなに苦労するとは思わなんだー、あまりに先行で落選しまくったからFCに入っていない自分を悔やんでます。
でもね、そういう理由だけでFCに入るのって申し訳無いよなぁって思ってしまう訳です。
だってね、私は芝居そのもにしか興味が無いの。
本当に好きな人たちが集まっているんだろうし。

それと、話はとんで今夜はサードが登場せず。。。涙ぁ。
原作未読のままなので、全く話の展開が読めません、今回だけがサードお休みなんだよねぇ?次週はサードいるんでしょ?

先頭 表紙

2006-05-23 タルト美味

先週に引き続き、銀座でカレー食べてきました。
今回はオニオンチキンカレー♪やっぱりコレが一番好きっ。
また一人、このカレーを紹介しちゃいました。

で、何年ぶり?6年くらいかなぁ2人きりで合うの?お友達との銀座デートだったので、奮発してその後のお茶はキルフェボンへ。
今日は私には超ウルトラリッチなデートだぁ。
キルフェボンではオレンジのタルトとジャスミンティー。
お友達ははちみつとレモンのタルトとアイスコーヒー。
めちゃめちゃ美味しかったーー、さすがキルフェボン、また通わせてもらいます。
今度は何タルトにしようかなーー♪

この日記読んでもらってるのかな?昨日はお金のかかるデートになっちゃってごめんねーー。
でもでも、私はすごーーい楽しかったよん。
いろいろ大変そうだけど頑張ってね、努力すれば結果はおのずとついてくる、私も応援してます!!!
頑張ってる姿がとっても素敵でした、昔から大好きな彼女なんだけどますますそんな彼女がいとおしく思ったです。

あーーー、私も頑張らないとな。

先頭 表紙

■あいさん■ホントひぇ〜って感じですよね、使用しているメロンが超高級なんだと思うのですが驚きのお値段ですよね。 / 棚菜 ( 2006-05-30 20:36 )
ひぇ〜、1ホール壱万参千円のタルト。食してみたいとか贅沢は言いませんが、一目拝見してみたいものですわ、あぁっ。 / あい ( 2006-05-26 09:40 )
■凪さん■うんうん、いつも混んでいるんだよねー、キルフェボン。私は平日組だからそれほどでもなかったけど、それでも待ちました。そのメロンのタルトお店にありました、1ピース1365円だった・・・衝撃でした。なんか光輝いていた気がする、どんなお味なんだろーね。 / 棚菜 ( 2006-05-25 23:15 )
■怜さん■怜さーん、タルト食べたくなっちゃいましたかー、こちらのお店のタルト本当に美味しいのでオススメですよ♪「努力」って口で言うのは簡単なんですけど、いざ努力するってなかなか難しいのですよねー。でも頑張った人には絶対ご褒美があると思うんですよ私。 / 棚菜 ( 2006-05-25 23:11 )
キルフェボーン!代官山に行くたびに行列に負ける私…。いつか食べてみたいなぁ。こないだテレビでやってたけどさ、メロンのタルトは1ホール13000円なんだって!0多く書いてないよ。めっちゃ美味しそうだった〜v / 凪 ( 2006-05-25 19:40 )
日記読んだらタルトが食べたくなりましたぁ〜**私はチョコとかチーズが良いなぁ♪努力すれば結果はおのずとついてくる…改めて聞くと染みてきますぅー / ( 2006-05-25 00:58 )

2006-05-23 楽しみ楽しみ楽しみ

銀座へ行ったついでに、新宿へ一足伸ばして映画館でフライヤーをたんと入手してきました。
わざわざフライヤーをGETするだけのために行く私、やっぱり好きなんだ。

いままで、さほど気に止めてなかった1本(他の作品のほうが期待度高しだったため)なんだけどフライヤーを観たら山椒魚ってはちゃめちゃで面白そうな映画じゃないかー。
「浅草・花やしき仕様の、ジェットコースター・ムービー。」っておっきく書いてある。
初秋ロードショーって書いてあるから9月頃なのかしら?一気に期待度急上昇。

そして、土曜日からいよいよ公開。
早くスクリーンで逢いたいなっ。

先頭 表紙

■あいさん■は〜〜い、デートして参りました♪とっても楽しかったです。福岡までは哲平が来るんですよね、あいさんも会いに行けるといいですねっ。是非ともあいさんにはスクリーンで会って欲しいです。 / 棚菜 ( 2006-05-30 20:18 )
あっ、いいな、二人でデート?(映画行きたいけどはたして行けるのか、今年はかなり不安な私です。もう少し近場で上映されると助かるのだけどね。) / あい ( 2006-05-26 09:44 )
■凪さん■わーい、遊びに来てくれてありがとうー。タイトルだけじゃなくて、内容もワケわからない系っぽいんだけど。。。何でもアリな映画っぽい。まずは哲平に逢いにいきましょう♪ / 棚菜 ( 2006-05-25 23:06 )
山椒魚、めちゃ楽しみ〜♪ワケわかんないタイトルがまた期待度高しだよねっ。ふはは、思いがけず早めに逢えることになったねっ。ありがと〜v / 凪 ( 2006-05-25 19:38 )

2006-05-23 ツイテナイ

土曜日、ここ10年振り返ってみても稀に見るツイテナイ1日でした。
たった1分のズレで全ての予定が崩れました。
そして、怒涛のように押し寄せる悲劇の連続。
なんなんだ〜〜〜〜。

たまにはこんな日もあるさー、とは思うけど、非常に心身ともに疲れました、ヘロヘロです。
そういえば、思い起こせば金曜日夜から最悪な夜だった。
「春巻VSカツサンド」バトル勃発ですけぞぉにぶちキレる私、大泣きしました。

先頭 表紙

■日女さん■我が家はとかく食べ物バトルが勃発しやすいのですよー。食い意地張ってるのはお互い様なのかもです。ツイテナイ日の後にツイテル日、まだ来ないなぁー、早くこいこい。 / 棚菜 ( 2006-05-25 23:02 )
男は食い意地が張ってますからねー。ヾ(・x・*)U ツイテナイ日の後はツイテイル日ですよ、きっと / 日女 ( 2006-05-25 04:31 )

2006-05-18 こういうことだけ頑張れる

雨降る銀座で恒例のカレーを食べてきました。
やっぱり何度食べても美味しいーー♪
本日は定番の甘口カレーのチキンversion、っていうか本日のAランチがコレだったのでした。

雨だったので、足元が心配、故にベージュのブーツで完全武装。
近年はブーツもシーズンレス傾向にあって嬉しいです。
まだまだこれからの季節もブーツひっぱれそうなので。

でも、このブーツを履くと魚の目が悪化します。
この春はこのブーツばっかり履いているのですが、実はかなり痛い!!!顔では平気なフリしてますが、大抵お出掛けした帰り道は途中でブーツを脱ぎ捨てて帰りたいほどの衝動に駆られます。

なので、今日も家に辿り着くころは涙目でした。
それでも、明日も雨が降りそうなのでブーツ履く。

先頭 表紙

■jewelさん■そうなの、魚の目が痛いの。でもね、jewelさんと一緒の時間は痛くなかったの、お別れしてからが戦いでした。きっと何時間以上歩っていると痛くなるっていう目安があるんだろうね。また銀座行きましょー。 / 棚菜 ( 2006-05-23 16:37 )
■あいさん■魚の目は両足の裏に全く同じ場所に出現しているんですが、治しても治しても現れるにっくき奴です。あいさんのサラサラヘルシーカレーも美味だろうなー。 / 棚菜 ( 2006-05-23 16:33 )
■日女さん■日女さんはメンズのブーツ派なのですねー。私も今度観てみようかなー、魚の目に優しそうでおしゃれなものが多そうだし。 / 棚菜 ( 2006-05-23 16:30 )
■凪さん■遊びに来てくれてありがとうーー。凪ぃのお手製黒豚カレーのほうがきっと美味だよ★やはり料理は愛情です♪魚の目は10年来のお付き合いです。 / 棚菜 ( 2006-05-23 16:20 )
■怜さん■そろそろ6月も近いのでブーツは卒業しないとかなぁって思う今日この頃です。新しいサンダル欲しいなーーー。まずは怜さんを見習って防水スプレーを買って雨の日を乗り切ろうと思います。 / 棚菜 ( 2006-05-23 16:17 )
え? そうだったの?(笑) 私はブーツは安定感があって疲れないけど。 あのブーツ、とっても似合ってました。 靴下もベストマッチで可愛かった^^。 また行こうね〜。 私もさっき更新しました。 / jewel ( 2006-05-20 18:33 )
おおっ魅惑のカレー!私もたべたいなぁ。魚の目は痛いっですよね。顔で笑って、あんよは泣いてなのね、う〜ん棚菜さん根性〜〜。 / あい ( 2006-05-19 20:24 )
私のブーツは自分で買うなら男物ですよん。男物でも最近はおしゃれで非常に嬉しい。足の痛みと戦う棚菜さま、拍手です!  / 日女 ( 2006-05-19 02:16 )
ごめん、途中で切れちゃった;お大事にね。それでもそのブーツを履き続けるたななんの根性に拍手。 / 凪 ( 2006-05-18 23:50 )
魅惑のカレー、しばらく食べてないなぁ・・・。こないだカレー食べたのに、食べたくなっちゃった。魚の目悪化は痛いねっ(_ / 凪 ( 2006-05-18 23:49 )
ブーツ履いてる人結構いますよねぇー*私は春ブーツがないのでもぅサンダル履いてまっす♪雨の日には足元に気を使いますよね^^;お気に入りの靴は避けて防水スプレーたっぷりかけて、なるべく合皮のモノ選んで・・・と足元から考えてしまいます* / ( 2006-05-18 21:58 )

2006-05-16 初さいアリです

久しぶりにプールで泳いできました。
でも、体力不足でプールへ入っている時間よりジャグジーでほえぇ〜って浸かっている時間のほうが長かった・・・
プールに行くと、お腹が減るのでいつもより余計に食べちゃう私、ホント意味無いジャンなわけです。

日曜日にさいアリでジャパンオープン観て来ました。
まさか、私の人生初さいアリがフィギュアになるとは・・・自分でも吃驚なの。
っていうか、そのくらい好きになっちゃたんですよ。
ちなみに私のお目当ては外国人選手なので、いわゆるにわかファンとも一線引くわけで・・・

ただ、一つ心残りなのは夜のガラのほうは観られなかったこと。
ガラのほうが盛り上がったらしい、外国人選手はサービス精神旺盛だから。
うにゃー、最初からガラがあるって分かっていれば昼のほうじゃなくてガラのほうをとったのに。

いろいろ綴りたいこともあるんだけど、とりあえず一言だけ。
来年の東京ワールドのチケ本気で取りたいと思った、ん?でもいったいいくらになるんだ?
おねがーい、Evanクンに逢いたいよーー。
(あのね、彼は今回は来日していないのです)

先頭 表紙

■あいさん■おおぉぉーー、通じ合ってますねっ、あいさん。プールはここのところご無沙汰だったので、これを気に週2くらいのペースでは行きたいなと思ってます。ん〜〜、週2は厳しいかな?フィギュアのエキシビのほうは観ているほうも緊張しないで観られるのがいいですね。競技となるとやはりスポーツなので、ご贔屓の演技にドキドキ祈るような気持ちになってしまうので。 / 棚菜 ( 2006-05-18 20:41 )
昨日ぼんやりとああ泳ぎたいな、そう言えば棚菜さんプール通いはどうしてるかなと思ったところでした。そしたらここにプールの話が・・・なんか凄いタイミングだわ。(気持ちがとーっても通じ合ってるのかしら?ねっ)フィギュアの大会はショーとして楽しむならやはり最終日のエキシビジョンが面白いですよね。採点も関係なく選手もリラックスしてますしね。競技の時の息詰まるような緊張感もまた良い物ですが。(もちろんどちらもTV観戦の経験しかないけどね。) / あい ( 2006-05-17 20:51 )

2006-05-16 興奮の坩堝となりそうな夜

コンビニでTV誌チェックしてたら、6月18日深夜(日付変わって19日だったけど)に載ってました!!!!
ミッドナイトシアター枠で『間違いの喜劇』放映でーす♪

劇場に収録用カメラが入っていたのは知っていたけど、まさかこんなに早くTV放映してくれるなんてー、NHK様どうもありがとうです。
わーーーい、めちゃめちゃ嬉しいよぉ。
生で味わうのと、映像ではだいぶ違うんだろうけど、その違いっぷりをじっくり堪能できるのもなかなか乙だよね。

ただ・・・一つ心配なことが。
18日の夜って、日本VSクロアチアの日だよ、冷静で居られるのか???
サッカーで盛り上がりまくって、肝心の舞台のほうを録画ミスってしまったら翌朝号泣しそうです。

先頭 表紙

■日女さん■日本が勝っても浮かれすぎて忘れそうだし、そうじゃなくても落胆して忘れそうな予感です・・・。 / 棚菜 ( 2006-05-18 20:35 )
あー、18日なのね。サッカー見て私も忘れてしまいそう! 今から腕に書いておくか! (18日までに消えちゃうって……(^^;;;)。 / 日女 ( 2006-05-17 09:00 )

2006-05-13 衝撃

昨夜、1年半振りにメールをくれた幼なじみ。
わーーーい、久しぶりだねっ、と即携帯のメールをチェック。
ふ〜ん、4月から転勤したんだー、相変わらず忙しいんだねー、な〜んてのほほんと思いながら画面をスクロールしていくと、「来年3月に離婚をしようと思ってます」と衝撃の内容が!!!

このご時世、離婚なんて良くある話で、日常茶飯事的に行われているんだろうからそう驚くことも無いんだろうけど、私はメール読みながら頭は真っ白で足もガクガクしちゃってしばし放心状態になってしまいました。
丁度、夕食の準備でゴーヤチャンプルーを作っていたんだけど・・・ゴーヤの食感が全く無くなってしまうほど炒め続けてしまったのでした。
みじん切りのゴーヤは、見た目も悪い上に、苦味も消え去っておりました。

続編として届いたメールによると、完全にご主人が悪いようで、ホント酷い話でした。
正直、子どもの為に離婚を思い止まって欲しいとは思えないかな。

結婚式で永遠の愛を誓うって、そんなに軽い誓いなの?
。。。といいつつ、私は結婚式をしていないので、永遠の愛を誓いあったわけじゃないんだけどね。
たとえ誓っていなくても、指輪もなくても、私たちはずっと一緒にいたいです。

先頭 表紙

■jewelさん■遊びに来てくれてどうもありがとうーー。身近なところでの離婚話は辛いでんですよね。jewelさんのお家はLOVELOVEだからだいじょーぶ、心配いりませぬ。 / 棚菜 ( 2006-05-18 20:30 )
私もこの記事はショックです・・。離婚って、テレビのタレントたちだけの話のようなイメージがしていたので(私の周りには離婚経験者はひとりしかいないので)動揺しちゃった棚菜さんの気持ちわかります。私も、だんなとずっとずっと一緒にいたいです。 / jewel ( 2006-05-17 17:04 )
■あいさん■苦くないゴーヤは美味しくないですねぇ・・・くすん。あいさん温かいお言葉ありがとうございます。私にとっては極上の夫なのですが、世間一般から見るとただの仕事人間のような気がしなくも無い・・・かな。少しはお仕事量がセーブできるといいのですけどね。 / 棚菜 ( 2006-05-16 21:21 )
苦みが消えてしまったゴーヤの状態に棚菜さんの衝撃度が窺われますね。ずっと一緒にいたいと棚菜さんにいわれるダーリンはほんと素敵な方なのだろうなとあらためてしみじみ・・・。 / あい ( 2006-05-15 19:13 )

2006-05-13 定番ですがお花

明日は母の日。

毎年プレゼントはお花と決めているので、今年も定番ですがお花を贈りました。
一昨年までは、アレンジメントやカーネーションの花束を用意していたのですが、母側の希望で「同じ予算なら長持ちするほうがいいなぁ」とのことで、カーネーション以外の鉢植えモノになりました。
今年はデンドロビウムにしてみました、お花屋さんに入荷したばかりのホヤホヤの子を。
すけぞぉのお母さまには息子であるすけぞぉ本人お色違いをセレクト。

カードにメッセージを記入する際、すけぞぉは異常に時間がかかっています。
(文章が長いというよりは、かなり悩んでいる模様)
お母さんへの「ありがとう」の言葉、どんなふうに伝えるのかなぁ?書き終えたカードの文面は見せてもらってないのでちょっと気になるぅ。

私はすけぞぉに出逢った頃からずっと想っていることがあります。
もし、私に男の子が授かるのなら、すけぞぉのような男の子に育って欲しいのです。
(すけぞぉのことを好きになる以前、私はすけぞぉのことを将来こんな息子が欲しいなぁって思っていたの、おない年ゆえ失礼極まりないけど・・・)
どうやって育てたら、こんなピュアな心をもった人間になるんだろう。
不思議でなりません。

先頭 表紙

2006-05-11 新作をつくるぞ

最近、料理のレパートリーが増えてないなーって。
なので、新作メニューを食卓に出すべく料理本を久々に読んでみてます。

でも・・・料理本よりもTVの料理番組で紹介される料理のほうが手順が簡単なものが多いし、一見しただけで作り方を憶えられるものが多いんです。
なんせ、面倒くさがり屋さんなので料理本に細かく下準備の方法が記載されていても、これはスルーしても大丈夫だよね?っていう工程はスルーするような私なので。
で、気がつけば全ての料理が我流になっちゃうみたいな。。。

料理本を読んでると、この食材とこの食材は合うんだーーとか、そんな組み合わせの新鮮さに驚くことが多いです。
どうしても、普段スーパーでは買い慣れている食材ばかり購入しているので。

先頭 表紙

■あいさん■私も私もーーー、料理は一期一会ゆえ、全く同じものは二度と作れません。なのでレパートリーが少なくても、ある意味飽きないという利点が。。。って、そういうことじゃないかな?あいさんはお料理がとっても上手なので、お近くに住んでいたら多めに作って頂いて是非とも御裾分け頂きたいです。 / 棚菜 ( 2006-05-13 17:47 )
■怜さん■共感ありがとうございまーす。怜さんはキム兄さんの料理本がお目当てなんですねー。私は実際食べて美味しいと体感した料理のレシピが手に入るといいのになぁって思います。食べたことナイ料理に挑戦するのは非常に勇気がいるので。 / 棚菜 ( 2006-05-13 17:44 )
気が付けばお料理作り始めてウン十年。もはや何でも我流になってしまっている今日この頃。わたしもちょびっと反省です。(でもね、我流ゆえまったく同じものは2度と出来ないので食卓の変化だけは維持?でございますよ) / あい ( 2006-05-12 09:07 )
かなり共感しちゃいますー!!!スーパー行っちゃうと大体同じモノが毎回入ってる気がします*私は今、キム兄の料理本が欲しいです(≧∀≦) / ( 2006-05-11 23:36 )

[次の10件を表示] (総目次)