himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-13 衝撃
2006-05-13 定番ですがお花
2006-05-11 新作をつくるぞ
2006-05-11 伯父のデザイン
2006-05-11 まったりしてきました
2006-05-11 4月クールはこれだけ
2006-05-02 お金がナイ
2006-05-02 楽しんでもらえますように
2006-05-02 暗礁に乗り上げる
2006-04-20 GWの過ごし方


2006-05-13 衝撃

昨夜、1年半振りにメールをくれた幼なじみ。
わーーーい、久しぶりだねっ、と即携帯のメールをチェック。
ふ〜ん、4月から転勤したんだー、相変わらず忙しいんだねー、な〜んてのほほんと思いながら画面をスクロールしていくと、「来年3月に離婚をしようと思ってます」と衝撃の内容が!!!

このご時世、離婚なんて良くある話で、日常茶飯事的に行われているんだろうからそう驚くことも無いんだろうけど、私はメール読みながら頭は真っ白で足もガクガクしちゃってしばし放心状態になってしまいました。
丁度、夕食の準備でゴーヤチャンプルーを作っていたんだけど・・・ゴーヤの食感が全く無くなってしまうほど炒め続けてしまったのでした。
みじん切りのゴーヤは、見た目も悪い上に、苦味も消え去っておりました。

続編として届いたメールによると、完全にご主人が悪いようで、ホント酷い話でした。
正直、子どもの為に離婚を思い止まって欲しいとは思えないかな。

結婚式で永遠の愛を誓うって、そんなに軽い誓いなの?
。。。といいつつ、私は結婚式をしていないので、永遠の愛を誓いあったわけじゃないんだけどね。
たとえ誓っていなくても、指輪もなくても、私たちはずっと一緒にいたいです。

先頭 表紙

■jewelさん■遊びに来てくれてどうもありがとうーー。身近なところでの離婚話は辛いでんですよね。jewelさんのお家はLOVELOVEだからだいじょーぶ、心配いりませぬ。 / 棚菜 ( 2006-05-18 20:30 )
私もこの記事はショックです・・。離婚って、テレビのタレントたちだけの話のようなイメージがしていたので(私の周りには離婚経験者はひとりしかいないので)動揺しちゃった棚菜さんの気持ちわかります。私も、だんなとずっとずっと一緒にいたいです。 / jewel ( 2006-05-17 17:04 )
■あいさん■苦くないゴーヤは美味しくないですねぇ・・・くすん。あいさん温かいお言葉ありがとうございます。私にとっては極上の夫なのですが、世間一般から見るとただの仕事人間のような気がしなくも無い・・・かな。少しはお仕事量がセーブできるといいのですけどね。 / 棚菜 ( 2006-05-16 21:21 )
苦みが消えてしまったゴーヤの状態に棚菜さんの衝撃度が窺われますね。ずっと一緒にいたいと棚菜さんにいわれるダーリンはほんと素敵な方なのだろうなとあらためてしみじみ・・・。 / あい ( 2006-05-15 19:13 )

2006-05-13 定番ですがお花

明日は母の日。

毎年プレゼントはお花と決めているので、今年も定番ですがお花を贈りました。
一昨年までは、アレンジメントやカーネーションの花束を用意していたのですが、母側の希望で「同じ予算なら長持ちするほうがいいなぁ」とのことで、カーネーション以外の鉢植えモノになりました。
今年はデンドロビウムにしてみました、お花屋さんに入荷したばかりのホヤホヤの子を。
すけぞぉのお母さまには息子であるすけぞぉ本人お色違いをセレクト。

カードにメッセージを記入する際、すけぞぉは異常に時間がかかっています。
(文章が長いというよりは、かなり悩んでいる模様)
お母さんへの「ありがとう」の言葉、どんなふうに伝えるのかなぁ?書き終えたカードの文面は見せてもらってないのでちょっと気になるぅ。

私はすけぞぉに出逢った頃からずっと想っていることがあります。
もし、私に男の子が授かるのなら、すけぞぉのような男の子に育って欲しいのです。
(すけぞぉのことを好きになる以前、私はすけぞぉのことを将来こんな息子が欲しいなぁって思っていたの、おない年ゆえ失礼極まりないけど・・・)
どうやって育てたら、こんなピュアな心をもった人間になるんだろう。
不思議でなりません。

先頭 表紙

2006-05-11 新作をつくるぞ

最近、料理のレパートリーが増えてないなーって。
なので、新作メニューを食卓に出すべく料理本を久々に読んでみてます。

でも・・・料理本よりもTVの料理番組で紹介される料理のほうが手順が簡単なものが多いし、一見しただけで作り方を憶えられるものが多いんです。
なんせ、面倒くさがり屋さんなので料理本に細かく下準備の方法が記載されていても、これはスルーしても大丈夫だよね?っていう工程はスルーするような私なので。
で、気がつけば全ての料理が我流になっちゃうみたいな。。。

料理本を読んでると、この食材とこの食材は合うんだーーとか、そんな組み合わせの新鮮さに驚くことが多いです。
どうしても、普段スーパーでは買い慣れている食材ばかり購入しているので。

先頭 表紙

■あいさん■私も私もーーー、料理は一期一会ゆえ、全く同じものは二度と作れません。なのでレパートリーが少なくても、ある意味飽きないという利点が。。。って、そういうことじゃないかな?あいさんはお料理がとっても上手なので、お近くに住んでいたら多めに作って頂いて是非とも御裾分け頂きたいです。 / 棚菜 ( 2006-05-13 17:47 )
■怜さん■共感ありがとうございまーす。怜さんはキム兄さんの料理本がお目当てなんですねー。私は実際食べて美味しいと体感した料理のレシピが手に入るといいのになぁって思います。食べたことナイ料理に挑戦するのは非常に勇気がいるので。 / 棚菜 ( 2006-05-13 17:44 )
気が付けばお料理作り始めてウン十年。もはや何でも我流になってしまっている今日この頃。わたしもちょびっと反省です。(でもね、我流ゆえまったく同じものは2度と出来ないので食卓の変化だけは維持?でございますよ) / あい ( 2006-05-12 09:07 )
かなり共感しちゃいますー!!!スーパー行っちゃうと大体同じモノが毎回入ってる気がします*私は今、キム兄の料理本が欲しいです(≧∀≦) / ( 2006-05-11 23:36 )

2006-05-11 伯父のデザイン

千葉市美術館の「戦後デザインの軌跡1953−2005」という展覧会へ足を伸ばして見ました。

偶然、海浜幕張の駅にこの展覧会のパンフがあって、何となく手にしたんだけど、それにすけぞぉの伯父の名前が!!
おおおぉぉー、折角千葉にいるんだから、これは観に行かなくてはーと、思いつきでの行動。

すけぞぉの伯父が文具のデザインをかつてしていたことは知っていたんだけど、私もすけぞぉもこんな有名なものまでデザインしていたの???って初めて知ることになりました。
例えば・・・uni-ball signoとかポスカとかuni鉛筆とか、そういろいろとお世話になってきているものが伯父のデザインだったとは。
signoのペンは私の愛用品ですよー、書き易いし。
あらためて2人で驚いてます。

uni鉛筆とか、誰しも小学校時代に一度は体験しているのでは?
自分が産み出した商品が、何十年も生き残るって凄いことですよねー。

先頭 表紙

■あいさん■あいさんもuni鉛筆を愛用されていたんですねー。あの鉛筆って実用品なのに、ちょっぴり高級感を感じさせるデザインで素敵ですよね♪ / 棚菜 ( 2006-05-13 17:41 )
■日女さん■毎年のように新作が産み出されていく今日で、何十年も生き残るロングセラー品ってごく僅かですからね。本当に凄いなぁって。 / 棚菜 ( 2006-05-13 17:38 )
凄いですね、伯父様。私も鉛筆はuniと決めていた頃がありましたよ。 / あい ( 2006-05-12 09:02 )
自分のしてきたことが、ずっと良い形で残るのはホントに凄いことですよね♪ (^^) / 日女 ( 2006-05-12 06:16 )

2006-05-11 まったりしてきました

GWが終わって一抹の寂しさを感じる今日この頃。

6日のさい芸通いを最後に、7日から千葉方面へ数日出掛けておりました。
6年?いや7年?ぶりくらいに、TDLへ行ってきました。
実際にパークへ行ったのは8日の月曜日だったんですけど、GW空けかつ天気も悪かったせいもあり人少なかったですね。
すけぞぉは15分以上待てない主義なので、本当に空いててよかったです。
とりあえず、お目当てのアトラクションは制覇できました。
(滞在時間が6時間程度だった割には、かなり効率良かったです)

滞在は幕張のホテル・ザ・マンハッタンに2連泊。
ホテル好きのすけぞぉのためにラグジュアリーツインで広々、ゆったーーり。
総大理石のバスルームは広くて心地よい、使い勝手も良いし、テレビもついてる♪
あのゴージャスさであのリーズナブルさは、幕張だからだよねー。
幕張はプリンスもニューオータニも泊まったことがあるけれど、マンハッタンがいいなっ。
確か、イタリア代表も滞在したホテルだったよね。

先頭 表紙

2006-05-11 4月クールはこれだけ

4月クールの連ドラは一つも見続けることができませんです。
早々に脱落しまくりでした(初回のみ見たのは3本くらいあるんですけど・・・)、本当に連ドラを欠かさず見続けるというのはかなりの思い入れが無いと無理ですねー。
本当に私は好きなものしか興味がない人種です。

あっ、唯一アニメですが毎週欠かさず録画までして観ている番組がありました。
深夜にやってる「獣王星」。
原作は読んだことないですが、結構こういう世界観好きです。
展開が速くて、毎週観なきゃって気になるしね。
まぁ、一番のお目当てはサードですが。

先頭 表紙

2006-05-02 お金がナイ

あれあれ〜〜〜た、た大変だ。
今月のお小遣いの遣り繰りが苦しいのかと思っていたら、実は来月のほうがもっと苦しくなることが判明しちゃった。
かなり青ざめております私。

そんな厳しい状況の中、あと1週間くらいで乳液とクリームが終わってしまいそうな悲しい予感が・・・
もう、サンプルも底をついてきたし、いよいよ買わねばかなぁ。
うううぅ、でもここで基礎化粧品に注ぎ込むと、本当に来月どうにもならなくなりそう。
ど、どうしよー、最悪の場合DVDを売りに出さねばだったりして。
何としてもそれは回避せねば。

ここ1年くらいは美白も全く手抜きなので、一気にシミが増加してる。
エンタメ系だけにお小遣いを使うのもほどほどにして、美容にも力を入れないとだよねー、もう若くないんだし。

先頭 表紙

■あいさん■コラーゲンやヒアルロン酸ってそんなに効くのですね。切らすと一気に老け込むくらいの即効性があるんですね、凄いなぁ。そういえば・・・友人でヒアルロン酸を飲んでいるという話を聞いたことありますね、ただ高額すぎて1年しか続かなかったって言ってました。 / 棚菜 ( 2006-05-13 17:35 )
最近は美白サプリとかうるおいサプリとか美容サプリも種類が豊富ですよ。私はコラーゲンとヒアルロン酸を続けてます。(しばらく切らすと・・・一気にお顔が老け込んでしまいます、ぁぁ) / あい ( 2006-05-12 09:00 )
■怜さん■5月って一番紫外線が強い時期なんですよねー、油断大敵です。曇っていても紫外線は降り注いでいるとはいえ、今日みたいに曇っているとなんだか安心してしまいますです。 / 棚菜 ( 2006-05-11 12:38 )
■あいさん■あいさんでさえ見送っているDVDがあったのですねー。愛情いっぱいなコレクターあいさんだからコンプリなさっているものと思っておりました。美容は飲むほうがいいのですねっ。それはサプリメントか何かでしょうか?私は鉄剤とビタミン剤しか飲んで無いので、身体の中から綺麗にはなれませんね。 / 棚菜 ( 2006-05-11 12:34 )
もぅ紫外線対策な時期ですねー・・棚菜さんの日記見てハッとしましたぁ(´□`|||)  / ( 2006-05-04 23:08 )
むむむ〜、大変だぁ〜、棚菜さんっ。お金がナイッと状況は大変なことがいろいろ起こります。私なんか、今年すでに映画一つとDVD一つ見送ってるし・・・。(今、収入ないからしかたないけど)美容はつけるより飲む方が効果が高いと実感する今日この頃です。 / あい ( 2006-05-04 10:03 )

2006-05-02 楽しんでもらえますように

GWも後半戦に突入です。
私のさい芸通いも残すところあと3回、残りチケの枚数が減ってゆくのが日に日に寂しさを増してます。

今週は人生初観劇の友人を連れて行くことになってるので、実はかなり緊張してます。
チケ代も高いし、それに見合うだけの満足度を感じてもらえるかが心配で心配で・・・
実際のところ、私も観劇初心者の頃は今のように楽しめない部分も沢山あったし、失敗したなーって思った舞台作品も無きにしも非ず。
なので、1作目が合わないモノだとその友人には2作目を観てみようっていう気がおきないんだろうなーって。
「観劇ってお金かかるだけで・・・ツマンナイ」って思われそう。
この舞台の素晴らしさが伝わるといいのだけれど。

私なんて、呆れられるくらいどっぷりはまっちゃってるんだけど。
今はもう当分この魅惑の世界から抜けられそうもありません。

先頭 表紙

■日女さん■そう、そう、そうなんですよねーー。偶然自分に合うものに出会ってしまうとどっぷりなんですけど、そうじゃない場合は興味持てないですよね。日女さんの1作目との出会いから、次へ続くまで10年もかかってしまったんですね。その10年ものブランクを打ち破った1本って凄いですねっ、何だろー?気になります。 / 棚菜 ( 2006-05-11 12:23 )
■あいさん■お友達のお席が2階席だった関係上、「もっと近くで観たかった〜〜〜っ」ていうのが一番の感想だったみたいです。でも、チケ代には見合わなかったーーーって言ってたから2作目は無いかもしれないですね。私もできれば良席の日に人生初観劇の友人とご一緒したかったのですが・・・。あっ、私事ですが、人生初観劇が2階席だった私はもっと近くで観た〜〜い、っていう想いから本気でチケ取りに参戦し始めましたね。生ぬる〜いことでは舞台のチケ取れないんだなって学びました。 / 棚菜 ( 2006-05-11 12:18 )
わかりますそれ! 私は人生で最初に見た演劇は合わなかったかったの。それから断りつづけていたんだけど、ある演劇をきっかけにどっぷり。ここまでの時間、十年以上かかってます(年がばれるな(^^;;;)。今にして思えば、なんてもったいないことしていたのだろう……orz / 日女 ( 2006-05-04 20:55 )
お友達の反応はいかがでしたか?楽しんでもらえていると嬉しいですね。 / あい ( 2006-05-04 10:07 )

2006-05-02 暗礁に乗り上げる

時折、この日記の中でも話題にしていた皐月のお引っ越し計画は完全に暗礁に乗り上げました。
当面、引っ越しはありません・・・くすん。

次のターニングポイントは9月かなっ、9月末が更新なので。
8月あたりからもう一度、再お部屋探しすると思います。
勿論、今の家よりも気に入った物件があれば引っ越すという条件での引っ越しですが。
なので夏にお気に入り物件に巡り合えなければ、今のお家であと2年は確定です。
まだ買う予定も無し。

GW空けには捨てに捨てまくる大掃除をしたいと思ってます。
久々にリビングの模様替えもしたいなっ。

先頭 表紙

2006-04-20 GWの過ごし方

週末からGW終了後暫くの間、超多忙になります。
結構、家を留守にすることも多くなりそう。
(実際は今週火曜日から盛り沢山な生活が始まっておりました)

出没スポットはさい芸です。
明日の初日はお華のお稽古のため参戦できませんが、土曜日がMY初日。
ドキドキ、ワクワクです。

その後、日曜日から那須のほうへ数日ゴルフへ出かけます。
戻ってきたら、怒涛のさい芸通いが続きまーす。

で、GW空けにもゴルフ兼ねがね千葉方面へ数日お出掛け予定。
すけぞぉ最優先の我が家の日程のため、楽には参戦できません。
あのカノンが聞きたいのになぁー、ちょっぴり切ないです。

おそらく・・・また暫く更新が滞ると思います。

先頭 表紙

■jewelさん■jewelさーーん、どうもありがとうーー。あっ、引っ越しのほうは・・・当面見送りになりました。今月中の引っ越しは無くなったので、引っ越し話のほうで積もる話は何も無くなってしまいました。なので次回のデートの折には違う話題で盛り上がりましょう!! / 棚菜 ( 2006-05-02 17:52 )
■日女さん■ご心配おかけしました、日女さんいつも温かいお言葉どうもありがとうございます。はい、腰のほうは順調です。でも、ドライバーでスイングする度に腰を気づかい緊張してしまいます・・・ / 棚菜 ( 2006-05-02 17:47 )
■あいさん■あいさーーん、いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪GW満喫しております!!!ゴルフもスコアは散々でしたが、腰ののほうは大丈夫です。 / 棚菜 ( 2006-05-02 17:45 )
お引越し? 準備も始めているのですね〜。 来月のデートの時にいろいろ積もる話を聞かせてくださいね。 忙しいようですけど楽しみなGWですね。 めいっぱい遊んできてね〜〜。 / jewel ( 2006-04-26 13:10 )
ゴルフができるということは腰は落ち着いたのですね。ほっとしました。再発しないように、くれぐれもご注意を♪ そして楽しんできてくださいね〜。 / 日女 ( 2006-04-23 20:40 )
お忙しそうですねぇ、棚菜さん。めいっぱい楽しんで下さいね。(ゴルフの時はくれぐれも腰には気をつけて下さいましね。) / あい ( 2006-04-23 17:51 )
■naoさん■naoさんもご実家で充実のGWをお過ごし下さいねっ。寒暖の差が激しい時期なのでお互い体調には注意したいですね。naoさんは携帯からblog更新される予定ですか?楽しみにしてますよーーー。 / 棚菜 ( 2006-04-23 01:57 )
たくさんのお楽しみが待っているのですね。だんな様とのラヴラヴなお時間、素敵です。落ち着いたらいろんなお話拝見させてくださいね。無理して体調崩さないでくださいね。 / nao ( 2006-04-22 22:13 )

[次の10件を表示] (総目次)