himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-11 4月クールはこれだけ
2006-05-02 お金がナイ
2006-05-02 楽しんでもらえますように
2006-05-02 暗礁に乗り上げる
2006-04-20 GWの過ごし方
2006-04-20 美術展と靴下
2006-04-20 女の子って可愛い
2006-04-20 よかったよかった
2006-04-13 探し始めました
2006-04-13 近頃食べすぎ傾向にアリ


2006-05-11 4月クールはこれだけ

4月クールの連ドラは一つも見続けることができませんです。
早々に脱落しまくりでした(初回のみ見たのは3本くらいあるんですけど・・・)、本当に連ドラを欠かさず見続けるというのはかなりの思い入れが無いと無理ですねー。
本当に私は好きなものしか興味がない人種です。

あっ、唯一アニメですが毎週欠かさず録画までして観ている番組がありました。
深夜にやってる「獣王星」。
原作は読んだことないですが、結構こういう世界観好きです。
展開が速くて、毎週観なきゃって気になるしね。
まぁ、一番のお目当てはサードですが。

先頭 表紙

2006-05-02 お金がナイ

あれあれ〜〜〜た、た大変だ。
今月のお小遣いの遣り繰りが苦しいのかと思っていたら、実は来月のほうがもっと苦しくなることが判明しちゃった。
かなり青ざめております私。

そんな厳しい状況の中、あと1週間くらいで乳液とクリームが終わってしまいそうな悲しい予感が・・・
もう、サンプルも底をついてきたし、いよいよ買わねばかなぁ。
うううぅ、でもここで基礎化粧品に注ぎ込むと、本当に来月どうにもならなくなりそう。
ど、どうしよー、最悪の場合DVDを売りに出さねばだったりして。
何としてもそれは回避せねば。

ここ1年くらいは美白も全く手抜きなので、一気にシミが増加してる。
エンタメ系だけにお小遣いを使うのもほどほどにして、美容にも力を入れないとだよねー、もう若くないんだし。

先頭 表紙

■あいさん■コラーゲンやヒアルロン酸ってそんなに効くのですね。切らすと一気に老け込むくらいの即効性があるんですね、凄いなぁ。そういえば・・・友人でヒアルロン酸を飲んでいるという話を聞いたことありますね、ただ高額すぎて1年しか続かなかったって言ってました。 / 棚菜 ( 2006-05-13 17:35 )
最近は美白サプリとかうるおいサプリとか美容サプリも種類が豊富ですよ。私はコラーゲンとヒアルロン酸を続けてます。(しばらく切らすと・・・一気にお顔が老け込んでしまいます、ぁぁ) / あい ( 2006-05-12 09:00 )
■怜さん■5月って一番紫外線が強い時期なんですよねー、油断大敵です。曇っていても紫外線は降り注いでいるとはいえ、今日みたいに曇っているとなんだか安心してしまいますです。 / 棚菜 ( 2006-05-11 12:38 )
■あいさん■あいさんでさえ見送っているDVDがあったのですねー。愛情いっぱいなコレクターあいさんだからコンプリなさっているものと思っておりました。美容は飲むほうがいいのですねっ。それはサプリメントか何かでしょうか?私は鉄剤とビタミン剤しか飲んで無いので、身体の中から綺麗にはなれませんね。 / 棚菜 ( 2006-05-11 12:34 )
もぅ紫外線対策な時期ですねー・・棚菜さんの日記見てハッとしましたぁ(´□`|||)  / ( 2006-05-04 23:08 )
むむむ〜、大変だぁ〜、棚菜さんっ。お金がナイッと状況は大変なことがいろいろ起こります。私なんか、今年すでに映画一つとDVD一つ見送ってるし・・・。(今、収入ないからしかたないけど)美容はつけるより飲む方が効果が高いと実感する今日この頃です。 / あい ( 2006-05-04 10:03 )

2006-05-02 楽しんでもらえますように

GWも後半戦に突入です。
私のさい芸通いも残すところあと3回、残りチケの枚数が減ってゆくのが日に日に寂しさを増してます。

今週は人生初観劇の友人を連れて行くことになってるので、実はかなり緊張してます。
チケ代も高いし、それに見合うだけの満足度を感じてもらえるかが心配で心配で・・・
実際のところ、私も観劇初心者の頃は今のように楽しめない部分も沢山あったし、失敗したなーって思った舞台作品も無きにしも非ず。
なので、1作目が合わないモノだとその友人には2作目を観てみようっていう気がおきないんだろうなーって。
「観劇ってお金かかるだけで・・・ツマンナイ」って思われそう。
この舞台の素晴らしさが伝わるといいのだけれど。

私なんて、呆れられるくらいどっぷりはまっちゃってるんだけど。
今はもう当分この魅惑の世界から抜けられそうもありません。

先頭 表紙

■日女さん■そう、そう、そうなんですよねーー。偶然自分に合うものに出会ってしまうとどっぷりなんですけど、そうじゃない場合は興味持てないですよね。日女さんの1作目との出会いから、次へ続くまで10年もかかってしまったんですね。その10年ものブランクを打ち破った1本って凄いですねっ、何だろー?気になります。 / 棚菜 ( 2006-05-11 12:23 )
■あいさん■お友達のお席が2階席だった関係上、「もっと近くで観たかった〜〜〜っ」ていうのが一番の感想だったみたいです。でも、チケ代には見合わなかったーーーって言ってたから2作目は無いかもしれないですね。私もできれば良席の日に人生初観劇の友人とご一緒したかったのですが・・・。あっ、私事ですが、人生初観劇が2階席だった私はもっと近くで観た〜〜い、っていう想いから本気でチケ取りに参戦し始めましたね。生ぬる〜いことでは舞台のチケ取れないんだなって学びました。 / 棚菜 ( 2006-05-11 12:18 )
わかりますそれ! 私は人生で最初に見た演劇は合わなかったかったの。それから断りつづけていたんだけど、ある演劇をきっかけにどっぷり。ここまでの時間、十年以上かかってます(年がばれるな(^^;;;)。今にして思えば、なんてもったいないことしていたのだろう……orz / 日女 ( 2006-05-04 20:55 )
お友達の反応はいかがでしたか?楽しんでもらえていると嬉しいですね。 / あい ( 2006-05-04 10:07 )

2006-05-02 暗礁に乗り上げる

時折、この日記の中でも話題にしていた皐月のお引っ越し計画は完全に暗礁に乗り上げました。
当面、引っ越しはありません・・・くすん。

次のターニングポイントは9月かなっ、9月末が更新なので。
8月あたりからもう一度、再お部屋探しすると思います。
勿論、今の家よりも気に入った物件があれば引っ越すという条件での引っ越しですが。
なので夏にお気に入り物件に巡り合えなければ、今のお家であと2年は確定です。
まだ買う予定も無し。

GW空けには捨てに捨てまくる大掃除をしたいと思ってます。
久々にリビングの模様替えもしたいなっ。

先頭 表紙

2006-04-20 GWの過ごし方

週末からGW終了後暫くの間、超多忙になります。
結構、家を留守にすることも多くなりそう。
(実際は今週火曜日から盛り沢山な生活が始まっておりました)

出没スポットはさい芸です。
明日の初日はお華のお稽古のため参戦できませんが、土曜日がMY初日。
ドキドキ、ワクワクです。

その後、日曜日から那須のほうへ数日ゴルフへ出かけます。
戻ってきたら、怒涛のさい芸通いが続きまーす。

で、GW空けにもゴルフ兼ねがね千葉方面へ数日お出掛け予定。
すけぞぉ最優先の我が家の日程のため、楽には参戦できません。
あのカノンが聞きたいのになぁー、ちょっぴり切ないです。

おそらく・・・また暫く更新が滞ると思います。

先頭 表紙

■jewelさん■jewelさーーん、どうもありがとうーー。あっ、引っ越しのほうは・・・当面見送りになりました。今月中の引っ越しは無くなったので、引っ越し話のほうで積もる話は何も無くなってしまいました。なので次回のデートの折には違う話題で盛り上がりましょう!! / 棚菜 ( 2006-05-02 17:52 )
■日女さん■ご心配おかけしました、日女さんいつも温かいお言葉どうもありがとうございます。はい、腰のほうは順調です。でも、ドライバーでスイングする度に腰を気づかい緊張してしまいます・・・ / 棚菜 ( 2006-05-02 17:47 )
■あいさん■あいさーーん、いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪GW満喫しております!!!ゴルフもスコアは散々でしたが、腰ののほうは大丈夫です。 / 棚菜 ( 2006-05-02 17:45 )
お引越し? 準備も始めているのですね〜。 来月のデートの時にいろいろ積もる話を聞かせてくださいね。 忙しいようですけど楽しみなGWですね。 めいっぱい遊んできてね〜〜。 / jewel ( 2006-04-26 13:10 )
ゴルフができるということは腰は落ち着いたのですね。ほっとしました。再発しないように、くれぐれもご注意を♪ そして楽しんできてくださいね〜。 / 日女 ( 2006-04-23 20:40 )
お忙しそうですねぇ、棚菜さん。めいっぱい楽しんで下さいね。(ゴルフの時はくれぐれも腰には気をつけて下さいましね。) / あい ( 2006-04-23 17:51 )
■naoさん■naoさんもご実家で充実のGWをお過ごし下さいねっ。寒暖の差が激しい時期なのでお互い体調には注意したいですね。naoさんは携帯からblog更新される予定ですか?楽しみにしてますよーーー。 / 棚菜 ( 2006-04-23 01:57 )
たくさんのお楽しみが待っているのですね。だんな様とのラヴラヴなお時間、素敵です。落ち着いたらいろんなお話拝見させてくださいね。無理して体調崩さないでくださいね。 / nao ( 2006-04-22 22:13 )

2006-04-20 美術展と靴下

昨日、東京都美術館で開催しているプラド美術館展に行ってきました。
美術館デート専門の友がいるので、その友のオススメに誘われるがまま年に数回お出掛けする今年の第一弾でした。

大多数が、宗教絵画だったので正直私の好みのジャンルでは無かったんだけど、そうはいってもルーベンスはよかったなーー。
人物の表情(特に目)がリアルで素晴らしかったです。
自分では率先して行くことないジャンルの美術展なので、こうやって誘ってもらえると本当に助かります。
ありがとーー、また誘ってね。
(と、ここで叫んでもその友はこの日記なんて目にすることは無いのだけど・・・)

美術展の後、デパートで靴下を物色していた私。
一番お気に入りだった靴下が2100円もして、「無理無理、この値段は無理ーーー。」って諦めようとしていたら(っていうか、妥協して1000円以下の靴下にしようと思っていたら)
その友に、「えええぇぇーー、いがーーい。棚菜が2100円の靴下ごときでそんなに悩むなんてー。本当に変わったんだねー。」って言われました。
当たり前ジャン、私はもう昔の私とは違うのよ!!!!!
気に入ったからといって何が何でもファッションにお金を費やすようなお洒落さんじゃないのー、ファッションよりも好きなコト、大切なコトがいっぱいあるんだってばーー。
でも、結局、その友に「可愛い可愛い!ぜったーーいにその靴下買ったほうがいいよ、後悔するよー。」ってのせられて。。。
お買い上げしてしまいました。

2100円・・・水曜日だったら2本映画観てもおつりがくるよね。
フ・ク・ザ・ツ。

先頭 表紙

■naoさん■えっとですねぇ、あの時の靴下は1300円のだったかな、私のお気に入りの一足なんですよ。この2100円の靴下はもっとアバンギャルドな感じで、カッコ可愛い系です。もっと痩せればめいいっぱい着たい服だけを着まくれるのだけど、体型がネックでいろいろと制約があるので難しいですねーー、なので全然おっされ〜では無いんですよ。naoさんみたいにスレンダーさんだったたら、もっといろいろ挑戦できるのになぁって。 / 棚菜 ( 2006-04-23 01:51 )
もしかして、私拝見しましたか?その靴下。いつもたななさんおっされ〜ですよね、素敵。 / nao ( 2006-04-22 22:11 )

2006-04-20 女の子って可愛い

激しい荒れ模様の天気のせいで、弱い武蔵野線はまた長時間止まっていたです。
お陰様で、お友達の家に到着が超大幅に遅刻になってしまいました。
とっとと、武蔵野線に見切りをつけて私鉄で振替乗車案に変更すべきでした・・・ちょっぴり反省。
それにしても、武蔵野線ってホント虚弱電車だよねぇ、直ぐに止まっちゃうんだもん。
どうにかならないのかしら?

お友達のお子さまと一緒にレストランごっごをしました。
とっても楽しかったーーー、また遊びに行くねっ。
赤ちゃんもお人形さんみたいで可愛かったー。

うん、今日はコドモ欲し度が急激にアップした一日でした。
絶対女の子がいいなぁ。

先頭 表紙

■naoさん■こちらこそです、いろいろなお心使いどうもありがとうございました。女の子2人って理想的ですねーー、とっても可愛くて微笑ましかったです。またお会いできるのを楽しみにしていまーーす。 / 棚菜 ( 2006-04-23 01:44 )
コドモ欲し度がダウンしやしなかったかとドキドキでした。たくさん遊んでいただけて、母子ともに大喜びです、ありがとうございました。 / nao ( 2006-04-22 22:10 )

2006-04-20 よかったよかった

おおおぉぉぉーー、当選!!!!
すけぞぉ大喜びだなっ。

本日、UTADA UNITED 2006の先行抽選の発表日。
見事第一希望のさいアリが取れたです。

勝手に激戦だと思い込んでいたので、ちょっと拍子抜け。
ん??いや、超幸運だったのかしら?
地方遠征まで覚悟して北は新潟、南は広島まで第5希望まで出して、どこでも行く気満々だったんですよ。
そこまですけぞぉは大好きなんですよ、彼女が。

私の舞台のチケの抽選もこの幸運にあやかりたいものです。

追記:この日記をアップした後すけぞぉから連絡があり、すけぞぉのほうも地方ながら申し込みに抽選したとのこと。
   まさか・・・申込者全員当選しているのだろうか???

先頭 表紙

■naoさん■naoさ〜〜ん、遊びに来て下さってありがとうございます。チケ取りに一喜一憂している日々なので、本当に幸運続きになるといいんですが・・・座席運も含め。 / 棚菜 ( 2006-04-23 01:40 )
ご夫婦でラッキーですね(^^)楽しんでくださいね〜。たななさんの今後の舞台のチケ抽選にも、この幸運が持続しますように。 / nao ( 2006-04-22 22:09 )

2006-04-13 探し始めました

徐々に本格的になってきました、お引っ越し先探し。

先日、不動産屋さんでいくつか物件をチェック。
今回のターゲットはお隣の市になるので、近くて遠いお隣さんって感じです。
「駅から10分以内の物件をお願いします」と聞いたところ、とある不動産屋さんでは12分とか15分とか明らかに条件違いの物件しか出てこずかなりブルー。
一方、とある不動産屋さんでは同じ条件を提示して、3分とか5分とかしっかり駅近の物件が出てきた。
なーんだ、駅近物件あるじゃんね。
やっぱり、数多く回らないとこういうのは駄目ですね。

久しぶりの不動産屋さん巡りがとても楽しい私です。
でも、すけぞぉと2人で行ける時間がなかなか取れないので、今月中に引っ越し先が決められるかどうか微妙なところ。
来月後半には引っ越しできるように、引っ越し日程(すけぞぉの仕事のお休みを確保したという意味)だけはキープしてあるんだけど。
日程だけキープで、引っ越し先が決まらず、結局引っ越しの予定が、ゴルフになったりしたらかなり複雑なんですが・・・

先頭 表紙

■てじおさん■はーーい、早まりません。細々とまったり続けてみます。家は難しいですねぇ、まだまだです。 / 棚菜 ( 2006-04-20 21:55 )
まぁ、日記の閉鎖はいつでも出来ますし、早まりませんよう。。 その後。よいお家はみつかりまして? / てじお ( 2006-04-16 15:53 )

2006-04-13 近頃食べすぎ傾向にアリ

最近(ここ数ヶ月)は雑誌の購入量が格段に減りました。
それでも、買ったままになってる雑誌が山になっていて、毎日その山を見るたびに「なんかとせねば、なんとかせなば」と。
で、昨日は久々にスクラップに取り掛かりました。

DVDとか観ながらの作業だったけど、かれこれ5時間くらいはスクラップ。
雑誌が溜り過ぎると、取っ掛かりが悪くなるので反省です。
調子に乗ってきたなぁーって思ったら、クリアファイルの残量は無くなってしましまい途中終了。
折角ヤル気満々なこの時間に、全てを終えたかったのに・・・という訳で続きはまた後日。

そして、悩みといえば・・・ここのところ食欲が旺盛過ぎるコト。
春ってそういう時期なんでしょうか???ダイエットが遠のいてゆく〜〜〜。
目の前にあるもの全部食べちゃうんだけどー、わ〜〜ん誰か助けて。
腰の状態もまだ完全じゃないから(本当に今回は長引いてます)、あまりカロリーの消費もできないし。

あと10日で完全復活できるかなぁ?ゴルフの予定が心配です。
それにタイタスも始まるし、ちょっとスリムになってさい芸に通いたいんだけどなぁ。
と、この日記を書きながらもキャラメルを口にしている私・・・駄目駄目じゃん。

先頭 表紙

■日女さん■私も食べ物隠すことにします、いや、入手しないようにします。隠しても見つけにいっちゃうので。。。とほ。 / 棚菜 ( 2006-04-20 21:54 )
私の場合、目の前に食べ物があると食べてる……。ということは隠しておけば、いいのかしら(謎)。 / 日女 ( 2006-04-13 17:28 )

[次の10件を表示] (総目次)