himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-13 探し始めました
2006-04-13 近頃食べすぎ傾向にアリ
2006-04-06 久々の更新
2006-04-06 氷上の彼
2006-04-06 ちょっとだけ克服
2006-03-09 対策を練ろう
2006-03-07 カード明細が怖い
2006-03-07 自分への戒め
2006-03-02 渋滞は怖い
2006-02-23 アフタヌーンティーする


2006-04-13 探し始めました

徐々に本格的になってきました、お引っ越し先探し。

先日、不動産屋さんでいくつか物件をチェック。
今回のターゲットはお隣の市になるので、近くて遠いお隣さんって感じです。
「駅から10分以内の物件をお願いします」と聞いたところ、とある不動産屋さんでは12分とか15分とか明らかに条件違いの物件しか出てこずかなりブルー。
一方、とある不動産屋さんでは同じ条件を提示して、3分とか5分とかしっかり駅近の物件が出てきた。
なーんだ、駅近物件あるじゃんね。
やっぱり、数多く回らないとこういうのは駄目ですね。

久しぶりの不動産屋さん巡りがとても楽しい私です。
でも、すけぞぉと2人で行ける時間がなかなか取れないので、今月中に引っ越し先が決められるかどうか微妙なところ。
来月後半には引っ越しできるように、引っ越し日程(すけぞぉの仕事のお休みを確保したという意味)だけはキープしてあるんだけど。
日程だけキープで、引っ越し先が決まらず、結局引っ越しの予定が、ゴルフになったりしたらかなり複雑なんですが・・・

先頭 表紙

■てじおさん■はーーい、早まりません。細々とまったり続けてみます。家は難しいですねぇ、まだまだです。 / 棚菜 ( 2006-04-20 21:55 )
まぁ、日記の閉鎖はいつでも出来ますし、早まりませんよう。。 その後。よいお家はみつかりまして? / てじお ( 2006-04-16 15:53 )

2006-04-13 近頃食べすぎ傾向にアリ

最近(ここ数ヶ月)は雑誌の購入量が格段に減りました。
それでも、買ったままになってる雑誌が山になっていて、毎日その山を見るたびに「なんかとせねば、なんとかせなば」と。
で、昨日は久々にスクラップに取り掛かりました。

DVDとか観ながらの作業だったけど、かれこれ5時間くらいはスクラップ。
雑誌が溜り過ぎると、取っ掛かりが悪くなるので反省です。
調子に乗ってきたなぁーって思ったら、クリアファイルの残量は無くなってしましまい途中終了。
折角ヤル気満々なこの時間に、全てを終えたかったのに・・・という訳で続きはまた後日。

そして、悩みといえば・・・ここのところ食欲が旺盛過ぎるコト。
春ってそういう時期なんでしょうか???ダイエットが遠のいてゆく〜〜〜。
目の前にあるもの全部食べちゃうんだけどー、わ〜〜ん誰か助けて。
腰の状態もまだ完全じゃないから(本当に今回は長引いてます)、あまりカロリーの消費もできないし。

あと10日で完全復活できるかなぁ?ゴルフの予定が心配です。
それにタイタスも始まるし、ちょっとスリムになってさい芸に通いたいんだけどなぁ。
と、この日記を書きながらもキャラメルを口にしている私・・・駄目駄目じゃん。

先頭 表紙

■日女さん■私も食べ物隠すことにします、いや、入手しないようにします。隠しても見つけにいっちゃうので。。。とほ。 / 棚菜 ( 2006-04-20 21:54 )
私の場合、目の前に食べ物があると食べてる……。ということは隠しておけば、いいのかしら(謎)。 / 日女 ( 2006-04-13 17:28 )

2006-04-06 久々の更新

大変ご無沙汰しておりました、やっと復活できました。
沢山書き込み頂いたのにお返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

3月はいろいろと内職がたて込んでおり、そして一方お出掛けすることも多くて、本当にゆっくりPCに向かえませんでした。
おまけに、やっと一息ついた3月末・・・くしゃみをし過ぎて持病の腰痛(ヘルニア気味)が悪化。
座っていられない状況になり、お布団で寝て過ごす時間ばかりが増えました。
持病なので1週間くらいで、大抵復活できるのですが、今回は安静にできるほど暇じゃなかったので1週間経ってもまだ痛みが残ってます。
完全復活まであと1歩というところです。

あまりに長期に渡り、更新できなかったので日記を本気で閉鎖してしまおうかと考えたりもしました。
あやうく、ぽちっと退会ボタンをクリックしてしまいそうに。。。
なんとか、思い止まりましたが。
今までいくら更新が滞っても閉鎖しようとまでは思わなかったんだけど、今回ばかりはちょっと弱気に。

ただ・・・私の場合は前科もあるんで、(突然思い立ってのblog閉鎖)もしかしたら、今度また長期で更新できなかったら本当にこの日記を閉鎖してしまいそう。
きまぐれ屋さんで、突発的行動が多い私のことなので、急に閉鎖しちゃっても驚かないで下さいませ。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、遊びに来てくださってありがとうございます。ごめんなさい、ウシロムキな日記を書いてしまって・・・。今直ぐに閉鎖はしませんので今後もどうぞよろしくお願いいたします。書きたい時と書ける時の瞬間が一致している時期は良いのですが、両方とも無い時は流石に放置したままの日記の行く末が気になったりするんですよね。 / 棚菜 ( 2006-04-13 11:25 )
■naoさん■いつも温かいお言葉ありがとうです!!こんなクダラナイ日記なのに楽しみにして頂いちゃって恐縮です。無理の無い範囲で・・・はい、細々とできたらいいなぁって。 / 棚菜 ( 2006-04-13 11:19 )
棚菜さ〜ん、閉鎖もあるかもですかぁ。それはちょっと寂しいなぁ。とは言え、その日が来たら仕方ないですよね。その時はきっと棚菜さんの中で、ここで書くことから次のステップに進む時なのねと思うことにします。でも、もうしばらくは続けてね。(覚悟だけはしとくけど・・・) / あい ( 2006-04-12 13:11 )
たななさ〜ん、お待ちしていましたよ。花粉症にやられてしまったのだろうと勝手に思っていましたが、腰のほうも大変でしたね。しかも忙しさも重なって。たななさんの日記、楽しみにしていますので、無理の無い範囲で更新してくださいね。 / nao ( 2006-04-07 07:36 )

2006-04-06 氷上の彼

この冬にはまったモノ、それは男子フィギュア。

ことの始まりは、12月のNHK杯。
偶然、ほんとうに偶然なんだけど、伊豆にゴルフ旅行に行ってた時にお宿で何も観るTVがなかった時、流れていたのがNHK杯の男子フィギュアでした。
1人の二十歳のアメリカ人の男の子の演技に釘付けになりました。

その後、2月のトリノで観て、ますますファンに。
そして、最後は3月の世界フィギュアで、完全にやられました。

Evan LYSACEK、あなたを応援してます。
来年の世界フィギュア(あっ、もちろんNHK杯もね)、絶対出場できますように。
NHK杯は今年は長野だっけ?ちょっと遠いなぁ・・・行きたいけど。
世界フィギュアは東京だけど、チケ取り大変そうだなぁ、安い席でもいいから行きたーーい!!!

あーーーん、5月のキノシタカップで来日してくれたらなぁ。。。残念だぁ。
でも、Evanクンが出演せずとも、キノシタカップ観に行くことにしました、だって埼玉スーパーアリーナだしねっ(地元)、すけぞぉを連れて行くことにしてみた。
すけぞぉはたぶん真央ちゃんが観たいらしいから、快諾してくれたっ。

まさか、私がフィギュアにはまるなんて・・・自分でも驚き。
なんか、また趣味が増えちゃったし。

先頭 表紙

■日女さん■ご心配おかけしちゃってすみません、日女さんいつも温かいお言葉どうもありがとうございます。完全に治るまであとちょっとなんですけどねぇ、まだなーんかおかしいのです、腰のほう。プルシェンコ様は別格ですよねー、素晴らしいです。最近からフィギュアに嵌まった私でさえ、その凄さや他の選手との違いは感じられましたよ。 / 棚菜 ( 2006-04-13 11:15 )
■naoさん■わーーーーい、naoさ〜〜ん。早速遊びに来てくれてどうもありがとうございます♪なかなか更新できなくてごめんなさいでした、ご心配お掛けしちゃって・・・。私って実は惚れっぽい奴なのかなぁ?と、最近切に悩んでいるんです。 / 棚菜 ( 2006-04-13 11:10 )
棚菜さま、大丈夫ですか? 本調子で無いとか、心配です。私はフィギュアはプルシェンコ様が好きです♪ 新しい趣味からパワーをもらって、元気になってくださいませ(趣味が増えるとお財布は軽くなりますけど(^^;) / 日女 ( 2006-04-07 15:21 )
たななさん〜お元気でしたか?またまた忙しくなりますね(^^)今フィギュアブームだからチケットゲット大変そう。無事にゲットできるといいですねえ。 / nao ( 2006-04-07 07:33 )

2006-04-06 ちょっとだけ克服

渋谷という街は苦手でした。
って書くと、今は苦手じゃないみたいですが・・・まぁ今も用事が無ければ行かない街なんだけど。

ここ1年くらいは、渋谷へ舞台を観に行く機会が増えたこともあって、飛躍的に渋谷へ出る機会が増えました。
ちょっと慣れてきたので、今までは敬遠してた渋谷の映画館にも足を運ぶようになりました。
以前は、観たい映画があっても渋谷でのみ上映というのがネックで観に行けなかった作品もいっぱいあったので。

そして、渋谷に行きやすくなった最大のポイント。
東武伊勢崎線の急行(日中でも10分に1本ある)がすべて半蔵門線経由の中央林間行きになったコト。
ダイヤ改正前は毎時3本しか半蔵門線直通がなかったの。
60分くらいで直通渋谷、これはかなり嬉しい!!
渋谷からの帰り道も確実に座れるし、至れり尽せりのダイヤ改正です。
渋谷も表参道も三軒茶屋も、劇場通いの私には嬉しい、直通で行ける半蔵門線経由の中央林間行き。
大変重宝しております。

先頭 表紙

2006-03-09 対策を練ろう

とっても苦しい季節が到来です。
毎年、覚悟はしてますが、そして慣れてはおりますが、この調子の悪さと付きあってゆくのは憂鬱なの。

こんな最悪なコンディションの中、金曜日は山の中でゴルフへ。
杉が生い茂る場所へ突入するかと思うと、考えるだけでぞおおぉぉ。
ゴルフに集中できる訳が無い!!!

いいよねぇ〜、すけぞぉは苦労知らずで。

先頭 表紙

■てじおさん■てじおさーーん、お返事遅くなってすみませんです。発症しちゃいましたか?今年はすけぞぉもいよいよデビューしちゃったらしいです、苦しんでます。 / 棚菜 ( 2006-04-06 20:15 )
■怜さん■お久しぶりです、怜さーーん。お返事遅くなってしまってごめんなさいです。私は1年のうち、7、8月を除いてのこりの10ヶ月ほどは何かしらのアレルギーで苦しんでます。杉もその中の一つなんですが、たしかに例年よりは花粉が少ないですね、楽だから。 / 棚菜 ( 2006-04-06 20:13 )
■サリーさん■サリーさーーん、こちらこそご無沙汰しちゃってすみません。遊びに来てくださってありがとうございます、とっても嬉しいです♪今年は例年よりはだいぶ少ないですね、客観的にみるとだいぶ楽です。サリーさん先月は日本に戻られていたんですね、久々の日本はいかがでしたか? / 棚菜 ( 2006-04-06 20:10 )
■あいさん■お返事おそくなっちゃってごめんなさいです。季節は杉から檜へ移行し始めてますね、あいさんは檜のほうはどうですか?私はどっちも同じくらい駄目ですが・・・。黄砂といえば、4年前の3月に中国へ旅したんですけど、丁度黄砂が吹き荒れる酷い天気が続いていました。風にのって日本にも飛んでくるんですよねー、あいさん大変でしたね。 / 棚菜 ( 2006-04-06 20:07 )
■日女さん■大変遅くなりましたーー、ごめんなさい。なんとか、頑張りましたよぉ〜、で、でも花粉症のせいで・・・さらなる悲劇が。 / 棚菜 ( 2006-04-06 20:00 )
私もなんとなく、目が痒いです。発症したかなー / てじお ( 2006-03-18 15:17 )
花粉症なんですね(^^;)でも今年は少ないと言われてますが辛さも半減・・・ってワケじゃないんですね(*´Д`) / ( 2006-03-16 18:42 )
お久しぶりです。パソが死んでいましたが復活しました。また遊びにいらしてくださいね。花粉症にはつらい季節ですね。実は先週日本に行ってました。でもそんなに花粉辛くなかったけど今年は少ししか飛んでない? / サリー ( 2006-03-12 20:05 )
山の中は如何でしたかぁ。こちらはほぼピークが過ぎ少し楽になったと思っていたら・・・今度は黄砂のようです。今日は街中がもやって見えました。なんか空気中がとっても細かな粒子でいっぱいです。地元の人は何とも無いらしいのですが、私はもうむずむずが止まらなくて苦しい!!です。 / あい ( 2006-03-11 23:09 )
が、がんばれ〜。 / 日女 ( 2006-03-09 04:52 )

2006-03-07 カード明細が怖い

ここのところ出費がかさんでかさんでかさみまくってて、超節制中です。
私の見解によりますと、この懐状態の寒さは4月いっぱいまでは断続的に続く模様・・・はぁ〜、ほよよ。

5月以降は。。。う〜ん、どうなるかなぁ???今後のチケ取り如何によるんだけど、どうしてこうもこうも魅力的な舞台が続くんだぁ。
本能のままにチケ取ってたら、完全に蟻地獄に嵌まってしまう、うん、しっかりと現実を見つめるんだ私。

最近悲しかったことは、我が家のDVDが調子悪くてディスクの書き込みを失敗する(つまり録画失敗してる)こと・・・なんでそんなに機嫌が悪いの?
それとも、ディスクとの相性が悪いのかい?
4枚立て続けに失敗するとは、もしやディスク自体が不良品なのか?

最近嬉しかったことは、「白夜〜」のチケが劇場抽選でGETできたこと。
一般だと絶対に取れそうも無いので、本当によかったー、ありがとうBunkamura様。
劇場抽選でも今回はハズレてる人が数多いるようなので、本当に大感謝です。
わ〜〜い、5月が楽しみーーーー。

良いこともあれば悪いこともあるってことですね。

先頭 表紙

2006-03-07 自分への戒め

ここ1年くらいずっと感じていること。

花を生ける時に感覚的に生けてしまう。
他のお教室の生徒さんたちはみんな本当に考えて考えて考え抜いて作品に取り組んでいる。
なのに私はいつもその時の感覚で、気のおもむくままにいけばなを楽しんでいる。

さらに精進するためには、もっと深く考えて挑まないときっと駄目なのに。
いけばなの楽しさが邪魔してしてしまう。

楽しいだけじゃ、殻は破れないんだよね。
もっと自分を追い込まないと、苦しめないと。

師匠はいつも私に『萌は植物を生かすのが上手い、植物の特徴をよくとらえている』と言う。
でも、自分でも思うんだけど、それって・・・作品的には未熟だってことなんだよね。
芸術って、表現することって、本当にかけがえの無いコト。

もっともっと自分の感性を豊かなものにして、感覚を研ぎ澄まさなければと思う。この先も感覚だけに頼って生けていくのなら尚のこと。
このままの自分だと直ぐに限界が見えちゃう。
何かを作る、表現する喜びを知ってしまった以上、自分に幻滅したくない。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーーーーん、超・超お返事大変遅くなりました、ごめんなさいです。あいさんの優しいお言葉にいっぱい癒され、勇気もらいました、本当にありがとうございます。時々、大好きないけばななのに、見失いそうになってしまう時があって・・・こんな風に考えてしまうんです。花を楽しむ気持ちを忘れないようにしないとです。考えても考えても駄目な時ってありますものね。 / 棚菜 ( 2006-04-06 19:57 )
いけばなに対する棚菜さんの真摯な気持ち、伝わってきますよ。普段の生活の中でいっぱい考えて、いっぱい自分を磨いて、いざ活ける時は花材から感じた何かを感覚のままに表現できたら、素晴らしいですよね。棚菜さんがかけがえのないものとしてお華を思っている限り、きっと大丈夫。道は進んでいけると思いますよ。 / あい ( 2006-03-11 23:25 )
■jewelさん■jewelさーん、遊びに来てくれてどうもありがとうです!!!そして、私のクダラナイ心の叫びに心温まるレスをしてくれて本当にどうもありがとう、なんかいっぱい勇気をもらえました。jewelさんの温かさにに大感謝です。楽しいだけで(いけばなが)いいなら今のままでも全然問題無いのだけどね・・・いろいろ考えてしまうと、ほんと悩みますね。とにかく今後も頑張ります。 / 棚菜 ( 2006-03-09 01:58 )
棚菜さんは棚菜さんのその感性が、素晴らしいのだと思いますよ。きっと他の方はいろいろ考えないとうまく表現できないんじゃないかな?棚菜さんはそこを、考えなくても、感覚で活けられる才能があるってことですよぉ〜〜! / jewel ( 2006-03-07 23:37 )

2006-03-02 渋滞は怖い

日、月で、すけぞぉのお誕生日を祝って、軽井沢へスキーへ行ってきました。

軽井沢は人口降雪だから雪質は良くないなれど、何と行っても標高が低いので温かい。
寒がりな私には、寒くない場所でスキーを楽しめるなんて超幸せなわけです。
天気も月曜日は晴天で気持ちよかったーー。

軽井沢からの帰り道、外環で事故渋滞にはまりました。
前を走るセルシオが(おそらく下り坂だったんだと思うけど)、じりじりと後ろに下がって来て我が家の車にかるく接触。
寝てたんでしょ、セルシオ。
クラクションずっと鳴らし続けて警告して、接触してすれすれ止まった感じ。
それを、なんと3回も繰り返してきた。

前方からじりじりと車が迫ってくる、あの恐怖といったらないよ。
渋滞してるから、こっちも下がるに限界あるしね。
めちゃめちゃ怖い思いをしました。
一応、ナンバーを控え&セルシオを画像に残しましたが、すけぞぉは許してあげました(傷はなかったから)
でも、あんな怖い思いを3回も続けてやられるなんて、本当だったら慰謝料請求しても良いよね。
っていうか、普通の人ならしてると思うよ、セルシオ。

また、私のトラウマが増えました。

先頭 表紙

■なりとさん■なりとさーん、遊びに来てくれてありがとうございま〜す★軽井沢プリンスのスキー場はなりとさんご一家も1月に行かれたんでしたよね。ファミリー向けで良い所ですよねっ。なりとさんも車で怖い体験があるんですね、そういうのってトラウマになりますよね。私は加害者1件と被害者1件と(今回のセルシオ事件ではなくて)どっちも体験済みなんですが、どちらの立場であれ心の傷は大きいですね。 / 棚菜 ( 2006-03-07 14:27 )
■てじおさん■本当に怖かったです・・・ギリギリで止まる(それも3回)ってやろうと思ってもなかなかできないですよね、映画よりもリアルな恐怖体験でした。 / 棚菜 ( 2006-03-07 14:21 )
■日女さん■やっぱりそうですよねぇ〜、犯罪ですよねぇぇぇ。運転中睡魔に襲われることは誰しもあるでしょうが・・・自己管理はしっかりしてほしいですよね。睡魔に襲われたんじゃなくて、原因が携帯とかだったら、絶対にセルシオを訴えてやるーーー。日女さんご心配おかけしました、ありがとうございます。 / 棚菜 ( 2006-03-07 14:18 )
■あいさん■あいさーん、遊びに来て下さってどうもありがとうございます。週末は長崎に戻られていたのですね、ゆっくりできましたか?運転が苦手な私にとって、ますます運転恐怖度が増す体験となってしまいました。あいさんは長距離の移動が多いので、安全運転をお祈りしています。疲れた時には休憩とって下さいね。 / 棚菜 ( 2006-03-07 14:13 )
棚菜さん、こんばんは〜。軽井沢スキーいいなぁ♪しかしセルシオ怖いですね;私も前の車が打つかってきてバンパー&ライト&ラジエター総取替えと言う経験があるので、セルシオ許せませんなぁ!でもお怪我がなくて本当に良かった! / なりと ( 2006-03-05 18:15 )
ひゃー、怖い。なんだか映画みたいな出来事ですねー / てじお ( 2006-03-04 23:40 )
立派な犯罪ですよ(母談)。怖い思いされたのですね。せっかくスキーが楽しめたのに、大変でしたね。ご無事で何よりです。 / 日女 ( 2006-03-04 05:37 )
こんばんは、棚菜さん。う〜ん、何と言うことでしょう。恐い体験でしたね。折角楽しいゴルフだったのに。でも、本格的な事故にならなくて良かったわ。車も棚菜さん(の体)もダーリンさんも無事でほっとしました。(今夜は自宅のPCから) / あい ( 2006-03-03 23:28 )

2006-02-23 アフタヌーンティーする

高校時代のお友達数名とお茶してきました。

指定された場所は帝国ホテル17階の「アクア」というラウンジ、そして11:30に予約してあるから遅刻厳禁ねと、メールをもらっていました。
行ってみたら、銀の3段トレーに美しくサンドやスイーツが乗ってる、あのゴージャスなアフタヌーンティーセットを食べる集いでした。
それも、何故か午前中11:30から。

ただのお茶だと思い、いつもどおりに朝食を9時過ぎに食べて家を出た私には非常にヘビーな量。
下段のサンド盛り合わせ→中段のキッシュとスコーン×2、と二段目まで辿り着いた時点でお腹いっぱい。
メインの上段のスイーツ(プリン・苺のショートケーキ・チョコレート・クッキーに突入する前に、私の胃は限界をむかえてます。。。なんて残酷な結末。

でも、このまま帰るのは非常に悔しいから、プリンだけ30分くらいかけてなんとか食べてみました。
残りは友人たちに御裾分け。

上段のスイーツから食べるべきでした、わ〜〜ん後悔。

高校時代の友人達との話題は、もう共通の話題は殆ど見つからないですね。
なので、各々が自分の近況とか興味あることとか気になってることとか・・・個々に話をして、残りのみんなが聞き役にまわって。
そんな感じで話し手→聞き手が入れ替わり立ち替わり、さまざまな話題が飛び交います。
たとえ共通な話題が無くとも、みんなが楽しいと思える時間が過ごせるって学生時代の友人という強みなんだろうなーー。

なんか上手く説明できないんだけど、あの心地よさは不思議です。
ちなみに、昔も今も聞き役に徹することが多い私、なんか楽なので。

先頭 表紙

■日女さん■次こそはスイ−ツも食べたいです。お腹すかせていきます、アクア。日女さんも学生時代のお友達とお茶されたんですね、かけがえのない仲間ですよね。これからもこういう時間大切にして行きたいです。 / 棚菜 ( 2006-03-02 23:39 )
「アクア」でお茶だったのですね♪ 私は軽い量だけど(^^; 普通は九時朝食じゃ入らないかぁ……。次の機会があったらぜひともスイーツを! 美味しいですよ。「遠くへ行きたいでしゅ……」で私も学生時代の友人たちとお茶する時間が持てましたが、やっぱり棚菜さまの言われるとおり気心の知れた仲間との時間は楽しかったです♪ / 日女 ( 2006-02-23 12:11 )

[次の10件を表示] (総目次)