himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-29 モロッコの風
2005-07-29 レパートリー増えました
2005-07-28 お部屋で過ごす時間が長い
2005-07-25 地震発生
2005-07-22 今年の夏旅
2005-07-22 ちょっとだけ憂鬱
2005-07-20 弟を想う姉
2005-07-20 いろいろ復活しました
2005-07-15 PCは直ったなれど本人故障中
2005-07-02 更新滞ります


2005-07-29 モロッコの風

元・旅仲間の友人まさちゃんから、エアメールが届きました。
Fromモロッコ、ワルザザード。

まさちゃーーん、おめでとう、よかったねっ、念願叶って。
モロッコいいなぁ、私も昔は行きたかったです、っていうか結婚してなかったらきっと今回も一緒に行っただろうなっ。
私が旅仲間脱落したのち、彼女はインドや南米(ペルー、ブラジル)、カンボジアあたりに行ってます。
毎回その度に、旅の香りを絵葉書に乗せて送ってくれます。

早速リビングの壁に飾ります、また一枚私の宝物が増えました。
どうもありがとうーー。

海外熱はすっかり冷めてはいるものの、やっぱりエアメールが届くと胸がざわつきます、一瞬だけど。
昔はあんなに旅に行きたくてたまらなかったのに、こんな自分になっちゃうなんて不思議だなぁ。

先頭 表紙

■あいさん■モロッコ憧れますねー。でも今は夏、灼熱のモロッコに行く元気は無いです。日本でもヘロヘロです。モロッコの風感じる心地よいリビングでまったりな感じが最高ですねっ。 / 棚菜 ( 2005-08-04 19:29 )
モロッコ・・・いいですねぇ。かなうなら私も一度行ってみたいわ。興味をそそられちゃいます。今日も棚菜家のリビングではモロッコの風が吹いていることでしょうね。 / あい ( 2005-08-03 11:17 )
■日女さん■海外からのお手紙って本当に嬉しいですよねー。あとあと切手も注目しちゃいますね。ただ今モロッコに思いをはせています。 / 棚菜 ( 2005-07-30 21:21 )
エアメールは相手が送ってくれた国の香りがして、良いんですよね♪ 得に絵葉書とか、写真なんか入っていたりするとその国に思いをはせたりして、かなり楽しいです。 / 日女 ( 2005-07-30 07:14 )

2005-07-29 レパートリー増えました

なんでなんだぁぁーーー、撮りたい番組が3つ同時に重なった今日。
泣く泣く2つを諦めました、ワイドショー捕獲以外でもこんなことってあるんだなぁ。
やっぱり欲しいです、複数番組同時録画機能。

そして今日は朝から夜遅くまでずううっとお祭りなりーー。
TVとDVDデッキが稼動しっぱなしーー、RECの赤ランプ点滅しまくりでした。

カレーは家で作らない派の私ですが、最近ドライカレーという名のカレーがMYレパートリーに加わりました。
簡単なのに美味しいのです、これが!!!
挽き肉といろいろなお野菜(ナス、セロリ、タマネギ、グリンピース、トマト・・・etc)など、ありあわせのお野菜を組み合わせると簡単なのにそこそこ奥深い味に。
カレー粉とお味噌と固形コンソメと塩、胡椒。
たったこれだけなのに、私好みの味に。
おまけに辛いの苦手な私にもほど良い辛さに仕上がります。

パンに挟んでホットサンドの具にしちゃってもよいし、ドリアなんかにしても美味しいでーす。
なんと行っても市販のお味(インスタントや市販のルー)が嫌いなすけぞぉも満足してくれます。
煮込み時間も少ないので、これも嬉しい。

できる限りレシピ本を見ながら料理するのは避けたい派なので、気に入った料理は何度かリピして頭に入れちゃいます。
お友達の中には毎回レシピ見ながらいろいろな料理に挑戦してる向上心ある子が結構います。

私も昔々・・・結婚する前(すけぞぉのお家に彼女として遊びに来てる頃)はそんな風に健気に頑張っていたんですが、今はすっかり別人に。
ごめんなさ〜い、すけぞぉ、「結婚して変ったねぇ」なんて言わないでね。

先頭 表紙

■あいさん■あいさんこんばんはー、遊びにいらしてくれてありがとうございます。お米は我が家のそろそろ終わりそうです、2kg袋しか買わないので気が付くと直ぐに終わりそうになってます。 / 棚菜 ( 2005-08-04 19:21 )
ドライカレーいいですよねっ。お味噌が入るところが棚菜さん風なのね。我が家も今夜はドライカレーにしよっかな。あっその前にお米買ってこないと。。。(最近の私はそのへんにあるもので、有り合せ料理ばっかりでーす。) / あい ( 2005-08-03 11:13 )
■日女さん■そう、そう、そうなんですよねーー。うん、滅多に使わないってわかっているから買い換えるなんて暴挙ではでられないんですよー。とりあえずこんな時は我慢です。暑い季節にはカレーっていいですよねっ、日女さんありがとうございます。 / 棚菜 ( 2005-07-30 21:19 )
滅多に使わないのは分かっている。しかし撮りたい番組が重なったときは欲しいですよね。棚菜さま特製ドライカレー、おいしそう♪ / 日女 ( 2005-07-30 07:09 )

2005-07-28 お部屋で過ごす時間が長い

何とな〜く暑さに負けて部屋にヒキコモリがちになってます。
7月後半スケジュール帳がぽっかり空いてるんです。
これは8月からの怒涛のお遊びラッシュに控えよ!!ということに違いなーい。

昨日も今日もかなり暑いんだけど、やっぱりエアコンの効いた部屋は苦手・・・スイッチONしたりOFFしたりしながらぐだーーっとしてます。
DVDの編集とか、ちまちまやってるんですが、やってもやっても終わりのこない私って、ちょっと危険かも。
いや、危険なのは私じゃなくて、酷使しちゃってる我が家のDVDデッキですね。
お願いだから、この暑さで壊れないでーー、もし壊れたらホント泣いちゃう、っていうか激しく荒れまくる。

うにゃ〜〜〜、今また揺れたーー。
部屋で独りでいると恐さ倍増、心臓バクバクしてます。

サボテンが大きく揺れてました、でも今日は落下せず。
TVの速報によると埼玉南部は震度4か3くらいみたい。

先頭 表紙

■日女さん■地震恐いですねーー、横浜のほうもかなり揺れたのですね。先週に続いてまたまた人形テトリスになってしまったのですね、日女さん。ベッカムちゃんも地震恐いんですね。 / 棚菜 ( 2005-07-30 00:08 )
横浜も揺れた……。地震のときは家に居なかったのだけど、帰ってきたらゲージの菜かで怯えるベージュ・ベッカムと人形テトリス崩落が待っていました。とりあえずベージュ・ベッカムを抱っこ。 / 日女 ( 2005-07-29 16:31 )

2005-07-25 地震発生

土曜日の地震、私はその時都内のデパートの地下1Fでトイレ待ちをしていました。
たしかに揺れましたが、ほんの一瞬だけグラッとでした・・・なのであそこまで大きな地震だとは知らぬまま。
トイレを済ませて地下通路からそのまま地下鉄乗り場へ。

で、電車が日比谷線がホームに止まってて、行き先が東武動物公園だったので、ラッキー直通電車だぁーって思いつつ、座席に座ったら、一向に発車せず。
車内アナウンスでやっと知りました、大きな地震があったこと、そして電車が動く気配が全く無いことを。

で、15分くらいしたらすけぞぉから電話があって(docomoは地震後でもそこそこ繋がってました)、職場では食器が割れたり、本棚から本がドサドサ落ちたり、花瓶が倒れたり・・・といろいろあったそうです。
すけぞぉの職場と我が家は自転車でたった5分の距離。。。途端に家の中が不安になる私。
きっと崩壊してるに違いな〜〜い。

電車が動くまで2時間近く車内で、本とか読みながらのほほんと待ちながら。
(だってどうしようもないものね)
無事に電車は安全確認を終えた後、無事に家に辿りつきました。
東京メトロさんありがとーー。

で、我が家の被害は、予想通りTVの上のサボテンが落下してました。
リビングが土だらけになってました。
奇跡的に折れてなかったので、無事に復旧作業完了。

後は、本棚から私の雑誌コレクション&スクラップしたファイルコレクションの段だけが雪崩れが起こって落下してました。
大切な雑誌が折れてしまったぁぁぁぁ〜〜。
なんで、私のだけ???
すけぞぉの本棚のほうがよっぽど雪崩れそうな勢いで本が並んでるのにぃ。

こんな感じでした。
たいしたこと無い被害(というほどではないけど)でよかったー。

先頭 表紙

■あいさん■そうそう電車(地下鉄)の中で何故か蚊が大発生していて、いろいろ刺されてしまいましたー。雑誌・・・切ないです。 / 棚菜 ( 2005-07-28 19:01 )
■日女さん■サボテンも鉢に戻してみたとこと、今のところ大丈夫そうです。TVの上に置いてあるのが落下したので、置き場所変えようかなぁって思っているところです。地震はホント恐いですね。 / 棚菜 ( 2005-07-28 18:57 )
2時間も電車不通だったのですね。ご苦労様でした。サボテンちゃんは復旧できてなによりでしたね。(雑誌コレクションのお話は涙涙でございます・・・元気出してね) / あい ( 2005-07-26 21:47 )
社内でお疲れ様でした。棚菜さまが無事で(サボテンは可哀相だけど)良かった。 / 日女 ( 2005-07-25 17:29 )

2005-07-22 今年の夏旅

今年の夏旅。

折角の夏なので、どこか遠いところへ行きたいなぁぁって思っていたんですが・・・
今年もすけぞぉは3日間しかお休みが取れないということで結局近場になりました。
昨年は3日間とはいえ懐かしの広島でノスタルジーに浸る旅だったんですが、今年は我が家の定番、軽井沢でゴルフ。

そういえば、4月も軽井沢でゴルフしたような気が・・・まぁいっか、すけぞぉが最もリラックスできて胸躍るのがゴルフ旅だから。
私が仕事を辞める前は、私の趣味が旅だったから自分の行きたい場所優先に選んでました。
今は旅で気分転換はかる必要性が無くなったので、行き先選びは普段ストレスや疲れが溜まっているすけぞぉ優先。

軽井沢でゴルフはよいのなれど、問題は私の腰。
そして、雨が降らないことを祈りつつ。

先頭 表紙

■日女さん■昨日復活後、初ゴルフの打ちっぱなしへ行ったんですが、腰大丈夫でした。250球打ちまくっても大丈夫だったんで、おそらく来月のゴルフ頑張れそうです。 / 棚菜 ( 2005-07-25 12:52 )
■てじおさん■ゴルフってスポーツ自体が腰に良くなさそうですよねーー、同一方向にしか捻らないので。無理せず頑張りますね。 / 棚菜 ( 2005-07-25 12:49 )
■あいさん■ありがとうございます、あいさんも祈って頂ければ、きっとお天気にも恵まれるでしょう。時期が時期なだけに台風直撃だったら嫌だなぁ・・・って、さすがに台風だったらゴルフ場はクローズですよね。 / 棚菜 ( 2005-07-25 12:48 )
腰、無理なさらないでくださいね〜。ダーリンと楽しんできてくださいね。 / 日女 ( 2005-07-25 04:25 )
適度な運動は腰にも良さげですが、あまり無理をなさらないでくださいねー / てじお ( 2005-07-24 13:15 )
おー今年の夏は軽井沢ゴルフですか。ダーリンとゆっくり楽しんできてくださいね。雨が降らないようにお祈りしときまーす。 / あい ( 2005-07-24 09:48 )
■サリーさん■箱根も良いですよね〜〜、私も大好きです♪たまには気分をかえて箱根にいきたいんですが、なぜかすけぞぉは軽井沢派なんですよ息子さまは鳥取一人旅なんですねー、おおぉ渋くて素敵です。 / 棚菜 ( 2005-07-22 15:02 )
いいなぁ軽井沢!私軽井沢と箱根って大好きなの。棚菜ちゃん羨ましいわ。今年は日本に戻って息子を一人旅に鳥取に家族で箱根には行けるとも思います。 / サリー ( 2005-07-22 14:29 )

2005-07-22 ちょっとだけ憂鬱

まだまだ続くことになりました。

今月の初めまでダイエットに励んでいた私、その後気が緩んだのと、腰痛で寝込んでいたのとで、1.5kgほどリバウンドしてしまいました。。。
で、その事実がすけぞぉに発覚しまして、また来月のおこづかいを減額されることとあいなりました。

飲んで帰ってきたすけぞぉが、突然私を体重計に乗せようと無理強いするので、さすがの私もぶち切れて・・・
そんなこんなで険悪なムードに。
私としては想定の範囲内なんですがリバウンドしてまして、すけぞぉの逆鱗にふれました。

さらに4kg減のノルマが課せられました。
こうやってお金に乗せられてダイエットに励む私、前回のように成功するのか???
はぁ〜〜〜、ちょっとだけ憂鬱な私。

先頭 表紙

■あいさん■これも一つの愛の形だと思って頑張ろうと思いますが・・・どうも前回のように気持ちがまだ完全に乗り切らないのは何故かしら。何事も「気持ち」がないと成就せずなんですよねぇ。 / 棚菜 ( 2005-07-25 12:45 )
■日女さん■は〜〜い、カルシウムとビタミンD欠かさず摂取したいと思いまーす。あっ、でもでも私は牛乳は飲めないのだった・・・小魚あたりで頑張りますねっ。 / 棚菜 ( 2005-07-25 12:44 )
むむっ、ダーリンは厳しいですね。暑い日々が続いております、暑さ負けしないように気をつけつつ、ダイエットがんばってね。 / あい ( 2005-07-24 09:50 )
腰のためにも牛乳(カルシウム)と卵(ビタミンD)は忘れずに食べるですよ〜。 / 日女 ( 2005-07-23 17:07 )

2005-07-20 弟を想う姉

弟クン大好きな姉です。

京都に住む弟クンが来月実家に帰省するので、私も日程合わせて帰省しようと思ってます。
たま〜に、この日記の中でも弟クンの話するんですが、私はかなり弟クン好きです。
私の好きな男のルーツが弟クンなのかわかりませんが、すけぞぉは私の弟クンに(性格や考え方が)激似です。
それも、最近ますます拍車がかかってきてる気が。。。

いろいろあって、弟クンは現在大学6年生。
(勿論、当初の予定は4年で卒業予定)
卒業後の進路について、未だに親と揉めてます。
本当にやりたいことが4年生が終わる頃に見つかったらしく、大学院へ進学したいらしい。

1年半ほど前からずっと親を説得し続けて、未だに最終結論が出てないんです。
来月の帰省が最後の説得&結論になると思うので、弟クンにとっては勝負の時。

そろそろ親が折れるのかなぁって思っている姉ですが、金銭的援助を考えると親が渋るのもよ〜〜くわかります。
父ももうそろそろ定年だし、厳しいですよねぇ。
でも、親って頑張っちゃうんだろうなぁ、愛する子どものために。

私は何よりも、弟クンが本当にやりたいことを見つけたっていうことが、羨ましいわけで、そして応援していきたいわけで。

不器用で真っ直ぐにしか生きられず、人一倍正義感が強く博愛主義、そんなイマドキじゃない20代の男の子。
弟としてというよりも一人の人間として弟が好きな私です。

あーー、こうやってあらためて書いてると、ますます弟クンとすけぞぉが似ているなぁ。
もしかしたら、弟クンに似ているからすけぞぉに惹かれてしまったのかーー、私。
そ、そんなことは無いと信じたい・・・

先頭 表紙

■あいさん■いやいやいやいや、照れますです。いつも温かいお言葉ありがとうございます。私にとって弟クンは年の離れた弟ながら兄なみに頼りになったりするかけがえない存在でーす。 / 棚菜 ( 2005-07-25 12:42 )
人として・・・弟君もダーリンも素敵ですよ。そしてそんな素敵さを大切にできて、しっかり感じ取れる棚菜さんもとーっても素敵。 / あい ( 2005-07-24 09:54 )
■日女さん■姉妹も憧れますねーー、とやっぱりないものねだりの私。姉妹でお洋服とか着回してみたかったぁって。さすがに母とではサイズが違いすぎて無理なので。。。 / 棚菜 ( 2005-07-22 13:22 )
うちは姉妹。男兄弟がいないので、ちょっと素敵な弟さんの居る棚菜さまがうらやましい……。 / 日女 ( 2005-07-21 15:29 )

2005-07-20 いろいろ復活しました

夏です、すっかり夏になりました。
ここ数日埼玉はめっちゃ暑かったーー、37度くらいあったりしました。
(今日は少し過ごしやすいです)

さすがにエアコンの恩恵にあやかってましたが、どうもダルイですねーー、私は寒がり、すけぞぉは暑がりなので、適温に設定するのが非常に難しく・・・まぁ、私が妥協するんですが。

できれば、常温の部屋で眠りたい派。
この夏お初でリビングに布団運んで、狭苦しい中寝てみました。
冷えすぎるのが心配で、かなり厚着してたらかえって寝苦しくて・・・大失敗でした。

お陰様で腰のほうだいぶ良くなりました。
またゴルフしたら痛むんじゃないかって・・・少々心配なんですが、来月もゴルフ行く計画が既にあったりします。
同じ不幸は2度は続かないだろうって思いつつ。

と、いうわけでPCの故障やら、腰の故障やら。。。いろいろありましたがやっと復活です。
よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

■サリーさん■は〜い、姉として見守ってゆきます。私はお兄ちゃんが欲しかったぁぁーー、いいなぁサリーさん。ないものねだりになっちゃいますね。 / 棚菜 ( 2005-07-22 13:19 )
私は兄が2人です。でも弟欲しかったなぁ。いいですね。弟くんお姉さんとして見守ってあげてください。 / サリー ( 2005-07-21 08:50 )

2005-07-15 PCは直ったなれど本人故障中

ご無沙汰しちゃいましたー。
関東はもうすぐ梅雨明けそうです、いよいよ夏本番の気配。

おかげさまでPCは無事復活したんですが・・・実は現在私自身が故障しています。
日、月と7月期ゴルフへ行ったんですが、月曜日に第一打目をドライバーで打った瞬間、腰に違和感が。。。
嫌な予感と、鈍痛をかばいながら最後までラウンドしてしまいました。

もともと椎間板が弱く腰痛持ちなので、数年に1度は1週間くらい寝込むんですが、今まさにそんな状態です。
「若いのに椎間板がおばあちゃんみたいだよーー、きみは」と昔から言われています。

座っていても、立っていても10分くらいが限界なので、月曜日の夜からずっと横になって安静。
少しづつ良くなってきています、慣れっこなのであんまり心配してませんが。

大抵、1週間くらいで復活できるので、あと3日くらいで日常生活には支障がなくなる程度に復活できると思います。
日記も来週からは完全復帰できると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

■あいさん■ご心配おかけしました、もう大丈夫でーーす。寝てばかりいたので折角のダイエットが・・・効果半減しております。結構コレがショックだったりする私です。 / 棚菜 ( 2005-07-20 12:12 )
■日女さん■わぁーーん、日女さんも腰が・・・その後具合どうですか?腰はツライですよね、ゆっくりじっくり養生して下さいね。私はお陰様で日常生活には支障なくなりました。 / 棚菜 ( 2005-07-20 12:10 )
大丈夫ですか?棚菜さん。10分が限界とは、生活にもいろいろ支障が出たのではないでしょうか。今日は日曜日、だいぶ回復されて来ましたでしょうか?ゆっくりでいいです、棚菜さんの完全復活を心からお待ちしてますね。 / あい ( 2005-07-17 20:56 )
私も現在、腰をやってしまいました。辛いですよね……。お互い養生しましょう。 / 日女 ( 2005-07-17 18:54 )

2005-07-02 更新滞ります

先日、我が家でちょっとした家庭内事故が発生しPCが故障してしまいました。
グレープフルーツジュースなんてきらいだぁぁぁぁぁぁ・・・・わ〜〜〜ん。

というわけで、今日は駅前に先月新しくできたネットカフェに初潜入してみました。
個室ブースでドキドキしながらPCに向かってます。

いたれりつくせりなんですよーー、ココ。
正直こんなに快適だと思ってなかったんで、驚きました。
お金に余裕があれば毎日通うんだけど、今かなり余裕が無いので、ホント苦しいので・・・切ないなぁぁ。

というわけで、日記の更新は滞ります。

先頭 表紙

■てじおさん■わぁ〜、てじお先生グレープフルーツジュースのマメ知識どうもありがとうございます。お薬服用の際は気をつけます。PC故障の原因もグレープフルーツジュースだったんですが、かなりじわじわ壊れていきましたです。 / 棚菜 ( 2005-07-15 10:29 )
■あいさん■ネット落ちやらその後多々苦難があり・・・まだ落ち続けているような状態です。ごめんなさーい、完全復活は来週になりそうです。もう少し待ってて下さいマセ。 / 棚菜 ( 2005-07-15 10:26 )
■日女さん■ネットカフェって快適でしたーー♪入り浸りそうになってしまいそうで怖かったです、でも金欠ゆえ断念・・・よかったぁ。日女さんどうもありがとうございます、来週には完全復帰となりそうです。 / 棚菜 ( 2005-07-15 10:23 )
■サリーさん■サリーさ〜〜んどうもありがとうございます、その一言がとっても嬉しいです。完全復活は来週になりそうなので、どうぞよろしくお願いいたします。 / 棚菜 ( 2005-07-15 10:21 )
グレープフルーツジュースのマメ知識を一つ。薬によっては、グレープフルーツジュースを飲んでからしばらくは服用したらいけないものがあるんですよ。代謝酵素に影響があるのですね。って、PC早く復活されますように。 / てじお ( 2005-07-08 12:46 )
棚菜さん、ネット落ちももう少しの辛抱でしょうか。復帰の日をお待ちしてますね。 / あい ( 2005-07-08 09:19 )
漫画喫茶とかネットカフェって居心地良いですよね♪ 食事だってそのまま食べられるし。復帰されるのを待ってます〜。 / 日女 ( 2005-07-07 16:13 )
更新滞っても待ってるよ〜〜 / サリー ( 2005-07-05 21:19 )

[次の10件を表示] (総目次)