himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-21 狭いと思ったり広いと思ったり
2005-06-20 使ってあげないと
2005-06-20 有効期限のせいだ
2005-06-19 あと2週間しかない
2005-06-13 2人のほうが楽しい
2005-06-13 成田へ行ったら
2005-06-11 明日に備えて
2005-06-11 自転車運がナイ
2005-06-09 梯子する水曜日
2005-06-08 1分間の声


2005-06-21 狭いと思ったり広いと思ったり

今週は大掃除weekになります,なんだか毎日暑くてお掃除しながらヘロヘロです。

日曜日にすけぞぉの御両親が遊びにくる予定です。
とりあえず1週間の猶予があってよかったーー。

いきなり明日いくわっ,って言われたら,予定が無いのに予定が有るふりしちゃいますよ。
うん,6月だから咄嗟に言ってしまいそうな理由,「日曜日はお友達の結婚式におよばれしてるんですぅ,お母様ごめんなさーい」って。

ダイエットが佳境にさしかかっている今,お掃除しながら体を動かしてカロリー消費にもなるし,一石二鳥!!
明日は窓を拭いたり,サッシを拭いたり・・・めったに拭かない場所を綺麗にするぞぉ。
(ん,明日の天気は?もしや雨?だったら窓はできないか)

掃除って真剣に取り組むと,かなり疲れますねーー。
普段は狭い狭い家だと思っていても,掃除し始めると,なんでこんなに広いんだぁーーって。

先頭 表紙

■てじおさん■うん,まさに掃除ネタが多いです,私の日記。多分,掃除するということが一大イベントなんでしょうね,あまりに掃除と縁遠いから。なので掃除した後は日記に綴りたくなってしまうみたいです。 / 棚菜 ( 2005-06-27 18:55 )
■サリーさん■イイ嫁を演じるのもたま〜〜〜になればこそ,頑張れますが・・・とてもじゃないけど毎日は演じられませんです。ストレス溜まりすぎて狂ってしまいそうです。大掃除でダイエットに繋がったので,よしとします。 / 棚菜 ( 2005-06-27 18:53 )
■日女さん■大掃除も終了し,超久々に隅々まで綺麗になっています。といっても,崩壊するのも時間の問題だと思いますが。。。日女さんは人形部屋があるのですねー,私は押入れの中が趣味のGOODSで溢れています。開かずの押入れです。 / 棚菜 ( 2005-06-27 18:50 )
■あいさん■お陰さまで,何とか窓拭きもでき,無事に日曜日を迎えることができました。先週は気合入りすぎて,おまけにナーバスになってしまい,かな〜〜り疲れました。今日はぐったりしています。 / 棚菜 ( 2005-06-27 18:47 )
あはは^^ やっぱりお掃除ネタが多いですよね。棚菜さんの日記^^ / てじお ( 2005-06-23 17:30 )
お掃除ははかどってますか?お掃除しながらエクササイズ頑張ってみてくださいね。日曜日ご主人のご両親が来るのではイイ嫁しないといけないね。頑張って〜〜 / サリー ( 2005-06-23 17:21 )
お掃除続行中ですか? 私は人形部屋だけはどうにもならないので母に開かずの部屋だといわれてております(^^;;;。妹が帰ってきても、妹たちはホテルに泊まってもらったりして……(-_-;。 / 日女 ( 2005-06-23 17:00 )
お掃除ご苦労さまでーす。雨はどうですか?今日は無事に窓のお掃除できましたか。急な来客は困りますが、たまにお客さんが来るのはお家の中が綺麗になっていいですよね。(普段から綺麗に出来ないタイプにとっては)もう長い事来客の無い我が家。荒れ果ててます家の中。取り合えず今から掃除機だけでもかけよーっと。 / あい ( 2005-06-22 14:59 )

2005-06-20 使ってあげないと

今月は金欠のため(お小遣い減額中のせいで),苦しい生活でした。

2週間ほど前から化粧水が終わってしまい,家宝にしていたサンプル達で繋ぎ繋ぎの毎日です。
いろいろ頂くサンプル類が直ぐに使えない貧乏性の私は,いつのまにかサンプルコレクターになってます。
サンプル類の収納だけで,箪笥3段使用してますから私。

化粧品には消費期限が表記されてないけれど,きっとありますよね。
・・・だって,大切に大切に保管しておいた化粧品のサンプル類がいろいろと劣化してましたから。

大好きで3年前まで愛用してた,コスメデコルテのホワイトサイエンスシリーズ。
ここぞとばかりに化粧水のサンプルを使おうと思ったら,黄色い液体になっていました。。。
かなり大ショック。
お値段に換算したら何千円分にもなろうかというサンプル分を泣く泣く捨てることに。
家宝にせずに,とっとと使ってあげるべきだったーーー。

美白系の成分が劣化したんだと思いますが,蓋を開けて手の平に化粧水を出した時のあの衝撃は忘れません。
といいつつ,ちょっと悔しかったので足に塗りたくってみました。

この教訓をもとに,まだまだ家宝にしているサンプル類を少しずつ使って行こうと思います。
今の経済状態では,サンプル並の商品は絶対に現品購入できないので。

先頭 表紙

■サリーさん■サンプルって頂けると嬉しいですよねーー。この夏は家宝にしてきたサンプル類を使いまくろうと思います,この夏を越したらまた劣化しちゃうサンプルが増えそうなので。。。くすん。 / 棚菜 ( 2005-06-21 22:45 )
■日女さん■サンプル混ぜ混ぜして口紅の新色作り,とっても楽しそうですねーー。私もしまい込んでる口紅のサンプルでtryしてみまーーす♪わーーん,やっぱり酸化しちゃってるものは足でもマズかったんですね・・・反省。勿体無くても今後は速やかに捨てまーーす。 / 棚菜 ( 2005-06-21 22:42 )
わかるわかるサンプルって嬉しいよね。旅行の時に使いましょ。なんてしまっておいて結局使わないこと多いです。私もサンプル物使わなきゃ!! / サリー ( 2005-06-21 21:39 )
私はDHC好きなんですが、商品購入の際に頂けるサンプルは口紅を頂いてます。混ぜ混ぜして新食を作ってます(汗)。酸化した化粧品はたとえ足にでも使わないほうが良いですよ! 肌に良いどころか酸化を助長させてしまいますよ。 / 日女 ( 2005-06-21 18:38 )

2005-06-20 有効期限のせいだ

今年になってから舞台を見に行くことが新たな趣味となった私。

結構頻繁にぴあやe+の先行予約のお世話になってるんですが,今月に入ってから絶対にとれるはずだと自信満々だった公演が4回ほど,全滅しておりました。
全て平日夜で,おまけに第3希望まで出してるのに,なんで全滅???って結構凹みまくりだったんです。

今日,やっとその謎が解けました。
登録しているクレジットカードの有効期限切れで,(といっても実際は切れてない)エラーが発生。
そのためカード決済ができず,先行予約が取れなかったのでした。

何故か私が愛用しているカードは毎年新しいカードが発行されて,その都度有効期限が延びているらしく。
(まったくややこしい・・・)

実際,旧カードの期限は2009年まで有効だったのですが,現カードの有効期限は2011年に延びてます。
この延びのために,エラーが発生してたんですって。
つまり,カード番号と有効期限の数字が一致しなかったからエラーだったんですね。

どうやら,5月いっぱいは猶予期間だったみたいで,新カードになって半年近くたつのにエラーになってなかったと。
6月1日以降,エラーとなったそうです。

結論から言えば,私の不注意で有効期限の登録を変更しておかなかったからなんですけど。
2009年まで有効なら,2005年の今は有効だと思ってしまうじゃん,ねぇ。

先頭 表紙

■てじおさん■そうなんですよねーー,ここのところカードのセキュリティーの問題が心配です,怖いですよね。明細書は穴があくまでしっかりチェックして,自分の控えと照らし合わせたいと思います。 / 棚菜 ( 2005-06-21 22:37 )
あらあら、でも最近はクレジットカードナンバーの流出とか、なんだか心配なことも多いですし、何を買っていつ請求されるのかとか、ちゃんと覚えておかないとですねぇ / てじお ( 2005-06-21 13:04 )
■日女さん■何も知らずにのほほ〜んってしていた私も悪いのですが,一報頂きたかったです。カードは便利なれど,落とし穴も多いので怖いです。 / 棚菜 ( 2005-06-20 23:18 )
あらま(^^;;;、残念でしたね……。何にも事前に報告なしですか? 酷いね。(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ / 日女 ( 2005-06-20 15:51 )

2005-06-19 あと2週間しかない

今夜すけぞぉは不在です。
サンフランシスコから戻ってきてやっと1週間ってとこですが,その後この週末も全く休みがとれぬまま,1泊出張へ行きました。

流石に疲れているのか,10時半頃にメールが1通届き「今夜はもう寝まーーす,おやすみ」って。
は,早っ。いつもなら,まだ帰宅前の時間なのに・・・。
すけぞぉ,たまにはぐっすり寝てね。

その後のダイエットはどうなったかというとですねぇ。
実はまだ2kgしか減っておらず,残りタイムリミット2週間なんです。
今回の目標達成まであと2kg,あと2kgも頑張らないと!!!

2kg減った時点で油断しちゃって,ここ1週間(すけぞぉが帰国したのち)気合が入っていなかったので体重の変化が無し。
やっぱり,意識して生活してないと減らないので駄目ですね。

とりあえず,ラストスパートかけないと。
頑張れ私,ファイトだ自分。

先頭 表紙

■あいさん■遅レスになってしまってごめんなさーい。いよいよリミットまであと1週間です。暑さに負けず頑張ります!!! / 棚菜 ( 2005-06-27 18:45 )
頑張れたななん!ファイトだたななん!!タイムリミットなんですね、ラストスパートなのですね。頑張ってくださ〜い。(でも無理しちゃだめよ) / あい ( 2005-06-22 14:51 )

2005-06-13 2人のほうが楽しい

2人の生活に戻りました。
やっぱり2人のほうが楽しいです。

掃除をしておいてよかったーー。
帰宅して部屋に入るやいなや「うううわぁぁーー,綺麗だーーーありがとー。」ってすけぞぉの言葉。

やっぱり和食がいいかなぁって思い,昨夜の食事は豚汁と焼き魚。
今夜はお饂飩にしようと思ってます。
(胃腸がお疲れ気味だと言ってるので)

出張疲れの抜けぬまま,仕事に行くのは見送る私も心苦しいです。
今週末(土日)も仕事でお休みが当面無いので辛いよねーー,頑張ってすけぞぉ。
くれぐれも無理しないでね。

今夜も早く帰ってきて欲しいけど,まだ帰ってくる気配が無いです。

先頭 表紙

■あいさん■1人の時間が持てるからこそ,より一層2人の時間が楽しいのだと思っています。きっと私の場合はどちらか一方が欠けてしまったり,この絶妙のバランスが崩れてしまったらきっと廃人になってしまいそうです。 / 棚菜 ( 2005-06-20 00:20 )
■日女さん■やっぱり時にはお掃除してみるもんですねーー,これからも定期的に頑張ってみます。その後,帰国してから休みがとれないまま,新たな月曜日を迎えてしまうすけぞぉでした。あーー,過労死の心配です。 / 棚菜 ( 2005-06-20 00:18 )
二人のほうが楽しい・・・いい言葉ですね。そういえる棚菜さんとダーリンの関係はやっぱり素敵な関係だなぁと。(私は一人が気楽でいいといってしまう冷たい奥さんです(恥)) / あい ( 2005-06-18 20:43 )
お掃除が報われて良かったですね♪ もうお仕事ですか? (-_-;。棚菜さま、おうちでしっかり癒してあげて! / 日女 ( 2005-06-14 04:10 )

2005-06-13 成田へ行ったら

昨日,すけぞぉをお迎えに成田へ行ってきました。

到着予定時刻より30分ほど遅れてUA機が到着したんですが,私が到着ゲート前で待ってるともの凄い人だかりが。
おまけに報道陣も多数いて,明らかに有名人が出てくる様子。

一体誰が出てくるのか???と思いながら私もその人の群れにもまれながら待っていると,可愛らしい女の子が登場。
何とか確認できました,揉みくちゃになりながら。

隣の方にさりげなく聞いてみると「ダコタちゃん」だそうで,宇宙戦争の映画のワールドプレミアで来日だそうです。
(トムの娘役を演じている女の子)

と,そんな出来事がありつつ5時半くらいにすけぞぉと対面。
疲労困憊してましたが,充実のサンフランシスコだったようで満足そうでした。
疲れのせいかホッとしたせいか,私の顔をみるなりお腹が痛くなったのでトイレ行ってくる〜〜〜って,トイレへ消えていきましたが。

夜8時すぎにはトムと監督がプライベートジェットで来日したそうです。
それはそれは,凄いコトになったんでしょうねーー。
私の周囲にいた人たちはみんなトムにプレゼント用意して待ってましたもん。

先頭 表紙

■あいさん■どんな場面にもおっかけさんっているんだなぁって実感しました。そしてわけもわからぬまま,その人の波にもまれていたミーハー心全開の私でした。すけぞぉは,未だにアメリカ疲れがとれないようです。 / 棚菜 ( 2005-06-20 00:15 )
ほぇ〜、なんだか凄い場面に遭遇したようですね。ダコタちゃんですかぁ。トイレに消えていったダーリンはきっと棚菜さんの顔を見て安心したのでしょうね。う〜ん、なんか微笑ましいエピソードですね。 / あい ( 2005-06-18 20:39 )

2005-06-11 明日に備えて

明日いよいよすけぞぉが帰国。

というわけで,今頃あくせくお部屋の掃除しています。
やはり崩壊したままではすけぞぉを我が家にお迎えできないです。
せめて,せめて,せめてアメリカ帰りの明日の夜くらいは自宅で癒されて欲しいので。

さすがに遅い時間なので,今から掃除機はかけられないので,明日にしますが。
できる範囲のことはやっておこう。

今日はまた映画観てきましたーー。
今週は本当に沢山の映画を観ました,これも独りだったからできたこと。
すけそぉ,私に自由時間を与えてくれてどうもありがとうです。

我が家の植物の成長が著しいです。
8日間でかなり伸びてます,すけぞぉはこの成長具合に気がつくかしら?
パキラちゃんは10cmほど枝が伸び,若葉が10枚増えてます。
サボテンも8mm成長しました,今年も頑張れーーサボテン墨烏帽子。

先頭 表紙

■日女さん■はーい,無事に帰ってきました。すけぞぉの大切さを実感しているところです。 / 棚菜 ( 2005-06-13 22:03 )
■あいさん■昨夜無事に帰国し,8日ぶりに我が家に帰ってきました。疲労困憊って感じでしたーー,今日のお仕事大変そうです。お土産のお話は後でblogのほうに書きたいと思いまーす。 / 棚菜 ( 2005-06-13 22:01 )
■てじおさん■おかげさまで何とかなりました。帰宅したすけぞぉにも褒められましたよーー,わーーい♪ / 棚菜 ( 2005-06-13 21:59 )
今ごろ、お帰りになったのかな?? / 日女 ( 2005-06-13 03:36 )
いよいよダーリンのお帰りですね、お部屋の中はばっちりでしょうか。今夜はさぞダーリンとお話が弾む事でしょう。ダーリンのお土産のお話もまた聞かせてくださいね。 / あい ( 2005-06-12 13:20 )
おうちの崩壊は元通りになりましたか?^^  / てじお ( 2005-06-12 09:42 )

2005-06-11 自転車運がナイ

わ〜〜ん,自転車がーーー。

木曜日に実家へ1泊して戻ってきたら,駐輪しておいた自転車のスタンドが壊されてて,私のオレンジ色の自転車が無造作に放り投げられてました。
結構ショック。。。私何か悪いことでもしましたかぁ?単なるイタズラかもしれないけど,凄くキモチワルイです。

まぁ,乗るには支障は無いので今日も駅まで自転車で行きましたが,スタンドが壊れたままなので,特定の場所にしか駐輪できなくなりました。
支えがないと私の自転車は止められませぬ。
早く直さないと。

先日自転車の鍵を紛失して以来(直ぐに発見できたけど),どうも自転車との相性が悪い私。
なんと今週1週間で自転車乗ってて,2度転びました。
歩きながら転ぶよりも,自転車に乗ってて転ぶほうが,転んだ後で自転車が自分のほうに倒れてくるので,痛さが倍増です。

雨の日の自転車は嫌いだぁぁぁぁ。
関東は梅雨入りしました,これからの季節,自転車は控えないと。

先頭 表紙

■日女さん■ほんと誰なんでしょうねー・・・些細な出来事ですが嫌〜〜な感じです。梅雨ってダルイですよね,ついついヒキコモリたくなってしまいます。 / 棚菜 ( 2005-06-13 21:57 )
■あいさん■自転車は早速直しましたーー,無事に復活いたしました。あいさん温かいお言葉ありがとうございまーす。関東は早くも梅雨の中休みに入りました,イイ天気でした。 / 棚菜 ( 2005-06-13 21:54 )
誰ですかねその不届き者は!! 心中お察しします……。そうさう自転車で転ぶと痛いだけでは済まされませんものね。梅雨は湿度が高くて身体が重いなぁ……。 / 日女 ( 2005-06-13 03:31 )
悪戯でしょうか、酷いですね。棚菜さんも棚菜さんの自転車さんもかわいそう。自転車で転ぶと思いがけない怪我をする事も多いのでくれぐれもお気をつけあそばせ。(梅雨ですねぇ、空気がぼわ〜んと重いです) / あい ( 2005-06-12 13:14 )

2005-06-09 梯子する水曜日

水曜日だから映画に行こーーってコトで,時間がたんまりある私は映画館を梯子してきました。
でも,サッカーの試合開始までには帰宅したかったので,ちょっぴり慌しいかったのですが。

まずは,折角観るなら大スクリーンのマリオンでということで,「オペレッタ狸御殿」の3度目を堪能。
マリオンはホント巨大です,巨大すぎてドキドキしちゃいます。

1度目より,2度目より,3度目の今日のほうがさらに楽しさ増してます。
見れば見るほど深みにはまって行く映画です,DVD購入したらヘビロテ間違いないなぁ。
お客さまはおじいちゃん,おばあちゃんも多くてほのぼのしてました。

次は場所を県内のシネコンに移して「電車男」を。
午後だったせいもありますが,年齢層が実に若い,女子高生の姿が多くて活気がありました。
結構笑える映画で,予想してたより面白かったです。
私はウサギを抱いたひきこもりの青年がお目当てで観に行ったのですが,電車男くんの演技にかなり笑ってしまいましたです。

サッカー勝ちました!!!
今夜はこれが全てですね,わーーいドイツだ,ドイツ♪
おめでとうーーー。

先頭 表紙

■あいさん■気分は早くもドイツへいってる私ですーー,ホント良かったです。水曜日は1000円の日だから見たい映画が重なってるときは頑張りまーす。でも・・・2作見るとヘロヘロになるので軽〜い気持ちで見られるものにしますが。 / 棚菜 ( 2005-06-13 21:51 )
映画のはしごですか、それも結構移動しながら。うーん、棚菜さん若い!!と思わずPCの前で呟いてしまいました。(サッカー勝ってほんと良かったですね) / あい ( 2005-06-12 13:02 )
■日女さん■本当によかったですよねーー,来年が楽しみですねっ。そうなんですよー,ウサギ抱いててかわいいんです。ウサギってところがいいですよねーー。 / 棚菜 ( 2005-06-11 21:57 )
■てじおさん■ドイツですねーー,わーーい。勝って本当によかったです,ホッとしました。 / 棚菜 ( 2005-06-11 21:54 )
サッカー、ドイツに行けます! 良かったですね(^^)(←人事みたいだけど私も嬉しい)。ウサギを抱いた引きこもりの青年に興味津々だぁ♪ 今度見てみよう。 / 日女 ( 2005-06-09 21:24 )
サッカー、私も観てました^^ 前半はヤキモキしましたが勝って良かったですね / てじお ( 2005-06-09 09:21 )

2005-06-08 1分間の声

今日は珍し〜〜く,早起きでした。

6時前に起きてワイドショーのチェックしてたら,携帯が見知らぬ音で鳴ってます。
この聞き覚えない音は公衆電話か非通知か未登録番号。。。こんな朝早くから,イタ電???と思って,画面をのぞくと,摩訶不思議な数字の羅列。
1から始まる11桁の番号。
も,もしや,海外からかぁーーーー!!!!とドキドキしながら出ると,すけぞぉからでした。

わーーーん,嬉しい,すけぞぉの声が聴こえる,元気そう。
たった1分間の通話だったけど,それも挨拶程度で終わった会話だったけど,でも安心しました。
いっぱいいっぱい話したいことあったけど,すけぞぉが帰国したらゆっくり話そっと。

ただ・・・すけぞぉが時差の計算間違えてて,日本時間で8時だと思って(そろそろ起きる頃だと思ったらしい)かけてきたっていうのが,あれあれっ・・・て感じでしたが。
朝の6時なんて,普段起きてることなんてありえないから私。
が,しか〜し今日に限っては起きてましたよっ,私を待ってるTVがあったので。

それにしても・・・独りだと料理しないから食費がかからないです。
それに洗濯物が溜まりませーん,今日はやっと4日ぶりに洗濯機を使いました。
お風呂も浴槽にお湯溜めないで,シャワーで済ませちゃうし。

2人暮らしが1人減るだけで,こんなにも生活っていうは変わるんだぁーー。

先頭 表紙

■あいさん■早起きは3文の得でしたーー,わーーい♪ワイドショーのチェックはドキドキですよね。3局同時に録画できればなぁぁっていつも思います,欲しいなぁーー,録画機器。 / 棚菜 ( 2005-06-13 21:48 )
ワイドショーチェック御疲れさまです。早朝からの愛の国際電話とは、いいですねぇ棚菜さん。まさに早起きは3文の得と言う様な朝だったのではないでしょうか。 / あい ( 2005-06-12 12:58 )

[次の10件を表示] (総目次)