himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-11 自転車運がナイ
2005-06-09 梯子する水曜日
2005-06-08 1分間の声
2005-06-06 空腹に耐えつつ独りの夜
2005-06-04 繊維の摂り過ぎかしら
2005-06-03 アリクイちゃんに釘付け
2005-06-01 鍵を失くして得たものは
2005-06-01 待ちわびた甲斐がありました
2005-05-23 お金のためにそして自分のために
2005-05-23 成長期を迎えてます


2005-06-11 自転車運がナイ

わ〜〜ん,自転車がーーー。

木曜日に実家へ1泊して戻ってきたら,駐輪しておいた自転車のスタンドが壊されてて,私のオレンジ色の自転車が無造作に放り投げられてました。
結構ショック。。。私何か悪いことでもしましたかぁ?単なるイタズラかもしれないけど,凄くキモチワルイです。

まぁ,乗るには支障は無いので今日も駅まで自転車で行きましたが,スタンドが壊れたままなので,特定の場所にしか駐輪できなくなりました。
支えがないと私の自転車は止められませぬ。
早く直さないと。

先日自転車の鍵を紛失して以来(直ぐに発見できたけど),どうも自転車との相性が悪い私。
なんと今週1週間で自転車乗ってて,2度転びました。
歩きながら転ぶよりも,自転車に乗ってて転ぶほうが,転んだ後で自転車が自分のほうに倒れてくるので,痛さが倍増です。

雨の日の自転車は嫌いだぁぁぁぁ。
関東は梅雨入りしました,これからの季節,自転車は控えないと。

先頭 表紙

■日女さん■ほんと誰なんでしょうねー・・・些細な出来事ですが嫌〜〜な感じです。梅雨ってダルイですよね,ついついヒキコモリたくなってしまいます。 / 棚菜 ( 2005-06-13 21:57 )
■あいさん■自転車は早速直しましたーー,無事に復活いたしました。あいさん温かいお言葉ありがとうございまーす。関東は早くも梅雨の中休みに入りました,イイ天気でした。 / 棚菜 ( 2005-06-13 21:54 )
誰ですかねその不届き者は!! 心中お察しします……。そうさう自転車で転ぶと痛いだけでは済まされませんものね。梅雨は湿度が高くて身体が重いなぁ……。 / 日女 ( 2005-06-13 03:31 )
悪戯でしょうか、酷いですね。棚菜さんも棚菜さんの自転車さんもかわいそう。自転車で転ぶと思いがけない怪我をする事も多いのでくれぐれもお気をつけあそばせ。(梅雨ですねぇ、空気がぼわ〜んと重いです) / あい ( 2005-06-12 13:14 )

2005-06-09 梯子する水曜日

水曜日だから映画に行こーーってコトで,時間がたんまりある私は映画館を梯子してきました。
でも,サッカーの試合開始までには帰宅したかったので,ちょっぴり慌しいかったのですが。

まずは,折角観るなら大スクリーンのマリオンでということで,「オペレッタ狸御殿」の3度目を堪能。
マリオンはホント巨大です,巨大すぎてドキドキしちゃいます。

1度目より,2度目より,3度目の今日のほうがさらに楽しさ増してます。
見れば見るほど深みにはまって行く映画です,DVD購入したらヘビロテ間違いないなぁ。
お客さまはおじいちゃん,おばあちゃんも多くてほのぼのしてました。

次は場所を県内のシネコンに移して「電車男」を。
午後だったせいもありますが,年齢層が実に若い,女子高生の姿が多くて活気がありました。
結構笑える映画で,予想してたより面白かったです。
私はウサギを抱いたひきこもりの青年がお目当てで観に行ったのですが,電車男くんの演技にかなり笑ってしまいましたです。

サッカー勝ちました!!!
今夜はこれが全てですね,わーーいドイツだ,ドイツ♪
おめでとうーーー。

先頭 表紙

■あいさん■気分は早くもドイツへいってる私ですーー,ホント良かったです。水曜日は1000円の日だから見たい映画が重なってるときは頑張りまーす。でも・・・2作見るとヘロヘロになるので軽〜い気持ちで見られるものにしますが。 / 棚菜 ( 2005-06-13 21:51 )
映画のはしごですか、それも結構移動しながら。うーん、棚菜さん若い!!と思わずPCの前で呟いてしまいました。(サッカー勝ってほんと良かったですね) / あい ( 2005-06-12 13:02 )
■日女さん■本当によかったですよねーー,来年が楽しみですねっ。そうなんですよー,ウサギ抱いててかわいいんです。ウサギってところがいいですよねーー。 / 棚菜 ( 2005-06-11 21:57 )
■てじおさん■ドイツですねーー,わーーい。勝って本当によかったです,ホッとしました。 / 棚菜 ( 2005-06-11 21:54 )
サッカー、ドイツに行けます! 良かったですね(^^)(←人事みたいだけど私も嬉しい)。ウサギを抱いた引きこもりの青年に興味津々だぁ♪ 今度見てみよう。 / 日女 ( 2005-06-09 21:24 )
サッカー、私も観てました^^ 前半はヤキモキしましたが勝って良かったですね / てじお ( 2005-06-09 09:21 )

2005-06-08 1分間の声

今日は珍し〜〜く,早起きでした。

6時前に起きてワイドショーのチェックしてたら,携帯が見知らぬ音で鳴ってます。
この聞き覚えない音は公衆電話か非通知か未登録番号。。。こんな朝早くから,イタ電???と思って,画面をのぞくと,摩訶不思議な数字の羅列。
1から始まる11桁の番号。
も,もしや,海外からかぁーーーー!!!!とドキドキしながら出ると,すけぞぉからでした。

わーーーん,嬉しい,すけぞぉの声が聴こえる,元気そう。
たった1分間の通話だったけど,それも挨拶程度で終わった会話だったけど,でも安心しました。
いっぱいいっぱい話したいことあったけど,すけぞぉが帰国したらゆっくり話そっと。

ただ・・・すけぞぉが時差の計算間違えてて,日本時間で8時だと思って(そろそろ起きる頃だと思ったらしい)かけてきたっていうのが,あれあれっ・・・て感じでしたが。
朝の6時なんて,普段起きてることなんてありえないから私。
が,しか〜し今日に限っては起きてましたよっ,私を待ってるTVがあったので。

それにしても・・・独りだと料理しないから食費がかからないです。
それに洗濯物が溜まりませーん,今日はやっと4日ぶりに洗濯機を使いました。
お風呂も浴槽にお湯溜めないで,シャワーで済ませちゃうし。

2人暮らしが1人減るだけで,こんなにも生活っていうは変わるんだぁーー。

先頭 表紙

■あいさん■早起きは3文の得でしたーー,わーーい♪ワイドショーのチェックはドキドキですよね。3局同時に録画できればなぁぁっていつも思います,欲しいなぁーー,録画機器。 / 棚菜 ( 2005-06-13 21:48 )
ワイドショーチェック御疲れさまです。早朝からの愛の国際電話とは、いいですねぇ棚菜さん。まさに早起きは3文の得と言う様な朝だったのではないでしょうか。 / あい ( 2005-06-12 12:58 )

2005-06-06 空腹に耐えつつ独りの夜

すけぞぉがサンフランシスコへ旅立ってから,2日目。

空港でお別れした後,展望テラスで青空へ消えてゆく飛行機の姿を見ていたら,急に涙が出てました。
と,ちょっとだけしんみりしていたのはほんの一瞬。

すっかり独りを満喫してまーーす。
誰とも会話をしないで終わってしまいそうでちょっぴり怖いけど,今日は友人ちーちゃんとデートです。
私にしては珍しく待ち合わせ時刻の30分前には着いちゃって,待ち合わせの伊勢丹でブラリと。

いっぱいお話してきました,ちーちゃんお付き合い下さりどうもありがとうでーーす。
ちーちゃんは度々私の趣味の世界に巻き込まれております,なのでだんだんツウになってきたのかもしれません。
(ちーちゃ〜〜ん,いい迷惑だったらごめんなさーーい)
ランチして2度目の「イン・ザ・プール」観て,お買い物して,お茶して・・・夜になりました。
うん,この映画もとても好き,まだまだリピしそう。

今日はがっつりランチ&お茶までしちゃって,すっかりダイエットから遠ざかる私・・・はぁ〜。
とりあえず,夕食は我慢で根性で抜いてます。
そろそろ寝ようと思いつつ,結構空腹がツライです,あーーん,ツラクなる前にとっとと早寝しちゃうべきでした,反省。

先頭 表紙

■あいさん■はーい,空腹でもぐっすりでしたーー。食欲<睡魔です。今週はダラケまくりです,のんびりしまくりです,罰が当たりそうで怖いです。長崎は8月公開なのですねーーわ〜ん,待ち遠しい!!お金と時間はかかりますが博多まで足を伸ばす甲斐あると思いますよっ。 / 棚菜 ( 2005-06-09 00:23 )
オハヨウゴザイマス、棚菜さん。空腹が昨夜は辛い夜だったようですが、よく眠れましたでしょうか?ダーリンお出かけの今週棚菜さんはのんびり?ゆっくり?モードでしょうか。たっぷり独りを楽しんでくださいね。(プール既に2回目なのですね、いいなぁ。こちらは8月後半までおあずけです。う〜ん待ちきれないから博多にまた行こうかしら。) / あい ( 2005-06-07 07:46 )

2005-06-04 繊維の摂り過ぎかしら

夜になってお腹の調子が悪いです,かなり・・・どうしたんだろう私。

今,ダイエット中なんですが(変な食べ物は摂ってません),ダイエットを開始してからお腹の調子があまりよくなくて,心配ではあったんですが。
まぁ,便秘で悩むよりはいいなぁぁって思ってて。
(もともと便秘体質ではないのですが・・・どっちかというとお腹は弱い系)
意識して食物繊維の多い食品を摂ってるからかしら。。。も,も,もしや摂りすぎ???

いよいよ明日はすけぞぉがアメリカへ出張へ出ます。
成田でお別れの予定,泣いちゃったらどうしよーー。
戻りは次の日曜日,成田の到着ロビーで再会したいと思います。

先頭 表紙

■あいさん■相変わらずあまりよろしくないのですが,便秘で悩むよりはよいかなぁって思ってます。私の身体は繊維に弱いんですよーー。あいさんの息子さまと一緒ですねっ。 / 棚菜 ( 2005-06-09 00:20 )
お腹の調子は落ち着きましたでしょうか。我が家のお腹弱い系坊ちゃんも野菜料理がメインで続くと「お腹調子悪〜」とすぐ訴えますですよ。 / あい ( 2005-06-07 07:51 )

2005-06-03 アリクイちゃんに釘付け

今日も雨模様ですね,ここのところすっきりしないお天気続きです。

朝食の際いつものようにパンを焼こうと,食パンを手に取りました。
すると,食パンの下に探し求めていたものが!!!!!!
わーーーーん,あったぁぁ,自転車の鍵がなんとこんな場所に。

流石にキッチンまでは,くまなく探さなかったので(それも買い置きしてる食パンの下)ま,ま,まさか〜〜って場所でした。
これで,今日から自転車生活に復活です♪

何故に食パンの下に鍵が置かれていたのか・・・という私の行動の謎はあれど,帰宅後は所定の場所に鍵は返しておこう,と心に誓いました。

先月,一躍超人気モノくんになったレッサーパンダちゃんですが,昨夜TVを見てたらレッサーパンダに負けじと芸達者なアリクイちゃんの姿が流れてました。
サンシャインに住んでるアリクイちゃんが,立ち上がり器用にガラス戸を手で開けて,するりと隣の部屋に移動する光景でした。

そのアリクイちゃんは白黒模様のパンダ色で,超ラブリー極まりなく。
私とすけぞぉは,今やそのアリクイちゃんの姿を思い浮かべてはめろめろになってまーーす。

先頭 表紙

■日女さん■そう,そうです日女さ〜〜ん,タエちゃんですよ。御存知だったのですね,あの超ラブリーなアリクイちゃんを。私はあの映像が目に焼きついてしまって,思い出してはニヤケております。サンシャインに行かないと!と思ってます♪ / 棚菜 ( 2005-06-07 00:30 )
タエちゃん(?)でしたっけ。あの可愛さは強烈ですよね。しかも、ペンギンの水槽の岩場にいただけ、というちょっとお間抜けぶりもまた可愛い〜、 / 日女 ( 2005-06-05 17:52 )
■あいさん■自転車の鍵はよく服のポケットに入れっぱなしにしちゃうんで,行方不明になってしまうんですが,今回は思いつかない場所に隠れていたので探し出すのに大変苦労しましたーー。アリクイちゃんって今まで興味なかったですが,その映像を観たことで好感度大幅アップになりました。 / 棚菜 ( 2005-06-04 23:46 )
■サリーさん■嬉しいお話どうもありがとうございます。リンクの件よろしくお願いいたします,はい,もちろんひまじんでも,blogのほうでもどちらでもオッケーです。私も後ほどサリーさんのblogをリンク(ブックマーク)させて頂きたいと思います。 / 棚菜 ( 2005-06-04 23:43 )
鍵発見、ようございました。私もよく出かけに車のキーを捜すことがあります。決まった場所に置く事は大事ですよね。でもすぐ忘れちゃうんだなぁ、これが。(パンダカラーの器用なアリクイちゃん、棚菜さんのお話だけでも可愛い!!私も見てみとうございます。) / あい ( 2005-06-03 22:22 )
自転車の鍵あって良かったね。さて、棚菜ちゃんのひまじんでももう一つのでもいいのですがリンクはらしてもらっても良いですか? / サリー ( 2005-06-03 17:04 )

2005-06-01 鍵を失くして得たものは

6月になりました。
すっかりひまじんさんが御無沙汰モードになってしまった5月に反省しつつ,気持ちあらたに更新していきまーす。

今日は良い天気,洗濯物もバリバリに乾くーー,嬉しい♪
窓からそよぐ風も心地よい。

昨日から自転車の鍵が紛失中。
探しても探しても見つからず,泣きそうな私です。
多分家のどこかにあるに違いなんだけど・・・何処に消えたのよぉ!!!

もともとスペアの鍵も失くしているために,当面自転車行動がとれません。
今日も駅まで歩かなきゃ。

で,昨日は駅前の銀行まで行かなきゃだったので雨の中歩いたんですが,ふと寄り道したくなって中古DVDショップへ。

そしたら,今まで4900円で売られていたものが2500円にディスカウントされてました。
即GET。
きっと自転車だったらスルーしていたハズ。
失くした鍵に感謝です。

まだ,再生してないんだけど,ま,ま,まさか不良品ってコトないよね。
ちょっとドキドキしています。

先頭 表紙

■あいさん■未だ再生できてないんですが(一刻も早くチェックしないとと思いつつ・・・),きっと大丈夫ですよね?っていうかそう信じたいです。来週は時間がありそうなので,落ち着いてじっくり観たいと思ってまーす。 / 棚菜 ( 2005-06-04 23:39 )
Oh、なかなか魅力的なディスカウントですね。いい物見つけたのかな。で、無事再生できたのでしょうか?結果が気になっておりまーす。 / あい ( 2005-06-03 22:18 )

2005-06-01 待ちわびた甲斐がありました

先日,人生初の映画の初日舞台挨拶行ってきましたーー。
幸運にもチケットが取れて,幸せな時間を過ごしてきました,あーー至福の時。

丸の内ピカデリー2は2階席もある所なので,キャパの割にはこじんまりした劇場で,私は1Fの後ろから3列目のお席でしたが,思っていたよりも舞台挨拶風景が近くに感じられました。
うん,映画を楽しむには最高の席だったんじゃないかと・・・

公開初日の初回上映を,それも舞台挨拶つきを観るというのは,感激で涙でそうでした。
1年以上前から待ったよ待ちわびたよ,この日を。

「オペレッタ狸御殿」私はクセになりそうな,何度も観た〜い,って思う映画です。
今日は1000円の日なので,これから2度目堪能してきます。
わ〜〜ん,楽しみだだぁ。

先頭 表紙

■あいさん■温かいお言葉どうもありがとうございます。2度目もとっても最高でした,う〜ん,中毒性がありますね。3度目はいつ行こうかなぁって思っているところです♪あいさんとご一緒できる日を楽しみにしています。今日は田口さんにお会いして来ましたーー,きゃあぁぁ〜〜,こっちもかなりくせになりそうです。 / 棚菜 ( 2005-06-04 23:35 )
おめでとう、たななさん。良かったね。いつかご一緒したいと切に願ってます。2回目もたっぷり楽しんできましたか?何遍も見たくなっちゃいますよね、コレ。くせになりそうな・・・ / あい ( 2005-06-03 22:15 )

2005-05-23 お金のためにそして自分のために

私の今年の目標ダイエット。
ですが,一向に痩せません・・・ふう〜。

で,ついにすけぞぉの堪忍袋の緒が切れてしまい,私のお小遣いが今月から減額されてしまいましたーー。
これは,もう本気でやるしかないですよねー,お金が絡んできたので。

まずは,第一弾のリミットが7月の初旬に健康診断があるので,それまでに4kg減の挑戦状を叩きつけられました。
成功すれば,お小遣いの額が以前と同様に戻ります。
ん??失敗したら?どうなるんだろうーー。
さらに減額されたりして,わーーん,それはマズイ。

というわけで,気合いれます。
あーー,4kgって結構苦しいなぁ。

お金に釣られたとしても,結果的に痩せればそれは自分のため。
頑張ろう。

先頭 表紙

■サリーさん■そうなんですよね,夏は薄着の季節・・・ここは頑張っておかないとです。マニラだと通年薄着ですよねーー,日々ダイエットってことになりそうですね,隠せないから。ちょっとツライかも。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:47 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■ダイエットはホントむずかしいですねーー。今まで何度トライして挫折したことか・・・ふう〜。でも今回は挫折できないので頑張りまーす。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:45 )
あいさ〜〜ん,ここ数ヶ月はいろいろな面で厳しい生活になりそうです。まぁ,今回の雑誌ラッシュは何とか乗り切れたのでよかったですが・・・DVDはまたもや遠のく私です。頑張ります。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:44 )
■てじおさん■はーい,そうなんです,笑いたいのに笑えない本人は切実極まりないお小遣い制度です。頑張ります。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:42 )
■日女さん■ありがとうございまーーす。なんとか生活のペースもつかめてきたので,これからやってくるであろう停滞期を無事乗り越えられれば目標到達できるかもって思ってます。身体だけじゃなくて,顔痩せもしたいです。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:40 )
わ〜大変ですね。でも夏は薄着になるし自分のためお金のためご主人のためファイト!! / サリー ( 2005-05-31 18:41 )
むずかしいでつね〜☆上手くバランスがとれていればいいのだけれど・・・ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-05-29 11:33 )
棚菜さ〜ん、大変な事になってしまったようですね。お小遣い減額ですか。ダーリン厳しい!!でもきっとダーリンはずっとずっと棚菜さんに綺麗でいて欲しいから、厳しい条件を出したのでしょうね。頑張ってね、棚菜さん。 / あい ( 2005-05-27 21:33 )
痩せないとお小遣い減額のままですか?厳しいですね。そういう契約になってたのですか?(笑) / てじお ( 2005-05-25 12:57 )
お小遣いまで絡んでしまったのですね。頑張って、棚菜さま! 健康的に4kg減らすのは大変そうだけれど、4s減らしたら顔も身体もサイズが変わりますよ〜。ファイト! / 日女 ( 2005-05-24 12:12 )

2005-05-23 成長期を迎えてます

今週は慌しくなりそうです,先週も落ち着かなかったけれど,今週も落ち着かなーーい。
舞台を見に行って(それも2度),月1ゴルフがあって,そして映画まであってーー。
わーーん,楽しいこと目白押しだーー。
よかったーー,風邪の病魔に襲われたのが5月前半で。

今日は朝から幸せいっぱいでしたーー,ありがとう。
この幸せをみなさんに届けたーーい♪って,あ,みなさまにもきっと届いていますよねっ。

我が家の植物達が眠りから覚め,また今年も成長し始めました。
2年目を迎えるミリオンバンブーなんて1年で70CMくらい伸びたんですよ,この調子で行くと,きっと天井に届く日もそう遠くはなさそうです。
(気がついたら私の背なんて軽く超えてます)
天井まで届いたら,どんな成長をみせるんだろうか?天井に沿って横に伸びるんでしょうかねぇ。

と,そんなグリーンの成長も楽しみな季節。
暑くなるのは憂鬱なれど,この成長してゆく姿は毎年楽しみでなりません。

先頭 表紙

■日女さん■かなり成長期なんですよーー,我が家のミリオンバンブーちゃん。もともと1mくらいあったのもを買ってきたので,天井に届く日ももうすぐですね。これからの伸び方が楽しみでーーす。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:38 )
一年で70cmは凄い! 天井に届いたらどうなるのかしら?? 天井を這うように伸びるのかしら?? / 日女 ( 2005-05-24 12:06 )

[次の10件を表示] (総目次)