himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-13 苦手なコト
2005-04-10 仕事はほどほどに
2005-04-07 ふわり感が大好き
2005-04-06 お茶といえば
2005-04-06 在宅が嬉しい
2005-04-04 お肌の悩み
2005-04-04 「2」も観てしまいました
2005-03-30 とにかくおめでとう
2005-03-26 開幕してたんだ
2005-03-24 はじめてのカレー


2005-04-13 苦手なコト

ここ数日,真冬並の寒さです。
そろそろ暖房器具もさようならかなぁって思っていた矢先だったので,あれあれ〜ってカンジです。
やっぱりちょっと寒さが戻ってくるだけで,プールって気分じゃなくなってしまう私。。。弱いなぁ。

先日,同窓会の案内の葉書が届きました。
本当はこういうのって都合つけてでも出席するべきなんだろうけど,どうも気が乗りません。
仲の良い友人達とは,年に数回は会っているし,正直格別会いたい人もいないわけで。
今回幹事をやってくれた方には大変申し訳ないけれど・・・何千円も交通費かかって,その上,お酒も飲めないのに高い会費を払うのもなぁって。
ごめんなさい,欠席させていただきます。

同窓会云々というより,私はいわゆる飲み会が嫌いなの。。。
酔っ払っている人が苦手で,ああいう雰囲気が非常に心地悪くて,どうも居場所がないような気がするんだよねー。

はぁ〜〜,すけぞぉが飲んで帰って来てテンションが高い日には,かなり冷たくあしらってしまうんです
(彼曰く私の態度は怖いらしい)
自分がお酒を飲まないからというよりむしろ,子どもの頃から毎晩浴びるように晩酌をする父を見てきたゆえのトラウマじゃないかと思うのです。

先頭 表紙

■あいさん■父親は酒豪っていうより酒乱に近いかもしれませんね。このままいくと間違い無く健康を害するのではないかと。。。心配しているのです。あいさんはPTA関係でのお酒の席が続いて大変できたね,これぞまさにお付き合い,いやむしろお酒の席まで仕事ですよねーー。今年は楽しいお酒がいっぱい飲めると良いですね。 / 棚菜 ( 2005-04-19 00:29 )
■日女さん■心のこもった書きこみありがとうございます,嬉しいでーす。日女さんはワイン1本は軽くいけちゃうんですね,いいなぁ。私は全く飲まない人なので,記憶も完璧過ぎて,そういうのがイヤですね。日女さんのお気持ち凄くよくわかっちゃいます。 / 棚菜 ( 2005-04-19 00:25 )
■naoさん■わかって頂けましたか,そう,そうなんですよねー。親しいお仲間同士だったら楽しくもあるお酒の席ですが・・・そうじゃないとかえって疲れに行くようなもんです。幹事様ごめんなさいーーって思いつつ。 / 棚菜 ( 2005-04-19 00:22 )
おとうさん酒豪でいらっしゃいましたか、ウチは下戸でした。私も宴会は苦手ですう。酔っ払いのおじさんたちはどうもね・・・。ここ数年私が参加を余儀なくされていた宴会はあんまり羽目外さない宴会だったのでまだましでしたが。逆に目一杯気を使わないといけなかったから・・・疲れるーものでした。気の合う仲間とちょっとお酒とおしゃべりを楽しむそんな集まりがいいですね。 / あい ( 2005-04-18 13:52 )
私も飲み会には参加しますが、それは本当の仲間内のみですね。私はワインなら一本くらい軽く飲んでしまう人なので、酒の場の勢い、とかないんですよ。だから、酒の場の勢いってものが分からなくて、「昨日の飲み会で……」なんて話すと相手は覚えてない知らないでとおされ、金払ってやって送ってあげたのに酒の場の失態をチェックしている人だと思われたり嫌な顔されたり……自分からはお酒の場には参加しませんね(^^;;;。それから酔っ払いには冷たくあしらうようになってきましたね……(多分)。 / 日女 ( 2005-04-15 15:53 )
たななさ〜ん、なんだかその気持ちわかります〜。私もお酒の場ってイマイチです。親しい仲間での飲み会なら飲めないし自分でも楽しめるんですけどね。お酒の力って怖いですしね・・・。幹事さんも大変でしょうけどね。気が進まないのに参加してまたへこむのもいやですもんね。 / nao ( 2005-04-15 09:38 )

2005-04-10 仕事はほどほどに

先日すけぞぉの健康診断がありました。
で,診断結果が届きました,以前から胃に潰瘍と胆のうにポリープがあったのですが,それは昨年から大きさもかわらず,まずは安心です。

ところが。。。新たに要精密検査項目が。
心電図の結果に問題アリだったです,本人かなり落ち込んでいました。
土曜日に循環器系の病院に行き,今週新たに精密検査することになりました。
やはり心電図の検査をしたら心配な点があるんですって。

胃も胆のうも,そして心臓も,すべてストレスが原因とのこと。
やはり私が想像している以上に大変な仕事を抱えているんだなぁぁって。
家ではあまりストレスを感じさせないんだけど,本人的には身体を病むくらい大変なんですね。

もしもの時は仕事辞めていいからね,すけぞぉ。
で,私が変わりに働きます・・・でも収入は激減だから,どちらかの親元で同居生活になるでしょうが。。。
お願いだからこの若さで過労死とかしないで。

先頭 表紙

■naoさん■ありがとうございます。今回の検査の結果は特に問題なかったようで一安心しています。ただ・・・ストレスはためこんでほしくないですね。 / 棚菜 ( 2005-04-19 00:19 )
だんなさま、お仕事大変なんですね〜。たななさんの癒しで早く心配やストレスから開放されるといいですね。 / nao ( 2005-04-15 09:34 )
■てじおさん■循環器系は心配です。。。でも,みなさまからの温かいお言葉で結構気楽な気持ちで結果待ちすることにしまーす。 / 棚菜 ( 2005-04-13 22:22 )
■サリーさん■ありがとうございます,軽い気持ちで結果を待ちます。機械が良すぎて・・・・っていうケースもあるんですねっ。 / 棚菜 ( 2005-04-13 22:20 )
■あいさん■御心配おかけしております,あいさん。今は結果待ちなのですが・・・これ機に仕事量が減るといいなぁって思っている私。結果待ちの間ってドキドキですね。 / 棚菜 ( 2005-04-13 22:19 )
■日女さん■心電図って再検査になってしまう人なにげに多い検査項目なんですよね。日女さんは心配ないようで一安心ですね。 / 棚菜 ( 2005-04-13 22:17 )
あらん。心電図異常は気になりますよね。不整脈とかがあるのかな? ストレスが少しでも軽減されますように・・。 / てじお ( 2005-04-13 12:47 )
ご主人様心配ですね。再検って言われると落込みますよね。医者の友人の話しだと最近は機械も良くなったので前なら再検しないものでもひっかかるそうです。だから軽い気持ちで・・・ / サリー ( 2005-04-11 13:50 )
ダーリン心配ですね。ほんと激務をこなしてらっしゃるのでしょうね。今より少しだけでも時間にゆとりがもてる生活になれると良いのでしょうけどね。精密検査の結果が良いものであるように祈ってます。 / あい ( 2005-04-11 10:44 )
私も心電図毎年のように引っかかっちゃ、今のところ心配ない、で帰されてます(^^;;;。 / 日女 ( 2005-04-10 19:46 )

2005-04-07 ふわり感が大好き

春なので何か始めようと思い,私にできそうなコトを考える。
で,答えはプール。

スポーツジムに入会するのもお金がかかるので,ここは市民プールにすることに。
1回400円,まずまずのお値段。

早速今日がプール初日,といっても泳げるわけじゃないので・・・
ウォーキング半分のまったり平泳ぎ半分,そしてジャグジーのプールがあるのでそこでほえ〜っとしながら2時間少々過ごします。

以前プールに通っていた時期があったんだけど,結婚してからはお気に入りのプールが無いので機会を失っていた私。
まぁ,近所の市民プールでいっかぁ〜って行ってみたら,以外に良かったのです。

水の中でのあのふわり感がたまりません。
浮かぶ浮かぶ浮かぶ,心地よいなぁーー。

目標は週2でプールかな。
水着が1着しかないので・・・思い切ってもう1着買っちゃおうかなぁ。
う〜〜ん,何でいつも私は形から入りたがるんだろう。。。でも,毎回同じ水着じゃ飽きちゃうし。

先頭 表紙

■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■うわぁ〜〜,選手に選ばれしことがあったのですね。私はできればクロールで泳いでみたいんですが・・・息つぎすると溺れてしまうんですよ。せめて50mくらい泳げるようになりたいなぁ。 / 棚菜 ( 2005-04-10 17:30 )
■てじおさん■私も冬場のプールは気が進まないんですよねぇ・・・着替えるの寒いし,それになーんかめんどくさいというか。これからの季節はそんな心配もないので思う存分楽しめます。水中ウォーキング頑張りまーす。 / 棚菜 ( 2005-04-10 17:26 )
■日女さん■水の中に入っているだけで,心地よいんですよねーー,プール。でも塩素とかでお肌や髪がちょっと心配でもあったりしますが・・・毎日じゃないから大丈夫でしょーかね。水着やっぱり2着あったほうが良いですよねー,今度探しに行ってみます。 / 棚菜 ( 2005-04-10 17:22 )
■サリーさん■市民プールなのでおじいちゃまやおばあちゃまと一緒にまったり泳ぐカンジです,できればもう少しスタイリッシュなプールへ行きたいです。もしくは海外の美しいビーチへ。 / 棚菜 ( 2005-04-10 17:16 )
■naoさん■今年の夏あたりはnaoさんもみのちゃんとプールに遊びにいかれてはどうですか?きっと,みのちゃん大喜びですよ。泳がなくても水の中にいるだけで心地よいでーす。 / 棚菜 ( 2005-04-10 17:11 )
う〜ん、むかしは選手とかにえらばれたこともあったけど・・・・全くおよいでないなぁ・・・ここ10数年・・・(半分本当 / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-04-08 21:10 )
そろそろ暖かくなってきたので、室内のプールにも良い季節ですよね(私は着替えるとき寒いので冬場はスポーツジムでもあんまり泳がなかったっけ)水中ウォーキングは良いらしいですから、たっぷり汗を流して下さいね^^ / てじお ( 2005-04-08 12:38 )
私はプールではないけれど、スポーツブラでマミーと一緒に自転車。プールもよさそうですね♪ プールも昔はやってましたが、水着に限らずスポーツウェアは結構早く薄くなっちゃうものですよ〜。二着あったらその日の気分で選べて楽しいではないですかvv / 日女 ( 2005-04-08 11:03 )
プール楽しそうですね。こちらは毎日でも入ろうと思えば入れるけど大人入ってないのよね〜コンドミのプール久しくいってません。 / サリー ( 2005-04-08 09:21 )
たななさん、いいですね〜プール。私はいつから水着を着ていないのだろうか・・・。自分のペースで、いいお値段で通えるのが何よりですね。素敵な水着探してくださいね。 / nao ( 2005-04-07 23:35 )

2005-04-06 お茶といえば

気温上がりましたーー,今日の関東は夏日です。
花粉の季節が終わる前に夏が来たーーーってカンジです。
こんな日は喉が渇きますねー,ということで新作のお茶を飲む私。

今日は「若武者」新発売。
朝から素敵なCM遭遇で一人で若武者祭り大開催の一日。
私は緑茶ツウではないので味にはうるさくないですが,さっぱりしてて,ゴクゴク飲めるのですっかりお気に入り♪
男性をターゲットにしているらしいけど,う〜〜んあのCM展開だと女性も「若武者」にメロメロだよねっ。

お茶のCM出演どうもありがとうーー。
今回は喜んで売り上げに貢献できます。
昨年の缶チューハイの頃はいろいろと苦しかった。。。戦利品のストラップが懐かしや。

先頭 表紙

若武者うれしいですね〜。CM効果ってほんとにあるんだわ〜と実感する日々です。お酒よりお茶のほうがありがたいですよね。 / nao ( 2005-04-15 09:32 )
■サリーさん■マニラは毎日夏日なんですよねーー,うわ〜〜34℃なんですね。こちらは最高気温26,27度くらいです,まだまだ心地よさが残る4月の夏日です。お茶のCMですが,オダギリジョーさんが出演されています♪とっても素敵なんですよ。 / 棚菜 ( 2005-04-10 17:09 )
へ〜そのCMは誰が出演しているの?夏日か・・・こちらは毎日真夏日です。今日も34℃はいくでしょう〜〜 / サリー ( 2005-04-08 09:20 )
■あいさん■息子さんもお気に入りなのですね,わーい。我が家では昨夜すけぞぉが会議で出された飲み物が「若武者」だったそうで,わざわざ飲まずにお持ち帰りしてくれました。男性ターゲットのお茶として順調のようですよ。 / 棚菜 ( 2005-04-07 23:10 )
■日女さん■味を追求すると,淹れたてのお茶とは全くの別物になっちゃいますよねーー。日女さんもCMには好感触だったのですね,嬉しいです♪是非是非お味見してみて下さいねっ。 / 棚菜 ( 2005-04-07 23:07 )
たななさ〜ん、早速飲んでるのね。我が家も親子でゴクゴクやってまーす。なんかすっかり息子のお気に入りになっちゃったようです。ちなみにCM遭遇率も息子の方が高い・・・ちょっと口惜しい!です。 / あい ( 2005-04-07 22:03 )
淹れたてのお茶とは違う物だと割り切っております。CMはスタイリッシュで素敵ですね。今度飲んでみようっと。 / 日女 ( 2005-04-07 17:06 )

2005-04-06 在宅が嬉しい

昨日,友人とみに会いました。
3月末で仕事を辞めてしまい,現在彼女は求職中。

辞めたといってもその会社は4月いっぱいで倒産するらしく,一足先に見切ったということらしく・・・かなり厳しい話でした。
早く新しい仕事が見つかることを祈ってます,頑張ってね。

もちろん世の中には大好きな仕事に就いて,毎日充実している人もいるんだろうけど,「仕事が生きがい!!」的な人はそうはいないよね。
私もそうだったけど,仕事をするために遊びがあるというか・・・仕事以外の何かが充実してないととてもじゃないけど働けなかったなぁ。

仕事といえば,今月からすけぞぉから家族内内職を頂くことになりました。
お小遣いが減額される代わりに,お給料が支給されるシステムです。
今まではお手伝いでwordやexcelでちょこっとやってたけど,これからはお手当てが付くので気合いれてやらないと。
家が大好きな私としては,なんとも嬉しいシステムでーす。

先頭 表紙

■naoさん■naoさーんありがとうございます。確かにお給料として考えると,雑誌やDVDに回しても多少は後ろめたさが解消されるかもしれませんね。といいいつつ・・・やっぱり心苦しいです,ごめんねすけぞぉってカンジ。 / 棚菜 ( 2005-04-10 17:05 )
だんささまのアシスタントさんとして頑張ってくださいね。お小遣いじゃなくてお給料になれば使うときにも心苦しさがないですしね。 / nao ( 2005-04-07 23:33 )
■あいさん■は〜い,頑張ります♪といっても・・・すけぞぉのためというよりはむしろ,自分のためかもしれませんね。仕事をする=収入が入る=趣味の世界に没頭できる=幸せ★ってカンジです。あいさんは仕事に燃え尽きるほど没頭されていたんですよねー,素敵です。 / 棚菜 ( 2005-04-07 23:02 )
■日女さん■ありがとうございまーす。仕事にだけに専念するなんて無理ですねー,仕事以外の何かが無いと頑張れませんよね。日女さんは素晴らしいコレクションのドール達のためなのですね。 / 棚菜 ( 2005-04-07 22:58 )
家庭内内職・・・これからはダーリンのアシスタントとして活躍しないと、ですね。頑張ってね。その昔、仕事以外の何かが見つけられなくて潰れてしまった私。今だったら・・・いや今は「何か」の方が大きすぎてあのような仕事はもう出来ないわね、やっぱり。 / あい ( 2005-04-07 22:13 )
私も人形のために働いているから、棚菜さまとおんなじですね。(;゜〇゜)最新作の映画が早く観れる、って言うのも遊びだし……(ー'`ー;)ムムッ。家庭内内職頑張ってくださいね♪ / 日女 ( 2005-04-07 16:59 )

2005-04-04 お肌の悩み

お肌の調子が悪いです。
この季節,季節の変わり目というだけでもお肌の調子が悪いのに,花粉症と重なり最悪です。

お肌がぴりぴりしますね,なのでお出かけしない日はノーメイクでお肌の休息日。
普段愛用している基礎化粧品やファンデと相性が悪くなるのはツライですねぇ。
さすがにお出かけする日はノーメイクの勇気が無いので頑張っちゃいますが。

超乾燥肌&敏感肌の私が日々加速する老化と戦うにはどうしたら良いのか。。。毎日鏡を見ながらため息ばかり。
最近は友人との話題もお肌の悩みを語り合うのが増えましたね。

仕事している時は,たとえ高価な化粧品でも「自分でコレだ!」と信じた商品にはお金を費やせたんですが,今はリーズナブルで高性能なモノ探しの旅だから前以上に勝負な気がする。
あっ,そういえば先日友人が「飲むヒアルロン酸」のタブレットを通販で購入していました,効果があったのか聞いてみよっと。

先頭 表紙

■こすもすさん■私は目元だけはマスクで隠せないので,バッチリですが,マスクの下はお肌を休ませております。お肌がヒリヒリしちゃってファンデも厳しいのでしたーー。なーんか水分が不足しているみたいです,花粉症だと喉渇きますよね,だからお肌もそうなのかなぁって。 / 棚菜 ( 2005-04-06 23:29 )
■日女さん■DHCを愛用されているんですね,友人から「DHCは良い」って話は良く聞きます,やっぱり良いのですねっ。私も長く愛用できてかつ経済的な化粧品を選ばないとなぁって思います。 / 棚菜 ( 2005-04-06 23:26 )
■naoさん■お肌の悩みはつきないですよねぇ,老化は怖いです。私はメイクでアラを隠さないといけないので,目元のシミやそばかすを隠すためにもアイメイク必須だったりします。CAC化粧品御愛用なのですね,naoさんは。 / 棚菜 ( 2005-04-06 23:22 )
私も花粉症のせいで、鼻はカピカピだし、アイメイクなんてできません。。。ここ数日地味な顔して出勤してます(汗)こんな時こそ夜のお手入れは念入りにしなきゃ、なんでしょうがつい手抜きしちゃいます。 / こすもす ( 2005-04-06 22:49 )
私はDHCだけれども……買うときは高くても、長持ちしますよ。むしろ、長い目で見たら中途半端な変なもの使っていたときよりも経済的だったり。 / 日女 ( 2005-04-05 17:14 )
お肌・・・日に日に衰えていくのがわかって悲しいです。メイクのテクもない私はなかなかごまかせません。ちなみにCAC化粧品を長く使っています。いろいろ楽チンですよ。 / nao ( 2005-04-04 23:04 )

2005-04-04 「2」も観てしまいました

先日,ふと思い立って「あずみ2」観てきました。
まぁ,あずみといえば前作に勝るわけないんですが,何か気になってしまった私。
美女丸さまのいない「2」のお目当ては,なち&銀角(一人二役)です。

まず,前作は143分という長帳場にヘロヘロで途中かなりの睡魔に襲われるんですが,「2」は111分とかなりコンパクトにおさまっています。
間延び感はかなり減りました。

アクションシーンは前作より減っているらしいですが,私的にはそんな感じは無く,1対1の戦闘シーン(中ボスみたいのがいっぱい出てくる)が多いなぁって。
そのせいか,なんか特撮モノみたいな感じがしましたー,時代劇というよりは。。。時代版特撮かな「2」は。

前作と「2」とどっちが好みかはその方次第ですが,なち&銀角贔屓で鑑賞される方にはオススメだと思います。
なので,私は満足でした♪
あっ,こずえもかなりかっこよかったーー。

勝手な希望というか妄想ですが,私としては美女丸さまのスピン・オフムービーを製作して欲しいなぁぁ。
あれだけのキャラなのでもっと際立たせたーい。

先頭 表紙

■日女さん■日女さんもヘロヘロでしたかーー,長いんですよねぇ,特に美女丸さまが登場するまでが。。。映画は2時間を越えるものはかなり入り込めないと苦しいですよね,集中力の持続が。是非ともスピン・オフ希望ですよね〜,あーん美女丸にもう一度会いたーい。 / 棚菜 ( 2005-04-06 23:19 )
■naoさん■「2」は観ないつもりだったのですが,なんとな〜く1000円DAYに観てしまいましたーー。おぉぉ,naoさんも気になるんですねっ,なち&銀角♪今気になる(注目してる)若手の役者さんの一人です。いずれTVに降りてくると思いますので,その折には是非ご覧になって見てくださーい。美女丸さまは劇場で観ると圧巻です,もっともっとってカンジです。 / 棚菜 ( 2005-04-06 23:15 )
私もヘロヘロになりながら観た一人です(笑)。美女丸のスピン・オフ! 観たいですね〜。 / 日女 ( 2005-04-05 17:08 )
あずみ2観に行かれたんですね〜。私もなち&銀角は気になっているのですが・・・。美女丸サマ、もっと観たいですよね〜。 / nao ( 2005-04-04 23:02 )

2005-03-30 とにかくおめでとう

何はともあれバーレーンに勝ちました,嬉しいです。
先週のイラン戦はかなりショックだったので,今夜はホッとしましたーー。

我が家から埼スタは直線距離にすると結構近いです,なので窓の外を見つめそっちの方角に手を合わせながらTV観戦。
ちなみに午後から外出してたんだけど,帰り道にスタジアムへ向かう人の群れに遭遇・・・電車が激混みでした。
青い人がいっぱいでした。

いいなぁーー,スタジアムで応援できる人。
近いのに埼スタ行ったことがないんだよねぇー,その近くはよく車で通過するんだけど。

あーー,いろいろな疲れがどおおぉぉと。
昨夜何故か眠れなくて(こういうことはかなりレア)2時間くらの睡眠だったので,今とてもダルイよぉ。
今夜はサッカーも勝ったコトだし,安眠できるとよいなぁ。

先頭 表紙

■こすもすさん■はい,春眠暁をおぼえず・・・です。その後はぐっすりです♪そう,私も寝たり無い毎日ていうか・・・いくら寝ても眠いので摩訶不思議。サッカー,リアルタイムで見てるとハラハラするというかヤキモキするというかドキドキするというか・・・いろんな意味でストレスも溜まるので,日本勝利の結果報告のみでもよいかもしれませんね。といいつつ・・・私はLIVE感がたまらなかったりです。 / 棚菜 ( 2005-04-04 18:20 )
■サリーさん■そうなんですよね,次です次。予選はまだまだ続きますからねっ。スカっとする勝利に酔いたいですねーー,頑張れ日本。 / 棚菜 ( 2005-04-04 18:16 )
■日女さん■日女さんの安眠でしましたね,は〜い私もです♪中田選手の守備にはキラリと光るものがあるなぁぁと,ボランチで戦う姿を見てしみじみ感じました。ちなみに私も中田選手贔屓でーーす。 / 棚菜 ( 2005-04-04 18:14 )
■あいさん■あいさーん,いろいろ落ち続けていて遅レス&久々の更新になってしまいましたー。体調のほうはもう大丈夫ですか?季節の変わり目は崩しやすいですよね,お大事にして下さいね。中田選手の存在感はさすがだと思いました,とにかく勝ちは勝ちですから,おめでとうですね。 / 棚菜 ( 2005-04-04 18:10 )
こんばんは サッカーはテレビは見れなかったんですけど、ハラハラだったみたいですね。あと半分がんばって予選突破してほしいですね。もう、来年にせまってるんですよね。早いなぁ。その後安眠できてますか?私は毎日ぐっすりです(笑)足りないくらい。 / こすもす ( 2005-04-03 22:35 )
なんか納得しないけど勝てて良かったですよね。次に繋げて日本チームに頑張って欲しいわ / サリー ( 2005-04-01 10:35 )
私も安眠できましたvv 一時期、要らないとか何とか言われていた中田選手の活躍が大きかったような(贔屓目(笑))。ボランチから、司令塔に上がった辺りから日本は良くなったような気がするです。 / 日女 ( 2005-04-01 01:10 )
無事安眠できましたか、棚菜さん。昨日は私も観てましたよ。きゃーひっさしぶりのヒデちゃんだわ〜。でも。。。なんというか。。。風邪ひいて酷い体調を押して観ていたのに。。。まっとにかく勝って良かった。と言う感じでございましたね。 / あい ( 2005-03-31 10:56 )

2005-03-26 開幕してたんだ

今日からペナントレースが開幕していたことが驚きです。

午後ぼぉぉっとザッピングしていたら,楽天の試合が放送されていてマウンド場には岩隈投手が!
7回を過ぎても投げ続けるその姿を見ながら,「オープン戦なのに飛ばすなぁー,このまま・・・まさか完投??コーチ無理させちゃ駄目だよ。」と思っていた私。

試合終了して,夜のニュースを観て,それが開幕戦だったことを知りました。
プロ野球の開幕って4月かと思ってたーー,ごめんなさい。
そして岩隈投手,まずは1勝おめでとう★

もう一つ,春高バレーの男子決勝戦をTVで観戦。
中学校時代バレーボール部だったので,一応ルールはわかるスポーツの一つ。
でも私はリべロ世代では無いので,ここが良く分からなかったり・・・

優勝は埼玉・深谷。おめでとうーー!!!
埼玉人として嬉しい,のは言うまでも無いんだけど,深谷は実家の近くの街なのでとっても愛着があったり。
昔から名門の深高ですが,極々平凡な公立の普通科の高校なのに何故男子バレーだけは強豪なんだろうー。
やっぱり指導者なのかなぁ???

最近はスポーツの名門は私学が多いので,公立高校が全国制覇できるってなんか凄いと思ってしまう私。
そう,深高はホント平々凡々な公立の学校なだけに。
次代の全日本を担う選手がこの深高から続々と育つと良いなぁぁ。

先頭 表紙

■あいさん■いつの間にか開幕しちゃってましたね,プロ野球。我が家ではすけぞぉがスポーツニュース大好きなので,ナントナク情報が入ってきます。リベロってユニホームの色が違う選手・・・だということくらいしかわかりませーん。 / 棚菜 ( 2005-03-30 23:23 )
■日女さん■ヤンキース贔屓なのですね日女さん。私は格別どこということもないのですが,楽天の岩隈投手はいろいろあったので注目しています。春高もTV観戦なさっていたのですね〜。 / 棚菜 ( 2005-03-30 23:20 )
■サリーさん■パリーグだけが開幕が早かったらしいです。今年は新球団が出来たので負けても勝っても話題で持ちきりでーす。 / 棚菜 ( 2005-03-30 23:18 )
私もニュースで開幕を知った一人です。それも翌朝のニュースで。どうにもスポーツ情報に疎い私です。そうそう、バレーボールでリベロと言う言葉を初めて聞いたのもつい3年前のことでした。いつの間に・・・。バレーは知らない間にルールが変わっていたのでした。 / あい ( 2005-03-27 23:14 )
ベースボールならバカなほどのヤンキース!! なのだけど、野球のノリは……(^^;;; ねぇ……(汗)。春高バリボはTVで見ましたよ〜。 / 日女 ( 2005-03-27 17:25 )
私もNHKワールドのニュースで開幕戦のことやっていて知りました。早いよね〜いつも4月からじゃなかった? / サリー ( 2005-03-27 16:59 )

2005-03-24 はじめてのカレー

カレーを作ってみました。
私にとってカレーは外で食べるメニューであって,我が家の食卓には決して登場しないんです。
結婚して初・カレーの日です。

今,まだ煮込み中,それなりにこだわってみたから期待はしているんだけど・・・時間かかった割りにイマイチだったらかなりショックです。
今夜のカレーが失敗だったら,我が家で次回カレーの日は何年後になるかわかりませーん。

さっき,すけぞぉに「今夜はカレーだよん」って電話して見たら,「えっ,カレー?宇都宮で餃子食べ過ぎたから,夕食あんまり食べられない」って言われたし。
今日は宇都宮出張だったから餃子食べて帰ってくると思ってはいたけど,夕食に支障がでるほど餃子三昧でなくてもねぇ。

もうすぐ完成♪
美味しいことを祈ります。

先頭 表紙

■あいさん■とろみのないカレーっていいですよねっ,私も市販のルウは苦手です。納得の味にはならいのでカレーは家で食べたくないんです,苦労が報われない食べ物の一つのような気がして。。。ふう。魅惑のカレーまた一緒に食べに行きましょうーね,あいさん♪ / 棚菜 ( 2005-03-30 23:16 )
■サリーさん■はいそうなんです。カレーは外で食べるモノなんです,我が家では・・・でも,実家で暮らしている頃は普通にカレー食べてましたけど。タイカレーには挑戦してみたいなぁ。 / 棚菜 ( 2005-03-30 23:14 )
自分で作るカレーっていま一つ納得のお味にならないんだよねぇ。作る量の問題かしら。最近では市販のカレールーがどうにも胃もたれして食べられない私、勢い自作のカレーはとろみなしインドカリ風。たまに息子のリクエストで日本のカレーを一から作らされますが・・・。う〜ん、納得のお味にはならないわ。(魅惑のカレーが恋しいですね。) / あい ( 2005-03-27 23:03 )
カレーが定番メニューではないの?うちではメイドちゃんでも作れますよ。最近ではタイカレーも指導して家で作って食べてます^^ / サリー ( 2005-03-27 16:58 )
■日女さん■苦いカレーがお好みなのですねっ。先日の私のカレーは何かのスパイスが突出しすぎていて,味がかなり刺々しいものでした。ちなみに私は未だに辛いカレーが苦手のおこちゃまです。 / 棚菜 ( 2005-03-26 20:59 )
■てじおさん■残念ながら魅惑のカレーにはほど遠く。。。困惑のカレーになってしまいました。これで数年はカレーは作らないと心に誓ったところです。こんな困惑のカレーでも納豆と一緒に食べればかなり満足が得られました♪ / 棚菜 ( 2005-03-26 20:57 )
■naoさん■カレーはやっぱり外で食べたほうが美味しいです。。。久々に作ったのに(実家にいる頃はよく作っていたんです)やっぱり凹んでいます。なんとか一晩寝かし,二晩寝かしと時間をかけるにつれ段々許せるお味になってきましたーー。今はカレーよりも餃子が食べたい私です。 / 棚菜 ( 2005-03-26 20:55 )
私は人様が苦いというほどのカレーが好きです。とはいえ小学校一年生のときは辛くて給食のカレーを食べられなかった、という過去もあります(謎)。お味はいかがでしたか? / 日女 ( 2005-03-25 05:58 )
銀座の魅惑のカレーみたいな味になったかなぁ?^^ / てじお@ちょっとご無沙汰でしたー ( 2005-03-25 01:00 )
たななさんのお宅での初カレー、お味はいかがでしたか?でもカレーが初めてってすごいです。レパートリーのない私には大切な一品なのでした(−_−)。宇都宮餃子もおいしいですよね。お安いし。 / nao ( 2005-03-24 23:30 )

[次の10件を表示] (総目次)