himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-06 ちょっとだけ父の話
2004-12-04 リサイクルショップはお宝の山
2004-12-03 最近の私
2004-11-29 インフルエンザと私の関係
2004-11-28 ダンボール一杯の野菜たち
2004-11-28 ごめんなさいの一言
2004-11-25 お鍋の季節
2004-11-21 食べても食べても飽きません
2004-11-21 涙枯れるまで
2004-11-17 久々に来客アリ


2004-12-06 ちょっとだけ父の話

高校時代の友人のお父様の告別式に参列しました。
お父様は57歳、まだまだ働き盛りの年代です、定年を迎える前の旅立ちでした。

喪服(着物)を身にまとった友人の姿を目にしたら、涙が堪えきれなかった。
自分の親の世代が亡くなる年齢になってきたんだなぁぁと、寂しさがつのります。

生前お父様にお会いすることはなかったけれど、高校時代から仕事一筋の熱血パパだったという話は聞いていました。
でも病に犯されていたこの1年半は、人間が変わったように家族との時間をとても大切にしていたそうです。
彼女は今は関西に住んでいますが、この1年半のうち半分は実家に戻ってお父様との時間を過ごしていました。
温泉や京都旅行、素敵な奥様と3人の娘とそしてお孫さんと過ごす、時間はかけがえない優しい時間だったことでしょう。

そういえば、私の父方の祖母は54歳で亡くなりました。
私は1歳だったので、自分の中には祖母の記憶はありません。
私の父は今の私よりも若い年齢で、母親を亡くしていたんです。
今まで気づかなかったけど、母親を早くに亡くした悲しみを娘の私には全く感じさせなかったなぁ。。。
きっと、まだまだ若かった父は悲しかったはずなのに。

お父さん、もうそんなに若くないいんだからお酒はほどほどにね。
それからワガママばっかり言って、お母さんを困らせないようにね。

頑固な父とはいつも真っ向で対立してばかりだったけど、いつも最後はぶち切れながらも折れてくれた、本当にありがとう。
決して尊敬できる所ばかりじゃないし、自慢の父ともいえない。。。
どちらかといえばダメダメな父親だけど、そんなダメダメな所が好きです。

先頭 表紙

■あいさん■スタイルがよかったのですねーー、で、男前とくれば娘から見ると自慢のお父様だったんでしょうね。後ろ姿から呼び覚まされる記憶、素敵だったりします。 / 棚菜 ( 2004-12-08 21:40 )
■牛乳太郎さん■お父様は厳しくて怖い方だったのですね、所構わず正座させられるなんて古き良き日本の父の姿ですね。私はかえってそういう父親に憧れがあります。私の父は子どもの躾にはノータッチで母任せでした、なので父に怒られた記憶はありません。我が家では父親としても威厳はゼロだったんですよねーーー。そのかわり母親が怖くて厳しかったですね、何度かおもいっきり蹴れたことがあるんですが。。。あーーー思い出してもツライ記憶です。 / 棚菜 ( 2004-12-08 21:36 )
ダメダメなところが好き・・・といえるところが良いのですよ。ウチの父は「かなり」ではなく「そこそこ」に男前だったかと。後ろ姿にというところがポイントですよ。まぁ昔の人にしては、若い頃はスタイルのいい人だったので。(でも思い出したのは本当に久しぶりでした〜。やっぱり親不孝な娘です。) / あい ( 2004-12-08 21:09 )
私も3月に72で父を亡くしましたが、とても怖い父でした。我が家では悪い事をすると所構わず正座させられた記憶が・・・。よく兄と私はしょっちゅう喧嘩していたので正座のオンパレードでしたよ。でもいざ亡くなってしまうとそういう思い出も懐かしく感じます。あいさんは、お父様が55歳でとは・・・本当に若すぎますし早すぎますね。 / 牛乳太郎 ( 2004-12-08 00:27 )
■あいさん■父のダメダメな所が好きなんですけど・・・でも、理想の父親像としてはほど遠いのが非常に残念だったりします。娘の私がこんな風に言うのは大失言かもしれませんが・・・あいさんは早くしてお父様とお別れしたのですね、55歳とは若すぎますよね。お父様かなりの男前だったのですねーーー、あいさんの思い出の中のお父様はとってもカッコいいままで生き続けているんですね。 / 棚菜 ( 2004-12-07 21:00 )
たななさん、お父様のこと好きだと言えるのは素敵ですね。うんと親孝行してあげてくださいね。ウチの父も55で他界してしまったのでほとんど親孝行できなかったです。父が好きとも言えないうちでしたね。先日大好きな人の後ろ姿に父の姿を思い出して、少ししんみりしちゃったところでした。(あらためて思えば、外見だけなら確かに私父のこと好きだったわ〜。) / あい ( 2004-12-07 16:39 )

2004-12-04 リサイクルショップはお宝の山

我が家の食器は結構痛みが激しく痛々しいです。
よく割ってます。。。犯人は私・・・すけぞぉ・・・うん、どっちもかな。

ティーカップのソーサーの半分は修復歴アリです、何故かソーサーばかりが割れちゃってます。
すけぞぉが貧乏性なのでアロンアルファで修復しちゃうのです。なので、痛々しいお姿ながら現役続行となります。
カップは無傷だとはいえ、折角の楽しいティータイムもちょっぴり興ざめ模様。

気分によってカップも使い分けるので、かなり数はありますが。。。でもねぇ、半分は修復歴アリでは。
さすがにお客様用には出来ないので、日も落ちて真っ暗になってから、のこのこと探しに行きました。

こんな時私とすけぞぉのお気に入りがリサイクルショップ♪
お買い得の品々がゴロゴロしています、お宝の山です。
未使用品が半値で売られています、物色物色。

実はこういう食器や雑貨に目を輝かせるのは私よりもすけぞぉだったりします。
そして優柔不断屋さんなので、真剣に物色している姿はめっちゃキュートだったりします。
調子に乗って1万円も買い込んでしまったので(全てティーカップじゃないですよ)、結局ワリカン払いということになりました。

いつも思うんですが、我が家のワリカン概念はちょっとおかしいです。
未だに外で食事した時なんかも、ワリカン払いしています。

(ちなみに私はすけぞぉからお小遣い貰って生活しているんですよ、不思議です)

先頭 表紙

■あいさん■実はワリカンじゃないんですけど、気分だけなんちゃってですね私たち。すけぞぉが何故ワリカンにこだわるのか謎です。。。もしや、私に無駄遣いさせないため??ティーカップはその日の気分で選びたいので、いくつあっても困りませんよねっ。 / 棚菜 ( 2004-12-07 20:45 )
楽しいお買い物タイムだったようですね。不思議なワリカン・・・たしかに感覚ワリカン実は??って感じですよね。(お気に入りのカップで楽しむ紅茶は美味しいものですが・・・私いま冬用のお気に入りがなくて寂しいところです。) / あい ( 2004-12-07 16:27 )
■サリーさん■お揃いの食器に限って割ってしまうんですよねーーー、で、中途半端な数になっていっちゃうんです。我が家は結婚式の引き出物等で頂いたペアのグラスやカップ類がことごとく1個づつ割れて一人ぼっちになっています・・・ / 棚菜 ( 2004-12-06 18:35 )
■てじおさん■毎朝の紅茶と夕食後の紅茶が欠かせない我が家にはティーカップが必需品なんです。割れてもいいかなぁぁ・・・って思っているチープな食器に限って長生きしちゃうんですよねっ、うんわかります!!!!お気に入りものやペアのものに限って割れるんです、ショック。 / 棚菜 ( 2004-12-06 18:33 )
■こすもすさん■こうやって遊びに来ていただけるだけで光栄です。気楽につっこみしていって下さいねっ。私もいつも粗相しまくりなので、全くお気になさらないで下さいね。blogのほうも覗いて頂けて嬉しいです、ありがとうございま〜〜す♪ / 棚菜 ( 2004-12-06 18:30 )
日本にいるときもここにいても食器をわる人は私だけ…メイドもわらないのにだから揃っていた食器もすぐにバラバラ… / サリー ( 2004-12-06 18:07 )
ティーカップをそれだけ使うというのは、普段からお茶の時間があるのですねぇ、優雅だわ^^ 私は麦茶ばかりなので、適当なコップで飲んでいます^^; そーいうのに限って割れないんだよね(笑) / てじお ( 2004-12-06 15:01 )
わ!ほんとですね、また粗相してしまいました。クリスマスのテンプレートきれいですね。私もこんなことができたらいいけど、まだまだ勉強が必要みたいです(汗) / こすもす ( 2004-12-05 22:54 )
■こすもすさん■こすもすさ〜ん、書きこみどうもありがとうございます。(こすもさんになってますが、きっとこすもすさんのことですよね?)目的があってリサイクルショップへ行くと良いですよっ、「よ〜〜し今日はコレを見つけにいくぞぉ」って気持ちで。特に必要が無い物やどちらでも良い物はいくら安くても買わないほうがいいと思います。なので、私の場合は自分が欲しいイメージを通りのものに出会ったら即買っちゃいます。アウトレットモールでも全く同じ感覚です。 / 棚菜 ( 2004-12-05 21:16 )
リサイクルショップで1万円ですか!?結構買いましたね。私はあーいうとこってちょっと苦手かもです。どこ見ていいかわかんなくって。でも安く買い物できるのはいいですね。 / こすも ( 2004-12-05 00:09 )

2004-12-03 最近の私

最近日記が滞り気味だったりします、なので最近の私ダイジェスト。

最近はすけぞぉの仕事のちょっとでもお役に立てればなぁぁと思い、書面作成の打ち込みを教えて頂いてます。
っていうか、たぶん今の時点では私が手伝うとかえって逆効果だと思われるんですが。。。
時間はかかるし、質問してばっかりだし、結局手直し必要だし・・・
いずれ、いずれは家族内内職(?)を目指しています。
EXCELも分かると楽しいんでしょうが、私には楽しさが未だありません、ハイ。

最近楽しいと思えるのが単純作業の繰り返しである「編みもの」だったりします♪
DVD見ながら、手だけ動かしていたりします、肩は凝るんですが。
先日、自分で編んだマフラーを首にぐるぐる巻いて外出しました。
愛着があってカワイイです、いとおしいです。
最初だからと思いチープな毛糸で編んだので1000円くらいのコスト、1000円にしてはいいですよ、たぶん。

最近は毎晩鍋を囲んでいます、それも独りで。
この時期すけぞぉは飲み会続きで、へろへろになりながらも毎夜連チャンで参加しています。
なので、今週は週4で独り鍋だったりします、よ〜〜く考えると寂しいけれど。。。
野菜を刻んでお鍋で煮込むだけなので簡単、ヘルシー、温まります♪
ご飯を炊かなくても、お野菜一杯なのでお腹いっぱいになるし、かなりお気に入りで〜〜す。

先頭 表紙

■あいさん■ダブルつっこみどうもありがとうございま〜〜す。なんだか爆笑しちゃてます。41人でお鍋囲みたくないですねーーー、ヤミ鍋と同じくらいの危険度ですね。たぶん今夜もお鍋です、すけぞぉが戻ってくるまで待ってみようかなぁ、ちなみに水炊きにしてみます。 / 棚菜 ( 2004-12-05 21:10 )
↓週4独り鍋って書いたつもりが、41人鍋に見えるわ。一つの鍋を41人で囲んだら寂しいどころか凄い事になりそうですね。って不可能ですよね、そんなこと(笑) / あい ( 2004-12-05 12:55 )
お野菜いっぱいのお鍋はヘルシーでいいですよね。でも週41人鍋はちょっと寂しいかな。週末は御疲れ気味のダーリンの体にも優しい野菜たっぷりヘルシー鍋を二人で囲むのかしら? / あい ( 2004-12-05 12:49 )

2004-11-29 インフルエンザと私の関係

重い腰をあげて、今日は病院へ行ってきました。
15年振りにインフルエンザの予防接種を受けてみることに。

実は私は就職してからずっと昨年の冬まで、毎年インフルエンザに罹っています。
昨冬なんて12月の半ばにインフルエンザに感染ですからねぇ、職場でまだ誰も発症していないのに第一号になった私はかなり煙たがられてました。
な〜んかウイルスに愛されやすい身体のようなんですよぉ・・・イヤ、ただの抵抗力不足なだけですね。

毎年当たり前のように罹るので、ある意味慣れちゃったというか、「これは来たな」ってわかるんです。
風邪との違いが、直ぐに。
ここ数年はインフルエンザの特効薬があるので発症から48時間以内なら、かなり効くので感染しても3日もあれば復活できるようになりました。
昔は1週間は寝込みましたね。。。熱が下がるのに3、4日、そのあと激しい咳が3、4日続くんですよねぇ。
なので1週間丸まる仕事を休まざるを得なかったことも。

でも、仕事も辞めた今、時間はいっぱいあるわけで、なら病院に行って予防接種に挑戦してみようと思ったんです。
(本来なら、仕事している時こそ私のような体質は受けるべきだったと今頃反省)

受付で問診表と注意事項が書かれた紙を受け取り目を通す。
副作用があらわれたらどうしよぉぉって思ったら、急に緊張してきて心臓バクバクです。
今もアレルギーで激しい咳と鼻がでるのでちょっと心配を残しつつ、検温。
すると、37.2度、あっ、微熱。
(いたって健康なんですよ、アレルギーなのでここ1ヶ月半くらいずっと熱っぽいんで
す)
おまけにそんなドキドキと緊張からか、脈も速く血圧も通常よりも30くらい高いし。。。

こんな私はきっと門前払いなんだわ。。。って思いつつ診察室へ。
すると、あっさり「ではこちらに署名をお願いします」だって。
「あのぉぉ、微熱だったんですけど・・」って一応聞いてみると「37.5度までは平気だから、打つね」って。
で、無事終了の巻。

インフルエンザの予防接種って2回だと思っていたのに、薬が不足気味なので一度しか打てないそうです。
「一人でも多くの方に薬を回したい」と言われました。
たしかに、ごもっともです。

中途半端な予防のような気もするけど、しないよりはいいのかな。
この冬こそはインフルエンザに罹らずに越せるでしょうか?挑戦だわ。

注射を打ってから12時間が過ぎました、今のところ特に身体に異常はないようです、一安心。

先頭 表紙

■あいさん■「病は気から」なので気合いで、撃退できますよ。息子さんファイト♪受験といえばですねぇ・・・小学校6年生の頃、慢性の虫垂炎で通院していたんですが、3ヶ月くらい通院していたある日医師が「お宅のお子さんがもし高校受験当日に急性の虫垂炎になったらどうしますか?」と言われ、私の親は即答で「じゃあ、今夜手術して下さい」って。それで、そのまま入院して手術してしまったという過去があります。やはり高校受験というキーワードにはみなさん弱いんですよね。←すっかり自分語りでごめんなさい、失礼しました。 / 棚菜 ( 2004-12-03 11:00 )
インフルエンザ・・・ウチの受験生アレルギー体質で問診ではねられてしまいました。罹ったらすぐ治療薬注射してあげるからと言われて。もう後は受験日に当たらないように祈るだけなのですが・・・。息子がだめなら代わりに私が打っとけば良かったんだと今になって気付きましたよ。そしたら少なくとも家庭内感染は防げるかもしれないのに〜。 / あい ( 2004-12-02 12:38 )
■てじおさん■薬剤師の免許お持ちなんですねっ、是非とも今後も頼りにさせて頂きたいです、よろしくお願いいたしまーーす。 / 棚菜 ( 2004-12-02 10:15 )
■サリーさん■大人は1回なんで良いのですね、そうだったんですね。コドモの頃以来の予防接種だったので、てっきり2回だと思っていました。わ〜〜んお恥ずかしいデス。 / 棚菜 ( 2004-12-02 10:13 )
にゃはは、アタシ、使ってないですけど、薬剤師の免許もってるんで、なにか疑問があったら聞いて下さいなぁ^^ / てじお ( 2004-12-02 10:12 )
■てじおさん■予防接種によって回数が違うんですね、なるほどぉ。そして、てじおさんのお話は「トリビア」ばかりでした、へえぇ〜〜、へえぇ〜〜の連続です、勉強になりました、ありがとうございます♪ / 棚菜 ( 2004-12-02 10:08 )
インフルエンザの予防注射、大人は一回で充分なんですよ。2回はお子チャマです^^ / サリー ( 2004-12-01 21:13 )
インフルエンザの予防注射って2回でしたっけ?^^ まぁ、免疫にはブースター効果ってものがありまして、抗原刺激によって免疫を誘導した後、同じ抗原で再度刺激すると強い刺激となり、より強い免疫が成立するのです。なので原理的には2回やったほうが、より強い免疫が獲得できて良いわけなんでしょう。赤ちゃんの三種混合の予防接種とか、B型肝炎の予防注射とかは、3回打つんですよ〜^^ / てじお ( 2004-12-01 16:36 )
■牛乳太郎さん■罹りにくくするんですよね、つまり絶対に予防できるものでは無いのでやはりうがいや手洗い、そしてマスク着用と防御態勢は完璧にこの冬を迎えていきたいで〜す。ちなみに注射は全く痛くありませんでしたよ、ホントに打ったの先生〜〜〜???ってカンジでした。 / 棚菜 ( 2004-11-30 13:44 )
インフルエンザ・・・懐かしい響き。あの注射って罹りにくくするためのモノだとニュースで報道されていましたっけ。ウチもやろうかなぁ・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-11-30 01:04 )

2004-11-28 ダンボール一杯の野菜たち

冷蔵庫の中を久々に大掃除していたら、賞味期限切れの調味料や瓶詰めがわんさか出てきました。
ちょっぴり痛いなぁ〜〜と思いつつ・・・ごっそり捨て去ったら、すっきりしました。
なんで買っても使い切らないんだろうなぁ。

午前中に実家の母が近所で採れたお野菜をダンボールいっぱいに送ってくれました。
おかあさ〜〜ん、ありがとう。
大根・白菜・ほうれん草・じゃがいも・さといも・柿・りんご。。。どれも採れたて新鮮♪
昨日まで畑にいたんでしょうね〜〜、ほうれん草なんてすっごい生き生きしてて、店頭でもあんまりお目にかからぬ瑞々しさ。
大根も見事な葉っぱ付き。

これで当分の間はお鍋の具材の王様・白菜には困りませんねっ・・・っていうか毎日お鍋カモ。
何鍋にしようかな?

やっぱり先週に引き続き今日もTVの前で号泣してしまう私。。。どっか壊れているのかなぁぁ。
涙が止まらないし、鼻はズルズルだし、呼吸困難に陥りそう。
・・・今日はたまねぎ刻んでないのに。

先頭 表紙

■サリーさん■そうなんですよーー、お野菜高いです。多少は落ち着いてきましたが、それでも高いんですよ。母の愛情たっぷりのお届けものは嬉しいで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-11-29 22:52 )
■てじおさん■中にはたった一度しか使わなかった調味料とかありました・・・もったいないですよね。凝ったお料理に挑戦しようとするとこんなコトに。。。なので、最近はごくごく簡単なものしか作っていません。それこそ「さしすせそ」でこと足りるかもしれません。 / 棚菜 ( 2004-11-29 22:50 )
■凪さん■ここのところ毎日お鍋食べてま〜〜す。ちなみに今夜は独り鍋だったりします。47話は泣けたよねーーー、うんうん。詳細はblogにてヒトリゴトっていますよん。 / 棚菜 ( 2004-11-29 22:48 )
お母様の愛情便嬉しいですね。日本はお野菜高いと棚菜ちゃん書いていたし助かりますね。 / サリー ( 2004-11-29 20:47 )
調味料の類って、買う時は1年半くらいもつなぁなんて、思うのですが、気がつくと、とっくに賞味期限過ぎてたりするんだよねぇ。。^^; / てじお ( 2004-11-29 15:55 )
お母様の手作り野菜、おいしそう〜★特に大根葉っぱ付きが羨ましい!うちは今夜お鍋でした。私は毎日鍋でもOK派です♪ちなみに、45話は泣いていませんが、今日は泣けました。切なーい・・・。 / 凪 ( 2004-11-28 23:59 )

2004-11-28 ごめんなさいの一言

土曜日に中学校時代(イヤ正確には幼稚園、小学校も一緒)の友人2人が遊びに来てくれました。

前日と当日の朝はまたもや大掃除に明け暮れ、当日の朝なんてすけぞぉを無理やり叩きお越し手伝ってもらいました。
ありがとうすけぞぉーーー、貴重な睡眠時間を奪ってごめんねっ。
でも、急がないとみんなが到着しちゃうみたいだったんで。。。えへ。

お子様(今月で4歳チャンと今月で2歳クン)がめちゃめちゃ元気で、狭い我が家を走り回ってました。
と、いっても躾は行き届いているお子様達でそれほど問題行動も無く良い子ちゃん達でした。
強いてあげれば、観葉植物の鉢を倒されて床が泥まみれになったことと、観葉植物の葉っぱをむしり取られたことくらい。

で、びっくりしたのは(当たり前なんだけど)友人(ママ)は本気で怒るんですよねっ、人前でも遠慮することなく、びしっと。
しっかりした母の姿に感動しましたーーー、悪いコトは悪いと教える、そんな当然の躾ができない親が増えている中、この友人の姿に立派な母親の姿を見ました。
2歳クンはママに怒られて、「ごめんなさい」をちゃんと言い、さらに私にも「ごめんなさい」を言いに来たのです。
なんて良いおぼっちゃまなんでしょ〜〜、あまりの可愛らしさに私はお目目うるうるきちゃいましたよ。

3時過ぎにはみんな帰ってしまったんですが、なんだかちょっぴり寂しかった。
ぽつ〜んって残された私。
狭い我が家なのに、急に独りになったらがら〜〜んって広くなったような気がしてしまったぁ。
特に部屋は片付いていて綺麗だと、余計そう思うみたいです。
ある程度散らかっているほうが落ち着くかもデス。

先頭 表紙

■サリーさん■危機迫ると頑張れるんですが・・・たぶん見栄っ張り屋さんだから。掃除もやり始めると時間を忘れるというか、楽しさもあるんですが、何といってもやり始めるまでが。。。ここなんですよね。楽しい時が続けば続くほど、別れ際は寂しいですよね。 / 棚菜 ( 2004-11-29 22:44 )
■牛乳太郎さん■定期的にお客様がいらしてくれると、大掃除の頻度が一気にあがるので、私は一苦労ですが。。。すけぞぉは大喜びです。部屋が綺麗だと嬉しいんですよね、我が家を自分の城だと思っているようなので。そうなんですよね〜〜、人を呼んでも呼ばれても、別れ際は寂しいですよね。 / 棚菜 ( 2004-11-29 22:41 )
お掃除頑張ったみたいですね。うちの母も一時帰国して私達が帰る時瞳に涙が潤んでも笑顔でバイバイと手を振ってくれて去っていくほうもまた淋しくなっちゃうのよね。 / サリー ( 2004-11-29 20:46 )
お掃除お疲れ様でしたね。躾の行き届いたお子様&きちんと叱るお母様ってなかなか今の時代いないのに・・・偉いです。私達も良く旦那さんの実家に遊びに行きますが、帰る時に一気に人がいなくなるからお父様淋しそうですよ。人呼んでも呼ばれてもそういう思いするから・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-11-29 00:24 )

2004-11-25 お鍋の季節

先日大掃除したばかりなのに、もう崩壊しちゃってます。
週末、客人をご招待する予定なのでそろそろ大掃除しなきゃぁぁ〜〜って思いつつ、今日も一日が終わりそう。。。
そ、そう、明日こそ頑張りマス、いや・・・明日が勝負です。

ここのところ小春日和で気持ちいいデスねっ、このまま冬が来なければいいのになぁぁ。
青い空に白い雲がふんわり浮かんでいるのを見ていると、幸せな気持ちになりますね。

我が家には土鍋が無いので、2人でお鍋を囲むときも味気ないんですが、フライパン鍋だったりします。
昨夜の夕食はこの秋お初のキムチ鍋。
手抜きと言われても決しておかしくない、一品料理ですねお鍋って。
それなのに、すけぞぉには「おおぉぉキムチ鍋、ご馳走だねっ」て言ってもらえました。な〜んか得した気分♪

魚介をちょっぴり入れるだけでお鍋って豪華に見えるのも嬉しいですねっ。
殻付きのエビとか、決して食べるとこなんて無いダシとり用のカニとか、ボイルしたほたてとか、お買い得品の切身のタラとか。。。
あとは、ふんだんに白菜でボリューム出して、長ネギとか、もやしとか、ワカメとか、水菜とか、そしてキムチもね。

で、そのお鍋の残りで今日の独りランチは饂飩いれて食べました〜〜〜。
お鍋の醍醐味って食べ終わった後も楽しめるところですよねっ。

2度目の冬を迎えるのに今年もフライパン鍋はちょっと。。。寂しいカモ。
土鍋買おうかなっ。

先頭 表紙

■あいさん■わ〜〜ん、あいさ〜〜んPC入院中なのに遊びに来てくださってどうもありがとうございます!!!!今日実家からいろいろとお野菜を送ってもらったので、我が家もお鍋にしようかなぁって思ってます。白菜なんて巨大な2玉がどど〜〜んって届いたんですよ。 / 棚菜 ( 2004-11-28 19:29 )
■サリーさん■おおぉぉ鴨鍋〜〜、美味しそうですねっ。鴨はめったに食べないので、大変興味をそそります。深めのホットプレートで代用するって良い案ですね、用途も多いですし。私も欲しいで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-11-28 19:26 )
■牛乳太郎さん■土鍋ナシ派ですね、牛乳太郎さんもお仲間さんですね。そろそろお鍋の本格的なお鍋の季節ですね〜〜、折角のお鍋は大人数でやりたいです。2人だとちょっとさみしかったでした。 / 棚菜 ( 2004-11-28 19:24 )
■れいさん■今年の冬こそ土鍋買いたいですね〜〜、私も真剣に探してみたいと思います。千円台だったら買いですねっ、私もホームセンター行ってみま〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-11-28 19:21 )
お鍋買いましょ。もっともっと美味しい気持ちで食べられますよ。二人用の小さいのも売ってる事だし。今夜はうちも鍋にしようかな。 / あい ( 2004-11-28 12:48 )
うちはお鍋もできるホットプレートでお鍋してます。実は今日はお友達の家族と鴨鍋食べてきました。美味しかった!! / サリー ( 2004-11-26 23:15 )
ウチも土鍋はないですよ。蒸し器付きの2段式の鍋で作ってます。カレーやおでんなどなと・・・。まだ鍋料理してないなぁ・・・そろそろ食べたくなるなる。 / 牛乳太郎 ( 2004-11-26 11:59 )
ウチも土鍋が無いのです〜、なので今年こそ買おうかな〜って思ってます★ホームセンターで千円台の見つけちゃったので♬冬は鍋料理が大活躍なのにお野菜高くて嫌ですねぇ〜(-ω-;) / れい ( 2004-11-26 09:35 )

2004-11-21 食べても食べても飽きません

納豆にはまって半年ちょっと。ひきわり派から小粒派に現在移行中。

当初は白米に納豆♪っていうスタンダードな食べ方から入った私。なので、いろいろな納豆を試してみました。
スタンダードな食べ方では、あの付属のタレにワサビを加えてまぜまぜするのがお気に入り。

最近ではとりあえず納豆が私の中ではブームです。
チャーハンに納豆。五目ちらしに納豆。炊き込みご飯に納豆。和風パスタに納豆。焼きうどんに納豆。蕎麦に納豆。饂飩に納豆。ハヤシライスに納豆。ハッシュドビーフに納豆。。。
この場合は納豆と付属のタレだけでいきます。

で、未だ試したことがないのがカレーライスに納豆。
私は家ではカレーを食べない主義なので、これは体験したことがないんです。
でも・・・納豆とカレーのコラボを体験してみたいが故、どうしてもカレーを作ってみたくなってます。
(かなり不純な動機ではありますが・・・)

毎日食べても飽きないこの美味しさ。納豆おそるべしです!!!!!!

先頭 表紙

■こすもすさん■わ〜〜い、こすもすさん♪今回も遊びに来てくれてどうもありがとございます。こすもすさんからのダブルつっこみのお一つは削除しておきましたデス。納豆にアボガド、なーんかお洒落なカンジですねっ。アボガド大好きで〜〜す、今度お試ししてみますねっ。どうもありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-11-25 21:27 )
■牛乳太郎さん■ご主人様と一緒に納豆断ちされていたんですね〜〜、思いやりにあふれていますね、牛乳太郎さん。今の私では納豆断ちはできそうもありませ〜〜ん、幸いすけぞぉは大好きではないにしても、食べられるのでよかったです。ちなみに私が納豆にはまるまでは、一緒に暮らしていても納豆は一度も買いませんでした。たまには食べたかったらしいんですが。。。あはは、ちなみに今は無理やり毎日食卓に上がるんで、飽きてるみたいです。 / 棚菜 ( 2004-11-25 21:23 )
棚菜さん、アボカドは平気ですか?角切りのアボカドに納豆、これもいけますよ。マグロ納豆もどきです。 / こすもす ( 2004-11-25 11:58 )
私は独身の頃から納豆大好き女でした。がしかし旦那さんが食べられなかった時期は納豆断ちしていました。あといかの塩辛もダメらしく結婚間際、私の父が近所の某お寿司屋さんに連れて行ってくれた時は私が変わりに食べて以来13年間口にしていません。 / 牛乳太郎 ( 2004-11-25 02:33 )
■サリーさん■なんで納豆とカレーのコラボレーションに興味が持ったかというと、先日TVを見てたらアイドルさんがカレーに納豆入れて美味しそうに食べていたんですよ、で私も挑戦してみたいと思ったんです。サリーさんのご主人様は納豆大好きなんですね、冷蔵庫にはいつも買い置きされているんですね。 / 棚菜 ( 2004-11-24 10:06 )
■牛乳太郎さん■納豆って突然はまるんでしょうかねっ、私も今年の春に納豆デビューだったんです。あんなに大嫌いだった納豆なのに不思議です、前は人が食べているのを見るのもいやだったんですよ。お餅に納豆も美味しそうですね♪お正月には試してみますね。カレー情報どうもありがとうございます、メニューとして存在しているんですね、驚きました〜〜。是非とも挑戦してみたいです。 / 棚菜 ( 2004-11-24 10:02 )
■凪さん■味覚が納豆モードになっているような気がします・・・納豆風味が無いとなんか物足りないような気がしてしまう私。大根おろしとめんつゆ♪これまた素敵なコラボだねっ、さっぱりしてて美味しそう!!!試してみま〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-11-24 09:58 )
■あいさん■納豆頼りの食生活ですね、買い置きの納豆が切れるのが心配で冷凍庫にも常に入っています♪あいさんは西の方なので、納豆自体あまり馴染みがない食文化なのかもしれませんね。なんといっても香りが強烈ですから。。。 / 棚菜 ( 2004-11-24 09:53 )
■れいさん■れいさんも納豆大好きなんですねっ。おやつに納豆単品とはかなりのツウですね、凄〜〜い。キムチと納豆のコラボレーションも良さそうですね、今度試してみますね。 / 棚菜 ( 2004-11-24 09:49 )
納豆とカレーか…どうなんだろう?うちの主人も冷蔵庫に納豆がないとご不満な方です。私は週に1回くらいで良いのですけど… / サリー ( 2004-11-24 09:12 )
COCO 一番カレーというお店のメニューには、「納豆カレー」というのがありましたよ。ウチはまだ食べていませんが・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-11-23 02:11 )
ウチの旦那様は20代後半にようやく納豆デビューをしました。ウチは「大粒」から「小粒」に移行しましたので「ひき割り」は未体験ですよ。旦那様のお母様が「黒豆納豆」にわさびが合うのよねって言っていたので試したら美味しかったですよ。お餅に納豆も合うと知人が言ってましたよ。お試しあれ。 / 牛乳太郎 ( 2004-11-23 02:08 )
すごーい!納豆恐るべし。何にでも合っちゃうところがこれまたすごい。納豆パスタは美味しいよね〜。納豆と大根おろしとめんつゆでよく食べます。カレー、レトルトを買ってくるとかは?ダメ? / 凪 ( 2004-11-23 00:07 )
納豆な生活なのね、棚菜さん。小粒納豆は食べやすくて良いですよね。といいつつ・・・自分ではめったに買わない私、あれば結構食べるんですけどね。もっと食べた方がいいんだろうなぁ・・・。(蕎麦に納豆の組み合わせは好きですね。) / あい ( 2004-11-22 21:25 )
ウチも納豆は冷蔵庫に絶対入ってますよ〜。昨日なんておやつで単品で食べちゃいました★納豆に卵とキムチ入れても美味しいですよ〜ヽ(゜▽、゜)ノ臭いですけど。。。 / れい ( 2004-11-22 09:11 )

2004-11-21 涙枯れるまで

秋晴れの気持ちのイイ日曜日、すけぞぉはブランチした後仕事へ、私はお部屋でまったりと過ごす一日。

午前中、食事の準備をしながらタマネギを刻む。
ボロボロ涙がこぼれる、こんなに目にしみるのは久しぶりのコト。
ちなみに2コ目のタマネギは冷蔵庫に入っていたせいか、さほど目にしみません。
そうだったかぁぁ。。。タマネギは冷やすとよいのかぁぁ、いつも忘れちゃうんですよね。

そんな姿を髭剃り中のすけぞぉが見て笑ってる、もーー他人事だと思って。
あなたのそのシェービングムースでアワアワの顔もかなり可笑しいってば。

ひとしきりタマネギに泣かされた後、午後からTV漬け。
よくわからないんだけど、午後イチに見たドラマが思いっきり私の涙のツボにはまってしまって、たいしたシーンじゃないのに涙が止まらない。
たぶん、一般的には泣けるシーンではないのでは。。。何故か今日の私の感覚は狂っている?そう感じやすいらしい。
今まで一番泣いた回のような気がします33話よりも43話よりも今日が一番。
ちなみに先週はほとんど泣けず。。。自分は冷たい人だと思ったデス。

タマネギのお陰か、今日はその後何を見ても涙が止まらない。
感受性が鋭い一日です、自分でも驚いてます。
今週は多忙だったので疲労回復にとその後も部屋でDVDを流しっぱなしにしていたら、これも泣けるあれも泣ける。。。の私。

なんだか涙枯れるまで泣いたような気がします。
今激しい頭痛と戦ってま〜す。

どうしよぉ、毎回日曜日はこんな過ごし方になっちゃったら。。。涙がもちません(?)
とにかくタマネギには要注意ということで。

先頭 表紙

■凪さん■あの回はやっぱりCGのせいだったんでしょうかねぇ・・・う〜ん、凪さんは泣けましたか?私は涙があふれるまでは泣けなかったのでした、うるうる止まり。えっ、気になりますか?46話で2人で焚き火しているところからすでに、があぁぁーーーって来ちゃって、そのまま泣き続けました。船に乗るまでずっと涙ボロボロでした。 / 棚菜 ( 2004-11-24 09:46 )
■あいさん■私の涙のツボはちょっと人と違うのかもしれませんね、何故に号泣してるのか自分でもわからなかったりします。たまには・・・だと良いですよね、これが毎週だったら身体が持ちません。残りあと3話、いろんな意味でツライです、切ないです。それにしても1年って早いですね〜〜〜、ゴールが見えてきちゃいましたね。 / 棚菜 ( 2004-11-24 09:34 )
頭痛がするまで泣いてしまったのですね〜;タマネギくんったら。どこで泣けたのか、ちょっと気になるわ〜。先週はCGのせいじゃないですかね・・・?大丈夫、冷たくないっ。 / 凪 ( 2004-11-23 00:03 )
頭痛治まりましたか?ほとんど半日泣いて過ごしてしまいましたか。涙のつぼが刺激された日曜日だったのですね。(たまにはそんな日曜日の過ごし方もアリかもしれませんよ。毎週だとちょっと大変な事になりそうですが。) / あい ( 2004-11-22 01:29 )

2004-11-17 久々に来客アリ

久々に我が家に来客です。
っていうか、あまりに我が家の崩壊が激しいので自分への戒めも兼ね、友人に遊びに来てもらうことにしました。

前々から約束していたので、準備期間は充分あったんだけど、結局前日になってあたふたと大掃除するはめに。。。
お陰で和室(普段は寝室)は手が回らず、ココは開かずの間になってしまいました〜〜〜。
押入れや収納スペースが多ければ、要らないモノはポイポイ投げ入れて隠しておけるのですが・・・
如何せん我が家には収納スペースが無いのです、なので最後の手段。

たまにはお手製ランチでおもてなし♪ということで、いつも作り慣れているお手軽な料理を作ることに。
張り切り過ぎて作ったこと無いような料理を本見ながら作るなんて無謀です、味の保障も無いし。。。そんなの実験的なコトできませ〜ん。

ちなみに今日の献立は「たこしょうがチャーハン」と「麻婆豆腐」と「野菜サラダ」の3品。
冷蔵庫に眠っている豆板醤は麻婆豆腐の日にしか使わない私、折角なのでちょっと多めに加えてみたら。。。ピリ辛過ぎでした。
(私は辛いの苦手なおこちゃま味覚です)
たこしょうがチャーハンは炊き上がったご飯が柔らかめで、パラパラに仕上がらなかったのでした、ションボリ。
野菜サラダは、素材そのものなので失敗も何もないんですが。。。ハム、しらす、ゴマでちょい和風に仕上げてみました♪

私は普段から食べ慣れている味なので、普通に美味しいランチだったんですが、私の料理を学生時代振りに口にする友人はどんな感想を持ったんでしょう?
麻婆豆腐もちょっとオリジナル気味の味(お味噌ベース)なので心配。

すけぞぉに食べてもらうのは全然緊張しないんだけど、第3者にお味見してもらうのって実にドキドキですねっ。
でもでも、たまにはこんな緊張感を持ってお料理するのもいいなぁぁって。
我が家の崩壊を防ぐ為にも定期的に客人を呼ぼうと心に誓った一日でした。

先頭 表紙

■こすもすさん■こすもすさん、こんな拙い日記に足をとめて頂けてありがとございます。書きこみ頂けてとっても嬉しいです、感激です。はじめまして、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。クダラナイ日記でお恥ずかしい限りなのですが、もしよかったらまた遊びにいらして下さいね。 / 棚菜 ( 2004-11-21 02:12 )
はじめまして(^^)めぐりめぐってここにたどり着きました。すごいきれいな画面ですね。どこに書き込んでいいのかわからなかったのですが、とりあえずここでごあいさつです(初心者なもので・・・)またおじゃますると思いますので、よろしくお願いします!! / こすもす ( 2004-11-20 16:22 )
■サリーさん■ホントいいことづくしですね、定期的にお客様をご招待しなければと思いました。いろいろな面で意識が高まりますよね。料理するにも緊張感を持つっていいなぁぁって思いました。 / 棚菜 ( 2004-11-20 09:24 )
お客様をご招待すると家も綺麗になるしお料理の腕も上がるので良いんだよ。ちょくちょく行き来できる友人が出来るようになると毎日片付ける習慣ができるからそういう人見つけると良いですね^^ / サリー ( 2004-11-19 19:48 )
■牛乳太郎■友人が遊びにくることも滅多に無いんですが。。。実は私の両親もすけぞぉの両親も共に我が家を訪れたことがないのですよ。。。同一県内に住んでいるにも関わらず、こんな疎遠でよいのでしょうか・・・と、ちょっぴり心配な私。牛乳太郎さんのお家には最近双方のご両親が遊びにこられたのですね〜〜、そんなお話を聞いたら、たまにはご招待しなくては、と思った次第です。 / 棚菜 ( 2004-11-19 01:29 )
■あいさん■掃除疲れでぐったりでした〜〜〜、もっと頻繁に大掃除しないといけませんね、反省。掃除し始めると、いろいろな汚れに気がついてしまって、あれもしないとこれもしないと。。。って大パニックでした。普段はズボラな私は全く気が付かないのに。たこしょうがチャーハンはさっぱりしてて食がススムんですよっ。材料は炊きたてのご飯、しょうが、タコ、万能ネギ、ゴマ、油、塩、日本酒、粗びき胡椒、ゴマ油、これだけなんですよv / 棚菜 ( 2004-11-19 01:25 )
私の家もあまり人を呼ばないんですが、先日両方の親たちが2日にわたり遊びに来ましたが、旦那さんの御両親にお兄様が来た時は材料持ち込んでもらいました。(普段実家に行っているのと同じじゃん) 私の実家の場合はご飯済ませて来てくれてお茶のみでした。こんなんでいいのかと反省しましたよ。 / 牛乳太郎 ( 2004-11-18 02:44 )
今日はおもてなしの日だったのですね。お掃除頑張ったのですね。我が家もたまにはちゃんと掃除しないと・・・。もうすぐ暮れの大掃除だからまっいいかなんて、ついつい手抜きしてます。年末がきたら恐いわ、すごいことになりそう。ところで、たこしょうがチャーハンに興味津々で〜す。どんなお味なんでしょう、食べてみたいわ、ワクワク。 / あい ( 2004-11-17 23:01 )

[次の10件を表示] (総目次)