himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-05 遂に決定
2004-11-02 あれから1年
2004-11-01 心の支え
2004-10-28 老舗文具店で過ごす至福のひととき
2004-10-26 雨ニハ負ケル
2004-10-26 コーチおめでとうございます
2004-10-23 揺れる揺れる揺れる
2004-10-22 浅草橋のビーズ屋さん
2004-10-20 大切にしてきた出会い
2004-10-20 ライオンズ贔屓でした


2004-11-05 遂に決定

先日1周年を無事に迎えることができた私たち。
結婚指輪も買わないままだったので、1周年記念に買おうかぁぁっていう話もあったのですが、やっぱり先延ばしに。
私たちには指輪の優先順位はかなり低いようです。

ですが・・・せっかくの記念なので、そう記念日なので何かせねば。
ということで、ここは思い切って買いました。

兼ねてからこの日記でも話題に上がっていた、すけぞぉの車。
私が運転できないマニュアル車を購入すると息巻いていたので、もう完全に趣味の域。
(だって我が家には私の車が1台ありますから、それも通勤で使うわけでもない眠っている1台が・・・)

中古のホンダ車ですが、イマドキらしからぬ(?)スポーティーなそのスタイルに、マイナー好きなすけぞぉは心惹かれたようでした。
ちなみにお色はブラック。
商談は難航を極めましたが、最後はすけぞぉのほうが折れていたみたいです。

その商談中、手持ちぶたさの私はコドモ向け『恐竜図鑑』を手に取っていました。
久々に読む、恐竜図鑑がこんなに面白いとは〜〜〜。
その図鑑の中の恐竜さん達のイラストがなかなかポップでキッチュで、食い入るように眺めていたんです。
こんな楽しい本があれば、もうねぇ何時間だって待ちますよ。
あと1万円値切り倒すまでは妥協しないでね、すけぞぉ〜〜、ってカンジです。

帰り道、すけぞぉは人生初の大物買いに興奮冷めやらずというカンジで、関越〜外環を飛ばしていました。
その隣で、私は『恐竜図鑑』を買いに行かねばと心に誓っていたのでした。

先頭 表紙

■あいさん■20年来マニュアル車を運転しているんですね〜〜〜、わーーー凄いあいさん。赤い車なんですね、わぉキュート♪最近ではマニュアル仕様の車が年々減ってますよね、今回の購入劇でもなかなか条件に合うものが無くて大変でした。恐竜図鑑私も一冊欲しくて欲しくて。。。物色中です。 / 棚菜 ( 2004-11-07 19:40 )
■凪さん■ここまでの道のりホント長かったです。。。やっと、契約するところまで漕ぎつけました。すけぞぉも前回の反省をいかして商談に望んでいたので、ホッと一安心です。やはり何事も経験が物を言うんですよね。私もコドモの頃、お気に入りの分野の図鑑だけをボロボロになるまで読んでいました。興味のアルナシが一目瞭然だと、親が心配していたらしいです。 / 棚菜 ( 2004-11-07 19:36 )
■れいさん■わぁ〜〜れいさんご夫妻のところも結婚指輪無しなんですね。そうなんですよ、さっぱり車の事はわからないんですよねーー、全てダーリンにお任せです。れいさんは今年マニュアルで免許取られたんですよね〜〜、凄いです尊敬★私はオートマ専用免許なんです。 / 棚菜 ( 2004-11-07 19:29 )
■サリーさん■大きすぎる記念日のお買いモノになっちゃいました。後は納車待ちでーーす。こんな形の記念日でもいいですよね。 / 棚菜 ( 2004-11-07 19:26 )
もしかしたら・・・棚菜さんのダーリンと車の趣味が近いのかもしれないと思ってしまいました。マニュアル車一筋20年の私です。きびきび走るスポーティな車大好きなのです。残念ながら今は赤い軽なんてかわいいものに乗っていますが。恐竜図鑑・・・我が家にも数冊ありますよ。見飽きませんよね。 / あい ( 2004-11-06 00:45 )
とうとうお買いあげしたのですね〜!おめでとうございます★私も車より『恐竜図鑑』が・・・(笑)。子供の頃、生き物図鑑を飽きずに眺めていたことを思い出しました。図鑑大好き♪ / 凪 ( 2004-11-05 21:58 )
結婚指輪が無いところまで一緒だわぁ〜ww免許、一生懸命マニュアルでとったけど、もぅ怖くて運転できないだろうなぁ〜。私も車屋さんに行くと旦那が話を進めてて私にはチンプンカンプンな事ばかりなので雑誌読んでます★ / れい ( 2004-11-05 21:45 )
記念に車ですか。でもいいんじゃないかしら。そうしてちゃんと記念日お祝いできたんだもの^^ / サリー ( 2004-11-05 15:00 )

2004-11-02 あれから1年

あれから気がついたらあっという間に1年が過ぎました。

雨の降るどんよりな昼下がり、2人で手を繋いで市役所へ。
守衛室のおじさんに1枚の紙と2通の封筒を提出し、ひとまず受理されて、こんなカンジであっさりと夫婦になりました。
記念樹として市から「万両」の鉢植えをもらいました。

市役所を出たところで、すけぞぉは右に。
私は万両を手に左に。
そのまま仕事へ行ってしまったすけぞぉとはそのままお別れ。

話は家を出る30分前の話に戻ります。

証人の欄以外の所を二人で記入。
ジャンケンに勝ったすけぞぉが苗字の選択権を得た。
申し訳なさそうに。。。「このままでいてもいいでしょうか・・・」と。
もし、私がジャンケンに勝っていたら。。。揉めたと思う。
だってすけぞぉの苗字は日本で1,2を争うメジャーなものだったから。
できることなら旧姓を、愛着のある旧姓のままでいたかった。
でも、正直なところすけぞぉがジャンケンに勝ってくれてよかったなぁ。

どうしても思い出せないんだけど、もう一箇所ジャンケンで決めたところがあったんだよねー。
すご〜く気になるんだけど。。。なんだっけ?すけぞぉ憶えてる?
1年前の記憶は曖昧だぁ。

私とすけぞぉは結婚式も披露宴もしなかったので、この入籍だけが唯一の結婚を実感できるイベントのはず・・・
いわゆる盛大な祝福をうけた経験無いせいか、入籍してもなかなか実感が無いまま時が過ぎました。
仕事も旧姓のままで過ごしていたし。

そんなあっさりとしたスタートでも1年が過ぎると、自然と馴染んでくるんですね。
この超平凡な苗字も世界で通用する(?)(←簡単にローマ字読みしてもらえる)有名な名前だわ〜って思えば、まぁいいかなって。

明日で結婚2年目に入ります。
すけぞぉ、これからも仲良く楽しく元気に暮らそうねっ。

先頭 表紙

■サリーさん■どうもありがとうございます、サリーさ〜ん♪2年目に入りました、まだまだです、頑張っていきたいと思います。サリーさんの「見極めてから出したいの」発言は画期的な結婚の形ですね。その3ヶ月間はお試し期間だったのですねっ、ご主人様もドキドキだったことでしょうね。 / 棚菜 ( 2004-11-07 19:24 )
おめでとうございます。1年ですか?あっという間でした^^うちの場合婚姻届は結婚式あげて3ヶ月ほどたってから出しました。私が一緒に暮らしてやっていけるかどうか見極めてから出したいの。と私が発言してそうなりました。今考えると恐いサリーでした^^ / サリー ( 2004-11-05 14:59 )
■てじおさん■どうもありがとうございま〜す♪え、書類の色。。。気がつかなかったでした、お恥ずかしい。っていうか、書類は地味だなぁぁって思ってましたが、そんな色の違いがあったんですね。テレビドラマの中では目立つように緑色なんですかねぇ?離婚届の書面は現物を手にしたことがないんですが、こっちは緑色なんですね。 / 棚菜 ( 2004-11-05 00:36 )
■れいさん■そう、そうなんですよね〜〜。お式も披露宴もしていないと実感が無いですよねー。なので生活しているうちになんとなく馴染んでくるというカンジでしょうか。。。お互いまだまだこれからですね、頑張っていきましょうね。れいさ〜ん、どうもありがとうございます!!! / 棚菜 ( 2004-11-05 00:32 )
■牛乳太郎さん■その元総理大臣の方は現在陶芸家なのですね〜〜、おおぉぉ政界人からすっかり文化人なのですね。お兄様とお姉様の披露宴は凄い偶然だらけだったのですねっ、デジャブのような光景だったのでしょうか。結婚式には伝説がつきものなんですねっ。 / 棚菜 ( 2004-11-05 00:29 )
■凪さん■いやいやいやいや、そ・・・そんなぁぁ、理想の夫婦像はもっとお高くしてみましょう、凪さん。仲良し度だけは高いかもしれませんが、それ以外は笑っちゃうくらい駄目駄目夫婦ですよ。とにかく2年目も頑張りマス、凪さ〜〜ん、どうもありがとうございます♪ / 棚菜 ( 2004-11-05 00:26 )
おめでとーございます^^ あの書類(婚姻届)の色って違和感なかったですか? テレビドラマとかでよく見るのは「離婚届」の方なので緑色なんですけど、あれ?緑じゃないんだーみたいな。。 この1年も2人仲良くして下さいね〜 / てじお ( 2004-11-04 13:00 )
おめでとうございます♥何だかわたし達と似てる部分がww披露宴もお式も上げてないので実感無かったし、ウチも3月で2年目なんですよ〜♪同じ境遇って嬉しいなぁ(*´ェ`*) / れい ( 2004-11-04 11:24 )
すみません・・・ついでにもう一つだけ。兄と姉の結婚式場の広間と司会者( 女性 )までも一緒ですよ。ウチの旦那さんが「写真係」として撮っていたのですが、その司会者の女性の語り方が同じだったのでもしかして ? と思ったらビンゴでした。こんな偶然つてあるのですね・・・( しみじみ ) / 牛乳太郎 ( 2004-11-04 00:57 )
父の同郷(熊本)の方で当時の総理大臣から祝電貰っちゃって式場に来られていた方からどよめきが・・・(意味ないじゃん、別れたら・・・その元総理大臣は今は陶芸家になりました)私達家族もビックリしました。 / 牛乳太郎 ( 2004-11-04 00:46 )
棚菜さん&ダーリン、結婚記念日おめでとうございます!仲良しなお二人の話を、いつも羨ましく聞いています。私も棚菜さん達のような夫婦になりたいな〜♪これからも楽しいお話し聞かせてくださいねっ。 / 凪 ( 2004-11-03 23:59 )
■牛乳太郎さん■あらためて結婚記念日・・・ってなると、照れちゃいますね、えへ。きっと私の両親も娘の記念日のことすっかり忘れていると思うんで(無事に入籍済んだよ、って1週間後に電話で事後報告したような娘なので)牛乳太郎さんやみなさまから温かいお言葉頂くとなんだか実感があります。牛乳太郎さんは素敵なお式だったのですね〜〜、そうそう盛大に行うことがすべてじゃ無いんですよねっ。 / 棚菜 ( 2004-11-03 23:54 )
■アンアンさん■わ〜〜アンアンさーん、書きこみどうもありがとうございます。そして温かいお言葉どうもありがとうございます!!!夫婦は次第に似てくるっていいますよね〜〜、やはり同じものを食べ、同じ時間を共有し、そして感じながら日々を過ごしてゆくからなんでしょうか。まだまだ歩き出したばかりの2人なので、ホント未熟です。2人でやっと1人前ってカンジなので、30年後も・・・50年後もお互いが欠かせない存在であるような気がします。 / 棚菜 ( 2004-11-03 23:47 )
■あいさん■実は・・・法的な記念日は3日、今日なんです。ごめんなさ〜い、日記の日付がフライング気味で少々ワケワカランことになってしまいました。ごめんなさい。でもでも前日の2日の夜が「明日入籍に行こうねっ」って最終決定した日(結婚確定した日)なので私的には11月2日のほうが感慨深いんですよ。あいさんもこの日はいろいろな記念日なんですね、お互い大切な日なのですね。すけぞぉと2人これからも頑張って行きたいと思います。あいさんどうもありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-11-03 23:39 )
まずは結婚記念日おめでとうございます。^^ 盛大に披露宴しても別れてはしょうもないですよ(兄がそうでした。長男だからとしたばかりに・・・)すみません。水差すセリフで・・・。 私達は式はひっそりとお互いの家族だけでしたが未だにとてもいい式だったと自負しています。  / 牛乳太郎 ( 2004-11-03 12:06 )
結婚2年目の始まりおめでとうござい夫婦ます。は親よりも一緒にいる時間が長いわけで同じ空間で同じものを食べ、同じ空気を吸って同じ風景を見て価値観の違う二人が共に過ごした時間で不思議と交じり合ってしまうものなのではないでしょうか・・・すけぞぉさんとまったりとした色をかもしだしてくださいね。 / アンアン ( 2004-11-03 00:24 )
うわ〜棚菜さん、今日が結婚記念日だったのね。おめでとうございます!!11月2日は私の人生のなかでほんとに色々な事があった日で・・・色んな(いい事、悪い事)意味を持つ日なのですが。この日の持つ意味に、またひとつ棚菜さんの結婚記念日というとても素敵なことが加わりました。ダーリンといつまでも仲良くお幸せにね。 / あい ( 2004-11-02 23:05 )

2004-11-01 心の支え

先日、高校時代の友人宅に遊びに行きました。
偶然にも3年間クラスが一緒だった4人で、毎日お昼ご飯一緒に食べた仲です。
この年になっても季節の節目ごとに集まるので、今回は2003年秋の会というカンジでしょうか。。。

4人のうち、未婚は一人。
話題はその唯一の未婚の友人の仕事での不満、愚痴大会とその友人の海外旅行話。
なんか、おかしなカンジですが既婚者のほうが大多数なのに、話題の中心は未婚の友人の話。

その友人は公務員なので一般企業のOLさんよりは、おそらく居心地良いと思われるんですが、それでも女性である程度の仕事を任せれるようなポジションになると、苦労も絶えないようでした。
まだまだ男性中心社会なんですよね、それはそれはヒドイ仕打ちでした。

ストレス性の過食に陥り、夜中3時くらいにパッと目が覚めて、コンビ二に走り、食べ物を買い込み、一人でむしゃむしゃ食べてしまう・・・って。
さすがに吐かないとはいってたけど。。。
だからこそ、肉になっちゃうって、うん3ヶ月で5キロ太ったって。

なんかとっても切ない話。

そんな彼女の趣味は海外旅行。年に数回の海外脱出が日頃のストレス発散。
その昔は私の旅友でした。。。
その節は大変お世話になりました。

マンション買ってて一人暮らしだけどなんと4LDKに住んでいます。
なので彼女は言う「どんなことがあっても仕事はヤメラレナイし、今更転職は出来ないって。。。」

ごめんね、話を聞いてあげることしか私は出来ないんだけど、頑張れーーー、セクハラ上司に負けるな!!!!
私のようなグウタラな遊び人には、彼女のように頑張り続ける姿はとっても魅力的。
たぶん彼女はホントは私以上にグウタラな性格だったのに(ごめ〜ん悪気はないの)今の姿はまるで別人。
。。。もしかしたら、それだけ無理をしているのかもしれないね。

きっと彼女は結婚に逃げたい気持ちいっぱいあると思う。
でも、決してそんな弱音は吐かない。

結婚に逃げる逃げないじゃなくても、彼女の心の支えになる人が一日も早く現れるといいなぁぁって。
素敵な恋に出逢えるといいね、お祈りしています。
(大きなお世話かなぁ・・・)

私は。。。自分が誰かを愛していないと、何事も頑張れないような人間です。
恋をし続けないと、止まってしまう。。。そして死んでしまう。

私の心の支えの存在にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

先頭 表紙

■あいさん■たった数時間でしたが彼女にとって気分転換になれば・・・って思いました。彼女が一番良くわかっているんですよね、いくら愚痴ってもこの現実は何も変わらないことも・・・何もかも。聞いてあげることだけでよかったんですね。あいさんどうもありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-11-03 23:32 )
■サリーさん■そう、そうなんですよね。未婚であろうと既婚であろうとみんな必死で生きているんですよね。サリーさん温かいお言葉どうもありがとうございます!!! / 棚菜 ( 2004-11-03 23:20 )
自分のシンドイ話を聞いてくれる人がいる、嫌な話を吐き出せる相手がいるってそれだけでも気持ち的に楽になれますよね。厳しい日常は変わらないにしても。きっと棚菜さんのお友達もホッとできる時間を過ごされたと思いますよ。 / あい ( 2004-11-02 21:49 )
話しを聞いてもらえる人がいる。そのお友達は良い友人いてくれて幸せな人だと思います。仕事をしている女性は皆大変ですよね。でも結婚している人でも誰でも生きていくのは大変だと思うよ。 / サリー ( 2004-11-02 20:02 )
■れいさん■れいさんも誰かに話を聞いてもらいたい今日この頃なんですねっ。女性って確かに聞いてもらえるだけで楽になるってコトありますよね。れいさ〜ん、温かいお言葉どうもありがとうございます!!! / 棚菜 ( 2004-11-02 11:47 )
■牛乳太郎さん■そういうふうに牛乳太郎さんにおっしゃって頂けると、私もちょっとホッとしました。愚痴を聞いてあげるだけで何も力になれない自分にもちょっとイライラしちゃっていたので。どうもありがとございます!!!! / 棚菜 ( 2004-11-02 11:42 )
きっと話を聞いてもらうだけでも大分楽になれたと思いますよ!!うんうんって聞いてくれる人って必要だと思います。『もちつもたれず』ではないでしょうか。私も誰かに話を聞いてもらいたい今日この頃な気分です〜(*´Д`) / れい ( 2004-11-01 22:29 )
そのお友達の方は、棚菜さんをはじめとする既婚者3人の友人が愚痴を聞いてくれるというのがとても心強いのかも知れないですよ・・・。( すみません知ったような口きいて ) / 牛乳太郎 ( 2004-11-01 18:54 )

2004-10-28 老舗文具店で過ごす至福のひととき

冷え込んできました、朝、夜の寒さに凍えそうです。
冬物の厚手のコート姿の人もちらほら、街ゆく人たちの装いもそろそろ冬模様。
私は数日前から、寝る時に靴下を愛用するようになりました、流石にもう我慢できない寒さ。

今日は友人つきチャンと新宿でデート。
ランチをしてからお目当の老舗文具店の「世界堂」へ。
こちらには初めて足を踏み入れたんですが、銀座の老舗「伊東屋」とはまた違う深さがあったような・・・

とりあえず1Fから6Fまで隈なく歩ってみます。
5Fあたりは、額縁専門で絵画を彩る多種多様な額がありました。そう、美術館でしかみたことのないようなものばかり・・・
4Fあたりは、石膏の像っていうんでしょうか(正確な名前がわかりませ〜ん)学校の美術室に鎮座している白い顔の像が所狭しと並んでました。
じっくり観察してみたかったんだけど、連れのつきチャンは興味がなさそうだったので、軽く通過。
そんなこんなで降りてきて、私たちの目的は2Fの多種多様な紙売り場と1Fのポストカード売り場で至福の時間。

パンダの写真のポストカードを写真違いで11枚購入。
もうねぇ〜〜、超かわいいの★パンダLOVE。
とくにめっちゃお気に入りなのが、親子のパンダが後ろ向きで仲良さそうにしているカード。親子パンダの背中が最高にキュートで〜す。

わ〜〜ん、パンダに会いに上野動物園に行きたくなっちゃった〜〜。
パンダぁぁぁ、待っててねっ。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■わ〜〜素敵な裏ワザ伝授して頂けてどうもありがとうございます。伝線したストッキングの有効利用法でもあるんですね、早速この冬はその裏ワザで乗り切ってみたいと思います。 / 棚菜 ( 2004-11-03 23:18 )
伝線してしまったストッキングの足の部分を切って、ホッカイロに巻いて使うと「低温火傷」にならないらしいですよ・・・。(以前テレビで紹介されていました。) / 牛乳太郎 ( 2004-11-03 02:41 )
■牛乳太郎さん■えええぇ〜〜〜低温火傷は大変でしたねー。「なっていたみたい・・・」ということは特に目立った外傷などはなかったんでしょうか、大事にいたらなかったようでよかったですね。私は冬期に欠かせないのが貼るホッカイロなので、これもちょっと油断すると低温火傷しちゃうんですよね。 / 棚菜 ( 2004-11-02 11:39 )
先月の終わりに某大型電気量販店で我が家はついに掛敷両用の布団を買いました。やっぱり温かいのがいいですね。今まで敷布団だったから2人共、低温火傷になっていたみたいです。 / 牛乳太郎 ( 2004-11-01 18:44 )
■あいさん■もうちょっと寒くなったら、湯たんぽも登場します・・・でも靴下はやっぱり愛用しちゃうんです。寝付けないし、仮に寝付けたとしても、夜中に冷えちゃって目が覚めます。あいさ〜〜ん、嬉しいです、あいさんの素敵な世界がこんな場所にも!!!!!そう、そうです、そんなカンジなんです、まさに。とっても嬉しいでーす♪ / 棚菜 ( 2004-10-29 11:15 )
■ひかりさん■わ〜〜い、ひかりさーーーん、こんにちは。こちらのほうまで足を運んで頂けてとっても嬉しいです♪お返事なんて・・・そんな、お気を使わないで下さいね、いつもお忙しい中ひかりさんの手をかえって煩わせてしまってスミマセン、恐縮です。ひかりさんとお買い物デートしたいで〜す、ひかりさんの興味のあるお店に連れまわして下さい、とっても楽しそう♪上野動物園はリーズナブルなのでオススメです、こういう場所は大人になってから遊びに行ったほうがぜったい楽しいです。是非是非ご一緒にパンダに会いに行きましょう。 / 棚菜 ( 2004-10-29 11:08 )
たななさ〜ん、夜寒いのね、足が冷たいと眠れませんよね。(毎日がひえひえしてしょうがない・ここに湯たんぽでもあればお布団の中に入れて眠りたい・靴下無しでは寝たくないよ・私の足が震えてるこの夜には・足は冷たすぎて夜が浸み込んでしまうから・靴下無しでは寝たくないよ・・・というところなのね。≪しょうも無いものを書いてしまいました、ごめんなさい。≫) / あい ( 2004-10-29 09:12 )
棚菜さん メルありがとう! (まだ、お返事書いてる途中なんです。) 私も棚菜さんと一緒にお買い物デートしたくなります(笑) そう言えば、私、いまだに上野動物園でパンダ見たことないんだった…マジで(笑) 今度、一緒に連れてって下さい〜。 / ひかり ( 2004-10-28 23:20 )

2004-10-26 雨ニハ負ケル

10月期ゴルフは最悪でした。。。ふぅ。
4回(7,8,9,10月)続けて雨に降られましたが、今日は雨と寒さの両方のダブルパンチでした。
雨天決行のスポーツの一つですが、出来ることなら私は雨天中止にしたいです。

前半のOUT9ホールは気合で頑張りました、スコアも上々、スコアがよければ自然とテンションも上がります。
あ〜〜、今日はこの9ホールで終わりにしたかった。。。

ランチを挟んで、後半残り9ホール。
前半の好調は幻だったんでしょうか・・・もうねぇ数えるのがイヤになるほど打ちました。
イヤになって、イヤになって途中私の脳内は完全に現実逃避してました。
そうしたら、ホントに数え切れなくなっちゃいました。

なので、10月期ゴルフのスコアは無し。
そう、私にはスコアなんて然程問題じゃないの、楽しければいいの。
。。。え、今日は楽しくなかったじゃん。

ご、ごめんよぉすけぞぉ。折角の10月期ゴルフだったのに。
全ては私が雨女だからなの〜〜、自業自得だもん。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■いっぱいくすぐられました〜〜〜、っていうか大爆笑してしまいました。いつも楽しい書きこみどうもありがとうございます♪ / 棚菜 ( 2004-11-01 16:50 )
棚菜さんに、あいさんの心をくすぐれて良かったです。でもそういう言い回しは無いにしても風雨スゴイのは事実です。 / 牛乳太郎 ( 2004-10-29 23:09 )
■サリーさん■冷たい雨はキツイですねぇ〜。私は虚弱体質なので直ぐに体調崩しそうです。スコールの中でのゴルフは危険ですね、突然やってくるんですものね。 / 棚菜 ( 2004-10-28 20:02 )
■あいさん■何とか今のところは大丈夫みたいです。でもこの時期は毎年アレルギーが出て、四六時中咳込んでいます。周囲に方々には風邪だと勘違いされ、けむたがれているかもしれませ〜ん。 / 棚菜 ( 2004-10-28 19:59 )
■牛乳太郎さん■す、すごいネーミング!!!!『台風夫婦』とっても勢いがあって、凄まじい強さがありそうですね。ご主人様は風男なんですね、風でよかったぁぁ、風邪男だったら心配ですね。 / 棚菜 ( 2004-10-28 19:56 )
この季節雨のゴルフはもう寒いんだろうな。こちらは暑いから少しくらいの雨だと歓迎だよ。でも台風並みのスコールが急に来ることもあるからね… / サリー ( 2004-10-28 12:47 )
雨中のゴルフ、乙彼さまでした。暑い頃と違って雨に濡れながらのゴルフは辛かったのではないですか?風邪ひかなかったかしらと少々心配しています。(牛乳太郎さん、二人揃うと『台風夫婦』・・・凄いです!!とってもうけてしまいました。ごめんなさいですね。(ぺこり)) / あい ( 2004-10-27 22:30 )
私は「雨女」で、旦那さんは「風男」・・・。二人揃うと『台風夫婦』です。( 困ったものだ ) / 牛乳太郎 ( 2004-10-27 01:57 )

2004-10-26 コーチおめでとうございます

昨日、日本シリーズ第7戦が幕を閉じました。
ライオンズが12年振りの日本一に輝きました!!!!

今年はプロ野球界に激震が走った一年だったので、選手、監督、コーチ陣多くの方々が野球だけに専念できないことも多かったのではないでしょうか?
ライオンズもいろいろな問題を抱えている球団の一つなので、日本一を手にしてもまだまだ終わらない2004年かもしれません。

昨夜のすぽるとで祝勝会のビールかけの模様がLIVE中継されてました。
あのハイテンションの選手達をインタビューするのも、大変な仕事ですね。。。特にLIVEだったのでより一層生々しかったし、痛々しかった。
ビールかけは優勝チームの恒例行事ですが、いつからあんなにコスプレ大会になったんだろう。。。
昔はもっと地味だったのに。

まぁ、とにもかくにも、私の愛しのコーチにはおめでとうの言葉を。
お疲れ様でした。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■おおおぉぉ、一瞬でも確認できたのですね牛乳太郎さん。私は優勝決定後の監督の胴上げの折に愛しのコーチの姿を確認しようと目を皿のようにしてみたんですが。。。駄目でした、くすん。 / 棚菜 ( 2004-10-28 19:52 )
■あいさん■この時期にビールかけだと寒さと冷たさで風邪ひいちゃいそうですよね〜(今回のライオンズのビールかけの会場は外だったらしいんです)コーチは裏方さんなので確認するのは至難の業だと思います。お気にとめて下さってどうもありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-10-28 19:49 )
第5か6戦だったか、棚菜さんの愛しのコーチが映ってましたよ。でも一瞬の出来事でしたが・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-10-28 02:34 )
オメデトウゴザイマス、私もTVで観てましたよ、ビールかけ。ほんとなんか派手になってますね、ビールかけも。知らない間に。(試合のほうはちょくちょく息子にチャンネル変えられて・・・残念ながらコーチのお姿確認はできませんでした。) / あい ( 2004-10-27 22:23 )

2004-10-23 揺れる揺れる揺れる

夕刻から私の記憶の中では最大級の揺れが。。。
その後、余震が続いています。

私は地震は大の苦手、心臓バクバクしちゃってます。
部屋でPCに向かっていたら、突然の揺れ、揺れ、揺れ。
いったい震度は???と思ってNHKを見ると、埼玉南部は震度4。。。えええぇぇ、こんなに怖いのに震度4。
埼玉北部のほうは震度5、実家は大丈夫かしら。

携帯は不通になっちゃって、連絡がとれなくなって、この世でまるで独りぼっちかのような不安感。
こんなときはどうしたらいいんだっけ、落ち着け落ち着け・・・と自分に言い聞かせる。
そんな中でも、地震は立て続けに襲ってくる。

みなさま大丈夫でしょうか?

先頭 表紙

■サリーさん■マニラも地震が多いのですね。日本は今年は天災続きですね、油断ならない今日この頃。高層だと怖さも倍増ですよね〜〜、我が家は3Fですがそれでもこのまま3F部分だけ折れて落下したらどうしようかとドキドキしました。 / 棚菜 ( 2004-10-26 22:17 )
■れいさん■貴重品まとめて、靴を玄関に用意したんですね、冷静に対処していて凄いわ〜〜。私なんて・・・何をもって避難したらよいかわからなくて、ただおろおろするばかりでした。 / 棚菜 ( 2004-10-26 22:11 )
■あいさん■深いブルーはそろそろ冷たそうにカンジてきたので、ちょっぴり柔らかめにしてみました。あいさんは震度5の体験がおありなのですね、地震は突然やってくるから怖いですね。 / 棚菜 ( 2004-10-26 22:08 )
■牛乳太郎さん■都内もかなり揺れたのですよね、震度4って凄い揺れなんですね、私もあれで震度4なんだぁぁ〜ってカンジでした。震度5、6、7・・・想像するだけで背筋が怒る恐怖です。 / 棚菜 ( 2004-10-26 22:03 )
■凪さん■鯰が隣にいたのね、おおおぉぉなんだか運命的な出会いですね。新潟方面では多大な被害がありましたね、自然の脅威をあらためて知りました。 / 棚菜 ( 2004-10-26 21:59 )
日本は地震、台風と天災続きですね。ここも先日地震があって高層なのでかなり揺れてもうダメかと思いました。 / サリー ( 2004-10-26 18:12 )
地震すごかったですよねー!!立て続けにきたのでとりあえず貴重品まとめて、すぐ履ける靴を玄関に用意して元栓閉めて寝ましたwウチでは猫がオロオロしてましたよー。 / れい ( 2004-10-26 09:44 )
おはようございます。今朝一番の驚きは・・・おおっ色が変化してる!!でした。優しいブルーに変身ですね。地震は震度5までなら2度ほど経験がありますが・・・これ以上揺れたらヤバイと感じつつ・・・体を硬くしてその時間をすごした事を思い出します。 / あい ( 2004-10-24 07:54 )
本当に大きな地震でしたね。新潟などの地域の皆様お見舞い申し上げます。私達は旦那さんの実家(東京23区)にいましたがあんなに照明が揺れているのを見たのが初めてでその光景に驚きました。あれで震度4・・・5は、いったと思いました。余談ですが背景の色変えたんですね。 / 牛乳太郎 ( 2004-10-24 04:12 )
びっくりしましたね。私がいた場所はあまり揺れなかったですが。隣に鯰がいたおかげで、地震だと知りました。今も余震が続いていますね。被災地の方、お見舞い申し上げます。 / 凪 ( 2004-10-24 00:02 )

2004-10-22 浅草橋のビーズ屋さん

八重洲へ行ったついでに浅草橋へ足を伸ばしてみました。
浅草橋にはビーズの専門店があると教えてもらいました、そしてビーズの世界は非常に奥が深いということも。
その神秘の世界に足を踏み入れてみることに。

と、いってもビーズ細工は出来ない私なのでお買い上げ商品はビーズではないのでした。
カブトビンをいくつか購入したんです、ここに売ってることはリサーチ済みだったので。
カブトピンってすぐなくなっちゃうんですよね、何故か。。。ちなみに昨日も1コ気がついたら紛失しちゃったもん。

夜6時くらいだったので、店内には仕事帰りの女性が多かったなぁ、カゴの中にぽんぽんとキープされて行く商品たち。
今、ここにいるお客さまはみんな至福の瞬間なんだろうなぁぁーー、悩んで悩んで選んで選んで、楽しくてたまらないんだろうなぁぁ。

私はそんなお客さまの様子を観察しつつ・・・
店内を彩るビーズ達にすっかり目を奪われ、じいぃぃっと見つめる。
商品だから無理もないんだけど、透明な袋入りなのよねぇ、残念。
もっと煌き輝くビーズが恋しいのになぁぁ。

ビーズは細かいので私には無理そうなので、大きめのパーツでアクセとか作れるといいなぁ、皮ヒモとチャーム組み合わせるだけでもよさそうだし。
大きめのゴロゴロした石をいくつか組み合わせたら携帯ストラップもできるかも。そういうコーナーもあったし。
時間ができたら、また足を運んでみま〜す。

このお店とっても素敵、大好き★
まるで、私にとっては美術館にでも足を踏み入れたかのような不思議な空間です。

先頭 表紙

■あいさん■本当に素敵な空間ですね、私もあのお店大好きです♪近くにスワロー専門店もあるんですね、ではでは今度は2軒一緒に訪れてみたいと思います。あいさ〜ん、ビーズがお入用な時はいつでもおっしゃって下さいね、棚菜宅急便(?)でお届けいたしま〜す。 / 棚菜 ( 2004-10-26 21:54 )
たななさ〜ん、行ってこられたのねビーズ屋さん。いいなぁ、私もまた行きたいわ。先日ご一緒したお店の2〜3軒手前(駅の方)にスワロー専門店があります。そこは作品展示コーナーとかあるようですので、煌めくビーズたちが目を楽しませてくれると思いますよ。 / あい ( 2004-10-24 08:00 )
■サリーさん■浅草橋のビーズ屋さんご存知なんですねっ、ってうか常連様だったのですね。私はビーズの世界は全く無知なのですが、あの煌きにうっとりです。 / 棚菜 ( 2004-10-23 19:51 )
あら、ま。懐かしい〜浅草橋のビーズ屋さん一時は足繁く通いました。マニラに行く1,2年前はハマってましたよ。ハートモチーフ、クロス、ミニケリー、バック、テリヤ、チワワなどなど… / サリー ( 2004-10-22 22:10 )

2004-10-20 大切にしてきた出会い

またまた日本列島直撃している台風。
夕方になってこちらでも風が強くなってきました。
今日も一日中雨。
ここのところ青空が見られるのは週1くらいでしょうか。。。

久しぶりに一日中家でぼおぉぉっと過ごす日、今週は今日だけが唯一の至福の時間。
ちなみに先週はそんなぼおぉぉっと過ごす日が無くて、バタバタしているまま終わっちゃいました。
よくよく考えてみたら、10月に入ってから日記の更新すら穴あきだらけで・・・
あーーーーー、私ってば仕事もしていないのに何故こんなにバタバタしてるのかしら。

昨日、お世話になりっぱなしのStilaのBAさんに最後のご挨拶へ行きました。
数日前にお葉書頂いて、今月末で退職なさるということでした。
なんだかしんみりしてしまったデス、所詮私は唯のお客なのになぁぁ。

今まで敬遠していた色にも挑戦することができたし、本当にこの方には大感謝。
何がなんでもやみくもにオススメしない所、ご自身が惚れる商品だけを自信を持ってオススメする所が大変好感が持てました。
やっぱりコスメは信頼関係が大切ですよね、あっ、何事においても大切なのは信頼関係ですよね。

もちろんセールストークが含まれているのも時々感じられるけど(それに釣られてしまう私もいたりするんだけど・・・)
それでも恋愛の話であったり私生活ついてオープンに話してくれたりと・・・一人の女性として好感がもてる方でした。
いままでどうもありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

そうそう、このBAさんに出会う前なんですが、別のブランドにお気に入りのBAさんが存在していたんです。
そのブランドはどちらかというとスキンケア重視なところだったのですが。
私は月1で数年間は顔を出し続けていたので、かなりの常連だった(そこそこの購入額だったし)のに、ある日顔を出したら、お気に入りのBAさんの姿が無く。。。
新入りらしきBAさんにお聞きすると、退職なされたとのこと・・・正直かなりショックでした。
退職前にご連絡一報いただきたかったなぁぁって。。。最後にご挨拶したかったし。
まぁ、そんなことがありました。

という訳で今後stila商品をどこで(誰から)購入しようか・・・と、新たな悩みが一つデス。

先頭 表紙

■あいさん■ついにお別れです。。。残念。出会いがあれば、別れもあるということですね。これを機にstilaが冷めればいいんですが。。。う〜ん、どうだろう。 / 棚菜 ( 2004-10-22 20:44 )
■サリーさん■お気持ちわかって頂けましたか、サリーさ〜ん、嬉しいです。私なんてお気に入りの店員さんからしか購入しないタイプの客なので、スタッフが変わると困るんです。 / 棚菜 ( 2004-10-22 20:39 )
■アンアンさん■どうもありがとうございま〜す、いつも楽しくてなるほどな情報に感激です。「素肌革命」ですね、ドキっとするタイトルの本です。興味をそそられます、今度読んでみますね♪ / 棚菜 ( 2004-10-22 20:37 )
stilaのBAさんとお別れなのですね。こちらの日記で出てくるBAさんとのお話毎回楽しませてもらっておりました。棚菜さんのお話でしか知らない方とは言え、私までなんとなくさびしくなりました。 / あい ( 2004-10-22 20:14 )
わかるわかる!私もお気に入りのショップの店員さんとか美容師さんとかいました。彼女の顔が見えないとお買い物も淋しい気がするもの。 / サリー ( 2004-10-22 13:42 )
連続投稿「素肌革命」佐伯チズさん、だまされたと思って読んでみて。はなまるとかNHKの生活ほっとモーニングでも取り上げられてますよ。 / アンアン ( 2004-10-20 19:14 )

2004-10-20 ライオンズ贔屓でした

大人になってからの私は野球にはあまり興味が無くなってしまいました。
気がついたら世の流れが野球→サッカーに。

日本シリーズなんて、もう何年もどのチームとどのチームが戦っているのか、知らないまま終わっていた。
ところが、今年は何かが違う。。。1戦2戦3戦と全て何となくですがTV観戦している。
そして、気がついたら西武ライオンズを応援している。

中学、高校の頃、何がきっかけだったのか忘ちゃったんだけど、熱いライオンズファンだった私。
現在、その当時大好きだった選手がコーチとして頑張っている。
確か数年前から1軍コーチと2軍コーチを行ったりきたりしてて、時々名前は見かけていた方。
TV中継で時々ライオンズベンチの様子が映し出される、大部分は伊東監督と選手達。
そんな中、ちらっとコーチの姿が画面に入る。
とっても懐かしい、そしてブラウン管に映るユニフォーム姿のコーチは今でも充分カッコいい。

昨日の第3戦も縺れに縺れていたが、最後はライオンズが勝ちました。
よかったねっ、コーチ。
私は、コーチの頑張っているその勇姿をずっと見ていたいんです、そしてできれば今はめったに見せないであろう笑顔も。
でも、ごめんなさい、コーチのことを思い出すのはホント久々でした。

日本一になれるといいね、コーチの愛しのライオンズが。

もう何年もライオンズの応援から遠ざかっていた私も、今だけはファンでいさせて下さいね。
コーチ今日も頑張って!!!!
TV画面の隅っこを食い入るように探します。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■いえいえいえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。牛乳太郎さんのお家のBlog楽しいので大好きなんです、また遊びに行きますね。ライオンズは劣勢気味かしら・・・むむぅ。 / 棚菜 ( 2004-10-22 20:34 )
■あいさん■私も今となっては野球に疎いです、今年は暇人だから思い出したようにTV観戦しています。10年以上振りですよ、毎試合注目しているのなんて。ちなみにですねぇ、私のお気に入りのコーチは背番号79番です♪画面にはめったに映らないので、見つけられないんじゃないかしら・・・ / 棚菜 ( 2004-10-22 20:31 )
■アンアンさん■やはりそちらではドラゴンズ贔屓ですよね、ちなみに私は埼玉県民、ライオンズはホームです。日本シリーズも終盤戦になりましたね。今夜もナントナクTVで観戦しながらPC向かっていま〜す。ドラゴンズ強いです、押され気味。。。 / 棚菜 ( 2004-10-22 20:28 )
いつも拙い私の個人的な意見のBlogに感想をありがとうございます。果たして日本一はどちらなんでしょう・・・西武だといいですね。 / 牛乳太郎 ( 2004-10-22 02:12 )
どうも野球の話に疎い私。いつの間にか日本シリーズやってるのですね。棚菜さん応援のコーチってどなたのかしら、しっかり画面で確認しないと、と思ってテレビつけたらもう9回だわ。おまけにすぐまた息子にチャンネル変えられちゃったわ。チェックは次の試合を忘れずに観なきゃですね。 / あい ( 2004-10-21 22:30 )
愛知県在住です。燃えよドラゴンズです(笑)盛り上がればそれでいいですけどね。いい試合してますよねどちらも。 / アンアン ( 2004-10-20 19:12 )

[次の10件を表示] (総目次)