himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-23 揺れる揺れる揺れる
2004-10-22 浅草橋のビーズ屋さん
2004-10-20 大切にしてきた出会い
2004-10-20 ライオンズ贔屓でした
2004-10-15 嬉しいニュース
2004-10-15 とうがらしのその後
2004-10-07 赤の世界
2004-10-06 読書の秋
2004-10-06 洗濯日和掃除日和
2004-10-05 雨の日の電車内で


2004-10-23 揺れる揺れる揺れる

夕刻から私の記憶の中では最大級の揺れが。。。
その後、余震が続いています。

私は地震は大の苦手、心臓バクバクしちゃってます。
部屋でPCに向かっていたら、突然の揺れ、揺れ、揺れ。
いったい震度は???と思ってNHKを見ると、埼玉南部は震度4。。。えええぇぇ、こんなに怖いのに震度4。
埼玉北部のほうは震度5、実家は大丈夫かしら。

携帯は不通になっちゃって、連絡がとれなくなって、この世でまるで独りぼっちかのような不安感。
こんなときはどうしたらいいんだっけ、落ち着け落ち着け・・・と自分に言い聞かせる。
そんな中でも、地震は立て続けに襲ってくる。

みなさま大丈夫でしょうか?

先頭 表紙

■サリーさん■マニラも地震が多いのですね。日本は今年は天災続きですね、油断ならない今日この頃。高層だと怖さも倍増ですよね〜〜、我が家は3Fですがそれでもこのまま3F部分だけ折れて落下したらどうしようかとドキドキしました。 / 棚菜 ( 2004-10-26 22:17 )
■れいさん■貴重品まとめて、靴を玄関に用意したんですね、冷静に対処していて凄いわ〜〜。私なんて・・・何をもって避難したらよいかわからなくて、ただおろおろするばかりでした。 / 棚菜 ( 2004-10-26 22:11 )
■あいさん■深いブルーはそろそろ冷たそうにカンジてきたので、ちょっぴり柔らかめにしてみました。あいさんは震度5の体験がおありなのですね、地震は突然やってくるから怖いですね。 / 棚菜 ( 2004-10-26 22:08 )
■牛乳太郎さん■都内もかなり揺れたのですよね、震度4って凄い揺れなんですね、私もあれで震度4なんだぁぁ〜ってカンジでした。震度5、6、7・・・想像するだけで背筋が怒る恐怖です。 / 棚菜 ( 2004-10-26 22:03 )
■凪さん■鯰が隣にいたのね、おおおぉぉなんだか運命的な出会いですね。新潟方面では多大な被害がありましたね、自然の脅威をあらためて知りました。 / 棚菜 ( 2004-10-26 21:59 )
日本は地震、台風と天災続きですね。ここも先日地震があって高層なのでかなり揺れてもうダメかと思いました。 / サリー ( 2004-10-26 18:12 )
地震すごかったですよねー!!立て続けにきたのでとりあえず貴重品まとめて、すぐ履ける靴を玄関に用意して元栓閉めて寝ましたwウチでは猫がオロオロしてましたよー。 / れい ( 2004-10-26 09:44 )
おはようございます。今朝一番の驚きは・・・おおっ色が変化してる!!でした。優しいブルーに変身ですね。地震は震度5までなら2度ほど経験がありますが・・・これ以上揺れたらヤバイと感じつつ・・・体を硬くしてその時間をすごした事を思い出します。 / あい ( 2004-10-24 07:54 )
本当に大きな地震でしたね。新潟などの地域の皆様お見舞い申し上げます。私達は旦那さんの実家(東京23区)にいましたがあんなに照明が揺れているのを見たのが初めてでその光景に驚きました。あれで震度4・・・5は、いったと思いました。余談ですが背景の色変えたんですね。 / 牛乳太郎 ( 2004-10-24 04:12 )
びっくりしましたね。私がいた場所はあまり揺れなかったですが。隣に鯰がいたおかげで、地震だと知りました。今も余震が続いていますね。被災地の方、お見舞い申し上げます。 / 凪 ( 2004-10-24 00:02 )

2004-10-22 浅草橋のビーズ屋さん

八重洲へ行ったついでに浅草橋へ足を伸ばしてみました。
浅草橋にはビーズの専門店があると教えてもらいました、そしてビーズの世界は非常に奥が深いということも。
その神秘の世界に足を踏み入れてみることに。

と、いってもビーズ細工は出来ない私なのでお買い上げ商品はビーズではないのでした。
カブトビンをいくつか購入したんです、ここに売ってることはリサーチ済みだったので。
カブトピンってすぐなくなっちゃうんですよね、何故か。。。ちなみに昨日も1コ気がついたら紛失しちゃったもん。

夜6時くらいだったので、店内には仕事帰りの女性が多かったなぁ、カゴの中にぽんぽんとキープされて行く商品たち。
今、ここにいるお客さまはみんな至福の瞬間なんだろうなぁぁーー、悩んで悩んで選んで選んで、楽しくてたまらないんだろうなぁぁ。

私はそんなお客さまの様子を観察しつつ・・・
店内を彩るビーズ達にすっかり目を奪われ、じいぃぃっと見つめる。
商品だから無理もないんだけど、透明な袋入りなのよねぇ、残念。
もっと煌き輝くビーズが恋しいのになぁぁ。

ビーズは細かいので私には無理そうなので、大きめのパーツでアクセとか作れるといいなぁ、皮ヒモとチャーム組み合わせるだけでもよさそうだし。
大きめのゴロゴロした石をいくつか組み合わせたら携帯ストラップもできるかも。そういうコーナーもあったし。
時間ができたら、また足を運んでみま〜す。

このお店とっても素敵、大好き★
まるで、私にとっては美術館にでも足を踏み入れたかのような不思議な空間です。

先頭 表紙

■あいさん■本当に素敵な空間ですね、私もあのお店大好きです♪近くにスワロー専門店もあるんですね、ではでは今度は2軒一緒に訪れてみたいと思います。あいさ〜ん、ビーズがお入用な時はいつでもおっしゃって下さいね、棚菜宅急便(?)でお届けいたしま〜す。 / 棚菜 ( 2004-10-26 21:54 )
たななさ〜ん、行ってこられたのねビーズ屋さん。いいなぁ、私もまた行きたいわ。先日ご一緒したお店の2〜3軒手前(駅の方)にスワロー専門店があります。そこは作品展示コーナーとかあるようですので、煌めくビーズたちが目を楽しませてくれると思いますよ。 / あい ( 2004-10-24 08:00 )
■サリーさん■浅草橋のビーズ屋さんご存知なんですねっ、ってうか常連様だったのですね。私はビーズの世界は全く無知なのですが、あの煌きにうっとりです。 / 棚菜 ( 2004-10-23 19:51 )
あら、ま。懐かしい〜浅草橋のビーズ屋さん一時は足繁く通いました。マニラに行く1,2年前はハマってましたよ。ハートモチーフ、クロス、ミニケリー、バック、テリヤ、チワワなどなど… / サリー ( 2004-10-22 22:10 )

2004-10-20 大切にしてきた出会い

またまた日本列島直撃している台風。
夕方になってこちらでも風が強くなってきました。
今日も一日中雨。
ここのところ青空が見られるのは週1くらいでしょうか。。。

久しぶりに一日中家でぼおぉぉっと過ごす日、今週は今日だけが唯一の至福の時間。
ちなみに先週はそんなぼおぉぉっと過ごす日が無くて、バタバタしているまま終わっちゃいました。
よくよく考えてみたら、10月に入ってから日記の更新すら穴あきだらけで・・・
あーーーーー、私ってば仕事もしていないのに何故こんなにバタバタしてるのかしら。

昨日、お世話になりっぱなしのStilaのBAさんに最後のご挨拶へ行きました。
数日前にお葉書頂いて、今月末で退職なさるということでした。
なんだかしんみりしてしまったデス、所詮私は唯のお客なのになぁぁ。

今まで敬遠していた色にも挑戦することができたし、本当にこの方には大感謝。
何がなんでもやみくもにオススメしない所、ご自身が惚れる商品だけを自信を持ってオススメする所が大変好感が持てました。
やっぱりコスメは信頼関係が大切ですよね、あっ、何事においても大切なのは信頼関係ですよね。

もちろんセールストークが含まれているのも時々感じられるけど(それに釣られてしまう私もいたりするんだけど・・・)
それでも恋愛の話であったり私生活ついてオープンに話してくれたりと・・・一人の女性として好感がもてる方でした。
いままでどうもありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

そうそう、このBAさんに出会う前なんですが、別のブランドにお気に入りのBAさんが存在していたんです。
そのブランドはどちらかというとスキンケア重視なところだったのですが。
私は月1で数年間は顔を出し続けていたので、かなりの常連だった(そこそこの購入額だったし)のに、ある日顔を出したら、お気に入りのBAさんの姿が無く。。。
新入りらしきBAさんにお聞きすると、退職なされたとのこと・・・正直かなりショックでした。
退職前にご連絡一報いただきたかったなぁぁって。。。最後にご挨拶したかったし。
まぁ、そんなことがありました。

という訳で今後stila商品をどこで(誰から)購入しようか・・・と、新たな悩みが一つデス。

先頭 表紙

■あいさん■ついにお別れです。。。残念。出会いがあれば、別れもあるということですね。これを機にstilaが冷めればいいんですが。。。う〜ん、どうだろう。 / 棚菜 ( 2004-10-22 20:44 )
■サリーさん■お気持ちわかって頂けましたか、サリーさ〜ん、嬉しいです。私なんてお気に入りの店員さんからしか購入しないタイプの客なので、スタッフが変わると困るんです。 / 棚菜 ( 2004-10-22 20:39 )
■アンアンさん■どうもありがとうございま〜す、いつも楽しくてなるほどな情報に感激です。「素肌革命」ですね、ドキっとするタイトルの本です。興味をそそられます、今度読んでみますね♪ / 棚菜 ( 2004-10-22 20:37 )
stilaのBAさんとお別れなのですね。こちらの日記で出てくるBAさんとのお話毎回楽しませてもらっておりました。棚菜さんのお話でしか知らない方とは言え、私までなんとなくさびしくなりました。 / あい ( 2004-10-22 20:14 )
わかるわかる!私もお気に入りのショップの店員さんとか美容師さんとかいました。彼女の顔が見えないとお買い物も淋しい気がするもの。 / サリー ( 2004-10-22 13:42 )
連続投稿「素肌革命」佐伯チズさん、だまされたと思って読んでみて。はなまるとかNHKの生活ほっとモーニングでも取り上げられてますよ。 / アンアン ( 2004-10-20 19:14 )

2004-10-20 ライオンズ贔屓でした

大人になってからの私は野球にはあまり興味が無くなってしまいました。
気がついたら世の流れが野球→サッカーに。

日本シリーズなんて、もう何年もどのチームとどのチームが戦っているのか、知らないまま終わっていた。
ところが、今年は何かが違う。。。1戦2戦3戦と全て何となくですがTV観戦している。
そして、気がついたら西武ライオンズを応援している。

中学、高校の頃、何がきっかけだったのか忘ちゃったんだけど、熱いライオンズファンだった私。
現在、その当時大好きだった選手がコーチとして頑張っている。
確か数年前から1軍コーチと2軍コーチを行ったりきたりしてて、時々名前は見かけていた方。
TV中継で時々ライオンズベンチの様子が映し出される、大部分は伊東監督と選手達。
そんな中、ちらっとコーチの姿が画面に入る。
とっても懐かしい、そしてブラウン管に映るユニフォーム姿のコーチは今でも充分カッコいい。

昨日の第3戦も縺れに縺れていたが、最後はライオンズが勝ちました。
よかったねっ、コーチ。
私は、コーチの頑張っているその勇姿をずっと見ていたいんです、そしてできれば今はめったに見せないであろう笑顔も。
でも、ごめんなさい、コーチのことを思い出すのはホント久々でした。

日本一になれるといいね、コーチの愛しのライオンズが。

もう何年もライオンズの応援から遠ざかっていた私も、今だけはファンでいさせて下さいね。
コーチ今日も頑張って!!!!
TV画面の隅っこを食い入るように探します。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■いえいえいえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。牛乳太郎さんのお家のBlog楽しいので大好きなんです、また遊びに行きますね。ライオンズは劣勢気味かしら・・・むむぅ。 / 棚菜 ( 2004-10-22 20:34 )
■あいさん■私も今となっては野球に疎いです、今年は暇人だから思い出したようにTV観戦しています。10年以上振りですよ、毎試合注目しているのなんて。ちなみにですねぇ、私のお気に入りのコーチは背番号79番です♪画面にはめったに映らないので、見つけられないんじゃないかしら・・・ / 棚菜 ( 2004-10-22 20:31 )
■アンアンさん■やはりそちらではドラゴンズ贔屓ですよね、ちなみに私は埼玉県民、ライオンズはホームです。日本シリーズも終盤戦になりましたね。今夜もナントナクTVで観戦しながらPC向かっていま〜す。ドラゴンズ強いです、押され気味。。。 / 棚菜 ( 2004-10-22 20:28 )
いつも拙い私の個人的な意見のBlogに感想をありがとうございます。果たして日本一はどちらなんでしょう・・・西武だといいですね。 / 牛乳太郎 ( 2004-10-22 02:12 )
どうも野球の話に疎い私。いつの間にか日本シリーズやってるのですね。棚菜さん応援のコーチってどなたのかしら、しっかり画面で確認しないと、と思ってテレビつけたらもう9回だわ。おまけにすぐまた息子にチャンネル変えられちゃったわ。チェックは次の試合を忘れずに観なきゃですね。 / あい ( 2004-10-21 22:30 )
愛知県在住です。燃えよドラゴンズです(笑)盛り上がればそれでいいですけどね。いい試合してますよねどちらも。 / アンアン ( 2004-10-20 19:12 )

2004-10-15 嬉しいニュース

ここのところ立て続けに嬉しいニュースがいっぱいありました。
どれもこれも、私が関係している訳じゃないんだけど、私の大好きな人達が念願の夢が叶ったという報告を受けています。
みんなおめでとう!!!!よかったね。

その中の2つは試験に合格したという報告でした。

一人は10年来挑戦してきた試験に合格、最終合格まであと一つという所まで来ました。
本人が一番嬉しいのは間違い無いんだけど、それを支えてきた周囲の人達の想いも感慨深いはずです。
だって、私がそうだったから。。。
きっと、どんな辛いことだって忘れられるくらい嬉しい出来事だから。
わ〜〜ん、なんか自分のこと回想しちゃって涙出てきた。

もう一人の合格は念願の教員採用試験に合格した友人。
彼女はとっても純粋でまっすぐで心優しい清き人。
だからこそ、最初は彼女が教員を目指すという事を聞いた時、驚いてしまった。
あの世界で揉まれるには純粋すぎると思ったから。。。
でも、やっぱり純粋な気持ちに勝るものはないんだなぁって。
今は臨時採用ながら2年生の担任を任されているんだけど、別人のように生き生きしていた、目がキラキラしている。
忙しすぎる毎日でなかなかカレともデートできないって、それでも毎日楽しいって、仕事できる喜びがあるって。

ここまでの道のりは決して平坦ではなかったし、人よりもだいぶ遠回りしている。
でも遠回りしたからこそ、辿り着いた天職だったんだよね。
おめでとう、4月からは正式な小学校の先生、大変な仕事だけど頑張ってね。

先頭 表紙

■あいさん■「おめでとう」なんですよ、まさに。教員になる友人にはホント頑張って欲しいです、夢が叶ってそれだけで満足して欲しく無いなぁって・・・やっぱり大変なのは夢が叶ったその先だから。私はすけぞぉを見ていてしみじみ実感します、叶ってからのほうが苦労が多いので。見守る辛さといえばカッコいいですが、所詮は果敢に挑むご本人がもっとも辛いんですよね。 / 棚菜 ( 2004-10-20 10:37 )
■牛乳太郎さん■いつも温かいお言葉ありがとうございます。小学校の先生って当時の私にはとても尊い存在でした、影響力大きかったです。そんな職業を選択した友人を心から応援したいと思います。そうそう、先生といえば。。。私は中学生の時、理科の先生が真剣に好きでした(関係ないですが・・・) / 棚菜 ( 2004-10-20 10:29 )
素敵なお話ですね。そのお二人のお友達ははそれぞれ夢を諦めずに頑張ってこられたのですね。見守る辛さもわかっている棚菜さんだから、「おめでとう」の言葉にこもる気持ちも深いものを感じます。 / あい ( 2004-10-19 17:22 )
そのお2人の方の合格は棚菜さんもさぞかし嬉しかったことが目に浮かびます。昔勤めていた整形外科の患者さんに中学校の先生が通われてましたが・・・。小学校の先生も大変でしょうけれど、その方なら大丈夫な気がします。昔私の通っていた小学校で、1年生を教えてくれた担任と6年生の担任の先生が後に結婚して夫婦になったことありました。( 関係ないですが・・・ ) / 牛乳太郎 ( 2004-10-18 02:18 )

2004-10-15 とうがらしのその後

気がついたら、今週も早いもので金曜日。
1週間以上日記を更新出来なかった(しなかった)・・・こんなのお初です、自分でも驚きです。
ここまで空くと、いったいこの空白の時間の何から綴れば良いものやら。。。と悩んでみたりデス。

あの台風以来、関東はずっと天気が悪くて、毎日傘を片手にお出掛けしていました。
今日は久々の青空、洗濯物も喜ぶ喜ぶ。
全開に開け放った窓からそよぐ風と、お日様の光が、な〜〜んか気持ちが良くて、家でまったりしていたい気分。
といいつつ、これから八重洲行きだった、急いで準備しないと。

いけばな展も無事に終わりました。
大量のとうがらしは、大役を無事に果たし、今はドライ素材へと姿を変えるべく、ゆっくりとゆっくりと時を過ごし始めました。
普段は使用済みの素材をドライにすることはそう無い私なんだけど、今回はちょっと実験中。
色、質感、そして一回り小さくなったとうがらしに会える日を楽しみに。
ドライの無機質なカンジと生の植物が持つみずみずしさのコラボレーションも大好きなんです。

先頭 表紙

■あいさん■とうがらしは玄関の脇にいるんですけど、たった数日でだいぶ水分が抜けてきました。でも。。。ここのことろ天気が悪い日が続いているので、湿気があって上手くドライにならないかもしれません。あいさん、いつの日か作品を見ていただきたいです。その日が来るまでもっともっと精進してゆきます。 / 棚菜 ( 2004-10-19 21:54 )
■れいさん■れいさ〜ん、ごめんなさい遅レスになってしまいました。ひまじんさん夜間の重さは泣くしかないですよね、上手く開くときは運がいい日と思うようにしています♪お互いひまじんさんと上手く付き合っていきましょうね。ここのところまた天気悪いですね、台風の接近してるし・・・ / 棚菜 ( 2004-10-19 21:47 )
わぁ〜なんかいいですね。ゆっくりと時を過ごしたあとのドライなとうがらしと生の植物とのコラボ・・・なんだかわくわくしますよ。とうがらしさんには時の先に、生の植物の命の息吹との出会いが待ってるのね、その時が私も楽しみです。あぁ、ますます棚菜さんの作品を生体験したい!!です。 / あい ( 2004-10-15 21:41 )
いやいやーひまじんさん重いのは棚菜さんにせいじゃないので謝らないでくださいーーっっ(。´Д⊂) 私の書き方も悪かったですよね( ̄⊥ ̄lll。ごめんなさい。。私も今日気持ちよくお洗濯しましたよ〜★お天気だと渇きが良いので気分も良くなりますよねっ♬ / れい ( 2004-10-15 12:27 )

2004-10-07 赤の世界

今度の週末、いけばな展に出瓶予定。
今回は1作、たった1作だからいろんな意味で悩んでしまう。
実は未だ完全に構想がまとまっていないのでした。。。はぁ。

テーマは赤の世界。
メインとして使う花材は「とうがらし」で、あとは2、3種の赤い花材。
でも、これだけじゃあインパクトに欠けるからと悩みつつ時間だけが過ぎてゆく。
残る準備時間は明日のみ、花屋さんの中で植物達とにらめっこしそうな勢いだぁぁ、心配。

今回は他流派の人たちとのコラボレーションなので、気持ちちょっとだけ派手目にしないと、お互いが引き立たないんだって。
展覧会だと、自分さえよければっていう作品が作れないのが、ちょっとだけツライかも。

「いけばな」の話になったので、一つ思い浮かんだ話を付け足します。
普段お稽古の際、生け終わった後には、作品のタイトルを考えようと思うんだけど、毎回な〜んかしっくりこなくて、結局「無題」になってしまいます。

私にはまだ植物を使って何かを表現するという所まで到達できていないみたい。
今のところ植物の力を借りて、自己満足の世界に没頭しているだけなのかもしれません。
「いけばな」をしていて何が最も好きかといえば、出来上がった作品そのものじゃなくて、生けているその瞬間だから。

誰かに何かを伝えるだけの表現力を手にするのは、まだまだ先のことになりそうです。

先頭 表紙

■れいさん■夜のひまじんさんはホント重過ぎますね、自分のページにアクセス出来ないことさえ日常茶飯事ですからね。れいさん、2度も書きこみしていただいたのですね、お手数お掛けしました、ぺこり。 / 棚菜 ( 2004-10-15 11:45 )
■サリーさん■悩んでも悩んでも、結局は生けはじめるとその時の感覚のまま完成しちゃうんですよね。あーーあんなに悩んだ時間は何だったのかぁぁみたいな(笑)といいつつ、そんな悩んでいる時間もいとおしかったりするわけで・・・やっぱり「いけばな」が好きなんですよね、私。お陰さまで無事に終わりました。 / 棚菜 ( 2004-10-15 11:42 )
■てじおさん■そうなんです、この時期は花屋さんに「とうがらし」がかなり出回っています。花材としては扱い易いものなので、秋の展覧会ではかなり使われる方も多いのですよ。 / 棚菜 ( 2004-10-15 11:39 )
■IVYさん■温かいお言葉どうもありがとうございます。いけばなの経験がおありなんですね、上手いか下手かというのは各々の感性の問題になってきてしまうので、これを気にし過ぎてしまうと楽しくナイかもしれませんね。私の場合はですねぇ・・・自分が生ける作品が他人からどういう評価を受けているかどうか、という点は実は重要ではなかったりするんです。だから、その瞬間が好きなんですよ。IVYさんは鋭い感性をお持ちの方のような気がします、だから芸術的センスも高い方なのでは?と、勝手に推測しちゃってます。 / 棚菜 ( 2004-10-15 11:37 )
■凪さん■おおおぉぉ、カッコいい言葉「アートするココロ」・・・いやいやいやいや、アートなんてとんでもないです。結局赤い世界はお隣さんの作品が、緑の世界だったので、お互い相乗効果でインパクトがあったみたいです。展覧会だとこういう視覚的な効果もかなり有効です。 / 棚菜 ( 2004-10-15 11:27 )
■あいさん■いけばな展も無事に終わりました。台風突撃したりと・・・何かと慌しい日々でしたが、充実感でいっぱいです。植物を深い交流・・・う〜んなるほど、考えてみたことなかったですが、そうかもしれませんね。一つ思うことは、いけばなの世界にいる時だけはこんな私でも神経が研ぎ澄まされていくような不思議な感覚がありますね。日常生活ではアンテナが1本も立って無いことも多いのに(笑) / 棚菜 ( 2004-10-15 11:21 )
あれれー・・ツッコミ入れたのに失敗しちゃったみたいです(´;ω;`)てか、夜のひまじんさん重いよぉ〜ヽ(`Д´)ノ 遅くなりましたが、とっても分かりやすいレシピありがとうございました〜ヾ(≧∇≦)ノ / れい ( 2004-10-11 20:19 )
「赤の世界」なんかカッコイイですね^^全体のバランスも考えて一人よがりの作品ではいけないんですね。棚菜ちゃんらしいな〜生けている瞬間がスキッってわかるような気がします。いろいろ悩んでね。難産ほどいとしい作品になるかもしれませんよ^^ / サリー ( 2004-10-10 17:16 )
お互いの作品のことまでを考えないといけないと、なんだか大変そうですね。 とうがらし ってのも、いけばなの花材いなるんすね^^ / てじお ( 2004-10-09 07:57 )
高校時代部活で生け花をかじっていたのですが・・・。上手く生けられず、いつも苦しんで生けていました。だから瞬間を楽しめるたななさんがすごいなーと思いました。生け花に限らず、「見られることを意識しすぎない作品」の方が結果的には素敵なものになっていると思います。是非このままの姿勢で頑張ってください!!凪さん>こちらこそ宜しくです!残念、私は「上りに1駅隣」でした(笑)。でも近い!ほんとお茶でも誘って頂たいですー。 / IVY ( 2004-10-09 03:55 )
赤の世界かぁ。聞いただけで華やかな感じですね。それでもインパクトに欠けるのですね。むむむっ。誰かに発信するのもいいけど、棚菜さんはいけばなを通して自分と向き合っているんだなぁ、と思いました。アートするココロ・・・ね。 / 凪 ( 2004-10-07 23:20 )
おおっ、またいけばな展があるのですね。赤の世界ですか、きっと素敵な作品に仕上がることでしょう。なんとなく伝わってきます、活けてるその瞬間が好きという感じ。きっとその時萌さんは植物と深い交流をしてらっしゃるのでしょうね。 / あい ( 2004-10-07 20:47 )

2004-10-06 読書の秋

夕刻、図書館へ向う。その庭は金木犀の香り漂う、別世界。
懐かしい香りに包まれて、私の記憶は中学校時代へ。
ちょっとだけノスタルジーに浸る。

昼下がり、8月にリクエストした本がやっと入手したとの電話が入る。
待ちわびて、あまりに待ちわびて、リクエストしたことすら忘れていたが、本のタイトルを聞いてふと我にかえる。。。『イン・ザ・プール』
いや〜〜、この本人気なのね、2ヶ月半待ちでした。
それ以外に新選組関連の本を2冊借りて見る。

その後、日もすっかり落ちた中、市内の本屋を3軒ハシゴ。
なかなかお目当ての本が見つからない、やっと発見できた一冊。買うつもりなかったのに、動かされて買っちゃった。

読みかけの本があるにもかかわらず、あらたに4冊の本を手にする私。
読書の秋だもんね、まぁいっか。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■牛乳太郎さんの愛読書は「片岡義男」先生なんですね、ごめんなさい私は一冊も読んだことがありません。なのでさっぱりわからないのですが、今度図書館でチェックしてみますね。 / 棚菜 ( 2004-10-12 20:45 )
■凪さん■私ってば欲張り過ぎなんだよねぇ〜、で読み終わらないうちに(1ページもめくらないうちに)返却しちゃったりすることもあります、えへへ。でも、偏った本しか読んでないから、お恥ずかしいです。いわゆる名作なんてさっぱりです。凪さんのほうが本に精通していると思うよ。 / 棚菜 ( 2004-10-12 20:40 )
■あいさん■やっぱり人気なんですねー、日本全国。とりあえず、噂の「勃ちっ放し」だけ読んでみました、いろんな意味で衝撃が。。。どんなカンジで映像化されるんでしょう?あいさんも貸して頂けるんですね、この世界に思う存分浸って下さ〜〜い。 / 棚菜 ( 2004-10-12 20:35 )
どのような種類のものでも、「本を読む」ことが良いのでは・・・。なんて思っています。私の愛読書は「片岡 義男」先生です。 / 牛乳太郎 ( 2004-10-08 23:27 )
棚菜さんは読書家ですね。私は読書好きだけど、一冊読み終わってから次へ行くまでのインターバルが長いんですよね〜。別に余韻に浸っているわけでは全然ないんですけど(笑)。 IVYさん>こちらでもよろしくお願いします♪すごーい!偶然ですね!私は下りに1駅隣です。わーい、ご近所ですね♪いつかお茶でもしたいですねっ。 / 凪 ( 2004-10-07 23:11 )
「イン・ザ・プール」何気に人気ですよね。私の良く利用する図書館でもいつも貸し出し中です。で、今日図書ボランティア仲間と話をしていたら偶然持ってる友人がいて、今度貸してもらえる事になりました。これでやっと読めるわ、うふっ。 / あい ( 2004-10-07 20:40 )
■れいさん■私もれいさんと一緒ですよっ。読書と言っても自分の興味ある本、好きな本しか読まないので、感覚は漫画を読むのと一緒で〜〜す。『食欲の秋』そうそう、ホントはこっちです。あ〜〜ダイエットしたいのに。。。いつも口だけの私。 / 棚菜 ( 2004-10-07 11:23 )
■IVYさん■どうもありがとうございます。こちらこそいつもお世話になっております。IVYさんの長レスの大ファンの棚菜です♪どうぞよろしくおねがいします。以前からロムして下さったんですかぁぁ、感激です、恐縮です。。。こんな日記を。私は自分の文章力、表現力、にかなりのコンプレックスなので、思いついたままをそのまま書き綴ることしかできません(恥)なのでそのお言葉が支えになります。お忙しい毎日をお過ごしのIVYさんがこうやってお時間割いてカキコして下さったと思うと、うれし泣きしちゃいます私。 / 棚菜 ( 2004-10-07 11:18 )
私は昨日は友達から大量に漫画を借りました〜。同じ読書でもこうも違うなんて、ちょっと恥。。なので今秋も私は食欲の秋って感じですw / れい ( 2004-10-07 11:17 )
いつもJUPITERではお世話になっております、ペコリ。10/4の所にレスさせて頂きました。ちょっと失敗してしまいましたが(汗)。以前からちらほら見せて頂いていたのですが、なかなかいろんな場所に書き込みをする余裕もなく、ロムらせて頂くだけでした。でも、いつも、ほっこりとしたムードに癒して頂いてましたよー!この『読書の秋』もそうですが、棚菜さんの書く日記は、行間を読んで尚また嬉しい、みたいな、ゆとりのある文章が素敵ですね。これからも宜しくお願いします! / IVY ( 2004-10-07 03:48 )

2004-10-06 洗濯日和掃除日和

青空が広がってる〜〜、今日は気持ちの良い一日になりそう。
たまった洗濯物もバリバリに乾きそうだし、お布団も干せる、わ〜〜い。

ここ一週間バタバタしていて、掃除してなかったので、今日は久々に頑張りま〜〜す。
1週間振りに何も予定の無い一日、天気も良いし、こんな日は朝から胸踊りマス。
とりあえず今、洗濯機が3回目回ってます。
(我が家の洗濯機は一人暮らし用のちっちゃいサイズなので、数日洗濯物がたまると何回も稼動させることになっちゃいます)
ベランダが狭いので、3回分の量しか干せないのでこれが最後、そろそろ終わりそう。

お昼ご飯までもうひと頑張りだぁ〜〜、ファイト★

先頭 表紙

■あいさん■今日も引き続きイイ天気です♪青空が広がってます、気持ちイイ。洗濯機の中では今シーツが洗われているところで〜す。 / 棚菜 ( 2004-10-07 10:55 )
お洗濯お疲れ様でした。お天気が良いと気持ちが良いですよね。こちらはこのところ割と良い天気が続いてますが、それでも私も今日は2回も洗濯機回してしまいました。 / あい ( 2004-10-06 21:13 )

2004-10-05 雨の日の電車内で

毎日降りしきる雨、困ったなぁ。。。洗濯物が乾かない。
肌寒いを通り越して寒いです、ついに部屋のエアコンの暖房スイッチを入れてしまったデス。
こうやってキーボードをたたく指先が冷え切っちゃって辛いです。
これからの季節冷え性の私には細心の注意が必要。

昼下がりの電車の中、向かいの席に座る二十歳くらいの女の子の携帯が大音響で鳴り響く。それだけでも周囲の注目を浴びてたのに、大声で話始める。。。
電話を切ると、コスメポーチを取り出しフルメイク、10分後には別人になっている。
まぁ、ここまでは100歩譲って許すとしてですねぇ、大問題はここからです。

締め切られた車内、今日は雨模様なので唯でさえ車内の空気はよどみ気味。
そんな中マニュキアを塗りはじめたですよ、信じがたいですよ。
周囲の人たちはこそこそと、いや聞こえるように「シンナー臭いよ」とか「気持ち悪〜い」「信じられな〜い」とか少しの反抗。
私もかなり気分を害していたんだけど、その女の子に注意する勇気が無く。。。

とりあえず、ささやかな反抗ということで真剣にマニュキアを塗る姿をじっと観察することに。
そしたら、もともと真っ赤に塗ってある爪のうえから、さらにオレンジ色のマニュキアを上塗りしようとしているじゃないですか。
なんとも無意味な(?)行為。
車内で急ぎでするまでのことないじゃんねぇ。
それも、左手だけ塗り終わったところで、下車駅になったらしくそのまま消えていったし。

ちなみに窓の開けることができない車両でした(涙)

そんな出来事もありつつ、東京駅到着。ここから徒歩2分くらいで、目的地到着です。
今日の小テストは今までの中では一番よく出来たカナ?半分くらいはなんとか。
偶然、車内でチェックしていたのと同じような問題が出題されたのでラッキー、まぁラッキーではないが、とりあえず今日は満足。
ちなみに前回は過去最低の12点を取っちゃったし。。。あははは。

今日の講義の内容は盛り沢山だった〜〜〜非常に疲れたデス。
復習をしないとなぁぁって思いつつ、帰宅しちゃうとそんなことは忘れてTVの前に座っちゃう私、駄目だなぁ〜〜。
そんな私のことを理解しきっているすけぞぉは、私が講座に行った日の夕食時(食べ終わってからでもいいと思いません?)には一緒に復習が始まります。
実におかしな2人です。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■なるほどぉぉ〜〜、その技今度から使ってみますね。牛乳太郎さんさすがです。 / 棚菜 ( 2004-10-12 20:29 )
う〜〜〜ん。無言で車両を変えますよ、私なら。(答えになってないじゃん) / 牛乳太郎 ( 2004-10-08 23:23 )
■サリーさん■ありがとうございま〜す、やっぱり勉強って疲れます。そうなんですよね、私的には勉強よりも肉じゃが残さず食べてくれたほうが嬉しかったりです。 / 棚菜 ( 2004-10-06 21:47 )
■牛乳太郎さん■そんな光景を目の当たりにした私は、やっぱりひとこと物申したほうがよかったんでしょうか? / 棚菜 ( 2004-10-06 21:45 )
■凪さん■微笑ましいかもしれないけど・・・食事くらいゆっくり楽しみたいじゃない。食べ終わってからでもいいと思いません。マニュキアって家の中で塗るものはばかられるのにねぇ、昔は気を使いました、深夜親が寝静まってから塗ってたよ。最近は家事があるからしないけど。 / 棚菜 ( 2004-10-06 21:43 )
■あいさん■ハイ、乙彼でした。勉強するって(人の話を真剣に聞くって)集中するから疲れますね〜〜。すけぞぉには日々、「復習しておきなはれ」って言われてます。ホントはすけぞぉ本人が一番勉強したいくせに・・・ / 棚菜 ( 2004-10-06 21:39 )
電車でのマナー違反不愉快ですよね。彼女は周りが見えないんでしょうね。今日は雨の中お勉強ご苦労様でした。一緒に付合って復習してくれるだんな様やさしいね。肉じゃがも食べてくれるともっと良いのにね^^ / サリー ( 2004-10-06 08:37 )
堪らないですね〜電車内の行為としては・・・(_ / 牛乳太郎 ( 2004-10-06 04:24 )
講義お疲れさまでした〜!二人で夕食時に復習なんて、微笑ましいな〜。がんばってね〜。それにしても、電車でマニキュアは勘弁・・・。 / 凪 ( 2004-10-06 00:53 )
今日はお勉強の日だったのね、お疲れ様でした。さすが依頼者のダーリンですね、熱心に棚菜さんのお勉強を進めてくれてるようですね。(電車の中のことは・・・もう、何も言いますまい。この国の未来は危ないぞ!) / あい ( 2004-10-06 00:00 )

[次の10件を表示] (総目次)