himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-23 ショッピングの魅力
2004-08-21 路面電車に乗って 後編
2004-08-20 路面電車に乗って 前編
2004-08-17 アテネの地に思いを馳せて
2004-08-16 アスリートは美しい
2004-08-11 インドの風
2004-08-10 お土産はブルーベリー
2004-08-09 貧血とダイエットの関係
2004-08-05 さとうきび畑・・・
2004-08-04 癒しの寝顔


2004-08-23 ショッピングの魅力

猛暑も陰を潜めている模様、秋の気配たっぷりの今日。
涼しすぎる気候に8月だということを忘れちゃいます、快適過ぎて幸せです♪
このまま、秋になっちゃえばいいのにぃ。。。と思わずにはいられません。

アテネも引き続きメダルラッシュ、お陰で毎晩TVに釘付けな私。完全にアテネ祭り大開催中。
昨夜の女子マラソンも野口選手の走りは凄かった〜〜〜、見事に金メダル!!!!
日本人選手の躍進が素晴らしすぎて、メダリストの方々も把握しきれなくなってきちゃいました。
スポーツって実にドラマティックですね、ドキドキしたり感動したり、予想以上の結果だったり、思いもかけない落とし穴があったり。。。魅力的です♪
アスリートのみなさまどうもありがとうございます、私は完全に酔ってます。

日曜日にすけぞぉとデパートに。
ホントは車が欲しいと言い張っていたすけぞぉですが、さすがにデパートには売ってないので今回は諦めてもらいました。
車が欲しいとかれこれ1年前から、口癖のように言ってるんですが・・・
1台あるので、2台も要らないんですが、どうしてもどうしても自分専用の宝物が欲しいみたいで、困ったすけぞぉです。
だったら一台売ってしまいたい。。。が、そういうわけにもゆかず悩みどころ。

お買い物に行っても不思議なんですよね、今は。
以前私が働いていて、すけぞぉが無職だった頃は何でも買ってあげたい感覚に駆られていました。
言葉は悪いかもしれないけれど、結構貢いじゃってました。っていうか、そんな関係が当たり前だったので疑問にも思わなかったのです。
すけぞぉに買ってあげるのが楽しくて、楽しくて。

でも、今は逆、私が無職。
もともとおねだり慣れしていないせいか、「何か買ってあげるよ」って言われても、なかなかコレって決められないんですよねぇ。
もったいないというか。。。申し訳ないというか。。。
自分で買うからいいよって、思ってしまいます。
専業主婦の私はすけぞぉから毎月お小遣いを貰っているので、そのお小遣いで買うのは、元をただすと買って貰うのと同じコトなんですけどね(笑)

(ちなみに我が家は家計の管理の一切はすけぞぉです、私が月々の生活費&お小遣いのみを手渡されて、遣り繰りしてます)

すけぞぉは、仕事のストレスをショッピングで解消。女の子みたいで可愛い♪
腕時計に旅行用バックに靴をGETしてました。
楽しそうにショッピングするすけぞぉの姿を見られるんで2人でのショッピングは大好きで〜〜す。
買ってもらうより、お買い物している姿を観ているほうが好きみたいデス、私。

先頭 表紙

■桜貴さん■仕事を辞めちゃったので、おこずかい制にしてもらいました。といっても、働いていた時の感覚と同じように自由には使えないので質素倹約生活です。桜貴さんのお家は家計の管理は桜貴さんがしっかりなさっているのですね。そして、自分で稼いだお金は全て自分専用っていうのはいいですねっ。私、仕事を辞めるまでは半々づつの生活費の負担してたんですよ(涙) / 棚菜 ( 2004-08-26 23:28 )
いいなぁ・・・お小遣い。我が家はダンナの給料はそっくりそのまま私の手元に。それからダンナにお小遣いあげて、後は生活費に。私のお小遣い?自分で稼いでます^^;その代わり、家庭には全く入れません。私もお小遣いくれる人が欲しいです。 / 桜貴 ( 2004-08-26 00:51 )
■あいさん■きゃあ〜〜、仲良しさんに映っているんですね、あいさんの目には。なんだかお恥ずかしいです・・・あはは。でも、これが私のもう一つの素の部分でもありますから、笑い飛ばしながら読んで下さいマセ。長崎の路面電車は全区間100円なんですね、へえ、へえ、へえ、へえ、ってこっちも65へいです(笑)広島は基本の初乗りが150円ですが、距離が遠くなると加算せれちゃいますね。1本だけ100円区間がありますが。長崎良いですね〜〜、いつの日か必ず行きますよ、待っててね長崎市。 / 棚菜 ( 2004-08-25 21:34 )
■れいさん■れいさんのお家も、家計の管理一切はご主人様なのですね、一緒ですね〜〜。そうなんですよねぇ、季節が変わるとお金がかかりますよねぇ。。。いっぱい欲しいものが・・・(涙)それも、秋、冬もののファッションって何もかもお高いじゃないですか〜〜、厳しいですよね、お小遣いだけで遣り繰りするのって。お互い頑張りましょうね♪ / 棚菜 ( 2004-08-25 21:27 )
■凪さん■2人でショッピングに行って、お互いが満足するまで買い物するって難しいですよね。すけぞぉは優柔不断だからものすご〜〜く時間がかかるんです(涙)だから私もそれだけで疲れちゃって・・・虚弱体質なもので(涙)凪さんのカレもお買いモノ大好きでお目目キラキラなんですねっ。一緒ですね♪凪さんのお買いモノには関心が無いのね、そうなんだぁ(涙) / 棚菜 ( 2004-08-25 21:23 )
愛しいなぁとダーリンのお買い物姿を観ながら思う棚菜さんなのですね。いいなぁ仲良しさんで。(余談ですが・・・長崎の路面電車は全区間100円で〜す。これが長崎の電車の一番良いところのような気がします。) / あい ( 2004-08-24 23:50 )
ウチも旦那から生活費とお小遣い貰ってやりくりしてますよ〜★でもこれから秋に向けてイロイロ欲しいからお小遣いだけじゃ足りないよぉぉ〜( ´Д⊂)   / れい ( 2004-08-24 23:31 )
ダーリンはお買い物大好きなんですね♪私の彼もです。自分の買い物の時は、目をキラキラさせてます。でも、私の買い物の時は関心0なんですよ〜(泣)。酷いでしょ?むきぃー。 / 凪 ( 2004-08-24 20:53 )

2004-08-21 路面電車に乗って 後編

広島と言えばお好み焼き。
私とすけぞぉにはガイドブックには載ってない、地元の方々に愛されているご贔屓のお店があります。
住宅街にあって、10人も入れば満席なちっちゃいお店なんですが、とっても美味しいんです。
お好み焼き『さくやら』、私たちにとって広島でお好み焼きといえばココ。
ところが・・・夏季休業中でした(涙)
なので。。。誰もが知っている有名店でお好み食べることに。
私は「ソバ玉肉入りにイカ天のトッピングに葱かけ」が定番♪
美味しかったですよ、もちろん。。。でもでも、想い出の味じゃなかったぁぁぁ、残念。

ホント偶然だったんですが丁度、広島県立美術館で『モネ−光の賛歌展』開催中だったんです。
私はClaude Monetが大好きなんで、旅先での素敵な出逢いに舞い上がっちゃいましたー。
都内の美術館でモネ展の開催だと、平日でも激込みでなかなか作品の前でじっくり鑑賞できないんですが、そこはさすが広島。
なんとも快適な空間がありました。何度も同じ絵の前を行ったり来たりしながら、思う存分うっとりデス。
紅茶を飲みながら家で画集を眺めるのも、至福のひとときですが、やっぱり本物のもつ作品の力には全く及びませんね。

こういう展覧会一つとっても、広島のような地方都市はいいですよね。
やはり断然暮らしやすいのは中途半端な関東よりも、地方の大都市です。
できることなら、広島で暮らしたい。
遠恋で通っていた頃もつくづく感じていたけれど、やっぱり住むなら地方の大都市っていいなぁぁって。
すけぞぉも都内は苦手だけど、広島の喧騒(というほどではないが)は落ち着くんだよねぇーって。

夕食は2回ともデパ地下で調達して、ホテルのお部屋にて、アテネ観戦しながらまったりでした。
結局旅先でもアテネ三昧な私。
普段デパ地下でお惣菜とか買うことないんで、こんな旅先が唯一のチャンス。
あの魅惑なデパ地下空間であっちをうろうろ、こっちをうろうろ彷徨う私たち二人。
優柔不断もあいまって、結構時間かかりながら物色もまた楽し♪

そうそう、ホテル、ホテルですが、幸運続きでしたっ。
広島では中の上レベルのホテルを予約したんですが、禁煙ルームをリクエスト。
私たちは禁煙ルームが存在するホテルの場合は必ずリクエストします。
煙草の匂いが嫌いっていうのもあるんですが。。。基本的に禁煙ルームは高層階にあったり、部屋の内装が綺麗だったりするんでお得感があるんです。

今回はホテルの手違いで、2泊目は禁煙ルームが満室ということで、嬉しいお心使いゆえ最上階のセミスイートにグレードアップしていただけました〜〜〜、わ〜〜い。
もちろん喫煙ルームでしたが、お部屋の広さが倍くらいあったので、かえってラッキーでした。
もちろんお値段は据え置きです、にっこり。
ありがとうホテルさ〜〜〜〜ん。

と、こんな感じで私とすけぞぉの広島の旅は過ぎていきました。
たった3日間でしたが、楽しいおもひでいっぱいで〜〜す。

先頭 表紙

■凪さん■修学旅行向けお宿だったのですね、わ〜〜〜ん懐かしいわぁ。中学の修学旅行が京都・奈良だったなぁ、いろんな思い出が一気に蘇ってきちゃったデス。富山にも路面電車が走っているのですね、へえ、へえ、へえ、へえと私的には65へえでございます。富山にも行ってみたくなっちゃいました。広島、長崎、富山。。。あと、どの街に走っているんでしょう、愛しの路面電車。あっ、大学生の時サンフランシスコで路面電車に乗りました〜〜、そういえば。 / 棚菜 ( 2004-08-25 21:16 )
■牛乳太郎さん■美味しい和食も堪能されていたんですね〜〜。牛乳太郎さんは緊張なさっていたのですねっ、初々しい新妻さんだったのですね、微笑ましいエピソードだなって思いました。 / 棚菜 ( 2004-08-25 21:10 )
いやーん、イメージを裏切ってごめんなさい;私達の旅は安さ重視なので、京都のお宿はしっぽりした旅館ではなく・・・修学旅行OKなお宿だったんです(爆)。食事も無しで。でも、お部屋はあの懐かしい感じだったし、何と言っても大浴場があるのが嬉しかったです♪旅の疲れを癒すのは、やっぱり大きいお風呂よね〜。そして、富山はトロッコ電車ではなく、普通の町中を走る・・・広島と同じ市民の足の路面電車でした。長崎にも走ってますよ、路面電車♪(あいさん、お先にごめんなさい;) / 凪 ( 2004-08-24 20:49 )
旦那さんの記憶によると2日目に和食( お刺身 )出たよとの事。私は緊張の余りど忘れモード。 / 牛乳太郎 ( 2004-08-24 03:51 )
■凪さん■続きで〜す。路面電車っていいですよね、私は広島でしか乗ったことないんですが、広島市民の足ですもの。そういえば長崎も路面電車が走っているんでしたよね、あいさ〜ん(って、勘違いだったらごめんなさい)ますます行って見たいなっ。富山で路面電車って、あのトロッコ電車のことですか?いいなぁぁ〜〜。 / 棚菜 ( 2004-08-24 02:35 )
■凪さん■一足お先にただいまでした、凪さんもお帰りなさ〜〜〜い。ホテルはなかなか良かったです、嬉しい誤算(?)でした。畳ということは・・・京都で旅館だったのね、いいなぁ風情がありますね、ふかふかのお布団に包まれて眠ってみた〜〜い。お食事も美味しそう♪ / 棚菜 ( 2004-08-24 02:31 )
■牛乳太郎さん■この日記への書きこみって、修正も削除もできないから不便なんですよね、機能的じゃなくてごめんなさいデス。完璧な新車での新婚旅行だったのですねっ。なんか初々しいカンジで良いですね。フレンチを堪能だったのですね、きっと魚介たっぷりの料理だったんですよね焼津だから、わ〜〜ん美味しそうですね。 / 棚菜 ( 2004-08-24 02:25 )
もう一つ〜。広島は路面電車の街なんですよねぇ。私が初めて路面電車に乗ったのは、広島だったんです。コトコト動く路面電車、大好きなんですよ〜。今回も富山でかわいい路面電車に乗って参りました★ / 凪 ( 2004-08-23 20:13 )
棚菜さん、おかえりなさーい!そしてただいまっ★広島、とっても充実されていたのね。しかもセミスイートにお泊まりとは、素敵〜!良かったですねぇ、嬉しいハプニング。私達は京都で畳のお部屋に泊まってしまったが為に、お布団が気持ちよすぎて・・・早起きができませんでした(笑)。 / 凪 ( 2004-08-23 20:08 )
重ね重ねすみません(^_^;)牛乳太郎と書かなきゃいけないのにそそっかしくて。(おっちょこちょい子さんで) / 牛乳太郎 ( 2004-08-23 18:35 )
旦那さんの義父所有の新車(走行距離0km)で行きました。でも食べたのはフランス料理でした。泊まったのは「焼津グランドホテル」と言う所で隣のホテルだと皇室関係の方々御用達らしいですが・・・。 / 牛 ( 2004-08-23 18:32 )
■てじおさん■そうなんですかぁぁ、今はビジネスホテルでも禁煙化がかなり進んでいるのですね。イメージではビジネスホテルの客室は煙草の匂い充満だったんですが、そういう動きになっているんですね。愛煙家のみなさまにとっては、ツライ世の中になって行くのですね。と、いっても私的には禁煙化は嬉しい限りですが。 / 棚菜 ( 2004-08-23 04:29 )
■牛乳太郎さん■そのお心使いがとっても嬉しいです、何度でも書きこみして下さいね。私たちはセミスイートでも舞い上がっちゃって落ち着きませんでしたよ、嬉しいハプニングでした。牛乳太郎さんは焼津に新婚旅行へ行かれたのですね、私は行ったことのない街なのでイメージが湧き難いんですが、「焼津」という響きだけでなんだか渋いなぁぁ〜〜って思ってしまいました。お魚が美味しそうな街ですね。広島は私とすけぞぉが数年前に遠恋していた思い出の街(多少苦い思い出もアリ)なんで、懐かしさでいっぱいでした。 / 棚菜 ( 2004-08-23 04:25 )
■あいさん■いつ読んで頂けて嬉しいです、ありがとうございま〜す♪お好み焼き食べたくなっちゃいました?私にとってはお好み焼きといえば=広島風なんですが、あいさんにとってお好み焼きといえばどんなカンジですか?長崎風っていうのはないんですよね、ってもしやありますか?ちなみに関東風のお好み焼きはあんまり好きじゃないんですよ、私。今夜もアテネ観ていたらこんな時間になっちゃいました(笑) / 棚菜 ( 2004-08-23 04:14 )
ホテルでも禁煙・分煙の波は広がってますよね。あたらしいビジネスホテルの中には、全館禁煙なんてのもありますよ^^ / てじお ( 2004-08-22 08:10 )
すみません。スイートではなくてセミスイートですね。と書かなきゃいけないのに。またまた投稿しちゃいまして。 / 牛乳太郎 ( 2004-08-22 00:38 )
私達は新婚旅行(12年前)に静岡の焼津に行ったけれどまた広島は別格でしょうね。しかしスイートルームに泊まれるなんてラッキーですよね。私達なら落ちつかないなぁ、きっと・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-08-22 00:22 )
うふふ〜、ナイスなホテルさんですね〜。広島と言えばやはりお好み焼きなのですね。しっかり食べたくなってしまいましたよ、広島風お好み焼き。お天気は悪かったようですが、ダーリンと気持ちよく過ごせた旅の様子微笑ましく読ませていただきました。 / あい ( 2004-08-21 21:00 )

2004-08-20 路面電車に乗って 前編

広島から戻りました。

今日は旅の疲れを癒しながら溜まった洗濯をしたり部屋の掃除をしたり、まったりと過ごしています。
それにしてもやっぱり埼玉は暑い!!!!!!あらためて実感しました。やっぱり今年の関東はかなりの猛暑なのねぇ。。。(涙)

広島での過ごしかたは、いわゆる観光とは言い難く。。。
う〜〜ん、懐かしのショップにふらリと立ち寄ったり、毎日カフェでケーキ&紅茶三昧だったり、デパートで買い物したりと全くもって以前すけぞぉが暮らしていた頃の広島デートそのもの。
すけぞぉは来月から3回連続でご招待されてる、マンスリー結婚式(笑)に備えてネクタイを購入。

そして私はやっぱりstila。
感激しちゃったのが、都内のデパートではとっくに完売だった限定品が広島にはまだ残っていたコト。
広島そごうに今年の3月からstilaが登場。広島地区初進出だそうで、まだ都内のように浸透していないらしいんです。
えへへ。。。stilaのバニティをGET♪
今日から新シリーズの限定ポーチが登場しちゃっているので、もう前のものは完売しちゃってるんですが、(白地にピンクのファスナーの前シリーズのもの)偶然にも、広島に残っていたのぉぉ。
同じシリーズのラージのポーチを愛用中の私は、どうしても今更ながらに別のサイズのポーチが欲しくて欲しくて。。。でも迷っているうちに完売しちゃって、諦めかけていたんです。
とっても可愛いの♪

最終日、原爆ドーム前で路面電車を降り、原爆ドーム→平和記念公園→広島平和記念資料館と足を運んでみる。
台風の影響で大荒れの天気の中、広島の1945年8月6日に胸を馳せ、手を合わせる。
戦争モノが大の苦手な私は、かれこれ20回目くらいの広島で、今回初めて広島平和記念資料館を体験。
この年になってやっと、ちょっとづつ戦争と向き合えるようになってきた私。

前半は受け止めることができた。なぜなら、原爆について科学的に説明してある内容だったから。。。
かなり興味深く学びとった。
すけぞぉによると目をキラキラさせながら私は展示内容を見ていたそうだ。

しかし・・・後半の展示品や写真はやっぱり私には無理だった。
目を覆いながら、足早に素通りしてしまった。。。
恥ずかしいが、やっぱり私は弱いんだ。

それでも、あんなに嫌がっていた資料館に足を運ぶ勇気が持てたのは、すけぞぉも驚いていた。
「きみが自ら行こうって言ってくれたことが、嬉しいよ、よく頑張ったねっ」
そう、私も数年前広島での遠恋の頃は避けていた。
広島という街と向き合えず、逃げていた。

2004年の夏。
初めて広島と向き合えたのかもしれない。
路面電車で広島駅に向かう途中、ビルの立ち並ぶ紙屋町や八丁堀の交差点を見つめながら、あの時代を生きた人々に胸を馳せた。

先頭 表紙

■あいさん■ただいまで〜〜す。資料館では全てを受け入れることが出来ず、やっぱり自分は弱いんだなぁぁって、まだまだですね。私は長崎に行ったことがないので、もう一つの歴史ある街を訪れてみたいです。異国情緒溢れる素敵な街、長崎からあいさんと一緒に平和の祈りを捧げたいなぁぁって。 / 棚菜 ( 2004-08-23 04:09 )
おかえりなさい、棚菜さん。原爆資料館に足をはこんだのね。向き合うには辛い部分も多いですが目を逸らしてはいけないことですものね。私は広島は未体験ですがいつか一度は訪れたいですね、やはり。 / あい ( 2004-08-21 20:55 )
■ジョー子さん■ジョー子さ〜〜〜ん、お久しぶりです。書きこみ頂けて感激デス、うるうる。8年前まで広島で生活されていたのですね、ジョー子さんにとっても懐かしの街なのですね。広島や長崎の歴史は風化させてはいけないですよね。平和への祈りが世界中へ届きますように!!! / 棚菜 ( 2004-08-21 18:40 )
■牛乳太郎さん■今回も書きこみ頂けてとっても嬉しいです。牛乳太郎さんのお言葉はいつも温かくて、なんだかじんわりです。昨日も今日もおうちでまったり休息していたので、疲れはとれました。でもお掃除はあんまりはかどりませんでした〜〜〜(涙) / 棚菜 ( 2004-08-21 18:15 )
■てじおさん■たった3日間でしたが楽しかったで〜〜す。旅というよりは、広島で生活している時と同じ感覚でしたが、とっても懐かしかったです。 / 棚菜 ( 2004-08-21 18:12 )
広島を離れてかれこれ8年たちますが、原爆ドームやら平和祈念公園を思い出します。やっぱり人として戦争の悲惨さを忘れてはいけないと思います。これからもずっと平和であり続けて欲しいです。 / ジョー子 ( 2004-08-21 14:04 )
長旅お疲れ様でした。お体休めましたか? 原爆の地を生で見れるのはなかなかない体験出来て羨ましいですよ。溜まっている洗濯物片付けもお疲れ様。 / 牛乳太郎 ( 2004-08-21 02:02 )
おかえりなさい。いい旅行だったみたいですね。 / てじお ( 2004-08-20 18:07 )

2004-08-17 アテネの地に思いを馳せて

毎日アテネ祭り大開催中♪

今、LIVE映像で野球のオランダ戦を観ながらPC向かっています。
先発は近鉄の岩隈投手だったんですが。。。早々とピッチャー交代になってしまいました(涙)
岩隈投手はプロ野球選手らしからぬ、かなりのビジュアル系で小顔で足が長く、おしりもちっちゃくて、まるでモデルさんみたい。
おまけに、あの美貌。
私は岩隈投手のファン★あらためて自覚しちゃいましたアテネ祭りで。
アテネの地で頑張る勇姿にしばしの間、見惚れてしまったデス。

今日はリズムが掴めぬまま、失点を重ねてしまったみたいで。。。やはりオリンピックには魔物が住んでいるんですね。
次回の登板もきっとあるんだろうなって思っています、だって野球は決勝戦まであります。
すっかり気分は金メダル♪
まだまだ長い道のりだから、次はもっと素敵な勇姿を見せて下さいねっ。
岩隈投手、応援してます!!!!!!

と、こんなアテネ漬けの毎日で生活のリズムも狂ってます。
かなり寝不足街道まっしぐら、今夜も頭痛が襲ってきました、日記を綴っていても、思考回路が危ういです。

あっ、ここで画面にテロップが。
男子100M背泳ぎで19歳の森田選手が見事銅メダル獲得ですって〜〜〜、わ〜〜〜い。
すぐさまザッッピング。
169CMと小柄な体型にまず驚きデス、他の選手と並ぶと頭一つ分は違いますね。
すごいなぁぁ〜〜、日本人選手。すごいなぁぁ〜〜〜森田選手。

夜も更けてまいりましたが。。。あと数時間後にはすけぞぉと広島へ旅行なんです★
ホントは一刻も早く寝ないとなんですが、あはは。
まだ準備もしなくちゃいけないのに、ダラダラとTVに釘付けになってます。

広島は数年前にすけぞぉが暮らしていた街。そして私が足繁く通った、遠距離恋愛の場。
2人にとっては思い出いっぱいの街。
夏の旅行というりはむしろ、ちょっとした里帰りみたいな感覚。
泣いてばかりだった遠恋を思い出すと、胸がせつなくなっちゃいますね。
あ〜〜〜、あの頃は嫉妬に荒れ狂う、嫌な女だったデス。

結婚した2004年の夏、そんないろいろな思い出いっぱいの広島にすけぞぉと2人で訪れることができる。。。
嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて・・・涙が溢れそうです。

時の流れに感謝。

先頭 表紙

■あいさん■睡眠不足はのぞみの中でたっぷり補いました、健康状態は何とか大丈夫でした。でも。。。天気がぁぁぁぁ。そうなんですよ、台風の影響を受けてしまいました〜〜〜(涙)たぶん、私は雨女なんですよぉ。 / 棚菜 ( 2004-08-20 17:14 )
■れいさん■TVは夕刻から朝方にかけてオリンピック一色ですよね。おそらくこの時期はレンタルビデオ屋さんがウハウハなんじゃないでしょうか。私は4年に一度のオリンピックにすっかりはまっていま〜〜す。広島楽しかったです。どうもありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-08-20 17:10 )
■てじおさん■無事に広島から戻りました〜〜〜。もちろん旅先でもオリンピック三昧でしたよ。今回の日本人選手は大活躍ですよね。 / 棚菜 ( 2004-08-20 17:06 )
睡眠不足で臨んだ広島への旅・・・おまけに台風来訪のプレゼントつきになってしまいましたね。体調は?台風の影響は?大丈夫だったのでしょうか。落ち着いて広島再訪を楽しめているとよいのだけれど。 / あい ( 2004-08-19 17:59 )
あたしはオリンピックばっかりで通常のテレビ番組やニュースがやらないからちょっとつまんないのです(*´Д`) 広島のたび、楽しんできてくださいね♬ / れい ( 2004-08-19 09:34 )
もう、旅行に出発しちゃったかなぁ。いってらっしゃーい(^^)/ オリンピック、私もチャンネルまわしながら見てますねぇ / てじお ( 2004-08-17 11:36 )

2004-08-16 アスリートは美しい

木曜日の午後から日曜日まで実家へ帰省していました。

一足お先に、弟クンが木曜日の早朝着の高速夜行バスで、到着済み。
以前も日記の中で触れていますが、私は完全な弟贔屓で、かなりの姉バカ。
もう、数日前から弟クンに会えるのが楽しみで心踊りまくりの、私。なので、3泊4日という長期に渡る帰省となりました。
弟クンが帰省しなければ、先週末も実家に2泊もしているので、2週も続けて帰ることはありえないんですが。。。弟クンの威力は絶大です。

弟クンと一緒に暮らした日々は私が小1〜高3までと、大4〜社会人4年目までの計17年間。
生まれた時から駄目駄目姉の背中を見ながら成長してきた弟クンは私には無いモノをいっぱい持っていて、人間的にはかなり出来た奴です。
みごとに反面教師。
間違い無く父親への愛情よりも、弟クンへの愛情のほうが何倍も大きいなぁぁぁって。
この世で3番目に好きな男は、自分の弟だと自覚しています(笑)

アテネオリンピックも開幕です。
私はオリンピックやらサッカーのワールドカップやら、一大イベントに非常に弱いお祭り人間なので、にわかファンとして盛り上がってます。
今も寝不足覚悟で頭痛と戦いながらも、観戦中。
早速、世界の頂点に立ったアスリートが2人。柔道の野村選手と谷選手、それも3連覇の野村選手に2連覇の谷選手、LIVEで観ていましたが思わずじんわりでした。
おめでとうございます!!!!!
さらに、本日は新たに柔道では金メダルと銀メダル。柔道界絶好調ですねっ。

そして、先ほど水泳平泳ぎ100Mで北島選手が世界の頂点に登りつめました〜〜〜。
これもLIVEで観ていて、興奮&感動の嵐。
ちなみに。。。今は男子サッカーの日本VSイタリア戦を観ながら、PCへ向かっています。

アスリートは美しい。
スポーツは芸術。
このプレーの数々の裏には、どれほどの努力があったのか。

イタリアはやっぱり強かった(涙)
でも、この悔しさはドイツへ繋げよう!!!!!!

もう、朝になっちゃいました、寝ます。おやすみなさ〜〜い。

先頭 表紙

■あいさん■そうなんですよぉ、あいさん。毎日深夜遅くまでTV漬けです。今も、早く寝ないと・・・と思いつつ、アテネに思いを馳せつつPC向かってます。あと数時間で広島行くのに、私ってば。。。無謀なコトを。寝不足はお肌の敵なのに(涙) / 棚菜 ( 2004-08-17 02:52 )
■凪さん■私のように暇人には夜更かしもまた楽し♪なんですが、OLの凪さんにはこの時差はキツイですよね。一日中ダイジェスト版は流れているけど、やっぱり感動はLIVE映像が一番ですものね。NHKはやっぱり良いですね、あのテーマソングも胸に響きます。いろんな意味で今年ほどNHKに感謝している年はありませ〜〜ん。受信料の払い甲斐もありますね(笑) / 棚菜 ( 2004-08-17 02:48 )
■牛乳太郎さん■読んでいただけて、感激です。感想も頂けてとっても嬉しいです、牛乳太郎さんどうもありがとうございます。オリンピックっていいですよね〜〜、毎日TVに釘付けの私です。谷選手と野村選手の決勝戦は心臓がバクバクしちゃいました〜〜。私も涙じんわりきちゃいました。アスリートって美しいです♪日本柔道は好スタートですね。牛乳太郎さ〜ん、こんな感じの私のクダラナイ日記の綴りなのですが、どうぞよろしくお願いたします。 / 棚菜 ( 2004-08-17 02:42 )
大好きな弟君と過ごす夏のひと時、楽しい団欒だったようですね。ところで棚菜さん、もしかして毎日夜更かしして五輪観てるのかしら・・・睡眠不足に気をつけてね。(牛乳太郎さ〜ん、こちらでもよろしくです) / あい ( 2004-08-16 23:48 )
弟クンとの家族団欒、よかったですね〜♪オリンピック、つい見ちゃうんですよ〜。仕事あるのに。スポーツの感動は、作ろうと思って作れる物ではないですもんね。またゆずの曲がいいですよね〜。感動2倍。 / 凪 ( 2004-08-16 22:26 )
棚菜さん初めましてのカキコです。私もオリンピック柔道の谷選手と野村選手の金メダルのシーンは生で見ていて泣けました。柔道は今回期待出来ますね! / 牛乳太郎(♀) ( 2004-08-16 12:30 )

2004-08-11 インドの風

ポストの中にエアメールが一通。
旅仲間の一人だったマサちゃんからの、インドからの絵葉書。

マサちゃんとは、何度か一緒に旅をしました。
2000年春にエジプト、2001年夏にトルコ、2002年の春に中国と私の旅行歴の中では遺跡&
世界遺産組みという位置付けの旅の同士。

私は無差別的に旅が好きなんだけど、好みがはっきりしている友人もいるので遺跡や世界遺産にしか興味が無いマサちゃんのような友もいれば、海辺のビーチリゾート専門の友、ヨーロッパ専門の友、アジア大好きな友・・・などなど。
私はその時々の気分で、行きたい国にあわせて仲間をチョイスしてみたりしてました。

私は友人の海外お土産には、現地からのエアメールをリクエストしているので、こうやって時々、現地の風が届きます。
インドからの絵葉書はリビングに飾ります、我が家に新しくインドの風が到着。
世界各地から届いた絵葉書を見つめながら、またもや海外旅行モードに突入の勢い。

【もし、私がバイトを開始したら、きっとそれは旅の資金を稼ぎ始めたと思って下さいね(笑)】

インドかぁぁ〜〜〜、憧れの国。
何度かインドの旅も企画したんだけど、虚弱体質な私にはちょっと無理かなぁぁって。
エジプトだって、トルコだって、いっぱいいっぱいでヘロヘロだったもの。

【インドを訪れると人生観が変わるって言われてます、なので一度はインドを訪れるべきだって】

朝、昼、夕と3食カレーを食べ続ける日々だ。。。と絵葉書には綴られています。
私は胃腸が弱いから、3食毎日カレーは無理だわ。

◆◆◆今はまだ、旅よりも大切なものが私にはいっぱいあるので、大丈夫♪日本を満喫デス◆◆◆

先頭 表紙

■凪さん■さすがインドですねぇぇ。牛にはねられることもあるんですね、想像して爆笑してしまいました。今29枚の海外からの絵葉書がリビングの壁にあるんですよ。 / 棚菜 ( 2004-08-16 04:42 )
■桜貴さん■そうなんですよね、インドではお腹を壊して当たり前の国ですからね、かなりの覚悟が必要ですよね。私はもともとお腹が弱いので。。。結構辛いかも。 / 棚菜 ( 2004-08-16 04:39 )
■あいさん■あいさんは飛んでる女性風だと言われていたのですね、この勢いでホントに飛んじゃいましょうか、異国の地へと、ひっとっ飛び。私は仕事がら長期に休みが取れる職種だったので、海外旅行向きだったのですよ。 / 棚菜 ( 2004-08-16 04:38 )
大学の同級生がインドで・・・牛にはねられたそうです。本当の話。リビングに海外の風がたくさん飾られているのですね〜。素敵! / 凪 ( 2004-08-12 21:58 )
インドって行ってみたくもあり、怖くもあります。日本人は十中八九お腹を壊すらしいですよ。でも、魅力がある国ですよね。 / 桜貴 ( 2004-08-11 23:53 )
素敵ですね、インドからの手紙。棚菜さんはずいぶんいろんな処に出かけているのね。ああ異国の風に吹かれてみたい。ここではない何処か、違う風の匂いのする処。ずっとあこがれているのに・・・どこにも行けないまま。そういえば昔「一見飛んでる女のようで飛べない人だね」と言われた事が・・・。 / あい ( 2004-08-11 23:37 )

2004-08-10 お土産はブルーベリー

先月お手紙を頂いたサチ先輩。
年賀状のやり取りだけの関係から、メールのやり取りを経て関係が復活することができた。今日は早速サチ先輩のもとへ遊びに行ってきました。
かれこれ4年ぶりくらいになるのかな、お会いするの。

サチ先輩は育児休業中ですが、上のお子様は保育園に行っているので、日中は下のぼっちゃまの育児をするだけなので楽だわ〜〜〜、とのこと。
コドモのいない私にはたった一人でも充分大変だろうなぁぁって思っているのですが、やはり母強しです。
ぼっちゃま可愛かったわぁ〜〜、もうすぐ2歳ということでしたが将来が楽しみです。

【20年後はどんなカッコいい男性に成長しているのかしら。。。と、暫し妄想してみたりして】

私が専業主婦でおまけに海外旅行もかれこれ2年は行っていない。。。と言うと、それはそれは驚いていました。
いったいどんな心境の変化なの〜〜〜????て不思議な眼差しで見つめられました。
やっぱりどんな時でも聞かれるこの質問「専業主婦でコドモもいなくて家で何しているのぉぉ」
4月以降会う人あう人に繰り返し質問され、その都度上手く説明が出来なくて。。。

   【イヤ、上手く理解されなくて。。。もう慣れっこですが、今日もやっぱり同じでした】

お土産にこの街の名産で今が旬ということで、生のブルーベリーを1kg頂きました。
お菓子作りが趣味ならば、このブルーベリーでタルト、中身はカスタードねっ♪って小粋なことも出来るのですが。。。残念ながら自信も無く。
無難にブルーベリージャムに加工しようかしら。。。今のところ思いついたのはジャムだけなんですが、何か良い案はないかしら。
如何せん、生のそれも国産のブルーベリーなんて非常にレアな果物を頂き胸踊りつつ、お悩み中。

◆◆◆ブルーベリーは目に効く!!!最近視力の低下が著しい私は、恩恵にあやからねばデス◆◆◆

先頭 表紙

■あいさん■あいさん作のブルーベリーパイが激しく食べたいです、ああ〜〜〜〜、お近くならブルーベリーお裾分けするのになぁぁ。。。残念。暑いとパイ生地作るのには不向きなんですよね。とりあえず半分ほどジャムにして、残りは小分けにしてフリージングしておくことにしました。 / 棚菜 ( 2004-08-12 09:43 )
1キロのブルーベリー・・・なんて素敵な響き。生のブルーベリーを焼きこんだパイが・・・ああ作りたい!でもこの暑さだからかなり大変。とりあえず国産レモンの皮と果汁足して、グラニュー糖でジャムにしましょう。涼しくなってブルーベリージャムパイ。これも美味しいですよ。 / あい ( 2004-08-11 23:31 )
■てじおさん■1kgはけっこうな量です、加工するか、もしくはフリージングしないとどうにもこうにも。。。フルーツはやっぱり生でそのままが一番美味しいかもしれませんね。ヨーグルトに入れるのも美味しそう〜〜。 / 棚菜 ( 2004-08-11 22:22 )
■桜貴さん■以前は専業主婦だったのですね。私は自分に甘いから、今はこのぬるま湯状態にどっぷり浸かってしまってます。働きたいって思ったら、その時は働こうかなぁって思ってます。そうですね、選択できるって最高ですね、女の特権に感謝です。 / 棚菜 ( 2004-08-11 22:19 )
■凪さん■生ジュース美味しそうだねっ。でもでも、我が家にはジューサーがないわ(涙)手絞りじゃあ、厳しいよね。やっぱり生が一番美味しいカモ、ブルーベリー最高★ / 棚菜 ( 2004-08-11 22:16 )
ブルーベリー1キロってどれくらいの量なんだろう^^ ヨーグルトとかにいれて、そのまま食べても美味しそうだよねぇ / てじお ( 2004-08-11 15:32 )
私も専業主婦の時、よく言われてましたよ。「子供もいなくて家で何してるの?」って。確かにヒマでした^^;私自身は専業主婦だとダラダラしてしまうので、働く事を選んだのですが、人それぞれですからね。専業主婦や働く主婦を選択できるのは女の特権ですよ♪ / 桜貴 ( 2004-08-11 01:42 )
蜂蜜入れて、生ジュース!健康第一ですよ、棚菜さん♪私は多分、全部生でいきます。フルーツ大好き★ / 凪 ( 2004-08-10 22:53 )

2004-08-09 貧血とダイエットの関係

今月はあれこれと忙しく、日記もますます途切れ途切れになってしまいそう。
ナントナク8月のスケジュール帳を眺めてみたら、12日間家を空ける(外泊)ことに気づきました〜〜〜。
もちろん連続で12日では無いですが、実家に帰ったり、旅行行ったりでネット落ちも寂しい日々。

という訳で、金曜日の夜から実家に戻っていました。
同じ埼玉なんですが、それはそれはド田舎極まりなくて、高速道路を使っても2時間半はかかります(笑)ちなみに電車を使ったら3時間弱。急ぐ時は大宮から新幹線使っちゃうこともあったりして。。。

土曜日に定期的に通院している病院へ。
ただの貧血ですが、もうかれこれ3年目になるかしら、通院し始めて。採血して、その結果を確認して、鉄剤と胃薬処方されて。。。って、わざわざ実家近くの病院に通うまでもないんですが、新しいところに行くのもなぁって思いつつ、ずるずると。
鉄剤を飲む前はホント体調が悪くて、食欲も無くて、直ぐに疲れちゃって、かなり日常生活に支障をきたしていました。

日記だから語りますが、貧血状態を数年間(産まれながらの体質みたいですが)、自覚しながらほっておいたら18kgも痩せてしまいました。
と、いってもガリガリになっちゃった訳じゃないんですよ、もともと太っていたから。

【苦労せずに痩せるダイエット♪って、体調悪くても放置していたら、18kg減さすがに怖い】

ところが今は体調が復活しつつあるので、普通に生活しているつもりでも太ってしまう。
健康第一なんですが、ここ1年くらいでかなりリバウンドしちゃいました(涙)
今は兎に角ダイエット、1にも2にもダイエットなんですが。。。

 【自力で痩せるのはかなり困難を極めますね。体調悪かった時は体重計乗るたびに痩せたのに】

もう、何ヶ月も前からダイエットって言っているのに、ここ1ヶ月でまた太ったもん私。
そういえば、すけぞぉも結婚してからお腹がポヨポヨになってきたし、これじゃあプ二夫婦。

◆◆◆こう体型がコロコロ変化すると服代がかかるかかるデス、多様なサイズ展開中(笑)◆◆◆

健康第一が一番ですが。。。
理想を言えば、健康に痩せることが最高デス。

先頭 表紙

■凪さん■凪さんここのところ体調不良ですよね、お大事にね。だんだん年を取ると疲れがとれなくなってきちゃうので、無理は禁物デス。18kg減ってもかなり肉付きの良い私だから、全く心配無いんだけどね(笑)もう一度貧血状態に戻れば激痩せできるのかなぁぁって、よからぬコトを考えたりみたりして。 / 棚菜 ( 2004-08-11 22:13 )
■桜貴さん■貧血になって食欲不振になっちゃったので、結果的に体重が減ったんです。なので貧血になると誰でも体重が激減するとは限らないと思いますよ。私はもともと胃腸が弱いから、余計に影響が出たのだと思います。 / 棚菜 ( 2004-08-11 22:04 )
■あいさん■私の実家は同じ埼玉でも、ド田舎なのです。2時間半のうち、高速に乗ってる時間は1時間半くらいですね。あいさんは6、7時間かかるのですね、だいぶ遠いんですね、なかなか帰省はできないでですよね。私は日帰りだとちょっとキツイかなぁぁって距離なんですが、所詮は県内なので近いほうですよね。すみません話の流れで貧血のコトを書いてしまって、かえってご心配かけちゃったカモ、って反省してます。 / 棚菜 ( 2004-08-11 22:00 )
18kg減とは・・・!1〜2kgなら、わーいって感じですけど、貧血って恐いんですね。でもでも、健康第一。弱り気味の私には、今一番沁みる言葉だわ。 / 凪 ( 2004-08-10 22:50 )
18`も体重が変わるとやはりきついですよね。貧血って体重まで減ってしまうって初めて知りました。 / 桜貴 ( 2004-08-10 20:21 )
健康的に痩せるのはなかなか難しいですよね。貧血で18キロ減なんて・・・びっくりしました。かなり大変な貧血状態だったのですね。とりあえず今は健康を取り戻せて良かったですね。それにしてもご実家は同じ県内なのに遠いのね、高速で2時間半あれば博多まで行ちゃいますよ、私のところからなら。(ちなみに私の実家は他県なので高速使って6〜7時間というところです。) / あい ( 2004-08-10 17:08 )

2004-08-05 さとうきび畑・・・

2004年を生きる私は幸せものです。

たった60年近く前の出来事に想いを馳せ、胸が痛む。
沖縄の美しい大自然の中、目を覆うばかりの場面に涙がとめどなく溢れる。
みんな一生懸命に生きようとしていただけなのに。。。戦争とは残酷極まり無い。

昨夜『さとうきび畑の唄』がOAされました。

私は戦争モノの作品は苦手で、小さい頃から避けてきたタイプ。
平和学習として、戦争モノのアニメを見るときも耳を塞いで、顔を背けるようなコドモ。
広島に平和学習に行くのが怖くて、修学旅行の行き先が広島ではない高校を選んだくらいの弱い人間です。

そんな私は、生まれて初めて自ら戦争モノの作品と真っ直ぐ向き合うことが出来ました。
録画して、夜中に一人で見ていたのですが、自分でも不思議なくらいこの作品を受け止められました。
目を背けたい場面はいっぱいあったのに。。。何故だろう。

一人の役者の存在に惹かれながら。。。何時の間にか、私は大人になっていた。

朝食を食べながら、戦争に無知な私はすけぞぉと話す。
「たった60年前ちょっと前の話とは思えないね、なんか大昔の出来事みたいだったよ」
「珍しいね、戦争の話を切り出すなんて、あんなに嫌がっていたのに」
「ありえないことが次から次へと起こるんだね、戦争って。。。」
「あの頃はみんなマインドコントロールされていたからね、しょうがないんだよ」

この戦争に疑問を抱きつつ、それでも歴史の流れには逆らえないで儚くも命を落としていった人々が沢山いる。
人を殺したくないと思いつつ、それでも殺し合わざるをえなかった人も。
自分の意志と反した行動をせざるを得なかった人々はどんなに辛かっただろう。。。

正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると誰もが声を大にして叫べる世。
2004年の今が必ずしもそうとは限らないけれど、少なくとも自分自身の人生は自分で自由に選択することは出来る。

もう一度、あらたな想いを胸に沖縄の地を踏みしめたい。
今年沖縄を旅した時に「ひめゆりの塔」や「平和の礎」などの南部も巡った。
あの時は感じることができなかった想いも、今度は感じることが出来そうな気がする。

私には父方、母方ともに両祖父母がすでに他界している。
なんで、あの時代を生き抜いた祖父や祖母から、戦争の話を聞いてあげなかったんだろう。。。って涙が込み上げてくる。
そんな辛い時代を乗り越えてきたのに、私の記憶の中にある祖父母はいつも笑顔だった。

先頭 表紙

■あいさん■TVのニュース映像を観ながら、遠き埼玉より私も平和の祈りを捧げました。もう2度と戦争は、あんな悲しい歴史は繰り返してはいけないと強く感じ入る一日でした。 / 棚菜 ( 2004-08-09 20:54 )
■てじおさん■8月6日も語り継いで行かなくてはいけない大切な日ですね。来週広島へ行くので、いろいろと感じてきたいと思います。 / 棚菜 ( 2004-08-09 20:49 )
■ひかりさん■お忙しい中書き込みありがとうございます、とっても嬉しいです。いろいろと温かいお言葉の数々感激デス。秋田ではOAはなかったのですね。。。残念。私は今回初めて『さとうきび畑の唄』を観たのですが、戦争物が大嫌いの私はこの作品だけはレンタルしてまで観るという勇気もなかったので、再放送OAがあったからこそ、吉岡さんに逢えたんだなって。そして、いろいろなことを考えることができました。私にとっては絶大なる影響力の持ち主です。 / 棚菜 ( 2004-08-09 20:47 )
■凪さん■あの作品だから目を背けなかったんだと思うんですよね。あらためて沖縄へ行きたいなぁぁって思ってます。私にとってはそれはそれはもの凄い衝撃があって、久々にちょっと考えさせられましたね。なので日記の文面の雰囲気がちょっと違うんですよね、書いてる途中でも意識していたんですが。作品を観ようと思ったきっかけは邪道でしたが、こういう作品に出演してくれることがホントに嬉しいですね。 / 棚菜 ( 2004-08-09 20:39 )
■あいさん■息子さんと一緒に観たのですね。戦争と家族について考える素晴らしい作品でした。最近は学校とかでこの『さとうきび畑の唄』を平和教育として用いるということもあるようです。息子さんはしっかり考えていらっしゃって素晴らしいですね、私なんてこの年になるまで、逃げていたわけでお恥ずかしい限りです。今度は本当の完全版を観ないとデス。 / 棚菜 ( 2004-08-09 20:29 )
■桜貴さん■本を読んだり、おばあさまからいろいろな話を聞いたのですね、桜貴さんすごいなぁ。小さい頃から戦争と真っ直ぐ向き合えてたのですね、私は逃げてばかりでお恥ずかしいです。苦しむのは庶民、まさに桜貴さんのおっしゃる通りです。なんで悲しい出来事が繰り返されるのでしょうね。 / 棚菜 ( 2004-08-09 20:23 )
■れいさん■体調崩されていたんですね、お大事に!!!!れいさんも『さとうきび畑の唄』見ていたのですね〜〜、何だか嬉しいです。戦争を語り継いで行くことは大切なことなんですよね、そのためにも私たち戦争を知らない世代の受け止め方が大事になるんですよね。 / 棚菜 ( 2004-08-09 20:18 )
8月9日11時2分、今この街に鐘の音が鳴り響き、街をあげて黙祷をささげました。平和を祈る街から。 / あい ( 2004-08-09 11:09 )
残念ながらドラマはみていないですが、6日はヒロシマのニュースを色々とみました。これも忘れてはならない記憶の一つですよね・・。 / てじお ( 2004-08-09 08:51 )
私は、いつも、誰かはわからないけど、既に亡くなったかたたちの魂と一緒に生きているように思えて、そう思うようになってからの自分の方が、生きやすくなったような気がしています…。たななさんは、まだお若いのに、そういうことをちゃんとわかっていらして、素敵だと思います。いつも、たななさんの日記、読ませて頂いて、共感したり、感心したり、羨ましかったり…。私には持っていないもの、たくさん持っていらっしゃるので、楽しませて頂いてます。 / ひかり ( 2004-08-07 14:06 )
たななさん あいさん 凪さん みなさん、ふたたび『さとうきび畑』を堪能なさって、よかったですね…。(秋田では、TBS映らないので…笑 残念ながら、みなさんと一緒に見られませんでした…) たななさんの両方の祖父母様たちも、見えない空間から、たななさんの日記を読んでらして、きっと、微笑んでいらっしゃることと思います…。そういうことに、ただ「気が付く」だけでも、亡くなったかたの魂は、きっと喜んで下さるものではないかと思うのです…。(すみません、続きます) / ひかり ( 2004-08-07 14:02 )
私は昨日も号泣でした。目を背けなくなった棚菜さんは、とっても素敵ですよ。お祖父様、お祖母様からお話を聞けないのは残念だけど、この時期考える機会はたくさん訪れます。ドラマを見ようと思ったきっかけに感謝ですね。(あいさん、息子さんとっても素敵!) / 凪 ( 2004-08-06 00:10 )
昨夜は我が家でも息子と二人で観てました。去年もしっかり観たのですが・・・去年は9月も終わりの涼しい夜の放送で、微かな違和感を感じていたのですが・・・。昨夜の息子の一言です。「やっぱりね、こういうものはちゃんと夏場に、敗戦記念日の前にやって、きちんと皆に考えさせないとね。」考える息子でよかったなぁと・・・。 / あい ( 2004-08-05 23:37 )
私は祖母からいろいろ聞いて育ち、自分でも本など読んでみました。結局、戦争って苦しむのは庶民なんですよね。同じ過ちは繰り返さないで欲しいと思いますが・・・世界の至る所で繰り返されていますね。 / 桜貴 ( 2004-08-05 22:40 )
私も見ましたー。熱があったのでウツロウツロでしたけど、何だか言葉では表現できない気持ちになりました。戦争について伝えていく事はとても大事だなとも思いました。 / れい ( 2004-08-05 21:06 )

2004-08-04 癒しの寝顔

やっと我が家の水道が復旧しましたっ。

午後にタンクの取替え工事が終わって、4時頃に待望の水が!!!!!
10分くらい水を出しっぱなしにして、調節してみたんだけど、なんか違う匂いがするし、刺激を感じるような。。。

 【普段から水道水は全く飲まないんですが、ますます口にも含みたくなく、洗顔も怖いよぉ】

今度は浄水器をおねだりしてみようかなぁぁぁ。
といいつつ、おねだりした商品を買ってもらった試しがないんですよね(涙)

2日続けて飲み会だったすけぞぉは水曜日だというのに、かなり疲労気味。
昨夜は終電がなくなって、タクシーで帰ってきてたし。。。
で、おまけに今朝は普段より早く家を出て、車で浦和へ向かったらしいです。

すけぞぉから12時ちょっと前にTELがあり、近くまで戻ってきたからと言い、買ってきたお弁当を我が家で食べ、その後2時間くらい昼寝して行きました。
まぁ、サラリーマンじゃないのでこんなことも許されるのかなぁぁって思ったり。

【スヤスヤと眠る姿を見ながらPCに向う私、寝顔が可愛いなぁぁ〜〜ってしみじみ感じてみたり】

予定時間よりだいぶ寝てしまったらしく、あせっていましたが(笑)
パワーを充電して、再び仕事へ行きました。

◆◆◆数日振りに料理が出来るので、今夜は美味しいものを食べさせてあげたいなぁって◆◆◆

すけぞぉの出掛け際「今夜は何が食べたい?」って聞くと、数秒の沈黙ののち。。。
「ムサカがいい」とぼそっ。
そんな料理作ったことないし、大体知らないし〜〜〜。
残念ながら。。。希望通りにはなりませ〜〜ん。ごめんよぉ、すけぞぉ。

先頭 表紙

■凪さん■遅レスでごめんなさいデス。蛇口を捻ると水が出るって当たり前のことが、しみじみありがたいなぁって。今夜は「ムサカ」もどきに挑戦してみようと思って、食材準備しました。。。といいつつ、自分が食べたことの無い料理に挑戦するって怖いよね(笑) / 棚菜 ( 2004-08-09 20:13 )
水道復旧、おめでとうございます!そして、ダーリン、お疲れさまです。でもでも、「ムサカ」とは・・・。初めて知りました、そんな料理。世界は広いね〜。 / 凪 ( 2004-08-05 23:51 )
■あいさん■やっと人並みな生活になりました。水が自由に使えるって最高ですね♪すけぞぉはギリシャ旅行の経験はありません、なので。。。オリンピックの影響かと推測しています。いずれムサカにも挑戦してみたいなぁぁって、でもこの暑さの中こってり系のギリシャ料理は胃に悪そうです。 / 棚菜 ( 2004-08-05 18:09 )
■桜貴さん■我が家のダンナのほうが睫毛が長いです、そういえば。。。一緒です桜貴さん。私もビューラーは必須アイテムなんですが、マスカラの重みで直ぐに下がってきちゃうんですよね〜〜(涙) / 棚菜 ( 2004-08-05 18:05 )
■サリーさん■ムサカはギリシャ料理なのですね、詳しく教えて頂けて嬉しいです。なんとなくイメージ湧きました、我流のムサカに挑戦してみようかなぁ(笑)ギリシャにエーゲ海に旅しているんですね、良いなぁ〜〜〜、サリーさん。いつか行きたいです、っていうか必ず行きたいです。 / 棚菜 ( 2004-08-05 18:03 )
水道復旧オメデトウございます。ダーリンはお疲れのようですね。ムサカとはなかなか高度なリクエストで・・・ダーリンはギリシャ旅行の経験があるのかな? / あい ( 2004-08-04 23:25 )
私はダンナの寝顔を見る度、バサバサと長くてゆるくカーブしてる睫毛に嫉妬します^^;私はビューラーが必需品の下向き睫毛なので・・・ / 桜貴 ( 2004-08-04 23:04 )
ムサカってギリシャ料理ですよね。確か挽肉とナスの入ったミートソースぽい味にチーズのかかったオーブン焼き?アテネを意識しての希望だったのかしら?そういえば独身の頃ギリシャエーゲ海パリ、ロンドンなんて旅行したなぁ〜。また行きたい!! / サリー ( 2004-08-04 20:15 )

[次の10件を表示] (総目次)