himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-08 雨の新宿で
2004-06-06 紫陽花におもふ
2004-06-04 銀座みゆき通りの老舗にて
2004-06-03 外よりも内
2004-06-02 商品の梱包
2004-05-31 5月の暑さ
2004-05-29 味覚の変化
2004-05-28 ヤッパリヤメラレナイ
2004-05-27 弟の誕生日
2004-05-25 法事の席での不似合いなご報告


2004-06-08 雨の新宿で

日曜日に雨が降る中、新宿へ行きました。

何故か厳戒体制が敷かれていまして、ものものしい雰囲気だったのです。
新宿西口からタクシーに乗ったのですが、タクシーの運転手の方も「今日は異常な程警察が多いですよ」って言っていました。

そうか、「今日は聖火リレーだから厳戒体制なんだね。さすがオリンピック!!!!!」
いや、「テロの警戒だよ、最近物騒だから。。。」などと口々に。
私は雨だし聖火のが消えちゃったら一大事だから、絶対に聖火リレーの為だと。。。

タクシーで向かった先は東京女子医大(ちょっと前まであの長島氏が入院していたところですね)
すけぞぉと、すけぞぉのお母様と、お姉様と4人ですけぞぉの弟さんが入院しているお見舞いです。
女子医大というから全ての医師が女医さんかと思いきや、そんなことはないらしいんですね。
入院といっても検査入院なので心配ではないのですが3週間程の入院になるので、大変といえば大変。

すけぞぉの弟さんは、兄弟で似ても似つかないほどのイケメンで、未だに弟さんと目をじっと見つめて話をするとドキドキしてしまったりします(笑)
ルックスの良い男性と話すと緊張してしまう、小心者の私。
イケメンでお洒落でおまけに背も高く、さらに性格は以外と地味で謙虚。

     【こんな素敵な弟ができるなんて信じられな〜〜〜い、すけぞぉにとっても感謝】

で、病院を後にして再び新宿に。
西口には人だかりがありました、そして厳戒態勢の謎がとけました。
小雨の降る中、小泉首相の街頭演説でした。

   【私は生.小泉氏を観たのは初めてのことで、演説云々というよりちょっぴりミーハー魂】

それにしても、あの警察車両の数、報道車両の数、自民党関係の人、人、人。
首相演説には物凄いお金と人がかかるのですね、吃驚!!!!!
 
   ◆◆◆演説内容は全く覚えていませんが、あの光景だけは目に焼きつきました◆◆◆

先頭 表紙

■あいさん■小泉氏も最近ぱっとしないですよね、以前のフィーバー振りがお懐かしゅうございます。弟さんは年上キラーだったらしいです(笑)高校生の頃は駅でOLさんとかお姉様方からお友達になって下さ〜〜い、ってよく声かけられていたそうです。兄弟って似てないものなんですね、すけぞぉは。。。超地味なルックスです(笑) / 棚菜 ( 2004-06-09 11:58 )
■サマンサさん■あれほどの警備は必要ないと思いましたよ、私も。雨降る中での街頭演説の一つのパフォーマンスだったのかもしれませんね。 / 棚菜 ( 2004-06-09 11:47 )
■てじおさん■もしもの時に救急で行ける病院って重要ですよね、私の住むあたりではどの病院を紹介してもらえるんだろう???気になってしまいました。 / 棚菜 ( 2004-06-09 11:43 )
なるほど、首相にはもの凄いお金と人がかかるようですね・・・その分ちゃんとお仕事してくださいね、小泉さんと言いたいですよね。ところでハンサムな義弟さん、いいですねぇ。身近にハンサムさんは皆無な私です。 / あい ( 2004-06-08 20:57 )
( ̄~ ̄;) ウーン 街頭演説ごときに、そんな警備がいるのかしらね。と思ってしまうのは、私が平和ボケしてるからでしょうか。 / サマンサ ( 2004-06-08 18:51 )
うち、夜中に救急で行ける病院を紹介して下さいって保健センターに連絡すると、女子医か、国際医療センターを紹介されます。一度だけ、奥様が夜中に腹痛になって、国際医療センターに連れて行ったことがあります。 / てじお ( 2004-06-08 17:55 )

2004-06-06 紫陽花におもふ

いよいよ、今週末に迫ってまいりました。

先月、悩みに悩んで決めた自分の作品でしたが、やはり直前になっていろいろ問題が生じます。
ここ数日花材を準備しているのですが、どうしても希望通りのものが手に入らなかったり、逆に思いがけず素晴らしいものに出会ってしまったり。。。
最後の最後までバタバタしてしまうのが、『いけばな』の大変な所でもあり、魅力でもあります。

    【最後まで気が抜けない、コレこそが生の植物を扱う芸術なんだなぁぁ〜〜と】

私は今回全部で4作品出展できることになったのですが、その内の2点は枯れものや漂白花材を使ってレリーフを作ります。おそらく、いわゆる一般的な『いけばな』のイメージの中には存在しない作品だと思います。レリーフは家で完成させたものを運んで展示するのです。

あとの2点は生きた植物を使います。メインの作品は高さ2メートル、直径80cmくらいになりそうです。花器は使用せず、床から立ち上げる作品です。
もう一つは花器を使って生けます←コレが紫陽花を使った作品になります。

そんなこんなで、最近紫陽花に興味深々なのですが、ブルー系の紫陽花を花屋で見かけるとじっくり吟味してしまう私。
紫陽花は持ちが悪くて有名な花材なので、水切りしたあとにミョウバンを擦り込むと良いらしいです。
展覧会は土日なのですが、金曜日の午後には生けこみます。

      【3日間は紫陽花が持ってくれないと困る訳で。。。コレが一番の心配事】

今も昨日買ってきた紫陽花にミョウバンを擦り込んで様子を見ています。
どうしても3日間持たないようなら途中で紫陽花を新しい花と交換せざるをえないのです。

◆◆◆日もちの良い花材を選べば良いことなのですが...今回は紫陽花が生けたい私◆◆◆

先頭 表紙

■凪さん■お手伝いで紫陽花の絵を描いたのですね、カレも喜ばれたのでは、優しい彼女をもった凪さんのカレは幸せものですねっ。先日、都内で線路沿いに紫陽花が咲き誇っているところがあって、車窓からうっとりと見惚れてしまいました。都会の喧騒の中で自然の美しさに触れる、ふとした瞬間って良いですよね。 / 棚菜 ( 2004-06-08 11:20 )
■あいさん■私はゼロから何かを作り出すことは実に苦手でして。。。絵を描いたり、物をつくったり、文章を書いたりetcということは向いていないんですよね。『いけばな』は花材がもうそこに存在しているので、あとはその力を借りていかに綺麗に見せるかであったり、自分自身をその中に投影させるかであったりと。。。植物の恩恵にあやかりまくりです。もっとアートする心に近づきたいですね、私なんてまだまだ。 / 棚菜 ( 2004-06-08 11:09 )
■サマンサさん■作りおきができない。。。そうなのですよ、そこが最大のポイントなのです。いくら完璧なまでに作品のイメージを作りあげたとしても、その場でイメージどおりの花材が手にはいらないと、即興で違う作品を作ることになってしまうんですよね。週末頑張りますね、どうもありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-06-08 11:01 )
■ひかりさん■こんな拙い文章しか書けない私が日記を書こうと思ったきっかけはひかりさんの素敵な文章に出逢えたからですよ。ひかりさんのサイトにおじゃまさせて頂くようになってから、自分の中で新しい世界が広がって行くのが感じられて、幸せに思っています。単純な思考回路の持ち主の私は、素直にひかりさんのお言葉を受けとめてしまいます。そして、嬉しい気持ちでいっぱいです本当にどうもありがとうございます。『いけばな』は今の私にとっては唯一の自己表現の場で、「無心」になれる精神集中の場でもあるんですよ。 / 棚菜 ( 2004-06-08 10:57 )
紫陽花でのいけばな、素敵ですね。優しいブルーが棚菜さんのイメージにぴったりだなぁ・・・と思ったり。私も彼のお仕事の手伝いで紫陽花の絵を描きました。通勤路の紫陽花にもつい目がいってしまいます。 / 凪 ( 2004-06-07 22:06 )
芸術ですね、棚菜さん。アートする心は紫陽花を活かす、でしょうか。ああ拝見したいなぁ、棚菜さんの表現を感じたいと心から・・・ / あい ( 2004-06-07 20:24 )
自分は生花しないので今の今まで分からなかったんだけど…そっかぁ、花は生きてるんだもんなぁと日記を拝見し、実感しました(当たり前だけどね(笑))でも相手は生物…作りおきなども出来ないし、大変なんですね。成功を祈ってます♪ / サマンサ ( 2004-06-07 12:51 )
銀座のカレーのお話も魅力的でしたが、紫陽花を花材として『いけばな』の作品に取り組んでいらっしゃるたななさんも、また素敵です…。私は、自分にはない他人の才能や良所を認めて、称えたくなってしまうのです…。他意はないのですが…(笑) 他人の欠点にだけ目が行ってしまうような状態も、もちろん経験済みですが、今の私は、人の長所を花のように愛でて、少しでも取り入れて生きていきたくて…。その方がラクなので…。時としてお調子者と思われがちなことも、自覚してはいるのですが。 / ひかり ( 2004-06-07 10:07 )

2004-06-04 銀座みゆき通りの老舗にて

あの魅惑のカレー(4/28の日記に書いています)がそろそろ恋しくなってしまい、また銀座に行って食べてきました。

今回は、もともと私にこの魅惑のカレーのお店を伝授してくれた我が師である、友人つきチャンとDateです。つきチャンは神奈川に在住、私は埼玉在住なのでどうしても会うときは真ん中を取って都内になります。
私も一ヶ月振りくらいのカレーに感動しながら、つきチャンの愛犬ミニチュワダックスのお話や、コスメの話。お互いのグウタラ主婦自慢???などで盛り上がりながら、ちょっぴり高価(主婦の私には)なランチを堪能。

その後、つきチャンが数ヶ月前から探し求めているという、トングサンダル見つけに銀座の老舗ブランドショップへ。デパートの中ではなく、銀座のみゆき通りにある店舗でいかにも敷居が高そうなお店(日本に数店舗しかないらしく)におそるおそる入る私。

    【おまけに、私こんなお店には不釣合いな小汚い格好してるし。。。益々恐縮気味】

つきチャンはお目当の商品があったみたいで、じっくり店員さんとマンツーマンでお試ししているので、私は堂々と店内を物色。
私には全く興味がないお店だったのですが、めったに入ることもなさそうなので、ここぞとばかりに商品を手に取りお値段チェック。
簡単に買えるような金額ではなく。。。ひょえ〜〜〜、御高い!!!!!ってカンジでした。

【友人が買う気満々だから安心して店内をウロウロ、ふかふかのソファーにもどっかり座る】

もちろん、つきチャンはお買い上げしていましたトングサンダル。探し求めていたものをGETできた喜びに浸っていました。
一方、商品を触るだけ触って、社会勉強してお店を出た私です。

別れ際につきチャンが「今度Dateする時はこのトングサンダル履いてくるねっ」って満面の笑みで、なんだか可愛かった〜〜〜っ。
そして、つきチャンは愛犬ジュエルのもとに帰って行きました、一人でお留守番しているジュエルが心配で心配でたまらないんだね。

        ◆◆◆やはり女性にとってお買い物って至福の時なのですねっ◆◆◆

先頭 表紙

■あいさん■何も購入できなくても良い体験できました。老舗ブランドの雰囲気を味わっただけでも、銀座をブラブラした甲斐があったというものですね。私は渋谷や新宿は人が多くて(特に若者)苦手なのですが、銀座は落ち着くというか。。。一人でも歩ける街ですね、もちろん敷居は高いんですが。 / 棚菜 ( 2004-06-06 23:18 )
■てじおさん■男性の場合は特にそうですよね、ちょっとくらい高価でも良い靴のほうが長持ちですよね。てじおさん2足を6年履き続けていつのですね、凄い〜〜〜い、大切に愛着もって履いてらっしゃるのですね。私もすけぞぉに見習って頂きたいと思います。 / 棚菜 ( 2004-06-06 23:12 )
■サマンサさん■私も3万円の靴なんて履いたことありませ〜〜ん。物珍しいので触りまくってきました(笑)つきチャンはごくごく普通の主婦の友人です、なのにいっつも良いもの持っているんですよね、羨ましい限りです。 / 棚菜 ( 2004-06-06 23:05 )
なかなかに得がたい体験をされたようですね。もうお買い物何年もご無沙汰です。たまには良いものを目にして感性も磨かなければいけないのでしょうけど・・・。 / あい ( 2004-06-04 21:46 )
靴は良い靴かったほうが、長持ちしますものね〜って紳士靴とは違うのかな。私、あたらしい革靴が固いのが嫌で、底を張替え張替えしながら、もう6年くらい2足の靴を交互に履いております(あー、貧乏ったらしい^^;) / てじお ( 2004-06-04 21:19 )
わおっ!3万円の靴なんて、生まれてこのかた履いた事さえないやぁ(笑) つきチャンって、ご令嬢なんですか? / サマンサ ( 2004-06-04 17:57 )

2004-06-03 外よりも内

外壁工事中の今、こうやって部屋の中でPCに向かっていても、窓の外に工事の方々がうろうろ、なかなか落ち着きませ〜〜ん。
いくら天気が良くても、窓もカーテンも締め切っているので。。。かなり閉鎖的な環境な気がします。

工事している方々の話声が聞こえてくるということは、こちらのTVの音もばっちり聞こえているということでしょうかね???
301号っていつも同じTV観てるなぁぁ〜〜〜って思われてそうです(恥)
そう、いつも同じDVDをリピートしています、てへへ。
外壁工事もいいんだけど、その前に薄すぎる内壁の工事をして欲しい!!!!!
お隣さんの話声が聞こえてしまう、このリビングの壁の薄さどうにかして下さ〜〜〜い。

先頭 表紙

■あいさん■工期予定は7月31日までなんですよぉ(泣)天候次第で伸びるかもしれないらしいです。。。この状況はまだまだ続きます、ふう〜〜ぅ。 / 棚菜 ( 2004-06-06 23:00 )
まだ工事続いているのいですね。乙彼です、棚菜さん。早く工事終了する事祈ってます。 / あい ( 2004-06-04 21:43 )

2004-06-02 商品の梱包

かねてからの探しものがあったので、都内のハンズへ行きました。
なかなか近所のホームセンターではお目当のものが見つからなかったので、都内へ遊びに出たついでに立ち寄ってみました。

お目当の商品は軽いのですがかなり大きくて、嵩張ります。電車で帰るし、おまけに帰宅ラッシュの時間だし、持って帰れるかなぁぁ。。。って心配しながらレジへ。
すでに、店内用のカゴの中に入れるのさえ一苦労の大きさ。
かといって、配送してもらうほどのものでもなく。。。だったのです。
ところが、さすがハンズさん、お客様のお気持ちが良くわかっていらっしゃる!!!

    【手馴れたものなのですね、梱包がお上手で、いともコンパクトにまとめて頂きました】

帰りの電車の中でもさほど周囲のみなさまのご迷惑にもならなかったようで一安心でした。お陰で無事に持って帰ることができました。

昔昔ですが、学生の頃ホームセンターでアルバイトをしていたことがあります。
レジ担当だったり、品出しさんやったり。。。坦々とした仕事でしたが、それはそれで楽しかったです。時々サービスカウンターに入ることがあったんですが、この役廻りは何でも屋というかクレーム処理担当というか。。。時々不思議な方と遭遇しましたが。

埼玉の片田舎だったので、100%のお客様はお車で来店されていました。
その頃、適当に袋詰めや梱包してたなぁぁぁって。。。
いろいろなマニュアルがあったけど、結局適当にやってしまいました。

【なんで袋詰めってセルフスタイルじゃないんだろう。。。って疑問に思いながら】

サッカー役(袋に入れる方をサッカーさんといいました)の方が入れるのですが、田舎のせいか袋詰めや梱包なんてどうでもよかったりします、みんなdoor to doorでお家まで運んじゃいますからね。

◆◆◆都会だと電車に乗る人が多いので、持ち運び易いって重要だなぁぁぁって◆◆◆

普段は自転車で行動している私としては、ボックステッシュ一箱買ってテープをぺタっと張られるのが、ちょっと苦手。。。荷物が多くなちゃうんで。出来れば、一番大きい袋に他の商品と一緒に入れて欲しいなぁぁって思ったり。
自分でサッカーやってた頃はあたりまえのようにテープをペタペタしてたのに(笑)

先頭 表紙

■凪さん■ハンズ楽しいてすよねっ、大好きです。凪さん、バス代節約の為に雨でも自転車なのですね!!!!!さすが〜〜、頑張ってますねっ。私、雨降ると自転車乗れないのですよ。傘差しながら運転できないの。。。傘差し運転してたら、思いっきり転んで(何もないところで)それ以来怖くて雨の日はヒキコモルことにしています(笑) / 棚菜 ( 2004-06-04 10:42 )
■ひかりさん■わ〜〜い、ひかりさんありがとうございます★学生時代は渋谷あたりに良く行かれていたのですね。あの辺りからだと渋谷って一本で直ぐですものね、いいなぁ〜楽しそうな学生時代だったのでしょうね。私は渋谷は学生時代でさえめったに行くことのない街で、昔も今も苦手で緊張します。先日『オモヒノタマ』観に行った時も渋谷の街ドキドキでしたよっ。渋谷に気後れしちゃうって田舎者の証拠なんでしょうね。 / 棚菜 ( 2004-06-04 10:34 )
■あいさん■歩き派なのですね、あいさん。運動を兼ねてですか?それともスーパーや駅がとってもお近くの利便性の良き所にお住みなんですか?私はズボラなのでつい自転車に頼ってしまいます。。。今なんか後輪がパンクしてるのに、修理もせず強引に乗り続けています(笑) / 棚菜 ( 2004-06-04 10:19 )
■サマンサさん■スタンプカード順調なんですねっ、サマンサさん、さすが〜〜〜!!!私はまだスタンプ2個くらいです。。。あはは。まだまだ節約主婦への道は遠いみたいです。サマンサさんを見習って頑張りま〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-06-04 10:13 )
■れいさん■ティッシュを持って歩く姿って生活感漂いまくりですよねぇ。なんか主婦なんだなぁぁぁ〜〜って自覚してしまう瞬間だったりしますね。で、この日に買ったものは、ホントにたいしたものではないんです。。。 / 棚菜 ( 2004-06-04 10:09 )
ハンズは大きい物も、きれいに包んでくれますよね〜。ハンズ、一日中遊べます♪私もチャリ派です。雨でも根性で乗ります。バス代ケチる為に(笑)。だって、バス代会社から出ないんだもん; / 凪 ( 2004-06-03 21:33 )
わぁ…ハンズ、懐かしい…(笑)学生時代、駒沢周辺に住んでいたので、渋谷のハンズによく行きました。お金が無いから、何も買えなかったけど…(笑) 埼玉の友達の家にもよく遊びに行きました。その頃、たぶん、たななさんは、まだランドセル背負ってたりして、私たち、もしかしたら、どこかでスレ違ってたかも…!?(爆) / ひかり ( 2004-06-03 21:18 )
棚菜さんは自転車派なのね。確かにお買い物の荷物はまとめたいですね。私は普段はもっぱら歩きです。両手に荷物を提げて歩くのもなかなかです・・・ところで電車で運んだブツは何だったのでしょう?気になるなぁ。 / あい ( 2004-06-02 22:12 )
ダメよ〜ん。資源を大切にしましょ(笑) ってか、棚菜さん、ヨー○ドーのスタンプカードちゃんとやってるぅ?私頑張ってるよ。もうすぐ100円バックだせい( ̄ー ̄)ニヤリッ / サマンサ ( 2004-06-02 18:40 )
何を買ったのかしら〜??確かにティッシュにシールは嫌ぁぁぁ!!ティッシュ買いましたってバレバレで・・・いつもティッシュは後回しです〜 / れい ( 2004-06-02 17:41 )

2004-05-31 5月の暑さ

5月も今日で終わりですね。

5月なのにここ数日の暑さはなんなんでしょうか。。。
本日の日本全国の最高気温ベスト10は、全て関東地方の都市だったらしいです。
ちなみにトップ1にみごと輝いたの埼玉の北部の都市、熊谷らしいです(35.2度)信じがたいです。

           【早くも夏バテ警報発令ですね、埼玉県民のみなさま】

今日は暑かったけど、風も強くて、昨日よりは不快度が低かったような気がしますね。

幸い本日は都内に出ていたので、都内のほうが気温は低く、風も強〜〜い一日だったので、さぼど不快ではなっかったような。
夜になって雨も降りだしすっかり涼しくなってきました。

で、ここ数日の暑さのため、私のお肌にも異変が!!!
たっぷり寝汗をかいてしまうので、首から胸あたりにかけて汗疹が。。。一面に真っ赤な湿疹が表れてしまいました。
私の場合お肌がもともと弱いせいで、かなり悪化しちゃって毎年皮膚科に通わざるをえないのです。

       【毎年コレで悩むんですが。。。5月からって早すぎますよ(泣)】

湿疹ができちゃうと、日焼け止めが塗れなくなちゃっうんで、困るんです。
早く治療しないと。

 ◆◆◆明日は10度以上気温が下がるらしいです、体調管理気をつけないとですね◆◆◆

先頭 表紙

■凪さん■あの暑い日に倉庫で作業してたんですね、わ〜〜ん大変でしたね。そうかと思えばオフィスは寒すぎるくらいエアコン効いていたりするんでしょうか?凪さん体調崩さないように気をつけて下さいね。 / 棚菜 ( 2004-06-02 10:47 )
■あいさん■肌も弱いし、虚弱体質で体力もないし、日焼けもできなし。。。これからの季節は暑さと太陽との戦いです(笑)あいさんもお肌弱いんですよね、お互い頑張って行きましょう!!治療しつつ、日焼け防止はなかなか難しいですね。 / 棚菜 ( 2004-06-02 10:43 )
■れいさん■湿疹は痒いというより、痛いカンジです。気温も落ち着いてきたので、今は何とか乗り越えられそうです。日焼けするとすぐに赤くなちゃいますね、紫外線が最も強いこの時期外出は恐怖です。 / 棚菜 ( 2004-06-02 10:37 )
■ひかりさん■ひかりさ〜〜ん、お忙しい中つっこみありがとうございます。嬉しくて「舞い上がっている」私デス。私は暑いのも寒いのも弱く、虚弱体質。。。特にかなりの冷え性で一年中悩みの種です。『秘密の大爆笑問題』、ああぁぁ幻の番組。。。見たいなぁ〜〜。いつの日かまたバラエティーのレギュラーやって欲しいですね。 / 棚菜 ( 2004-06-02 10:33 )
■サマンサさん■そうなんですよね、この時期皮膚科が混むんですよ。数時間待ちなんてこともざらです。寝苦しい夜は辛いですね、寝室にはエアコンがないので自力で頑張ってます。 / 棚菜 ( 2004-06-02 10:25 )
■てじおさん■私は実家が熊谷の近くなのですが、熊谷って何もないところです、唯一の誇りがこの最高気温トップ争いだけの街。盆地ではないので、フェーン現象かもしれませんね。 / 棚菜 ( 2004-06-02 10:22 )
昨日はあの暑さの中、クーラーの効かない倉庫で作業(涙)。まじで死ぬかと思いました。かと思ったら、今日は寒いですね・・・。風邪引かないように、棚菜さんも気を付けてくださいね。湿疹お大事に。 / 凪 ( 2004-06-01 22:15 )
あらあら、大変ですね。お肌が弱いといろいろ苦労しますよね。(除湿もこの季節大事ですよ)わたしは夏の強い陽射しを浴びると一面真っ赤な湿疹が・・・痛くてかゆくて大変になります。棚菜さんの湿疹、日焼け止め塗るためにもはやく治ると良いですね。 / あい ( 2004-06-01 18:29 )
ホント、最近暑いですよね〜。気温差のある季節は苦手で体がついていきません(*´Д`) 湿疹できちゃったんですねぇ・・・痒いですか??日焼けしても黒くならないで赤くなるタイプですか?? / れい ( 2004-06-01 16:27 )
いつも、ロム専になっていて、もどかしいです…。神出鬼没でお許し下さい。…私も、初めて、東京で生活し始めた時、5月あたりから、もう、東北とは、暑さの質が違うことに、驚かされたことを思い出します…。寒いのは、重ね着すればいいけど、暑いのは…始末に負えませんよね。(苦笑)…そう言えば、『秘密の大爆笑問題』でも、あのかたが、「夏は嫌いですね〜」と言ってたのを思い出します…。あれもたななさんに、いつか、ぜひ見てもらいたいわ…(笑)  / ひかり ( 2004-06-01 14:56 )
ありゃりゃ!大丈夫?気温が高くなると、皮膚科も混んで来るんだよね。30日だっけ…蒸し暑くて眠れなかったもの。早く治るといいね。お大事にm(__)m / サマンサ ( 2004-06-01 13:09 )
熊谷って暑いこと多いっすよね。盆地かなにかなのかしら? それともフェーン現象とかが起きてるのかしら〜 / てじお ( 2004-06-01 13:00 )

2004-05-29 味覚の変化

年とともに味覚って変化するのですね。

私は結構食べ物の好き嫌いが激しいのですが、年々嫌いな食べ物が減っていきます。
食わず嫌いという場合もありますが、いくら食べても嫌いというケースもあったり、またコドモの頃は嫌々食べていたけれど、大人になって自分で選択権が得られると食べないで過ごすようになったりと。

1ヶ月程前、スーパーで『ひきわり納豆』が目に留まり、手に取りました。
納豆はもう20年近く食べていませんでした。間違い無く私にとっては嫌いな食べ物の一つ。

 【でも、何故か急に食べて見たくなりました。。。納豆ってどういう味だったっけ????】

すっかりその味も忘れて、勝手なイメージだけで嫌っていました。
隣で誰かが納豆を食べているのさえ嫌なカンジ、もちろんすけぞぉが納豆を好きだと知りながら一度も食べさせたことがありませんでした。

おそるおそる夕食で食べてみると、びっくりです!!!!美味し〜〜〜〜い。
えええぇぇぇ〜〜〜〜、納豆ってこんなに白いご飯と相性が良いのですね。感動★

 【ホント、衝撃でした。食べ物でこんなに感動したのは久々です、納豆おそるべし!!!!】

それ以来、納豆なしでは生きられない私。
一人で食べるお昼ご飯のお供、また夕食の貴重な一品として毎日のように食卓に登場しています。
毎日食べると飽きちゃうのかなぁぁ、って思いつつ未だ飽きる気配無し。

でも、『ひきわり納豆』じゃないと食べられないのかもしれないの(笑)
粒の納豆は購入する勇気がなくて、食べたことないし。。。

◆◆◆本当のツウは粒の納豆を食べるのですよね??私は似非納豆大好き人みたい◆◆◆

ちなみに、今日のお昼も一人でひきわり納豆ご飯をニヤニヤしながら食べましたデス。

先頭 表紙

■サマンサさん■何度挑戦してもダメなんですね、納豆。私の場合20年ぶりくらいに食べたので、新種の食品として身体が認識してくれたからこそ、お気に入りに加わったんだと思います。私も何度食べても好きになれない食べ物もいっぱいありますもの。 / 棚菜 ( 2004-06-01 10:20 )
■凪さん■小粒納豆さんにはまだ抵抗があって一歩を踏み出せない私です。青紫蘇タレって美味しそうですね、今度探してみよっと。あのタレってたしかに微妙な味の違いがありますよね、最近違いに気づいてきました。私は付属のタレとからしを入れるだけの、工夫も何も無い食べ方をしていま〜す。 / 棚菜 ( 2004-06-01 10:16 )
■てじおさん■ふむふむ、大豆イソフラボンは女性に良いのですねっ。名前だけは聞いたことがあるくらいで詳しくわからなかったのですが、また一つてじおさんからお勉強させて頂きました、ありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-06-01 10:09 )
■れいさん■れいさんお忙しい中つっこみありがとうございます、嬉しいで〜す。納豆大好きなのですね、一緒ですねっ。夕食のに納豆って良いですよね、お手軽(っていうか買ってきてそのまま)で美味なモノって最高です。 / 棚菜 ( 2004-06-01 10:05 )
■あいさん■関東人でも大嫌いな人って結構いると思いますよ、かくいう私もそうでしたし、母も納豆食べませんね。あいさんは苦手なのですね、地域性もあるかもしれませんね。でも私のように急に大好きになっちゃうこともあるかもしれませんよ。 / 棚菜 ( 2004-05-31 21:26 )
納豆だけは…ダメです。健康にいいと言われ何度も挑戦してみましたが、もあきまへん。味覚が変わった棚菜さんが羨ましい(-。-) ボソッ / サマンサ ( 2004-05-30 01:41 )
私もひきわり派です!小粒も好きです。我が家はタレとお醤油でシンプル納豆です。最近食べたので青紫蘇タレが付いてるやつ、おいしかったですよ〜! / 凪 ( 2004-05-30 00:40 )
いや、ほんとに食べ物の好みって変わっていきます。納豆は昔と比べてもクセの少ない商品も増えてるとはいえ、棚菜さんのカラダが欲するようになったのかもしれません^^ 大豆イソフラボンが女性には良いらしいですし♪ / てじお ( 2004-05-30 00:06 )
お久しぶりです。なかなか突っ込み入れられなくてごめんなさい(´;ω;`)ウッ…最近PCすら触ってない生活でございます。おぉ〜納豆!!ウチは2人とも朝食食べないので夜はだいたい納豆でてきますw大好き〜納豆★ / れい ( 2004-05-29 21:02 )
う〜ん納豆・・・出されれば食べるが、自分から食する事は最近すっかりなくなってますね、納豆。健康にはとても良いのでもっと食べなきゃアカンと反省しました。(今まで、関東の方は皆さん無条件に納豆が好きなのだと思い込んでました。これも反省ですね。) / あい ( 2004-05-29 20:43 )

2004-05-28 ヤッパリヤメラレナイ

数日前、いつも御用達のstilaのBAさんからお葉書を頂きました。
なので、早速お店のほうに顔出してきました、といっても今月2度目だったりして。

毎月のように直筆の心のこもったお葉書が届くのですが、そんな細やかなお心づかいが嬉しい私です。葉書には、新製品の発売予定や以前購入したコスメについての使用感について気にとめてくれたりと、お客様を大切にしてくれている姿勢が伝わってきます。
で、月末になると翌月の勤務スケジュール表も送付してくてるので、大助かりデス。

ただ、ここまで良くして頂くのはなかなか難しく。今までも様々なメーカーのコスメを購入したりしているのですが、これほどの人間関係を築けたのは初めてのことです。
私はお気に入りができると、狭く深くっていうタイプなのです、信頼できるBAさんが現れると、その人からなら商品を買おうって。

【このBAさんがオススメして下さるなら間違いないハズ、是非是非買わせて下さ〜いって】

ただ、stilaには残念ながら基礎化粧品が存在せず。。。基礎化粧品のほうは現在御用達のメーカーがな〜〜い(泣)
ほんとは、基礎が大切なのになぁぁ。
なので、本当はもうお一人どこぞの信頼のおけるBAさんと出逢いたいのです。

stilaは知る人ぞ知る、限定品の宝庫で、常に入手困難なコトが多く。発売日前の予約が必須です。それも予約開始日に予約数が終了してしまうことさえ多々あり、泣く泣く諦めざることも。。。
ところが、私はこの大好きなBAさんのお陰で、限定品もほぼ希望通り手に入り。

【のほほ〜〜んとしていても、GETできるので嬉しい限り、感謝の気持ちでいっぱいです】

で、届いた葉書の文面の中には「来月から他店へ移動になります」とのこと。
日本で最もカリスマ性の高い店舗に行かれるそうで、みごと栄転!!!
私にとっては、かなり敷居の高いデパートなので緊張しちゃうのですが、大好きなBAさんの行くところもちろん御供しますデス。
まさか、この私があんなカリスマデパートのコスメ売り場に行くことになるとは。。。驚き。

さすがにstilaマニアではないので、限定品を全て買い漁るようなことはしません。
さほど購入額多くない私にも、ここまで良くして頂けるBAさんはなかなかいないと思います。

  ◆◆◆stilaに惚れているというより、このBAさんに惚れてるんだろうなぁ◆◆◆

という訳で、これからも私のstila病は続く。。。

先頭 表紙

■凪さん■友人にBAさんがいらっしゃるんですね、いいなぁぁ〜〜。私は以前友人がBAやっていていつも社割で購入させてもらってて、大助かりだったのですが。。。結婚して辞めてしまって、ちょっと残念。凪さんは沖縄コスメなのですね、お肌によさそうですねっ。モチモチ肌、私もなりたいで〜〜す。私は超乾燥肌なのです。 / 棚菜 ( 2004-05-29 18:15 )
■てじおさん■私は親切にされたり優しくされると弱いんですよね。。。単純な性格なので。でも、こうやって信頼関係を築くのは難しいので大切にして行きたいのです、このBAさんはホントに素敵な方で大好きなんですよっ。 / 棚菜 ( 2004-05-29 18:10 )
■あいさん■お金がないのにどうしてもヤメラレナイのですよ。。。お気に入りができちゃうとどうしても一途になっちゃうんで。あいさんの御愛用はアスカなのですね、初耳のブランドさんなのでちょっと調べてみよっと。私も肌がけっして強い訳ではないので、基礎化粧は悩むんです。 / 棚菜 ( 2004-05-29 18:07 )
私の友人にも美容部員をしている子がおりまして、なんと彼女の結婚式にお客様から電報が届いていたのです!一生懸命仕事して、信頼されていたんだなぁと思うと、他人事ながら誇らしく思ったり。私は基礎化粧品、沖縄コスメです。モチモチになれますよ〜。 / 凪 ( 2004-05-29 00:30 )
美容部員の方も、色々と努力をされているのですね。棚菜さんみたいに信頼してくれるお客様ができるのは、仕事冥利につきるんじゃないかなぁ^^ / てじお ( 2004-05-29 00:17 )
うふふ、やっぱりヤメラレナイのですね。人の縁てとても大切ですよね、ぜひ大事にしてください。(基礎化粧品、アレルギー体質の私はアスカを愛用しています。お試しあれ) / あい ( 2004-05-28 21:29 )

2004-05-27 弟の誕生日

私の弟はまだ大学生で、現在5回生(留年中)の親不幸クンです。

弟との年が離れているので、小さい頃から仲が良く大好きでした。
今は京都で一人暮らしをしているので、めったに会うことは出来ないのですが、やはり離れて暮らしている今もかけがえのない存在です。
弟ながら私より遥かに考え方もしっかりしており、人間的にもなかなか出来た奴でしてて。。。姉バカふりを発揮しちゃいました、てへへ。

弟に彼女とかいるのだろうかぁぁ???と時々気になったりします。
が、おそらくいないらしく(私のリサーチ上では)変な女にひっかかるなよ、って心配している次第です。
弟なりにいろいろ頑張っているし、でっかすぎる夢があるので彼女と楽しく遊んでいる暇なんかなさそうで。。。

27日はそんな大好きな弟の24歳の誕生日です。
これからも京都で頑張るんだよん。

先頭 表紙

■がりおんさん■弟の彼女の有無は気になりま〜〜す。変な女にひっかかっていたらどうしよう。。。って心配してます。本人にとっては大きなお世話でしょうけどね。 / 棚菜 ( 2004-05-29 18:02 )
■凪さん■そういえば一浪してますよ、私の弟も。今年で大学卒業できるといいんですが。。。今年単位を全てとってもギリギリらしくて、おそらく6回生まで突入しそうな勢いです。親は甚だ困り果ててますね。私は姉なので資金援助がないのでのほほ〜ん、なんですが。 / 棚菜 ( 2004-05-29 17:59 )
■あいさん■弟なのに私より遥かにしっかりしてて、頼りになるのでまるで兄のようでもあり。。。不器用過ぎる生き方やまっすぐな性格が心配でもありデス。ホントに姉バカな私で困ってしまいます。私は弟の夢を応援しているのですが、父親は大反対しているんですよ、なかなか難しいです。 / 棚菜 ( 2004-05-29 17:54 )
弟さん!お誕生日♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ほんと、素敵な彼女に出会えるといいね。もう出会ってるかもしれないけどね。(*^_^*) / がりおん ( 2004-05-29 12:30 )
弟さんのお誕生日、おめでとうございます!私の弟は、1浪+6年生の超親不孝者です。姉としては彼女の存在、気になりますよね〜。幼少の頃の激しい喧嘩のせいで、女嫌いになっていたらどうしよう・・・と真剣に悩んじゃいます(笑)。 / 凪 ( 2004-05-29 00:23 )
おめでとうございます。弟君24歳ですか、お若くて・・・いいですねぇ。これからですね。夢が叶うと良いですね。おねえさんも応援のしがいがありそうですね。 / あい ( 2004-05-28 21:24 )

2004-05-25 法事の席での不似合いなご報告

先週末実家で法事があって、そのお手伝い兼ねがね金曜日の夜から実家へ戻っていました。

土曜日の夜に実家のほうに遠方からお越しになられた叔父や叔母達総勢12名が宿泊することとなり、寝具から食事からいろいろと母は準備が大変でした。
少しでも役に立てればと思って、私も実家で手伝っていたのですが、それはそれは疲れ果ててしまいました。
私がここまで、疲労困憊なのですから、母はさぞかしクタクタなんだろうなぁぁって。
ところが月曜日だけ仕事を休むって言っていたので、母は今日から仕事に復帰していると思うと、ただただすご〜〜いの一言です。

久々に親戚一同が顔を合わせ、私など少し気恥ずかしさもあったりします
父は長男で実家を継いでいます。で、お盆やお正月となれば我が家に人が集う訳です。

【小さい頃からこんな集まりが正直苦手で苦手で、家族だけのお正月を過ごしてみたかったデス】

甲斐甲斐しく働く母の姿を見ながら、長男の嫁は大変なんだなぁぁって、ものごこころついた時から感じておりました。
長男の嫁の苦労を知りながら。。。やっぱり長男と結婚してしまった私。

     【私には母のように気遣い、振舞うことはできません、天晴れです!!!!!】

法事ではあったのですが、なぜか私の結婚の報告も兼ねていたりして、何でもありの会でした。
また、いづれ日記の中でふれようとも思っていますが、私とダーリン(すけぞぉ)は結婚式も披露宴もしてない超ジミジミ婚で、親戚の方々のご挨拶も年賀状で簡単に済ませてしまったくらいです。
なので、こうやって一同が介する場は願ったり叶ったりで、ご挨拶ができました。

◆◆◆法事の席で結婚の報告は何ともおかしな話ですが、何でもアリの世の中ですよね◆◆◆

一昔前なら許されざる話なのかもしれませんが。。。幸いみなさまが寛大な方々ばかりで、和やかなムードの会でした。本当によかったです。

先頭 表紙

■凪さん■凪さんのお父様長男でしたか、そうそうお年玉だけですよねコドモ的に嬉しい出来事は。うんうんわかります。お年玉、親の苦労子知らずですね。 / 棚菜 ( 2004-05-28 13:27 )
■あいさん■本当に母は凄い人です、見習いたいけど私にはどうにもこうにも無理ですね。あいさんのご主人は長男なのですね、すけぞぉも長男(って今の時代長男以外を探すほうが大変ですが。。。)なので、一緒ですね。 / 棚菜 ( 2004-05-28 13:24 )
■サマンサさん■長男の嫁の苦労は計りしれませんね、私も母の姿を見ながら育ってきてイヤな面ばかり見てしまいました。サマンサさんのご主人は次男なのですね、おおぉぉぉ〜いいですね〜。 / 棚菜 ( 2004-05-28 13:20 )
週末、お疲れさまでした!うちも父が長男で、しかも親戚が多くて大変です。私もお正月は苦手でした〜。お年玉を除いては・・・(笑)。 / 凪 ( 2004-05-25 22:00 )
12人のお泊り!凄いですね。もう私の想像の域を超えてますです。本当にお疲れ様。それにしても、いつもそんな集まりをこなして来られた棚菜さんのおかあさんは凄い方ですね、尊敬致します。一応私も長男の嫁ですが、舅が偏屈と言っていいほどの人付き合い嫌いなので親戚の集りも無く楽させてもらってますデス。 / あい ( 2004-05-25 17:47 )
法事って、気を遣って大変だよね。棚菜さんもお母さまもお疲れ様でしたm(__)m ウチの母も長男の嫁で、苦労したみたいです。 / サマンサ@お気楽な次男の嫁 ( 2004-05-25 12:30 )

[次の10件を表示] (総目次)