himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-27 弟の誕生日
2004-05-25 法事の席での不似合いなご報告
2004-05-24 みなさまのおかげです
2004-05-21 午前中のひとこま
2004-05-20 独りの時間もいとおしい
2004-05-19 母のオーラ
2004-05-18 バナナボートの悪夢
2004-05-17 私とすけぞぉの話 其の3 資格試験編
2004-05-16 日々是勉強の友人
2004-05-14 雑誌の賞味期限


2004-05-27 弟の誕生日

私の弟はまだ大学生で、現在5回生(留年中)の親不幸クンです。

弟との年が離れているので、小さい頃から仲が良く大好きでした。
今は京都で一人暮らしをしているので、めったに会うことは出来ないのですが、やはり離れて暮らしている今もかけがえのない存在です。
弟ながら私より遥かに考え方もしっかりしており、人間的にもなかなか出来た奴でしてて。。。姉バカふりを発揮しちゃいました、てへへ。

弟に彼女とかいるのだろうかぁぁ???と時々気になったりします。
が、おそらくいないらしく(私のリサーチ上では)変な女にひっかかるなよ、って心配している次第です。
弟なりにいろいろ頑張っているし、でっかすぎる夢があるので彼女と楽しく遊んでいる暇なんかなさそうで。。。

27日はそんな大好きな弟の24歳の誕生日です。
これからも京都で頑張るんだよん。

先頭 表紙

■がりおんさん■弟の彼女の有無は気になりま〜〜す。変な女にひっかかっていたらどうしよう。。。って心配してます。本人にとっては大きなお世話でしょうけどね。 / 棚菜 ( 2004-05-29 18:02 )
■凪さん■そういえば一浪してますよ、私の弟も。今年で大学卒業できるといいんですが。。。今年単位を全てとってもギリギリらしくて、おそらく6回生まで突入しそうな勢いです。親は甚だ困り果ててますね。私は姉なので資金援助がないのでのほほ〜ん、なんですが。 / 棚菜 ( 2004-05-29 17:59 )
■あいさん■弟なのに私より遥かにしっかりしてて、頼りになるのでまるで兄のようでもあり。。。不器用過ぎる生き方やまっすぐな性格が心配でもありデス。ホントに姉バカな私で困ってしまいます。私は弟の夢を応援しているのですが、父親は大反対しているんですよ、なかなか難しいです。 / 棚菜 ( 2004-05-29 17:54 )
弟さん!お誕生日♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ほんと、素敵な彼女に出会えるといいね。もう出会ってるかもしれないけどね。(*^_^*) / がりおん ( 2004-05-29 12:30 )
弟さんのお誕生日、おめでとうございます!私の弟は、1浪+6年生の超親不孝者です。姉としては彼女の存在、気になりますよね〜。幼少の頃の激しい喧嘩のせいで、女嫌いになっていたらどうしよう・・・と真剣に悩んじゃいます(笑)。 / 凪 ( 2004-05-29 00:23 )
おめでとうございます。弟君24歳ですか、お若くて・・・いいですねぇ。これからですね。夢が叶うと良いですね。おねえさんも応援のしがいがありそうですね。 / あい ( 2004-05-28 21:24 )

2004-05-25 法事の席での不似合いなご報告

先週末実家で法事があって、そのお手伝い兼ねがね金曜日の夜から実家へ戻っていました。

土曜日の夜に実家のほうに遠方からお越しになられた叔父や叔母達総勢12名が宿泊することとなり、寝具から食事からいろいろと母は準備が大変でした。
少しでも役に立てればと思って、私も実家で手伝っていたのですが、それはそれは疲れ果ててしまいました。
私がここまで、疲労困憊なのですから、母はさぞかしクタクタなんだろうなぁぁって。
ところが月曜日だけ仕事を休むって言っていたので、母は今日から仕事に復帰していると思うと、ただただすご〜〜いの一言です。

久々に親戚一同が顔を合わせ、私など少し気恥ずかしさもあったりします
父は長男で実家を継いでいます。で、お盆やお正月となれば我が家に人が集う訳です。

【小さい頃からこんな集まりが正直苦手で苦手で、家族だけのお正月を過ごしてみたかったデス】

甲斐甲斐しく働く母の姿を見ながら、長男の嫁は大変なんだなぁぁって、ものごこころついた時から感じておりました。
長男の嫁の苦労を知りながら。。。やっぱり長男と結婚してしまった私。

     【私には母のように気遣い、振舞うことはできません、天晴れです!!!!!】

法事ではあったのですが、なぜか私の結婚の報告も兼ねていたりして、何でもありの会でした。
また、いづれ日記の中でふれようとも思っていますが、私とダーリン(すけぞぉ)は結婚式も披露宴もしてない超ジミジミ婚で、親戚の方々のご挨拶も年賀状で簡単に済ませてしまったくらいです。
なので、こうやって一同が介する場は願ったり叶ったりで、ご挨拶ができました。

◆◆◆法事の席で結婚の報告は何ともおかしな話ですが、何でもアリの世の中ですよね◆◆◆

一昔前なら許されざる話なのかもしれませんが。。。幸いみなさまが寛大な方々ばかりで、和やかなムードの会でした。本当によかったです。

先頭 表紙

■凪さん■凪さんのお父様長男でしたか、そうそうお年玉だけですよねコドモ的に嬉しい出来事は。うんうんわかります。お年玉、親の苦労子知らずですね。 / 棚菜 ( 2004-05-28 13:27 )
■あいさん■本当に母は凄い人です、見習いたいけど私にはどうにもこうにも無理ですね。あいさんのご主人は長男なのですね、すけぞぉも長男(って今の時代長男以外を探すほうが大変ですが。。。)なので、一緒ですね。 / 棚菜 ( 2004-05-28 13:24 )
■サマンサさん■長男の嫁の苦労は計りしれませんね、私も母の姿を見ながら育ってきてイヤな面ばかり見てしまいました。サマンサさんのご主人は次男なのですね、おおぉぉぉ〜いいですね〜。 / 棚菜 ( 2004-05-28 13:20 )
週末、お疲れさまでした!うちも父が長男で、しかも親戚が多くて大変です。私もお正月は苦手でした〜。お年玉を除いては・・・(笑)。 / 凪 ( 2004-05-25 22:00 )
12人のお泊り!凄いですね。もう私の想像の域を超えてますです。本当にお疲れ様。それにしても、いつもそんな集まりをこなして来られた棚菜さんのおかあさんは凄い方ですね、尊敬致します。一応私も長男の嫁ですが、舅が偏屈と言っていいほどの人付き合い嫌いなので親戚の集りも無く楽させてもらってますデス。 / あい ( 2004-05-25 17:47 )
法事って、気を遣って大変だよね。棚菜さんもお母さまもお疲れ様でしたm(__)m ウチの母も長男の嫁で、苦労したみたいです。 / サマンサ@お気楽な次男の嫁 ( 2004-05-25 12:30 )

2004-05-24 みなさまのおかげです

ふと、気がついたのですが、こちらで日記を書き始めて1ヶ月が過ぎました。
堪え性の無い私が、なんとか1ヶ月続くことができたのは、みなさまが覗いて下さったり、感想書いて下さったり、があってのことだと思っています。
特に毎回のように、日記を読んで頂き感想を書いて下さって下さる皆様には、本当に感謝しています。ありがとうございます。

毎日更新するのは難しいですが、これからもちょっとづつでもアップしていけたらなぁぁって思っています。
私にとってこうやって日記を書いている時間は自分と向き合っている大切な時間です。自分を見失わないためにも、自分の心のバランスを保つためにも、さりげなく書き留めていきたいです。

先頭 表紙

■てじおさん■てじおさんは4ヶ月過ぎているのですね、おおおぉぉ、さすがデス。いつも素敵な画像つきの日記楽しませて頂いてます、育児についてのお勉強もさせてもらってますよ。。。いつの日か役立てたいなっ。 / 棚菜 ( 2004-05-28 13:16 )
■凪さん■継続するのは何事も困難ですよね。日記も今までは三日坊主どころか、たった一日で終了することもしばし(笑)なので、みなさまあってこそ続いているとしか思えません。凪さん、読んで頂いてどうもありがとうございます。そして素敵なコメントいつも嬉しいです。 / 棚菜 ( 2004-05-28 13:12 )
■あいさん■毎回読んで頂き、感想まで頂きあいさんには感謝の気持ちでいっぱいデス。本当にどうもありがとうございます。クダラナイ内容の日記で、お恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。これからも自分の為にも続けて行きたいです。 / 棚菜 ( 2004-05-28 13:07 )
■サマンサさん■みなさまからのコメントはパワーの源ですよね、本当に嬉しいですよね。サマンサさんの日記いつも楽しくて大好きです。これからも無理せず、お気楽に頑張って行きましょうね。 / 棚菜 ( 2004-05-28 13:03 )
おお^^ もう1ヵ月ですか、早いよね〜 私も4ヵ月くらいたちました。少し先輩だ^^ エヘン(笑) / てじお ( 2004-05-26 09:32 )
日記、楽しく読ませて頂いています。1ヶ月、すごいです〜。私は大抵三日坊主なので、見習いたいです。 / 凪 ( 2004-05-25 21:53 )
もう1ヶ月になるのですね。ここに毎日訪ねられる喜び・・・棚菜さんとこんな形でお話できて嬉しい毎日ですよ。これからも素敵な日記読ませてね。 / あい ( 2004-05-25 17:41 )
私も飛び飛びながら、1ヶ月超えました(^^)v 日記を開いて、1つでもコメントがあると嬉しくなりますよね。これからもお互い無理のないよう、ぼちぼちと続けて行きましょ♪ / サマンサ ( 2004-05-25 12:25 )

2004-05-21 午前中のひとこま

朝起きた時は激しい雨が降り続いていたのに、すっかり台風一過。
久々にスッキっと爽やかな青空で、気持ちの良い一日になりそう。
お洗濯物もバリバリに乾いて、かえってゴワツキそうです。

今週から私の住む集合住宅では、外壁工事が開始され、建物の周りは全て足場が組まれています。ここ数日、工事の方が窓の外を行ったり来たりで窓もカーテンも開けることが出来ず、かなり閉鎖的な環境なのです。
工事期間は7月中旬くらいまでらしく、日中家に籠ることが多い私には少々ウンザリ気味。
おまけに、「ガンガン」「ドンドン」と日中は工事の音がうるさくて、TVの音も聞こえにくく自粛気味です。

今日は、午前中の激しい雨で午後からの工事開始らしく、久々に窓を開放しています。小鳥のさえずりや、車の音が聞こえてきます。窓からは一面の青空で、吸い込まれそう。
こんな極々当たり前の日常が妙に恋しくて。。。
ほんのつかの間の清々しいひとときですが、なんだか幸せな気分です。

さ〜〜てと、掃除でもはじめようかなぁぁ。

先頭 表紙

■れいさん■れいさん、ホントいつも日記読んで下さって、つっこみして下さってありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。洗濯する時に柔軟仕上げ剤を投入すればゴワゴワにならないのでしょうかね??私はズボラなので洗剤しか投入しないので、天気の良い日はタオルとかゴワゴワで、お肌に優しくなさそうです。 / 棚菜 ( 2004-05-25 10:37 )
あー、洗濯モノがゴワつくのは乾きすぎなんですね(・∀・)!? あたしも今日はお天気良かったので一気に洗濯掃除しました!!最近サボりまくりでしたの。。。(*´Д`) / れい ( 2004-05-24 19:55 )
■あいさん■おかげさまで、簡単ながら掃除終了しました。午後になって、工事音がうるさくなってきたので、ほんとつかの間の気持ちよさでした。あいさんのほうは朝靄だったのですね、もやっている朝は幻想的でそれも大好きです。 / 棚菜 ( 2004-05-21 13:53 )
■てじおさん■青空気持ちいいっですねっ。嬉しいで〜〜す。早くも洗濯物がバリバリになりました。 / 棚菜 ( 2004-05-21 13:48 )
青空いいですね。こちらは雨こそ降ってませんがうっとしい曇り空。朝は結構もやってました。天気の良い日は気持ちよく、お掃除がんばっってねぇ〜。 / あい ( 2004-05-21 13:38 )
なんだか、久しぶりの青空ですよね〜 / てじお ( 2004-05-21 11:04 )

2004-05-20 独りの時間もいとおしい

最近友人に会うと不思議がられます。
一日中部屋に籠ってよく飽きないねぇ〜〜って、たいていの友人は口にします。

暇じゃないの?
何してるの??
独りでさみしくないの???

 【みんな私の生活が以前とあまりにも違い過ぎるから心配しているのかもしれないんだけど。。。】

何故かとっても楽しいです。
もちろん、毎日外出する訳じゃないけど(お金がかかっちゃうから)誘われれば断ることもせず、遊びにでるし、数ヶ月前のように本能の赴くままに買い物をするのを除けば、何にも自分の中で変化は無いと思っています。
育児に奮闘中の友人や社会人の友人からは想像がつかないのかもしれませんが、こんな日々が私にはかけがえのない幸せだなぁぁぁって感じています。

      【ただ、気になることは体力の低下。。。外出すると直ぐに疲れてしまうのが難点】

結婚前の私はスケジュール帳がギチギチに埋まってないと嫌なタイプで、意味無く予定を入れたりしていて、家で過ごすことなんて殆どなくて、実家に住んでいたからかもしれませんが、それこそ、寝るだけの場所でした。

         ◆◆◆今はたった独りで過ごす自由な時間がいとおしくてたまりません◆◆◆

こんな、毎日が過ごせるのもすけぞぉが働いてくれるからこそで、本当に感謝しても感謝しきれません。

【これから先、また昔のような自分に戻りたいと思うかもしれないし、せざるをえないかもしれないし】

明日の夜から日曜日まで忙しくなっちゃうので、今日はこんなのんびりしててもいいですよね。

先頭 表紙

■あいさん■毎日ゆったりと時が流れているような気がしますが。。。今はそれで良いのかなぁぁって思うようにしています。あいさんはお忙しいからいろいろなストレスが溜まっているのかもしれませんね、お一人で過ごせる時間は大切にして下さいね。私はストレスのない生活なので、もし今の生活をストレスと感じるようになってしまったら、その時は辛いかもしれません。今夜から実家に戻ってちょっとお手伝いなどしないといけないのです、たまには親孝行ということで。 / 棚菜 ( 2004-05-21 14:01 )
週末はお忙しいようですね、たななさん。ゆっくり出来る時はゆっくり過ごす・・・ストレス溜めないためにも大切な事ですよ。そう言えば昔の私にとっても、実家はただ寝に帰る場所でしたね。 / あい ( 2004-05-21 13:46 )

2004-05-19 母のオーラ

晩婚化、非婚化と言われている現代ですが、私の周りを見回すと同じ年の友人の8割以上は既婚です。
ナンダカンダ言っても30までに結婚する女性って多いのかなぁぁ。。。って。
ここ数年バタバタと結婚ラッシュです。

ちょうどベビーブーム世代で、高校受験も大学受験も苦労を強いられました。
そして、挙句の果てには就職難。。。(現在も続いていますが)
女子大だったがゆえに就職活動はさらに大苦戦、私も含め友人の大多数は契約や臨時、それにも該当しない学生は家事手伝いというテリトリーにくくられて、大学の就職率アップに貢献しました(笑)
そんなこんなで、キャリア志向の友人がおらず、みんなお気楽腰掛け社会人を経て、結婚した人ばかりです。

今日はそんな友人たちと、遊んできました。
遊ぶといっても、子連れさんばかり(私以外はみな子連れ)なので、友人のお宅でランチしながらお茶して、ひたすらダラダラ。。。気がつけば日が暮れてしまう、というカンジです。

みんな母となり、育児に奮闘しているお話を聞くと感動さえ覚えてしまう私。
出産育児を経験して、母として頑張る姿に尊敬の念さえ抱きました。

     【以前と変わらぬ友人達なのに、母としてのオーラを感じます、輝いて見えました】

私には育児は出来ないのではないか。。。正直、今の私にはまだ母になる心の準備がないのです。
不安や恐怖の方が大きくて、それを喜びに変えることができるのか???と考えてしまいます。

      【10代の若者ならともかく、いい年して恥ずかしい。。。精神的に未熟な私】

一方で、けっして若くはない自分の年齢を考えて、先々のことを見据えると「まだまだ」な〜んて悠長なコトを言っている場合じゃないよなぁぁぁ、って思ったり。

◆◆◆専業主婦の私が今妊娠しても、何も問題は無い訳で。。。願ったり叶ったりですよね◆◆◆

でも、やっぱり一歩踏み出す勇気がないみたい。まぁ、赤ちゃんは授かりものですものね。深刻になることはないのでしょうが。。。
今日みたく母として頑張る友人の姿を見るにつれ、考えること暫しです。

先頭 表紙

あいさんはお母様ですものね、私にとっては人生の師匠ですよ。母になる覚悟ができてから妊婦になる方は少ないのかもしれませんね。授かりものなので、こればかりはわかりませんが自分がもっと成長していくためにもいずれは母になりたいと思います。でも、今はまだ無理みたいです。 / 棚菜 ( 2004-05-21 00:58 )
なんと言っても母は強しですものね。私なんか出来ちゃった事に気付いてから覚悟を決めたような気がします。まさか自分が妊娠出来るなんて思ってもいなかったなあ。実際後にも先にもだだ一人の子ですしね。まさに天からの授かりモノだと思っております。 / あい ( 2004-05-19 22:03 )

2004-05-18 バナナボートの悪夢

とある大学病院に入院中の友人のお見舞いに行ってきました。

大学病院というだけで、『白い巨塔』の世界を想像してしまう私。。。イケナイ、イケナイ。
かっこイイ先生に出逢えるかなぁぁ、なんてドキドキしながら、どんよりと曇り空の中、薔薇とガーべラの花束を手にルンルン気分で出かけて行きました。

友人は2年前に会社からのご褒美で、全額タダで遊びに行った先のグアムでバナナボートに乗り、大きく揺れた拍子にボートから滑り落ち、前に乗っていた人と接触して、膝を負傷。
でも、せっかくのグアムで痛いなんて言っていられ〜〜ん、と遊び続け後日「骨折」が判明。成田には車椅子で降り立ったというエピを持っています。

              【まさにバナナボート恐るべし!!!!!!!!!】

で、2年前に膝の手術をしたのですが、完全に直りきらず、ずっと足を引き摺り気味に歩いていたのは友人の私が見ても明らかでした。リハビリが上手くいかなかったみたいで、担当医も困り果てていたらしい話を聞いています。

  【膝の骨折で2年経っても未だ完治せず。。。素人の私でもおかしいなぁぁぁって思っていました】

というわけで、先週の木曜日に2度目の膝の手術をし、入院中だったのです。
整形外科病棟なので非常に活気がありました。もちろん、友人も元気そのもの(車椅子で移動せざるをえないのを覗けば)、すっかりいつものノリで話をしてきてしまいました。
24hタダで見られる個人専用のTVもあり(←ちなみに2年前は有料のカード式TVだったそうです)、中々快適そうな生活でした。

今回の手術は非常に珍しい(担当医も初、大学としてもレアだそうで)ため、大学の講義で使用したいとの申し出があったそうで、膝の写真を何十枚と撮られたらしいです。術後の経過もよく、「この症例は使える!!!」と回診時、医師等は大喜びだったそうです。

        【さすが、大学病院!!!!何でも研究、研究、日々是研究ですね】

入院生活といば、私は小学校6年生の時に虫垂炎の手術をしました。
コドモだったので、入院にいろいろな憧れを抱き、興味深々でストレッチャーに乗り手術室へ入った記憶があります。
半身麻酔だったのですが、この麻酔注射が激痛に次ぐ激痛で、計4本打たれたことが一番の思い出です(笑)
大人になった今、麻酔をかけることは恐怖であり、入院生活はできれば経験したくないなぁぁ。。。って思ってしまいます。

     ◆◆◆6時起床9時消灯。。。こんな生活は私には無理、無理、絶対に無理です◆◆◆

今度こそ、友人の膝が完璧に治りますよ〜〜に。良くなったらまた遊ぼうねっ。

先頭 表紙

■れいさん■私も経験ないのです、バナナボート。この友人の話を聞いて一生乗ることはないと思います。れいさん幼稚園時代に入院経験があるのですね、その時代なら規則正しい生活は大得意な頃ですよね。私も今はどう足掻いても9時に寝られないですね(笑) / 棚菜 ( 2004-05-19 21:23 )
バナナボート…恐くて乗れませんでしたww絶対海に落ちるーと思うとビビリまくりでした(*´Д`)あたしも幼稚園の時に入院した事ありますが、規則正しい生活はもうムリですわぁ〜(・∀・)ァヒャ♪ / れい ( 2004-05-19 20:40 )
■てじおさん■私は大学病院には外来の経験さえないので、実にTVの世界のイメージで想像してしまいがちですが。。。友人いわく、看護士さんや医師のみなさまはとても親切で快適な所だと言っていました。が、内情はどうなんでしょうね?いろいろありそうですよね。 / 棚菜 ( 2004-05-19 20:19 )
■あいさん■X線撮影をして、骨折しているという事実を知ってから、激痛が襲ってきたらしいです(笑)「病は気から」ですよね。私は骨折の経験がないので、どんな程度の痛みか分からないのですが、ただの捻挫でも歩けないくらい痛かった大昔の記憶があるので、さぞ痛かったとは思うのですが・・・ / 棚菜 ( 2004-05-19 20:15 )
大学病院は、「大学」病院である以上、医療の場でありますが教育の場でもあるわけですね。私自身は、大学病院は外来ならいいですが、入院はしたくないです^^; / てじお ( 2004-05-19 09:51 )
う〜ん、何気に凄いお話のような。骨折してるのに遊び続けていたお友達、痛くなかったのでしょうか・・・我慢して遊んでいた?凄いです。お膝の完治お祈りしてます〜。 / あい ( 2004-05-19 08:48 )

2004-05-17 私とすけぞぉの話 其の3 資格試験編

昨日の日記(ひぃの資格試験の話)を書いている時に思い出された私とダーリン(すけぞぉ)の話デス。

私たちは同い年で大学卒業が一緒です。
私はなんとか希望していた仕事に臨時ながら着くことができ、それはそれは多忙な日々を過ごしていました。今の生活からは想像できないほど精神的肉体的にも追い詰められていて、ストレスだらけの毎日。思い出すだけで、涙がでそう。。。うるる
一方すけぞぉは、とある資格試験の勉強に励むと言い出し、バイトすらもせずに週2回予備校へ行くのを除けば家に籠る日々でした。

その頃の私は毎日苦しくって、自分の不甲斐無さと仕事のプレッシャーとに押し潰されそうで、すけぞぉには癒しを求めていました。。。。
すけぞぉは資格試験という目標に向かって自分だけを信じ、プレッシャーと闘いながらの苦しい日々。
お互いがお互いのことを想いやれる程、余裕もなかったのです。

  【すけぞぉには受験生など辞めて就職して欲しかった。。。そして、一日も早く結婚したかった】

私は自分のコトしか考えられないヒドイ女。
彼の夢さえも、自分の愛で壊してしまいそうな悪女。。。
でも、すけぞぉの意志はダイヤモンドのように固かった。

ある年、見事すけぞぉは合格!!!!!

   【正直。。。嬉しいというより驚きでした。まさか、まさかそこまで努力家だったとは!!】

ところが、すけぞぉの合格はいろいろな意味で私たちにとってのゴールではなかったのです。
この後次から次へと訪れる試練を知る由もなかった訳で。。。ホント私が大変だったのはこれからだったんです。

    【この合格によって益々結婚が遠くなってしまうとは、この時の私はまだ知らなかった】

仕事に着いてからすけぞぉの生活は一新してしまいました。今までは、時間だけはいっぱいあったのに。。。すれ違いばかり。

    ◆◆◆もともと嫉妬深い私だったのですが、まさか嫉妬に荒れ狂う日々になるとは◆◆◆

受験生のままのほうがよかったぁぁぁ。。。と何度思ったことか。
私が最も精神的にボロボロになってしまったのは、皮肉にも彼の夢が叶ってからでした。

先頭 表紙

■あいさん■自分のコトを語るのはお恥ずかしいのですが、こんな日記にも反応して下さる方がいることに救われています。「素敵。。。」なんて言っていただくと照れてしまいますデス。素敵かどうかはともかくとして、いろいろな意味で尊敬しているのは事実です。自分には無い何かを沢山持っている人なので、男性として好きになったというより、一人の人間として大好きなのだと思います。 / 棚菜 ( 2004-05-19 20:10 )
たななさんのご主人は、真面目な向上心のある頑張り屋さんなのでしょうね、たななさんが8年間一生懸命一筋で思い続けてきた素敵な方なんだなぁと・・・ / あい ( 2004-05-19 08:59 )
■凪さん■またまた読んでくれてありがとうデス、嬉し〜〜いっ★おおおおおぉぉ、凪さんと彼は現在進行形なのですか?彼は受験生さんですか?応援し続けるということはこちら側の心の大きさというか無償の愛が必要というか。。。とにかく辛抱強くないとですよね。凪さんの大きな愛情で彼を支えてあげて下さいね。私は自分のコトしか考えられなかった駄目な女でした、後悔しています。 / 棚菜 ( 2004-05-18 22:32 )
■れいさん■れいさんもご主人のこと応援してらっしゃった時期があるのですね。本人が一番大変なのはわかっても、応援し続ける側もいろいろと気を使うというか心配というか。。。ですよね。一度嫉妬に心に目覚めると、一生直らないのかなぁぁって思ってしまいます。嫉妬してしまう自分が嫌なのです。 / 棚菜 ( 2004-05-18 22:20 )
棚菜さんとダーリンのお話、なんか私たちと似ているなぁって思ってたんですけど、今回のお話はまさに私と彼との現在進行形って感じです。最近はちょっと疲れ気味・・・挫けそうな私です。 / 凪 ( 2004-05-18 21:31 )
旦那様、スゴイですねー!!私は彼が夢を追ってた頃は、応援しつつも棚菜さんと同じ気持ちでした。嫉妬に荒れ狂うなんて特にww今でもそうなんですが・・・(^^;) / れい ( 2004-05-18 11:39 )

2004-05-16 日々是勉強の友人

中学校の頃(よくよく考えると幼稚園、小学校も一緒ですが)からの友人ひぃと数ヶ月振りに会いました。
ひぃは短大を卒業してから、ずうううっと資格試験の勉強をしている、お勉強大好きな頑張り屋さんなのです。細々とアルバイトをしながらの日々、ちなみに未婚。

もともと、税理士を目指していて何年も勉強に励み、2年前にどうにもこうにも合格の兆しがないので司法書士へ目標を鞍替えしています。
でも。。。なかなか夢を叶えるのは難しく、応援している私もせつない気持ちになってしまうこともしばしばなのです。

     【私は人生諦めが肝心。。。という努力の欠片もない寂しい人間なのです】

なので、ひぃが努力する姿にはいつも心打たれてしまうのです。
一日も早く夢が叶って社会に出て欲しいと常々思っています。

私は小さい頃から努力ができない、現状満足度の高い駄目駄目人間だったのですが、ダーリン(すけぞぉ)は全く別の人種です。
すけぞぉは大学卒業してからただひたすらに資格試験の勉強をしていた時期があるので、その姿をずううううっと見てきた私としては、ひぃの苦悩などが痛いほどわかってしまうのです。

だからこそ、そんな貴女を見守る私もツライのです
でも、一番驚きを隠せなかった一言がコレです。
『私。。。来年からは行政書士を目指すことにするわ』って何故?????
えええっつつ!!!またまた畑違いの学問を一から勉強し直すのですかぁぁ????
司法書士はまだ2回しか受験してないのにぃ。さすがに、この私も次の言葉に悩んでしまいましたデス。

    【そう、彼女はいつでも何かを勉強していられないと生きていられないタイプ】

趣味が勉強って人っていますよね。私にとっては考え難いコトですが。。。
っていうか、私こそがもっと暇な時間を有効に使いたまへ!!!!って怒られそうです。
棚菜こそが、勉強すべきでした。
資格試験とまではゆかずとも、自己啓発的目的で学び続けることは大切ですよねぇ。

 ◆◆◆でもでも。。。勉強の仕方を忘れてしまったし、そもそも集中するってことが無理◆◆◆

TV見ている時の集中力には自信があるんですが、えへへ。←何の役にもたちません

先頭 表紙

■がりおんさん■義妹さん一児の母で大学通ってらっしゃるのですね、頑張り屋さんですね。私も見習いたいです。勉強の仕方を忘れてしまった私には、活字をおうことさえ苦痛極まりなかったりで、お恥ずかしいのです。 / 棚菜 ( 2004-05-18 09:10 )
■サマンサさん■資格試験の勉強なさっていた時期があるのですね。なるほど、この友人は常に目標を持っていたいのですね。サマンサさんも目的意識が高い方なのですね、女性からみてもとっても素敵です。私はホント駄目駄目な人間で、自分が頑張れる筈がない!!!って最初から諦めモード入ってしまうんですよね。「受かるわけない」って思いながら試験を受けて合格なんてありえないですよね。こんな自分の性格がユルセマセン。 / 棚菜 ( 2004-05-18 09:05 )
■あいさん■私はこの友人にはホントに幸になって欲しいと常々思っていて、勝手に心配しているのです。でも、彼女は「私は勉強しているってコトが幸せなのよん」って口癖のように言っています。結婚する気もないし、私以上にヒキコモリがちな生活を何年もしているので、早く社会に出られるといいなぁぁって思っているのです。もしかしたらこんな私の心配は彼女にとっては大きなお世話なのかもしれませんが。。。 / 棚菜 ( 2004-05-18 08:58 )
■てじおさん■私は友人が少ないほうなので、狭く長くというスタンスで関係を築いているかもしれません。なかなか自分に合う人っていないんですよね。特に女性ってすぐにグループつくりたがってしまう傾向があるので、一対一で関係を築くのはなかなか難しいなぁぁって思っています。 / 棚菜 ( 2004-05-18 08:51 )
■れいさん■れいさんお勉強中なのですよね、凄いなぁ〜〜〜、大変だと思いますが頑張って下さいね。私はグウタラ生活まっしぐらで。。。マズイのです。何か何か始めたいとは思っても楽ばかりしてしまうんですよね。私こそが、れいさんを見習いたいのですよ、応援してま〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-05-17 23:18 )
そうそう。ずっと勉強してるひといますよねー。うちの義妹は、医療関係の資格持ってるのですが、一児の母で、さらに、大学通ってます。勉強するってすごいわ〜〜。 / がりおん ( 2004-05-17 11:40 )
そのお友達の気持ち、分かるかも?(笑) 実は私も税理士目指してた時期あるの。その後社労士もかじりましたが、家に入ったとたん、ぐーたらしてしまい、このありさまですわ^^; 彼女は常に目標を持っていたいんじゃないかな? / サマンサ ( 2004-05-17 11:14 )
なかなかに難しいお話ですね。お友達どこかで良い結果がでるといいですね。 / あい ( 2004-05-17 07:07 )
わたし、そんなに昔からの友達ってもういないなぁ、うらやましいです^^ / てじお ( 2004-05-16 23:59 )
私なんて、今のお勉強でもいっぱいいっぱいで精神ダメージくらってるのにー凄いなぁ。私も見習って頑張らなきゃ!!そして早く勉強生活から抜け出したいですw / れい ( 2004-05-16 21:18 )

2004-05-14 雑誌の賞味期限

構自分なりに頑張って見たのですが、中途半端な大掃除になってしまいました。
頑張った割に成果が出ていない〜〜(大泣)

掃除は嫌いなので、気合が入らないと一歩を踏み出せないのですが、またまたダーリン(すけぞぉ)からの遠まわしなイヤミがチクチク刺さる日々になってきて。。。
遂にせざるを得ない状況に追い込まれました。
おかげで、アレルギー体質の私はハウスダストにすっかりヤラレテしまい、鼻水ズルズル、喉は痛痒い、おまけに目までも。。。と、今日は大変でした。

途中で雑誌の整理をやりました。←こういうのって大掃除っていわないかしら???
ファッション誌、コスメ誌、TV情報誌・・・etc捨てどきに悩むのデス。

     【いつか、いつか読むカモって、なかなか手放せないのですよねぇ】

ところが、すけぞぉは私の雑誌をすぐに賞味期限切れにしたがりで(自分のゴルフ雑誌は捨てないくせに)すけぞぉの口癖は「この雑誌捨ててイイ?」です。

ファッション誌やコスメ誌は季節が変わるまでは、取っておきたいです。となると3〜4ヶ月は捨てられません。
それでも、結婚してからは収納場所に限界があるので雑誌の賞味期限が短くなりました。
実家に住んでいた頃は平気で2年以上保存してました←ファッション誌なのに意味ナシ(笑)
この場合単純に捨てられなかったというより、大掃除してなかっただけですが。。。あはは。

【欲しい雑誌を全て手に入れる程の経済的余裕も専業主婦の私にはないのは確かデス】

今までと同じ気持ちで雑誌を買うわけにはいきませんね。厳選あるのみデス!!!

  ◆◆◆よし、今後はファッション誌とコスメ誌は立ち読みで済ませることにしよ〜っと◆◆◆

どうせ、お洋服を買うお金もないですしね。なのにファッション誌買ってどうする、みたいな(笑)

先頭 表紙

■あいさん■そうなのです、雑誌に関わらず「捨て時」の見極めは大変難しいのです。昨夜実家へ戻ったら、なんと2001年のファッション誌が無造作に私の本棚に陳列されており。。。さすがにあまりの無意味さに苦笑。実家のファッション誌は一掃してきました、こういう物は結婚前に整理するべきだったかも。。。 / 棚菜 ( 2004-05-16 21:17 )
捨て時は難しいですよね。もういらないと捨てた直後に、それもずーっと持っていてやっと決断の後、なぜか必要になるという経験が2〜3度あります。もう読まない、いらないの判断は難しいですね。 / あい ( 2004-05-15 07:46 )
■凪さん■こんな拙い日記を読んで頂いてありがとうございます!!その上つっこみまで頂けて感激です。。。うるうる。凪さんも掃除苦手派ですかもしかして?崩壊するのあっという間ですよね、悲しいくらい。雑誌捨てるって勇気が必要ですよね、誰か背中を押してくれ〜〜って思ってます。こんなクダラナイ内容ですが、よかったらまた覗きに来て下さいね。 / 棚菜 ( 2004-05-15 02:49 )
■てじおさん■捨てられないってそういうことなんですよね。「カモ」に弱いんですよぉぉ。。。私ってば。イルモノとイラナイモノの区別がもっときちんとできる人間になりたいです。 / 棚菜 ( 2004-05-15 02:43 )
棚菜さん、お導きありがとうございます〜!掃除、わかります。私もGW頑張ったはずなのに、すでに部屋は崩壊してます(涙)。特に雑誌、3山はあります(笑)。読まないのに、捨てられないんですよねぇ。 / 凪 ( 2004-05-14 23:11 )
にゃはは^^ 「いつかするカモとか、使うカモ」って思うものって、結局、そのままだったりするんだよね^^; / てじお ( 2004-05-14 23:04 )

[次の10件を表示] (総目次)