himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-20 独りの時間もいとおしい
2004-05-19 母のオーラ
2004-05-18 バナナボートの悪夢
2004-05-17 私とすけぞぉの話 其の3 資格試験編
2004-05-16 日々是勉強の友人
2004-05-14 雑誌の賞味期限
2004-05-13 巨大な箱の中身
2004-05-12 シゲキヲモトメ
2004-05-11 思考回路の破壊
2004-05-09 TV漬けの日々におもふ


2004-05-20 独りの時間もいとおしい

最近友人に会うと不思議がられます。
一日中部屋に籠ってよく飽きないねぇ〜〜って、たいていの友人は口にします。

暇じゃないの?
何してるの??
独りでさみしくないの???

 【みんな私の生活が以前とあまりにも違い過ぎるから心配しているのかもしれないんだけど。。。】

何故かとっても楽しいです。
もちろん、毎日外出する訳じゃないけど(お金がかかっちゃうから)誘われれば断ることもせず、遊びにでるし、数ヶ月前のように本能の赴くままに買い物をするのを除けば、何にも自分の中で変化は無いと思っています。
育児に奮闘中の友人や社会人の友人からは想像がつかないのかもしれませんが、こんな日々が私にはかけがえのない幸せだなぁぁぁって感じています。

      【ただ、気になることは体力の低下。。。外出すると直ぐに疲れてしまうのが難点】

結婚前の私はスケジュール帳がギチギチに埋まってないと嫌なタイプで、意味無く予定を入れたりしていて、家で過ごすことなんて殆どなくて、実家に住んでいたからかもしれませんが、それこそ、寝るだけの場所でした。

         ◆◆◆今はたった独りで過ごす自由な時間がいとおしくてたまりません◆◆◆

こんな、毎日が過ごせるのもすけぞぉが働いてくれるからこそで、本当に感謝しても感謝しきれません。

【これから先、また昔のような自分に戻りたいと思うかもしれないし、せざるをえないかもしれないし】

明日の夜から日曜日まで忙しくなっちゃうので、今日はこんなのんびりしててもいいですよね。

先頭 表紙

■あいさん■毎日ゆったりと時が流れているような気がしますが。。。今はそれで良いのかなぁぁって思うようにしています。あいさんはお忙しいからいろいろなストレスが溜まっているのかもしれませんね、お一人で過ごせる時間は大切にして下さいね。私はストレスのない生活なので、もし今の生活をストレスと感じるようになってしまったら、その時は辛いかもしれません。今夜から実家に戻ってちょっとお手伝いなどしないといけないのです、たまには親孝行ということで。 / 棚菜 ( 2004-05-21 14:01 )
週末はお忙しいようですね、たななさん。ゆっくり出来る時はゆっくり過ごす・・・ストレス溜めないためにも大切な事ですよ。そう言えば昔の私にとっても、実家はただ寝に帰る場所でしたね。 / あい ( 2004-05-21 13:46 )

2004-05-19 母のオーラ

晩婚化、非婚化と言われている現代ですが、私の周りを見回すと同じ年の友人の8割以上は既婚です。
ナンダカンダ言っても30までに結婚する女性って多いのかなぁぁ。。。って。
ここ数年バタバタと結婚ラッシュです。

ちょうどベビーブーム世代で、高校受験も大学受験も苦労を強いられました。
そして、挙句の果てには就職難。。。(現在も続いていますが)
女子大だったがゆえに就職活動はさらに大苦戦、私も含め友人の大多数は契約や臨時、それにも該当しない学生は家事手伝いというテリトリーにくくられて、大学の就職率アップに貢献しました(笑)
そんなこんなで、キャリア志向の友人がおらず、みんなお気楽腰掛け社会人を経て、結婚した人ばかりです。

今日はそんな友人たちと、遊んできました。
遊ぶといっても、子連れさんばかり(私以外はみな子連れ)なので、友人のお宅でランチしながらお茶して、ひたすらダラダラ。。。気がつけば日が暮れてしまう、というカンジです。

みんな母となり、育児に奮闘しているお話を聞くと感動さえ覚えてしまう私。
出産育児を経験して、母として頑張る姿に尊敬の念さえ抱きました。

     【以前と変わらぬ友人達なのに、母としてのオーラを感じます、輝いて見えました】

私には育児は出来ないのではないか。。。正直、今の私にはまだ母になる心の準備がないのです。
不安や恐怖の方が大きくて、それを喜びに変えることができるのか???と考えてしまいます。

      【10代の若者ならともかく、いい年して恥ずかしい。。。精神的に未熟な私】

一方で、けっして若くはない自分の年齢を考えて、先々のことを見据えると「まだまだ」な〜んて悠長なコトを言っている場合じゃないよなぁぁぁ、って思ったり。

◆◆◆専業主婦の私が今妊娠しても、何も問題は無い訳で。。。願ったり叶ったりですよね◆◆◆

でも、やっぱり一歩踏み出す勇気がないみたい。まぁ、赤ちゃんは授かりものですものね。深刻になることはないのでしょうが。。。
今日みたく母として頑張る友人の姿を見るにつれ、考えること暫しです。

先頭 表紙

あいさんはお母様ですものね、私にとっては人生の師匠ですよ。母になる覚悟ができてから妊婦になる方は少ないのかもしれませんね。授かりものなので、こればかりはわかりませんが自分がもっと成長していくためにもいずれは母になりたいと思います。でも、今はまだ無理みたいです。 / 棚菜 ( 2004-05-21 00:58 )
なんと言っても母は強しですものね。私なんか出来ちゃった事に気付いてから覚悟を決めたような気がします。まさか自分が妊娠出来るなんて思ってもいなかったなあ。実際後にも先にもだだ一人の子ですしね。まさに天からの授かりモノだと思っております。 / あい ( 2004-05-19 22:03 )

2004-05-18 バナナボートの悪夢

とある大学病院に入院中の友人のお見舞いに行ってきました。

大学病院というだけで、『白い巨塔』の世界を想像してしまう私。。。イケナイ、イケナイ。
かっこイイ先生に出逢えるかなぁぁ、なんてドキドキしながら、どんよりと曇り空の中、薔薇とガーべラの花束を手にルンルン気分で出かけて行きました。

友人は2年前に会社からのご褒美で、全額タダで遊びに行った先のグアムでバナナボートに乗り、大きく揺れた拍子にボートから滑り落ち、前に乗っていた人と接触して、膝を負傷。
でも、せっかくのグアムで痛いなんて言っていられ〜〜ん、と遊び続け後日「骨折」が判明。成田には車椅子で降り立ったというエピを持っています。

              【まさにバナナボート恐るべし!!!!!!!!!】

で、2年前に膝の手術をしたのですが、完全に直りきらず、ずっと足を引き摺り気味に歩いていたのは友人の私が見ても明らかでした。リハビリが上手くいかなかったみたいで、担当医も困り果てていたらしい話を聞いています。

  【膝の骨折で2年経っても未だ完治せず。。。素人の私でもおかしいなぁぁぁって思っていました】

というわけで、先週の木曜日に2度目の膝の手術をし、入院中だったのです。
整形外科病棟なので非常に活気がありました。もちろん、友人も元気そのもの(車椅子で移動せざるをえないのを覗けば)、すっかりいつものノリで話をしてきてしまいました。
24hタダで見られる個人専用のTVもあり(←ちなみに2年前は有料のカード式TVだったそうです)、中々快適そうな生活でした。

今回の手術は非常に珍しい(担当医も初、大学としてもレアだそうで)ため、大学の講義で使用したいとの申し出があったそうで、膝の写真を何十枚と撮られたらしいです。術後の経過もよく、「この症例は使える!!!」と回診時、医師等は大喜びだったそうです。

        【さすが、大学病院!!!!何でも研究、研究、日々是研究ですね】

入院生活といば、私は小学校6年生の時に虫垂炎の手術をしました。
コドモだったので、入院にいろいろな憧れを抱き、興味深々でストレッチャーに乗り手術室へ入った記憶があります。
半身麻酔だったのですが、この麻酔注射が激痛に次ぐ激痛で、計4本打たれたことが一番の思い出です(笑)
大人になった今、麻酔をかけることは恐怖であり、入院生活はできれば経験したくないなぁぁ。。。って思ってしまいます。

     ◆◆◆6時起床9時消灯。。。こんな生活は私には無理、無理、絶対に無理です◆◆◆

今度こそ、友人の膝が完璧に治りますよ〜〜に。良くなったらまた遊ぼうねっ。

先頭 表紙

■れいさん■私も経験ないのです、バナナボート。この友人の話を聞いて一生乗ることはないと思います。れいさん幼稚園時代に入院経験があるのですね、その時代なら規則正しい生活は大得意な頃ですよね。私も今はどう足掻いても9時に寝られないですね(笑) / 棚菜 ( 2004-05-19 21:23 )
バナナボート…恐くて乗れませんでしたww絶対海に落ちるーと思うとビビリまくりでした(*´Д`)あたしも幼稚園の時に入院した事ありますが、規則正しい生活はもうムリですわぁ〜(・∀・)ァヒャ♪ / れい ( 2004-05-19 20:40 )
■てじおさん■私は大学病院には外来の経験さえないので、実にTVの世界のイメージで想像してしまいがちですが。。。友人いわく、看護士さんや医師のみなさまはとても親切で快適な所だと言っていました。が、内情はどうなんでしょうね?いろいろありそうですよね。 / 棚菜 ( 2004-05-19 20:19 )
■あいさん■X線撮影をして、骨折しているという事実を知ってから、激痛が襲ってきたらしいです(笑)「病は気から」ですよね。私は骨折の経験がないので、どんな程度の痛みか分からないのですが、ただの捻挫でも歩けないくらい痛かった大昔の記憶があるので、さぞ痛かったとは思うのですが・・・ / 棚菜 ( 2004-05-19 20:15 )
大学病院は、「大学」病院である以上、医療の場でありますが教育の場でもあるわけですね。私自身は、大学病院は外来ならいいですが、入院はしたくないです^^; / てじお ( 2004-05-19 09:51 )
う〜ん、何気に凄いお話のような。骨折してるのに遊び続けていたお友達、痛くなかったのでしょうか・・・我慢して遊んでいた?凄いです。お膝の完治お祈りしてます〜。 / あい ( 2004-05-19 08:48 )

2004-05-17 私とすけぞぉの話 其の3 資格試験編

昨日の日記(ひぃの資格試験の話)を書いている時に思い出された私とダーリン(すけぞぉ)の話デス。

私たちは同い年で大学卒業が一緒です。
私はなんとか希望していた仕事に臨時ながら着くことができ、それはそれは多忙な日々を過ごしていました。今の生活からは想像できないほど精神的肉体的にも追い詰められていて、ストレスだらけの毎日。思い出すだけで、涙がでそう。。。うるる
一方すけぞぉは、とある資格試験の勉強に励むと言い出し、バイトすらもせずに週2回予備校へ行くのを除けば家に籠る日々でした。

その頃の私は毎日苦しくって、自分の不甲斐無さと仕事のプレッシャーとに押し潰されそうで、すけぞぉには癒しを求めていました。。。。
すけぞぉは資格試験という目標に向かって自分だけを信じ、プレッシャーと闘いながらの苦しい日々。
お互いがお互いのことを想いやれる程、余裕もなかったのです。

  【すけぞぉには受験生など辞めて就職して欲しかった。。。そして、一日も早く結婚したかった】

私は自分のコトしか考えられないヒドイ女。
彼の夢さえも、自分の愛で壊してしまいそうな悪女。。。
でも、すけぞぉの意志はダイヤモンドのように固かった。

ある年、見事すけぞぉは合格!!!!!

   【正直。。。嬉しいというより驚きでした。まさか、まさかそこまで努力家だったとは!!】

ところが、すけぞぉの合格はいろいろな意味で私たちにとってのゴールではなかったのです。
この後次から次へと訪れる試練を知る由もなかった訳で。。。ホント私が大変だったのはこれからだったんです。

    【この合格によって益々結婚が遠くなってしまうとは、この時の私はまだ知らなかった】

仕事に着いてからすけぞぉの生活は一新してしまいました。今までは、時間だけはいっぱいあったのに。。。すれ違いばかり。

    ◆◆◆もともと嫉妬深い私だったのですが、まさか嫉妬に荒れ狂う日々になるとは◆◆◆

受験生のままのほうがよかったぁぁぁ。。。と何度思ったことか。
私が最も精神的にボロボロになってしまったのは、皮肉にも彼の夢が叶ってからでした。

先頭 表紙

■あいさん■自分のコトを語るのはお恥ずかしいのですが、こんな日記にも反応して下さる方がいることに救われています。「素敵。。。」なんて言っていただくと照れてしまいますデス。素敵かどうかはともかくとして、いろいろな意味で尊敬しているのは事実です。自分には無い何かを沢山持っている人なので、男性として好きになったというより、一人の人間として大好きなのだと思います。 / 棚菜 ( 2004-05-19 20:10 )
たななさんのご主人は、真面目な向上心のある頑張り屋さんなのでしょうね、たななさんが8年間一生懸命一筋で思い続けてきた素敵な方なんだなぁと・・・ / あい ( 2004-05-19 08:59 )
■凪さん■またまた読んでくれてありがとうデス、嬉し〜〜いっ★おおおおおぉぉ、凪さんと彼は現在進行形なのですか?彼は受験生さんですか?応援し続けるということはこちら側の心の大きさというか無償の愛が必要というか。。。とにかく辛抱強くないとですよね。凪さんの大きな愛情で彼を支えてあげて下さいね。私は自分のコトしか考えられなかった駄目な女でした、後悔しています。 / 棚菜 ( 2004-05-18 22:32 )
■れいさん■れいさんもご主人のこと応援してらっしゃった時期があるのですね。本人が一番大変なのはわかっても、応援し続ける側もいろいろと気を使うというか心配というか。。。ですよね。一度嫉妬に心に目覚めると、一生直らないのかなぁぁって思ってしまいます。嫉妬してしまう自分が嫌なのです。 / 棚菜 ( 2004-05-18 22:20 )
棚菜さんとダーリンのお話、なんか私たちと似ているなぁって思ってたんですけど、今回のお話はまさに私と彼との現在進行形って感じです。最近はちょっと疲れ気味・・・挫けそうな私です。 / 凪 ( 2004-05-18 21:31 )
旦那様、スゴイですねー!!私は彼が夢を追ってた頃は、応援しつつも棚菜さんと同じ気持ちでした。嫉妬に荒れ狂うなんて特にww今でもそうなんですが・・・(^^;) / れい ( 2004-05-18 11:39 )

2004-05-16 日々是勉強の友人

中学校の頃(よくよく考えると幼稚園、小学校も一緒ですが)からの友人ひぃと数ヶ月振りに会いました。
ひぃは短大を卒業してから、ずうううっと資格試験の勉強をしている、お勉強大好きな頑張り屋さんなのです。細々とアルバイトをしながらの日々、ちなみに未婚。

もともと、税理士を目指していて何年も勉強に励み、2年前にどうにもこうにも合格の兆しがないので司法書士へ目標を鞍替えしています。
でも。。。なかなか夢を叶えるのは難しく、応援している私もせつない気持ちになってしまうこともしばしばなのです。

     【私は人生諦めが肝心。。。という努力の欠片もない寂しい人間なのです】

なので、ひぃが努力する姿にはいつも心打たれてしまうのです。
一日も早く夢が叶って社会に出て欲しいと常々思っています。

私は小さい頃から努力ができない、現状満足度の高い駄目駄目人間だったのですが、ダーリン(すけぞぉ)は全く別の人種です。
すけぞぉは大学卒業してからただひたすらに資格試験の勉強をしていた時期があるので、その姿をずううううっと見てきた私としては、ひぃの苦悩などが痛いほどわかってしまうのです。

だからこそ、そんな貴女を見守る私もツライのです
でも、一番驚きを隠せなかった一言がコレです。
『私。。。来年からは行政書士を目指すことにするわ』って何故?????
えええっつつ!!!またまた畑違いの学問を一から勉強し直すのですかぁぁ????
司法書士はまだ2回しか受験してないのにぃ。さすがに、この私も次の言葉に悩んでしまいましたデス。

    【そう、彼女はいつでも何かを勉強していられないと生きていられないタイプ】

趣味が勉強って人っていますよね。私にとっては考え難いコトですが。。。
っていうか、私こそがもっと暇な時間を有効に使いたまへ!!!!って怒られそうです。
棚菜こそが、勉強すべきでした。
資格試験とまではゆかずとも、自己啓発的目的で学び続けることは大切ですよねぇ。

 ◆◆◆でもでも。。。勉強の仕方を忘れてしまったし、そもそも集中するってことが無理◆◆◆

TV見ている時の集中力には自信があるんですが、えへへ。←何の役にもたちません

先頭 表紙

■がりおんさん■義妹さん一児の母で大学通ってらっしゃるのですね、頑張り屋さんですね。私も見習いたいです。勉強の仕方を忘れてしまった私には、活字をおうことさえ苦痛極まりなかったりで、お恥ずかしいのです。 / 棚菜 ( 2004-05-18 09:10 )
■サマンサさん■資格試験の勉強なさっていた時期があるのですね。なるほど、この友人は常に目標を持っていたいのですね。サマンサさんも目的意識が高い方なのですね、女性からみてもとっても素敵です。私はホント駄目駄目な人間で、自分が頑張れる筈がない!!!って最初から諦めモード入ってしまうんですよね。「受かるわけない」って思いながら試験を受けて合格なんてありえないですよね。こんな自分の性格がユルセマセン。 / 棚菜 ( 2004-05-18 09:05 )
■あいさん■私はこの友人にはホントに幸になって欲しいと常々思っていて、勝手に心配しているのです。でも、彼女は「私は勉強しているってコトが幸せなのよん」って口癖のように言っています。結婚する気もないし、私以上にヒキコモリがちな生活を何年もしているので、早く社会に出られるといいなぁぁって思っているのです。もしかしたらこんな私の心配は彼女にとっては大きなお世話なのかもしれませんが。。。 / 棚菜 ( 2004-05-18 08:58 )
■てじおさん■私は友人が少ないほうなので、狭く長くというスタンスで関係を築いているかもしれません。なかなか自分に合う人っていないんですよね。特に女性ってすぐにグループつくりたがってしまう傾向があるので、一対一で関係を築くのはなかなか難しいなぁぁって思っています。 / 棚菜 ( 2004-05-18 08:51 )
■れいさん■れいさんお勉強中なのですよね、凄いなぁ〜〜〜、大変だと思いますが頑張って下さいね。私はグウタラ生活まっしぐらで。。。マズイのです。何か何か始めたいとは思っても楽ばかりしてしまうんですよね。私こそが、れいさんを見習いたいのですよ、応援してま〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-05-17 23:18 )
そうそう。ずっと勉強してるひといますよねー。うちの義妹は、医療関係の資格持ってるのですが、一児の母で、さらに、大学通ってます。勉強するってすごいわ〜〜。 / がりおん ( 2004-05-17 11:40 )
そのお友達の気持ち、分かるかも?(笑) 実は私も税理士目指してた時期あるの。その後社労士もかじりましたが、家に入ったとたん、ぐーたらしてしまい、このありさまですわ^^; 彼女は常に目標を持っていたいんじゃないかな? / サマンサ ( 2004-05-17 11:14 )
なかなかに難しいお話ですね。お友達どこかで良い結果がでるといいですね。 / あい ( 2004-05-17 07:07 )
わたし、そんなに昔からの友達ってもういないなぁ、うらやましいです^^ / てじお ( 2004-05-16 23:59 )
私なんて、今のお勉強でもいっぱいいっぱいで精神ダメージくらってるのにー凄いなぁ。私も見習って頑張らなきゃ!!そして早く勉強生活から抜け出したいですw / れい ( 2004-05-16 21:18 )

2004-05-14 雑誌の賞味期限

構自分なりに頑張って見たのですが、中途半端な大掃除になってしまいました。
頑張った割に成果が出ていない〜〜(大泣)

掃除は嫌いなので、気合が入らないと一歩を踏み出せないのですが、またまたダーリン(すけぞぉ)からの遠まわしなイヤミがチクチク刺さる日々になってきて。。。
遂にせざるを得ない状況に追い込まれました。
おかげで、アレルギー体質の私はハウスダストにすっかりヤラレテしまい、鼻水ズルズル、喉は痛痒い、おまけに目までも。。。と、今日は大変でした。

途中で雑誌の整理をやりました。←こういうのって大掃除っていわないかしら???
ファッション誌、コスメ誌、TV情報誌・・・etc捨てどきに悩むのデス。

     【いつか、いつか読むカモって、なかなか手放せないのですよねぇ】

ところが、すけぞぉは私の雑誌をすぐに賞味期限切れにしたがりで(自分のゴルフ雑誌は捨てないくせに)すけぞぉの口癖は「この雑誌捨ててイイ?」です。

ファッション誌やコスメ誌は季節が変わるまでは、取っておきたいです。となると3〜4ヶ月は捨てられません。
それでも、結婚してからは収納場所に限界があるので雑誌の賞味期限が短くなりました。
実家に住んでいた頃は平気で2年以上保存してました←ファッション誌なのに意味ナシ(笑)
この場合単純に捨てられなかったというより、大掃除してなかっただけですが。。。あはは。

【欲しい雑誌を全て手に入れる程の経済的余裕も専業主婦の私にはないのは確かデス】

今までと同じ気持ちで雑誌を買うわけにはいきませんね。厳選あるのみデス!!!

  ◆◆◆よし、今後はファッション誌とコスメ誌は立ち読みで済ませることにしよ〜っと◆◆◆

どうせ、お洋服を買うお金もないですしね。なのにファッション誌買ってどうする、みたいな(笑)

先頭 表紙

■あいさん■そうなのです、雑誌に関わらず「捨て時」の見極めは大変難しいのです。昨夜実家へ戻ったら、なんと2001年のファッション誌が無造作に私の本棚に陳列されており。。。さすがにあまりの無意味さに苦笑。実家のファッション誌は一掃してきました、こういう物は結婚前に整理するべきだったかも。。。 / 棚菜 ( 2004-05-16 21:17 )
捨て時は難しいですよね。もういらないと捨てた直後に、それもずーっと持っていてやっと決断の後、なぜか必要になるという経験が2〜3度あります。もう読まない、いらないの判断は難しいですね。 / あい ( 2004-05-15 07:46 )
■凪さん■こんな拙い日記を読んで頂いてありがとうございます!!その上つっこみまで頂けて感激です。。。うるうる。凪さんも掃除苦手派ですかもしかして?崩壊するのあっという間ですよね、悲しいくらい。雑誌捨てるって勇気が必要ですよね、誰か背中を押してくれ〜〜って思ってます。こんなクダラナイ内容ですが、よかったらまた覗きに来て下さいね。 / 棚菜 ( 2004-05-15 02:49 )
■てじおさん■捨てられないってそういうことなんですよね。「カモ」に弱いんですよぉぉ。。。私ってば。イルモノとイラナイモノの区別がもっときちんとできる人間になりたいです。 / 棚菜 ( 2004-05-15 02:43 )
棚菜さん、お導きありがとうございます〜!掃除、わかります。私もGW頑張ったはずなのに、すでに部屋は崩壊してます(涙)。特に雑誌、3山はあります(笑)。読まないのに、捨てられないんですよねぇ。 / 凪 ( 2004-05-14 23:11 )
にゃはは^^ 「いつかするカモとか、使うカモ」って思うものって、結局、そのままだったりするんだよね^^; / てじお ( 2004-05-14 23:04 )

2004-05-13 巨大な箱の中身

なぜか毎回悩んでしまいますね。あれだけ商品がある中からたった一つとは。

半年以上放置してしまっていた友人の結婚式の引き出物のカタログ選び。。。
〆切間近に迫った数週間前にやっと申し込みました。
すっかりそんなコトを忘れていた私は、宅配便で届いた巨大な箱(1m50cm×50cmくらい)に朝から驚いてしまいました。

  【箱を明けてまたびっくり。。。期待を裏切られました、その可愛らしいお姿に】

そう、半年も悩んで選び、挙句の果てに。。。そのコトをすっかり忘れていたよぉ観葉植物『ユッカ』ちゃん。
背丈およそ80CMの小柄さんですが、我が家の狭いリビングにはぴったりです。

『ユッカ』ちゃんはあまり手がかからないようなので、ズボラな私にはぴったり!!!
寒さにもそこそこ強いらしいから、ほっといても越冬できそうです。
水はあげすぎると死んじゃうらしいから、過保護すぎは駄目なんですね。

カタログ選びの際、『ユッカ』と最後まで熾烈な争いをしたのが『サンセベリア』でした。
お姿は『サンセベリア』のほうがカッコよくて、な、なんとマイナスイオンを出すそうで、非常に心惹かれてしまいました。
が。。。寒さに弱いんだって、この子は。
なので、残念ながら却下しました。

【ごめんね『サンセベリア』ちゃん、私がズボラでなければあなたを我が家に迎えいれたかったの】

というわけで、今日から我が家に新しいお仲間さんが増えました。

◆◆◆別名:青年の樹『ユッカ』ちゃん、ようこそです。日当たりの悪い我が家で頑張ってね◆◆◆

今まで何度もカタログ選びをしてきたけれど、今回が一番お気に入り商品カモ。

先頭 表紙

■サマンサさん■そうなんですよねぇ、〆切間近になってしまうのですよね。いったい何度あの厚いカタログ冊子に目を通したことか。。。『ユッカ』ですが、ズボラなこの私が育てられれば、誰でも育てられますよね。育てるというより、勝手に育ってくれ〜〜〜っていう親心なのですが(笑)画像アップできなくてごめんなさいデス、デジカメもってないのです(泣) / 棚菜 ( 2004-05-14 20:56 )
■れいさん■カタログ選びは悩みますよねぇぇ。なかなか一苦労です。プーのティーセット素敵なセレクトですね、私もチップとデールも好きですが、プーも大好きで〜す。 / 棚菜 ( 2004-05-14 20:49 )
■あいさん■日記に画像をアップできれば『ユッカ』ちゃんを紹介できるのに。。。ごめんなさい、デジカメ持ってなのです(恥)あ〜〜ん、デジカメ欲しいなぁぁ。私もお世話係りに向いてないと思うのですが、この子なら育てられるのではないか!!!と勝手に思い込んでいます。『ユッカ』ちゃんの自らの生命力を信じて。 / 棚菜 ( 2004-05-14 20:44 )
カタログ選び、私も迷う〜!(コーヒーメーカーであれだけ悩んだ私ですもの^^;)いつも〆切りギリギリですわ。その『ユッカ』ちゃん、私にも育てられるかな?お写真、拝見したかったなぁ。 / サマンサ ( 2004-05-14 17:18 )
手がかからず虫の寄ってこない観葉植物欲しい σ(゜∀゜) あたしですw引き出物のカタログ、結構悩みますよね〜。けっこう前に義理母様からパンフを譲って頂いて、かなり迷いました(*´Д`)ちなみにあたしはプーのティーセットにしました♬ / れい ( 2004-05-14 17:14 )
ユッカちゃんですか〜、どんなこなんだろ?観葉植物には疎い私はその姿が浮かばないけど・・・緑の指あこがれますね。私は植物のお世話ダメな方だから。かまい過ぎるか忘れてしまうかで大抵ダメにしてしまうのです。シクシク・・・ / あい ( 2004-05-14 15:16 )

2004-05-12 シゲキヲモトメ

新しい刺激を求めに街へ出ました。
最近(といってもここ3日ですが)自転車で5分のスーパーと2分のクリーニング屋へ一度外出しただけのヒキコモリぶりだったので(笑)気分転換をかねて。

御用達のデパートで先日予約したstilaの限定品のお受け取りが一番の目的だったのですが、いつもフルメイクサービスしてくれるお気に入りのstilaクルーさんにメイクしてもらっていたら、次々とstila欲が湧き上がり。。。
結局、予定以外のモノまでいろいろ購入してしまいました。あの、おもちゃみたいなポーチまで。。。2ヶ月も悩んだ末についに決断しました。欲しかったのデス。

   【来月はまた限定品がでるのです。。。stilaフリークは大忙し、そして金欠ナリ】

そして、街へ出たらいざ本屋!!!が最近の私の行動パターン。
品揃えが豊富な大手(?)の本屋さんを2軒もハシゴしてしまいました。
もうねぇ、大満足です。お腹いっぱいになりました。
三省堂さん、ジュンク堂さんどうもありがとうございます。
いろいろと探していた本が見つかり総額1万円近く購入してしまいました。たいした本をGETしてきた訳ではないのですが、雑誌のバックナンバーとか置いてあって、私なりに大変良いお買い物ができました。

本屋さんっていいですよねぇ。大好きデス。
もともと、ダーリン(すけぞぉ)とのデートコースに本屋は欠かすことのできない場所で、お互い自由行動を満喫していました。

   【あの迷路のように本棚が並ぶ中をウロウロしていると時間が止まってしまいます】

そんな中、偶然に手にとった本から新しい情報が得られたり、自分の知らない世界に導いてくれたり。。。そんな嬉しい出会いがありますよね。

     ◆◆◆それにしても。。。本って重いですねぇ、帰り道がひと苦労でした◆◆◆

おかげで刺激はいっぱい得られました。
さてさて。昨日の続きで、いけばなのコト詰めないと...大変なのはこれからでした。

先頭 表紙

■サマンサさん■本は高いですよねぇ、借りれるものは図書館で借りるのが一番ですねよね。私は本といっても文字より写真のほうが多い本ばかりなので、おバカ街道まっしぐらデス。日に日に、漢字が読めなくなっています、今や小学生レベル(笑) / 棚菜 ( 2004-05-14 00:00 )
■れいさん■お陰様で良い気分転換になりました。私は最近色物ばかりが増殖していて基礎化粧品は手抜きなのです、こっちにもたまにはお金かけないとですよね。っていうか、基礎が大切なんですよね。私はお金かける所を間違ってるのよん(笑) / 棚菜 ( 2004-05-13 23:54 )
本って、高いですよねえ。1万なんて、今はすぐに越えちゃうんだろうな。そう言えば、最近全然本買ってないや。おバカになる訳だ(汗) / サマンサ ( 2004-05-13 23:24 )
化粧品店も本屋さんも時間過ぎるの早いですよね〜。あたしも早く基礎化粧品揃えなければです(*´Д`)良い気分転換できて良かったですね♬ / れい ( 2004-05-13 14:46 )
■あいさん■本屋さんも図書館もいいですよねっ。私は中古の本屋さんも外せません。図書館は落ち着きますよね、静寂を求めについ足を運んでしまう私です。昨日はメインは『モネ』のちょっとした画集がお目当だったのですが、いろんな偶然がありました。保存用に2冊目のSWEATERもGETしてしまいました!!あと、オモヒのノベライズも。それ以外にすけぞぉから頼まれていた本が数冊あって(こちらはお堅い本)手に豆ができそうでした。すけぞぉの分まで含めると総額2万近くなってしまいましたよ。 / 棚菜 ( 2004-05-13 11:16 )
いいですねぇ、大きな本屋さんに2軒も。私も本屋さん好きですよ。今はお金が無いのでもっぱら図書館ですが。それにしても1万円もいったい何を買ったのかしら?若い頃は私も本代に1万ぐらいすぐ使ってましたね。棚菜さんのお話で、またたまには思い切り本を買ってみたくなりましたよ。 / あい ( 2004-05-12 23:25 )

2004-05-11 思考回路の破壊

すっご〜〜〜く大好きなコトでも、気分が乗らないってことありますよねぇ。
そう、今の私...思考回路が壊れ気味なのです。というより破壊されている?

来月私のお稽古先のお教室主催で小さいながらもいけばな展覧会があるのです。その出品作品のイメージとコンセプトを固めないといけないのですが。。。全くそういう気分じゃないのです。
師匠にFAXでイメージ画のデッサンとメインの使用花材をお伝えしなくてはいけないのに、まったく浮かばない。

           【非常に追い詰められています、私。。。締め切りは明日中】

どうしようぉぉ〜〜〜と足掻いたところで、先に進むわけでもなく。兎に角時間のみが刻々と過ぎていきます。

       【いくら大好きないけばなでも今はそういう気分じゃないの、ごめんなさい】

いい加減な気持ちのまま作品の構想を練るわけにもゆかず。。。
この思考回路を切り替えるにはいかがしたら良いものかしら?

自分の意思とは裏腹にすっかり私の脳内を占拠している、別のかけがえのないものの存在に苛立ちながら、でも依存しつつ、日記を書いています。

  ◆◆◆もがいても苦しんでも、為るようにしか為りません!!最後に頼れるのは自分だけ◆◆◆

結局のところ私って、追い詰められないと何事も成就せず。。。なのです。

先頭 表紙

■てじおさん■そうなんですよ。「ひらめき」なのです、まさに!!!考えて考えて考えた挙句に生み出されるものより、インスピレーションが大切なのですよ。今夜もう少し頑張ってみます。 / 棚菜 ( 2004-05-12 21:18 )
■あいさん■前衛的な作品はおっけーなのです、というより、そんなカラーが色濃く出ているほうが望ましい流派なんですよ。今夜、もう少し詰めてみます。かけがえのない存在への想いの表現は、私には未熟すぎてまだまだ無理なのです。。。(泣)全く思考回路が違うので、私はいけばなのコトとは一緒に考えられないのです。 / 棚菜 ( 2004-05-12 21:15 )
■れいさん■気持ちをリフレッシュするにはお金がかかります(笑)やっぱり、こんな時はお買い物ですね。リフレッシュしたのはいいですが、肝心ないけばなのほうはこれからで。。。ホントに時間ありません。視力回復センター情報ありがとうございます!!試してみようかなぁ。 / 棚菜 ( 2004-05-12 21:07 )
ひらめきって、どこから降りてくるんでしょうね。天使の羽みたいなもんでしょうか。 もう、インスピレーションわいたかな?^^ / てじお ( 2004-05-12 12:56 )
今の混乱した思考回路そのものを表現してみてはどうでしょう。前衛的過ぎてダメ?ですか。それとももう一つのかけがえの無い存在への想いをお花で表現してみませんか? / あい ( 2004-05-11 21:23 )
そーゆー時ありますよね。お互い、体も気持ちもリフレッシュできると良いですね〜★視力回復センターは私も行った事ないので良く分かりませんが、センターに通うと視力回復するみたいですよ〜!!たぶんw / れい ( 2004-05-11 20:34 )

2004-05-09 TV漬けの日々におもふ

天気も悪く、体調もすぐれず、ダーリン(すけぞぉ)はお仕事。。。という訳で一日中お家に籠もっていました。

もともとは、時間があれば外でフラフラしていたい人だったのですが、あるコトがきっかけで、すっかりお家大好き人になってしまった私。
今日も体調がすぐれないのを言い訳にTV漬けの一日でした。録画しておいたドラマなどを飽きもせず何度もリピート観していました。

            【そんなこんなで、目疲れたぁぁぁ〜〜〜〜】

テレビっ子の私は、最近になって目薬も愛用していますデス。
目薬なんて実は小学校のプール以来なんですが、これがなかなかいいんですっ、うふふ。

今、ちょっと欲しいなぁぁって思ってるのが眼鏡。高校時代に急速に視力が低下しまって、大学入る前に一度眼鏡を作ってはみたものの、勉強しなくなったら視力中途半端に回復してしまって。。。(笑)
今は完全裸眼なのです。

       【でも、かなり見えていないのは確かです。。。TV画面がみにくいので】

最近、かな〜〜り画面に近づいて観ているのですが、それでも映像がはっきりしないというか、なんかぼんやりしてしまうのです(泣)

         ◆◆◆もっと、完全たる状態でTV画面が観た〜〜〜い◆◆◆

そういえば、道路標識もギリギリまで接近しないと読めないんだった。。。コレって危険ですよねぇ。
おそらく次回の免許の更新は眼鏡アリじゃないと無理そうです。

先頭 表紙

■れいさん■きゃああぁぁ〜一緒ですねっ、れいさん。私もお掃除までさぼっています。天気のせいか、体調のせいか、なんだか何もヤル気のでない日々です。このままホントにひきこもりになってしまいそうです(笑)視力回復センターって何ですか???病院ですか?初耳の私デス。 / 棚菜 ( 2004-05-11 19:34 )
■サマンサさん■視力良いのですね、うらやましいです。私はコドモの頃から唯一視力だけは自信があったのに、これも使いものにならなくなってしまい。。。ひとつも取り柄の無い人間になってしまいました(泣) / 棚菜 ( 2004-05-11 19:28 )
■あいさん■目薬のプレゼントですか♪息子さんお優しくて気の利く素敵なおぼっちゃまなんですね。気持ちイイ〜ですか?うんうんわかります、ニヤリ。私は今日もTVの見すぎで目疲れた〜〜〜デス。 / 棚菜 ( 2004-05-11 19:23 )
お天気が悪く、体調も優れない日はひきこもるが1番ですよねー!!でもお天気悪いのを言い訳にお掃除までサボっちゃいます(・∀・)w私もまだ体調不良です。。。視力回復センターなどに行ってみてはいかがでしょう?? / れい ( 2004-05-10 19:24 )
眼鏡大好きの私なのですが…残念ながら、視力は落ちないまま。欲しいなあというと、目が悪い友達からは贅沢だと言われるんだけどね。ま、数年後には嫌でも老眼鏡が必要となるんでしょう(笑) / サマンサ ( 2004-05-09 23:40 )
今日は母の日、息子のプレゼントは目薬でした。気持ちイイ〜です。 / あい ( 2004-05-09 22:55 )

[次の10件を表示] (総目次)