himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-09 TV漬けの日々におもふ
2004-05-08 遊びの代償
2004-05-07 青空の下で
2004-05-04 1つの答え
2004-05-03 ドウシテモヤメラレナイ
2004-05-02 日曜日の過ごし方
2004-05-01 レッドアロー号の何故
2004-04-29 私とすけぞぉの話 其の2 遠距離恋愛編
2004-04-28 魅惑のカレー
2004-04-27 私とすけぞぉの話 其の1


2004-05-09 TV漬けの日々におもふ

天気も悪く、体調もすぐれず、ダーリン(すけぞぉ)はお仕事。。。という訳で一日中お家に籠もっていました。

もともとは、時間があれば外でフラフラしていたい人だったのですが、あるコトがきっかけで、すっかりお家大好き人になってしまった私。
今日も体調がすぐれないのを言い訳にTV漬けの一日でした。録画しておいたドラマなどを飽きもせず何度もリピート観していました。

            【そんなこんなで、目疲れたぁぁぁ〜〜〜〜】

テレビっ子の私は、最近になって目薬も愛用していますデス。
目薬なんて実は小学校のプール以来なんですが、これがなかなかいいんですっ、うふふ。

今、ちょっと欲しいなぁぁって思ってるのが眼鏡。高校時代に急速に視力が低下しまって、大学入る前に一度眼鏡を作ってはみたものの、勉強しなくなったら視力中途半端に回復してしまって。。。(笑)
今は完全裸眼なのです。

       【でも、かなり見えていないのは確かです。。。TV画面がみにくいので】

最近、かな〜〜り画面に近づいて観ているのですが、それでも映像がはっきりしないというか、なんかぼんやりしてしまうのです(泣)

         ◆◆◆もっと、完全たる状態でTV画面が観た〜〜〜い◆◆◆

そういえば、道路標識もギリギリまで接近しないと読めないんだった。。。コレって危険ですよねぇ。
おそらく次回の免許の更新は眼鏡アリじゃないと無理そうです。

先頭 表紙

■れいさん■きゃああぁぁ〜一緒ですねっ、れいさん。私もお掃除までさぼっています。天気のせいか、体調のせいか、なんだか何もヤル気のでない日々です。このままホントにひきこもりになってしまいそうです(笑)視力回復センターって何ですか???病院ですか?初耳の私デス。 / 棚菜 ( 2004-05-11 19:34 )
■サマンサさん■視力良いのですね、うらやましいです。私はコドモの頃から唯一視力だけは自信があったのに、これも使いものにならなくなってしまい。。。ひとつも取り柄の無い人間になってしまいました(泣) / 棚菜 ( 2004-05-11 19:28 )
■あいさん■目薬のプレゼントですか♪息子さんお優しくて気の利く素敵なおぼっちゃまなんですね。気持ちイイ〜ですか?うんうんわかります、ニヤリ。私は今日もTVの見すぎで目疲れた〜〜〜デス。 / 棚菜 ( 2004-05-11 19:23 )
お天気が悪く、体調も優れない日はひきこもるが1番ですよねー!!でもお天気悪いのを言い訳にお掃除までサボっちゃいます(・∀・)w私もまだ体調不良です。。。視力回復センターなどに行ってみてはいかがでしょう?? / れい ( 2004-05-10 19:24 )
眼鏡大好きの私なのですが…残念ながら、視力は落ちないまま。欲しいなあというと、目が悪い友達からは贅沢だと言われるんだけどね。ま、数年後には嫌でも老眼鏡が必要となるんでしょう(笑) / サマンサ ( 2004-05-09 23:40 )
今日は母の日、息子のプレゼントは目薬でした。気持ちイイ〜です。 / あい ( 2004-05-09 22:55 )

2004-05-08 遊びの代償

身体は正直です。。。

一晩明けたら、ゴルフ疲れがどおおおぉぉぉ〜〜〜っとキテます。
あまりの体力のなさに反省しきりデス、日記書きながらもヒドイ頭痛でぼおおおぉぉっとしています。

昨夜は興奮気味だったのか、なかなか眠れなかったのですが、お陰で今日は何時間寝ても眠くて、だるくて、昼間もずっと寝ていたのにまだ眠いのは何故???
こんな日は胃腸もお疲れモードで食欲不振だし、料理をするパワーもなく。。。ごめんすけぞぉ、夕食なのに納豆・もずく・めかぶ...のヌメヌメ3兄弟。
フコイダンで健康になろう!!!

◆◆◆どうして遊んだあとは体調が悪いんでしょう。。。まあ、自業自得ですけど、後味悪いデス◆◆◆
すけぞぉのGWは休暇は5日〜8日でした。やっぱり最後の一日はお疲れ様休みの一日。
ホントは今日もゴルフの練習したかったみたいなのに、ごめんね。

先頭 表紙

■てじおさん■普段ヒキコモリ気味なので太陽は苦手です。そうかぁぁ、青空の下がかえって悪かったんですね、ふう〜。でも、雨が降っていたらそれだけで風邪ひくからどっちみち体調崩しますね(笑) / 棚菜 ( 2004-05-09 21:16 )
■れいさん■れいさんも体調悪いんですよね、どうですか?私は今日もお疲れモード全開で頭痛と胃腸にきています(泣)体力づくりを始めたのですね、おおぉぉ良いですねっ。私は真剣にダイエットもしたいので、健康が回復したら何か始めたいデス。 / 棚菜 ( 2004-05-09 21:08 )
■あいさん■今日も一日何もできず。。。TVを観続けて終わりました。って、これは充分幸せなんですが食欲不振というのが寂しいのです。またまた今夜もヌメヌメな食卓になりそうです、早く健康になりた〜〜い。 / 棚菜 ( 2004-05-09 21:03 )
太陽に当りすぎると、結構体力消耗しますものね。ゆっくり回復に努めましょう^^ / てじお ( 2004-05-09 13:34 )
一緒です〜(((((っ*´Д`)っ 体の調子は戻られました??私も体力のなさに反省し、昨日の夜から体力づくりを始めました!!でもいつまで続くかなぁ。。。。苦笑 / れい ( 2004-05-09 10:29 )
大丈夫ですか?無理しないでね。でもヌメヌメ3兄弟は健康によさそう。 / あい ( 2004-05-09 06:40 )

2004-05-07 青空の下で

GWも終焉にすけぞぉ(ダーリン)とゴルフへ行ってきました。

連休明けの平日、閑散とした軽井沢。
お陰様で晴天に恵まれました!!爽やかな新緑の中、青い空を見上げて幸せな時間を過ごすことができました。
青空と大自然が最も印象的でしたよっ、正直な感想としては。

本格的なコースデビューは課題も沢山残りましたが、自分なりにはまずまずの出来でした。
何とか数えられる範囲でしたしねっ。
すけぞぉには、ダメだしばかりされて。。。途中、くじけそうになりました。

  【なぜ、ゴルフ好きな人ってみんな親切心のゆきすぎでお節介になるんでしょうかねぇ?】

ホームチェックをしたがったり、教えたがりになっちゃうんでしょうか?
私は、ただ、楽しく大自然を満喫したいだけなのに。。。

     【スポーツとして取り組んでいる訳じゃなくて、遊びの一環なのに。。。】

普段、全くスポーツをしていない私にはゴルフコースをひたすら歩くだけでもかなりの運動になりましたデス。
今夜は私の足の裏にひっそりと住み着いているウオノメちゃんも、さすがに痛いと悲鳴をあげています。

  【こうやって、コースに出ることで練習も頑張ろうと!!とモチベーションも上がります】

   ◆◆◆なんといっても、あんなに楽しそうなすけぞぉの顔を久々に見ました!!!◆◆◆

これだけでも、2人でゴルフに行った甲斐があったというもの。

それにしても、すけぞぉは早速明日、練習場に行きたいんだって。ホントにゴルフ大好きなんだねぇ。。。
私は明日はゆっくり休みたいので勘弁ってカンジです。

先頭 表紙

■れいさん■コースは広いですよぉぉ、何キロ歩いたことでしょう。。。もちろん乗用カートもあるんですが、ある程度上達してないとカートに乗って移動できないんですよね。あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。。。ってなかなか前進しないので(笑)そうそう、底がギザギザの靴を履かないとです。 / 棚菜 ( 2004-05-08 22:56 )
■あいさん■私の心配はただ一つ天候だけだったので、ホント青空の下でプレーできてよかったデス。雨なんか降った日にはもう二度とゴルフなんか行かない、って誓いをたててしまった筈。。。ホッとしてます。あいさ〜〜ん、お掃除苦手派なんですか???ありゃ、意外でございます。そんな方には思えませんよっ、ってお会いしたこともないのに勝手に想像する私(笑) / 棚菜 ( 2004-05-08 22:50 )
■てじおさん■てじおさんも青空の下で久々のゴルフに是非ともトライです。芸能人が番組の中でゴルフをやっているのを見ても以前は興味なかったのに、最近はちょっと面白く感じてしまうようになってきました。 / 棚菜 ( 2004-05-08 22:43 )
追伸 私は大のお掃除苦手派ですよ。ある程度モノの分類はしますが・・・それすらすぐゴチャゴチャになってしまいます。 / あい ( 2004-05-08 12:03 )
ゴルフのコースは行った事無いですが、とても広そうですもんねぇー。んで、底がギザギザの靴を履かなきゃいけないんですよね??私も良く旦那にダメだしされます〜(*´Д`)ホント、お節介な時ありますよね・・・(^^;) / れい ( 2004-05-08 08:30 )
おお〜軽井沢。ゴルフ楽しんで?きたのね。お天気が良くて何よりでした。ダーリンが幸せなら・・・ですね。 / あい ( 2004-05-08 06:54 )
さっきやってた「木梨ガイド」、ココリコの遠藤君がゲストで、ゴルフのシーンが延々つづくんだけど、それをみてたら私も久しぶりにクラブを握ってみたくなりました^^ / てじお ( 2004-05-08 04:22 )

2004-05-04 1つの答え

疲労困憊デス、ふう〜っ。

今日はお昼から日が暮れるまで、ひたすら大掃除に励みました。
様々なモノを捨てました。
途中から判断能力が低下してきて、『イルモノ』『イラナイモノ』の区別がつかなくなってしまいました。。。
なので、片っ端からゴミ袋に入れてみました。

        【まるで身辺整理みたいになってしまいました。。。】

その半分以上を占めたのが、以前の仕事関係のモノ。
参考資料などが本棚から溢れ、床の上に無造作に積まれていました。
ここぞとばかりに全部処分してしまいました。
いろいろな苦労や思い出も、これですっかりさようなら。

    【何の躊躇もなく捨ててしまった所をみると、仕事に対する未練は全くないらしい】

やっぱり、あの仕事は向いて無かったのね。

すけぞぉ、ごめ〜〜〜ん。
すけぞぉは一生懸命働く私がお気に入りだったみたいだけど、私にはあの仕事はもう無理デス。
もしかしたら、いずれ復職する日があるカモ?って言っていたけど。。。無いな。

      ◆◆◆GWに身辺整理しながら自分の過去と訣別しました◆◆◆

私には仕事と家庭の両立は無理デス。すけぞぉにこれからもずっと、扶養してもらいます。

先頭 表紙

■がりおんさん■仕事と家庭の両立は大変ですよね。ご主人の協力がないと無理ですよね、一人で全てを抱え込むと崩壊してしまいますよね。肩身は狭いんですが扶養されている境遇に感謝しています。 / 棚菜 ( 2004-05-08 01:20 )
■れいさん■イルモノとイラナイモノの区別って難しいですよね。私の場合それがよくわからないので、おもいきって全部捨ててしまいました、てへへ。もしかしたら必要な物まで捨ててしまったかもしれないのですが、深く考えてももうどうにもならないので諦めることにしました。とりあえず、すっきりで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-05-08 01:15 )
■あいさん■あいさんはお掃除が大好きな方ではないかと推測しております。私はめったに掃除をしないので、こういうアタリマエの出来事が日記の大切な1コマとなってしまいます(笑) / 棚菜 ( 2004-05-08 01:10 )
■サマンサさん■こんな私でも180度違った仕事ができるんでしょうか?何の取り得もなく、使いものになりません。。。(泣)でも、できることなら違う畑で新しいコトに挑戦してみたい気持ちはありますね。 / 棚菜 ( 2004-05-08 01:06 )
■てじおさん■捨てるって気持ちイイですね〜。キレイさっぱりデス。もう、後には戻れません。。。みんなゴミになってしまいました。 / 棚菜 ( 2004-05-08 01:01 )
まだ、子供のいない時代に家庭と仕事を両立してましたが、結構それでも、キツかったわ〜〜。。(p≧_≦q) 扶養が一番ね。( ̄∀ ̄*)イヒッ / がりおん ( 2004-05-07 16:02 )
いるものと、いらない物分けて片付けするとスッキリしますよねー☆お家もそうだし、気持ちも何故かスッキリwでもなかなか捨てられない私です。。。(*´Д`) / れい ( 2004-05-05 21:33 )
お片づけご苦労様です。すっきりしちゃったようですね。私もたまには書類整理しないと。。。 / あい ( 2004-05-05 09:34 )
もう使うことなどないであろう茶色くなった資料を大事に持ってますσ( ̄∇ ̄;)長年やって来た仕事と180度違ったものをやってみたくならない?難しいんだけどね。 / サマンサ ( 2004-05-05 00:17 )
仕事の資料、終わって捨てる時って気持ちイイ!ですよね(笑)  / てじお ( 2004-05-04 23:40 )

2004-05-03 ドウシテモヤメラレナイ

専業主婦になって1ヶ月が過ぎました。

あたりまえのことですが収入がゼロです。
最初はそれが不安で不安でたまらなくて、凄くナーバスになっていました。
今までのように自由にお金が使えない。。。お洋服やコスメ、雑貨、趣味...etc、物欲が留まるところを知らない私はどうなることかと思っていました。

まあ、なんとかなるものですね、お金は無ければ無いなりに。
諦められるものは諦められました。
買い物に行くという行為自体がめっきり減り、家にヒキコモルことが非常に増えました(笑)

お洋服と雑貨はあっさりと執着心がなくなったのですが。。。どうしても、コレだけは無理なものがあります。

       ★☆★☆★☆★☆★☆★ stila ★☆★☆★☆★☆★☆★

愛しの stila のコスメ達。なんて、可愛いんでしょうか!!!
そう、ちょっとした stila フリークと化している私です。

4月は我慢して stila のカウンターを訪れなかったんですが、数日前に今月発売の限定品を雑誌で見てしまい(あ〜〜ん、知らなければ平穏無事な日々だったのに)心が躍りまくっていたのです。
で、先月発売した新商品をチェックかねがね、限定品の予約をしに御用達のデパートへ行きました。

【所詮、色物なんて最後まで使いきる筈ないってわかっているのに。。。】

どうしても stila の魅力には負けてしまうのです。

【無くても全く困らないのに、何故買ってしまうんだぁ】

あ〜〜〜ん、 stila に恋しちゃってる私。◆◆◆ドウシテモヤメラレナイ◆◆◆
この先どうなる???

先頭 表紙

■がりおんさん■わかりますかぁ〜、嬉しいデス。がりおんさんも慣れてしまわれたんですね、私も時間の問題かなぁ。。。と思っています。買い物って悩みますね。特に自分の趣味関係の物を買う場合はダーリンにおねだりできませんね。 / 棚菜 ( 2004-05-04 23:14 )
わかりますわかります〜。自分の収入ってのがないのに、すっかり慣れました。でも、やっぱり、働いていたときのような・ばーんとした買物はできないっすねえ。( ̄▽ ̄;A / がりおん ( 2004-05-04 20:48 )
■てじおさん■ホカホカの新婚ではないのですよ。結婚したのは昨年の11月なので半年が経過しました。3月いっぱいで仕事を辞めました。。。なので、それまでは自分で働いた分は使い放題だったのです。さすがに不必要なコスメ代までをダーリンに捻出していただくのは気が引けますデス。なので、今は自分の微々たる蓄えを切り崩して買い物してます。お金のかからないものに依存できるといいんですが。。。 / 棚菜 ( 2004-05-04 19:39 )
■あいさん■私にはちょっとした収集癖があるので一つのものに凝りだすと、必要ナイってわかっていても買わずににはいられないのです。。。コスメだって、色物なんて普段はたいして使わないじゃないですかぁ。もうねぇ、ただのコレクターみたいになってます私。綺麗になりたいけれど、それって元々の素材が重要なんですよね(泣)私のコスメは宝の持ち腐れデス(大泣) / 棚菜 ( 2004-05-04 19:32 )
■サマンサさん■以前はキャリアウーマンだったんですねっ。細身のスーツを身にまとうサマンサさんカッコいい〜!!それでも、自然と諦められるようになるんですね。私もあせらず時の流れに身をまかせてみます。 / 棚菜 ( 2004-05-04 19:24 )
■れいさん■れいさんも引きこもりがちになったんですね、わ〜〜っつ、一緒ですね!!物欲との戦いはどうしたらいいんでしょうか?私もお悩み中です。一つの解決方法としては自分が働いてお金を得るというコトですよね。バイト探そうかなぁ。。。って思案中の私デス。 / 棚菜 ( 2004-05-04 19:18 )
そういえば、全然知らなかったんですが棚菜さん、専業主婦歴イコール結婚歴って考えちゃっていいんですか?^^ ホカホカの新婚さんだったのですね。どうしてもヤメラレナイモノをやめると、他のものに依存しちゃう可能性もあるし、宜しいんじゃないですか^^ / てじお ( 2004-05-04 07:30 )
うふふ、棚菜さんの止められない物、コスメだったとは。それでキレイになれて心も明るく過ごせるのなら1つくらい?止められない物があっても良いと思いますよ。 / あい ( 2004-05-03 22:09 )
大丈夫!洋服・コスメ・バックに靴と拘り続け、細身のスーツを身にまとい、長い間キャリアウーマンしてた私も、専業主婦になってここ数年、悲しいかな、諦めることを覚えましたよ。今は着る物殆どユニクロですわ(笑) / サマンサ ( 2004-05-03 21:50 )
あぁぁ〜すーーーんごく分かります〜(*´Д`)!!!私は引きこもる事が増えたんですが、物欲はなかなか・・・(^^; コスメもそうですし、洋服やらブランド物などい〜っぱい欲しいなぁーヽ(´∀`*)ノ / れい ( 2004-05-03 21:35 )

2004-05-02 日曜日の過ごし方

久々に体調がすぐれない一日でした。

珍しくすけぞぉ(ダーリン)が職場に行かず在宅で仕事やりたい!!と、私は調子が悪いので自分と戦いに、え〜〜ん。せっかく、すけぞぉが家にいるのに(泣)

布団でゴロゴロしても落ち着かず、大好きなTVもリビングで仕事しているすけぞぉに気を使い見られず。。。さらに、愛用のヘタレVAIOはすけぞぉの仕事用に占領され。。。散々な一日でした。

      本当はこの崩壊しまくりの我が家の掃除をしようと思っていたのに。。
      収集のつかない雑誌の整理をしようと思っていたのに。。。
      録画したDVDを編集しようと思っていたのに。。。

そんなこんなで日が暮れる頃、私の体調もなんとか復活。
すけぞぉがどこかに行きたいと、言っている。まあ、どこかって言わなくても分かっているけど、ゴルフの練習場とスーパーへお買い物。

私も250球打ちました。
でも、体調不良気味だったから気分があんまり乗らなかったなぁ。。。残念。

すけぞぉは、ゴルフやっている時が【至福の時間】だから、ご機嫌でした。

 ◆◆◆そんな嬉しそうな顔が見られるから、ちょっとは無理してでも一緒にって気になります◆◆◆

日曜日って私のお気に入りのドラマがある日なので、ホントは家で真剣にTVが観たいんだけど、まあ我慢、我慢。
毎週日曜日はリアルタイムでは無理だなぁ。。。録画したのを、後日ゆっくり見ま〜す。

私にとってはこれが【至福の時間】なんだっ。

先頭 表紙

■れいさん■れいさんも体調が悪かったんですね、あらあら。。。お互い悲しきGWのスタートでしたね。私はすっかり復活できました。れいさん、体調どうですか?お大事にして下さいね!! / 棚菜 ( 2004-05-03 20:36 )
■あいさん■今日はやっと自分だけの至福の時間を過ごせました。幸せで〜〜す。あいさんも体調すぐれなかったのですね、大丈夫ですか?私はすっかり元気です!!一日で復活できました。 / 棚菜 ( 2004-05-03 20:33 )
■てじおさん■一晩たってすっかり復活しているので、昨日の250球は良いリハビリとなったみたいです。結果オーライでした。 / 棚菜 ( 2004-05-03 20:28 )
私も日曜は土曜から体調が悪く、続いていたのでゴロゴロしてました(*´Д`)せっかくのGW1発目だってゆーのに…とほほ。棚菜さんは体調大丈夫ですか?? / れい ( 2004-05-03 09:21 )
至福の時間それぞれ、ですね。幸せそうなダーリンの顔を見るのもまた至福?ということでどうでしょう。私も一日寝て過ごしまたが、体調不良お気をつけて。 / あい ( 2004-05-03 07:37 )
うは^^ 体調不良で250球も打って大丈夫でしたか? お大事にね〜 / てじお ( 2004-05-03 03:17 )

2004-05-01 レッドアロー号の何故

いけばなのお稽古の日です。
そのお教室は昔の職場の近くにあります。つまり、ちょっと遠いんです。
同じ埼玉ではあるんですが、3時間近くかかります。←ちょっと信じがたい。。。

西武池袋線の特急にレッドアロー号というのがあります。
終点の西武秩父駅まで行く電車は毎時1本。全席指定です。

普段はガラガラのこのレッドアロー号ですが、この時期行楽シーズンなので異常に込んでいます。
私は月に数回、お稽古に行く日は必ず乗っています。

が、しかし先週も今週も乗れなかったぁ。。。。

    このレッドアロー号は全席指定、故に指定席が完売してしまうと乗れないのです(泣)
      
                立ちは駄目なんです。(大泣)
            っていうか、発券されないのですよ、特急券(怒)
                みごとに乗車拒否です(爆怒)

◆◆◆お願い!!!立ちでいいから乗せてぇ◆◆◆時間が無いのよ私◆◆◆

       【特急でしょ。急ぐ人の為に存在しているのでは。。。】

       【乗れる筈の電車を泣く泣く見送る悲しさ、ワカリマス???西武さん】

次の特急は1時間後、各駅停車に乗ると50分以上到着が遅くなるのよ。

どうしても、納得いかない私デス。何故なんだぁぁ、レッドアロー号!!!

先頭 表紙

■あいさん■私の師匠が人間的にも尊敬できるとても素敵な女性なのです。で、引越してしまった今は同じ県内なんですが、かなり遠いのですが頑張ってお教室に通っているんです。ただ単にいけばなを習うのなら近場の教室に転向するのですが、やはり奥が深い事なので師匠たる方の人間性って重要ですよね。本当に自分に合うお教室を探すのって難しいです。「レッドアロー」って確かに颯爽と駆け抜けて行きそうな名前ですね(笑) / 棚菜 ( 2004-05-03 00:29 )
■れいさん■そうなんです、いつもは(土日でも)ガラガラです。指定席の意味がないじゃ〜ん、ってカンジの電車です。GWはどこも混雑してますよねぇ、なので私はヒキコモリ気味です。 / 棚菜 ( 2004-05-03 00:19 )
■てじおさん■東京→博多を「のぞみ」って結構辛いですよね。私は遠恋時代の広島まででさえ、いつも車内で座ってるだけなのにヘロヘロでした。てじおさん、出張が多いんですね、お疲れさまです。 / 棚菜 ( 2004-05-03 00:16 )
■かぐらさん■はじめまして。つっこみしていただけて嬉しいです。なるほどぉ、と思わせるアドバイスどうもありがとうございます。今後の参考にしま〜す。 / 棚菜 ( 2004-05-03 00:12 )
棚菜さんゴメン、まずレッドアロー号という名前に反応してしまいました。お馬さんの名前みたいなんですもの・・・でも偉いなぁ3時間かけてお稽古に行っているとは。一つ乗れないとお稽古に行くだけで4時間以上かかってしまうのでは。行ってお稽古して帰ってきたら一日が終ってしまいますね。頑張れ棚菜さんです。 / あい ( 2004-05-02 10:11 )
いつもは結構空いてるんですか??GWですもんねぇ。。。みんなドコヘ行くんだろう?w / れい ( 2004-05-02 10:00 )
往復6時間くらいかかっちゃうんですか? 旅行シーズンや金曜日の午後は交通の手配が厳しいです。出張族の私も、なんかいか辛い目に^^;あってますよ。まぁ、せいぜい飛行機満席で、東京→博多を「のぞみ」で行ったりとかですけど。 / てじお ( 2004-05-02 07:31 )
入口で車掌が一人一人チェックしているならともかく、そうでない場合は乗ったもん勝ちですよ。運が良ければ車掌さん持ちの「調整席」という席に座らせてもらえる可能性もありますし。 / かぐら ( 2004-05-02 01:22 )

2004-04-29 私とすけぞぉの話 其の2 遠距離恋愛編

私たちの長〜い恋愛期間の間には、遠距離になってしまった時期もありました。
というわけで、今日はその頃の回想記です。

私とすけぞぉはお互い埼玉人でした。車で30分くらいの距離に住んでいました。
ところが、すけぞぉの夢が叶ったことにより、広島へ1年間行くことに・・・
夢が叶ったのはそれはそれは嬉しかったのですが、正直なところ遠距離になる不安は隠しきれませんでした。

◆◆◆大好きな人の夢が叶う幸せを、心のどこかで応援しきれない醜い自分◆◆◆

生活が一新するっていうのは、とても怖いコトですよね。
もともと、すでに何年ものほほんと付き合ってきた私とすけぞぉはお互いの関係がマンネリ化していたのかもしれません。だから、余計に。

たとえ遠距離でもすけぞぉとの関係は変わることが無いハズって思っていました。
。。。そうはいっても、やはり距離には負けちゃう2人。

カッコ悪いのは承知の上で、もの凄い嫉妬だらけの女になってしまった私。
自分でも思い出すだけで怖いです、あの頃の私。

飛行機が嫌いな私は新幹線と在来線乗り継いで、広島まで3週に1度の割合で通いつめました。
仕事もお休みが自由に取りやすい職種に変えました。
疑心暗鬼に狂った私は、勝手にすけぞぉの携帯をチェックしたり。
広島に押しかけてはひたすら泣いて困らせたり。。。もう、最低です、私。
                ↑
【こんな女はユルセナイですよねぇ、私だったら何が何でも別れてやります】

すけぞぉは新しい世界に入ったばかりで、自分自身のことでいっぱいいっぱい。

【埼玉においてきた彼女の存在なんて、きっと重荷だったに違いない】

案の上、思いっきり嫌われました、あはは。。。
マジで別れようと言われたしね。

【別れたほうが楽だとわかっていても、私はすけぞぉを失うのが怖かった】

◆◆◆別れてあげるのも大切な優しさなのにね◆◆◆

ごめん、優しくなくて。自分勝手なあげく心身ともにボロボロでしたわ。
いったいあのパワーはどこから生じていたのか???恋愛至上主義な私でした。

今、こうやって幸せに暮らしていられる自分が未だに信じられません。
ありがとう、すけぞぉ。

先頭 表紙

■サマンサさん■全てを曝け出して結婚したつもりなんですが、それでも毎日生活をしていくといろいろあるんですね。結婚前は頑張って家事をしよう!!って思っていたのに1ヶ月しかその頑張りが続きませんでした。。。もう少し飾ってみたかったデス(笑) / 棚菜 ( 2004-05-01 23:58 )
■あいさん■私の内面の醜い部分を赤裸々に綴るのは大変お恥ずかしいことなのですが、今は心のバランスを保つためにはどうしても必要不可欠な話なのです。あいさんに読んでいただけると、それだけで落ち着きます。もう一人の自分もとても喜んでいます。あいさんは素敵な家庭を築いていらっしゃる人生の先輩です、これからもいろいろとアドバイス宜しくお願いいたします。私はまだまだ未熟モノですので。 / 棚菜 ( 2004-05-01 23:53 )
■れいさん■嫉妬してる自分ってカッコ悪いですよねぇ。わかっているのに、いや〜な女になってしまう私です。れいさんも嫉妬深いんですね?お仲間さんですね。う〜〜〜ん、結婚してからは落ち着いてきましたよ。少なくとも、携帯のチェックは辞めました。でも、心の奥ではさまざまな嫉妬が渦巻いているのかもしれませんが・・・ / 棚菜 ( 2004-05-01 23:45 )
■がりおんさん■辛い別れがあったんですね。がりおんさんが優しい方だから別れを選択できたんですよね。私にはどうしてもできなかったデス。。。そして、こんな私を最終的に受け入れてくれたすけぞぉには感謝の気持ちでいっぱいです。 / 棚菜 ( 2004-05-01 23:39 )
■てじおさん■5年間の遠距離は凄いですね。淡々としていないと続きませんよね。私だったら無理ですね、ボロボロになって廃人になってしまいます。っていうか、強引に彼の部屋に住み着いちゃいますね、私の性格上。 / 棚菜 ( 2004-05-01 23:31 )
結婚前に自分の嫌な部分を全て曝け出しちゃったほうが、結婚後はラクなのかもしれませんね。いつまでも飾ってるわけには行かないもの(笑) / サマンサ ( 2004-04-30 12:25 )
棚菜さんの一生懸命さとても伝わってきて。。。そうやって二人は晴れてゴールインしたのね。ウチは付き合って最初の2年ぐらいでしょうか、本当に恋愛感情あったのは、それでもいつしか結婚して、いまだ夫婦の形でいる、人の縁とはわからないなぁと思ってます。 / あい ( 2004-04-30 10:05 )
私も嫉妬深いので自分が嫌になる時ありますー。男の人ってウザがる時ありますもんねぇ・・。嫉妬の気持ちでいっぱいの時なんてイマイチ素直になれないし、優しくなれないし。。。今でも焼きもち焼いたりしますか??♥ / れい ( 2004-04-30 06:54 )
いろんな優しさがありますね。私は別れたほうを選択してしまったほうですが、やっぱり、後悔しますよ。私も結構、がんばって通ったんだけどなあ。すけぞぉさんと仲よくね☆ / がりおん ( 2004-04-30 02:16 )
あはは^^; うちもね5年くらい遠距離だったのですよ。私がもっぱら月1くらいで行っていましたかね。でもうちらはもっと淡々としたモノでした(笑) / てじお ( 2004-04-29 22:12 )

2004-04-28 魅惑のカレー

大学時代の友人(ちーちゃん)とランチ→映画→お茶、と定番デートをしてきました。

ちーちゃんはバリバリのキャリアウーマンで多忙な毎日を送っているのです、暇人な私が月1くらいで定期的に遊んでもらっているカンジです。
なので近況報告会もなにもなく、2人での話題とえばTVの話やファッションの話、コスメの話。。。などなど、それはそれは、学校の休み時間的なノリです。

私は映画人ではないので、今日観た映画の話は置いておいて(っていうか期待ハズレ)
◆◆◆魅惑のカレー◆◆◆の話です。

あのケーキで有名な『トップス』が、カレー屋さんをやっているのですが、も〜〜う、コレが一度食べたら忘れられないもの凄い美味しさデス。
私は銀座店が御用達なのですが、池袋など都内には数店あります。全国展開しているかどうかはわからないのですが。。。ごめんなさい。

私は正直な話カレーがあんまり好きではないのですが、ここのカレーだけはお金払って食べます。
っていうか、中毒かもしれないなぁぁ。。。
何故か無性に食べたくなってしまい、一人でも足を運んでしまうくらいです。

【一口、また一口と後を引き、そして食べ過ぎて、うぷぷっ、となりちょっぴり後悔】
                でも
【一晩寝るとまたあの味に会いたくなってしまう、そんな魅惑の味】

辛いカレーが苦手なあなたには、ぜひともこちらの甘口カレーをオススメします。
あとは、スペシャルのオニオンチキンカレー・ベジタブルカレーも私のお気に入りです。

私は香辛料が効き過ぎたカレー、必要以上に辛すぎるカレーはダメなのです。
そして、我が家の狭い家の中に匂いが篭もってしまうのがイヤで作ったことないんです←ダメダメ主婦ですね、あはは。

という訳で、こうやってPCに向かっている今も胃がもたれていますデス。
今夜の夕食は私はお腹いっぱいで食べられませ〜ん、なので有り合わせの食材で適当に作るね。

◆◆◆自分がお腹空いてないと、料理に気合が入りませ〜〜ん◆◆◆

すけぞぉ、ごめんよぉ〜、私だけが美味しいモノ食べてきちゃって。

先頭 表紙

■サマンサさん■私も赤坂にお店があるって噂で聞いたことがあるので、たぶんトップスのカレー屋さんだと思います。今も揚げ玉葱がライスの上に乗ってますよ。めっちゃ美味しかったんですね、そう、めっちゃ美味しいんですよね。 / 棚菜 ( 2004-05-01 23:27 )
昔赤坂のTBSの地下にあったのが、確かトップスのカレー屋さんだったと思う。バターライスに玉葱を揚げたのがちょこっと乗ってて、めっちゃ美味しかった記憶が…。違ってたら、ごめんね。 / サマンサ ( 2004-04-30 12:21 )
息子さんがお料理作ってくれるんですね、わ〜、いいなぁ。なかなか将来が楽しみですね、料理ができる男性はモテますよ♪あいさん、東京へおこしの際は魅惑のカレーをご賞味下さいねっ、是非是非★ / 棚菜 ( 2004-04-29 21:26 )
魅惑のカレー、いいですねぇ。とっても食べたくなりました。いつか田舎から東京さ出たら是非食してみたいですね。(ああでも、いける日が来るかしら?東京)料理はホント気が乗らないとダメですねぇ。最近我が家では、どうしても作る意欲がわかない日には息子の出番となり、なにやら不思議な食べ物?を作ってくれるようになりました。 / あい ( 2004-04-29 14:38 )

2004-04-27 私とすけぞぉの話 其の1

今日は少しだけ私とダーリン(すけぞぉ)の話です。

私とすけぞぉが出逢ったのは大学時代のバイト先なのですが、運命的な出会いっていう訳でもなく、1年間ほどはただの友人でした。
というか、その当時私は物凄〜〜く多忙な日々を過ごしていて、“恋愛なんて”という気分だったのかな。とにかく自分自身の事でいっぱいいっぱいでした。

お互いその頃から惹かれあっていたのか?どうなんでしょうか?昔、昔の話過ぎて解かりません。だって、9年以上も前の話なんですよ(笑)だけど、初めてすけぞぉに会った日に不思議な感覚に見舞われたのは今もナントナク覚えています。

私は恥ずかしがり屋で男性と接する時必要以上に意識して緊張してしまうんですが、それが何故かすけぞぉに対しては全くなくて、なんだか昔からの友人のような不思議な感じだったんです。

【まあ、男性として意識してなかった。。。という話も有ります(笑)】

ある日を境に私たちは付き合い始めたのですが、なんと結婚するまで8年もかかってしまいました。8年もあれば、そりゃぁぁ2人の歴史にもいろいろありますよぉ。

◆◆◆結婚するならすけぞぉしかいない!!!◆◆◆
           ↑
付き合い始めて1年後くらいから日々思い続けていたんですが、まぁ、男性にとってはイヤ〜〜〜な女ですよね。何100回と「ねぇ、結婚しよっ」と言ったことか。。。
普通の男性なら間違い無くヒキますよねぇ。

【私が逆の立場だったら、絶対にこんなに執念深い女とは即刻別れます】

なので、こんな私と結婚してくれたすけぞぉには心から感謝の想いでいっぱいなんで〜〜す。ホントありがとう、すけぞぉ。

今日は関東では春の嵐なんですが、ごおおおぉぉ、って凄まじいですよ、外。
すけぞぉは職場まで自転車出勤(チャリで5分ちょっと)なんですが、帰りは大丈夫かなぁ。
ちょっぴり心配です。

先頭 表紙

■サマンサさん■昨日の風は凄かったですね、我が家の老齢のアパートは吹き飛ばされるかと思いました。。。すけぞぉは12時過ぎに戻ってきましたが、風が吹き荒れる時間帯は職場でのほほんとしていたらしく、「強風??何それ?」って。。。おいおい、って感じでした。 / 棚菜 ( 2004-04-28 21:42 )
■ひかりさん■ひかりさん、ひかりさ〜〜ん、お越し頂きましてどうもありがとうございます。多忙な折つっこみまで頂けて棚菜は幸せでいっぱいです★日々の些細な出来事を綴ったクダラナイ日記なのですが、もしよかったらこれからも覗いて下さいね。新米主婦の日常を一緒に笑ってやって下さいね。文章力、表現力がないのでお恥ずかしいのですが、まだまだ国語の勉強中で〜〜す(笑) / 棚菜 ( 2004-04-28 21:36 )
■れいさん■結婚っていきおいが大切ですよねっ。なので、れいさんのように付き合って2年目あたりで結婚されたほうがその後の2人の生活は新鮮味があって、LOVE★LOVEでいられるのでは?羨ましいです。長く付き合う秘訣ですか?う〜ん・・・執念深い愛情でしょうか(笑) / 棚菜 ( 2004-04-28 21:27 )
■てじおさん■てじおさんも奥様と出会ってから結婚までが長いのですね。一緒なんですね、そう長すぎた春。。。きっと、すけぞぉは同じコト思っていると思いますよ。 / 棚菜 ( 2004-04-28 21:22 )
■あいさん■あいさんもご主人と結婚するまでスローペースだったんですね。お互いをじっくり理解しつくした上での結婚ということですよね。でも・・・いくら付き合った期間が長くてもやはりお互いどうしても歩みよれない部分はあるんですよねぇ。最近しみじみ感じています。 / 棚菜 ( 2004-04-28 21:17 )
結婚しよっと言われて引かなかったのは、すけぞぉさんにも結婚したいって強い気持ちがあったからでしょうね。昨日は本当に深夜まで凄い風だったね。無事帰宅されましたか? / サマンサ ( 2004-04-28 12:44 )
やっと、ここにおジャマできました。棚菜さんの日記、マジ、楽しいです! つっこみも多くて、賑やかですね―! また、私の楽しみが増えました…(笑) これからも、頻繁におジャマさせて下さいね。あらためまして、宜しくお願いします。 / ひかり ( 2004-04-28 10:13 )
8年!!長く付き合う秘訣は何ですか?? 私は付き合って2年目で結婚しました★今年で結婚してやっと1年経ったところです( *・ω・)早かったような長かったような。。。。 / れい ( 2004-04-28 06:49 )
あー、うちの夫婦もはじめて会ってから結婚するまで8年くらいかかってますね。長すぎた春っちゅーやつでしょうか^^; / てじお ( 2004-04-27 23:16 )
出会ってから付き合うまでと結婚までに時間がかかっているとこがウチと一緒ですね。ウチは腐れ縁結婚ですが・・・棚菜さんは一生懸命ご主人との時間を過ごされてきたのですね。私のところは昨夜がすざましい嵐でした。御主人が無事帰ってこられるまで心配ですね。 / あい ( 2004-04-27 20:36 )

[次の10件を表示] (総目次)