himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-23 避難訓練見学
2004-06-22 KYOTO AND ME
2004-06-21 整理整頓(2)
2004-06-20 神戸シリーズ
2004-06-19 整理整頓
2004-06-18 Yahoo!!
2004-06-17 焼き鳥
2004-06-16 多摩モノレール値上げへ
2004-06-15 となりの学生はサザンが好きらしい
2004-06-14 紙袋考


2004-06-23 避難訓練見学

バス停の近くにある小学校で避難訓練を
やっていて(正確には、校庭をぼーっと
見ていたらはじまったのだけど)、一部始終を
見学しました。

突然サイレンが鳴り、「避難訓練をはじめます」の声。
近隣住民の誤解を避けるためだとは思いますが、
この時点で子どもたち興醒め。静まったのは
一瞬だけで、移動中(校庭への避難)に喋る喋る。
校庭に出ても走らない。ダルダルです。

私が小学生の頃は、なんていうつもりはありませんが、
たとえ訓練だとわかっていても手を抜いちゃいかん。
それは学校側も同じです。

訓練は抜き打ちに限る。鉄則です。

先頭 表紙

2004-06-22 KYOTO AND ME

私がぜひ攻略したい街のひとつに、
京都があります。行くたびに「京都から
河原町までどう行くの?」とか、「河原町のどこで
買い物するの?」とか、「大阪まで行くのにどうして
いつも阪急に乗っちまうわけ?」とか、
数多くの課題を持ち帰るのです。

今日は町田で(町田でなくても良いけれど)
「きょうの寄り道」という雑誌を買ってきたの
ですが、ようやく町並みがわかりかけてきました。
碁盤の目だからわかりやすい、のではなく、
その画一性のために逆にわかりづらいのです。
買い物をするには、四条で降りて四条大橋を渡り、
河原町通を京都駅とは逆方向に向かって歩く。
課題をひとつ解消できそうです。

あとは京都から河原町まで行く方法ですね。
誰かと行けばわかるのか。

先頭 表紙

2004-06-21 整理整頓(2)

今日は研究室の机にある(つくったんだけど)
本棚の整理をするつもりでいます。

いま現在、「ご近所物語」のとなりに「社会分業論」が
あったりして、秩序も何もない状態なので、
とりあえず、最下層にあまり読まないもの、
中間層に研究に関係なくてしょっちゅう読むもの、
最上段にごっちゃまぜでとにかくよく読むもの、と
いう感じで配置し直そうと思っています。

ちなみに「ご近所物語」は中間層に、
「社会分業論」は最下層に配置し直されます。
最上段にいくのは、「自己への物語論的接近」とかですね。

先頭 表紙

2004-06-20 神戸シリーズ

NHKで近鉄−オリックス戦(目下大注目カードらしい)を
やっていたので、少しだけ見ました。いくつか思ったことを
箇条書きします。

・オリックスのスタメン、4人知らなかった。
・ノリダーが速球に振り遅れないのは何故なのか。
・谷は本当に四番で良いのか。
・Yahoo!BBスタジアムの内野の張り出し客席は邪魔じゃないのか。
・岩隈は堀越の何コース出身なのか。

先頭 表紙

2004-06-19 整理整頓

今日も読書会で登校しています。
ついでに机の中を整理整頓して、書類を
封筒に突っ込んで棚に押し込んだりという
作業をしました。

テーマは「いかに捨てずにスペースを空けるか」。
ムリがあるテーマでした。特に私には。

先頭 表紙

とりあえず邪魔なものをどかしただけで、解決にはなっていないのです(笑) うん、私も苦手ですね。本と本の間にいろいろ挟まっていますよ。 / 町田マチルダ ( 2004-06-19 22:12 )
整理整頓が苦手です。だから机の本立ての部分にものすごく詰まっていて、何かを取ると他の物も全部出てくるんですよね。片付けなければ。 / +hanaripo+ ( 2004-06-19 18:12 )

2004-06-18 Yahoo!!

Yahoo!BBの顧客情報漏れの記事に関して、
最終的には何万人分流出とかいろいろ
情報が出ているのだけど、それとは別の次元で、
最近Yahoo!メールが異常に重くなったり、
単純に届かなかったりということがわりと
多いような気がします。

今日も社会学研究室からのメールが
届かなくて、研究室に行ってはじめて
アイドル室員さんから「メール送ったんですけど…」と
言われ、「あれ〜?」みたいなことが。

笑い話になりましたが、ちょいと困ります。

先頭 表紙

「社会学」といっている時点で、私の研究室は4階です(笑・あとはメールにすべきかしら・爆) / 町田マチルダ ( 2004-06-19 02:26 )
うわー、わたくし、もしかすると町田さんと同じ建物に生息しているかもしれません。ちょっとびっくりです。 / みなみ@失礼しました ( 2004-06-19 02:18 )

2004-06-17 焼き鳥

院生読書会のあとで多摩センターに行き、
参加者全員(4人)で飲みました。
多摩センターで飲んだのは二度めなのだけど、
今回は居酒屋ではなくて焼き鳥屋でした。
ずいぶん久々に食べたような気がしますが、
良いですね、焼き鳥にビール。

先頭 表紙

私も砂肝好き! あときのう食べたのは、正肉っていうやつです。「しょうにく」と読むそうですが、でも、砂肝にはかないませんな(私見) / 町田マチルダ ( 2004-06-19 00:07 )
焼き鳥いいですね。私も大好きです(* ̄∇ ̄*) 一番は砂肝。私の心の?ナンバーワン!です♪次に豚串ですね (^0^* / みか ( 2004-06-18 21:32 )

2004-06-16 多摩モノレール値上げへ

ユーザーとしては非常に困る決定です。
初乗りは据え置きされるそうですが、区間によって
10円から40円値上げされるとか。

現行で、中央大学・明星大学から立川南(北)まで
320円ですが(これでも、京王線の新宿から聖蹟桜ヶ丘までの
310円より高い)、ヘタするとこれが360円になるのでしょうか。

実は国立への引っ越しを密かに狙っている町田ですが、
国立からだと立川に出てモノレールで登校することに
なるわけで、うん、大打撃ですね。

先頭 表紙

それは淋しいですね。偶然お会いする機会もなくなってしまうとは…(お会いしてもわからないと思うわけですが) / 町田マチルダ ( 2004-06-18 22:15 )
あらま〜、今でも十分高いのに。ヤですね。モノレールで高幡→中大・明星大利用の私は、仕事帰りは時々節約のために多摩動まで歩いています。しかし今月一杯で職場ともモノレールともお別れ。さみしうございます。 / みなみ ( 2004-06-18 00:01 )

2004-06-15 となりの学生はサザンが好きらしい

私の住んでいる部屋は壁が非常に薄くて、
となりの生活音(くしゃみをはじめ)が
よく聴こえるのです。

音楽も聴こえるので「フレンドパーク」の
あのコーナーみたいだ、とこないだ書きましたが、
よく知っている曲だと曲名までわかるものです。

さっきまで「真夏の果実」が、今は
「いとしのエリー」が流れてきています。
彼は少し前のサザンが好きみたいですね。私と同じです。

先頭 表紙

2004-06-14 紙袋考

最近、Franc francの紙袋を
持っている女性が非常に眼につきます。
私も調布のFranc francで枕カバーを
買ったことがあって、その紙袋のスタイリッシュさと
いうか、ソフィスティケイティッドな柄に酔いしれました。
伊勢丹のチェックも素敵ですが、Franc francは
本当にきれいです。

紙袋に凝るお店って、ポリシーがあって良いですね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)