himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-08-29 「悪の教典」を読んで
2013-08-26 最高の理由
2013-08-17 小谷報告
2013-08-11 kiss
2013-08-02 「深海世界」
2013-08-01 およびの用法
2013-07-27 さがしています
2013-07-23 形にしたがるクセ
2013-07-21 深海魚 水族館(メモ)
2013-07-19 半田


2013-08-29 「悪の教典」を読んで

…というタイトルにしてしまうと、読書感想文を
コピー&ペーストしたい人に好都合かも知れんが、
そうは問屋が卸さないわけで。

なかなかおもしろかった、伊藤英明をキャスティング
したのはナイスだった、ということを某所に書いたら、
教員をしている友人が「映画もおすすめ」という
コメントをくれた。

学校での惨劇というか教員による惨劇をテーマに
している点でなかなかおすすめしにくい作品だと
思うが、そんなことは気にしなくていいのか。

先頭 表紙

2013-08-26 最高の理由

卒業したので時効。

わたしは殆ど遅刻も欠席も気にしないのだけど、
遅刻して泣きそうな顔で教室に入ってきた学生に
「どうしたの?」と訊いたことがあります。

そうしたら彼女、「父親に送ってもらったら、久々の
娘とのドライブがうれしかったのか遠回りされて
電車に乗り遅れました」と答えました。

これを超える「遅刻の理由」には、いまだに出会えて
いません。おもしろいし、同情できる。誰も傷つかない。

先頭 表紙

2013-08-17 小谷報告

世界陸上。

織田裕二はしょっちゅうとんでもないことを言うが、
サブトラックにいる小谷実可子はたまにおもしろい
ことを言う。

今日の発言。


「ボルト選手、こちらに入ってからはアメリカの
選手たちと談笑して盛りあがっていました。その姿は
まるで普通の幸せそうな青年のようでした」

先頭 表紙

2013-08-11 kiss

唇の横を蚊に刺されたようで、こんなところを
刺されて気づかないのもどうかと思うが、まぁ、
蚊は思わぬところを刺すものだ。

でもかゆくないなー。

先頭 表紙

2013-08-02 「深海世界」

新宿の京王百貨店の啓文堂書店で
「深海世界」という写真集を発見。

絶対買う。

先頭 表紙

2013-08-01 およびの用法

レポートの提出先についてメールで質問。

「AおよびB」という文言について、友人間にズレが
あり、「AorB」という解釈が出ているらしい。
「AandB」でいいんですよね、とのこと。

「および」って、andだよな、と、つい確認してしまった。

orだったら、「または」って書くよねぇ。

先頭 表紙

2013-07-27 さがしています

誰か知らんかな、と希望を込めて。


数年前に立川のエキュートの書店の店頭で
みかけたのだけど、関西弁で人生相談をしている本。

これだけでわかったら凄いと思うが…

先頭 表紙

ありがとうございます。表紙が黒かった気もしますが、自分の記憶なんてアテになりませんからねぇ。 / 町田マチルダ ( 2013-07-29 14:13 )
こんにちは。違うかもしれませんが、ボクシング元世界チャンピオン竹原慎二さんの「竹原慎二のボコボコ相談室」ではないでしょうか?「アホ!」「ボケ!」と強烈に罵倒しながらも、的を射た言葉のパンチで相談者に喝を入れる痛快な読み物です。ちなみに竹原さんは広島弁です。 / アキジ ( 2013-07-28 20:24 )
あ、意外と、そうかも知れませんねぇ。ありがとうございます。 / 町田マチルダ ( 2013-07-28 00:53 )
『夢をかなえる象』ではないですか?関西弁を喋るガネーシャという象の指南によって人生がかわっていく。 / とうりすがり ( 2013-07-27 17:51 )
実は関西弁だったかどうかも定かではなくて、とにかくヘンな設定の人が人生相談をしている、という… / 町田マチルダ ( 2013-07-27 00:29 )
うっ、わかりません(笑)。 / みなみ ( 2013-07-27 00:10 )

2013-07-23 形にしたがるクセ

わたしは記録したがるというか形にしたがる
クセがどうもあるようで、主に考え方の変遷が
テーマなのだけど、とにかくいろんなところに
いろんなことを書くので、とりあえず、いつ、
どこに、何を書いたかをまとめたい。

メガネをさがすためのメガネ、みたいな話だけど。

先頭 表紙

2013-07-21 深海魚 水族館(メモ)

・新江ノ島水族館
・沼津港深海水族館(http://www.numazu-deepsea.com/)

そういえば、すし之助(沼津に本店がある回転寿司のお店)にも
深海魚が入荷するなぁ。げほうとか。うまいです。

先頭 表紙

2013-07-19 半田

小学生が大量の荷物を持って帰宅しているのを
みかけたが、もう夏休みなのか。

わたしは小学校も中学校もロクな思い出がなくて
(だから同窓会に行かない)、というか学校生活
そのものにロクな思い出がないのだけど、できれば
いまの状態で戻りたい。

だって教えてくれるんだぜ、ハンダごての使い方とか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)