himajin top
ない・もの・ねだり

メフィストの国へ運べや花吹雪
狂うまで酔え舞いながら死ね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その1)
2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その2)
2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その3)
2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その4)
2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その5)
2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その6・完結)
2013-04-07 走れ、奇跡はもう起きている!
2006-01-03 ヨドチューで泣きやがれ!
2003-11-10 犬語で叫べ、わわんわん!
2003-11-03 最大のトレジャーはそこにある!


2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その1)

かくのは恥か冷や汗か、かくも長き不在に確たる自覚も深くなく、とにかくせっかく書くなら隠さず書く! 浮かれ浮かれて書く! 
ああ! この文章を読んでいる人が菩薩のハートを持ち、畳の目を数えるしかすることがないくらいヒマで、米粒に写経する精神力を備え合わせていることを祈るばかりだ! うわーん! 人だのみやーん!


「ひまじん同窓会に大遅刻したお寝坊さんに30の質問!」


Q0.ひまじんネットの住民となったきっかけは?

忘れた! 昨日何を食ったかも思い出せない時だってあるのだから、しょうがねえな。
でも、たぶん、映画監督の佐藤嗣麻子さん(ご結婚おめでとうございます)のことを調べていてたどり着いたような気がするな。
佐藤さんの関わった作品は、夜叉も動物のお医者さんも稲垣くん絡みもバイオや鬼武者のムービーも観ているけど、やっぱり好きなのは「エコエコ・アザラク」。ハイレベルなプログラム・ピクチャーだ。
1作目に出演の菅野美穂ちゃん(ご結婚おめでとうございます、その2。稲垣くんよりオーケンのコメントが聞きたいぜ、ボイズンガルズ!)は当時新人で無名だったが、本当に光っていた。オイシイ役どころだったしな。
2作目は、斎藤暁さんが最恐! 序盤でバケモノに憑依されて、ヒロインの黒井ミサを追いかけるのだが、高所から飛び降りて足がバキバキに砕けても、バキバキさせながらひたすら走ってくる! 斎藤さん自身が小市民キャラなので、一層異様なのだ。
それにしてもミサ役の吉野公佳ちゃんには、頑張ってくれよとしかいえないな。俺は「ACRI」も観てるんだぜ、公佳ちゃん。

話はそれたが、とにかく思いつきと気まぐれで「ひまじん」に登録したようだ。続ける気も全くなかったぞ。
最初のころの書き込みなんかも書き捨てる気満々なダメ文章で、読み返したら顔中のミトコンドリアが反応して自然発火しちまうぜ。それでも、はなさんが優しいつっこみくれてるし、何より「偉そうなこと言ってても、オマエはこの程度」と自身を常に戒めておくため、削除はしない。



Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。

HNは、アキジ。本名です。別名を考えるのが面倒だったこともあるが、生まれたときからそう呼ばれてきたのだから、そう名乗るのが自然だ。

タイトルは「ない・もの・ねだり」
尊敬する加藤登紀子さんの名曲「ない・もの・ねだり」から、そのままいただいております。
でもこのタイトルも、あまり考えずに適当につけてしまったな。書き続けるつもりだったら、もっとトンガッた感じのものにしていたと思う。変更しようかなと思ったこともあるんだけどね。

恋すれば別れを夢に見る ひとり旅に出れば人恋しい 筋書き通りのお芝居には、馴染めない男がいるものさ(「ない・もの・ねだり」加藤登紀子)

でもやっぱり、変えないでおこう。俺の生涯のテーマソングだよ。



Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?

一つです。



Q3.そのうち稼働しているのは、いくつですか?

一つですが、まともに更新してないので0.1個くらいというべきですかな。



Q4.今、ひまーク何個つけてますか?

8個です。これまでに、つっこみをくれた方々です。

つっこみ 先頭 表紙

うわー、その6まであるぞ。思ってたより長くなっちまった! 何も得るもののない雑文だけど、読んでくれたらありがたい! 次の同窓会は、寝坊しないようにしますねー! / アキジ ( 2013-04-25 01:32 )

2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その2)

Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?

忘れたことはありませんが、ある日なぜかパスワードが違うっぴとログインできなくなり、管理組合さまにメールを送ってサルベージしていただいたことがあります。
原因は、単純すぎてアホ丸出しで恥ずかしいので言えません。
管理組合さまも「コイツ、ええ加減なやっちゃなー」と思われたことでしょう。面目ねえっす! もう半角と全角をゴッチャにしてパスワード設定したりしないと誓いやす!



Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?

6年くらい更新しておりませんでしたが、ヤメタと思っていないので、気持ちは継続中です。
二十年以上会っていない友人や、鬼籍に入った友人もいますが、絶交していないのだから友人は友人のままです。ひまじんに対しても、それと似たような感覚でいます。



Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)

渡世の義理があってミクシィに登録しました。荒い文章を一つだけ書いたきり放置しています。
若いオネーチャンからエロいワードを使ったマイミク依頼がいくつも来ました。でも、みんな0秒で正体が男だとわかります。気持ち悪いです。
どうやら一般的には、40男はスケベでバカと認定されているようですな。それをムキになって否定すれば、それはそれで喜んでいただけるのでしょうが、僕はそこまでお人好しじゃないので、もうアクセスしないでおくだけです。



Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?

特になにも変わってはいないな。いや、もっと成長せねばならんとは思うけど、逆にますますガキっぽくなってゆくようで恥ずかしい。老成するにはまだ青く、感情のまま動くには馬齢を重ね過ぎた。やれやれだ。



Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?

女性の好みは以前から小池栄子ちゃんがドストライク。
島崎和歌子ちゃんも大好きだが、二人に共通するのはなんだろうね。大口開けて笑うところと、ふてぶてしい態度かな。いいぜ。



Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?

同じです。もう三十年以上住み続けてますね。大阪府の、高山右近が治めていた城下町です。歴史好きやカトリックの人にはピンとくるでしょう。



Q11.いくつ(何歳)になりましたか?

46歳になっておりますが、46歳の大人というよりは、1歳児が46人いるような感じですな。ちなみに夏には47、来年は念願のAKJ48になります。



Q12.家族構成など変わりましたか?

相変わらずの独り者ですが、5年前の春に、21年のあいだ一緒にいてくれた妹分が帰天いたしました。
生涯に渡ってわがまま気ままを通し、美しい毛づやを保ち続け、最後にはこの世でもっとも尊い時間を与えてくれました。ただただ感謝するばかりです。
21年も生きたのだから、人間だったら相当な年齢だという人もいるでしょうが、あえて猫に人間の年齢を当てはめるのならば「永遠の三歳児」でよいのではないでしょうか。
もしもまたこの世界に生まれることがあるならば、次は人間であれ猫であれ、本当の兄妹として生まれようと約束をして、しばらくの別れとなりました。
それから一ヶ月に一度以上は墓参りに行き、グリコのプッチンプリン(それでなければ、ダメなのです)を一緒に食べています。

つっこみ 先頭 表紙

2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その3)

Q13.ここ10年(5年でも1年でも良し)で一番嬉しかったことは?

いつものカフェにて。
店のお姉さん「ガトーショコラは少しだけ温めると、甘さが際立って美味しいんだよー」
わし「おお、ナイスなインフォメーションじゃ。では今日はそれにしようかのう」



Q14.(上記年数で)一番悲しかったことは?

店のお姉さん「あ、ごめーん、ガトーショコラ売り切れてた、てへぺろー」
わし「インフェルノじゃ」



Q15.10年前の自分に一言!

「もっと真面目に将来のことを考えんかい、ボケ!」と首を絞めて説教したいところだが、10年後の俺が突然現れて「お前もじゃ!」と首を絞められそうだ。



Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。

エピソードとして語れるような、何か具体的なものはない。書かせてもらっていること自体が、とにかくありがたい。



Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。

Q16の続きみたいになるけど、評価も報酬も気にせず書けるのはいいよな。もちろん不特定の人へ向けているわけだから最低限の礼儀はいるだろうけど、ヨソのブログサイトと比べたら、ひまじんで書いている人たちは上品だと思うし、俺もよい影響を受けられればと思う。
つっこみという立ち話的なやり取りも、適度な気安さと距離感が同居していて、俺は好き。いやたぶん、みんなそこが好きなんだろうな。



Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。

書いてなかったのは、俺がサボっていただけ。ひまじんに問題があった訳じゃない。
俺がひまークつけている方々も、みなさんしばらくのあいだ更新されてないけど、機会があればまた書こうと思ってらっしゃるのでしょう。俺がそうだったもん。



Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ教えて下さい。(可能ならURLも)

(勝手にお名前出していいのかな。ダメだったらどなたかご指摘ください)まがさすこさん、面白かったですね。 僕は読み逃げ専門でしたが、たくさんのつっこみを受けてらした人気者で、ネタは楽しく語りも上手なかたでした。でもお名前を漢字でどう書くのか失念しております、すみませんすみませんすみません。
まがさんをはじめ、ひところはつっこみのやり取りを頻繁にされているかたたちがひまじん内で自然とメインストリームを形成されていて、お陰で僕のようにどさくさに紛れて適当なことばかり書いてるヤツにも居場所があるといった感じでした。
ひまじんの現状に関してはいいとも悪いとも言えませんが、ずいぶん変わってしまったようですね。先日久々にアップした僕の雑文が10日以上も新着一覧から押し出されていなかったのを見たときは、やはり少し寂しかったです。



Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?

しておりません。機会もなかったし、積極的に行動するほうではないですしね。



Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?

(飛ばします)



Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?

これを読んでくれている、優しくてヒマなあなたと、どこかでバッタリ会えたらいいですね。逃げないでね。



Q23.自分をどんな性格だと思いますか?

極めて普通の常識人です。
ときどき急に黙って姿を消すので変人扱いされたりもするけど、変わってるわけじゃないよ、自己主張するのが面倒くさいと思っているだけ。

つっこみ 先頭 表紙

2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その4)

Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。

熱くはないけど、ダラダラといつまでも話せるのは映画のことですな。解説や批評に関してはもっとデキル人にまかせるとして、俺は思い出話を語りたい。以降ネタバレあり、注意!

25年くらい前にリバイバルした「ディアハンター」は新京極で観たのだけど、暑い夏だったことで冷たいものを飲んだせいか、上映途中にハラが爆撃被弾、一気に雷鳴が轟いた。
さっさと手洗いに駆け込めばいいものを、チケ代を一円分も無駄にしたくないという貧乏人根性が勝ち、脂汗吹き出しながらも決死の我慢大会決行、欲しがりません勝つまでは状態。
場面はちょうど、賭けロシアンルーレットの射手に身を落としたクリストファー・ウォーケンが自分のこめかみに銃口を突きつけているところで、俺はそれを観ながら「今のお前の気持ちが世界で一番わかるのは、この俺じゃあ!」と心で絶叫したわけだ、ドント・シュート!
「ディアハンター」は名作だが、しかし俺ほど感情移入して観た者もいまい。クリストファーは、今でも心の戦友である。

俺は生粋の大阪人であるが、京都の学校に通っていたので京都の映画館には特に思い出が多い。学生時代は何もすることがなかったから、毎日バイトか部活か映画鑑賞だった。
四条大宮のコマゴールドもよく通ったぞ。「蜘蛛女のキス」「フライドグリーントマト」「危険な関係」などなど、文芸路線はほとんどここで観たな。
同館で「八月の鯨」を観たときは、目の前の席に二人の幼稚園児らしき子供がずっと後ろ向きに座っていて、俺は不思議なにらめっこに付き合わされた。若い母親に連れてこられたようだが、子供にはシブ過ぎて退屈だったか。しかしお陰で、俺には楽しい一本となったよ、サンクス、キッズ。本編も、もちろん良作である。

とはいえ子供好きというわけでもない俺は、子供が出ている映画も苦手。
しかし「友だちのうちはどこ?」(テアトル梅田で観た)と「ミツバチのささやき」(大毎名画鑑賞会。「エル・スール」と二本立て)は完全に別格だ。
特に「ミツバチ〜」にはヤラレた。ヒロイン少女、アナ・トレントが、見えない精霊に"Soy Ana,soy Ana." (わたしはアナよ)と語りかけるラストシーンにズッキュンしてスペイン語を習いだした者も多いらしいが、実は俺もその一人だ。
Yo te quiero mucho,porque eres muy bonita.

苦手といえば、恋愛モノもダメだな。だが「恋のゆくえ〜ファビュラス・ベイカー・ボーイズ〜」はハマった!
あのミシェル・ファイファーを見てからというもの、エラの張ったお姉ちゃんがセクスィ〜に思えてたまらんぜ、責任とってくれよミシェル!

つっこみ 先頭 表紙

2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その5)

恋愛というほどのものでもないけど、シネラマスクリーンで人気だった旧OS劇場のラスト上映「ベン・ハー」(タフな映画だ)は、当時憧れだったチョイ年上のお姉さま(某企業の役員秘書で超美人。よく俺なんかと遊んでくれていたもんだと今にして思う)と一緒に観に行ったのだが、見終わったあとで臭っさいセリフを吐いちまったなー。閉館するOS劇場のことを心のフィルムに焼き付けてとかなんとか言ったみたいだぜ、俺。しかも東京弁で。まだ20代前半のガキだったとはいえ、ダメすぎるだろ。
その後はお姉さまのアルカイックな冷笑により、俺は当然の玉砕を果たしたわけだが、認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの、、、シャアかよ、もういいや。

シャアの名言で軽く思い出したけど、「機動戦士ガンダム 哀・戦士編」(梅田ピカデリー)のクレジットロールでの「マ 塩沢兼人」は場内爆笑だったな。「クベ」くらいつけてやれよ。(塩沢さん、安らかに。ブラスター・キッドは永遠の憧れです)
同じように唐十郎さん主演の「犯された白衣」(京一会館での若松孝二監督特集上映。若松監督、安らかに)では始まりのタイトルに「美少年 唐十郎」と出て、「マ」を上回る大爆笑だったぜ。唐さんは大好きだけど、美少年て。

ピンク映画で大爆笑といえば、四条河原町にあった八千代館は老舗ピンク映画館だが、連日オールナイト開催だったため、俺のような帰りそびれたチンピラ学生どものドヤ替わりになっていて、ある夜、同級生の友人Tが同館名物のオカマと掴み合いの格闘をやりだしたときは、倒れそうになるくらい大笑いしたぞ。
あのときは無責任に笑いやがってと、あとで友人Tからは恨み言を言われたが、だってオモロイではないか、180センチ超の無駄にデカイTのヤツと、ワンレン、ボディコン、顔面ゴリラ率百パーセントのオカマが、丑三つ時のピンク映画館で、お互いへの字口で引っ張り合ってるんだぜ、サンダ対ガイラだぜ、最高のエンターテイメントじゃねえか、もっとやれ。

最高といえば、映画のことで一番といっていい思い出は、地元の映画館で行われた「ロッキー・ホラー・ショー」国内最終上映(権利切れのため。でも今でもどこかで上映してるよな、なんで?)のあと、ツレのコネで打ち上げにも参加させてもらったのだが、そこで映画イラストライターの三留まゆみさんに挨拶させてもらったことだな。長くは話せなかったけど、イメージ通りの穏やかな人で一層好きになったよ。もちろん彼女は俺のことなどもう覚えていないだろうけど、また会えたときに恥ずかしくないよう、俺ももっと成長してなきゃな。

そういえばモノの本で読んだだけなので題名も忘れたが、数あるギミック映画の中に「透ける映画」というのがあるそうだ。
専用のメガネをかけると服が透けて見えるそうで、いかにもなオネーチャンが登場すると、画面の隅っこにオッサンが出てきて「ここでメガネかけろ!」と合図するらしい。
裸のオネーチャンはともかく、俺はオッサンがどんな顔して合図するのか、とてつもなく見てみたいのだ。ニヤケているのかムッツリなのか、七三なのかハゲなのか、気になってしょうがないぞ。

ああ、もっともっと映画のことを書きたいけど、キリがないや。実は演劇も大好きで、西部講堂(京都アングラ演劇界の聖地)に住んでいるとツレからからかわれていたくらい通っていたものだが、やっぱり書き出すと終わらないからやめとこう。
若いヤツはアレックス・コックス監督作品をもっと観ろ! という言葉でもって、この項目の一応のシメとする。

つっこみ 先頭 表紙

2013-04-25 浮かれ気分でDance to Dance!(その6・完結)

Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?

自分自身であり続けることではないでしょうか。自分で自分を裏切ることは、死ぬことと一緒。
でも現実は、悔しさにまみれる日々です。



Q26.今欲しいものは何ですか?

愛と勇気とマッチマネ〜。
でも本当のところ、別になにもいらないや。明日の昼メシ代もあるしな。



Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?

これはつまり、死ぬ前に何を食べたいかということでしょうかね。だったら、録りためたアメトーーク! 観ながらカレー食べたいな。途中で不意に、昔ちょっとだけモテたときのことを思い出し、ニヤニヤした顔面をカレーにつっこんでコト切れたらベスト、これぞ男の花道だ。
臨終の際に誰かに手を握られて泣かれたりなんかしたら、それっぽく死ななきゃいけない空気になってしまって気を使うので、なんとしてもそれだけは避けたいぜ。



Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?

気が向かないので答えません。



Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。

お疲れさまです。いつも感謝しております。また、その節はお世話になりました。
それにしても管理組合の皆さんは、いったい何号さんまでいらっしゃるのでしょう?



Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪

本当に最後まで読んでくれた人がいるのかな。もしいたら、キャラメルシフォンおごります。いつかどこかで、バッタリ出会いましょう。



今回みたいにお題をもらって書いたのは初めてだから、いつもよりもっとヘンテコになったかな? まあ番外編てことでご容赦を願う。
おう、浮かれ浮かれてここまで来たが、まだまだ浮かれ足りねえな。気が向いたころに、またヘラヘラと書かせてね。

いや、今、気が向いたから書く。

Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?

ホームタウン。そんな手あかのついた、ダサい言い方がいい。
ひまじんの皆さんは、いわば同郷のよしみ、頻繁につっこみを入れたりはしておりませんが、いつも楽しく読ませていただいております。同郷の皆さん、今日も明日もしぶとく生き抜きましょう。僕も、嫌がらせのつもりで長生きしてやろうと思っています。健康第一。 お互い体が資フォンやからね。


だから今夜浮かれ気分にまぎれて踊るのも悪くない 嘘つきで意地悪なアンタの本当の夢が見えてくるさ(「ない・もの・ねだり」加藤登紀子)

だって男も赤い靴をはいているんだぜ。気が狂えるまで死ねるまで、陽気に踊っておくれよ、フレンズ。
Dance me to the end of love. ありがとう。さようなら。


先頭 表紙

2013-04-07 走れ、奇跡はもう起きている!

ビックルが大量にある! なぜか30本ももらってしまったのだ! いいぜ、これで俺も乳酸菌取り放題、左手は腰に(基本だな)、太陽に向かって一気飲み敢行の日々である。
気がつけば40代半ばをオーバーしておるが、しかし 猫の年齢でいえばようやく8才くらいのキュート盛りだ、俺はこれからもスクスク育つ予定だぞ! にゃー!

おう、マヤ歴が空振りしてくれたお陰で地球は安泰、俺も順調に年齢を重ねてがっつり40男なわけだが、40代の4って数字は縁起がいいんだぜミスタ。なんたって4はすなわちシ、「幸せ」のシ、「志」のシなのだからな。
それにアンチエイジングよりも大事なことはエイジング。ちゃんと年を取ることは困難であって、尊いのだ。

とはいえ体力の衰えは、スローペースに越したことはない。
40になったころから筋トレのためジム通い開始、 もともと体脂肪率は一桁のスレンダ〜バディなので(ちなみに内臓脂肪はレベル2だ。お菓子ばかり食ってる割には上々だろ?)、 狙いは筋量アップ。特に体幹を鍛えるべくフリーウエイトを中心に、マシンで追い込みをかけておるよ。今ではバランスボールの上にエッヘンのポーズで立てるようにもなったが、それより地に足をつけろと言われそうで自慢してる場合じゃないか。

近況としては、特に変化ナシのつまんない報告しかねえな。相変わらず縁も甲斐性もないひとり者でプラプラしておるぜ。
先月は、熊木杏里さんのコンサート(心斎橋ジャニス)に行ってきたが、彼女の「誕生日」は本当に名曲だな。関西ではYTVの情報ネットtenでの「めばえ」(その日生まれた赤ちゃんと、その家族を紹介するコーナー)BGMとしてお馴染みだ。

おめでとう、奇跡があなたなんだよ♪(「誕生日」熊木杏里)
誕生日を祝うことは、その人の存在を無条件で肯定すること。Sancta Maria,Mater Dei, あなたの心にも、マリアがいることを。
しかし熊木さん、最近めっきり綺麗になったと思っていたら、結婚と妊娠を発表とはびっくらこいたぜ。俺のディスティニーでなかったことは残念だけど、熊木さん、おめでとう。出産の時には「めばえ」に出てね。俺は近藤夏子ちゃんか、まきちゃんぐ狙いに切り替えるよ。この際キャラの極端なほうへ行っちまうぜ。嗚呼。

それから、過去2回とも抽選でケラレた大阪マラソンに、三度目の正直じいさん、花咲けとばかりに今年もエントリー。チョイスしたテーマカラーは、もちろんビタミン満点のサンライトイエローだ。俺はずっとずっと、レモンのレーサーになりたかったんだよ。

おめでとう、今日までたどり着いたんだよ 辛いことのほうが、よくあるけれど♪(「誕生日」熊木杏里)
うつむくな、キッズ。明日は水溜まりを飛び越えて行こう。俺の七転八倒も、まだまだ続く。貧乏ひまな志だぜ。さようなら。

先頭 表紙

みなみさん。 アヴェ・マリア!慈悲深いお言葉、サンクスですぜ!僕は時代に乗るのは苦手ですが、調子に乗るのは得意なのですよ、本当に書こうかな。バカな答えばっかりでも、怒んないでくださいね! / アキジ ( 2013-04-07 21:58 )
今からでもぜひどうぞどうぞ!! 必ず拝見いたします。 / みなみ ( 2013-04-07 10:12 )
うわーん! ひまじん同窓会に参加したかったです! 無念の思いは銀河よりデカイですぜ、コンチキショオ! 30の質問にも答えたかったです。もし「同窓会に遅刻した野郎に30の質問」と勝手にタイトル変えてコッソリ更新していたら、世の中には困ったヤツがいるなーと、笑ってスル〜してくださいね。 / アキジ ( 2013-04-07 03:10 )

2006-01-03 ヨドチューで泣きやがれ!

欠けゆく月を仰げば、不審な奴だとにらまれる。立つ鳥に声かければ狂人だ、季節変わりの風にそよげば落伍者だ、花びらを踏まないように跳ねゆけば、酔っ払いだと笑われている。
相変わらず生きにくい世界だな、元気でいるか、ご同輩?
おう、惰眠こいてるうちに新年になってるではないか。今年も猫年だぜ、おめでとにゃん。

去年の初秋、ある午後の話。
淀川の堤防をチャリンコ転がしていると、前方にひらがなの「み」の字に浮かぶ針金様の物体を発見!
さすがにビックリしたもんだぜ。コイツはUMAか新種の生物かと、気色ばみつつ青ざめつつ、名前はなんて付けようかとか、どうやって捕獲しようとか頭ン中はグルグル回り、高鳴る鼓動とともにチャリも立ちこぎで馳せ寄ったわけだが、浮かび続ける「み」の字のブツに顔を近づけて確認すれば、いや、すぐには何であるか気づかなかったのだが5秒ほどじっくり目を凝らしてみれば、果たしてそれは、交尾中のトンボであったとさ。
ああ、気まずい! 交尾中のトンボに対して気まずい! とりあえずゴメンと頭を下げてスタコラ退散いたしやした。
淀川の中心でトンボに謝る。略して、ヨドチュー。乾いた瞳で誰か泣いてくれ。(リアルフォークブルース)

去年の総括は以上である。実り多き一年であったというわけだ、えっへん!
今年の抱負としては、酔生夢死といきたいね。本来は愚者をいさめるコトバであるが、酔って生き、夢見て死ぬなんて粋ではないか。もっとも俺は、簡単には死なないけどな。
それに俺は下戸野郎だ、もっぱらお菓子で酔うとするか。大阪のどこかのカフェで、ラーメン屋の看板みたいな金ピカの竜のスカジャンはおってガトーショコラなんぞをモソモソ食ってる三十男を見かけたら、まあせいぜいガンバレやと心で励ましておくれよ、フレンズ。頼むぜ。

さて、今日は昼から仲間内で連れ立って初詣の予定。
いったいどこに詣でるのか実は知らないのだけれど、まあいいさ、どこかには着くだろう。
今日は母の誕生日でもある。出店で小マシなモンを見つけて、柄ではないけどプレゼンツとシャレ込むか。いい正月だ。

いざさらば雪見にころぶ所まで(芭蕉)
芭蕉は粋な爺さんだな。俺もスッ転ぶところまで行きたいよ。雪見に転べば、愚か者だと笑われるだろう。大の字にならなければ、見えない空もあるのにな。いざさらば。さようなら。

先頭 表紙

(雑感を少し)心身ともにクタッていても、この「ひまじん」に戻るとやはりホッとします。最近は更新もままならない状態ではありますが、しかし「ひまじん」への僕の愛着は薄れておりません。この雑記を読んでくださっている皆様に、あらためて感謝いたします。皆様のそれぞれの旅に、いつもよい風が吹きますように。追い風のときは地を駆け抜け、向かい風のときは空高く舞い上がりますように。ボン・ボヤージュ。笑顔で頑張りましょう。 / アキジ ( 2006-05-04 02:49 )
ぽんこつ劣者さん。僕は仕事で観に行けませんでしたが、卓偉くん、先日の「共鳴野郎」イベント(大阪城ホール)で元春さんやフミヤ氏、スキマ、スクープらを向こうに頑張ったようですね。「共鳴〜」番組内でのプロモーションではチト真面目な印象が勝っていましたが、楽曲のクオリティで勝負できるアーチストであると思います。ここ最近の音楽シーンではSOUL'd OUT「TOKYO通信~Urbs Communication~ 」が一押しです。なぜみんなもっと騒がないのか不思議なくらいです。 / アキジ ( 2006-05-04 02:40 )
ぽんこつ劣者さん。返事が遅れまして、失礼いたしました。ハピバメッセージ感謝です。いつも店の前を通るだけで実はまだ一度も入ったことはないのですが、梅田の富国生命ビル地下のカフェはいつも行列で、一度潜入しようと画策しています。ケーキバイキングの店だと聞いておりますが、店長が泣くまで食ってやろうと思います。 / アキジ ( 2006-05-04 02:38 )
↓返事くれない・・お前さん誰って感じですよね。そんなアタクシは自分探しの旅に出よう。あっ、ベニーKも良いですが「rice」「中島卓偉」「マシンガンズ」「syu」もかじってやって下さい。バイバイ。 / ぽんこつ劣者 ( 2006-02-26 03:10 )
堤防で自転車連れてトンボに誤ってる姿が浮かんで静かに笑えました。更新されていたので生きてらっしゃる☆と初つっこみ。おいしいスイーツのお店教えて下さい。N母ハピバ!親は生きててくれるだけで良いね。 / ぽんこつ劣者 ( 2006-02-12 23:02 )
ニナさん。遅ればせながら新年おめでとにゃん! 初詣のおみくじで十数年ぶりに大吉を引いたので、今年はモンブランのおいしいカフェ〜を見つけることができそうです。ニナさんにとっても、楽しい一年になりますように。今年もよろしく! / アキジ ( 2006-01-08 18:03 )
お久しぶりです 更新されて嬉しいわ 今年もよろしく! / ニナ ( 2006-01-07 11:57 )

2003-11-10 犬語で叫べ、わわんわん!

この前のテレ朝のIQテスト。俺なんぞはキャラ的に5〜60くらいだろうと思ってやってみたけど、結果はその倍以上あったぞ、やったぜ、自慢自慢〜! ああ、でもそれを経済力に反映させることができるかどうかは別の問題のようですな、とほほのほ。世の中はシビアだと改めて知らされる秋の時雨か。チキショオ、今日も世界は不条理に満ちている。犬のようだ。(ヨーゼフ・K)

日本シリーズ終了! 相変わらず話題にするタイミングがズレまくりだぜ、ソーリー!
能ある鷹は爪を隠そうともせず我が猛虎に襲撃、その悲願を食い散らかした。そしてファンの夢を未来に託し、星野監督勇退。死に場所を探し続けた闘将の咆哮を、俺は忘れない。
星野監督のことで俺が一番印象深いのは、完封勝ちした井川を試合直後に叱りつけたというエピソード。投手として勲章である完封を成し遂げた井川に、一度だけ制球が乱れたイニングがあったことを星野監督は怒ったというのだ。
これはつまり井川を阪神のエースとして認め、またそれを内外に知らしめたということ。
他の選手たちは、叱られた井川をうらやましく思っただろう。なにより、完封しても褒められなかった井川自身が、監督に一番感謝しているに違いない。そして井川は今季20勝を挙げ、MVP、沢村賞、最優秀投手(ベストナイン)と主要な賞を総ナメにした。妥協なき闘争心は、引き継がれてゆくのである。
おう、来年も阪神対ダイエーで日本シリーズをやるべし! 井川と景浦の一騎打ちをもう一度見せてくれ! おい、景浦! いや、あぶさん! 俺は南海ホークスの頃からアンタのファンやぞ、56歳やけど引退するなよ! ていうか、水島新司先生、どうするつもり〜!?

それから近所の婆さんのこと。風が吹くような変な耳鳴りがして、何か悪い病気の兆候かも知れんと早々に耳鼻科へ行ってきたそうだ。
どうだったのかと思い診察の結果を当人に聞きに行くと、婆さん、焼きソバを食べながら一言、「でっかいミミクソが詰まっとってん」 なんじゃそら。コントかい。
来たついでに自転車に空気を入れていくように頼まれたが、ついでも何も婆さんトコには空気入れはない。しょうがないから一旦ウチまで空気入れを取りに戻り、エッチラオッチラ空気を入れていると、パンパンに入れすぎたらかえって運転しにくいからそこそこにせよとのこと。
山猫軒かよ、注文の多い婆さんだ、煮て食われちまう前に退散ここうとしたら、駄賃にタコヤキを4つくれたぞ! 労働の対価としてはナイスなセン。婆さん、サンクス、長生きしろよ!

さて昨日は衆議院議員選挙投票日。俺も血の一票を投じてきたぜ。この国がドラマチックに変わることはまだ当分なさそうだが、それを目指さなければ俺みたいなヤツは死ぬまで犬のままだからな。
それでも与党が安定多数を占めるあたり、この国はキャンとも吠えない飼い犬ばかりということか。とくに若いヤツに保守傾向(積極的なそれではなく、単なる意識の低さか?)が増してきたと聞けば国の末期を感じるが、まあ、幸せの形を限定する気はないよ、それでいいならそれでいいさ。
でも、俺は気に食わんのだよ! チキショオ、こうなったら犬語で叫んでやる!
「わんわん! わわんわわーん!」(こんな世界で一噛みもせずに死ねるか、クソッタレ!)
ついでに猫語でも叫ぶぜ!
「にゃんにゃん、にゃにゃんにゃにゃーん!?」(磯野貴理子さんが結婚ってマジ!?)
ああ、島崎和歌子ちゃんのコメントを聞きたいれす。それでは皆さん、にゃにゃにゃんにゃん、さようなら。

先頭 表紙

おばあさん思いのAZちゃんへ私信を一筆。ここはちっとも更新してなくてお恥ずかCが、たまには読んでくれてるのかな?俺のオススメしたBENNIE Kはもう聴いたかい?相変わらず忙しくしているのだろうけど若いからといって無理は禁物、ちゃんと睡眠時間を確保するべし。君は周りから愛されるキャラだ、シンドイ時でも明るく前向きでいればきっと道は開けるぜ。お互いこれからまだまだ先は長いぞ、焦らずがんばろう。元気でな! ラブ・サイケデリコで踊ってた甘党の野郎より / アキジ ( 2004-11-23 23:59 )
ひとりごとを少し。僕のような無能な野郎をこき使ってくれる場所があるだけラッキーなことではありますが、ここ一ヶ月は年末進行(生意気!)でバタンQ状態、PCもまったく触れずにいました。やっとこさここに書き込むことができて、ちょっとは自分に人間らしさが戻ってきたようでホッとしています。apolloさんは就職が控えているそうですが、何をするにしても最後は体力勝負、どうぞ上手に節制と息抜きをされますように。では僕はこれからクリスマスケーキを買いに行ってまいりやす。お菓子拳修行もつらいぜ♪ メリークリスマス / アキジ ( 2003-12-23 16:42 )
apolloさん、「大切にね!」の声も届かず、きっと今宵も酔拳を極めるべく修行中なのですな。かくいう僕は先日、久しぶりに伊勢の名物・赤福拳の修行をしました。お互いオーバーワークには気をつけましょう!(果たしてこの声は届くのでしょうか、うわーん!) / アキジ ( 2003-12-23 16:32 )
apolloさん。忍者ハットリ君の名前もカンゾウでしたねニンニン! お知り合いの肝臓さん、酒が強いのかレバーが好きなのかクルクルほっぺに覆面姿♪なのかは知りませんが、いずれにせよタフなイメージでナイスです。ともあれご自身のカンゾウさんは大切にね! / アキジ ( 2003-12-23 16:30 )
きっと明日ぐらいは飲んだくれの予感・・・☆★ / apollo ( 2003-11-26 05:32 )
以前病院で血液検査をしたら、カンゾーさんの値が悪うございますた・・・。ちなみに知り合いに肝臓さんという方がいます(もち、本名じゃないですが・・・) / apollo ( 2003-11-23 23:19 )
apoさん。ほほう、ヤサグレてますにゃん! 半泣きになって残業しているカンゾーさんに、グッドラックとお伝えください! 僕もかつては週8くらいでおはぎ三昧でしたよ、まさに若さゆえの暴走ですな。宴会でもおはぎで乾杯してヒンシュクを買ったことがありましたが、それはむしろ誇りですね、えっへん! / アキジ ( 2003-11-23 01:08 )
apoさん。以前ウチにいた猫がやはり木から降りられなかったことがありましたが、助けようと脚立に上って手を差し伸べてやったら頭に飛び乗られ、血だらけにされてしまいました(そんな薄情な猫が大好きです)。木の上で困っているジャイアントパンダを助けるときは、気をつけましょう! / アキジ ( 2003-11-23 01:03 )
酒が恋しい・・・。実はのんだっく(笑)若い頃(ちなみに現在ハタチ!?)は週4ぐらいで呑んでたり。あの頃は若かった。にゃンにゃン★ / apo ( 2003-11-19 23:36 )
ちなみにパンダは中国語で大熊猫。パンダは猫と同じで木に登るのは好きだけど、降りるのが苦手・・・。 / apo ( 2003-11-18 12:30 )
apoさん(apolloさん、の方がいいのでしょうか)。猫語普及のNGO活動、お疲れ様です! 全人類が猫語を話せば世界も平和になるってもんですね、にゃんにゃにゃん! / アキジ ( 2003-11-18 02:17 )
apoさん。にゃん! にゃにゃにゃんにゃんにゃ、はっぱふみふみ……。うにゃーん! / アキジ ( 2003-11-18 02:14 )
にゃにゃにゃんにゃん★ / apo ( 2003-11-16 16:43 )
にゃにゃにゃんにゃん★ / apo ( 2003-11-16 16:43 )

2003-11-03 最大のトレジャーはそこにある!

一年にわたる発売延期を経て先月ついにリリースされた、トゥームレイダー最新作『美しき逃亡者』(PS2版)をチビリチビリと攻略、ようやくクリアとあいなった。ララ・クロフト信者でありナチュラル・ボーン・トゥーマーの俺としては、本来は手放しで今作を褒めちぎりたいのだが……
変更された基本操作は慣れ不慣れの問題でなく、トゥームの持ち味であった疾走感を奪うものであり重罪。駆け抜けながらの銃撃ができなくなっただけでもストレスなのに、敵の近くのアイテムを取ってさっさと逃げるという機敏なアクションもできなくなった(敵の近くでは勝手に攻撃を始める上、逃げようとしても走り出すまで2秒ほどラグがあるので敵に簡単に捕まってしまう)し、罠のバランスもボロボロ。
また、シナリオ上の矛盾やバグの異常な多さからもテストプレイを軽視したことは明らか。メーカーのアイドス社は開発元のコア・デザイン社との取引を中止することである種の謝意としたようだが、ファンは置いてけぼりのままだ。
チキショオ! それでも俺は、ララ・クロフトへの愛情を全うするぞ! 既成の秩序より自分の正義を信じる女、絶体絶命の淵に臨んでクールに微笑む女、美しいぜ、俺だけのカラミティ・ジェーン、アニー・オークリー、キャット・バルー! 悲しみも憎しみも絶望も、ララよ、二丁ウージーで吹き飛ばせ!(ああ、でも今作にはウージーは出てこない……。漫画『アリサ!』のヒロイン、アリサから名銃モーゼルを取り上げるようなもので酷すぎるよ、うわーん!)

さて本家のララに負けず、従妹の娘のララ(本名です。前にも書いたと思うけど『蘭々』と書いて『ララ』と読む)もワガママ街道驀進中。従妹が先生をしているのでピアノを習っているが、4歳にして周囲の子供たちをかしずかせていると聞き頼もしい。
ララにはリアル・ララとして世界一のトレジャーハンターになってほしいと当然ながら願っているが、当人は将来、医者になりたいのだとか。どうやらかかりつけの病院に美人でカッチョええ女医さんがいて、その先生に憧れているらしい。
それ、どこの病院? と尋ねたら、従妹から「小児科やで」と冷たく言い放たれてしまった。いや、他意はないんだってば、失礼な!

親バカならぬ親戚バカになりやすが……。
ちょっと前に知り合いの関係で京田辺の児童演劇『一休さん』にチョイ役でウチのララも出演させてもらったのだけど、今月23日のBS2の番組「おーい、ニッポン」(京都の特集)内でその様子が映るかもしれません。いや、きっとチラリとも映らないとは思いますが、もし映ってたとしたら、一番美人の『童(わらべ)』役がララですので、つんくさん、どうかモー娘。の一員に加えてやって下さい。本人は結構その気です。(おう、これで俺も左ウチワだぜ、へっへっへ〜)

先日催されたピアノの発表会では、終了後すぐにドレスのままのララがホールに揃った親戚たちを掻き分けて、真っ先に俺に抱きついてきてくれた。コイツはちょっと嬉しかったぜ。いや、何よりの自慢だな。俺もイイヒトになっちゃうってもんやね。クリスマスプレゼントを渡す相手のいる幸せを、ボクネンジンがちょっぴり知ったというところか。
俺になついたということで親戚連中からは変わり者扱いされて気の毒だが、気にするな、ララ。個性とは『違う』ことだ。『違う』ことに誇りを持つべし。そうだ、誰でもない自分を、あのララ・クロフトだって求めている。それこそが最大のトレジャーだと知っているのだ。探せ、宝は自分の中にある。
最高のトレジャーハンターとなれ。とりあえず、風邪ひくな。さようなら。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)