himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-12-03 第7回「すべてがFになる」
2014-11-22 500円札復活とかどうだ。
2014-11-20 カレーの日
2014-11-19 今日の一句
2014-11-10 羽生くんのこと
2014-11-07 第3回「すべてがFになる」
2014-10-28 第2回「すべてがFになる」
2014-10-21 「すべてがFになる」への期待
2014-10-16 関ジャニは7人です
2014-10-06 「すべてがFになる」


2014-12-03 第7回「すべてがFになる」

「冷たい密室と博士たち」「封印再度」
「すべてがFになる」ときて、ついに
「数奇にして模型」。

順番にしてもセレクトにしても何かしらの
意図がありそうだが、どうか。

わたし、犯人もトリックもおぼえていないの
だけど(15年くらい前に読んだので)、しかし、
怪しい人を怪しく描いていいのかね。

先頭 表紙

2014-11-22 500円札復活とかどうだ。

自分が思春期のころに聴いた曲だから
頭に入りやすいのかと思っていたのだけど、
「Mステ」の特集をみると、あのころの曲は
本当によかったみたいだね。

「WBS」で、武蔵小杉と多摩平の森の駅前の
ショッピングモールについて採りあげられて、
解説が「30年ほど前は駅前に西友やダイエーや
西武やジャスコやといったデパート、百貨店が
あって、団塊の世代が通っていた。30年後、
そのジュニアたちが、駅前にできたそういう
施設に通うようになった」みたいなことを言って
いたが、音楽シーンだけでなくファッションも
80年代・90年代のものが見直されているらしいし、
これはちょっと、われわれにとってはおもしろく
なってきた感がある。

500円札復活とかどうだ。

先頭 表紙

2014-11-20 カレーの日

11月20日木曜夜、自宅にてジャワカレー。

先頭 表紙

2014-11-19 今日の一句

誕生日晴れただけでもよしとする

先頭 表紙

ありがとうございます! / 町田マチルダ ( 2014-11-21 02:32 )
おめでとうございますー! / みなみ ( 2014-11-21 01:48 )

2014-11-10 羽生くんのこと

やっぱりな、と思ったのだけど、土曜日の
羽生くんの件。よく痛みに耐えて演技した、
感動した、という話でもちきり。

たとえばK-1なら、ハイキックをくらった
あとに相当する。いわゆる、脳が揺れている
状態だ。

避ける体勢を採っていない状態での衝突、
それもトップスピードで、となれば、
とめない方がどうかしている。

羽生くんはアーティストだし、責任感の
強さもこれまでの言動からして感じとる
ことができるが、それだけに、棄権する
勇気というものを教える人間が必要だった。

若き天才が、自らの才の外にあるもので
潰れる姿は、もうみたくない。無事を願うと
同時に、下旬のNHK杯の棄権を願う。

先頭 表紙

そうか、自己責任の話とつながるんですね。しかし、みている人をハラハラさせるのが、スポーツマンのすることだろうか、と思ってしまいます。 / 町田マチルダ ( 2014-11-11 00:50 )
「リンクに戻ると言うのなら、ゆっくり深呼吸しなさい・・」と何度も言って「君のことは気に自身にしかわからない。君が今すべきことは英雄になることではない」と説いたオーサーコーチの冷静な刺すような視線を振りきって、行ってしまいましたね・・。こうなるしかないのか・・と思ってしまいました。彼は愚息と同じ年なので、親だったら止める選択肢しかありませんが。でも、その後の責任はどうなっても彼にしか取れない。結果、肉離れしたとも聞きますので、棄権はせざるを得ないのではないでしょうか・・。 / 麦 ( 2014-11-10 14:33 )

2014-11-07 第3回「すべてがFになる」

やはり「封印再度」。

これを選ぶというのはなかなかに
マニアックというか、おぉ、原作
読んどるやんけ、という感じがするが、
私も好きな作品だ。

個人的には「夏のレプリカ」も好きだが、
手を出してくれるだろうか。

先頭 表紙

2014-10-28 第2回「すべてがFになる」

こんな感じで進んでいくのであれば
ずっとみつづけたい。

次回は、予告からすると「封印再度」かな。

先頭 表紙

2014-10-21 「すべてがFになる」への期待

わりとドラマをみるのであって、
今クールは「Doctor-X」と「ごめんね青春!」と
21日からはじまる「すべてがFになる」をみる。

「すべてがFになる」は、おもしろそう、という
よりも、どう演出するのか、という興味が大きくて、
「冷たい密室と博士たち」をまずもってくるという
時点で、おぉ、原作読んどるやんけ、という印象を
持った。「すべてがFになる」で終わったら、おぉ、
原作読んどるやんけ、という印象を持つだろう。

これは別にネタバレではない。ネタバレではないが、
真賀田四季役の女優さんの役どころを説明するという
のはネタバレだろうと思うぞ、テレビ誌。

ところでS&Mは10作あるのに、1作を2週に分けて
放送するというものだから、「10月21日スタート」と
いう時点で破綻の予感がするが、まさか綾野剛と
武井咲を半年押さえたのか?

先頭 表紙

はじめまして、こんばんは。そうでしたか、「有限と微小のパン」までいくんですかね。とにかくファンにとっては設定が気になりますね。国枝先生については、まったく同感です。 / 町田マチルダ ( 2014-10-23 00:56 )
予告では「有限と微小のパン」の文字が見えたので、最後はこれなんじゃないかと予想してます。主役のビジュアルはともかく、国枝先生が女性にしか見えなくて大丈夫なのか、とか神奈川県設定になってるので無人島は猿島かしらとかが気になってます。 / うつぎ@はじめまして ( 2014-10-23 00:06 )

2014-10-16 関ジャニは7人です

もともと本当に8人いて、名前的にも
語呂がよかったのだけど、いろいろあって。

そういえばTOKIOだって昔は小島くんという
メンバーがいたし、SMAPだって森くんがいた。

嵐は名前的に凄く動きそうなのに、まったく
動かないまま。

先頭 表紙

小島くんはデビュー前にいたんです。90年代については詳しいですよ(笑) / 町田マチルダ ( 2014-10-17 22:44 )
8人なんだろうなって思ってたんですが7人だったとは…… TOKIOの小島君は全然知りませんでした。なにげにマチルダさん詳しいっすね。 / みなみ ( 2014-10-17 17:53 )

2014-10-06 「すべてがFになる」

まさかのドラマ化。

2週で原作を1本踏襲していく形らしいが、
綾野剛と武井咲というのが、なんというか
ありがちで期待感を喚起しない。

ではどうするか。

渡部篤郎と二階堂ふみがベストではないか。
トリンドル玲奈でもいいかも知れない。

綾野剛と武井咲というキャスティングに
どうして至ったのか、そもそも、いまごろに
なってこの小説をドラマ化するのはなぜか、
そして森博嗣がなぜOKしたのか知りたい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)