As a result,today will be the life.
mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ) website:柴の庵 blog:Be Machilldania |
目次 | (総目次) [次の10件を表示] 表紙 |
2014-08-10 本の趣味 |
2014-08-10 本の趣味 | |
きのう(金曜日)はとなりの課の課長との
|
|
臨床哲学という意味で、鷲田清一もおもしろいです。斎藤環はおもしろいけどとっつきにくいかなー。 / 町田マチルダ ( 2014-08-14 01:53 ) 斎藤環は10年ほど前に2〜3冊読みました。面白かったです。哲学出身のくせに、哲学カラーが強くなると苦手で、臨床に近い方が読みやすいです。私がよく人に勧めるのは保苅実の「ラディカル・オーラル・ヒストリー」です。 / YIN ( 2014-08-12 09:34 ) 「時間と自己」だ、失礼しました。斎藤環はいかがですか? / 町田マチルダ ( 2014-08-11 01:58 ) 一瞬「時間と自己」のパロディを「なんと木村敏」が執筆したのかと思いました(笑)。この本を勧めるってすごい…ちなみに、私は中井久夫は面白く読めるけれど、木村敏は難しくて撃沈してしまいます。 / YIN ( 2014-08-10 12:23 ) |
2014-08-04 グループワークと公共性 | |
グループワークをしてもらう機会が
|
|
☆麦さん そうそう。グループでまとめようとすると、どうしてもこぼれるんですよね、ユニークネスの部分が。印象に残るのは、「ちょっとグループの方針とは外れちゃうんですけど…」と話しはじめる人で、わたしはそちらを評価します(笑) / 町田マチルダ ( 2014-08-10 01:26 ) ☆みなみさん イマドキの幼稚園はレベルが高いですねぇ。そういえば、わたしが授業でやっていた「日常の報告」、オランダかどっかでは小学校の授業でやられていることだと知って、驚きました。 / 町田マチルダ ( 2014-08-10 01:23 ) 確かに!グループの報告を聞いて、あら、そう言うことになっちゃう・・・?と思うことが非常に多いのは毎回面白いです。あくまで発表者の五分の一の柱な要素が多く盛り込まれていて、無意識のスルーや取りこぼしが多い。全員がその場で発表するとなると、日本人は差異を嫌うので面白い部分が削られそう。全員レポート提出にして、それを読みあえたらすごく面白いでしょうねぇ( ̄▽ ̄) / 麦 ( 2014-08-07 07:08 ) 幼稚園の保育参観に行くと、だいたい、年長児の課題として、グループごとに相談して工作したり、何かを考えあったりするというのがあるんですが、ちゃんとそれぞれの子ごとにキャラ=役割があったり、なんだかんだ言いながら結論(工作作品とか)が出たりしているので、こんなに小さくてもグループでの話し合いってできるんだなあと、なんかすごいなあというか、神秘的だなあと思います。 / みなみ ( 2014-08-06 23:33 ) |
2014-07-22 はちみつじまん | |
話しかけてくる
|
|
2014-07-17 SNS | |
みなみさんの日記にコメントしようと
|
|
常体か敬体かって、おっしゃるとおり、読者への意識が大きいと思うんですよね。わたしが心がけているのは、眼の幅改行くらいです。 / 町田マチルダ ( 2014-07-27 01:09 ) 駄文前提だし、お金に変えるわけでもないので、技巧という点は考えないにしても、ちょっと崩した感じにしたくて特別敬体を使ってしまうのですが・・自分でやっておいて、卑屈な感じが嫌でした。・・常体だと自分に酔ってる感満載でこれまた嫌で・・20年近くやってるのに、未だ慣れないです。ネットでは、人目に敬意を払う文章に好感が持てるので、個人的には敬体が好きです。 / 麦 ( 2014-07-25 08:10 ) わたしも常体の方が調子出るんですけどねぇ。職業病かしら。 / 町田マチルダ ( 2014-07-25 00:48 ) 私も常体敬体入り乱れるのが自然な感じなんだよなぁ、と思ってて、それで書いてることが多いです。どっちか一方に直すことも多々あるんだけど。 / みなみ ( 2014-07-23 17:18 ) |
2014-06-23 信頼観 | |
わたしのなかで半年くらい前からやや
|
|
そうですよね。地域で育てるという側面もあると思います。 / 町田マチルダ ( 2014-06-27 01:57 ) お久しぶりぶり(o^^o) 私はやっぱり、人は人の中で育つと思う。親とか先生とかだけじゃなく、いろんな大人と関われる状況を作りたいと思ってます。 / スーパーしえろ ( 2014-06-25 03:49 ) わたしは子どもがいないので切実ではありませんが、しょうがないかな、とも思います。そうやって育った子どもが、どのように信頼観を植えつけていくのかに興味があるのです。 / 町田マチルダ ( 2014-06-24 01:19 ) 今「いかのおすし」という子供向けの防犯標語がメジャーです。が、それに疑問を呈する向きもあるようです。ぜひ、「いかのおすし 問題」で検索してみてください。 / みなみ ( 2014-06-23 21:39 ) |