himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-15 自分の根を意識する
2005-06-14 この世には不思議なことなど何もないのだよ
2005-06-13 So good, so good, I'm doin' so good
2005-06-12 よろこび満ちたりわれらの学園
2005-06-11 飲もう
2005-06-10 Desmond stays at home and does his pretty face
2005-06-09 うしろに並んだ
2005-06-08 チェリーが3つ並ばない(今日の買い物・444円の巻)
2005-06-07 君とよくこの店にきたものさ
2005-06-06 CarといえばGoo


2005-06-15 自分の根を意識する

今日は授業の一環で一介のTAであるわたしが
普段思っていること、授業を通して考えたこと
などを話す順番でした。

といっても最初に「話が飛ぶこと」を宣言して
おいたので、とりとめのなさがわりと良い方向に
転がってくれたような気がします。

「blogは知っている」という学生がわりといました。
「mixiを知っている」という学生は、4人くらい。

議題は「日記、コメント、フィールドワーク」。
核は「自分の根を見つけるということ」。

タイトル:新原道信「ホモ・モーベンス」より。

先頭 表紙

2005-06-14 この世には不思議なことなど何もないのだよ

そういえばもう1か月もすれば
芥川賞と直木賞の発表なのですね。
どうも冬にくらべて夏の賞レースは
あまり印象に残りません。

京極夏彦と江國香織って、去年でしたっけ?

タイトル:中禅寺秋彦セリフ。

先頭 表紙

2005-06-13 So good, so good, I'm doin' so good

デスティニーズ・チャイルドが解散発表だとか。
「解散ですちゃ」って言わないかな、日本向けに。
スポーツ紙が書くかも知れんなぁ(ファンの方、
本当にごめんなさい)。

タイトル:Destiny's Child「So Good」。

先頭 表紙

2005-06-12 よろこび満ちたりわれらの学園

今日は堀之内から唐木田まで歩いて
みました。地図上で20分くらいの距離なので
余裕かと思ったら、長くゆるやかな坂があったり
なにげに遠回りだったりして、所要時間30分でした。

なんとか小学校のあたりでまっすぐ(町田方面に)
行かずに、左に(多摩センター方面に)曲がれば
もう少し短縮できるかも知れません。

しかしながら、大妻学園近くの「何もなさ」は
特筆すべき景観でしょう。本当に何もないよ。
田原を歩いとるだかと思ったに、わたしは。

タイトル:大妻学園校歌。

先頭 表紙

いま調べたところ尾根幹線でした。目指したとおりの道ですが、やはり近道がありましたか。次回! / 町田マチルダ ( 2005-06-12 21:40 )
尾根幹線に出られたのでしょうか?堀の内の駅からなら、あのガウディ風エスカレーターで上(郵便局の脇)に出て、真理幼稚園・別所中学が左手にある道を直進、上りきったところにある全労災の大きな建物の手前のT字路を左折。最初の信号(尾根幹線の手前)で左折。そのまま道なりに直進すると唐木田の駅とデーツーの間に出ます。多分、これが、最短距離。 / スーパーしえろ@ジモティ ( 2005-06-12 20:12 )

2005-06-11 飲もう

土曜日は基本的に大学院のゼミです。
12時開始で、ふたり発表。16時には終わるの
ですが、それから飲み会に突入するのが
特殊といえば特殊でしょうか。

今日は焼酎とワインのおかげで、17時には
へべれけでした。そのまま大戸屋に行ったわたし。

タイトル:森高千里「気分爽快」。

先頭 表紙

2005-06-10 Desmond stays at home and does his pretty face

女顔だ、と言われました。
化粧したら似合う、と言われました。

化粧されました。
かわいい、と言われました。
でも、もうしません。

タイトル:THE BEATLES「Ob-La-Di,Ob-La-Da」。

先頭 表紙

2005-06-09 うしろに並んだ

明日は東京ドームに野球を見に行きます。
一縷の望みを託してここに書きますが、
チケットは外野D引換券です。たぶん先発は
西口とマレンだから、西武を応援したいところ。

ズバリ、何時に並べば良いでしょうか?


タイトル:Y.S.P.オールスターズ「あんたが主役」。

先頭 表紙

2005-06-08 チェリーが3つ並ばない(今日の買い物・444円の巻)

大学生協で買い物。

・烏龍茶(124円)
・おにぎり×2(200円)
・塩ラーメン(99円)

合計423円+消費税21円=444円。Bravo!

タイトル:渡辺美里「チェリーが3つ並ばない」。

先頭 表紙

月曜日と水曜日なのです(爆) 持ってきていただくわけにもいかないし…。でも、ありがとうございます! / 町田マチルダ ( 2005-06-09 00:10 )
私信。近日中に研究室のバイトありますか? 出勤簿のところに俺様の水戸みやげの「水戸納豆スナック」が置いてあるので、もし見つけたらお召し上がり下さいませ。明日には無くなりそうな予感大ですが。 / みなみ ( 2005-06-08 22:58 )

2005-06-07 君とよくこの店にきたものさ

大学生協にある床屋がいつのまにか美容室に
なっていたのを、「アド街」で知ったわたし。

タイトル:ガロ「学生街の喫茶店」。

先頭 表紙

あ、それは知りませんでした。これから印象に残りそうです。わたしも好きな歌です。 / 町田マチルダ ( 2005-06-09 00:08 )
私はガロと言うと下北沢の駅で見かけたすぐあとに自殺なさって、なんか印象が強烈です。でもこの歌は大好きですよ。 / koeda ( 2005-06-08 16:14 )
しえろさん→あらあら、おふたりもつながっていらしたのですね。しかし凄いですな、なんとか大学のボウリング場とか。 / 町田マチルダ ( 2005-06-07 23:40 )
みなみさん→ガロの歌はこれしか知らないのですが、最近よく口づさんでいます。わたしのまわりの人たちもわりと見逃していました。ビデオは今、某先生のところに(笑) / 町田マチルダ ( 2005-06-07 23:39 )
↓おっ、みなみちゃん、おひさ〜。↓↓ご、ごめん。あんなとこまで足を運ばせた挙句・・・でも、もしかして、あのロケーションでは、日曜日は休みなのかも。 / スーパーしえろ@アド街もみたよ〜 ( 2005-06-07 22:52 )
アド街八王子見逃しました。くそー。「学生街の喫茶店」、とても好きな歌です。かっこいいー。 / みなみ ( 2005-06-07 21:53 )

2005-06-06 CarといえばGoo

多摩センターに行ったら、きのう生活者ネットの
集団が演説をしていたところで、Goo(車の方)の
CMの撮影をしていました。でもなんか、どこで
撮っても影響なさそうな内容っぽかったです。
完成品を見ていないのでわかりませんが。

タイトル:「CarといえばGoo」CMソング。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)