himajin top
コルシカンの「土と空」

プランター栽培。主に食べられるやつ

自宅や出先の植物と雲の写真を、貼りつけます
記事の見出しの日付けは、但し書きのない限り撮影日のものです

んー、でもね。最近、以前みたいに出来ないの。ぶどうの木を植えてから、日照条件悪くなっちゃって。あと、例年の異常気象のせいかなあ。
さて、あの木を、どうしましょう?
…って、愚痴は、これくらいにね。

コルシカンの総合案内所
→2019年3月に終了予定です。とうとうジオシティーズジャパンが!(>_<)
❇2019年1月現在、sakuraインターネットに移転を考えています。
まだ何も作業してませんが、期日までになんとか間に合わせたいです。ひゃー

天気.jpの写真投稿ページ→2014年4月に終了

ここに空の写真を、まとめました。あなたのPCの壁紙にいかが?
(壁紙.com写真部さん)→2017年8月に終了

過去にひまじんへ投稿した雲画像の高解像度版もありま〜す。(ありました。)
あの頃は、スキャナー取り込み時代でした。。。きれいなものに差し替えようと思いましたが、面倒くさいのでこのままにしまーす。(汗)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-15 いらっしゃいまっほー。
2009-04-06 川沿いの黄色い花
2009-02-14 たまには、花を、買ってみようか。
2008-10-08 初めて見た花
2008-09-10 拷問かよ!
2008-07-27 キュウリとナスもう一踏ん張り
2008-07-19 立派!
2007-08-16 新芽が!
2007-08-09 いちごの季節なの?
2007-07-30 ごみためから…!


2009-04-15 いらっしゃいまっほー。


苗が、今年もきました。

すでにキュウリが、ひとつ枯れちゃいました。(涙)土が、よくなかったのかな。連作だめかな。(だめです。)

トマトを、一株救出した。根っこと茎のさかいめが、腐ってしまう症例。思い切ってポキッっと折って水に浸けた。5日程で根が、生えてきた。よかった!
あと、ナスも一株、ちょっと怪しいので水耕栽培で急場を、しのいでいる。
後は、このまま欠番なく、お育ちあそばせませませ。(5/6 記)

先頭 表紙

2009-04-06 川沿いの黄色い花


鴨を、撮ろう!と出かけた。毎年この時期になると近所の川に飛来してくるのだ。だが、この日は、見当たらなかった。。。でも、こんなに見事な咲きっぷりの花が。花は、あまり撮ったことが、無いので勝手が、分かんない。。。と試行錯誤。。。と、この辺は、住宅地が連なってるので、はずかしいっす。あ、向こうから人が、来る。手早く撮ろう。。。
何という花だろう?と思ったら、私の後ろを、お子さん連れで通過したご婦人が『ミモザも見ごろねー。』とお子さんとお話されていた。だから、たぶんミモザだろーう。(汗)(5/6 記)

先頭 表紙

2009-02-14 たまには、花を、買ってみようか。


途中まで関心空間に書いていたけど、せっかくココが、あるのだからと移動してきた。

一月末に購入したピンク色のジュリアン。かわいい。
今まで、花を、買ったことが、ないので買うときに少し照れた。
あと、食べれないもんね、花はー。
でも、最近は、見ると和むみたい。いいみたい。

暖房を入れている私の部屋では、花が、ペローンと開きすぎて、どんどんしおれていく。
買った特、花は、すでにいくつかシオれていたものだから、了承しておりまー。
んでも、切ないので玄関へ移した。
葉っぱは、ピンと張って元気だ。サラダ菜みたいの。

育て方で注意することは、
水のやりすぎと外に出して育てるのなら夜間は、屋内に入れること、とお店の人に教わった。
家族に『レオンだね。』と言われた。おお!
なんとかして冬を、越したいのぅ。
今週からすこし暖かくなってきたから、いけるかな。

色は、数種類あって、カラフルで店先で見ていて楽しい。
帰るときに同じ店に寄ったら、新しい株が、追加されていた。
検索したら、本来は、寄せ植えにして楽しむものらしいことが、分かった。かわいいだろうなあ

先頭 表紙

2008-10-08 初めて見た花


画質悪いですが!こちら、お茶の水順天堂大学病院横に咲いていた花
中身が、ぶら下がっている。これは、実かな…?種かな。おもしろい植物。きれいな赤だった。
たしか雨の日で肌寒かった。新コーラアップを、買い食いして帰った

先頭 表紙

2008-09-10 拷問かよ!

9/5
駅で久しぶりに植物を、買ったよ。ホワイトベリー買ったぶりかな?
パイナップルセージちゃんよ。100円
付いてる説明によると、セージちゃんは、乾燥して日当たりの良い環境が、好きなんだってー。

9/8
だからって、
植え木蜂に植えるの、明日でいいやー。今日は、もう時間が、遅いし。
って、水を、一滴もやらないで炎天下に放置したら。。。
ぎゃー!
全体的に地面に向かって、べちゃーってなってら!虫の息じゃないのさー!
急いで、この前移植したオモトの横に開いてる空間にタッチダウン!
日陰だけどこれ以上日光受けたら枯れる一方じゃないか?という風なことが、気になるので、ココでいいや!

夕方、見に行ったら何とか持ちこたえてくれたようだ。よかった。。。
葉が、五〜六枚チリッチリにしぼんじゃったわ。。。(涙)
オモト移植時に土に混ぜた肥料が、効いてくれれば、いいのだが。。。って、オモト専用の栄養剤なんだけどね。(汗)
つーか、オモトって、万年青という字を、書くのね
(9/10 記)

先頭 表紙

2008-07-27 キュウリとナスもう一踏ん張り


うわ〜、久しぶりだ。写真が、無いから、おら書くど!という気合が入らなかった。んでも、庭の様子は、某一行掲示板にメモしていたので、コピペするだよ。
PCに環境が、少し改善されたので、これから写真を、挙げるのが、楽になった。
後から写真を、見つけたら付けよう。

葉が枯れたので、今季は、これきりかと思ったキュウリの花が、昨朝に咲き始めた。ナスの方もあきらめていたが、またツボミが、開いていた。即効性という肥料を、最初にやった頃から、二週間経つかな。種屋の店員は、二〜三週間で効果は、切れると言っていた。そろそろか 7月26日(土) 6時34分
トマトは、一昨日に二個収穫できた。やっとのことだった。まったく日当たりの悪いったらない。しかし、あんなところでよく育ったもんだ。スーパーに並んでいる感じのイイ大きさだった 7時1分

あったあった。上記を、書いた次の日の写真
虫食い葉っぱ、ドイヒー。いや〜、放っとけば育つってので、放っぽらかし放題。なめくじゴイスー。

そー、今年も親戚が、買ってきた苗なのだよ。いろいろ。
名ふだに"みちのく野菜"と有ってね。
どこか仕事で遠出した折に、いきあたりばったりに見つけた農家で、手に入れたものなんだって。えーと、ドコ産の苗だったかなあ。
あと、肥料もわざわざエッチラオッチラやってきたのよ。よくやるよね。熱心ね。←あれ?前にも同じことを、書いたような気が。。。

でも、育ってくると、また愛らしく思えてくるのよね。植物から元気もらってますよ。すくすく育ってね。よく水やり忘れるけどね。(2008-9-3 記)

先頭 表紙

2008-07-19 立派!


大玉!いいなあ、いつもこの大きさが、採れたらかなりいいなあ。今まで、かわいらしい大きさだったからね。大きさが分かるようにのピース!だよ。(2008-9-3 記)

先頭 表紙

2007-08-16 新芽が!


いちごが、ボコボコと出来てきた。思ったより、甘くておいしかった。花の数からして、当分の間は、食べられそうだ
トマトは、赤くなるまでねばった。すっぱ甘〜。

先日、私が乱暴にしたせいで折ってしまったトマトのクキの部分から、新芽が、出ていた。たくましいなあ。
日差しが、ものすごく暑かった。肌が、こげそうだった。(9/2 記)

先頭 表紙

2007-08-09 いちごの季節なの?


ここのところ、いちごが、元気だ。はっぱの伸び・広がり具合
見ると元気というか活力みたいなモノを、もらったような気分になる。
花まで咲いちゃって!しかし、今って、いちごの季節なのか……!?(9/2 記)

先頭 表紙

2007-07-30 ごみためから…!


●今年も網の中のトマトです。過保護です。だって上の方の電柱で鳥ちゃんたちが、にぎやかに鳴いておいでです。作戦会議してるに決まってます。 ●沖縄とうがらし!謎の虫にバリバリに喰われっちまって、無惨なお姿に。すわコレまででおじゃるか〜、となげいていたところ、家族が、でかい鉢(プチトマトのワキ)に移植してみた。とたんに、新しい葉を伸ばし始めた!根っこの張れない、ケチなせっまい鉢で窮屈にしていたのが、よくなかったのね。犯人は、大食漢なナメクジだったのか?葉だけども、からくなかったのか? ●伸びてきたキュウリ。何本か収穫できたー。あともう少し取れそうか? ●じねんじょは、今年もうねうねっとお元気そう。 ●調子に乗って、うねりを上げて伸びまくったトマトを、構い過ぎたら、主軸の先端が、もげたー!ぎゃー!すずなりの手前で!…急いで水に射し込んだ。(8月9日現在 折れた部分から根が、一本伸びてきたので、もしやイけるか?という、いちるの望みもむなしく、ヘタが、茶色くしおれちゃってました。やー、そらもうアンタ、この暑さじゃねえ。。。昼寝してるうちに干上がって。。。) ●そうそう、今年のプチトマトは、大漁よ。スーパーで買ってきたプチトマトを、冷蔵庫内で一袋丸ごと腐らせちゃったモノを、堆肥入れに埋めたんです。いつだったか。すっかり忘れた頃に、そうして人知れず生えてきたものが、それ。まさか、アレがなあ…、と一同、べっくらこいた。雑草と思って引っこ抜かなくてよかったなゃー。(2007-8-11 記)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)