himajin top
コルシカンの「土と空」

プランター栽培。主に食べられるやつ

自宅や出先の植物と雲の写真を、貼りつけます
記事の見出しの日付けは、但し書きのない限り撮影日のものです

んー、でもね。最近、以前みたいに出来ないの。ぶどうの木を植えてから、日照条件悪くなっちゃって。あと、例年の異常気象のせいかなあ。
さて、あの木を、どうしましょう?
…って、愚痴は、これくらいにね。

コルシカンの総合案内所
→2019年3月に終了予定です。とうとうジオシティーズジャパンが!(>_<)
❇2019年1月現在、sakuraインターネットに移転を考えています。
まだ何も作業してませんが、期日までになんとか間に合わせたいです。ひゃー

天気.jpの写真投稿ページ→2014年4月に終了

ここに空の写真を、まとめました。あなたのPCの壁紙にいかが?
(壁紙.com写真部さん)→2017年8月に終了

過去にひまじんへ投稿した雲画像の高解像度版もありま〜す。(ありました。)
あの頃は、スキャナー取り込み時代でした。。。きれいなものに差し替えようと思いましたが、面倒くさいのでこのままにしまーす。(汗)

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-09-05 なすの花っていい色だなあ。
2004-08-13 子孫繁栄
2004-06-22 ご一行様
2003-10-05 輝く蛾
2003-08-14 おりの中
2003-08-04 食われた!見に来て!と、家族の呼ぶ声。
2003-08-04 じめじめすると、やってくる
2003-08-03 落花生の葉は、扇状に広がる


2004-09-05 なすの花っていい色だなあ。


色鮮やかでさー。なすやトマトは、長期間放っておくと、主茎が、太くたくましくなる。知らなかったから、これには、…木?これ…木?って、驚いたもんだった。
この頃は、十分な日光が、当たって、なすの花等が、一度にたくさん咲いたのが、目にも楽しかった。植物の育成にとっては、好条件だったのだが、ベランダでは、二度とできないだろう。場所変えの理由は、階下への漏水が、原因だった。んもー、カビ大発生してひどい事になったのよー。。。廊下のほぼ壁一面にカビちゃって。。。大騒ぎしたんだよね〜。ま、変わっちゃったものは、仕方ない。与えられた環境の中でこれからも楽しもうと思う。って、いつの間にか愚痴になっちゃったのだ?(2008-9-28 up&wrote)

先頭 表紙

2004-08-13 子孫繁栄


うちのワイルドストロベリー(誤変換:ストロベリ→巣吐露縁)
は、世代交代した。

旬も過ぎたので、かれ葉も目立ってきた。あとは、もうしおれていくのを眺めようか、と思っていた矢先のことだった。暑さのためか、細いプランターの中で密生して行き場を無くした細い茎が、中心から放射状に広がっている。なんとなくだらしない感じ。顔を近付けると、うっそうとしている。
その根元に五枚ほどの葉を付けた新しい株を、見つけた。あの日に見た、ういういしい姿だった

先頭 表紙

2004-06-22 ご一行様


あかかぶの皆様に御整列下さいますよう申し上げた。すくすくとお育ちあそばせませ。

先頭 表紙

2003-10-05 輝く蛾


初めて見た虫。真ん中の三角部分の色が、光沢のあるパールグリーンなのだ。化粧品のCM風に言うとシャイニーグリーンか。そのあまりの綺麗な色具合に驚いたので、鮮明な写真を、撮っちゃろう!と、何十分も躍起になってた。

何という名前の虫なのか、ご存じの方は、ご一報下さいませ。あー、知りたい!

先頭 表紙

2003-08-14 おりの中


また赤くなってきたので、囲いを作った。網を、ぐるりと巻いて洗濯ばさみで、ちょいちょいと、つまんで完成。
かわいらしく頼りない苗だったものは「木」と呼べるものになっていた。ので、ちょいと、せま苦しそうに見えた。なんとなく。
隣のプランターには、かぼちゃの花が咲いていた。そのつるが、この網に貼りつくようにしてからまっていた

先頭 表紙

2003-08-04 食われた!見に来て!と、家族の呼ぶ声。


かけつけると、犯人の姿は、もう無かった。犯人は、こちらに気がつくと、急いで羽ばたいていったそうな。こんなに赤いから甘くて、おいしかったでしょう?ねぇ、犯人さーん。悔しいのに、跡をしっかり撮影してみた、私。

その実は、収穫して洗って食卓付近に持ってきたが、結局、口に出来なかった。その頃、鳥インフルエンザが騒がれていたのだ

先頭 表紙

2003-08-04 じめじめすると、やってくる


なんていう名前だろう。きのこ辞典とか見たら分かるのだろうな。
家族と『食べていいよー』とか、冗談を言っていた。数日したら、全て消えていた

先頭 表紙

2003-08-03 落花生の葉は、扇状に広がる


知らなかった。

放っておけば、どんどん伸びてゆく。実は赤くなってゆく。人間と違って、草木の素直なことよ。
起きると、まず変化がないか、と様子を見に行く。朝を迎えることが、楽しみになった。

てな感じで、少し去年を思い出しながら書いていきます。
本日は、2004-6-16です。

先頭 表紙

そう、バリバリ食えるよ!プランター。なかなか植物が育たないときに小腹を満たします。コンテナとも呼ぶようだよ。って、いくらなんでもプランターは、食えねーよ!っとノリツッコミ / コルシカンBros. ( 2004-06-28 03:38 )
わあ。誰かと思ったよ。flyhighさんだ。台風の時期だったからね・・・って、うそです。写真が、沢山たまったので、せっかくだから順に載せていこうかなと思いました。が、現在に追いつくまでは、ものスゲーかかってしまいますね。新しいのも載せようかな / コルシカンBros. ( 2004-06-28 03:33 )
一年前かよ!っとお約束のツッコミ。最近のプランターは食べられるんですね。バイオテクノロジー恐るべし / flyhigh ( 2004-06-26 11:03 )

[最新の10件を表示] (総目次)