himajin top
ナライフの「怒涛の映画&サッカー日記」

サッカーも映画も前世紀に大いなる飛躍を遂げました。さて、この新世紀、この2つはどう進んでいくのでしょうか?誰も分かりません。でも好きなんです。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-08-10 リメイクは難しい
2001-08-09 はじめまして!!


2001-08-10 リメイクは難しい

どうもリメイクというのは分が悪い。映画のリメイクで成功した試しはあまり無いと思う。殊更に「昔は良かった。」とか言う気はないけど、『サブリナ』しかり『グロリア』しかり『キャットピープル』しかり。黒澤明の『用心棒』のリメイク『荒野の用心棒』も到底及ばないし、フリッツ・ラングの『暗黒街の弾痕』をリメイクした『俺たちに明日はない』などもその知名度とは逆に旧作の方が圧倒的に面白いし、エルンスト・ルビッチの『生きるべきか死ぬべきか』とそのリメイク『メルブルックスの大脱走』に至っては言うに及ばず、という感じだ。(原作ものの再映画化はこの際除きます。『伊豆の踊り子』とか『ハムレット』とか『若草物語』とか)そんな中、『猿の惑星』は健闘していると思い、好印象を持った。別にとりたててものすごく面白い、というわけではないけど、『AI』とか『パールハーバー』とか「え、どうしちゃったの?」というのが続いていたせいか、「まっとうな映画になっている!」と素直に思えたのだろう。ま、そもそもティム・バートンという監督、『マーズ・アタック』にしても『スリーピー・ホロウ』にしても、偏執狂的なこだわりに好き嫌いは分かれるだろうが、物語を効率良く(無駄なく)演出し、過度の感傷や質の悪い大袈裟さを賢明に回避する方だとお見受けしていたので、その良さを今回の『猿の惑星』でも発揮していると思う。賢明なのか逃げなのか、今回の作品は「リメイク」ではなく「リクリエート(再創造)」だと言っているので、単純に比較はしたくないが、私には旧作ももともと好きだが、新作もそこそこ面白いなあ、と思えた。
とまあ、最初は映画の話から入ってみました。

先頭 表紙

くらら様、その2作、僕も大好きです。何回繰り返し見たことか!ルビッチの映画はあまりに粋で粋で…天才ですよね! / ナライフ ( 2001-08-15 15:16 )
映画は好き!でも詳しくないですが、、。ルビッチの「生きるべきか死ぬべきか」「天国は待ってくれる」など妹にすすめられてはまりました! / くらら ( 2001-08-14 16:04 )
ヒッチさん、はじめまして。では、いずれじっくりと・・・ / ナライフ ( 2001-08-13 12:05 )
リクリエート、面白いこと言いますよね。でも一般的には、やはり前作の方が好き、という人が多いですよね。 / ナライフ ( 2001-08-13 12:04 )
ラングの「暗黒街の弾痕」とルビッチの「生きるべきか死ぬべきか」が出てくるとは嬉しいですねえ。両方とも大好きな映画ですよ。そのうちそこらへんのお話を聞かせて下さいよ。 / ヒッチ ( 2001-08-11 23:08 )
リクリエートっていい表現ですね。「猿の惑星」か。好きな映画だっただけに迷うけど、観てみようかな。 / ガス欠コイン ( 2001-08-10 23:47 )
仙川様、そうですね、作る割には拒否反応がありますよね。 / ナライフ ( 2001-08-10 17:23 )
フィー子様、ジュラシックパーク3は近いうちに観たいと思ってます。上映時間が短いという点に観る前から魅力を感じています。 / ナライフ ( 2001-08-10 17:23 )
アメリカの方々は〜気質なのか〜《2》が〜つくのが嫌みたいですね〜☆ / 仙川 ( 2001-08-10 16:36 )
叶姉妹が珍しく無料で自ら見に行きたいと申し出たという猿の惑星。そうですか、見てみたくなりました。ジュラシックパーク3はどうでしょうか? / フィー子 ( 2001-08-10 14:55 )

2001-08-09 はじめまして!!

映画を五感で触知し、サッカー観戦を瞳を通じて体で受け止めたい。
そんな思いで徒然なるままにこの相容れない2つを扱っていきたいと思います。
別になんてことはない、たまたま僕の趣味ということだけ。
現在30代の私の中学生からの一貫した「好きなこと」。
「たかが映画、されど映画」(ヒッチコック)じゃないけど、
きっと不特定多数の方々に文章を発信するというのは恐らく読み手の想像を超える
負荷がありそうなことが、現時点でもひしひしと僕の身体を締め付けていきます。
でも、映画もサッカーも、ついつい他人に何かを伝えたくなるもの。
面白かった、興奮した、感動した、むかついた、等々、観終わった後の己の感覚の
原点に忠実に、言葉にならない言葉を産み出していければと思っています。

先頭 表紙

杏綬@職場様、はじめまして。香港映画も好きですよー。因みに中国の監督ですけど、香港武侠活劇で面白いのを撮り続けたキン・フーという監督の映画、観たことあります?これがめっちゃくちゃ面白いですよ。 / ナライフ ( 2001-08-10 13:13 )
はじめまして。わーまたサッカーな話と映画の話ができるところができました。サッカーはとりあえず・・・。昔、一時香港映画にはまっていました。(今ウソコイに出ている王菲とか(笑))最近やや・・・かなりおさぼり君ですが、よろしくお願いいたします。 / 杏綬@職場 ( 2001-08-10 11:38 )
ガス欠コインさん、よろしくお願いします。ガス欠コインさんとフィー子さんには只ならぬ結び付きを感じていました。「揃いましたね」などと言われると恐縮です。 / ナライフ ( 2001-08-10 09:17 )
フィー子さん、すいません、2つ下のはフィー子さん宛でした。慣れないもんで・・・ / ナライフ ( 2001-08-10 09:15 )
システムさん、どうぞよろしくお願いします。 / ナライフ ( 2001-08-10 09:14 )
いつも楽しみにしています。どうぞお付き合いくださいまし。 / ナライフ ( 2001-08-10 09:13 )
はじめまして。これで、フィーゴ、ガスコイン、クライフと揃いましたね?大歓迎です。期待しています。 / ガス欠コイン ( 2001-08-09 19:48 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2001-08-09 17:16 )
ひゃっほぅ〜、大ー歓ー迎ー!って私が言うのもなんだけど。映画とサッカー、好きなものは同じでも一人一人感性が違うはず。すんごく楽しみです!早速ひマークしましたよ!! / フィー子 ( 2001-08-09 16:54 )
TAKE様、どうぞよろしくお願いします。よく気づきましたね!フィー子さまのような達者な文と鋭い視点など到底持ち合わせていませんが… / ナライフ ( 2001-08-09 12:59 )
仙川様、どうぞよろしくお願いします!! 期待せず待っててください。 / ナライフ ( 2001-08-09 12:58 )
ひょっとしてフィー子さまの所でお見かけしたナライフさまですね。サッカー話の方も楽しみにしてます〜。 / TAKE@はじめまして ( 2001-08-09 11:01 )
はじめまして〜♪ 映画の楽しいお話と〜品評待っています〜♪ / 仙川 ( 2001-08-09 10:27 )

[最新の10件を表示] (総目次)