himajin top
芙美乃の「お料理日記」

料理の苦手な私が頑張って作った料理を
反省も一緒に書いて、後に活かせたらいいな
と思って始めた、お料理日記です。


シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-27 オムレツ
2004-05-25 鶏の煮物
2004-05-25 レシピが重要!
2004-05-21 ブリ大根
2004-05-20 寄せ鍋♪
2004-05-19 カツカレー?
2004-05-18 豚の炒め物
2004-05-18 1周間って
2004-05-11 お惣菜
2004-05-11 タマゴ炒め?


2004-05-27 オムレツ


26日の夕食は、彼がそうめんがいいといったので
・そうめんとそば
・冷しゃぶサラダ
・オムレツ
と以上。
そうめんとそばは乾麺を使いました。
地元の野菜などを扱うお店に地元のものの蕎麦とそうめんが置いてあったので
それを買ってきました。
表示通りに茹でて、そうめんは3分、蕎麦は4分でした。
冷しゃぶも彼のリクエスト。
豚の薄切り肉をさっと茹で、一口サイズに手でちぎったレタスをひいた皿に
豚肉をのせ、市販(手抜きかな)のドレッシングをかけました。
オムレツは、軽くバターで2センチ程に切ったほうれん草を炒め
そこにツナ缶を汁ごと加えて溶いた卵液を加えてオムレツに仕上げました。
お味の方は、意外と簡単な割りにオムレツが美味しかったです(*^-^*)

先頭 表紙

シェナさんへ ポン酢もいいですよね〜!私も迷いましたょ。 / 芙美乃 ( 2004-05-27 23:03 )
ねんねこ先生さんへ 今日の夕食で‘レタス包み’使わせてもらっちゃいました^^といっても卵でなく豚キムチですが。。。 / 芙美乃 ( 2004-05-27 23:00 )
さるこさんへ こんな写真とコメントで美味しそうって言って頂いて嬉しいです(u / 芙美乃 ( 2004-05-27 22:58 )
asariさんへ 市販のドレッシングも種類があって、ついつい選ぶのに迷いますよね〜。トマト、美味しそう!食べたくなりました。 / 芙美乃 ( 2004-05-27 22:57 )
同じだ〜私もキャベツを茹でてその上に豚シャプ+ぽん酢でございますー。そうめんの季節ですね! / シェナ ( 2004-05-27 14:42 )
若い人の食卓はボリュームがあっていいなぁ。オムレツはスクランブルエッグにしてレタスで包んで食べてもイケますよ〜 / ねんねこ先生 ( 2004-05-27 10:54 )
あ〜美味しそう♪うん♪明日食べたいかも!作ろうかな〜〜♪ / さるこ ( 2004-05-27 01:34 )
市販のドレッシング、手抜きなんかじゃないと思います〜。だって本当においしいんですもんね! 蒸しナスに刻みトマトといっしょにドレッシングかけて食べるのとか大好きです、夏野菜がおいしい季節になってきましたよね〜♪ オムレツ、栄養価が抜群でおいしそうですね。 / asari@未ろぐいん ( 2004-05-27 01:08 )
携帯で撮った写真はやっぱボヤケ気味。。。 / 芙美乃 ( 2004-05-27 00:52 )

2004-05-25 鶏の煮物


21日の夕食です。
・鶏肉と大根の煮物
・タマネギとほうれん草のナムル風?
・白飯と蜆の味噌汁

煮物は、鶏肉はそぎ切り、大根はイチョウ切りで一口大に揃える。
それにまず出汁だけで20分程煮込みました。
その後、醤油、酒、みりん、砂糖で味付け。
火を止めたりつけたりして味が染みるように煮込みました。
ナムル風は、タマネギは細めの櫛切りでほうれん草は3cmくらいに切り揃え
ごま油を熱した鍋でさっと炒めて、塩コショウで味付け。仕上げにまたごま油とゴマを加えて完成。

煮物は前の日に「おしい」といわれたので、ちょっとネットで調べて煮汁を検索。
それで気付きました。(^-')b
今の私の手元の調味料には砂糖というものが無かった!
コーヒーに入れるのはあるけど、料理に使おうと思わなくて
実はソレがミソだったのかもしれません。
さっそく三温糖を買って来て、使ってみました。
それが良かったみたいで(*^-^*)
一口、ニヤニヤしながら(前日の事があるからでしょう)食べた彼は一言
「ぉ!口当たりが柔らかくなっていい感じ。これはうまいよ」

先頭 表紙

asariさんへ 乾かしておくのがコツですね。私は袋のまま冷蔵庫に入れてて、暫くすると柔らかくなってくると言うか。。カビとは違い腐る?って感じです。冷蔵庫に入れない方がいいんですね! / 芙美乃 ( 2004-05-27 15:10 )
もしかしてカビちゃったりするってことなのでしょうか? 生姜は買ったらすぐパックから出して水で軽く洗ってよ〜く乾かしておけば長持ちしますよ。味は落ちるけど。(^^; 私は手元の調味料と同じところに出しっぱなしにして必要があったらその場で使っています。お役に立てますでしょうか? / asari@未ろぐいん ( 2004-05-27 01:05 )
asariさんへ 生姜!私も好きなんですけど一塊買っちゃうと使いきれないままになっちゃって。。。もったいないなって買わなくなってきちゃいました。保存も下手なのかなぁ。 / 芙美乃 ( 2004-05-26 18:56 )
むぅお〜おいしそう〜♪ 私にも作っていただきたいわ。(笑) 私は鶏を煮込む時には生姜を入れるのが大好きです。親の料理の定番だったからかな。。。 / asari@未ログイン ( 2004-05-25 17:33 )

2004-05-25 レシピが重要!

ナムル風もネットで調べたレシピだったのですが
食べた彼は「醤油味のものが多い芙美乃にしては珍しい味でいいね」と言いました。
どうも私は醤油に頼った味付けのようです。
言われて見ると確かにそうですね。
卵焼きも醤油だし。
ソースをかけるようなものでも、醤油をかけるし。
彼はそれが嫌って言う訳でなく、ただ多いねといっただけのようでしたが
やっぱ味のレパートリーを増やさなければ(^o^)/
私ってけっこう適当な味付けだったりするので
レシピをきっちり調べてその通りに作る事も重要ですね。

先頭 表紙

ねんねこ先生さんへ ふむふむ、私はおかずを二品つくってもどちらも醤油味とか。。ちょっと意識して外すよう頑張ります! / 芙美乃 ( 2004-05-26 18:57 )
メインを味噌味にしたら副食は症味とか汁物は味噌汁を外すとかね。煮物・焼き物・炒め物の3種類をだいたい万遍なく組み合わせるのよ。 / ねんねこ先生 ( 2004-05-26 07:05 )

2004-05-21 ブリ大根


20日の夕食は
・ブリ大根
・豆腐と水菜のポン酢かけ
・市販のキムチとトマトのサラダ(これはツマミ)
・白飯と水菜の味噌汁
こんな献立でした。

ブリ大根は、出汁に醤油、みりん、酒で味を付け、一口大に乱切りした大根と
最初から切り身のブリを入れてそれぞれに色が染みるまで、火をつけたり消したり
しながら煮込みました。煮物は沸点から温度が下がる時に味が染みると聞いたので
ガス節約も兼ねて、煮汁が沸騰しては火を止めて暫くおいて、の繰り返しです。
これでも充分火も通るし、味も染みるし、イイ感じです。
豆腐と水菜は19日の残り。豆腐は1×1×5センチくらいの拍子木切りに
水菜は3cmくらいに切ってお皿に盛り、その上にごま油で炒めた少量のもやしに出汁と
ポン酢を加えて一煮立ちさせたものをかけました。

彼がけっこうお酒を飲む人で、ご飯を食べながら飲むタイプなのですが
この頃は夕食の前にビールを2本は開けてます。
(私の料理が出るのが遅いのでしょうか (;_;)
最近は「つまみほしいなぁ」と言うので、ちょっとした物を出すようになりました。
トマトサラダや市販のキムチ、缶詰めの鰯などですね。
お酒を飲む人の為のツマミというのも大変なのだろうなぁ。
彼はご飯とお酒が同時に出来る人で助かるってことかもしれません。

さてさてお味なんですけど、彼が一口ブリを食べて
「おしい!」って言いました。
ほんのちょっぴり薄味だったみたいで・・・。
「おしい」と「おいしい」たった言葉1文字違うだけで
悲しくなるものです(T_T)

先頭 表紙

あるまじろさんへ 私の父がけっこう酒飲みで母はおかずとツマミと手際良く作ってましたね。料理は手際も大事ですょね。 / 芙美乃 ( 2004-05-25 16:01 )
シェナさんへ ほんとに。。早く、しかも思わず「おいしい」と言わせたいです。。 / 芙美乃 ( 2004-05-25 15:58 )
「つまみ」をサッと作って出すのは料理をする人のちょっと憧れですよね。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:53 )
おしいの間に「い」が入る日も近いですね!でも、濃い味より私は好きですよ♪ / シェナ ( 2004-05-24 10:18 )
ねんねこ先生さん こちらこそ、つっこみありがとうございます。やっぱ食事とお酒が一緒な人は楽ですよね〜! / 芙美乃 ( 2004-05-22 17:52 )
大和さんへ 旬じゃないのでしょうね。私が買ったブリの切り身も3切れで300円!それがさらに売れ残ってて半額になってたんですよ〜!それで買いました(^_-) / 芙美乃 ( 2004-05-22 17:50 )
さるこさんへ お家では飲まないんですか、私もお家では飲まないです。飲む雰囲気が好きと言うか^^ / 芙美乃 ( 2004-05-22 17:48 )
つっこみありがとう!水菜は生でもいけるので煮付けにこだわることはないのよ。ブリ大根美味しそうね〜御飯と一緒に呑んでくれるダンナさまは楽だよ〜 / ねんねこ先生 ( 2004-05-21 21:23 )
ブリ大根ですかぁ。ブリはもう旬じゃない気が・・・。自分がブリ大根を作る時はアラを使います。骨の出汁を使うんですね。大根の大きさは2センチだいに輪切りにして四つにいちょう型に切って煮込みますよ。 / 大和 ( 2004-05-21 20:41 )
ブリ大根食べたい〜〜♪ん〜お酒好きだけど、家にいるときは飲まないですね〜☆ / さるこ ( 2004-05-21 18:21 )

2004-05-20 寄せ鍋♪


19日の夕食です。っていっても手抜きなつもりでもないんだけど
どどーんと一品ってコトになりました。

水菜・もやし・豆腐・マイタケ・ニンジン・豚肉・鶏の手羽
これらが入った寄せ鍋です。
それと白飯に納豆。

なんだか寒い日が続いたので、お鍋が食べたくなったので作りました。
鍋って地域とか、各家庭の味付けがすごい出ますよねー。
私は東北出身なので、彼とはいつも味の文化の違いとか気になって仕方ないのですが
彼は全く「こうじゃなきゃ駄目」というのがないようで
文句も言わずに食べてくれます。ありがたい☆

水菜も京菜っていって、関西の野菜ですよね。
最近は良く見るようになりましたが、以前はみぶ菜と並んで、あまり見かけない感じでした。
ハリハリ鍋にいれると聞きますが、私はハリハリ鍋って食べた事がないんですよね。
鯨は食べた事ありますが。

先頭 表紙

大和さんへ。 食させてくれるお店があるんですか! 京都の琵琶湖あたりっていうと大津が近いですよね?友達がいるので聞いてみます!でもやっぱり釣った魚を自分でさばきたいかも。ブラックバスは全国の河川にいるのかなぁ? / 芙美乃 ( 2004-05-22 16:08 )
食べれますよ。京都の琵琶湖の近くに食べれるお店があるので一度行ってみてはどうですか(笑)自分は釣って調理しますけどね。フライにしてタルタルソースを作ってかけて食べると美味しいです。 / 大和 ( 2004-05-21 20:44 )
大和さんへ。 ブラックバスって食べれるんですか?釣られるだけのお魚みたいなイメージが・・・。 / 芙美乃 ( 2004-05-21 16:03 )
ねんねこ先生さん ありがとうございます☆ さっそくメニューの参考にさせて頂きますね〜! / 芙美乃 ( 2004-05-21 16:01 )
シェナさん、はじめまして。写真はいつもただ撮ってるだけみたいになっちゃって(汗) / 芙美乃 ( 2004-05-21 16:00 )
さるこさんへ。 鍋は1人じゃ寂しいですよね〜。私の鍋のコダワリがあるとすれば1人じゃ食べないってことかな? / 芙美乃 ( 2004-05-21 15:56 )
水菜は関係ありますけどね / 大和 ( 2004-05-20 22:24 )
一切鍋と関係ない食材ですよ自分が書いたつっこみは。 / 大和 ( 2004-05-20 21:34 )
鍋大好きです!水炊きとかけっこうします。水菜を入れますよ。いつもポン酢で食べてます。  自分はイノシシと鹿と鯨は食べたことがありますよ。 変わった物は魚でブラックバスとブルーギルなどですかね。 / 大和 ( 2004-05-20 20:46 )
我が家は今日は手抜きで煮込みうどん。私の日記に「糖尿病患者が食べたもの」リンクしてあるのよん。メニューの足しにしてね。 / ねんねこ先生 ( 2004-05-20 20:11 )
初めまして!湯気がいい感じですね〜〜。 / シェナ ( 2004-05-20 16:34 )
鍋〜♪いいですね〜♪鍋鍋♪私もこだわりが全然ないので、誰が作った鍋も美味しく食べてます〜笑。 / さるこ ( 2004-05-20 15:10 )

2004-05-19 カツカレー?

18日の夕食です。
イマイチ料理に乗れない感じだったので
引き続き手抜き炸裂でした。

・カツカレー
・トマトサラダ
・インスタントの野菜スープ

カツカレーは、お惣菜のカツを買って来て
レトルトのカレーを二種類混ぜて(ボンカレーと何処かのお店のオリジナルのでした)
鍋で暖めて、炒めたひき肉とタマネギを加えて少し煮込んで
ご飯は炊いて、その上にカツを乗せてカレーをかけました。
トマトは乱切りで一口大に切って、塩をかけました。
インスタントのスープはコンソメ風味。

私はレトルトのカレーをお湯で袋ごと温めたものをご飯にかけて食べるって
ちょっと出来ないんです。
自分だけだったらいいけど、誰かと一緒だったら、絶対何かを加えて
少し風味を足します。あんまり変わらないかもしれないけど
何となく暖めただけのものってパサパサした感じがして。。。
それから、一晩おいたカレーが好きっていう方もいますが
私は出来たてが好きだったりします。
一晩おいちゃうと、こってりしちゃう感じで駄目なんですよね。

先頭 表紙

大和さんへ。 揚げ物が普通に出来るなんて尊敬です(_ / 芙美乃 ( 2004-05-21 15:54 )
ねんねこ先生さんへ レトルトはやっぱパサパサしますよね。カレーは出来たてですよね(^-^)レトルトは一晩おいた味に似てるって思います。 / 芙美乃 ( 2004-05-21 15:52 )
揚げ物は普通な感じです自分は。やっぱりカレーは出来立てですよねぇ〜。 / 大和 ( 2004-05-20 20:33 )
暖めなおす時にちょっと水を足します。私もカレーは出来たての方が好き。 / ねんねこ先生 ( 2004-05-20 20:07 )
トンカツって難しそうですよね〜; 私揚げ物系って上手に出来なくて苦手です; / 芙美乃 ( 2004-05-20 14:34 )
カツカレー♪最近トンカツ食べてないな〜食べたいかも♪♪ / さるこ ( 2004-05-19 19:50 )

2004-05-18 豚の炒め物

私がダウンする前日の夕食
11日のメニューです。

・豚ともやしの焼肉のタレ炒め
・豚汁もどき
・トマトサラダ
・白飯と納豆

これは1汁2菜になるのかな?

炒め物はいたって簡単。
豚の細切れを炒めてもやしを炒めて、最後に市販の焼肉のタレをかけて
出来あがり。
これはもうタレの好みしかないと思います(汗)
豚汁もどきは、戸だなを見たら味噌がなかったので、味噌汁でなく
汁の素を使って醤油味の汁物にしました。
レトルトパックで野菜が切ってあるものを買っておいてあったので
それに豚肉を入れただけ。
なんて簡単(^-^;
トマトも切って塩をかけただけだし。

う〜ん、こんなメニューなら、もしかしてよっぽどコンビニ弁当の方が
良かったりなんかしないかしら。。。

先頭 表紙

味の好みもありますよね。辛いの駄目な人と好きな人とは美味しさの感じ方が違うと思うし。 / 芙美乃 ( 2004-05-19 17:53 )
手料理は美味い不味いなんて関係ない様に自分は思います。ようは心ですよ、でも・・・限度もありますが。 / 大和 ( 2004-05-18 19:27 )

2004-05-18 1周間って

あっという間です。
体調不良が治らないので、実家で暫く静養。。
彼の仕事も忙しいので、本当はコンビニ弁当とか連日食べさせたくないけど
まぁそんなコトも言ってられませんでした(汗)
彼は米をとぐような事もしないような人なので;


実家に居ると、母が全てやってくれるので
私はのんびりしてられます。
ただ食欲も無かったので、母の作ったご飯もあまり食べていないのですが。

ウチの病気食の一つに「たまご粥」があります。
普通に炊いたご飯を出汁に入れて火にかけ、沸騰した所に溶き卵をかけて
仕上げに醤油を少々。
これで出来あがり。
私はけっこう、この何てことないお粥が大好きで
良く作って貰います。

最近は作ってもらえる幸せというのが解ってきたと言う事もあるのでしょうけど。

先頭 表紙

そうですね、料理は作って食べてもらうか、作ってもらうかが幸せな感じ。 / 芙美乃 ( 2004-05-19 17:52 )
「作ってもらえる幸せ」やっぱりこれは自分で作って苦労を知ってこそ分かりますよね。たまご粥は自分も作って食べますよ。 / 大和 ( 2004-05-18 19:21 )

2004-05-11 お惣菜

10日の夕食は。。。
私の体調があまりにもすぐれなかったので、手抜きの極値でした。

外食にして欲しかったけど、もう私自身外出るのもしんどい。
こんな時に限って彼は仕事忙しくて、メールの返事も途切れたまま。
仕方ないので、トボトボ近所のスーパーマーケットまで買物に行き
手抜きが出来るコーナーを物色。
そー、出来合いのモノが置いてある“お惣菜コーナー”
時間も時間だったので、お惣菜も殆ど売り切れてて
あんま種類もなかったけど、その代り“全品半額”になってました。

そんな中から選んできたんが
・鶏のから揚げ
・ジャーマンポテト
の二品。

これにご飯を炊いて、インスタントのスープで、おしまい。
お惣菜も美味しくなったなぁと実感。

手抜きしたい時って、みんなどうしてるんだろう?
私は後かたづけが一番しんどいので、水に食器つけて
寝ちゃいました。

先頭 表紙

私が変に作るよりインスタントの方が味噌の濃さが丁度良かったりするし / 芙美乃 ( 2004-05-19 17:50 )
あさげのみそ汁はいけます!中には美味いものもありますよね。 / 大和 ( 2004-05-18 19:12 )
大和さんへ。そう言われると安心します♪ インスタントもけっこう使えますよね^^ / 芙美乃 ( 2004-05-18 14:17 )
さるこさんへ。食事って以外と作るのに体力使いますよね。 / 芙美乃 ( 2004-05-18 14:07 )
手抜きはインスタントです。 / 大和 ( 2004-05-15 21:29 )
何にもしたくないときありますよね〜。。私もそういう日は作りません。。笑。ひどい娘です・・^^; / さるこ ( 2004-05-12 21:47 )
あるまじろさんへ。私も手抜きばっかりですよ(_ / 芙美乃 ( 2004-05-12 13:56 )
はじめまして、ねんねこ先生@主婦歴20年さん。主婦歴20年なんですか?色々アドバイスよろしくお願いします! / 芙美乃 ( 2004-05-12 13:54 )
僕は手抜きばかり。たまにしっかり作らなくっちゃ。自分に言い聞かせてる。 / あるまじろ ( 2004-05-12 00:38 )
一生懸命作っているよ〜頑張るんだよ〜。手抜きの時はカレーとか刺身。食器をつけて寝ちゃうってのはよくあるパターンよ。無理しないのが1番だもんね。 / ねんねこ先生@主婦暦20年 ( 2004-05-11 19:36 )

2004-05-11 タマゴ炒め?


9日の夕食です。

・焼き豚と大根の煮物
・色々野菜とタマゴの炒め物
・白飯とお揚げの味噌汁と納豆

以上、1汁2菜でした。

焼き豚は暮れにお歳暮で彼が貰ったものがずっと冷凍庫にあって
それを一口大に切って、凍ったまま入れて大根と煮込みました。
味が焼き豚から出ると思ったので、あまり味付けはしていません。
市販の汁の素を加えた位です。
野菜は、冷蔵庫にあった小松菜、もやし、本シメジを使い、塩コショウで炒めて
最後にといた卵を入れて炒めて、完成!

かなり手抜きかもしれません(汗)
でも、煮物も焼き豚から良い出汁が出ていてまぁまぁでした。
野菜炒めも、まぁこんなもんでしょうって感じ。

こんなんでいいのでしょうか?

先頭 表紙

いちょう切りですかぁ。そういえば、切り方に凝った事ないかも(汗) / 芙美乃 ( 2004-05-18 14:06 )
お吸い物系に大根を入れるなら「いちょう切り」がいいですよ。 / 大和 ( 2004-05-15 21:28 )
こんにちは、あるまじろさん♪ けっこう簡単に出来るから1人分もいけるかも(^-^) / 芙美乃 ( 2004-05-12 13:52 )
少し手を加えているところが参考になります。 / あるまじろ ( 2004-05-12 00:39 )

[次の10件を表示] (総目次)