himajin top
まっきー♪の「あれこれ停滞記」



気まぐれな体調&気分との付き合い方勉強中。
自分なりに精一杯、生活してます。

HPは更新停止中。ご用の方はメールor掲示板にどーぞ。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-17 対照的な連休
2004-07-08 お疲れ一週間
2004-06-28 大仏が好きなみなさまへ
2004-06-24 枕カバー
2004-06-22 ご無沙汰してます
2004-05-08 生存報告
2004-03-13 耐久テスト
2004-02-28 頑張りドコロ
2004-02-09 お疲れ...自分
2004-01-17 実家が恋しい


2004-07-17 対照的な連休

色んなことがあると「これ、あとで日記に書こう」と思ってはいても、
いざ書く段階になると、疲れていてパソコンに向かうのが億劫だったり
あれこれと忙しくするうちに忘れてしまったり、タイミングを逃したり。

まさに、先週の木・金・土はそんな感じでした。

先週
 2ヶ月ぶりに連休を利用して実家に帰る。髪をばっさり切る。
 映画を観る「ハリーポッター」「下妻物語」←個人的にかなりHit♪
 地元の駅前をふらふら散策、買い物。
 両親・祖母で近くにあるけど行った事の無かったレストランで食事。
 あちこちに咲くノウゼンカズラを見て、やっとこ夏なのだと実感。

今週
 ストレス解消のため、久々にカラオケへ。
 恐らく人生で初めて「酔う」という感覚を味わう。
 後半の2日は家でごろごろしながら返却期限の迫った本を読む。
 図書館に行く。あとはだらけっぱなし。


バイトでは、前の番帯のミスが多すぎて尻拭いばかりさせられる割には、
文句はいっちょ前に言われるので、なんだかぎすぎすした感じ。

明後日のサンバのイベントではじけて、もやもやを消してやるぅ!

先頭 表紙

>もりりん 鍵盤がぐらぐら揺れるほど強く弾いたり、酸欠で倒れる寸前までサックスでロングトーンすると気持ちよいね♪ もりりんの革パンに棘がいっぱい付いたカッコを想像。。。ぷぷぷ(爆) / まっきー♪ ( 2004-07-27 17:36 )
>えむねぇ 体力的には辛いけど、暑くないと気分がノラず物足りないこともありますね。終わった直後にシャワーが浴びられないのが痛いところだけど。打ち上げとかあるので。 / まっきー♪ ( 2004-07-27 17:36 )
>みい姉さん 髪は顎のライン位です。乾かすのが楽ちん♪ でもちょっぴり首にかかる部分が暑かったり(^-^; わらび餅、あの食感がいいですね。汗ばかりかくから、コンビニで500mlの紙パックの飲み物を買い漁ってます。 / まっきー♪ ( 2004-07-27 17:35 )
気温も然ることながら、楽器はホントにいいストレス解消になるね♪爆音でギター弾くのがかなり気持ちよくなってきた最近。気分はハードロッカー(笑) / もりりん ( 2004-07-23 11:32 )
暑い夏の日のサンバ、気持ちよい汗がかけそうだね!・・ってぐうたらな私には耐えられそうにないけど(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-07-19 12:50 )
髪ばっさり切ったの?暑いからいいかもね(^-^) サンバイベント楽しんできてね!/冷たい食べ物・・・私はいまわらび餅と葛きりにはまってます。冷たく冷やすとおいしいよ! / みい ( 2004-07-17 22:39 )

2004-07-08 お疲れ一週間

先週のバイトは色々ありすぎて、上手くまとめられないので箇条書きに。

7/1 パソコンシステム突然変更
 使いにくい、バグが出るetc...で忙しい木・金曜に機能ストップ。全館大混乱。
 暇な土日で試運転しろよ!と何も考えてない上に大ブーイング。

7/3 盗難まとめて5、6件発生
 詳しいことは言えないけれど、かなりショックで人間不信に陥る。

7/6 盗難の犯人捕まる

7/7 6、7階のエアコン故障
 館内の半分以上がサウナ状態。不快指数が高い上、変な酔っぱらいが多くて
 皆、ぐったり。その代わりレストランでオロヤクを飲ませてもらう♪


予定外のことばかり起こるので、振り回されてしまって本当に疲れました。
暑さで食欲がどこかへ行ってしまったせいか、ストレスで痩せていってるのかは
分からないけれど、体重がマイナス傾向にあるらしい。このまま夏の間に
3kgくらい落とせたらいいなぁ。どーせ寒くなったら蓄えるのだから(涙)

先頭 表紙

>もりりん 実習日記、読んだよ。ほんとご苦労様でした。無理して食べると、胃がもたれて辛くなるのよ。美味しいものを目の前にしたら食欲不振なんて言葉は吹っ飛ぶに違いないけど。食べるのが楽しみで生きてますから何とかなるさ(爆) 程ほどにやりますわ。 / まっきー♪ ( 2004-07-17 18:32 )
>龍 お昼にカレー食べたよ。でも賄がカレーのことがあるから、普段はあまり食べないようにして、月に1度くらい無性に食べたくなったら食べる程度かな。私は冷たい麺類が多くなったな。食欲無くてもなんとなくずるずると。。後はアイスクリームでしょう←不健康 / まっきー♪ ( 2004-07-17 18:32 )
>みい姉さん 盗難は財布の入ったロッカーの鍵を、平気で手から離して置いちゃう自己管理の出来ない人がいけない! もちろん、盗る方もいけないけど。暑くて溶け気味です。涼しい食べ物、教えてくださーい。 / まっきー♪ ( 2004-07-17 18:31 )
あっしは激動(?)の教育実習で痩せ、元の生活に戻ったら体重も戻ったよ(苦笑)。食欲不振にもなったけど、でも食べるもの食べなきゃどっちにしても体に良くないよ〜。適度に(←重要)頑張ってくださいな。 / もりりん ( 2004-07-15 21:21 )
きゃー・・・何やら怒涛の1週間だったみたいね・・・。カレーを食べて食欲増進とはいかないかしらッ!この1ヶ月半端じゃなくあたしはカレーばっかりもりもり食べているよ。ある意味不健康^^;本当に暑い日が続いてるものね、無理せず気をつけて☆ / 龍 ( 2004-07-14 20:30 )
あら、かなり大変な一週間だったね(><)特に盗難は人間不信になっちゃうね・・・暑いし、ヘロヘロだ。ばてないように頑張ろうp(^-^)q / みい ( 2004-07-09 20:05 )

2004-06-28 大仏が好きなみなさまへ

ぺらぺら見てた新聞の読書「今すぐ読みたい!」のコーナーに


「晴れた日は巨大仏を見に」


というタイトルと、高崎の観音様と思われる表紙の写真がありました。
さらに、その紹介文に独りバンバン机を叩いてしまうほど爆笑してしまいました。

これはいい! 大仏好きとしては、絶対に読むしかない!


ネットで検索してみると、もとはネットで連載していたものと判明。
そしてバックナンバー発見! まだ全部は読めていませんが、
疲れを笑いで吹き飛ばしてくれる...とってもステキなページです。

第一回は、われらが(!?)牛久大仏です(笑)

お暇な方はこちらからどうぞ

先頭 表紙

そして、ごめんなさい。本屋さんで確認したら、表紙の写真は仙台大観音でした。あぁ勘違い。 / まっきー♪ ( 2004-07-02 09:04 )
>みい姉さん 大仏好きでなくても楽しめますね♪ そーいえば、大船観音はあまりのでかさに体が作れなくて胸から上だけになったと読んだ気がします。でも頭だけってのもそれはそれで怖くないですぅ? 横向きなら尚更(違う想像が...汗) / まっきー♪ ( 2004-07-02 09:03 )
>えむねぇ 東京大仏は板橋にあるらしいです。詳しくはこちら。えぇ、きっと戦ってますとも(ぇ) 大仏からレーザー光線が出るという8/15の万燈会は死ぬまでに1回は参加したいものです。 / まっきー♪ ( 2004-07-02 09:02 )
大仏好きではないが、内容がおもしろくてつい見てしまった(笑)うちの実家の方にもこういうのあったよ!頭だけなんだけど、異常にでかいの!あまりのでかさに体が作れなかったのでは・・・と私は思ってます。 / みい ( 2004-06-29 15:43 )
東京大仏ってなにー?牛久大仏のインパクトはいまだに脳裏に焼きついております。未だに都庁ロボと戦ってるのかすぃら? / ☆えむ☆ ( 2004-06-29 07:46 )
>みなみさん 今回はウルトラマン(40m)より大きいもの限定なので、13mの東京大仏は選外だったようです。実は、今調べてはじめて知りました(汗)<東京大仏  大仏好きの道はまだまだですね。 / まっきー♪ ( 2004-06-29 00:58 )
最近、映画『下妻物語』にも登場しているみたいね、我らが牛久大仏。おすすめのページちらっと見て来ました。後でジックリ拝見します。東京大仏がないのがちと物足りない……。 / みなみ ( 2004-06-29 00:39 )

2004-06-24 枕カバー

幼稚園の頃、お泊りに行くのに欠かせなかったのがお気に入りの枕カバー。
刺繍が施されたかわいい柄よりなにより、かどの部分の手触りが大好きでした。

小・中学生になると、お気に入りの枕カバーがなくても眠ることが出来たけど、
高校に入って体調を崩してからは、やはり似た手触りのタオルの端っこが好きで
ミニタオルであれば、学校でも人前でも持っていてもあまり問題は無いかなと
特に緊張する試験のときなどは握り締めていました。

そして今、、寝るときに欠かせないものは、今のお気に入り枕カバーをかけた
抱き枕(普通のやわらかい枕を使用) 電車で寝るときはカバンや荷物を、
実家に帰るとクッションをと、常に何か抱えていないと落ち着かないのです。
ひどい時には今にも世界が崩れ落ちてきそうな感覚に陥って混乱することも。

何かにすがりたい気持ちの表れなのかな? 自立できてない証拠なのかな?


今のお気に入りは、その感触に惚れて譲ってもらってから3年近く愛用して
いるので、よく触るかどの1箇所は擦り切れ、生地も弱くなって引き寄せた時に
部分的に裂けてしまい、他人から見れば「みすぼらしいボロ布」同然です。
それでも私にとっては大事な精神安定剤...ライナスの毛布みたいなもの。

はやく、次なるお気に入りの手触りの枕カバーを探し出さなければ...

先頭 表紙

>みい姉さん わかってくれる人が居て良かった。今は実家で留守番してるけどで大小の犬のぬいぐるみには、だいぶ際どいことを話してました。大は特に冬に暖かく腕枕もしてもらいましたし(笑) 彼らが喋りだしたら顔面蒼白です。そういえば小さい頃にはアライグマのぬいぐるみ(これも大小セット)を抱きしめてたなぁ。あれこれ思い入れが強いみたいで、使わないのに捨てられないものだらけです。 / まっきー♪ ( 2004-06-26 15:01 )
なかなか手放せないものあるよね〜。私は、もう10年以上抱きしめている、少年アシベの「ゴマちゃん」のぬいぐるみ。全長60cm。私の人生のいろんな場面で抱きしめ、話しかけてきました。ゴマちゃんは、私のいろんな事を知っています(笑)抱いた感じとか肌触りとか形とか・・・まっきーちゃんの「大事な精神安定剤」な気持ちわかる。なんか安心するんだよね。 / みい ( 2004-06-25 14:17 )

2004-06-22 ご無沙汰してます

生活の疲れがどっと溜まって「愚痴日記」になりそうだったので
手を付けないでおいてました(苦笑) しかし、愚痴の行き場がなくなると
ドツボにはまりそうなのでマイペースで書いていくことにします。

・バイトの近況
悩みの種だった問題児は、2ヶ月でクビになりました。人数は減ったものの、
精神的には負担激減(笑) 仕事中・飲み会問わず、最年少ながら好き勝手
言わせてもらえるこの環境、とってもありがたいなぁとしみじみ思うのでした。

・部屋の様子
やっと春物と夏物の入れ替えをして、着なさそうだけど捨てられない衣類を
実家に送るべく箱詰め。使ってないガラクタも何とか処分したいのだけど
妙な愛着があってなかなか減らず、押入れに詰め込んで部屋の広さを確保。

・家事レベル
洗濯以外は限りなく0(汗) アイロンかけもしますが、切羽詰ったときのみ。
もちろん料理なんてパスタを茹でてレトルトソースをかけるのすら面倒。
コンビに弁当にも飽きてきたので、ご飯を炊いてスーパーの惣菜がお気に入り。

・その他嬉しかった事
久々にライブと打ち上げに同席させてもらい、何ヶ月かぶりに濃い音楽話を聞く
ことができて、そういう人たちにめぐり合えた事、とっても幸せに思いました。
もう少し、他の人と関わる時間を増やしたい・・・一応今後の目標です。

先頭 表紙

>みい姉さん ああいう濃い話が音楽の話題だけじゃなくって出来るって、けっこう貴重ですよね。みい姉さんもステキ♪ また何かの機会には遊んでやってくださいませ。 / まっきー♪ ( 2004-06-24 18:52 )
こないだはお疲れでした〜!たしかにあの仲間は話が濃い。ステキな人ばかりだね!またまっき〜ちゃんに会えるの楽しみにしてるよ! / みい ( 2004-06-22 20:53 )

2004-05-08 生存報告

流石に2ヶ月も書き込みがないと、生きてるのか死んでるのか分からないと
ごく一部の方に心配をさせてしまう恐れがあるので、まとめ日記なぞ。。。

・3月後半
忙しくバイトに精を出す。真面目な新人さん来る! 体的に疲労のピーク。
今月唯一の連休は、吹奏楽部の定期演奏会に行くため帰省。休まらず。

・4月前半
別の新人さんに教えるために、普段より多めに出たり、休みの日に突然
今から出て! みたいなことがあり、精神的にぐったり。で大出血(涙)
外に出る気持ちの余裕が無くて、家で週2冊ペースで読書三昧。

・4月後半
手強い新人さんに皆で疲れ果て、そしてついに堪忍袋の緒がぶちっと...
自分・仕事に嫌気がさして辞めたいモード。精神的にピーク。
が、辞めたあとの当てもないので渋々家とバイトの往復の日々。ぐったり。

・連休
メンテナンスの為に休館になり5連休に。3日はサンバで横浜パレード、
4〜水戸に帰省して、久々に規則正しい生活を送ってリフレッシュ!
の筈が、寒くて風邪を引く。あちこち連れてってもらって楽しかったけど。

・今後の予定
今月も週4+α出る予定で、ちょっと疲れそう。5月末から約1ヶ月
お休みの人がいるので、気が抜けない状態が続きそう。身体が心配。
温泉でゆっくり骨休めでもしたいものだわい。

ということで、次回がいつになるか分かりません。ごめんなさいm(_._)m

先頭 表紙

2004-03-13 耐久テスト

おはようございます、かなりお疲れぐったりのまっきーでし。

下の日記でバイト先の人数が2人減ると書きましたが、3月頭になって
主任さんが他の店舗へ異動になり、新しい人が来ないため実質3人減で
この2週間近くを乗り切る羽目に...

今週から新しく入る筈の人は連絡なしでぶっちされ、他の店から1人
連れて来ると言う話も一体いつになるやら分からないし、もうボロボロ。
そんなこんなで、連休は消え、週5で出る羽目になった私とIちゃん。
他の人も、今までの1.5倍近い仕事に追われて へとへとお疲れモード。

Sさんの卒業も確定して戻ってくれるのを密かに期待していたのも
もう当てにできないし...早く新しい人が入ってくれないと、来月も
シフトが元に戻らなくなってしまってシャレになりません。

バイト→寝る→バイト→寝る だけの生活だとさすがに精神的に参って
しまうので、美味しいもの、楽しいことで上手に気分転換しなきゃ。
久しぶりに松屋に焼き魚定食を食べにいって、図書館にも行こうっと。

バイトのために心がすさんでは本末転倒だし...ぶつぶつ

先頭 表紙

2004-02-28 頑張りドコロ

最近、のんびりと過ごしていた筈なのに放置のままでごめんなさい。

2月の頭も、いろいろとバイト先でバタバタしてましたが、
後半に入って更に複雑に絡んだどったんばったんな展開になってしまい
「これどーすんのよ? 帰りたいー! 帰らせてー!」
が最近の口癖。2月までで就職のため辞める人、過労で2週間入院の人と
3月前半は2人減るわけで...つらい時期になりそうです。

もう1人のフロントIちゃんなんて、何も言われずにシフトが1日増えてる
ようだし(本日抗議予定)なんとも恐ろしいバイト先であります...
「連休」は自分で何とか守りつつも、この状況では協力しなくちゃダメかなー?
と色々と考える次第でございます。あ、時間は1時間長くなるようだけど。

主任さんには「虚弱体質なので...」と言ってあるし、もし増やしてって
言われたら辞めちゃうかも?! と思われているようなので、どうしても
健康そうなIちゃんに負担がいくようです。「ごめんねぇ。毎週じゃなきゃ
協力するから、お互いに頑張ろうね」と帰りに2人で色々作戦を練るのでした。


今日は送別会?(卒業できずに戻ってくる可能性あり)で美味しいものを
たくさん食べてほんわか幸せ気分に浸ってるので、2つ返事でOKして
しまわないように気を付けないと。食べ物に弱いのでね...

先頭 表紙

2004-02-09 お疲れ...自分

風邪をずるずると引き摺りつつ、しぶとく生きてます。残念ながら。


ここ半月余、バイト先で些細なことだけど色々あって、辞めたい病が発動して
熱が出る・頭が割れそうに痛い...でも休めない...ってこと続き。

解決したもの・あと1月で解決しそうなものは 深く考えないことにして、
これから先も変わらなさそうな事とどう折り合いをつけるか...それが問題。

こういうとき、妙なところに几帳面な自分の性格を恨む。常にフルパワー
でしか行動できない自分に、いい加減「節約モード」を搭載しなければ
一生同じ事で悩み続ける、若しくは許容量をオーバーして潰れるのどちらか。

ふぅ... 考えるよりも実行あるのみなのだけどね。


「生活改善」は期待に反して、というか自分でも意外な程 何故か順調。
1月中には部屋の大掃除(注:箱に物を詰めて押入れにしまっただけとも言う)
と配置換えを終え、空間が1.5倍に感じる程すっきり! ちゃぶ台と鏡も購入。
テレビラックを買えばもう完璧♪ (徐々に散らかりつつあるが...)


音楽に飢えてる。バンドから離れてから特に。せめて鍵盤がほすぃー。

先頭 表紙

>オミヤさん ご無沙汰です。どこかのライブでお会いした気がするのは遥か昔のこと? それともそっくりさん?(ぉぃ) うちは酔っ払い会社員が殆どです(涙)  / まっきー♪ ( 2004-02-28 12:53 )
>みなみさん できるものなら理想ですね。でもいつも潰れる方向にしか行かない気が(苦笑) もう開き直るしかないかなぁ。 / まっきー♪ ( 2004-02-28 12:50 )
かなりご無沙汰してます。元気?あ、お疲れそうだね・・・。バイトがんばれ〜。カプセルホテルって行ったことないなぁ。未知の世界。 / オミヤ ( 2004-02-24 08:59 )
毎日フルパワー稼動していたら、自然とMAXが増えていたりして。というのはいかが? / みなみ ( 2004-02-09 21:01 )

2004-01-17 実家が恋しい

相変わらずお久しぶりのまっきーです。

明けましておめでとうございました(遅っ!)

年末に風邪をひいて、微熱でだるい→多少回復→また熱が・・・
の繰り返しで、大分落ち着いてきたとはいえ、まだ油断できない状況でし。
体力不足を気力でカバーしてきたのも、そろそろ限界らしく(汗)

だるいからご飯がめんどくさくなり、カップ麺ってのも栄養が偏って
回復が遅れている原因だろうけど・・・トホホ、独りって辛いね。


で、今年と言わず、1・2月の目標は「生活改善」
難航する片付け、サバイバルのような暮らしっぷり・・・涙が出ます。
貯金とお年玉(この歳になって?という突っ込みは無しの方向で)
は有効な使い道として、家具に化けることでしょう。

さ、上手に気分転換しながら、潰れないようにのんびり行こうっと。

先頭 表紙

>もりりん 試験ご苦労さまぁ。そっちの生活改善はどうなった? って私より遥かにまともに生活してそうだよね、ぁは。 / まっきー♪ ( 2004-02-09 14:47 )
毎年のことだけど、あっしの1・2月の目標も「生活改善」であります(苦笑)。 / もりりん@試験期間中 ( 2004-01-26 15:50 )

[次の10件を表示] (総目次)