himajin top
P L A T I N U M

ハマエリ
 やけくそインド日記 
 すっとこどっこいベトナム日記
 LOVE&PEACE!!タイ&カンボジア日記 
 疾風!!!タイ北部日記
 は目次から探してください。
 姉妹ラオス日記は製作中です…








我らが物シスHPはこちら!!
hamaeriのタロット占いはこちら!!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-01 アホ言うやつがアホじゃ!!
2005-11-30 昨日は千葉へ出張でした。
2005-11-24 昨日何の日だったかわかってんのか!?
2005-11-22 ちょっといやなこと。
2005-11-21 この年になって女友達と結婚について語りだすと心が重くなります。
2005-11-17 仕事逃しました
2005-11-16 銀杏GIRLZ
2005-11-10 ’05 計測展
2005-11-09 Aボーイ バーサス Aガール
2005-11-08 上司泣かせ


2005-12-01 アホ言うやつがアホじゃ!!

風邪気味なせいで、今朝はやや遅刻気味であった。


いつもより1本遅い電車に乗ったので、電車から降りると始業時間まであと5分しかなかった。


当然ダッシュ。脇目も振らずダッシュ!!!25歳超ダッシュ!!!



次の角を曲がったらあとは直線のみ!ハァハァハァ!!!

曲がった瞬間、


ドンッ


誰かにぶつかった。


お互いにシリモチを着いた。


「すっ すみません!!」


反射的に謝った。

相手は同い年くらいの男の人だった。あっ なかなか好みのタイプ!!

メガネかけてて目が鋭くて、痩せてて襟足がちょっと長め♪

スーツも似合ってるし!!



「大丈夫ですか?」

と声を掛けたら、



「何いきなり飛び出してきてんだよテメー!」


と叫ばれた。

ムカっときた。

「そっちだって前見てなかったじゃないですか!大体あたしは謝ったし!!」


あたしも叫んだ。


そしたらそいつはギロッとあたしをにらんであたしとは別方向に去っていった。

なんだよちょっとかっこいいからって!!!会社に遅れたらどうしてくれんだ!!!

ムカつきながらまた走った。






結局、会社には間に合った。良かった良かった。


朝礼が終わって作業に入ると、突然部長がみんなを集めた。


見ると、部長の横に3人ほど見たことの無い人がいる。外注さんか?

あたしはすぐには仕事から手を離せなかった。

部長が既に3人を紹介し始めているようだ。




「えーと、今日から入社した派遣社員。右からTくん、Iさん、Oくん。

うちの部にはOくんが配属されたんだが、Oくんだけは正社員だ。

これからうちの部のレンズ設計に携わってもらう。」




作業を中断して急いでそこに駆け寄ると、びっくりした。


Oくんと紹介されたのは、今朝あたしが道でぶつかった奴だ!!!



「あー!!」


と、思わず指差してしまった。


彼も驚いた顔であたしを見た。思い出した顔だ。


部長がちょっとびっくりして、



「お?何だ?濱田と知り合いか?

ちょうど良かった、Oくんの席は濱田の隣だからな!

じゃ、2人で2階からOくんのデスク運んできて。

濱田、レンズのこといろいろ教えてもらえよ!!」



と、嬉しそうに言った。




Oくんが近づいてきた。


「よろしくお願いします」


と、彼は冷たく言った。


「じゃ、机運びますか」とあたしは言った。


「いきなりでけー声出すんじゃねーよ」


と、Oくんはボソっと言った。


やっぱこいつムカつく!!!!









これが、彼とあたしの、最初の最悪な出会いだった・・・・・・・

















↑みたいなベタベタな出会い、ないかなぁーーー。

先頭 表紙

萌アニメを意識して、いっちょ笑える話書いてみようと思ったのさ。そしたら、これ読んで本気で「そういう話あったらイイよな!!」と目を輝かせて食いついてくる純BOYSが何人かいてちょっと引いた。 / hamaeri ( 2005-12-04 14:32 )
朝礼あたりで、気づいたよ。なぁ、寮のネットからつっこみできない設定みたいのしてる? / ちくりん ( 2005-12-04 00:14 )
びっくりしたやんかーーーー! 東京ラブストーリー 立川ver.が始まったと思ったよ。 / とし ( 2005-12-01 22:39 )

2005-11-30 昨日は千葉へ出張でした。

行きの電車の中で、大声でケータイで話してる奴がいた。


うるさいなーと思って見ると、18〜20歳くらいのギャル男だった。

顔が黒くて、ライオンぽい髪型で、顔はハッキリ言って全然かっこよくなかった。


声がでかくて、会話の一部始終を聞いてしまった。




「ハイ。お〜。・・・お前、なんでずっと電話出ないんだよ!

俺ずっとかけてたのによー

・・・ハハ、おー。・・それでさ、俺会社作ったんだよね。

え?

スカウトの会社だよ!

え?俺だよ!

キャバとかAVとかソープとかヘルスとか。

今下集めてんだよ。え?下集めてんの!下集めてんの!!

そんでー、明日6時にセンター入口にやりたい奴だけ集合ってことで。

お前来ない?

え?うん ハハ

まぁあいつらには期待してないって感じだから

え?来る?来いよ!!

あー・・・おぅ

まぁ俺には最終兵器があるからね!

・・・え?

俺の彼女だよ!!

なんかAV出たいとか言ってて

まー別れたけどね

じゃ 明日待ってるから おう」

先頭 表紙

いつも言ってるじゃん。歌舞伎町で金がグルグル廻ってればGNPはどんどん上がるんだよ。 / ちくりん ( 2005-12-04 00:18 )
世の中いろんなやつがいるね。 / hamaeri ( 2005-12-01 19:57 )
何なんですかね。過去に私が聞いたデカ声電話。新宿京王デパートの質流れ市で若い兄ちゃん曰く「オレ今、ロレックスの時計見つけてー。お前に買おうかと思ってんだけどー。ダイヤのついたやつ。70万。どおー?」ヤクザはスケールが違うと思いました…… / みなみ ( 2005-11-30 18:35 )

2005-11-24 昨日何の日だったかわかってんのか!?

昨日は、勤労感謝の日でした。


「働く私に誰か感謝してくれ!!!」



と、コタツの中でプレステやりながらわめいてみせた。



そしたら、ハマアキが「いつもごくろう様☆」と、チーズケーキを買ってきてくれた。
こいつは本当に優しくていい女だ・・・たまに涙が出そうになる。



なんとなく、理想の仕事っぷりってものを考えてみた。


ハマエリは、とにかく、職人に憧れている。



濱田45歳。

20代や30代の頃は、まだ会社が危うく、先輩や上司にしごかれながらがむしゃらに働き、とにかく自社の技術を体得した。

社員一致団結の頑張りで、なんとかここ5年間会社の業績は安定し、満を持しての新分野の開発も始められたばかりだ。

濱田は、かつての技術で、かつての機器のメンテナンスを請け負う仕事を担当していた。

昔のように新技術を開発していきたい・・そう願うときもあった。

しかし、旧技術のメンテナンスを請け負える人間が他におらず、いつのまにか旧技術の「生き字引」と化した。

そんな濱田を、まるで「生きる化石」のように扱う若い人間もいた。

濱田は、自分独自のやり方にこだわり、人の意見を取り入れることを嫌い、一人で仕事を進めようとする、化石のように考え方の堅い人間であった。

濱田にしか出来ない仕事がある反面、そのとっつきにくい性格から、上司もやりにくさを感じるほどであった。


ある日、新人エンジニアの花村は、新製品の開発に取り組む上で、どうしても昔の製品の技術を学ばねばならなくなった。

というのは、現在客先で使用しているのが自社の15年前の製品であり、これを買い換えず稼動する新しいシステムの受注があったからである。

とりあえず、わからないことだらけだ。

しかし、濱田さんに聞くのは気が引ける・・・相当の偏屈者だと聞いた。

旦那を殴って追い出したという噂だ。怖い。

けど、仕事だし、仕方ない。花村はそう思いながら濱田の席に向かった。

濱田は、自分の席で回路図を広げていた。ひっつめた髪に白髪が目立っている。

勇気を出して、話しかけた。

「あの、すみません」

「あぁ??」

濱田は迷惑そうに振り返った。

「あぁ?って・・これ、教えてほしいんですけど・・あの、今お忙しいですか」

「いや、大丈夫だよ。今、あぁ??って言った?あたし。ごめんわざとじゃないんだよ」


・・・・


・・・



・・





・・




こんなかんじの偏屈系職人おばさんになりたい。

先頭 表紙

ツッコミありがとうございます。仕事がいっぱいあって羨ましいです。 / hamaeri ( 2005-11-30 08:51 )
祝日も働いてました。 先輩に「今日は働ける事に感謝する日だ!」言われ、なるほどと思いました。プーじゃ困るし。ねぇ? / 摩人@はじめまして ( 2005-11-24 21:39 )

2005-11-22 ちょっといやなこと。

最近気になるのは、


「○○でよろしかったでしょうか?」


って言葉。


これをファミレスの店員や電話対応のオネーチャンに言われるとひっぱたいてやりたくなる。

ってことありませんか?


私が狭量な人間なんですかね?

いや、これ言われるとみんなイラッてすると思うんだよね。

私は「これは間違った日本語だ」ってどっかで聞いてからさらに嫌いになりました。

多分、店員さんはちゃんと丁寧語使ったつもりなんだろうけど・・



ちょっと考えてみた。

「よろしかったでしょうか?」の例。



A(こっちが注文した後)「ご注文を繰り返します。○○、△△、□□、、以上でよろしかったでしょうか?」


B(注文が済んだ後)「すみません、先ほどのご注文は○○、△△、□□でよろしかったでしょうか?」


C(入店した私たちを見つけて)「いらっしゃいませこんにちわ。お2人様でよろしかったでしょうか?」








A,B,Cのうちどれに違和感あるかって言われたらCだよな!!

最初は「お2人様でよろしいですか?」だろ!!

何がムカつくって、まだこっちは何にも言ってないのに憶測されて「これでいいよね」って片付けられる感じ!

押し付けがましい感じがする・・・

先頭 表紙

2005-11-21 この年になって女友達と結婚について語りだすと心が重くなります。

他人に何と言われようとも、生き方を変えない硬派な女の集団がいる!!!






それは・・











ぶっしす女子!!!











一見全く協調性も団結力も感じられない私たちだけど、先週の土曜日、5年ぶり3回目くらいに7人全員集まりました!!!



場所は新宿西口の焼肉屋「牛の達人」!!

肉!肉!肉!!!

みんなで食い荒らした。

しかもみんなやたらとテンションが高かった。

あんなに楽しそうなぶっしす女子を見たのは初めてです。


つーか、みんな一見相変わらずのようだけど、微妙に変わったよ、やっぱ。

ナナちゃんは大学入学当時より若返った気がするし、ふみ姉は少し肌質が改善していた。

マユミも1年前より元気で最初から飛ばしていた。

アサヨは毎日酒を飲まないとやってられなくなったらしい。

イッチーは前よりボーーっとしたかも。

よっしーはこの前あったばかりの気がするからよくわからん。



なんつーか、全体的にみんな性格が丸くなったよ!!!



う〜〜ん、楽しかった。


ぶっしす男子は基本的にぶっしす女子にエライ偏見を抱いていると思うが、面と向かって話してみれば、ほんとはそんなに扱いにくい人種ではないのですよ、ただみんなシャイだから男の子と話すと強がってしまうのですよ、多分。

先頭 表紙

たのしかったね、ぶっしす女子バンザイ!たしかに硬派かも〜ぷぷ。 / いっちー ( 2005-11-24 00:36 )
学級委員?? そうなのか?? まぁ、確かに中1の時にはやったな。 / みほこ ( 2005-11-23 00:23 )
あー ミホコは可愛くなったと思ったよ!!学級委員ぽさが抜けたかな・・ / hamaeri ( 2005-11-22 22:37 )
「ぶっしす女子」が「ぶす女子」に見えてドキドキしました。私も若返ったということにしといて下さい(笑) / よっし〜ことみほこ ( 2005-11-21 23:24 )

2005-11-17 仕事逃しました

どーも、仕事のできない女hamaeriです。

私の仕事っぷりがあんまりトロいんで、結構重要な仕事を任されそうだったのに、



「濱田に任せてたら間に合わん」


と、ヤラせてもらえませんでした・・





ヤラせてくれよ!!




でも、私は最近帰りが早くてここんとこ心身ともに健康です。

それはとっても重要なことですわ。ほんとに。


調子悪いときもいいときも、自分の心や体が思うように動かなくても、やらなきゃいけないことは待っててくれない。


いつでもベストの結果を出さなくちゃ!


・・・って言っても、何十年も同じ仕事してる人でも、調子のいいときも悪いときもある。みんな失敗してる。


人間だもんなぁ。しゃーない。


話は変わるが、最近凄く思うのは、

ある人間に起こる出来事が、どんなふうにその人間に作用するかってのは、ランダムである


っていうこと。


わかりにくいな・・


例えば、

ただ電車に乗ってるだけのことが、いきなりストレスに感じるようになったり、
今日の昼飯が焼き魚で、夕飯がスパゲティだったというだけで熱が出るとか、
上司のくだらない一言がめっちゃ傷ついたとか、
デスクワーク好きだったのに何故か嫌いになったとか、
花火見ただけで鬱になるとか、
駐輪場にいたらカレー食べたくなったとか、


なんでか良くわからんけど、原因と思われるものと結果が全然結びつかないけど、そーなっちゃった、みたいなことっていっぱい起こるんだなって、社会人になってから思った。


なんでそんなこと思ったかって言うと。



基本的に毎日毎日同じなわけですよ、社会人は。

毎日同じはず。

特別なことは何も起こっていない。

なのに、自分の心の中にはいろいろ思い浮かんだり、体も心も良かったり悪かったりする。


何で??



実は、何も起こっていないようで、外界から自分のどこかに些細なことがチクチクと影響している。
それがランダムに作用してる。と思われる。



例えて言えば、

「整流された電流にも微小なノイズ成分があって、それが出力全体に大きく作用している。しかし、そのノイズが信号自体から来ているのか、アンプの持つノイズなのか、はたまたコンバータのせいか、インバータかコンパレータか・・・ノイズ源を把握するのが難しい」

みたいなかんじ。

先頭 表紙

自棄酒=やけ酒のことだよ・・・だから、テーブルの上には熱かんが3,4本転がってて、顔が赤くなって、するめいかを片手に持って、上司の文句とかを泣いたりしながら言う行動をやけ酒と言います(たぶん)・・・・やる??w / haru ( 2005-11-24 02:34 )
春たん>自棄酒っつーの?面白そうだからやろう!ホットウーロンでもいいかな?ふじりこ豆>そのツッコミ待ってたYO♪ / hamaeri ( 2005-11-22 22:39 )
以前は、そんな理系チックな例えしなかったのにね!! / ふじりこ豆 ( 2005-11-21 11:25 )
自棄酒、付き合うよ!!・・・酒飲まないか・・ / haru ( 2005-11-18 00:13 )

2005-11-16 銀杏GIRLZ

学祭のケヤキんとこで買った欅銀杏を食いあさりました。

わたし、銀杏大好きなんです。

欅に300円払うのも全然惜しくなかったんです。



銀杏の簡単調理法ハケーンしました。

紙袋に銀杏入れて500Wレンジで1分半加熱するんです。

ボン!てでかい音がして破裂するからビックリするけど、ラップと違い紙袋ならレンジ内に飛び散らない。

で、塩とか胡椒ふって食べる、と。



銀杏って食べ過ぎると良くないって言うよね!

調べたら、一回に食べる限度は大人で40粒くらいだそうです。

それ以上食べると、銀杏中毒になるそうです・・・


・・・・


・・・



・・





やべ



今日150粒くらい食べちゃった!







この後、自分が倒れるかどうかちょっと楽しみです。

先頭 表紙

死ぬこともあるらしいです。銀杏死。私は銀杏抗体があるらしく、結局中毒にはならなかった。今日も銀杏100粒くらい食べる。銀杏大好き。銀杏中毒だ。 / hamaeri ( 2005-11-17 12:23 )
へぇ、銀杏中毒ってあるんだぁ。知らなかった。そういえば銀杏、食べたことないんだよねぇ・・・ / haru ( 2005-11-16 21:57 )

2005-11-10 ’05 計測展

に、明日説明員として行って来ます!!

東京ビッグサイトで10〜16時までいます。

はまえりのアタフタぶりを見たい方、最新の計測テクノロジーを知りたい方は来てみてくださーい。

先頭 表紙

2005-11-09 Aボーイ バーサス Aガール

昼休み、あたしのとこに同期のアキバが意気揚々としてやってきた。


「これ買っちゃった♪」


と差し出してきたのはiPod。

あたしはよくわからんが、ナノというやつではなく、最新モデルのiPodだとよ。


で、半無理やりイヤホンを耳に突っ込まされ視聴した。

あたしの変な中国製MP3プレーヤーより全然音が良かった。

「音いいデショ?」

と、彼は「NO MUSIC,NO LIFEな俺」を主張しながら言った。


さらに、

「すぐ電池なくなるけど映像も見れるんだよ」


と、動画も見せてくれた。すげー解像度がいいぞ!!!


私がキャーキャー羨ましがってみせたので彼は嬉しそうに去っていった。





彼が見せてくれた動画はこの↓アニメのPVだった!!!


先頭 表紙

3次元の人物に萌えてるうちはまだまだです。 / hamaeri ( 2005-11-17 12:24 )
この前、モーターショーのお姉さんたちを見てたら、「萌え〜」って気分が少し分かった気がした。少しはAに近づけたか?? / みほこ ( 2005-11-10 23:42 )
彼のiPodには他にもいろんな萌データが入っているようでした♪ / hamaeri ( 2005-11-10 21:32 )
マジでこういうのみるんだね!俺もチェックしなきゃ♪ / とし ( 2005-11-09 21:08 )

2005-11-08 上司泣かせ

さーて今日もいっぱい怒られたなっと!!



今日は私の報告書があまりにも酷くて上司が金切り声を上げた。



「こんな報告書は0点だ!!

お前嘘ばっかり書きやがって!!

数値が間違ってるじゃねーか!

こんなのは虚偽の報告だぞ!!

そういえばあんた入社したばっかでうちの部に来る前にも

中学生の作文みたいな研修報告書だしたよな!!

ありゃー酷かったぞ!

「面白かったでーす」とかって

読書感想文じゃねーんだぞ!

文章の才能ってもんが全く感じられん!!

さてはラブレター出したこと無いな!!

あん時はこんな文章書いてるような奴がうちの部に来るなんてって思ったよ、

おい、笑ってる場合じゃないよ、ほんとにこの報告書は酷いぞ!

これはお客さんから70万もらってやってる仕事なんだぞ!

なんで考察が4行なんだよ!!

こんなの7千円の報告書だよ!!

おい、笑ってる場合じゃねーぞ!!」






上司は真剣に怒り始めたけどダメだ、笑っちゃってダメだった・・・





あたしって所詮こんなもんですよ はは

先頭 表紙

いやいや、恥ずかしいんでこっそりでいいです。↑のタロット占いのとこに書いてもらっていいです。なんか恥ずかしいぞ。 / みほこ ( 2005-11-10 23:40 )
今度会ったとき占うよ!! / hamaeri ( 2005-11-10 21:33 )
私の恋愛でもそろそろ占ってもらおうかと思った(笑)けど、↑どこに書き込めばいいか分からなかった。文章書くのって難しいよね。想いはなかなか伝わらない・・・。 / みほこ ( 2005-11-08 23:24 )

[次の10件を表示] (総目次)