himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-19 悩み
2006-07-17 お手伝い
2006-07-07 びくびく…
2006-07-06 とうとう…
2006-07-06 デート・その後
2006-07-02 お誘い
2006-07-01 泣き虫
2006-06-30 虫の…
2006-06-29 どっち?
2006-06-28 ごめんね


2006-07-19 悩み

【まま】
小学2年生で、毛深い事に悩んでる子って多いんだなぁ…。

ちびこも、かなり毛深いの。親の私も毛深くて、それで悩んでたので、何とかしてあげたいんだけど、ちびこは、そんなに悩んでもない様子(^^;;;

それなら、それでいいかな?とも思う。わざわざ肌を傷つける必要も無いし。

まりもが生まれる前、産院に来てた4歳って言う男の子の足が毛深かったの。

それ見て、「へぇぇ。子供でも毛ぇ生えてるんやぁ」と思った私。

生まれてきたら、我が子もそうだった(笑)背中の毛ぇ抜けるって言われたのに、残ったまんまだし。ちなみに私もそうなんだけどね?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、むちゅめ…まりもより毛深いのが出てきてもーたっ( ̄Д ̄;;

髪の毛は凄い量だし、全身毛だらけで出てきたような気が(^^;;;

腕は、まぁ濃いかな?くらいだけど、足はまりもの3倍くらい濃いぃ…。

旦那も私も毛深いんだけど、毛深い場所が違うんよね。私は背中。足・腕。旦那は前面。お腹とか、胸毛とか〜(胸毛苦手なんすけど…。旦那のはちょろちょろっだけどw)後は腕も足も凄くて、足の甲にまで生えてる。

その二人の濃いぃ部分が合わさってしまったのね(^^;;;
まりもは、比較的少ない部分を選んで生まれてきたのかも。それでも、毛深いんだけどね。こっちは男の子だし、本人も私らも結構平気かも。

男の子・女の子の違いで、悩みも変わってくるもんなんやね…。

取り敢えずはちびこが悩み始めるまでは、様子見の段階なんだけど。本人悩んでないのに、変な話だな(^^;;;

【写真】
学校で育ててたプチトマト♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪私もじーちゃんかばーちゃんが濃かったのかな〜?父も母も薄いのに、毛深いのよ。弟も(^^;;; 弟は生まれた時はハゲだったらしいけどね(笑) / ちびこまま ( 2006-07-23 18:19 )
私も毛深い・・・(-_-;)でもななは幸いばば様に似たのかあんまり毛が生えてないのよ^^この時期・・・ほぼ毎日腕の毛を暇さえあれば抜いてます(^_^;) / りえりん ( 2006-07-21 01:12 )

2006-07-17 お手伝い

【まま】
あ。タマゴ使ってしまわな。

【ちびこ】
割るー割るーっ!ちびこちゃんが割る〜っ!

【まま】
ちびこちゃん、上手やもんな♪

【ちびこ】
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

【まま】
もう、お姉ちゃんやしさ?焼いてみぃひん?ちゃんとついててあげるから。


簡単に炒り卵を作って貰う事にした。
我が家は、葱入り(冷凍庫に常備してある)。
葱と、塩・しょうゆも入れてもらって〜(興味無いようで、よく見てるんだな。言わなくても、いい感じに止めてくれるw)
混ぜて〜
さぁ、フライパンへ。これは、ボールをフライパンにくっつけないようにする事。手を気を付けてっ!

目が真剣だ。

実は、火を使っての料理は、ちびこにとって初めて。(まりもは、2年生で1人で味噌汁作れるくらいまでになっとったけど)

今日のタマゴで、かなり自信が付いた様子。

【ちびこ】
わぁ〜♪ちびこちゃんが作ったの美味しい〜♪美味しい〜♪

【まま】
って言いながら、苦手なご飯も全部食べてお代わりまでしたよ♪♪

明日から、何か1つ自分で作るんですと(^^;;; でも、この調子で、料理を覚えてくれると…

クルクル ( )(= )( ̄= )(∇ ̄= )( ̄∇ ̄=)(= ̄∇ ̄=)v ニィ♪(笑)

【写真】
なかなか様になってたよ♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪自分からやってみたいと思った時に何でもさせてるのん♪自信にも繋がるだろうし…私も楽できるかもだし〜(笑)ななちゃんは、前に色々と作ってなかったっけ?(*´∇`*) / ちびこまま ( 2006-07-19 22:34 )
ちびこちゃん偉いね〜〜〜♪ななにも火を使わせてみようかな〜^^ / ななちゃん ( 2006-07-18 01:06 )

2006-07-07 びくびく…

【?】
RRRRRRR・・・・・

【まま】
ぎゃっ!電話やっ!怖っ!

【○○さん】
電話は慣れる事が大事ですよ〜

【まま】
は?(笑)
私がよく店の電話取ってるん知ってる筈やけどな…。

そんな事、言ってる暇無いので、すぐ隣で普通に電話取ったった(笑)

私が怖いって言ってるのは、学校からの呼び出しじゃないかと思っての事。出勤してすぐに言ってたんだけどな…。

相手は学校じゃなかったんだけど、電話が鳴る度、一瞬固まってた一日。

【先輩】
今日30分延びれないかな?

【まま】
呼び出しが掛からなかったら、大丈夫ですよ

最初にOKしてて、呼び出し掛かったら余計に大変だろうから、最初に断っておいた。

でも、呼び出しは無し。携帯の留守電も何も入って無い。

5時5分。ちびこ帰宅

【ちびこ】
たっだいま〜〜〜っ♪♪

【まま】
あれ?しんどいのは?

【ちびこ】
無くなったっ!

【まま】
めちゃくちゃ元気(^^;;;
私が歯医者に行ってる間、家で寝かせておこうかと思ってたんだけど、ついてきたよ。しかもちゃりんこで(^^;;; 歯医者はすぐ近く。
もう何処にでも行けてるけど、まだまだ危なっかしいなぁ…。
夏休みになったら、サドル上げてやろう。

よく考えたら、去年の夏休みに一杯練習したんだったなぁ〜。

【写真】
小児用の薬を卒業したら、大人と一緒の薬???こんな体ちびっこいのに???
むちゅめの場合、体重が5歳児くらい?なので、まだ小児用で7歳未満のところで、十分だと思って飲ませてるんだけど。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪この後にうつされてしんどかったぁ(;´Д`A ``` 咳止めだけは、大人まで飲める奴なの。今、私が飲んでまふ(笑) / ちびこまま ( 2006-07-17 21:54 )
元気になってひとまず安心だね♪ななも今年から大人と一緒に飲める薬に切り替えたよ^^ / りえりん ( 2006-07-07 22:28 )

2006-07-06 とうとう…

【まま】
昨日から、喉の痛みを訴えてたちびこ。

でも、元気だし、鼻水も出てないし…で、普通に学校に行かせた。
学童教室がエアコンで寒いので、いつも上着持ってってるのに、今日は持っていかなかった…

ら、帰って来た途端、咳してるぅぅぅ。

ここんとこ、高熱が続いて、咳も数日止まらなくて…で、休んでる子たちが1年から6年まで多く出てるみたい。

2年生はそうゆう子、今のとこ居ないみたいなんだけど…児童数が少ない事で、全学年との関わり多いし、学童では1〜3年一緒だし。
誰かから感染しちゃったのかも。

今日は、お茶を飲みたいんだけど、飲み込む時に痛くて飲めないって状態(T_T)

冷蔵庫に冷やしてた「DAKARA」は痛みが少なかったみたいで飲めたから水分補給は大丈夫だけど、明日の学校に居る間が心配…。

お熱出ないといいんだけど…。

土曜はベルマークの集計に行かなきゃで、日曜は月に1度の早朝ミーティング。ちびこが、毎回楽しみにしてるミーティング(他の子たちと会える事と、終わった後の朝マック目当てw)。
今の内にばい菌やっつけられるといいんだけど。

【写真】
今朝、家の横に居た巨大猫。小熊かと思ったし(笑)ちびこの足より、足太いんだよ。チンチラとかペルシャとか、何かそんな感じのにゃんこでした。どでかかったけど(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪今回、熱は出ないかも。すーんごい元気に帰って来たよ(^^;;; / ちびこまま ( 2006-07-07 20:49 )
ななの次はやっぱりちびこちゃんが・・・(^_^;)早いうちにお薬飲んで治るといいね! / りえりん ( 2006-07-07 00:06 )

2006-07-06 デート・その後

【まま】
この間、デート?したちびこたち。

昼過ぎから、夕方6時のチャイムが鳴るまで、ずーーーーーーっと遊んでたんですけどね?

帰って来た時に、女の子2人連れてきたの。
上がろうとするから、もう帰らなあかん時間やから帰りって帰らせたけど。
(前に土足で上がってくるから、注意したら、鬼ばばあと言ってくれた可愛く無い子っ!むきーっ!)

あれ?○○くんと一緒に遊んでたんちゃうん?

【ちびこ】
公園に行って、喋っててんけどな?面白くないから、△△△ちゃん呼んでん

【まま】
○○くん嫌がらんかった?

【ちびこ】
ちびこちゃんが好きなようにしたらいいよって言うんやもん。
だから、じゃー△△△ちゃんと遊ぶから、またねーって言って、ばいばいしてん

【まま】
(^^;;;
か…か…可哀想な○○くん(^^;;; 

全く男心が解って無いちびこ。将来もマイペースで男を振り回しそうだ。
ちなみに○○くんは、まりもタイプだな(^^;;; 強く言えないのね。

【写真】
まだベビー布団で大丈夫♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪本人、悪気無しに、すーーんごい人を傷つけてるよね(^^;;; 学童でも一緒だから、いつも遊んでるみたいだけどね。 / ちびこまま ( 2006-07-07 20:49 )
ありゃりゃ・・・(^_^;)まだわかんないもんね〜^^でも、その子ショックだろうな(苦笑) / りえりん ( 2006-07-07 00:05 )

2006-07-02 お誘い

【?】
こんこん

【まま】
誰か来た?

【ちびこ】
知らん

【?】
こんこん♪

【まま】
あ。やっぱり来てた。

はーい♪

ドアを開けると、ちびこと同じクラスの子かな?男の子が立ってた
(我が家のぴんぽん高いので、子供の身長じゃ届かないんです)

【男の子】
ちびこさん居ますか?(さんってw)

【まま】
居るよ〜♪

【男の子】
今から、一緒にお散歩に行ってもいいですか?

【まま】
いいよ(笑)

そして、二人は降りて行きました。
初デートでしょうか(笑)

【写真】
同じ学年なのに、足の長さの違いが…(^^;;;


先頭 表紙

まーこさん・ななちゃんへ♪こり後の話が、ちょっと可哀想なのよ。男の子が(^^;;; / ちびこまま ( 2006-07-06 21:53 )
いや〜〜〜ん♪もう初デートなの?^^ / ななちゃん ( 2006-07-05 22:23 )
お散歩って・・・きゃぁ〜〜初々しい♪ / まーこ ( 2006-07-02 16:15 )

2006-07-01 泣き虫

【まま】
痛っ!!

。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

【ちびこ】
もうっ!そんな簡単に泣かないのっ!どうしたの?言ってごらん(w

【まま】
今な?足の裏に何か付いてるわーって思って…

ぴっ!って取ったら、足の裏の皮やってん(T_T)

痛いよ〜〜(T_T)

【ちびこ】
あーぁ…。ぺたこん(絆創膏)貼ってあげるわな

【まま】
どっちが親か分かりません(笑)
もちろん、(/-\*)ウゥ… (/ー゜\*) チラ、ウソナキヨン

何でか、水脹れが出来てたみたいでね。その皮が少しめくれてたらしい所を剥がしてしまいましたん。

足の裏なだけに歩くだけで痛いのよ…。患部はちっちゃいんだけど。

【写真】
私が通ってた中学の横?にて。広い運動場を20周…その前に準備体操で5周…合計25周も走らされたっけ。よく頑張ったもんだ。途中で何周目なのか、分からなくなって誤魔化してた事、数知れず(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪アホな親子関係よねぇ(笑)代わりにいい奥様に育ってくれないかしら♪(笑) / ちびこまま ( 2006-07-06 21:52 )
ふふ^^ちびこちゃんがママみたいだ(笑) / ななちゃん ( 2006-07-05 22:23 )

2006-06-30 虫の…

【ちびこ】
何か、ぽとって落ちてきた〜

【まま】
ん?何やろね〜

【ちびこ】
10分後・・・

また、落ちてきた〜〜っ!

【まま】
さっきから、指の上に水が落ちてきてるんだって

まさか雨漏り???でも、天井を見ても何もなってない

【ちびこ】
虫のおしっこかな?

【まま】
まさか。そんな、ちびこちゃんの指ばっかり狙って何度もしてこんやろ(笑)

ちびこを見ると、頭が汗だく。

おでこから、髪の毛を伝って落ちてますがなっ(笑)

私は、全然「水」落とされて無いのに…ねぇ〜。

ままちゃん、今日は眠気が凄くて頭痛もあるので、寝るのでし…。
おやすみぃ〜

【写真】
パート仲間に
消しゴムはんこの本貸してたんだけど、こんなメモ付きで返ってきたよ♪可愛い〜(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪興味ないのに、無理強いも出来ないし辛いとこだよね(笑)うちは、パートのノートにペタペタ♪してみんなにプレゼントした時に、この人がかなり興味ありげだったから、薦めてみたのん♪ / ちびこまま ( 2006-07-01 22:27 )
消しゴムはんこの輪が広がってるんだね♪私も真紀やななに勧めたけど、まったく興味なしだった・・・(-_-;) / ななちゃん ( 2006-06-30 23:04 )

2006-06-29 どっち?

【ちびこ】
ただいまーっ!いってきま〜〜〜すっ!!

【まま】
おぃ(笑)
ここ数日は、ちゃんとランドセルを自分の部屋に持ってってはくれるけど…今日は、給食袋も水筒も出してないやんっ(-_-;)

今の時期、6時にチャイムが鳴るので、それまで外で遊んでます(冬の間は5時に鳴る)。

その分、ゆっくり晩御飯の支度が出来るから、楽ぅ〜♪

で、用意してたら、学童の先生から電話。

「学童」って名前が出ると、ちと出たくないような気になる(笑)←今年度の役員とは、仲良くしてくれそうだ。ちと気が軽くなった。

【先生】
今日ね、ちびこちゃん4時過ぎくらいから、しんどそうにしてて、熱計ったら37度1分だったんです。大人しくしときねって教室に居させてたんだけど…

【まま】
あらっ!そうなんですか?帰って来て、すぐに遊びに行っちゃいましたけど(^^;;;

【先生】
あららっ(笑)
晩にまた熱が上がってくるかも知れないから、様子を見ててあげてくださいね〜。

【まま】
帰って来てから、聞いたら、確かにしんどかったって言うんだけど、もう大丈夫だって。全然熱も下がっちゃってるし(^^;;;

食欲もしっかりあるし、いつもは、しんどいとお風呂やめとくって言うのに、気持ち悪いから入りたいって言うし、まだ心配するほどではないのかな?

でも、この間から、気分が悪いってのが続いてて、吐いちゃったりとかもしてたので、そろそろ熱出すのかな…。今朝、目ぇ腫れてたし(熱が出る前兆)。

今度の土曜は、弟の誕生日だから、実家に行きたいんだけど、雨みたいだし、どうしよっかな…。

【写真】
随分、髪の毛伸びた〜。


先頭 表紙

ななちゃんへ♪上手に切ってくれる所だと子供でもカッコいいショートにして貰えるのね♪ちびこがばっさり切ったとこは、ただ切るだけだったから、凄い事になっちゃったけど(-_-;) / ちびこまま ( 2006-07-01 22:25 )
今ね、ななの髪切ろうか考え中なの^^結んでるけどやっぱり暑いって言うしあせもが・・・汗 / ななちゃん ( 2006-06-30 00:23 )

2006-06-28 ごめんね

【男の子】
あっ!ちびこやっ!おはよ〜〜〜っ♪♪

【ちびこ】
・・・・・

【まま】
今朝、ちょっと気分が悪かったちびこ。何も喋りません(^^;;;

お兄ちゃんがおはよう言ってるで?ちびこちゃんもおはようは?(もっと、ちっちゃい子に喋ってるみたいw)

【ちびこ】
お兄ちゃんちゃうもん

【まま】
えー。お姉ちゃん…違うやろっ!

【ちびこ】
そうゆう意味じゃなくて〜

同じクラスやねんけど

【まま】
( ̄Д ̄;;

でかっ!!いや、ちびこがちっこいだけ?いやいや、かなりあの子は、でかいっ!
まりもも、小さい方なんで比較する対象が居ないんだけど、4年生くらいかと思ったし( ̄Д ̄;; あ。まりもは6年生ね。

ちびっこいけど、前の学校ほど、差は無いように感じてたけど、やっぱちっこかったわ(笑)

【写真】
徳ちゃんのCD開けたら…テープ?部分がハートになった♪♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪毎朝、一緒に行く男の子と女の子もちっちゃいのね。だから、それが私の中で2年生の平均になっててさぁ(笑) ハート型凄いでしょ♪徳ちゃんのだったから、余計に嬉しくって♪このまま額に入れようかと思った(爆) / ちびこまま ( 2006-07-01 22:23 )
最近の子って何年生なのかまったく見分けがつかなくなったよね!(^_^;)ハート型!!凄い!!ミラクルだ〜〜〜! / ななちゃん ( 2006-06-30 00:21 )

[次の10件を表示] (総目次)