himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-16 喧嘩
2005-06-16 普通は…
2005-06-15 釣り
2005-06-14 日射病?
2005-06-13 おもちゃ
2005-06-11 お客様♪
2005-06-10 転入生
2005-06-10 親睦会。
2005-06-04 ( ┰_┰) シクシク
2005-06-03 引越し準備、真っ只中


2005-06-16 喧嘩

【ちびこ】
○○ちゃんと喧嘩した…

【まま】
昨日、喧嘩したと帰ってきた。

ちびこがシナモンロールのシールを見付けて「これ誰のですか?」ってみんなに聞こうとしたら、取り上げられて「私が最初に見付けたんやっ!」って言われたんだとか。

ちびこは、自分のものにしたかった訳じゃなかったのに…と。

【ちびこ】
ちびこちゃん、心に傷出来た…

【まま】
Σ( ̄▽ ̄‖
心に傷って(汗)

最後まで謝ってくれんかったん?

【ちびこ】
うん…

【まま】
○○ちゃんも傷出来ちゃったかも知らんし、ちびこちゃん悪くなくても、気分悪くさせちゃったかも知らんから、明日
「昨日は気分悪くさせちゃって、ごめんね」
って言ってみ?○○ちゃん、その様子じゃ言ってくれへんやろうし、ずっと喧嘩したまんまやったら、もっと気分悪いやん?

…って事がございまして…でも、私、すっかり忘れてまして(汗)

今日学校から帰ってきたら、仲直り出来た♪って帰って来ました♪
ちゃんと自分からごめんねしたんだってo(*^▽^*)o~♪

良かったね♪喧嘩して、だんだん仲良くなっていくんだよね♪

【写真】
撮らにゃいでっ!


先頭 表紙

ななちゃんへ♪ななちゃんも早く馴染めるといいね♪ちびこは、人と違っても平気な子だから、いじける事なくうまく行ってるのかも♪ / ちびこまま ( 2005-06-18 13:29 )
ななは、まだ喧嘩する相手もいないらしい・・・(涙)人見知りする子じゃないんだけど何故か友達を作れないでいるのよ・・・。(悩) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-16 22:40 )

2005-06-16 普通は…

【ちびこ】
あ、猫ちゃんっ!(ままは、にゃんこって呼ぶけど、ちびこは、猫ちゃんと呼ぶ)

おいで〜〜♪♪

あ…逃げちゃった…(´・ω:;.:...

【まま】
この近所には、もう1匹、白と黒の牛みたいな模様のにゃんこが居る。

そのにゃんこは、人間が近寄ればすぐに逃げてしまう子なんだけど…これが普通よね(笑)

ちびこは、しましまにゃんこのお陰で、にゃんこは、わんこみたいに逃げずに遊んでくれると思い込んでしまってたようだ(;´▽`A``

【写真】
白黒にゃんこ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪スズメの写真も増えそうよ♪(笑)しましまにゃんこ、私の仕事が決まるまでは存分に遊びなされ♪状態ですわ(;´▽`A`` / ちびこまま ( 2005-06-18 13:27 )
フフ(笑)最近にゃんこちゃんの写真が増えてきたね!しましまにゃんこちゃんはもうちびこちゃんの弟だね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-16 22:38 )
写真撮らせてくんないので5階の我が家から撮ってみた(笑) / ちびこまま ( 2005-06-16 14:27 )

2005-06-15 釣り

【ちびこ】
こっちよーこっちこっちー

【にゃん】
ぴょんっ!!!

【ちびこ】
ぎゃははははははっ(笑)

【まま】
猫釣り…。

動画撮ってるので、その内、気が向いたらアップするかも。

関係ないけど、ちとひまじんお休みするかなぁ…。

【写真】
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ °))))彡 ツレタ
学校に行く前に遊んでたお陰でズボンが毛だらけ。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪入れ食い状態て(笑)にゃんこが、そうだと、ちょっと怖いかも(笑)最初は近くに来られるとちょっと怖がってたけど、すぐに平気になったよ〜〜♪♪ / ちびこまま ( 2005-06-16 14:11 )
ふふ(笑)こっちではにゃんこ釣りで我が家はわんこ入れ食い状態(爆)ホントに仲良しだね〜〜〜♪ / りえりん ( 2005-06-15 17:01 )

2005-06-14 日射病?

【ちびこ】
ドンドンドン(ドアを叩く音。ピンポン届きませんねんw)

ただいま〜

【まま】
手ぇ洗っといで〜

【ちびこ】
ままぁ〜?今日な?頭痛かって保健室行っててん。

【まま】
どうしたん?打ったん?しんどい痛さ??

【ちびこ】
しんどくも無いねんけど、何か痛かってん…

【まま】
昨日の掃除の時間、頭痛で保健室に行ったらしい。まだ通って3日目で頭痛いって言えるくらいやから、もう慣れたんだな(;´▽`A``

学校に行く時・帰る時は帽子をかぶらせてる。黄色い帽子は嫌って言うので、土曜日に土砂降りの中、買いに行きましたです。髪の毛も切ったし、帽子はキャップなので、何だか一段とお転婆っ子みたいに。実際はかなりどんくちゃいんだけど(笑)

それでも、休憩時間とかにはかぶってないのかな?(前の学校では体操帽をかぶってたけど)どうも日射病になりかけてたようで…。
それもあったし、鼻水もすこーーし出てるって言うので、今日からプール開きなのに、いきなり見学でした(-_-;)昨日、ちびこのプールバッグ買いに行ったのにぃぃっ!
スクール水着は110cmを購入。着せて見たら、まだ胸の辺りだぼだぼだった。けど、お腹はぴったりだった(笑)肩も詰めなくても大丈夫かな?

次のプールは金曜日。今度は天気が良くなくて入れないかもね…。折角ばっさり切ったのになぁ…(;´д`)

【写真】
起きないのにゃー


先頭 表紙

ななちゃんへ♪あらん♪同じサイズなのね〜〜♪ちびこってば、ぱんちゅだけは120でも平気よ♪男の子ズボンは、苦しくて穿けませぬ(笑) / ちびこまま ( 2005-06-15 14:26 )
ななも今日水着買ったよ〜〜!!120じゃ大きすぎたから110にした♪(笑)で、ななもちびこちゃんと同じでお腹はパンパン状態なのよ!(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-14 19:49 )

2005-06-13 おもちゃ

【?】
どんどんどんっ!

【まま】
はーい?

玄関を叩く音がするので、またセールスか何かだと思ったんだけど、返事が無いから、ほっといたら、またドンドン叩く音がする。

ドア開けたら、学校が終わったちびこだった(笑)

前の学校のつもりで3時くらいに帰ってくるもんだと思ってたんだもん。1時半帰宅(;´▽`A``
月曜と水曜が4時間目までなんですの。前の学校では、4時間は水曜だけだったんだけど。時間割も何か面白くて、国語が1日に3回もあったりする。

1日で1つの事を徹底して教えるって方法なのかな?平仮名は、前の学校の方が進んでて「ん」まで済んでたけど、算数は、こっちが進んでる。宿題とかは、出来るだけ一緒に見てあげてます♪私も基礎から勉強するチャンスだしね♪基礎すぎますか?(笑)

【ちびこ】
にゃーん来てる?

【まま】
もうおらんよ。

【ちびこ】
あっ!これ何っ!?

【まま】
にゃんこが爪ガリガリしようとするやん?ふすまのココ(木枠)とかで。
だから、これ(爪とぎ)でガリガリして貰う為に買ってきてん♪

【ちびこ】
これは?

【まま】
にゃんこのおもちゃ♪

夕方、実家に作りすぎた晩御飯のおかずを届けた帰り、またやって来たにゃんこ。

早速遊んであげてました♪馬鹿笑いしながら(笑)
まだ近所に友達が居ないちびこの最初のお友達になりました♪♪

【写真】
一緒にねんね♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪ほんとにねぇ。「弟が出来ました♪」とかって葉書作ってしまいそ(笑)そろそろ引越し葉書作らなきゃ。 / ちびこまま ( 2005-06-14 14:28 )
仲良しだね〜〜♪そのうち「我が家の家族です♪」ってタイトルの日記出ちゃいそう?(笑) / りえりん ( 2005-06-13 22:07 )

2005-06-11 お客様♪

【?】
にゃーん・にゃーん・にゃーん…

【まま】
??
ちびこかいな???それにしては玄関の外から聞こえるような…。

で開けたら、にゃんこが入ってきたΣ( ̄▽ ̄‖

全ての部屋を回り、入らなかったのはトイレだけ。湿気対策で風呂場も出る前に水シャワーしてドア開けてるの。

ちびこは、妹が出来たぁ♪って喜んでた。男の子だったんだけど(笑)

すごく人懐っこい子で、ちゃんと呼べばついてくるし、抱っこもさせてくれる♪正面の写真はなかなか撮らせてくれんかったけど(;´▽`A``

ちびこは、にゃんこについて回る。

可愛かったなぁ〜♪1時間くらい遊んで外に出しました♪また外でみゃーみゃー言ってたけどね(;´▽`A``

ココに住み着いてる子なので、また来るだろうし、ゆっくり遊んで貰う為に、にゃんこトイレ買っとくかな?爪とぎと…。

【写真】
この後…ちびこが押し入れのふすま開けて…ちとたてつけ悪くて「ごごごっ!」って音がΣ( ̄▽ ̄‖びっくりして私に飛びついてくるって言うハプニングがございました(笑)ごめんね。わざとじゃないのよ(;´▽`A``


先頭 表紙

ななちゃんへ♪慣れてる子って可愛いよね〜♪実家でも、何だかにゃんこ騒動があったらしい(笑)他所のにゃんこが知らない間に入ってきてて、逃げ回って大変だったとか。うちに来てる子は全然逃げてくんないんだけど…いいのかな?こんなんで(笑) / ちびこまま ( 2005-06-13 21:36 )
昔アパートに住んでた時にうちにも2階の猫ちゃんがよく遊びに来てたのよ♪可愛いね〜〜〜♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-13 14:08 )

2005-06-10 転入生

【ちびこ】
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

【まま】
おとつい、学校に転入の書類を出してきた。
教頭先生が対応してくれたんだけど、最後に「明日、校長室でお話があるので、8時15分くらいに来てくださいね〜♪」と。
まだ何か手続きあるんだろなって思ってたら、校長室に、ちびこの担任の先生が来て、校門から教室まで行ってみよう♪って。

次に学校に登校してきた時に分からなかったら困るからかと思ったら…教室に連れてって、いきなり紹介がΣ( ̄▽ ̄‖
その後っすよ。ちびこは、やっぱり緊張もしてるし、私が帰ったらあかんと言う。

それで先生打ち合わせに行くので、帰ってきたら、交代で私が帰るって事にしようと(;´▽`A`` いきなりほったらかさないでください(汗)

子供たちに早速囲まれる。ちびこ親子(笑)

前の学校よりも、田舎の子って感じだった(笑)くそぉ。よく旦那とどっちが田舎かで揉めてたのに(笑)

初日からいきなり給食も出して貰って、集団下校で帰ってきました♪
って言っても徒歩3分の距離なんだけどね(笑)今までと違って車も通れない道なので、家の前の駐車場だけ気を付けてくれたら、大丈夫そうです♪

【写真】
1人でも元気に行きました♪
ちなみに5年生は林間学校中。これまたタイミング悪いと言いますか…(汗)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪そなのん♪体操服も特に決まってないって事で、幼稚園から使ってるのを着てる子とかも居たから、前の学校のん嫌がらずに着てるよ〜♪給食残念ながら、私のは無かったみたいで(笑) / ちびこまま ( 2005-06-13 21:35 )
今度は私服の学校なんだね!給食ってちびこままも一緒に?(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-13 14:07 )
ぽぽこさんへ♪学校は、校舎の一部が見えるくらいかな?5階の我が家からならね♪下に降りると全然見えないよ〜。ちなみに中学は徒歩1分よん♪(笑)参観・懇談楽々〜〜♪♪ / ちびこまま ( 2005-06-11 20:31 )
徒歩三分!お家から学校が見えるのね♪忘れ物してもすぐ取りに帰れそう・・(こらこら) 車の通れない道ならば安心だね♪でも気を抜かずに行ってらっしゃ〜い♪ / ぽぽこ ( 2005-06-11 08:10 )

2005-06-10 親睦会。

【まま】
今日は、タイミング良かったのか悪かったのか、1年生のPTA親睦会なるものがあった。

わざわざ学級委員さんが電話で誘ってくれたの。

参加人数を聞いたら10人ほど…と言う。クラスの半分の子の親の人数かと思いきや、2クラスで10人ぢゃったΣ( ̄▽ ̄‖

リレー・ドッヂボール・先生クイズ…の予定だったんだけどね?リレーあるんなら出るかーーーっ!って張り切って行ったんだけど、私が行った時は既に前にあった栄養士の講義ってのがおしてたらしく…(汗)
リレーは無しに(まぁ人数も少ないし…)
ドッヂボール直前、ちびこは、大泣き(T_T)

転校して2日目だし、甘えが出ちゃったかな?私も苦手なドッヂしなくて済んだから内心喜んでたり(笑)
途中、担任の先生に抱っこして貰って参加しとりましたわ(笑)
最後に投げてたよ♪初めて投げてるとこ見た(笑)

行かなくても良かったような…。

写真なんて撮ってるの私だけだし(汗)
あ、そうそう。運動会やっぱりまだって事。わーぃ♪しかも、今までの学校と違って、生徒数が全校生徒で200人足らず。今までの学校は850人くらい。
で、運動場は同じくらい広いので、場所取り合戦しなくて良さそうよ♪(笑)

【写真】
抱っこちゃん♪
特に体操服は決まってないって事で前の学校のん着てます。袖とかに紺の縁取りがあるくらいで見た目そう変わらない♪
私が小学校の時と同じ体操服だった♪学校は違うから校章はもちろん違うけど。それに、私の時はブルマだったけどね(;´Д`A ```


先頭 表紙

ななちゃんへ♪最初、わざわざ転校生の為にしてくれるのかと思った、おばかな私(爆)今度は2組なんだよ〜。全部書き換えだった(;´Д`A ``` / ちびこまま ( 2005-06-13 21:33 )
まだ慣れる前から親睦会って緊張しちゃうね!今度は何組になったの? / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-13 14:06 )

2005-06-04 ( ┰_┰) シクシク

【ちびこ】
(ハム太郎見てました)
(;_;)シクシク・・・

【まま】
Σ( ̄▽ ̄‖
どうしたん!?

【ちびこ】
寂しくなってきちゃった…(;_;)シクシク・・・

【まま】
むぎゅ。
寂しいな(;_;)シクシク・・・
そんな悲しそうに泣かないでぇ(T_T)

昨日、ハム太郎見てて最後にロコちゃんが
「ずっと友達だよ♪」
って言った瞬間に泣き出したの

学校では普段通りだったのに、時間と共に現実が分かってきたのか…

でもでも…きっと、次の学校でも素敵な友達が一杯出来ると思う。今みたいにお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに甘えて人気者になれば怖いものは無いよ。

次の学校で学童入れるかな?夕方までちびだけにしておくのは、怖い。私の母が家に居てくれるけど…勝手に入られるのは、かなり抵抗が(汗)

【写真】
大泣き


先頭 表紙

ななちゃんへ♪まだ2日しか行ってないから、名前もちゃんと覚えられないみたいだけど、学校楽しいって♪良かった♪ / ちびこまま ( 2005-06-11 20:30 )
楓ちゃんへ♪思わず私も泣いちゃって、もう大変(T_T)暫くは情緒不安定になるかも…って思ったけど、もう大丈夫みたい♪ / ちびこまま ( 2005-06-11 20:29 )
寂しくなっちゃったのね(涙)ちびこちゃんなら大丈夫!!次の学校でも絶対に人気者になれるよ!私が保証する!!(笑)引越し・・ママのお手伝い頑張ってね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-04 22:40 )
あぁ・・・ちびこちゃんそんなに泣かないで。。。。°°(≧□≦)°°。 そげに泣かれるとこっちまで泣きたくなっちゃいますよぉぉ o(><)(><)o  / 楓やん@ハム太郎見てました☆ ( 2005-06-04 22:29 )

2005-06-03 引越し準備、真っ只中

【ちびこ】
書写の本、先生に返して貰ってないぃぃぃー。

【まま】
えぇぇぇっ!?
次の学校で要るんちゃうか?(同じ大阪だったら教科書一緒なんかな?)

【ちびこ】
みんな返して貰ってないねん

【まま】
みんなは、学校にまた行くからいいけど、ちびこちゃんもう行かんやん。
学校に電話しとこ

RRRRR.....

【学校の男の先生】
今、上の学年がまだ授業中で、呼び出し掛けられないんですよ
(そこまでしていらんけどw)

【まま】
じゃーまた後で掛け直します

【男の先生】
学年会議に入ってるかも知れないので、こちらから折り返し電話するように伝えておきますよ

【まま】
そうですか。お願いします♪

って切った後、ふと思った。今日お道具箱とか全部入れてくれてた紙袋の中にあるんじゃないの??
見たらあったしぃぃぃぃΣ( ̄▽ ̄‖

このまま、もっかい、男の先生に電話いいですって伝えるか?違う先生が出たら、それはそれでややこしいか?
うーんうーんうーん…

私のカバンに目がいった。

あっ!PTAのちゃりんこの前かごに付ける黄色いプレートやら、不審者対策の腕章返そうと思って、持ってったのに、そのまま持って帰って来てもーたっ!
これだっ!!この事で電話した事にしよう(笑)

【担任】
(忘れた頃に電話。私が忘れすぎw)
私も言うの忘れてて…

【まま】
月曜はもう朝から引越しなんで送ったらいいですかね?

【担任】
そちらの方に行く用事があるので、ついでに貰いに行きますよ〜〜♪

【まま】
きっとこっちに用事なんて無かっただろうに、すんません(;´▽`A``
そして玄関から覗いた先生…。

【担任】
明日出るんですか?

【まま】
月曜日ですよ♪

玄関にまでダンボールが積み重なってたので、明日出ると思われたらしい(笑)明日なら、もっと片付いてると思います(笑)
最高に散らかしてたもんで(汗)

その後、例のごとく?父から電話…だったんだけど、ちびこ寂しくなったって大泣きしてて電話に出ません。

なだめ終わった頃、またぴんぽーん♪
また担任の先生が(笑)

教室に帰って丸付けしてたら、ちびこのが残ってたーーっ!ってまた持って来てくれたのでした(笑)大変ですな。先生も…。ちゃりだけどね。

【写真】
クラスの子たちと♪30人くらい取り巻いてたのに、みんな恥ずかしい〜ん♪って逃げちった。こら(笑)
写真の子たちみんな水色スニーカーだった。偶然♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪私は「かな打ち」だから、楽しみを手のしみにしてしまったのが未だに忘れられん(笑) / ちびこまま ( 2005-06-10 21:13 )
ぶっっ!!ななって書いたつもりだったのに(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-04 22:38 )
「何」て…(笑) 水色スニーカー流行ってるのかな?前履いてたのも水色なのん。相変わらずピンク好きなのに、靴は水色ばっかり選んでるよ〜。 / ちびこまま ( 2005-06-04 16:08 )
何も水色スニーカーよん♪(笑)学校生活は1ヶ月たらずだったけどきっとたくさんの思い出ができたね♪ / りえりん ( 2005-06-04 00:02 )

[次の10件を表示] (総目次)