himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-02 連休の予定
2006-05-01 えびちゃん
2006-04-30 シャンプー
2006-04-28 ひとりで
2006-04-27 それは怖い(^^;;;
2006-04-26 繰り上がり
2006-04-25
2006-04-21 い・き・た・い
2006-04-18 おちび
2006-04-17 危険信号


2006-05-02 連休の予定

【まま】
地区の子ども会のんで、ボーリング大会のお知らせが来たのん(6/24)。

去年は、引っ越してきてすぐだったので、不参加にしたのね。

洗濯物干してる時に、ベランダの下でみんなが集合してて、転校してすぐに出来たお友達も数人参加してたようで、ぶーぶー文句言われたのよ。

だから、今年は参加する?って聞いたら、

【ちびこ】
やった事無いし、持ち方分からんし…ぶつぶつぶつ…

【まま】
って言うので、連休中にボーリングに行こうっ!って話になったのね〜。

ボーリング…結婚式の直前に行こうとして(私の両親、旦那、弟、弟の彼女、私…の6人で)、玄関のドアに思いっきり詰めて…(が大阪弁なんやね?笑)骨折したのが最後。

投げれるかな〜?

【写真】
乙女のポーズなんだって(笑)何処で覚えてくんだか…学校か(* ̄m ̄)プッ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪そりゃ怖いっ( ̄Д ̄;; でも、もう大丈夫だよね?多分(^^;;; 結局まだ行けてないんだけど(^^;;; / ちびこまま ( 2006-05-05 19:33 )
ボーリング・・・昔ななを連れて行って投げさせた時にななが転がりそうで恐かったの思い出した^^ / ななちゃん ( 2006-05-04 14:26 )

2006-05-01 えびちゃん

【ちびこ】
いいなぁ。可愛いなぁ〜♪

【まま】
って、えびちゃんこと、蛯原友里ちゃんをテレビで見て言ってました。

確かに可愛い♪

前に双子って言ってたけど、こんな可愛い子が双子だと、家の中楽しいだろね〜♪特にお父さん(笑)

【ちびこ】
いいなぁ〜♪えびちゃんがままやったらいいのに

【まま】
・・・だって(笑)

えびちゃんの歳で、もうちびこたちからしたら「まま」対象ですか。

【写真】
プロカリテのリンスも買おうかと思ったけど、高いので、今回は見送ってみました。こんな高いとこに置いてたし…(^^;;;


先頭 表紙

ななちゃんへ♪私が買った時は700円くらいだった気がするんだけど、それでも高いよね(^^;;; でも、かなりいいよ〜♪トリートメントはアジエンス使ってるけど、これまたいい感じ♪ / ちびこまま ( 2006-05-03 15:50 )
けっ、結構いいお値段するのね〜〜(汗)私も1個ずつ買お!(笑) / ななちゃん ( 2006-05-01 20:54 )

2006-04-30 シャンプー

【まま】
この間から、ちびこは、「プロカリテ」使ってます。

癖毛を研究して作られた〜って書いてあって、ストレートに何やらって。

取り敢えずは、シャンプーだけ購入。

リンスすると、メーカーによってはフケが出てしまうの。私が好きで使ってるのんが、一番酷かったので、前から、ちびこと分けてたの。

フケ用シャンプーも買ったけど、これは、すごいバサバサになってしまったので、合わないみたい。

で、プロカリテ…かなりいい感じ♪シャンプーだけしかしなくても、バサバサになったり、ギシギシしたりしないし、絡まらないっ!!w(゜o゜)w オオー!

かなりうねってた髪の毛も、最近は落ち着いてきてストレートに近づいてるんだけど(ちょっと残念)、このシャンプーにしてから、癖は、少しあるものの、癖毛って言わないと分からないくらいになってるような?

少し高めだけど、朝が楽だし、絡まらないので、切れないし、いい感じ。リンスも買おうかな?

【写真】
・・・は、トリートメントもしちゃった♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪うんうん。かなりいいよ〜〜♪私は使って無いから、自分での感想は分からないけど、ちびこの髪ではかなりいい感じにサラサラしてる〜♪ / ちびこまま ( 2006-05-01 19:03 )
プロカリテかぁ^^いい事聞いた♪私も今のが使い終わったら使って見ようかな♪ / りえりん ( 2006-04-30 22:00 )

2006-04-28 ひとりで

【まま】
なぁ?今度、じーちゃんのとこまで一人で行ってみん?

【ちびこ】
嫌やぁぁ。怖い…

【まま】
道知ってるやん

【ちびこ】
知ってるけど、一緒がいいーっ!

【まま】
○○○小学校(前の学校)に行ってた時より近いやん(大人の足で12〜3分)

【ちびこ】
そうやけど…嫌っ

【まま】
(-_-;)
2年生やし、そろそろ一人でお買い物とか行って貰いたいんだけど、まだ小遣いを与えたりもしてないので、今いちお金が分かって無いようで(^^;;; それにスーパーは家の前にあるから、もう少しだけ遠く。一人で冒険させてみたくなったの。

ちなみにまりもは、幼稚園年中さんで初めての一人でお買い物をしてる。

連休中、ちと芝居打って実家に向かわせてみようかな?と思ってます。もちろん後ろからこっそりついてくけどね♪(バレませんように…)

一箇所だけ車が危険な場所あるんだけど片道一車線の殆ど車が来ない道…を横切るだけで、後は車が入れない道ばかりなので、安心かな。←この辺の学校は道路を歩かずに学校に到着するので、お出掛けした場合とかに、交通ルールが解ってなくて事故に遭うってのが結構多いらしい…(-_-;)

【写真】
おばけ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪友達の家に行ったりはしてるんだけど(下手すると、友達の家の方が遠かったりもするんだけどw)、じーちゃん家は遠い気がするんだろね。 / ちびこまま ( 2006-04-30 21:30 )
まーこさんへ♪撮ろうと思ったんだけどね?ちょっと離れてついてって、ビデオ撮ったりしてたら変質者と間違われないかな?って(笑)やっぱりみんなついてくよね♪まりもの時は、ついては行かなかったけど、ベランダからずーーっと見てたっけ。 / ちびこまま ( 2006-04-30 21:29 )
最近のななは一人であちこちフラフラしてるよ^^そのたびにばばさまか私があと付けてるけどね(苦笑) / ななちゃん ( 2006-04-29 21:57 )
初めての一人旅?ってことでビデオ撮ったら記念になるね(o^-^o)b はじめて・・ってお子もだけど、親もどきどきするよね。私も隠れてついていった一人です(*^ロ^)ノ / まーこ ( 2006-04-29 00:08 )

2006-04-27 それは怖い(^^;;;

【ちびこ】
うわぁぁ。これ食べたくない〜

【まま】
ってテレビを見てる時にいきなり言い出しました。

ペンネだったかな?を使ってる料理(いきなり黄金伝説)だったんだけど。

ちびこは、食べた事無いし…何でも食べてみようって子なので、食わず嫌いじやないの。

なのに、映像を見て、何が嫌だったんだろ??

【ちびこ】
これな?炒めたら、おめめが出てくるんやて

【まま】
????

そりゃ怖いわ。食べたくないわな(笑)

私は、ちゃんと見てなかったんだけど、どうも…

「おめめ」

じゃなくて

「おこげ」

らしいんですけどっ(笑)

おこげとおめめってそう似てるとも思えんのに、凄い聞間違いだ。まぁ、おこげなんて知らんだろうから、仕方が無いかもだけど、おめめって(笑)

【写真】
ぎゃーぉ〜。前歯がまたぐらぐらしてきた。
ほんと、歯医者の予約しよ(^^;;;


先頭 表紙

ななちゃんへ♪聞き間違いとか、言い間違い多いよね。ななちゃんと、ちびこ(笑)我が家でも「小林」が定着しつつあるんですけど…(笑) / ちびこまま ( 2006-04-30 21:27 )
ここでも聞き間違いが!(笑)ななも今日「ごしゃく」を「ボブサップ」と聞き間違えてたよ(爆) / ななちゃん ( 2006-04-29 21:55 )

2006-04-26 繰り上がり

【まま】
だっけ?繰り下がり?繰り上がり??

16-8とか、そうゆう問題…が始まりました。1年の時からしてたかしら。

最近のちびこは、すぐに「わからーーん」って投げるので、今の基本の時期から放り投げてると、本当に分からなくなってしまうし…と、先生の教え方とは違うかもだけど、教えながら宿題をずっと横について見る事にしました。

「まずこの6考えんで、10-8やってみ?」

【ちびこ】
2

【まま】
その2に、さっきの6足してみ?

【ちびこ】
8

何で足すん?

【まま】
16ってのは、10+6やん?(ここでブロック登場)
何やらかんやら…

で、理解してくれた。

計算方法は分かってても、教えるのって難しいよねぇ。

【写真】
ゲーム


先頭 表紙

ななちゃんへ♪私は自分も勉強のつもりで、やってるよ〜。ほんでたまに本気で「あれ?」って思うことがある(爆) / ちびこまま ( 2006-04-30 21:27 )
うんうん!難しいよね!私はついつい熱くなっちゃって最後には「何で分からんと??」ってキレそうになるからなるべく口出さないようにして覗いてるよ(笑)でも、口出したくなるんだよね〜(苦笑) / ななちゃん ( 2006-04-29 21:53 )

2006-04-25 歯

は【ちびこ】
ままぁ〜。

今日(昨日)な?ひよこのおやつケーキやってんやんか?

でな?食べてたら…取れた

【まま】
おやつ食べてたら取れたでいいんだけど、丁寧にケーキってのまで教えてくれた(^^;;;

取れたのは、下の前歯の横?6本目の抜け歯(そんな言葉あるん?)

下の前歯2本はすぐに永久歯が生えてきたのに(1本は抜ける前から生えてきてたし)、上の前歯がなかなか生えてこない。

可愛いし、期間限定だからこのままでいいや♪って思ってたけど、さすがに4本、前歯周辺?が無いと食べにくそうだし、来週でも検診ついでに連れてってみよう〜♪
6月にまた無料フッ素塗りがあるので、その時の予定だったんだけど、またまりもみたいに「歯茎が硬くて出てこれない」って状況だと困るんで。←歯茎を切ったらすぐに生えてきたのん。

最近の子は偏食が多すぎるのと、食生活の問題で歯茎が硬くて出てこないって子が多いんだって。まりもは好き嫌いとんでもなく多いけど、むちゅめは、好き嫌い少ないんだけどなぁ…。

【写真】
抜けた(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪食べるのもだけど、喋るのも苦労してるんだろね〜。よく喋る子だから特に(笑) / ちびこまま ( 2006-04-30 21:25 )
この状態だと食べる時苦労するよね!(笑)ななも前歯が生えてこなかった時に麺類作ったら吸っても吸っても前歯のとこから出ていく〜〜〜っ!!って困ってた(爆) / ななちゃん ( 2006-04-29 21:51 )

2006-04-21 い・き・た・い

【まま】
8月。徳ちゃんの野外コンサートがあるの。

東京で。

芝生席は、小学生以下は無料〜♪

芝生席は遠いだろうから、嫌だけど(笑)

でね。指定席希望の場合、3歳から有料です。

って事は…徳ちゃんもお子ちゃん受け入れ態勢に入ってくれたって事ね?

前は、小さい子供に大音量のコンサートは…って嫌がってたんだよね。

自分の子も大きくなってきて、考えも変わってきたのかな?

行きたいって言ったって行けないんだけどね(笑)

8月までに、東京行き・宿泊代・コンサート代…全て2人分。無理(;´Д`A ```

来月から(今月は、シフト決まってるから)、2時間づつ仕事延ばせば行ける?(笑)

【写真】
何故か、今朝から目が腫れてるちびこ。また熱を出すのかな〜?(いつも熱を出す数日前に腫れる)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪8月は海ノ中道なんだってっ♪他のアーチストと一緒に。行きたいけど…無理だなぁ…8月9月でどどーんと出費あるから。ボーナス払いのバカーっ(笑) / ちびこまま ( 2006-04-25 22:41 )
東京かぁ・・・ちょっと遠いよね(涙)私も福岡だったから行けたけど他の場所だとやっぱり電車代や宿泊代のこと考えたらいけないな・・・ / ななちゃん ( 2006-04-21 22:57 )

2006-04-18 おちび

【まま】
今日は、学校から呼び出しがあったので、直接保健室へ。

身体測定があったらしいんだけど、うるさい筈なのに、ぐーすか寝てたらしい(^^;;;
暴れてベッドから落ちる前にお迎えに行けて良かった(^^;;;

朝、咳が止まらなかったので(市販の咳止めは飲ませてたけど)、給食用のマスクをしておくように言ってたの。

素直にマスクしてたんだけど…

この間、見つけたSSサイズのマスク。

どうやら、もっと小さい子ようだったらしい。ちっちゃっ!(笑)

ちなみに子供用のM?S?サイズよりも、このSSサイズは少し高かった。

でも、普通の子供用だと、ちょっとでかいんだよねぇ…。

エプロンは、この間、ゆめのちゃまに貰った手作りふりふりエプロンを気に入って、当番じゃない週は家でまで付ける始末。よっぽど嬉しかったみたい♪

【ちびこ】
凄いよなぁぁ。ゆめのままちゃんって。何でも作っちゃうんやもん♪

【まま】
が、最近の口癖と化してきておりますですよ(笑)

ほんで、お迎えの帰り、1階のおっちゃんに会ったの。

【おっちゃん】
あれっ!もう小学校行ってんのっ!?

【まま】
2年生ですよ(笑)

【おっちゃん】
わはは。ちっこいなーっ!まだ幼稚園かと思ってたで。一杯話して来てくれるし。

【まま】
ここまで、はっきり、ちっこいなーって言われると逆に気持ちいいですわ(笑)

しかし…今まで何歳やと思われてたんやろ…。

この間も前の店のパート仲間と食べに行った時

【ウエイターさん】
小さい椅子、ご用意いたしましょうか?

【まま】
って言われたのよねぇ(^^;;;

ラーメン屋でも言われたけど。

そこまで、ちびっこくは無いと思うんだけどなぁ(笑)

私が、首かららいよんちゃんぶら下げてるから、子供用だと思って「ちっちゃい子」と思われたのかな?(* ̄m ̄)プッ すぐにお金出せるから、便利なのよん♪らいよんちゃんがま口(笑)

【写真】
マスク。ちっちゃい?(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪そして最近は私も必ずうつってるから、私までが同じサイクルに(;´Д`A ``` ちびこもすっかり良くなったよ〜♪まだ鼻はぐじゅぐじゅだけど。 / ちびこまま ( 2006-04-25 22:40 )
やっぱり病気のサイクルが似てるよね(笑)ななはもうだいぶよくなったけどちびこちゃんは大丈夫? / りえりん ( 2006-04-21 21:13 )

2006-04-17 危険信号

【ちびこ】
のど、痛い〜〜(T_T)

【まま】
昨日の朝から喉の痛みを訴えてるちびこ。

ここ数ヶ月、ずーっと朝は軽く咳が出てて、完全に目覚めてしまえば、消えてしまうってのが続いてたので、同じようなのかな?って思ってたけど、今朝は歯磨きしながら、げぽっ!

【ちびこ】
ぐしゅんっ!!

ままぁぁあ。見てーっ!!!

【まま】
鼻水がぁぁぁ。口の下まで伸びてた( ̄ω ̄;)!!

咳も今もずーっと続いてる。咳止めの薬(市販薬)飲ませたけど、効き目が今いち。

お熱出ませんように…。かなり危険信号が…。店が人数は居ても大半が新人なので、休めないのよね…。みんな出てるから代わって貰える人も居ないし。

子供が病気になる度に、仕事続けるかどうかで悩むんだよね。でも、働かんと生活出来んしなぁ…。生活は何とかなっても、全く遊んだり買い物出来なかったりだと、すんごいストレス溜まりそ。趣味も出来んやろし。

【写真】
だんだん酷くなる傷。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪ななちゃん・りえりんさん・ちびこ・私…と見事に回ってきましたな(^^;;; こんな辛い流行ヤだ〜〜(T_T) / ちびこまま ( 2006-04-25 22:39 )
あら・・・ちびこちゃんも喉痛いのね・・・。ななは今またお熱が上がってきてるのよ(汗)お互い早く治そうね! / りえりん ( 2006-04-17 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)