himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-17 さむ!・・・
2008-01-15 さあ〜
2008-01-13 昼ね?
2008-01-13 バーゲン
2008-01-12 鏡開き
2008-01-10 暖かい
2008-01-08 少し・・・
2008-01-07
2008-01-05 逝ってしまいました
2008-01-03 いま・・・


2008-01-17 さむ!・・・

たぶん、この冬一番の冷え込み。

寒い〜

雪マークが始めて出た^^;

雪に慣れてない地域は混乱するんだよね。

たいした雪にはならないみたいだけど、多少電車は遅れるかもね^^;

今週もあと少し、ふぁいと♪


先頭 表紙

ファイトさん*私は車の運転は出来ないのでわからないのですが、やはり雪は怖いんでしょうね^^; 京都は余程でない限り積もることはないのですが、凍ることはたまにあります。自転車に乗っていて怖い思いはしたことがあります(汗) / suzu ( 2008-01-17 22:00 )
タイヤ交換でスタンドとか混んでます… / ファイト ( 2008-01-17 08:47 )

2008-01-15 さあ〜

お正月もとうの昔に終わり、連休も終わり、今日からまた気合で頑張るか?!

昨日から、かなり冷えてきてるから、暖かくしていかなくちゃ^^;

やっと、年末年始の忙しさ、大叔母のこと・・・から、落ち着き、無気力感、脱力感から、少し抜けてきたかな・・・

これから、2月、3月は保育園も音楽会に向けて忙しいけれど、末っ子の高校受験もあり、落ち着かない。

気の弱い子なので、すぐに不安が口からでる。
それに対しての返答が難しい。

反抗期も手伝って、対応が難しいが、それを彼自身で乗り切ってもらわなければいけない。
受験は彼自身の問題だから。

私のできることは、愚痴を「うんうん」と余計なことを言わず聞いて、しっかりご飯を食べさせること。

さぁ〜ふぁいとなのだ。


先頭 表紙

ぼんちゃん*寒いから暖かくして出かけてね^^ 私も半分寝かけてるけど、まだ誰も帰ってこない(苦笑) 早く寝たいよ〜〜ぼんちゃん、おやすみzzzzz・・・ / suzu ( 2008-01-15 21:18 )
私も明日は見舞いに行くし、もう寝るか・・・・9時じゃ! / ぼんちゃん ( 2008-01-15 20:58 )

2008-01-13 昼ね?

下のバーゲンは昨日のはなし。

きょうは、一日ゴロゴロ。
一応、5時半に起きて長男のお弁当、朝食、見送り、それから洗濯をして、9時ごろ「ほッ・・・」

合間に他の家族の朝食。

そして、いつの間にか寝てた。
気がついたら、12時過ぎ。
慌てて、昼食。

記憶があるのは、1時すぎまで・・・
気がついたら、5時前。
記憶がなく、寝てしまっていた。

それだけ寝たのに、まだ眠い。
いま、10時前・・・
寝よう・・・。。。

おやすみなさいzzzzzzzz


先頭 表紙

ほのぴ〜さん*またはじまるね^^;・・・ / suzu ( 2008-01-14 22:19 )
ファイトさん*いくらでも寝れます(苦笑) / suzu ( 2008-01-14 22:19 )
明日からまた仕事だ~~ / ほのぴ〜 ( 2008-01-14 18:39 )
ほんと、一日中寝ても寝たりないかもしれないです〜 ...zzz / ファイト ( 2008-01-14 10:42 )

2008-01-13 バーゲン

娘に引っ張られ、バーゲンに行ってきました。
バーゲンも終わりに近づいてるのか?
安くなった上に、また安くなってるようでした。
ついつい、買いすぎましたが、これもストレス解消(苦笑)

子供が小さくて、若いころは自分のものはほとんど買わなかったけれど、最近は買わなきゃ損(苦笑)みたいな気持ちになってきました。

子育て中は、年中同じGパン、トレーナー、Tシャツでそこらへんにある袋にお財布を入れてぶら下げて歩いてました(笑)

旦那は仕事一筋。
家にほとんどいなくて、共働きなど考えられない状態で、子育てに没頭してました。

やっと、子育てもひと段落して、さて自分・・・と思ったら、もう歯止めが利かない(苦笑)
とくに買い物は、この20数年分をまとめて買っているような状況。
よくないなぁ〜とは思うのですが・・・。

ふと、自分はこの20数年、ストレスはどうしてたんだろうと考えます。
全部、飲み込んで子育てにのめりこむことで、なんとか凌いできたように思います。
その、箍がはずれ、今は買い物が一番のストレス解消になってるようです。
そのための仕事でもあります(笑)

でも、これではいけないんだけどね・・・。
でも、もう少し、長年のストレス解消を買い物でしてしまうでしょう。

それが落ち着いたら、何かが見えてくるかもしれないですね^^;
・・・とただのいいわけかもしれませんが・・・(苦笑)


先頭 表紙

ファイトさん、そうなんです・・・お金がかかるストレス解消で、ちょっと困っています^^; 今年は、なにかほかの事を見つけたいと思っているのですが・・・。。。 / suzu ( 2008-01-14 22:16 )
お金がかかるストレス解消法ですね^^!(笑) / ファイト ( 2008-01-14 10:44 )

2008-01-12 鏡開き

きのうは、鏡開きでした。
ことしは、いろいろあり、七草粥はすっかり忘れていましたが、昨日の鏡開きには、いつものように、おぜんざいを作りました。
うちの家族は、みんなおぜんざいが大好き。
だから、あっという間になくなり、小豆を二袋は使います。
普通に、なんでもないことが出来ることに感謝です。

***

やっぱり、さみしさは日に日に強くなってきます。
病院の前、家の前を通勤の電車が通ります。
しばらく通った病院、家、もう誰もいないのです。

うちからは近いので、「ちょっと病院に行ってくる」といって過ごしたのはほんの一ヶ月ですが、やはりさみしい・・・。
あの、旅支度の大叔母の姿が忘れられず、今頃、きれいな風景を見ながら、大叔父と旅をしているのでしょう。
旅支度を見せてもらったのが、とても救いです。

***

きょうも恵みの雨です。
<画像は、「ふわふわ。りさん」からお借りしています>


先頭 表紙

★つっち〜★さん*仕事に入ると完全に現実世界に引き戻されました^^; でも、だからいいんでしょうね。人間、やっぱり何かをしてないとだめで、それも強制的に引き戻されることも大事だと思いました。夕方には雨が上がり、こちらも冷えてきました。トトロの森もまだまだ寒いんでしょうね^^; 鏡開きは、たまたま、うちの家族がおぜんざい大好きなので毎年やっています♪ / suzu ( 2008-01-12 22:55 )
お正月が、あっという間に終わり、通常モードに戻りましたね。トトロの森は今日今現在、結構雨が降ってて相等に寒いです>_< 鏡開きは、しばらくやってませんが、良い行事ですね。 / ★つっち〜★ ( 2008-01-12 18:06 )

2008-01-10 暖かい

3月の陽気らしい・・・
この時期、一番寒いはずなのに、昨日も子供を外で遊ばせてても、寒くなく、変な感じ。
今日も暖かいらしい。
そして、明日は雨。
雨の前の日は身体が重い。
どうせなら、今日も降って欲しいなぁ〜。。。


先頭 表紙

ぼんちゃんのところは雨不足なのですね。雨、いっぱい降りますように・・・^^ こっちは今日も雨です♪ / suzu ( 2008-01-12 10:55 )
ファイトさん、わたし、雨が大好きなのです。だから、雨模様のファイトさん、好きです^^ / suzu ( 2008-01-12 10:54 )
深刻な水不足なので、おもいきり降ってほしいです。 / ぼんちゃん ( 2008-01-10 09:37 )
心の中も雨模様… / ファイト ( 2008-01-10 07:50 )

2008-01-08 少し・・・

疲れたかな・・・
というより、無気力、倦怠感が強い。

でも、今日からふぁいとなのだ。

ガンバレ自分!


先頭 表紙

うん、ファイトさん・・・今日もふぁいとなのだ^^; ・・・っとちょっと気抜け状態。。。 / suzu ( 2008-01-10 07:05 )
ファイト^^!(…と、自分自身にも言い聞かす!) / ファイト ( 2008-01-09 08:41 )
うん、仕事があるから頑張れる。がんばれたよ。ぼんちゃんは、まだまだこれからも頑張らなければいけないもんね。大叔母を見ながら、自分の親を重ねて見てた気がする。いつか自分もこうやって親を見るんだなぁ〜ってね。。。 / suzu ( 2008-01-08 23:50 )
うん、ぼんちゃん、ありがと。仕事があるからいいのかもしれない。子供たちとにぎやかに過ごすと笑顔も出てくるからね。ただ、私の行ってる保育園の園長だったのよ。だから、あっちこっちに大叔母との思い出があるの。いまもさみしいけど、きっと、これからいろんな場面で思い出すと思う。でも、家でぼ〜っとしてるよりはいい。家でひとりでいると思い出して、もっともっと凹んでくるから・・・。 / suzu ( 2008-01-08 23:49 )
ん〜仕事があるから、頑張らなくちゃいけないのかな?仕事があるから頑張れるんじゃないのかな?どうだった? / ぼんちゃん ( 2008-01-08 20:52 )
きょうは、高1のとき台風で亡くなった男友達の墓参りに行ってきたのですよ。たくさんのお墓の中から無事探し出し、線香と花を手向けてきました。「私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません」と歌われても、もう一度行きたかったのです。ここ数年は命日も知らぬうちに過ごしてしまってたんですが、33回忌の節目でもあったので思い切っていきました。しばらくは無理してきたのだから、疲れていてあたりまえなのですよ。空元気でもいいからハツラツといきたいのでしょうが、無理をなさいませんように。ご愁傷様です。 / ぼんちゃん ( 2008-01-08 14:21 )

2008-01-07 雨

今日は、朝から雨が降っていました。
大叔母のお葬式。
雨のなかを旅立っていきました。

昨日、お棺に入る前に、旅支度をしてもらってる大叔母を見せてもらいました。
着物を着て、足袋、ぞうりを履いて、手には何て言うのでしょう。
よく時代劇で見るのですが、旅をするとき白い布を手につけていますよね?
それをつけてもらい、胸には三途の川を渡れるようにお札をはさんでいました。
それから静かにお棺の中に入りました。

今日はお花にいっぱい囲まれ、旅立って行きました。

入院してるときは、だんだん衰えていく姿を見てると、土に返るんだなぁ〜と思っていましたが、昨日の旅支度を見てからは、これで終わりではなく、新しい旅に出るんだという気持ちが強くなりました。

すでに旅に出てる、大叔父、それから大叔母の姉(私の祖母)、そして23で逝ってしまった従姉妹。
きっと、今は一緒に旅してるんだなと思います。

悲しいというより、さみしい。
でも、いつかは私も行くから、そのときは仲間に入れてねって、不思議にそんな感じでした。

でも、大叔母のおかげで、懐かしい顔にも再開でき、さみしい反面、再開が嬉しかったです。

***

さぁ〜明日から仕事。
ふぁいとなのだ♪


先頭 表紙

ファイトさん*ほんとに大叔母はたくさんの人に見送られていきました。そこにいけば居ると思ってた人が、いなくなることはほんとにさみしい。 / suzu ( 2008-01-08 23:53 )
いつか必ず誰もがいきつくんですねえ… もう会えないということはほんとにさみしいことですが、たくさんの人に送っていただくことができるというのは幸せなことではないでしょうか。。。 / ファイト ( 2008-01-08 03:28 )

2008-01-05 逝ってしまいました

大叔母が、昨日の夜、旅立ちました。
それも、私の目の前で・・・
とても安らかに眠るように・・・
ほんとに寝てるのかなと思うくらいでした。

友引もあり、明日お通夜、明後日お葬式となります。
夕べは、大叔母が家に帰れるように準備を手伝い、今日は一日大叔母は家にいるので、お手伝いに行ってきました。

バタバタとしており、しばらく書き込みが出来ないと思います。

また、ゆっくりお返事させていただきます。

すみません・・・。。。

先頭 表紙

ファイトさん*ありがとうございます。先ほど無事終わりました。雨の中、大叔母は天国に旅立ちました。 / suzu ( 2008-01-07 19:41 )
ご冥福をお祈りいたします… 疲れが出ませんように… / ファイト ( 2008-01-06 02:07 )

2008-01-03 いま・・・

箱根駅伝の復路を見ている。
何で苦しいのに走るんだろう。
自分ひとりで走るわけでなく、仲間がいて、その分責任も大きい。

倒れこむようにタスキを渡す。
なぜだか涙が出てくる。

もちろん競争だけど、それより途中で脱落するわけにいかない。
仲間のためにも・・・。

歩いたっていい、とにかくタスキをつなぐ。

毎年、ちらちらと見てるはずなのに、なぜか今年は感動する。
自分の何かが変わりつつあるのかもしれない。

弱っていく大叔母。

旦那の母も昨日行ってきたが、やはり目に見えて弱ってきている。
今は一人で生活できるけれど、明らかに弱ってきてる。
もちろん、自分の親たちも・・・。

その反面、子供たちは未来に向かって輝いて、もちろん悩んで、でも生き生きしてる。

正反対の人間を見てる。
その中間にいる私。

そして、駅伝。
いろんな部分で重なってくる。

ボチボチ歩いてもいいか・・・
タスキをつなごう。。。^^♪


先頭 表紙

★つっち〜★さん*こちらこそ、よろしくお願いします。トトロの森は凍りついていますか・・・こちらは、今日は雨で暖かい一日でした。また、今年も仲良くしてくださいね♪ / suzu ( 2008-01-07 20:52 )
ファイトさん*タスキ・・・ひまじんで長くつないで行きたいですね♪ / suzu ( 2008-01-07 20:49 )
まーこさん*そうですね、気の持ちようで楽しかったり、つまらなかったりもします。出来るだけ、楽しくいきたいなぁ〜^^ / suzu ( 2008-01-07 20:48 )
遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。今年の駅伝は色々ありましたね。トトロの森は氷が張る程朝晩冷えてますが、京都も寒いんでしょうね。今年も頑張って行きましょう! / ★つっち〜★ ( 2008-01-04 22:37 )
駅伝はタスキにこめられた思いがヒシヒシと伝わってくるのです 汗と涙がしみこんだタスキなのです そんなタスキをうけとってもらえる人がいるというのは幸せなことです^^ / ファイト ( 2008-01-04 19:33 )
ぁーー私もちょうど中間の立場。若いっていいなと思う反面、親の老いを目のあたりにするとチョイ寂しい。でも、そーやって人類(グハッでかい話になっちゃったけど)が継続していくんですものね。バイト先の業者さん(←かなり年配70歳近く)に『まーこさん若いね。今が一番いいときだよ♪』って言われたので、気の持ちようだと思って生きたりまっせ。 / まーこ ( 2008-01-04 16:09 )

[次の10件を表示] (総目次)