himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-10 暖かい
2008-01-08 少し・・・
2008-01-07
2008-01-05 逝ってしまいました
2008-01-03 いま・・・
2008-01-02 今年は・・・
2008-01-02 あけましておめでとうございます
2007-12-31 大晦日
2007-12-29 仕事納め
2007-12-28 大掃除


2008-01-10 暖かい

3月の陽気らしい・・・
この時期、一番寒いはずなのに、昨日も子供を外で遊ばせてても、寒くなく、変な感じ。
今日も暖かいらしい。
そして、明日は雨。
雨の前の日は身体が重い。
どうせなら、今日も降って欲しいなぁ〜。。。


先頭 表紙

ぼんちゃんのところは雨不足なのですね。雨、いっぱい降りますように・・・^^ こっちは今日も雨です♪ / suzu ( 2008-01-12 10:55 )
ファイトさん、わたし、雨が大好きなのです。だから、雨模様のファイトさん、好きです^^ / suzu ( 2008-01-12 10:54 )
深刻な水不足なので、おもいきり降ってほしいです。 / ぼんちゃん ( 2008-01-10 09:37 )
心の中も雨模様… / ファイト ( 2008-01-10 07:50 )

2008-01-08 少し・・・

疲れたかな・・・
というより、無気力、倦怠感が強い。

でも、今日からふぁいとなのだ。

ガンバレ自分!


先頭 表紙

うん、ファイトさん・・・今日もふぁいとなのだ^^; ・・・っとちょっと気抜け状態。。。 / suzu ( 2008-01-10 07:05 )
ファイト^^!(…と、自分自身にも言い聞かす!) / ファイト ( 2008-01-09 08:41 )
うん、仕事があるから頑張れる。がんばれたよ。ぼんちゃんは、まだまだこれからも頑張らなければいけないもんね。大叔母を見ながら、自分の親を重ねて見てた気がする。いつか自分もこうやって親を見るんだなぁ〜ってね。。。 / suzu ( 2008-01-08 23:50 )
うん、ぼんちゃん、ありがと。仕事があるからいいのかもしれない。子供たちとにぎやかに過ごすと笑顔も出てくるからね。ただ、私の行ってる保育園の園長だったのよ。だから、あっちこっちに大叔母との思い出があるの。いまもさみしいけど、きっと、これからいろんな場面で思い出すと思う。でも、家でぼ〜っとしてるよりはいい。家でひとりでいると思い出して、もっともっと凹んでくるから・・・。 / suzu ( 2008-01-08 23:49 )
ん〜仕事があるから、頑張らなくちゃいけないのかな?仕事があるから頑張れるんじゃないのかな?どうだった? / ぼんちゃん ( 2008-01-08 20:52 )
きょうは、高1のとき台風で亡くなった男友達の墓参りに行ってきたのですよ。たくさんのお墓の中から無事探し出し、線香と花を手向けてきました。「私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません」と歌われても、もう一度行きたかったのです。ここ数年は命日も知らぬうちに過ごしてしまってたんですが、33回忌の節目でもあったので思い切っていきました。しばらくは無理してきたのだから、疲れていてあたりまえなのですよ。空元気でもいいからハツラツといきたいのでしょうが、無理をなさいませんように。ご愁傷様です。 / ぼんちゃん ( 2008-01-08 14:21 )

2008-01-07 雨

今日は、朝から雨が降っていました。
大叔母のお葬式。
雨のなかを旅立っていきました。

昨日、お棺に入る前に、旅支度をしてもらってる大叔母を見せてもらいました。
着物を着て、足袋、ぞうりを履いて、手には何て言うのでしょう。
よく時代劇で見るのですが、旅をするとき白い布を手につけていますよね?
それをつけてもらい、胸には三途の川を渡れるようにお札をはさんでいました。
それから静かにお棺の中に入りました。

今日はお花にいっぱい囲まれ、旅立って行きました。

入院してるときは、だんだん衰えていく姿を見てると、土に返るんだなぁ〜と思っていましたが、昨日の旅支度を見てからは、これで終わりではなく、新しい旅に出るんだという気持ちが強くなりました。

すでに旅に出てる、大叔父、それから大叔母の姉(私の祖母)、そして23で逝ってしまった従姉妹。
きっと、今は一緒に旅してるんだなと思います。

悲しいというより、さみしい。
でも、いつかは私も行くから、そのときは仲間に入れてねって、不思議にそんな感じでした。

でも、大叔母のおかげで、懐かしい顔にも再開でき、さみしい反面、再開が嬉しかったです。

***

さぁ〜明日から仕事。
ふぁいとなのだ♪


先頭 表紙

ファイトさん*ほんとに大叔母はたくさんの人に見送られていきました。そこにいけば居ると思ってた人が、いなくなることはほんとにさみしい。 / suzu ( 2008-01-08 23:53 )
いつか必ず誰もがいきつくんですねえ… もう会えないということはほんとにさみしいことですが、たくさんの人に送っていただくことができるというのは幸せなことではないでしょうか。。。 / ファイト ( 2008-01-08 03:28 )

2008-01-05 逝ってしまいました

大叔母が、昨日の夜、旅立ちました。
それも、私の目の前で・・・
とても安らかに眠るように・・・
ほんとに寝てるのかなと思うくらいでした。

友引もあり、明日お通夜、明後日お葬式となります。
夕べは、大叔母が家に帰れるように準備を手伝い、今日は一日大叔母は家にいるので、お手伝いに行ってきました。

バタバタとしており、しばらく書き込みが出来ないと思います。

また、ゆっくりお返事させていただきます。

すみません・・・。。。

先頭 表紙

ファイトさん*ありがとうございます。先ほど無事終わりました。雨の中、大叔母は天国に旅立ちました。 / suzu ( 2008-01-07 19:41 )
ご冥福をお祈りいたします… 疲れが出ませんように… / ファイト ( 2008-01-06 02:07 )

2008-01-03 いま・・・

箱根駅伝の復路を見ている。
何で苦しいのに走るんだろう。
自分ひとりで走るわけでなく、仲間がいて、その分責任も大きい。

倒れこむようにタスキを渡す。
なぜだか涙が出てくる。

もちろん競争だけど、それより途中で脱落するわけにいかない。
仲間のためにも・・・。

歩いたっていい、とにかくタスキをつなぐ。

毎年、ちらちらと見てるはずなのに、なぜか今年は感動する。
自分の何かが変わりつつあるのかもしれない。

弱っていく大叔母。

旦那の母も昨日行ってきたが、やはり目に見えて弱ってきている。
今は一人で生活できるけれど、明らかに弱ってきてる。
もちろん、自分の親たちも・・・。

その反面、子供たちは未来に向かって輝いて、もちろん悩んで、でも生き生きしてる。

正反対の人間を見てる。
その中間にいる私。

そして、駅伝。
いろんな部分で重なってくる。

ボチボチ歩いてもいいか・・・
タスキをつなごう。。。^^♪


先頭 表紙

★つっち〜★さん*こちらこそ、よろしくお願いします。トトロの森は凍りついていますか・・・こちらは、今日は雨で暖かい一日でした。また、今年も仲良くしてくださいね♪ / suzu ( 2008-01-07 20:52 )
ファイトさん*タスキ・・・ひまじんで長くつないで行きたいですね♪ / suzu ( 2008-01-07 20:49 )
まーこさん*そうですね、気の持ちようで楽しかったり、つまらなかったりもします。出来るだけ、楽しくいきたいなぁ〜^^ / suzu ( 2008-01-07 20:48 )
遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。今年の駅伝は色々ありましたね。トトロの森は氷が張る程朝晩冷えてますが、京都も寒いんでしょうね。今年も頑張って行きましょう! / ★つっち〜★ ( 2008-01-04 22:37 )
駅伝はタスキにこめられた思いがヒシヒシと伝わってくるのです 汗と涙がしみこんだタスキなのです そんなタスキをうけとってもらえる人がいるというのは幸せなことです^^ / ファイト ( 2008-01-04 19:33 )
ぁーー私もちょうど中間の立場。若いっていいなと思う反面、親の老いを目のあたりにするとチョイ寂しい。でも、そーやって人類(グハッでかい話になっちゃったけど)が継続していくんですものね。バイト先の業者さん(←かなり年配70歳近く)に『まーこさん若いね。今が一番いいときだよ♪』って言われたので、気の持ちようだと思って生きたりまっせ。 / まーこ ( 2008-01-04 16:09 )

2008-01-02 今年は・・・

いろんなところにお邪魔させていただき、挨拶などをしてる間、考えていました。
今年は・・・
たぶん、いつもと変わらない一年になると思います。
そりゃぁ〜いろいろあるとは思いますが・・・

それとは別に自分のために何か・・・と考えていました。
今年は、とにかく吸収の一年にしたいな・・・と・・・。。。

なんでもいいのです。
とにかく、見て、聞いて・・・
なにか得るものがあればいいなぁ〜と思います。

と・・・年頭に考えるのはちょっと余裕が出来てきたのかな。
コレまでは、自分の体調と子供のことで精一杯。
体調は見ながらですが、末っ子がこの春、受験。
どうなるかわからないのですが、とりあえずひと段落します。

そろそろ自分の何かを見つけたいな・・・と思います。

実は、占いの世界では私は、今年と来年、あまり良くないそうです。
だから、ホントはおとなしくしてる方がいいのかもしれないけど、あえて、いろいろ吸収したいと考えました。

ちょっと、挫折しそうなので、ココで宣言(そんな大したことではないだろう〜^^;)します(笑・・・笑っちゃいけない・苦笑)

と言うことです。

あははは〜〜〜〜〜^^;


先頭 表紙

まーこさん*そうですね。自分らしくボチボチ生きます♪ 「・・・みようかな?」・・・いいですね^^今年もよろしくお願いします。 / suzu ( 2008-01-03 09:18 )
宣言しちゃっても気負う事ないですよ。あるがままに自分のペースで・・まぁ私にも言える事ですが。【1段登れるかな?】よりも【1段登ってみようかな?】って思う方がチョッと先が見えそうな気もするの。今年もよろしくお願いします。 / まーこ ( 2008-01-03 03:31 )

2008-01-02 あけましておめでとうございます

元旦は、なんだかんだと過ぎていき、はや日付が変わってしまいました。

こんな調子ですが、今年もよろしくお付き合いくださいね♪

先頭 表紙

2007-12-31 大晦日

日付が変わり、今年もあと少し。
子供のころの新鮮な気持ちは、とうの昔になくなり、大晦日とか、お正月とかの気分も薄らいで来てます。

子供のころのお正月は静かなものでした。
三が日は、し〜〜んとしたなんともいえない張り詰めた空気があったものです。
でも、いまは一歩外にでると、そこはいつもと変わらない日常。

ほとんどのお店が開いており、道行く人の服装もいつもと変わらず、着物姿はちらほら・・・。

それでも、子供が小さいときは新しい下着、服をそろえていましたが、いまはそれぞれ好きなようにやってる状態。

***

今日は、いつもと変わらない掃除をして、夕方、少し大叔母の顔を見に行こうかと思っています。

それと、受験生がいるのでいつもの行事で、北野天満宮に夜中、初詣と合格祈願に行く予定。


***

みなさん、ことしはありがとうございました。
来年も気長にぼちぼち書いていきたいと思っていますので、細く長くお付き合いくださいね。

では、良いお年を・・・。。。

先頭 表紙

まーこさん*うちも同じです。とりあえずお参りに行ってきました。あとは、本人次第です^^; 今年もよろしくお付き合いくださいね^^ / suzu ( 2008-01-02 09:19 )
そうですねぇ。子供の頃のお正月はホントにキリッとした新鮮な空気でした。テレビも親から見せてもらえなかったような記憶があります。我が家も受験生がいるのですが、これがまた受験生なんて雰囲気全くないの(苦笑)それでも合格祈願に行かねばなぁ〜とアマイなぁ私。 / まーこ ( 2008-01-02 01:03 )
ファイトさん*そうですね、みんな一緒にいい年にしましょう。ことしもよろしくお願いします♪ / suzu ( 2008-01-02 00:55 )
新しい年になりました〜 良い年にしたいですね〜^^! / ファイト ( 2008-01-01 22:07 )

2007-12-29 仕事納め

ああ〜また日付が変わってしまった^^;
今日で今年の仕事はおわり。
頑張ったねぇ〜自分なりに良くやったと思う^^;
おつかれさん。。。

実は、さっき帰ってきた。
大叔母の容態が良くない。

明日も朝から行く予定。
出来るだけのことはしたい。
行っても、手足をさするだけしか出来ないけど・・・
自己満足かもしれないけど・・・

今年は、大掃除は放棄することにした。
それより大事なことがある。

みなさん、一年間、お仕事ご苦労様でした。

先頭 表紙

ほのぴ〜*そうなんだ、掃除って自分がよしツって思ったところでいいと思うんだけどね、やりだしたらきりがない^^; 大叔母の顔を少し見に行ってきます^^ / suzu ( 2007-12-31 09:28 )
ファイトさん*わたしもそこそこで終わりにします^^; / suzu ( 2007-12-31 09:25 )
ぼんちゃん*少々のホコリは目をつむってみないフリ(笑) / suzu ( 2007-12-31 09:24 )
まーこさん*今日はお天気はいいのですが、かなり冷えてます。なので、掃除もほどほどでやめようかと思ってます(苦笑)  / suzu ( 2007-12-31 09:24 )
大掃除ってさ・・・自己満足だよね?っておもうの・・・掃除って毎日するでしょ?だから、大掃除はべつに年暮れにしなくてもっていう、ルーズさ。大叔母さんの容態しんぱいですね。 / ほのぴ〜 ( 2007-12-30 20:06 )
仕事お疲れ様でした^^ いつの頃からか大掃除はそこそこであきらめてしまうってことが続いています…今年もそこそこで諦めることでしょう〜 ^^; / ファイト ( 2007-12-30 11:15 )
ほこりで死ぬことないからねー。大叔母さん、幸せに思ってるよ、きっと。 / ぼんちゃん ( 2007-12-29 07:07 )
私も30日が仕事納めでした。大掃除・・私もたぶん放棄かと・・w だって外は今大雨だしぃ〜と天気のせいにして今現在は【今頃年賀書き】お仕事お疲れ様でした。 / まーこ ( 2007-12-29 00:58 )

2007-12-28 大掃除

今年も誰もあてにしない。
あてにすると、しんどいだけだ。
だから、わたしひとりで出来る範囲をやろう。

明日から、3日間。
さて、どこからしようかな。

結婚する前は、大掃除は家族全員でやるものだと思っていた。
ところが、そういう価値観、考え方?、育て方?の違いで、結局、わたしひとりが毎年やってきた。
子供たちには、家族でやるものだと教えてきたが・・・
今年は特にみんなそれぞれ忙しい。
遊びの子もいるが・・・

時代がそうなのか?

とにかく、人を当てにしないのは、この20数年で学んだこと。
さて、今年もその学んだことで、腹を立てずにいかに爽快にやれるか。
もっかの私の課題。
年末年始は、いつも重いきもちなのだ。。。

先頭 表紙

ファイトさん*トイレと台所だけはいつもより少しきれいにしようかと思ってます・・・気持ちは、なんとかやる気になってますが・・・でも、パソコン開いてるようではね(苦笑) / suzu ( 2007-12-31 09:22 )
大晦日も新年も同じ一日! と思えば、掃除もいつもぐらいでかまわないのだ〜 (と、毎年恒例の屁理屈を言う) / ファイト ( 2007-12-30 11:18 )
ほのぴ〜*そうなんだよねぇ〜でも、やってないから・・・どうしよう・・・。。。やれやれ(苦笑) / suzu ( 2007-12-28 23:40 )
いつも掃除をしていたら、とくに、大掃除はいらないねん。 / ほのぴ〜 ( 2007-12-28 21:21 )

[次の10件を表示] (総目次)