himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-31 大晦日
2007-12-29 仕事納め
2007-12-28 大掃除
2007-12-27 いろいろ・・・
2007-12-26 なんか・・・
2007-12-26 さぁ〜
2007-12-25 メリークリスマス♪
2007-12-25 クリスマス・イブ
2007-12-24 夕方
2007-12-24 さて・・・


2007-12-31 大晦日

日付が変わり、今年もあと少し。
子供のころの新鮮な気持ちは、とうの昔になくなり、大晦日とか、お正月とかの気分も薄らいで来てます。

子供のころのお正月は静かなものでした。
三が日は、し〜〜んとしたなんともいえない張り詰めた空気があったものです。
でも、いまは一歩外にでると、そこはいつもと変わらない日常。

ほとんどのお店が開いており、道行く人の服装もいつもと変わらず、着物姿はちらほら・・・。

それでも、子供が小さいときは新しい下着、服をそろえていましたが、いまはそれぞれ好きなようにやってる状態。

***

今日は、いつもと変わらない掃除をして、夕方、少し大叔母の顔を見に行こうかと思っています。

それと、受験生がいるのでいつもの行事で、北野天満宮に夜中、初詣と合格祈願に行く予定。


***

みなさん、ことしはありがとうございました。
来年も気長にぼちぼち書いていきたいと思っていますので、細く長くお付き合いくださいね。

では、良いお年を・・・。。。

先頭 表紙

まーこさん*うちも同じです。とりあえずお参りに行ってきました。あとは、本人次第です^^; 今年もよろしくお付き合いくださいね^^ / suzu ( 2008-01-02 09:19 )
そうですねぇ。子供の頃のお正月はホントにキリッとした新鮮な空気でした。テレビも親から見せてもらえなかったような記憶があります。我が家も受験生がいるのですが、これがまた受験生なんて雰囲気全くないの(苦笑)それでも合格祈願に行かねばなぁ〜とアマイなぁ私。 / まーこ ( 2008-01-02 01:03 )
ファイトさん*そうですね、みんな一緒にいい年にしましょう。ことしもよろしくお願いします♪ / suzu ( 2008-01-02 00:55 )
新しい年になりました〜 良い年にしたいですね〜^^! / ファイト ( 2008-01-01 22:07 )

2007-12-29 仕事納め

ああ〜また日付が変わってしまった^^;
今日で今年の仕事はおわり。
頑張ったねぇ〜自分なりに良くやったと思う^^;
おつかれさん。。。

実は、さっき帰ってきた。
大叔母の容態が良くない。

明日も朝から行く予定。
出来るだけのことはしたい。
行っても、手足をさするだけしか出来ないけど・・・
自己満足かもしれないけど・・・

今年は、大掃除は放棄することにした。
それより大事なことがある。

みなさん、一年間、お仕事ご苦労様でした。

先頭 表紙

ほのぴ〜*そうなんだ、掃除って自分がよしツって思ったところでいいと思うんだけどね、やりだしたらきりがない^^; 大叔母の顔を少し見に行ってきます^^ / suzu ( 2007-12-31 09:28 )
ファイトさん*わたしもそこそこで終わりにします^^; / suzu ( 2007-12-31 09:25 )
ぼんちゃん*少々のホコリは目をつむってみないフリ(笑) / suzu ( 2007-12-31 09:24 )
まーこさん*今日はお天気はいいのですが、かなり冷えてます。なので、掃除もほどほどでやめようかと思ってます(苦笑)  / suzu ( 2007-12-31 09:24 )
大掃除ってさ・・・自己満足だよね?っておもうの・・・掃除って毎日するでしょ?だから、大掃除はべつに年暮れにしなくてもっていう、ルーズさ。大叔母さんの容態しんぱいですね。 / ほのぴ〜 ( 2007-12-30 20:06 )
仕事お疲れ様でした^^ いつの頃からか大掃除はそこそこであきらめてしまうってことが続いています…今年もそこそこで諦めることでしょう〜 ^^; / ファイト ( 2007-12-30 11:15 )
ほこりで死ぬことないからねー。大叔母さん、幸せに思ってるよ、きっと。 / ぼんちゃん ( 2007-12-29 07:07 )
私も30日が仕事納めでした。大掃除・・私もたぶん放棄かと・・w だって外は今大雨だしぃ〜と天気のせいにして今現在は【今頃年賀書き】お仕事お疲れ様でした。 / まーこ ( 2007-12-29 00:58 )

2007-12-28 大掃除

今年も誰もあてにしない。
あてにすると、しんどいだけだ。
だから、わたしひとりで出来る範囲をやろう。

明日から、3日間。
さて、どこからしようかな。

結婚する前は、大掃除は家族全員でやるものだと思っていた。
ところが、そういう価値観、考え方?、育て方?の違いで、結局、わたしひとりが毎年やってきた。
子供たちには、家族でやるものだと教えてきたが・・・
今年は特にみんなそれぞれ忙しい。
遊びの子もいるが・・・

時代がそうなのか?

とにかく、人を当てにしないのは、この20数年で学んだこと。
さて、今年もその学んだことで、腹を立てずにいかに爽快にやれるか。
もっかの私の課題。
年末年始は、いつも重いきもちなのだ。。。

先頭 表紙

ファイトさん*トイレと台所だけはいつもより少しきれいにしようかと思ってます・・・気持ちは、なんとかやる気になってますが・・・でも、パソコン開いてるようではね(苦笑) / suzu ( 2007-12-31 09:22 )
大晦日も新年も同じ一日! と思えば、掃除もいつもぐらいでかまわないのだ〜 (と、毎年恒例の屁理屈を言う) / ファイト ( 2007-12-30 11:18 )
ほのぴ〜*そうなんだよねぇ〜でも、やってないから・・・どうしよう・・・。。。やれやれ(苦笑) / suzu ( 2007-12-28 23:40 )
いつも掃除をしていたら、とくに、大掃除はいらないねん。 / ほのぴ〜 ( 2007-12-28 21:21 )

2007-12-27 いろいろ・・・

考えよう。

このままじゃぁ〜だめになる。

どうしたらいいか?

先頭 表紙

まーこさん*そうなんですよね・・・上手く自分を逃がしてやる道を作るのは大事ですよね^^ 私は、ネットもひとつの手段です。でも、もうひとつ逃げ道を作りたいと思っています。。。同じく、抱えてる問題はきっと一生もんだと思います。。。 / suzu ( 2007-12-28 23:39 )
【このままじゃぁ〜だめになる】←私も6年前そう思ってサリー(犬)に逃げました。どこかで逃げられる場所を作ろうと思って・・。抱えてる問題は今だに解決しませんがソレも私の生きる道かなぁ?って最近考えられるようになってきました。 / まーこ/又来てくださいね♪ ( 2007-12-28 00:17 )
見つからない・・・たぶん・・・ず〜〜っと・・・ね。。。 / suzu ( 2007-12-27 21:26 )
解決策はみつかったのかしら・・・・ / ほのぴ ( 2007-12-27 19:09 )

2007-12-26 なんか・・・

いろいろ疲れちゃった。。。

雪の富士山みたいなぁ〜。

末っ子の受験が終わったら、見に行こうかなぁ。。。

***

このところ、薬を飲むタイミングを逃すと、体中に蕁麻疹が出る。
今日は、背中と足に出たところで飲んだ。
まだ効いてこないけど・・・
かゆい〜・・・
一時間はかかるんだよねぇ・・・効くのは・・・

***

毎年のことだけど、年末年始は、大忙しで、せわしなくて、落ち着かなくて・・・
一年のうちで一番疲れる時期。
また、その時期がやってきた・・・

先頭 表紙

2007-12-26 さぁ〜

クリスマスもおわり・・・

年末に向けて、忙しいぞぉ〜。

といっても仕事が終わらないと何も出来ないけど(苦笑)

終わってもやる気が出るかどうか・・・。。。

***

ぼんちゃん
もし、ココを見てくれたら、何かの方法で、またお話できないでしょうか?
いつも、いっぱい頑張ってるぼんちゃんに励まされていました。
ありがとね^^♪

先頭 表紙

きゃ〜ぼんちゃん!! うれしい! ちゃんと見ててね♪ よかったらメールくださいな^^ / suzu ( 2007-12-27 21:22 )
ちゃんと見てっからさ! / ぼんちゃん ( 2007-12-27 20:16 )
うん・・・とても残念です。。。 / suzu ( 2007-12-26 21:24 )
ぼんちゃん やめてしまって残念でなりません。 / ほのぴ ( 2007-12-26 11:21 )

2007-12-25 メリークリスマス♪







どうか、みんながすてきなクリスマスを過ごせますように・・・♪






先頭 表紙

2007-12-25 クリスマス・イブ

子供のころは、ケーキといえば、バタークリーム。
それもケーキを食べれるのは年に一回。
クリスマスの夜に食べた。
懐かしいな。。。

食べれないけど、大叔母にショートケーキを持って行った。


***


下の写真は家族5人であっという間になくなりました(苦笑)


先頭 表紙

よく見ると・・・夕べの書き込みだったので、「イブ」にしましたが・・・12時回っていたようです(苦笑) / suzu ( 2007-12-25 16:57 )
ファイトさん*ふふふ〜同じ年代のようですね(苦笑) ケーキはとても貴重なものでしたね^^ / suzu ( 2007-12-25 16:56 )
そうでした、小さい頃、バタークリームでしたねえ、今は必ず生クリームです〜 うちもあっという間になくなりましたです^^!  / ファイト ( 2007-12-25 11:44 )

2007-12-24 夕方

大叔母の顔を見にって来た。

行くたびに弱っていってる・・・

年だから仕方ないが・・・

「また来るね」って帰る前に声をかけるとうなずいた。

先頭 表紙

2007-12-24 さて・・・

今日はきあいだぁ〜^^:

・・・とにかく年賀状をがんばろう・・・

大掃除は・・・

いつやろうかなぁ〜

仕事納めが28だから・・・

29から気合でやるかぁ〜。。。

と一応、計画を立ててみた(苦笑)

先頭 表紙

ファイトさん*ふふふ〜同じですかぁ〜(苦笑) どちらが計画通りいくのでしょう(爆) / suzu ( 2007-12-24 23:49 )
お〜 わたしの計画とほぼ一緒だ!(爆笑!) / ファイト ( 2007-12-24 09:54 )

[次の10件を表示] (総目次)