himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-25 補足(下の日記の)
2007-10-24 終わった。
2007-10-24 去年の・・・
2007-10-23 なんだか・・・
2007-10-23 なんだか・・・
2007-10-23 いろんな意味で・・・
2007-10-23 またまたはじまった・・・
2007-10-22 ちょっとした・・・
2007-10-22 はじまるぅ〜
2007-10-20 季節の変わり目


2007-10-25 補足(下の日記の)

誤解を招くといけないので補足です。

下の話は、産んだ子供は責任持って、育てるのが親の役目で、「当たり前」ということを前提に書いたものです。

もちろん、保育園に預けてる親がダメだとは言ってないのです。
子供のことを一番に考え保育園で子供が困らない程度のことは守って欲しいということです。
きちんとしてる親もいます。
共働きでしっかり子供を見てる親ももちろんいます。
でも、それは「当たり前」なんです。
自分たちが作った子供。
しっかり責任を持って子供のことを考え、育てる。
「当たり前」なんです。
仕事を休めない、子供が熱を出した、さぁ〜どうしよう。
これは親の責任です。
どうにかしなければいけない、「当たり前」のことなんです。
職場に迷惑をかけるか、子供を犠牲にするかは、その人たちの選択で、それを非難するつもりはありません。
それぞれが選んだ道なんですから・・・。
どこかで補えばいいと思います。

子供を責任持って育てる「当たり前」が私の常識と違ってきてるのです。
それに一番子供の弱い時期0、1、2歳児は大事な時期だと思っています。
ほんの2,3年だけでもしっかり抱きしめてやれないものでしょうか。
子供の数年は短いです。
ドンドン保育園で子供は成長していきます。

いろんなケースの子供たちが途中から入ってきます。
虐待、親の離婚、母親が病気などいろいろあります。
仕方がない、どうしようもないケースももちろんあります。
それを非難するつもりはありません。

そんな中、自分の時間優先でつれてくる親も少なくないのです。
細かいことを書けばたくさんありますが・・・。
虐待、離婚(これはどうしようもないケースがあります)など、おとなの都合、エゴで子供が犠牲になる場合です。

先日こんなことがありました。
紙おむつばかりではいけないので布おむつを持ってきてください。
何度か言ってやっと持ってきたと思ったら、買い物袋に入った、開けてもなくビニル袋に入ったままのオムツ。
水通しどころか、袋からも出してない。
なに考えてるのか?
そこから言わなきゃいけないのか。
袋から出して、一度水通しをしてノリを落とさなきゃ、おしっこは吸収しない。
名前もない。
唖然でした。

その時期で、優先することがあると思うのです。
自分を優先する時期。
子供を優先する時期。
年老いた親たちを優先する時期。
家族を優先する時期。

その時期を逃さないで欲しいだけです。
もちろん、これは私自身にも言い聞かせてることです。

先頭 表紙

2007-10-24 終わった。

今日も終わった。
今日は何したかなぁ〜。
いつもと同じように子供たちと過ごした。
みんな可愛いんだ。
でもね、親の考え方が変わってきてるのがとても寂しいね。

少しぐらいの熱では連れて来る。
家で静かに見てあげると早く直るものを、たくさんの子供たちの中で過ごすことによってその子も状態が悪くなるし、回りの子供たちにもうつる。
でも、親たちはそんなことかまっちゃいない。
自分の時間が欲しいために、お迎えが遅れる。
用事を済ませてから・・・と子供のことは後回しになる。

子供が成長する一番の時間帯を子供たちは保育園で過ごす。
親恋しさに泣く。
でも、そのうちそれにも慣らされてしまう。

しゃべれない小さな子供たち。
もう少し、子供たちの声を聴いて欲しいな。
しゃべれなくても、表情や泣くことによって何かを訴えてる。

自分を身奇麗にする前に、もっと子供のことを考えて欲しいね。

みんながみんなそうじゃないことはわかるが、あまりにも身勝手な親が多すぎる。

・・・っとちょっといつも思ってることを少し書いてみた。。。

先頭 表紙

みなみさん*読んでくださりありがとうございます。人間を育てるのって並大抵のことでは出来ないと思います。時間の許す限り抱きしめてあげることが大事だと思います。これからもよろしくお付き合いくださいね^^ / すずち ( 2007-10-25 06:50 )
みなみさん*おはようございます。最近思うことは、その時期時期で優先すること、ものがあると思うんです。私は3人の母ですが、子供優先できました。毎日Gパン、Tシャツで砂だらけになり子供たちと遊びました。お化粧もしません、だって子供を抱っこしたときに子供にお化粧がつくんだもん^^; そして、いまは両親優先です。年老いてきた親(もちろん旦那の母も同じ)を中心に考えてます。長くなるのであとで補足しますが、子供の成長って早いです。 / すずち ( 2007-10-25 06:45 )
(つづき)子どもは毎日私と一緒、そして私自身はちっとも身奇麗じゃない。これでいいのかなーと思うこともないわけではないんですが、この日記を拝見して自分のやり方に自信が持てました。参考になります。ありがとうございました。 / みなみ ( 2007-10-24 21:19 )
こんにちは。ステキな写真にひかれて以前から読ませていただいてます(^^) 1歳半の子の母です。周囲がどんどん子どもを保育園に通わせ始めているのを見ると、保育園に預けた方が、刺激は多いだろうし、子どものためなのかな? とも思い、少し焦ったりすることがあります。そして私、もともと化粧は好きじゃないんですけれど、外遊びにパッと出ることを最優先するために、「お出かけ」以外の時の化粧をきっぱり(笑)やめました……。 / みなみ ( 2007-10-24 21:19 )

2007-10-24 去年の・・・

弥陀ヶ原の早朝。。。


先頭 表紙

Tokiko.M ”・_・」さん*この週末ですか? いけれるんですよね^^写真楽しみにしています♪ / すずち ( 2007-10-25 08:36 )
雲海の手前の▲の山は大辻山(1361m)です、そろそろ紅葉の見頃でしょう / Tokiko.M ”・_・」 ( 2007-10-24 20:08 )

2007-10-23 なんだか・・・

去年行った、弥陀ヶ原と室堂に行きたい。。。

先頭 表紙

Tokiko.M ”・_・」さん*弥陀ヶ原に行かれるんですね・・・行きたいです^^; また写真を見せてくださいね♪ / すずち ( 2007-10-24 07:09 )
弥陀ヶ原室堂、気に入っていただきうれしいです、まだ間に合いますよ、あたしは27日〜29日室堂経由で下の廊下に行く予定です。 / Tokiko.M ”・_・」 ( 2007-10-23 23:33 )

2007-10-23 なんだか・・・

富士山が見たい。。。

先頭 表紙

2007-10-23 いろんな意味で・・・

岐路に立ってるかもしれません。

うまく乗り切りたいものです。


***

小樽運河。
聞いてはいましたが・・・
短い距離でした^^;


先頭 表紙

2007-10-23 またまたはじまった・・・

今日一日ふぁいと。。。
一日一日で考え過ごそう。
後のこと考えたら、動けない。
今日、精一杯動いてこよう。
そして、夜には早々のびてます(苦笑)


***

小樽のヨット。
裕次郎の世界でした。
(裕次郎館は行かなかったけど・・・)


先頭 表紙

わたしも・・・毎日が気合で、ファイトで・・・元気出さなきゃ・・・と思いますが・・・ / すずち ( 2007-10-23 21:30 )
ここんとこ消極的な毎日… 元気ださなきゃ〜 と自分にいいきかしてます / ファイト ( 2007-10-23 08:29 )

2007-10-22 ちょっとした・・・

ズレ・・・

歯車がかみ合わなくなる。

そうすると全てかみ合わなくなってしまう。

今回ほど、痛切に感じたことはない。

もうどうにもならないんだろうか・・・。





***

小樽のホテルから見たヨットハーバー。
お天気もよく、ヨットが水面に写っていた。


先頭 表紙

ファイトさん*そう願いたいものですが・・・。 / すずち ( 2007-10-23 21:28 )
時が解決してくれることもあるよ!ファイト! / ファイト ( 2007-10-23 08:30 )

2007-10-22 はじまるぅ〜

今週は、ちとハード。
気合だぁ〜〜〜〜〜。。。


***

雲間に沈む夕日。。。


先頭 表紙

ファイトさん*そうですね。気合だぁ!!!〜〜〜〜〜 / すずち ( 2007-10-23 21:27 )
気合だあ!気合だあ!気合だあ! ^^! / ファイト ( 2007-10-23 08:29 )
うん、今日は終わった・・・やっと今座ったよ^^; / すずち ( 2007-10-22 21:09 )
今週もはじまっただよ・・・・でも1日おわった・・ / ほのぴ〜 ( 2007-10-22 19:12 )

2007-10-20 季節の変わり目

いきなり、寒くなり、さわやかな秋はどこへやら。
ただでさえ、季節の変わり目は、自律神経のリズムが狂う。

昨日は大雨。
今日は、秋晴れだったけど、冷たい風が吹きまくった。

さわやかな秋はどこにいったぁ〜〜〜〜〜。。。

またまた、おなかの調子が・・・@@

***

積丹半島がきれいに見えた。


先頭 表紙

ファイトさん*さわやかな秋はどこに行ったのでしょう・・・暑さからいきなり寒さに変身・・・ついていけないわたし^^; / すずち ( 2007-10-22 07:29 )
みゆみゆさん*今日もいいお天気ですが、冷えてます^^; 積丹・・・たぶん、日本海だと思うのですが・・・(苦笑)すみません・・・わたしもよくわからないのです^^; / すずち ( 2007-10-22 07:28 )
ほのぴ〜さん*たぶん今日は一番の冷え込みじゃないかな・・・寒い〜^^; / すずち ( 2007-10-22 07:26 )
ほんと一気に寒くなった感じ…>< / ファイト ( 2007-10-21 22:09 )
積丹半島ということは…オホーツク海でしょうか?(地理に全く自信なし)ちょっとつめたくて澄んだ空気が好きです。 / みゆみゆ ( 2007-10-21 17:54 )
本日こちらは爽やかな晴れ♪忙しさにかまけて一週間溜め込んだ洗濯物を一気に片付けちゃいました。 / みゆみゆ ( 2007-10-21 17:50 )
今日はあめさ〜〜さむいよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-10-21 09:48 )

[次の10件を表示] (総目次)