himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-06 おそくなりましたが・・・
2009-12-30 よいお年を
2009-12-03 師走です。
2009-11-09 11月への手紙
2009-11-04 10月さまへ
2009-10-07 台風
2009-10-07 今朝の空
2009-10-05 今日の空
2009-10-04 今夜の空
2009-10-02 今日の空


2010-01-06 おそくなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

はやいもので、もう六日。
お正月も終わり。

今年は、多賀大社と延暦寺にお参りに行ってきました。
雪の中で寒かったけれど、そのかわり人もそう多くなく、ゆっくりお参りができました。

いろいろ思うこともありますが、マイペースでふぁいとです。
今年もよろしくお願いします^^♪

写真は多賀大社です。。。


先頭 表紙

ファイトさん*30年ぶりでしたが、ほとんど覚えてなく、初めて行った感覚でした(苦笑)  / suzu ( 2010-02-28 21:19 )
あ、そうなのですかあ! うちからは多賀大社までは20分もあれば着けるのです^^! ご利益があるとよいですね〜^^! / ファイト ( 2010-02-14 15:07 )

2009-12-30 よいお年を

今日はもう30日です。
28まで仕事に行っていたので、昨日と今日で大掃除です。
できるところまでしかやりませんが(苦笑)

なんか珍しく旦那が窓拭きをやってくれるみたいです。
あした・・・きっと雪でしょう(笑)

夕べは一時過ぎまで、なんだかんだと掃除をしていましたが、旦那は知らん顔でTVを見ていました。
今日は機嫌がいいのでしょう(笑)

さて、わたしも取り掛からねば・・・
いま、順次カーテンを洗濯してるところですが、お天気がもうひとつ。
でも、カーテンはいつも洗ったらすぐに吊り下げるので、いいのです(苦笑)
家の中で乾くでしょう。

とりあえず、トイレ掃除からはじめ、一番最後に台所です。
台所は、さいごまで使うので、いつも大晦日の夜に掃除をしています。

みなさん、今年も気長におつきあいくださり、ありがとうございました^^

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね^^

先頭 表紙

ファイトさん*こちらこそ、今年もぼちぼちですが、よろしくお願いします♪ / suzu ( 2010-01-03 21:32 )
どうぞ今年もよろしくおねがいします ^^! / ファイト ( 2010-01-03 01:13 )

2009-12-03 師走です。

早いもので、もう12月に入りました。
今年は・・・と言えば、生活自体は変わらないのですが、でも、やはりいろいろ変わりました。

まず、6月にヨーロッパへ旅行に両親と行く予定でしたが、母が膝を痛め、中止になりました。
残念でした。
やはり、歳を重ねてきてる両親、一度でも多く、好きなヨーロッパに行かせてあげたかったです。
年々気力も衰えてるので、来年がラストチャンスかなと思います。

そして、9月には娘が嫁ぎました。
まぁ〜近くに嫁いだので、私の生活には変わりありませんが、どうも男性人は寂しいみたいです(笑)
私と言えば・・・変わらない状態です(苦笑)
ちょっと薄情でしょうか(笑)
でも、元気に楽しくやってるみたいなのでいいでしょう。

そして、なんといっても、わたしの好きな舞台をほぼ観にいけたことでしょう。
これまで、子育てに終われ、自分の時間は皆無でしたが、ここ一、二年、末っ子も高校生になり、時間も取れるようになりました。
十分、楽しませてもらいました^^

あとは、その末っ子の部活での試合。
これも必ず応援に行き、弱小チームで、悔しい思いもありましたが、次男にとっても私にとってもいい思い出になりました。
次男の成長も見ることができました。

そんなこんなで、母の膝が悪くはなりましたが、買い物に一緒に行ったりとお出かけはチョコチョコして、いい年になったと思います。

あと少し、みんなが元気にお正月を迎えることができるのが、今の願いです^^


                      すず

先頭 表紙

ファイトさん*おはようございます^^どんな小さな縁も大事にしたいです。時には切れていく縁もありますが、それも縁だと思いますし、やはり、その縁も大事にしまっておきたいです♪ / suzu ( 2009-12-14 06:48 )
縁はふしぎなものです 大事にすれば必ずいいことがあると信じています ご縁があったことを幸せと思っています^^! / ファイト ( 2009-12-13 00:39 )
おはようございます^^お返事ありがとうございます。ホントに迷惑なんて・・・とんでもないことです。これも何かのご縁だとおもいます。大事にしたいです^^ この「ひまじん」のトップに「翌檜」という項目があります。相変わらず、ぼちぼちとHPを続けています(苦笑)そこのプロフィールにアドレスがあります。そちらにお願いします。待っています♪ / suzu ( 2009-12-06 08:49 )
懐かしさのあまり訪問してしまい、本当は今日の日中は仕事中ずっと後悔していました。たった今お返事を見るまでは^^ こちらではイロイロありましたので、ご迷惑をおかけするかもと辛かったのです。名前もアドレスも教えるのは全然構わないのですが、こちらに直接載せるわけにもいきません。suzuさんにはどうやってご連絡したらよいのでしょうか? / p@覚えていてくださってとても嬉しいです ( 2009-12-05 21:36 )
申し訳ありませんが、よかったらお名前を教えていただけますか?ほんの小さな縁でも大事にしたいと思っています。ココに来てくださった縁を大事にしたいと思っています。人間、明日はどうなるかわかりません。だからこそ小さな縁を大事に、一年に一回でもいいと思います。お話ができれば嬉しいです^^♪ / suzu ( 2009-12-04 22:40 )
両親は年々年老いていきます。その姿を見ることは、寂しいですが、長生きしてくれてることは、幸せなことだと思います。ホントにお互いいろいろあると思いますが、自分が元気でなければいけないと最近痛感しています。元気でないと何もできないですもんね^^; いろいろ私も懐かしく書いて、文字が治まりません(苦笑)。分けて書いています^^; / suzu ( 2009-12-04 22:39 )
つっこみ、ありがとうございます。迷惑なんてとんでもないです。コメント頂いて、とても嬉しいです。一年はとても早く、私もココに書いてi一年を振り返りました(笑)。写真は、最近撮る機会があまりなく、載せることが少なくなっていますが、いい写真がとれたら、また載せたいと思っています♪ / suzu ( 2009-12-04 22:31 )
お母様、お膝が早く良くなるといいですね。何かと慌ただしい思いの師走ですが、自分的に一年を振り返る余裕が欲しいと思っています。お互い色々あると思いますがどうぞご自愛のほどを…^^ (懐かしくてとても久し振りに訪問してみました。つっこみがご迷惑でなければと案じています。もしもご迷惑がかかるようでしたらお手数ですが削除してくださいね) / p@素敵なお写真はもう載せないのですか? ( 2009-12-04 21:30 )

2009-11-09 11月への手紙

早いもので、もう11月も半ばに差し掛かりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

寒かったり、暑かったり(暖かいと言うか、暑いと言うか・苦笑)して、体調が狂いやすい時期ですね。
でも、私にとっては一年の中では一番過ごしやすい時期です。
これから、紅葉の時期ですが、北のほうでは雪の降ったところもあるようです。

北海道は、先日雪のようでした。
もう、寒いでしょうね。

9月のはじめには、末っ子が、北海道研修旅行に行ってきました。
やはり、広くて綺麗で、高校生でもいいなぁ〜と思うような景色だったそうです。
旅行といえば、景色や見学より、お友達とのお話のほうが楽しいものです。
うれしそうに帰ってきた次男の顔を見ながら、○十年昔の自分の修学旅行を思い出していました。
遠い昔になってしまいましたね(苦笑)

つい先日の10月のことも昔のことになりかけています(笑)
どんどん時間は過ぎていきます。

今月は、次男の新人戦の試合と舞踊会を楽しみにしています。
昨日、一昨日と試合のあった次男は、なんとか勝ち、来週の試合へとつなぎました。
試合会場は、少し遠いのですが、学生時代にサークルで通ったところです。
それこそ、30年はいっていません(苦笑)
どんな風な町に変わったか、楽しみです。

舞踊会は、9月のDSでの歌、踊り、10月はポルトガルの悲恋で洋物でした。
そして、舞踊会・・・もちろん、日本舞踊です。
多才な芸を楽しませてもらっています。
油絵も描き、神様はいろんな才能を与えてしまいました。
おまけにとても美人さんです。
たぶん、舞踊会がおわれば、11月も終わるでしょう。

仕事は、12月の生活発表会まで、行事もなく、ちょっと一休みってところでしょうか。

あっというまに11月も終わりそうです。

みなさま、体調を崩さないように、このいい季節、ステキにお過ごしくださいね。


                              すず

  (写真は、妙心寺の中のひとつです。次男の試合の待ち時間の間に行ってきました。北のほうだったので、少しずつ紅葉が始まっていました^^)


先頭 表紙

ファイトさん*こんばんは^^ホントに早いですねぇ〜。去年はライトアップされたお寺に行きましたが、今年は昼間に行ってきました。毎年そうですが、一度見に行ったらいいほうで、今年はこれが最初で最後でしょう(苦笑) / suzu ( 2009-11-15 18:37 )
ほんと一年ははやいですねえ〜 だんだん寒くなってきました ここらあたりも紅葉がきれいです^^! / ファイト ( 2009-11-15 15:40 )

2009-11-04 10月さまへ

早いもので、もう10月も終わりました。
一年の中で一番好きな季節です。
運動会(仕事)ではじまり、好きな舞台を見ました。
この二つの印象しか残っていません(苦笑)

運動会は、一日中、走り回った記憶しかなく、年々歳を感じます。
動きが、鈍くなって来てるように思います(笑)

舞台は・・・
夢でしたね(苦笑)
ホントに絵本の中に吸い込まれてしまいました。
とても綺麗な舞台で、大きな絵本を見てるような錯覚に陥りましたが、
そこには舞台人がいて、裏ではその絵本を作るために動いてる人たちがいます。

いまも夢の絵本は、わたしの頭の中では健在です(笑)
お話事態は・・・
いろいろ突っ込みたくなりますが(苦笑)、それもいいものです^^

そんなこんなで、10月は終わりました^^♪

先頭 表紙

2009-10-07 台風





台風が来ると

子供の頃を

思い出す

雨戸を閉め切って

すぐに

停電になっていたので

ろうそくの灯のなかで

ご飯を食べた

なつかしいなぁ〜

土地が低かったせいで

必ずといっていいほど

玄関には

水が

流れ込んでいた

そして

極めつけに

トイレ(笑)

そう

昔は

ぼっとん便所(笑)

水が

いっぱい流れ込んで

台風のあとは

必ず

バキュームカーに

お世話になっていた

台風の目に中に入ると

母と買い物に出かけ

膝まで浸かりながら

歩いた

長靴の中が

ぐちゃぐちゃと音がしていた

台風が来ると

思い出す風景


                      すず

先頭 表紙

まーこさん*私もです。父はいないことが多く、母と弟と三人で過ごしていました。外の音はすごかったですが、いつもと違う雰囲気で怖いというより、寄り添ってあったかかったです♪ ろうそくの灯、好きです^^  / suzu ( 2009-10-08 05:56 )
子供の頃の台風の記憶・・私は何故か温かい思い出ばかり。弟と母と3人で囲んだロウソクの光が懐かしいです。父は台風になると緊急呼出でいつも不在だったなぁ。 / まーこ ( 2009-10-07 23:42 )

2009-10-07 今朝の空

台風の影響が出始めている

暗い

朝の暗さとは違う

なんだか

いや〜な

暗さ

台風の影響が

最小限で治まりますように

                    すず  

先頭 表紙

2009-10-05 今日の空

曇りでどんよりした一日

空気も重く

ど〜んと

肩にのしかかる

ときたま

雨が

ポツリ

ポツリ

今日は

空を

見上げる余裕があった

海を見ながら

その向こうに

見える空

重く暗い空だったけど

懐かしい風景だった


                      すず


 

先頭 表紙

2009-10-04 今夜の空

満月

きれいな

まんまるお月様

ときたま

雲に隠れる

でも

また

すぐに

顔を出してくれた

十五夜お月様

昼間は

空を見上げる余裕がなかったが



見上げた空

兎が

お餅をついてた

十五夜の空


                     すず

先頭 表紙

まーこさん*こんばんは^^ ほんとにお月様って神秘的でいいですね♪ すきです^^ / suzu ( 2009-10-05 20:20 )
満月の光は心に染み入ります。。 / まーこ ( 2009-10-04 20:11 )

2009-10-02 今日の空

今日は一日、雨

空はしろ

灰色ではなく

しろ

仕事の合間に

空いてる窓から

空を見た

しろ

雨が降ってるけど

しろ

好きな雨

しろも好き

                       すず

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)