himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-27 もうひとつおまけ
2007-05-27 ピアノリサイタル
2007-05-26 ピアノ
2007-05-25 無条件
2007-05-25 奄美大島
2007-05-25 友達
2007-05-24 重いこころ
2007-05-23 なみだ
2007-05-22 越前岬
2007-05-20 修学旅行 その2


2007-05-27 もうひとつおまけ

普段はジーンズがほとんど。
スカートなんて一年に一回?二回?

なのに、クラッシックのリサイタルだからと、スカートをはいて出かけた。
駅まで、自転車。
スカートが上手くさばけなくて、見事に自転車ごと転んでしまった。

いつもは田舎道。
車、人通りは少ないのに、昨日に限って、車が多く、それも踏み切り前で停車。

大きな声で叫んだわたし。
注目の的・・・。

ああ〜大失敗。
普段しないことは、やっぱりやらないほうがいいみたい(苦笑)

今日は向う脛が痛いーー;

先頭 表紙

★つっち〜★さん::おはようございます。ますます行ってみたくなりました^^; 9時間の船旅、それもいいかも・・・。乗り物には弱いけど、行く価値ある♪ 「宝島」って言う名前がいいですね〜なにかいいことありそう^^ / すずち ( 2007-05-29 07:03 )
すずちさん、脛大丈夫ですか? 今↓の方から日記読ませて頂きましたが、奄美大島はとっても良い所だぁ〜と鹿児島の友達が言ってます。奄美大島のそばにトカラ列島があり。「宝島」という島が最高らしいです。「小宝島」という島も近くにあり、夜、堤防である時期に深夜にトビウオを網ですくえる有名な島でもあります。トビウオを追って、深夜にロウニンアジやイソマグロが釣れるのでも有名です。(^-^) 鹿児島から行くのに9時間程度、船に乗らないと行けない所らしいですけどね(汗 / ★つっち〜★ ( 2007-05-28 20:20 )
はい・・・どっか〜・・・ん・・・でした。 / すずち ( 2007-05-28 19:51 )
そうとう、おちこみそ〜>< / ファイト ( 2007-05-27 21:44 )
ほのぴ〜さん::一瞬破れたかと思いました。ほとんど持ってないスカートの一枚・・・破れてないかすぐ確かめましたが大丈夫でした(苦笑) / すずち ( 2007-05-27 21:44 )
大丈夫ですか・・・・・スカートはやぶれなかった? / ほのぴ〜 ( 2007-05-27 18:42 )

2007-05-27 ピアノリサイタル

昨日、行ってきた。
TVやCDでいろいろ聞く機会はあるけれど、生演奏、それもピアノだけで、プロの演奏は始めて聞いた。

会場もこじんまりしたところなので、とても近くで迫力ある演奏を聴いた。

たまにはいいなぁ〜。

また行きたいと思った。

***

おまけ話。

母と娘と三人でいったが、いつものようにパニック発作が出てしまい、みるみる呼吸がおかしくなり吐き気も出てきた。
でも、母にはいえない。
とても心配性だから。
娘にいうとこれまたうるさいので言わない(苦笑)

薬を追加して、じ〜っと効いてくるのを待って、やっと乗り切った。
母は大好きなんです。
とても大事に思っています。
だけど、なぜかとても気を使うわたし。
娘の弾丸トークも発作を引き起こす。
緊張が頂点に達したとき発作がでる。

昨日も冷や汗をかいた。

なので、心から楽しいって思えることはない。
ピアノはよかったけれど、その前の発作で気持ちは落ちる。
そして、帰るころになると安心感からか、やっと肩の力が抜けて、気分もよくなる。

ほんとはひとりで行くのが気楽でいいのだけれど、母も行きたいだろうと思うと、自然に声をかけてしまう。

葛藤は続くのだ。


先頭 表紙

あのね、フォークソングかなあ〜 楽しいライブなんですよ〜たのしみ♪ / ファイト ( 2007-05-29 23:51 )
ライブは何に行くのですか?  / すずち ( 2007-05-28 20:00 )
ファイトさん::予期不安という、前もって不安感がつのり、真綿で首を絞められるような感覚でやってきます。緊張が頂点に達すると、振るえ、動悸、呼吸困難・・・そうなる前に薬で抑えるのですが、なかなかタイミングが難しくて・・・14年も付き合ってるんだけど、まだ、上手く抑えることができないんです。リラックスを心がけるようにしてるんですが、難しいです。気長に付き合っていくしかないみたいーー; / すずち ( 2007-05-28 19:59 )
突然やってくるんですか? 緊張するとよくないのかな?もしどうなら、リラックスできる日々が送れるといいですね^^! (私も来月ライブ見に行く予定です♪ライブは楽しいですね〜) / ファイト ( 2007-05-28 07:20 )

2007-05-26 ピアノ

今日は、ロシアのピアニストのリサイタルに行く。
ちょっとした気分転換。

それに演奏が昼間なのがいい。
夜は出にくいからね。

演奏曲は、知ってる曲が多いので、聞きやすいかな・・・。

http://www.h4.dion.ne.jp/~ammh/

小さな会場だけど、身近に見れていい感じの会場。
2月には娘たち音楽科の卒業演奏会をしたところ。

写真は、その演奏会に向けて、必死で練習してたころ。
あれから・・・ピアノの音は聞こえない・・・(苦笑)


先頭 表紙

ファイトさん::なんちゃって音楽科です。でもタダひとつ子供のころから続けてきたピアノをとりあえず、節目まで続けてきました。あとは趣味で・・・もしかしたら今の会社を首になったら、ピアノの先生をしてるかも(苦笑) / すずち ( 2007-05-27 08:55 )
音楽科なんですかあ、すてきですねえ〜 ^^♪ / ファイト ( 2007-05-27 00:51 )

2007-05-25 無条件

「楽しいと思うことは何?」
と聞かれ、答えれなかったわたし。

「これ!」って言うものがない。

先頭 表紙

2007-05-25 奄美大島

急に行きたくなった。

今日は鍼灸院に行ってきたけれど、先生が「夏はダメだけど、12月くらいの奄美大島はいいよ」って。

本をもって行って海の側で読む。

疲れると海を見ながらぼ〜っとしてきたいな。

先頭 表紙

2007-05-25 友達

いないと言ってもいいくらい。

子供が小さいころ、仲良くしてた友達はいたけれど、しんどかった。
いまは引越しも何度かしてるので、友達はいないのと同じ。

でも、それがとてもラクなんだ。
こうなるのには時間がかかり、今の年になって、友達がいないほうがラクという考えに行き着いた。

ちょっと・・・かなり変なあたし。

セイの場合は、まだまだこれから。
友達が欲しいのだけど、自分からなかなか飛び込んでいけない性格(これ、あたしそのまま;苦笑)。
その勇気を振り絞って声をかけたのが跳ね返され、しょげてる。
まあ〜揉まれて強くなって欲しいものだ。

今の私は、最低限のほんとに心を開けて話せる友達がいるだけで満足。

私も学生時代はあまりいい思いではないなぁ〜。

年を重ねると、しんどいことも増えるけど、若いころの荷物をひとつひとつ降ろしてるのかもしれないな・・・。

***

セイは、ちょっと浮かない顔をして帰ってきたけれど、「もういいや・・・」
でも、セイにはクラスは違うが部活(バレーボール)での仲間がいる。
仲良くしてる子は、素朴で、田舎くさい(ちょっとほかに表現が浮かばないが・・・苦笑)けれど、気のいい子ばかり。
のんびりやってる。

それを見てると田舎はいいなぁ〜と思う。
上の二人は、ちょっとした町だったので、もう少しすれてた。
もちろん二人ともね。

だけど、セイも社会にいずれは出て行かなければいけないので、揉まれて、挫折しながらも少しでいいから強くなって欲しいものだ。

あたしゃ、田舎でのほほ〜〜んと暮らしたい^^


先頭 表紙

ファイトさん::ひとりでもいいんです。何でも話せる友達がいればいいですね・・・わたしもひとりが好き^^; へんな奴です(苦笑) / すずち ( 2007-05-25 17:33 )
なんでも話せたり、何かあったらすぐ聞いてもらえたり、そういう親友ってなかなかいないですね… 一人がすきとかいいながら、すごく寂しがり屋だったりして、ヘンな性格です(笑) 社会に出たらきっとそれなりに乗り越えていけるんだと思いますよ〜^^! / ファイト ( 2007-05-25 07:48 )

2007-05-24 重いこころ

セイ(次男)が夕べ「学校にいきたくないなぁ〜」と言い出した。
修学旅行のときの気持ちを引きずってるようだ。
今朝起きてきた顔が暗い。

親としては、ただ見守るだけ。
言葉はかけるけれど、それを乗り越えるのは本人自身の気持ちしだい。

ふぁいと!!

実は、コウ(長男)も高校のとき部活が元で、2週間ほど部屋から出てこなかった。
部活に行くと熱が8度超えた。
完全に精神的なものが身体的に出てきた。
結局、部活を止めることによって、学校には行くようになった。
でも、本人の気持ちの中には「途中で投げ出した情けないやつ」という気持ちが今でも残っている。
当時、仕方なかったとはいえ・・・。

長女サーもよく泣いた。
クラス替えがあるたびに、何故かひとりだけ違うクラスになってしまい、帰ってきては泣いてた。
「学校行きたくない」
靴を隠されて、泣きながら上靴で帰ってきたこともある。
ただ、彼女の場合、その度に強くなっていった。

性格の違いだな。

三人三様。。。

親は何もできない。
みんな、ふぁいと!


先頭 表紙

ほのぴ〜さん::同じく^^; いないと言ってもいいくらいです。ちょっと長くなるので、↑に書きますね^^; / すずち ( 2007-05-25 07:06 )
私は、今、学生の頃の友達がいないかも・・・って・もう20年もたってるしな。ははは・・と強がってみる。たぶん・・かんがえかたが今もそうだけどういてるんだな・・学生の頃の思いでは私はあまりいい思いではないな~~ / ほのぴ〜 ( 2007-05-24 20:46 )
ファイトさん::ファイトさんも辛い思いをしたんですね。コウも2週間、学校に行かず部屋からも出ず過ごしてましたが、なんとか学校に行き、部活も再開したものの、体が受け付けず、結局止めました。そのときの辛さがこれからの人生に何らかのプラスになればいいなぁ〜と思っていますが・・・性格は変わらないですね。私がそうです(苦笑) / すずち ( 2007-05-24 19:42 )
私は高1の時に部活の夏合宿に耐えきれずに、やめますと顧問の先生に言ったのですが、親に「つらいだけでやめるな」と言われもう一回続けようとしたのです…が、やはり3ヶ月後に止めました。2回目には親はもう何も言いませんでした… つらいことに背を向ける性格は今もなお変わることはなく、それでも人に迷惑かけたり世話になったりしてなんとか生きてます(苦笑) / ファイト ( 2007-05-24 08:14 )

2007-05-23 なみだ

修学旅行から帰ってき星(末っ子)は様子がおかしかった。
帰るなり部屋に直行。

ご飯で降りてきたが、食べながらポロポロ。
あまり話したがらなかったが、ポツリポツリ。

どうも、仲間に入れてもらえなかったようだ。
特に夜。

修学旅行といえば、夜の部屋が楽しい。
でも、おとこ3人。
はみ子になったようだ。

転校生がやたら、乗っちゃって、もう一人の子はそのテンションに乗れたらしいが、星は乗れなかった。
そのため、話しかけても相手にされず、「寝ろ」
他の部屋から来た子には、「帰れ」みたいなことで、やりたい放題だったらしい。

何も楽しくなかったとブツブツ。

期待が大きかっただけにショックも大きかったようだ。

お土産も気を使う子だから、しっかりみんなに買ってきていたが、ひとりでお店を回ったらしい。

まぁ〜もう終わったことだから仕方がないが、自分から飛び込んでいけない星の性格もある。

2年前自分も転校生で、しばらくは溶け込めなかったしんどい経験がある。
だから、この修学旅行では転校生にも話かけなくちゃ、仲良くなれたらいいなぁ〜と思ったようだが「もういい、あいつとは・・・」とぼそッ。

話を聞いていて、ちょっぴり胸が痛んだが、強くなれ!!
負けるな!!

お土産を見てると性格がわかる。
家族全員、祖父母、お菓子。
結局、自分のものは買わず。

気を使いすぎだよ。
これでは、社会に出たとき、やっていけないぞ。

嫌なことを乗り越えて強くなれ!!

しかし、楽しいはずの修学旅行、帰ってきて泣くとはねぇ・・・。


先頭 表紙

ファイトさん::うん、わたしが弱い人間なので、少しは世の中をうまく渡ってくれればと思いますが、でも、だからといってずるい人間にはなってほしくない・・・と思いますが・・・難しいですねーー; / すずち ( 2007-05-24 07:21 )
ほのぴさん::実はこの子が一番わたしに似てるんです。わたしもとっても苦手・・・だから気持ちがよくわかるーー; / すずち ( 2007-05-24 07:19 )
強くなろ〜、でも無理なら弱くてもかまわないんだよ〜、弱くても人間であることにかわりはないんだもん^^! / ファイト ( 2007-05-23 23:07 )
仲間にはいれなかったのかぁにかわいそうに。 私も集団行動が苦手で和に入れないタイプだな / ほのぴ ( 2007-05-23 11:17 )

2007-05-22 越前岬

ちょっと行ってきた。

水がとてもきれいで、透明感抜群。

通っただけだけど、きっと魚も釣れるんだろうな。

港の堤防では、釣りをしてたなぁ・・・。

なにが釣れるんだろう。


先頭 表紙

ほのぴさん::おはよ〜。走り抜けただけなので、何が釣れるのかわからないけど、スキューバーダイビングもやってました^^ / すずち ( 2007-05-23 07:14 )
ハヤトさん::おはようございます。近くではないのですが、ちょっとドライブ。とてもきれいな水にびっくり、いい気持ちでした^^ / すずち ( 2007-05-23 07:12 )
なにつれるのかなぁ / ほのぴ ( 2007-05-22 11:37 )
近くに美しい場所あるなんて羨ましいです。心も浄化されるんでしょうね^^ / ハヤト ( 2007-05-22 07:45 )

2007-05-20 修学旅行 その2

いま、京都は修学旅行生で花盛り。

集団で駅にしゃがんで先生の話を聞いてるのか、聞いてないのか^^;
ふと見ると、なんとまあ〜。
女の子がスカートで胡坐をかいて地べたに座っている。

世の中、変わったよ(苦笑)

もうひとつ。
班ごとに代表者が呼ばれ、携帯を渡されている。
今の子は自分で持って行ってるだろうが、学校側は、たぶん携帯は持参禁止令が出ているのだろう。
で、グループで散らばるため、携帯を班に一個持たせてるのだろう。

あたしのときは、小銭だったよ。
何かあったら、公衆電話から連絡しろと・・・。

世の中、変わったものだ(苦笑)


先頭 表紙

ほのぴ〜さん::たぶん学校側が用意したんだと思います。レンタル? なんだろう??? ピッチ?・・・ / すずち ( 2007-05-22 06:55 )
その班毎の携帯は・・・誰のなんだろうね・・・生徒のでは持参禁止だからだめなんでしょ? / ほのぴ〜 ( 2007-05-21 19:40 )
タクシー??・・・、バスか徒歩だよなぁ・・・ / すずち ( 2007-05-21 18:09 )
修学旅行の中学生がタクシーに乗って京都まわったりしてるのを見たことあります〜  / ファイト ( 2007-05-20 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)