himajin top
ハヤト!にっぽん晴れ〜


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-22 6億円
2007-04-30 竜現る!
2007-04-28 恐竜捕獲成功!!
2007-04-26 なんの意味なんだろう?
2007-04-23 おけいこ
2007-03-27 花粉症を考える
2007-03-09 こんなの初めてです。
2007-02-17 毒まむし(知ってる?)
2007-02-08 さくら咲く
2007-01-30 御利益


2007-05-22 6億円

totobig6億円が当たる。
早速、先週の12日に購入しようとファミリーマートへ出掛けたが、サバーのパンクで購入中止・・・。
だが、その週は一等が出なく来週への持ち越しとなった。

そして、今週、再度挑戦、前回の失敗がないように早めの購入といざ、ファミマへ・・・・へぇ?また中止・・・
totoサイトを開き再確認、で、やっぱりコンビニでの購入は停止状態になっていて、別にインターネットからの購入と特約店からの購入はOKと記してあった。
早速、特約店を探し見つけ出した。(意外と近くにあったりする)

今度こそは、間違いなく購入決定だなっと胸躍らせ店頭へと向かった。店頭近くまで来て、僕の目に浮かんだ場景とは、なんと行列ではありませんか・・・(か、買えるのか?)
いろいろな不安が頭の中を駆け巡りヤットコサットコ僕の先一人となり、いよいよだなと思った瞬間だった。

一つ先の購入者:「えっと、30万円分お願いね」
その言葉に店員は慌てる。

店員:「一回の購入が3万円単位なので、少々お時間が掛かりますがよろしですか?」

一つ先購入者:「かまわないよ」
と涼しげに言い放った。

冗談じゃないよ!少々お時間って・・・イライラ爆発!!
しかも、30万円分だと〜〜コチトラ3口の900円だぜ〜〜
後の者の事も考えろってぇ〜〜んだ〜〜!!
正直、買いづらいだろ〜ってんだ〜〜!!

僕の順番がやっときた
思った通り僕は声が小さくなり、早口になってしまった。
                        
                    ジャンジャン!!

つっこみ 先頭 表紙

毎週、ロトさんは購入してますが、totoはイマイチ怖くて買ってません。(当たりやすいのかしら・・?)12月はロトさんと年末ジャンボさんの二枚攻撃。でもきっといつものように撃沈するんだろうなぁ・・・遠い目  / 昔野透夜@30万円買ったら当たるのかしら ( 2007-12-02 22:50 )
うひひひひひひ元気か?わしゃちょっとだけ元気取り戻してきたべ、ハヤトはいろいろ忙しそうでなによりぢゃ、又メッセあたりでオオヨッパライVSセクハラ大王であそぼうな。 / てるき ( 2007-08-05 15:20 )
ぼんちゃん ありがとうございます。少し忙しい日々を送ってます。また復活しますので、宜しくね^^ / ハヤト ( 2007-06-15 07:57 )
最近忙しいのかな?お誕生日おめでとうございます! / ぼんちゃん ( 2007-06-12 16:27 )
小豆さん 小豆さんは当たりましたか? 僕は、おおハズレでした^^; / ハヤト ( 2007-06-08 18:51 )
みのりんさん でもね、その方お金持ちそうでしたよ^^ なんか余裕〜〜って感じ^^; / ハヤト ( 2007-06-08 18:50 )
TOMOQさん それって考えますよね^^だから、当たらないのかな〜〜^^; / ハヤト ( 2007-06-08 18:49 )
私はネットで買いました〜  30万買うって凄いですね〜 で、当たったのでしょうか?? 気になります^^; / 小豆 ( 2007-06-02 22:19 )
お久しぶりです。何とか復活しました。またよろしくお願いします。この日、どこの売り場も凄い列でしたね。しかし30万なんて凄いわ…ハズれたらかなり痛手ですよね…(^_^メ) / みのりん ( 2007-05-30 00:12 )
6億当たったら一生はたらかないだろうな〜。駄目人間になりそう・・・欲しいけど・・・ / TOMOQ ( 2007-05-29 09:10 )
ファイトさん 僕も、くじ運がよくないんですよ〜〜−− でも、買わなければ、当たらないんですよね〜〜^^ / ハヤト ( 2007-05-27 06:46 )
くじ運がないんだよねえ…買わなきゃ当たらないんだけど…(苦笑) / ファイト ( 2007-05-23 22:56 )
ほのぴ〜さん 詳細をメールで送ってくだされ〜 / ハヤト ( 2007-05-23 09:25 )
おねえさん 3等でもあたれば嬉しいですよね。^^ / ハヤト ( 2007-05-23 09:24 )
今年もアスパラやってますよ。お届けしていいかな? / ほのぴ〜 ( 2007-05-22 19:55 )
テンコーさんが当たったらしいねぇ。3等 / おねえ ( 2007-05-22 14:23 )
その人あたったのかなぁ / ほのぴ ( 2007-05-22 10:50 )

2007-04-30 竜現る!

大変です!今度は竜の出現です。
埼玉県南部から東京都内にかけ雷と大雨そして、シャーベット状のヒョウが降って来たのが28日でした。埼玉県戸田市喜沢の公園でその時を待っていたのでしょうか?竜が休息をとっていたのです。そして、僕はその竜の撮影に成功したのです。まさかあの大雨を降らした竜だとは気が付きませんでしたが無我夢中で撮影しました。ドラエモンの到着には間に合わずその竜は大空へと昇って行ってしまいました。(角のような部分をじーっとみてください。水晶をもった竜に見えてきますよ。)


つっこみ 先頭 表紙

TOMOQさん 僕も見たいです。雷がなると竜がきたなって想像してます。小さな音は子供竜、大きな音は、大人竜、沢山の音、家族竜、てな感じで楽しんでいます。^^ / ハヤト ( 2007-05-22 07:43 )
マーガレットさん 僕も最初は分からなかったのですが、どうしても、銀の玉があるんだろうって思い、いろいろな角度で見ていたら発見したんです。^^ / ハヤト ( 2007-05-22 07:38 )
実物を見に行ってみたいですな〜。 / TOMOQ ( 2007-05-21 14:34 )
ほんとですね、、不思議。 / マーガレット ( 2007-05-12 13:31 )
小豆さん でしょ^^でしょ^^ / ハヤト ( 2007-05-06 11:06 )
あっ! ホントだ!見えました〜〜 / 小豆 ( 2007-05-02 23:59 )
ほのぴ〜さん ウッシッシッシ^^ / ハヤト ( 2007-05-02 07:56 )
深希さん 見えたでしょ〜〜。僕も最初はなんだかよくわからないオブジェだな〜って思っていたのですが、なんだか気になってジ〜ット見ていたら見えたんですよ^^ / ハヤト ( 2007-05-02 07:56 )
びさん ドラゴンボール懐かしいですね〜^^ もしかするとドラゴンボールを集めるとまじで動き出すかもよ。^^ / ハヤト ( 2007-05-02 07:54 )
シェンロン様におねがいしなくては。 / ( 2007-05-02 02:16 )
見続けてみました。見えました龍に ̄m ̄ ふふ / 深希 ( 2007-05-02 00:47 )
うふふ。 / ほのぴ〜 ( 2007-04-30 19:33 )

2007-04-28 恐竜捕獲成功!!

埼玉県川口市新井町近辺に恐竜が出没しました。
時空を超えてタイムスリップをしたのでしょうか?
僕の考えでは、彗星が地球上に落下し、大爆発が起き、地球の軸がずれ磁場のバランスが乱れてしまい地球の数箇所にワープホールができ吸い上げられてしまった恐竜ではないかと推測します。
顔面蒼白という言葉がありますが、この恐竜は開いた口が閉じなくなるぐらいビックリしたのでしょう、全身蒼白で固まってしまいました。正直言って、この恐竜はこの時代では生きていけません。人類の知的レベルはまだまだ低いです。
恐らく、解剖されて、標本にされてしまう可能性があります。
共存は不可能だと考えました。
そこで僕は、友人のドラエモンに頼んで恐竜の楽園に戻してもらうように頼んでみました。
ドラエモンは快く引き受けてくれたので、お礼に浅草で買ったどら焼きを二つあげたとさ^^ ジャンジャン!!


つっこみ 先頭 表紙

僕も最初に見つけたときはビックリしたぐらい大きいものでした。写真でも迫力あるね〜〜^^ / ハヤト ( 2007-04-30 10:51 )
すごいね〜、、すごいすごい!! / マーガレット ( 2007-04-30 08:20 )
こりゃでかい! / ファイト ( 2007-04-28 21:15 )
ふふふふ・・・・パソコンの前で一人うけてるほのぴ〜。顔面蒼白だ! / ほのぴ〜 ( 2007-04-28 16:51 )

2007-04-26 なんの意味なんだろう?

埼玉県川口市を横断する122号線を走っていると面白い建物があった。
渋滞を利用して写真を撮ってみた。

外壁に進入禁止のマークを沢山貼っているのだ?
なんの意味があるんだろう
皆さんこんな建物見たことありますか?

気になるぞ〜〜!!


つっこみ 先頭 表紙

ぐぐさん ありがとうございます。機会があれば管理人に会って説明を聴いてみたいです。 / ハヤト ( 2007-04-28 11:22 )
あははー!気になるし、面白い写真ですね!これを思わず写真に収めたハヤトさんは、すばらしいです☆ / ぐぐ ( 2007-04-27 11:56 )
ほのぴ〜さん やっぱりそう言う事なのかな〜^^ジョーク&心理って感じ?^^; / ハヤト ( 2007-04-27 06:16 )
この建物に勝手に侵入してくるなよ!ってこと? / ほのぴ〜 ( 2007-04-26 17:25 )

2007-04-23 おけいこ

ある方の紹介で、津軽三味線を始めることになりました。

多少ギターの知識を持っているのでそれなりに演奏ができるんじゃないかと高をくくっていました。
ところが、それは、大きな勘違いで、まったく未知のものと思い知らされたのです。

早速、三味線を購入しようと先生に相談したところ50万円〜100万円はしますよっと言われ、少し怯んだハヤトでした。

話を進めてるうちにレンタルがあると言うことでしたので初心者だしレンタルでOKということになりました。レンタル料は月4000円です。4年間使うと自分のものにもなると言う事でしたのでそれに決めたのです。

撥は自分で購入しました。プラスチック製です。
べっ甲もあるのですが、3万円〜5万円すると聴いたので初心者だしプラスチックでOKしました。

先生は36歳の独身女性です。先生の情報は聞かされていなかったので、ビックリしました。なんでかというと美人なんです。

三味線に真剣に取り組んで行こうと思った瞬間でした。^^

つっこみ 先頭 表紙

すずちさん 慣れるまで大変だけどがんばりますね^^ / ハヤト ( 2007-04-26 16:55 )
おねえさん そうだよね大切なのは継続ですよね^^ / ハヤト ( 2007-04-26 16:54 )
ほのぴ〜さん あんがと^^ / ハヤト ( 2007-04-26 16:53 )
なにか新しいことを始めるのっていいですね♪ / すずち ( 2007-04-25 07:30 )
σ(・_・)はクラシックギターを15年近く習ってました。もうすっかり忘れました。頑張って継続してください^^ / おねえ ( 2007-04-24 20:20 )
はりきってがんばって! / ほのぴ〜 ( 2007-04-24 20:14 )
ワニさん 笑ってもらえたか〜嬉しいぞぃ^^ 美人ですけど入る隙間など、これっぽっちもなくて厳しい感じのかたです^^ でも、僕にとってはその方が良いのです。やるからには真面目にいかないとですよね^^ / ハヤト ( 2007-04-24 13:48 )
最後に一行に笑いました! / ワニ ( 2007-04-23 21:30 )

2007-03-27 花粉症を考える

おひさしぶりでございます。
花粉症という、鬱陶しい現象に悩まされ、日々を送って参りました。
花粉症は他人事とマスクをしている人を横目に日々生活を送ってきた
わたくしも、今年になって初めての花粉症を体験した次第でございます。

眼力を武器に仕事や人間関係をまとめ上げてきた、わたくしでございますが、
この花粉症という敵に我が眼力を奪われ見事に粉砕され海底深く沈んでしまった
宇宙戦艦ヤマト(なぜアニメ?)のように沈黙状態でございました。

だが、ヤマトは沈黙ばかりを保って居る訳にはいかないのです。
戦うヤマトは完全な整備(ビタミン)完全な装備(マスク)完全な人員(癒し系)
に守られ、見事に完全復帰をここに宣言致します。

ここで、花粉症という敵に敗れた自分を検証して見たいと思う。
原因は2006年にあると思う
2005年までとは、明らかに違う点が判明したので、ここに発表したいと思います。
@ 飲んで帰宅したあとシャワーを浴びる習慣が無くなっていた。

A タバコの本数が増えた。

B サッカー、バトミントンクラブ活動を中止しさらにジョギングも中止した。

C 菜食主義から肉食主義になり油物が増えた。

D 2006年11月〜2007年1月の短期間に体重の激増。

E ビタミンなどのサブりメントまたは、ドリンクを摂っていなかった。

F コンタクトの取り外しをよく忘れていた。

挙げると切りがないが、上記に挙げた@〜Fは完全なる原因と考えられる。
改善し、完全なる体調を取り戻すよう努力したいと思います。

皆さんは、如何ですが、外側の防御だけではなく内側の防御を心がけてみてはどうでしょうか。

先頭 表紙

次回からは、花粉対策を万全にしていきたいと思います。 / ハヤト ( 2007-04-23 09:52 )
参考にさせていただきます〜 体重やばい、油ものやばい… / ファイト ( 2007-03-31 18:53 )
十年前くらいに花粉症で耳鼻科かかったけど、耳と鼻空気が抜けるか?と言う検査がつらくて行かなくなり。毎年気力でどうにか頑張ってるけどココ2〜3日、くしゃみと鼻水がぁぁーーー(´_`。) / おねえ ( 2007-03-28 16:45 )
わたしゃ〜〜〜年がらびえんなので、薬にたよるのもいけないけど、ずっともうかれこれ3ねんのんでいる・・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-27 21:29 )
毎年、今年はなるんじゃないかと、おびえてますが、今年は大丈夫でした。ホッ! / ebi ( 2007-03-27 16:31 )

2007-03-09 こんなの初めてです。

みなさま更新がなかなかできません。理由 
すごい花粉症と頭痛と咳で、ボーっとしてま
す。アルコール消毒失敗したようです。元気がでるまでしばらく
おまちください。^^;

先頭 表紙

小豆さん がんばろう〜〜〜〜!! ヘックション!!!!^^; / ハヤト ( 2007-03-23 07:11 )
マーガレットさん 僕も初めてで、すごく困っています。^^; 花粉症を知ると怖いですよ〜〜^^; / ハヤト ( 2007-03-23 07:10 )
TOMOQさん 花粉症をすごく感じたのが、今年初めてで、対策らしい対策が無いのですが、もう少しでのり切れると信じ頑張りまっする! / ハヤト ( 2007-03-23 07:09 )
大丈夫ですか〜?? 花粉症・・・ 今年のは去年よりもきついですよね?一昨年よりはマシかな?と思いますが・・・ 鼻炎薬とマスクが手放せません・・・ あと1ヶ月くらいですかね? お互いに頑張って乗り切りましょう! / 小豆@花粉症 ( 2007-03-17 23:22 )
花粉症がわからない私なのですが、大変なんですね、、早く良くなりますように♪ / マーガレット ( 2007-03-16 09:20 )
ほんとに・・・・あたしも毎年春&秋は酷い花粉症で困ってます。なんかいい対策はないんでしょうかね〜。 / TOMOQ ( 2007-03-16 08:39 )
ボンコさん あれですよね、やっぱり巨大マスクじゃないとダメかもですね。^^; / ハヤト ( 2007-03-14 19:49 )
ワニさん フムフム我慢の時期かもな〜くっそ〜〜^^; / ハヤト ( 2007-03-14 19:48 )
びちゃん カフンめ〜〜やっつけてやる〜・・・今はやっつけられてるけど^^; / ハヤト ( 2007-03-14 19:47 )
ファイトさん 集中力が無いんです〜^^; / ハヤト ( 2007-03-14 19:46 )
ほのぴ〜さん 鼻炎も苦しそうだね。僕はたぶん運動不足からきてるんだと思います。^^; / ハヤト ( 2007-03-14 19:45 )
早くこの時期が去ってくれるのを待つばかりですね。ボンコも専用のマスク買いましたが、なみだ目。 / ボンコ ( 2007-03-12 20:17 )
私も今年は花粉症がひどくて。。。花粉が飛ぶのが治まるまでじっとガマンかも〜。 / ワニ ( 2007-03-11 22:43 )
養生してパワーをつけカフンのやつをやっつけてくださいね。 / ( 2007-03-10 20:45 )
更新もできないぐらいなんだ…おだいじに… ^_^; / ファイト ( 2007-03-10 08:33 )
私は年がら鼻炎なのさ・・・・ははははのは・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-09 20:30 )

2007-02-17 毒まむし(知ってる?)

久しぶりです。^^

以前焼肉を食べに行ったA友人(日記、デート?〜アウトな一日5 参照)の娘さんも高校合格とメールがきた。
そして、同じグループのB友人の娘さんも合格したとメールがきました。
僕を含めた3人で、合格祝いを浅草のもんじゃ屋でやることになった。
B友人は3月上旬に高校の同窓会があり実行委員なので、合格祝いは、
3月下旬になりそうだ。

2月という月は、不動産業界にとって業績が伸びない時期でもあるのです。
売れ残りの物件が銀行金利をパクパク食べ始める時期なのです。
チラシを作成して一軒、一軒ポストin。
地味な作業が続きます。
神経と体がボロボロになる時期でございます。^^;
営業部も開発部も皆で乗り切る時期なのです。

お父様へのロイヤルティーが出せるかどうか・・・・


そんな中、毒まむしが自宅近くのスーパーにラジオ番組で来た。
スーツを着てスーパーの中に入るのはちょっと気が引けた。
話題にはなるなと思い移動車を撮ってみた。^^
駐車場でラジオをつけてみると、毒まむしの声が飛び込んできた。
あのスーパーの中に毒まむしが居るんだな〜っと思った瞬間、笑顔がでた。


先頭 表紙

小豆さん 以前のようなパワーはなくなりましたが、まだ、ばぁばぁ〜って言ってました。^^ / ハヤト ( 2007-03-06 07:44 )
iceさん おひさだね〜。仕事大変そうだけど体に気をつけてくださいね。^^ / ハヤト ( 2007-03-06 07:40 )
ぐーたら主婦さん かなりマニアックになってしまうのかもしれませんね。^^ / ハヤト ( 2007-03-06 07:37 )
ねんねこ先生 以前のような声の張りはないようでしたが、全体評価としては、やっぱり元気がありますね^^ / ハヤト ( 2007-03-05 19:10 )
びちゃん あのおじさん遠慮がないみたいだから、逃げていた方がいいかもよ^^ / ハヤト ( 2007-03-05 18:59 )
おねえさん 僕もびっくりしました。^^ / ハヤト ( 2007-03-05 18:58 )
ボンゴさん 良い結果がでるように祈っています。^^ / ハヤト ( 2007-03-05 18:57 )
ファイトさん どくまむしさんって懐かしいですよね。元気なんですね^^ / ハヤト ( 2007-03-05 18:55 )
マーガレットさん そうなんです。暇なんですよ^^;もうすでに3月に入っているというのに2月の打撃が尾を引いています。^^; / ハヤト ( 2007-03-05 18:20 )
毒蝮さんのラジオまだやってたのですね〜 今も「ばばぁ」と言ってるのでしょうかね??  / 小豆 ( 2007-03-04 00:06 )
おひさ!お元気そうで何より。お仕事も大変そうだけどがんばってね〜 / ice_of_rose ( 2007-02-22 01:17 )
おひさ!お元気そうで何より。お仕事も大変そうだけどがんばってね〜 / ice_of_rose ( 2007-02-22 01:17 )
毒まむし、幼馴染の部屋に中学生頃までサインが飾ってありました。今となっては彼女はそれに触れられるのは嫌らしい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 18:56 )
未だに、「うるせぇババァ!」とか言っているのかしらん?彼自身もそうとうジジィになってきているよね。元気な年寄りは見ていて和みます。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-19 09:58 )
ミスタどくまむし!びは何てよばれちゃうんだろ〜?びっち? / ( 2007-02-18 00:12 )
まだやってたんですね。毒蝮さんのラジオ。 / おねえ ( 2007-02-17 23:25 )
アパートのリフォームもすんで、3,4月決戦を待つばかりです。 / ボンコ ( 2007-02-17 19:56 )
どくまむしといえばさんだゆう〜 / ファイト ( 2007-02-17 18:18 )
2月って不動産業界にとっては大変な時なのですね、、 / マーガレット ( 2007-02-17 09:36 )

2007-02-08 さくら咲く

お久しぶりです。
息子の受験の結果がでるまで、日記に文字を入れることができずにいました。
なんとなく手が止まってしまい気持のこもっていない文章ばかりとなり中途半端な気持が嫌になりイライラしてしまう結果を生み出していたので、日記を止めていました。僕は日記に自分の気をかなり入れているんだな〜ということが今回のことでよくわかりました。^^;

前振りがながくなりましてすみません^^;
皆様の応援の気が伝わりました、ありがとうございます。
息子は無事、前期試験で合格いたしました。
心から感謝申し上げます、ありがとうございます。

皆勤賞と二年間の学級委員そして、クラブ活動の成績などの内容も評価されたようです。面接では、面接官に「今回の試験はどの位できましたか?」の質問に「はい!5割ちょいです」と答えてしまって、面接官に笑いを取ってしまった息子、「それってやっぱり笑い取るとこじゃないよね」・・・あたりまえじゃ!!

すぐ笑いを取りに行くところは父に似てしまいました。^^;

息子にとってこれからが本番です、人生の本番のスタート地点に立つことができました、勉強にサッカーに全力で頑張ってくださいっと声を心でかけました。^^

先頭 表紙

皆様ありがとうございます。合格してからは、いつもどおりの生活に戻り本人も活き活きしています。高校生活は、中学のように歩いて10分なんて甘い道のりではなく自転車で40分はかかると思います。早く起床できるように毎日のように6時にはおはようと声をかけています。まだまだ起きることはできないようですが、この声ジャブが入学式までに効いて来る事を願います。学校までの道のりは、足腰の最高の筋トレには最適だと父は喜んでいる次第でございます。^^ / ハヤト ( 2007-02-15 08:25 )
おめでとうございます〜\(^o^)/  春が来ましたね〜♪♪ / 小豆 ( 2007-02-14 23:06 )
おめでとうございます〜!笑う角には福来るです!! / TOMOQ ( 2007-02-14 10:57 )
合格おめでとうございます!!夢に向って前進ですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-14 08:22 )
ゴカクおめでとうございます! すてきなみらいへタビダチのだいいぽですね。 / ( 2007-02-11 03:08 )
おめでとうございます〜お父様の気持ちって熱いものがあるのですね。ハヤトさんにもおめでとうございます〜 / 深希 ( 2007-02-09 23:56 )
お〜おめでとうございます。 / おねえ ( 2007-02-09 18:26 )
息子さんおめでとうございます!ハヤトさんもお疲れ様でした!4月から勉強にサッカーに楽しみですね^^ / ぐぐ ( 2007-02-09 12:58 )
すごいですね、、私の父ってそこまでだったかな〜なんて思い出してみると、、ぜんぜん違うわ、、ハヤトさんとは。笑 / マーガレット ( 2007-02-09 09:07 )
「ちょい」が効いたね^^! おめでと〜!息子さんもお父さんもご家族も!(祝)  / ファイト ( 2007-02-09 08:57 )
よかったですね!! 本当におめでとうございます! ウチは受験しないので、何の区切りもないまま高校生になりますが試験でがんばった子は充実感で一杯でしょうね。親としては見守るしかできませんが充実した高校生活を過ごしてほしいですよね。 / りー ( 2007-02-08 22:54 )
おめでとうございます、自立する人生を歩めるように勉強(あらゆる意味で)がんばってもらいたいです。 / ボンコ ( 2007-02-08 21:48 )

2007-01-30 御利益

待ち合わせの場所を調神社の前にした。
待ち合わせとは、仕事で土地の買い付けのため業者と打ち合わせするためである。

調神社とは、浦和駅西口徒歩10分のところにある神社のことである。

ここの神社の特徴は、鳥居が無いこと、狛ではなく兎になっていることや清め所が兎になっており兎の口から水が出ていたりする。

子供たちの七五三もここで行ないました。^^


御祭神
天照大御神(アマテラス大御神)
豊宇気姫命(トヨウケ姫)
素戔嗚尊(スサノヲ神)

 当社は、延喜式内社足立郡四座のうちの一座とされており、また古くから浦和の総鎮守として栄えていた。
 社伝によると第九代開化天皇の時の創建。第十代崇神天皇の勅命により伊勢神宮の斎主である倭姫命(やまとひめのみこと)が参向し、清らかなる地を選び伊勢の神宮に献じる調物(みつぎもの)を納める倉を当地に建て、武蔵野の初穂米や調収納所として定めたと伝えられている。
 調宮(つきみや)とは調の宮(みつぎのみや)の事であり、諸国に屯倉が置かれた時、その跡に祀った社のことを一般に調宮と呼んだといわれている。
 延元二年広木吉原(現埼玉県児玉郡美里町)城主源範行が社殿を再興し神田(神の田)を寄進。こののち貞和・観応の頃(南北朝期)に兵火で社殿を焼失してしまい、康歴年間頃に佐々木持清が再建。その後、山内上杉・扇谷上杉の戦場となって衰退、小田原北条氏の頃に再興し、のち徳川家康の江戸入府の時に寄進を受けている。

 現在の社殿には「鳥居」や「門」がない。これは倭姫命の頃に御倉から調物を清めるために社に搬入する妨げとなるために鳥居・門を取り払った事が起因となり、現代に至っているといわれている。
 また「狛犬」もない。狛犬のかわりに「ウサギ」が鎮座している。一説に「調(つき)」から「月の宮神社」と呼称され、「月待信仰」によるものから「ウサギ」であるといわれているが、定かではない。
<参考・境内解説看板など>


先頭 表紙

なかなか埼玉のさいたま市に来る機会は無いと思いますが、来られた時は、是非、寄ってみてください。^^ / ハヤト ( 2007-02-08 20:59 )
かわゆい☆ ウサさんはお水に弱いのかとおもていました。 / ( 2007-02-07 00:48 )
うさぎとは〜 初めてです〜 可愛いです〜(^^♪  / 小豆 ( 2007-02-03 22:35 )
古事記とか日本書紀はよんで面白いですね。別に神様は信じないけど、都合のいいときばかり頼みごとしちゃいます。 / ボンコ ( 2007-02-03 16:52 )
神様の名前ってムズカシイ・・・^^; ハヤトさんにご利益がありますように。 / りー ( 2007-02-03 00:27 )
わぁぁ!画像見てすごく驚きました!↑の文章を読んで、この神社に大変興味を持ちました! 浦和はたまに行くので、今度機会を見つけて行ってみようかと本気で思いました! / ★つっち〜★ ( 2007-01-30 20:48 )
ほんとだ、こりゃびっくり! 近くならすぐ見に行くのに〜 / ファイト ( 2007-01-30 18:37 )
神社に うさぎって はじめてだぁ♪ 珍しい写真 ありがとぉぉぉ / ごち ( 2007-01-30 17:51 )
おお、本当にうさぎですね・・・ 珍しいです! はじめてみましたーー / ぐぐ ( 2007-01-30 12:29 )

[次の10件を表示] (総目次)