himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-29 会場
2006-03-29 コンサートホール
2006-03-29 日記
2006-03-27 デジカメ
2006-03-04 とりあえず・・・
2006-02-09 四柱推命
2006-01-14
2006-01-10 楪(ゆずりは)
2006-01-09 弱冠
2006-01-08 仕合せ拍子


2006-03-29 会場

ピアノの連弾が一番最初だったが、入場開始をしてからも調律してた。

そういえばうちのピアノもココ二年調律してない。
今年はお嬢も4回生。
卒業試験で20分近く弾く予定。
そろそろ調律しておかなくては・・・
なんせ、すでに音がずれてるのがわかるらしい。
私にはわからないが(苦笑)
卒業試験は卒試というらしいが、それより卒業演奏が別にあって、これは学生の有志が毎年開く。
今年もやるらしいが、今からどんなドレスを着ようかお嬢は考え中(笑)

その前に卒試に合格して、論文も書かなければいけない。
テーマは決まったようだ。
「水」について。
まだ演奏曲目は決定してないが、水といえば、ドビュッシー、リストあたりになるみたい。

頑張って練習しておくれ。

その前に調律を頼まなければ・・・。


先頭 表紙

★つっち〜★さん☆とんでもない音大ではないのです(苦笑) でも音楽が出来るってことは楽しいみたいです。何人か集まると色んな楽器で自然に演奏が始まって、ドンドン輪が広がっていくようです。そこに声楽の子が来ると歌まで参加(笑) いいですね♪ バイオリン素敵ですね。ぜひ今度参加してください^^ / すずち ( 2006-04-01 21:31 )
すごい!音大を卒業なさるんですねぇ♪ 音楽の才能がある人って尊敬します(^-^) その昔、つっち〜もバイオリンやってました(爆 / ★つっち〜★ ( 2006-03-31 11:47 )
みいさん☆いやいや音大なんてとんでもないです。ただの音楽科です^^; でも一応いろいろやらなければいけないので大変みたいです。だけど、ドレスは着たいので今から楽しみのしているようです♪ / すずち ( 2006-03-30 19:26 )
お話しの内容からして音大ですかね?私も同じく、ドレス選んだりとても楽しい思い出があるので^^ 卒演うまくいくといいですね! / みい ( 2006-03-30 17:52 )

2006-03-29 コンサートホール

一昨日行ってきたコンサートホール。
新しいデジカメで撮ってみたが上手くピントが合わない。
う〜〜ん
何故だろう。
もう少しカメラをいじくる必要あり(笑)


先頭 表紙

2006-03-29 日記

ココを日記形式にしました。
これからもお付き合いください。

(HP「翌檜」に組み込みましたので、よかったら覗いてください。
「翌檜」の方の日記は少しの間ココに残しておきます)

*****

今日は昨日の雷雨とともにやってきた寒気でとても寒くなっています。
皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね♪

今日は仕事休みで引きこもっています^^
ストーブとPCの番をしています(笑)


先頭 表紙

2006-03-27 デジカメ

今まで使ってたデジカメが駄目になってしまいました。
やっと新しく買い換えたので、その写真をのんびりアップしてきます^^


先頭 表紙

2006-03-04 とりあえず・・・

更新を目指して(笑)
テーマを決めるから書けないのだ。

最近テレビを見ることはほとんどない。
でも今日は「家政婦・・・」を見た。
やはりいい味を出してたな〜。

それと共同生活。
ちょっとやってみたい。

色んな年齢の家政婦が一つ屋根で暮らしてる。
実際にそうなのかな?

最近、それに似た漫画本を読んだ。
これはいい、面白くて、人生がある。
「猫村さん・・・」
はやく続きが出ないかな。

今日の「家政婦・・・」と被ってるがいい感じ♪

先頭 表紙

2006-02-09 四柱推命

ちょっとかじってみよう。
と思ったがやはり難しい。

いろんな言葉が出てくる。
ボチボチ見てみよう。

写真はうちのムーミン谷。
不思議な世界。

ちょっと四柱推命も似てるかも^^;


先頭 表紙

「しちゅうすいめい」?と読むのでしょうか?? ようやく関東地区も少しは暖かく?なってきました(^^;; 先週土曜は朝8時の時点で-5℃でしたが〜(泣 / ★つっち〜★ ( 2006-02-09 17:30 )

2006-01-14 昴

おうし座のプレアデス星団。
120個もの星が集まってるらしい。

今、見えてる昴の星は約410年前の星。
気が遠くなる。

そう思うと人間ってなんてちっぽけな者なんだ。
そのちっぽけなものが、悩んで苦しんでる。
そのちっぽけなものが悩んで苦しんでも仕方がない。

でも、楽しいことばかり、いいことばかりじゃない。

悩みはちっぽけなんかじゃなく、大きくのしかかってくる。
苦しみは、ど〜んと重い。

だけど、たまに星空を見上げれば、ひょっとしたら、なんてちっぽけなことで悩んでるんだと吹き飛ばしてしまうことが出来るかもしれないな。


先頭 表紙

苦しみの真っ只中にいる時は、なかなかちっぽけだとは思えないんだけど、過ぎてしまえばそうなんですよね。 / みい ( 2006-02-07 16:09 )
時が過ぎれば「わっはっは♪」と笑い話になれば良いなぁ♪そう思って今は空を見上げます(*^^)v / 亜莉沙 ( 2006-02-06 00:25 )

2006-01-10 楪(ゆずりは)

お正月の飾りに用いられる常緑樹だそうです。

初夏に新しい芽が生え終わってから、古い葉が「後は頼んだよ」というように散っていくことから「譲る葉」、「ゆずりは」と呼ばれるそうです。

別名「親子草」

昔は、家系が途絶えることなく続くということで縁起のよい木とされていました。
家系だけでなく人類も多くのものを譲り受けて、またそれを譲っていくということを繰り返しでいます。

譲る心、譲られる心、両方とも大事にしたいです^^


先頭 表紙

2006-01-09 弱冠

弱冠は二十歳の男子の意味。

いまでは実際に冠をつけることはありません。
でも大人になることは、目に見えない冠を賜り、胸を張っている姿。
その冠には自負や責任が詰まっていると思います。

今年もいろんなところで成人式が行われました。
でも、必ず小さい子供みたいに駄々をこねる成人がいます。
毎年みてて恥ずかしくなります。

もちろん、しっかり大人になりつつある人がほとんどですが、あの姿を見るたびにかなしくなります。

去年、長女が成人しました。
来年は長男が成人します。

人に迷惑をかけない責任を持って、自分でしっかり生きていってほしいと思います。


先頭 表紙

そうですね^^人様に迷惑をかけないように生きて行くようにと私も思います。そして、親の手が離れるまでは、その躾をしっかりとするのが私達の役目だと思っています、子育て頑張ります(^^ゞ / 亜莉沙 ( 2006-02-06 00:22 )

2006-01-08 仕合せ拍子

うまく幸運に巡り合うという意味がある。

「拍子」とは、物の弾みや調子という意味を表すそうだ。
「幸せ」という言葉は、もともとは「仕合せ」と書いて単なる巡り会わせという意味だった。
それがいつの間にかよい巡り会わせだけを「仕合せ」、「幸せ」というようになったようだ。

不幸な仕合せ(巡り合わせ)かもしれないのに、幸せな仕合せしか考えない・・・。

これはかなりのプラス思考だ。
マイナス思考の強い私には、とてもいい話だな(笑)


先頭 表紙

『自分を信じる』それは、自信に繋がると、大好きな書家のお方に教わりました^m^ 私もマイナス思考が強いからプラス思考心がけてます♪プラス思考は良い巡り合わせを連れてきてくれると思います♪^m^♪ / 亜莉沙 ( 2006-02-06 00:14 )
そうなんだぁ〜。仕合せ、勉強になりました。 / みい ( 2006-01-09 20:27 )

[次の10件を表示] (総目次)