himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-14
2006-01-10 楪(ゆずりは)
2006-01-09 弱冠
2006-01-08 仕合せ拍子
2006-01-07 若菜摘
2006-01-06 大盤振舞
2006-01-05 福寿草
2006-01-04 鳴き龍
2006-01-03 お年玉
2006-01-02 おめでとう


2006-01-14 昴

おうし座のプレアデス星団。
120個もの星が集まってるらしい。

今、見えてる昴の星は約410年前の星。
気が遠くなる。

そう思うと人間ってなんてちっぽけな者なんだ。
そのちっぽけなものが、悩んで苦しんでる。
そのちっぽけなものが悩んで苦しんでも仕方がない。

でも、楽しいことばかり、いいことばかりじゃない。

悩みはちっぽけなんかじゃなく、大きくのしかかってくる。
苦しみは、ど〜んと重い。

だけど、たまに星空を見上げれば、ひょっとしたら、なんてちっぽけなことで悩んでるんだと吹き飛ばしてしまうことが出来るかもしれないな。


先頭 表紙

苦しみの真っ只中にいる時は、なかなかちっぽけだとは思えないんだけど、過ぎてしまえばそうなんですよね。 / みい ( 2006-02-07 16:09 )
時が過ぎれば「わっはっは♪」と笑い話になれば良いなぁ♪そう思って今は空を見上げます(*^^)v / 亜莉沙 ( 2006-02-06 00:25 )

2006-01-10 楪(ゆずりは)

お正月の飾りに用いられる常緑樹だそうです。

初夏に新しい芽が生え終わってから、古い葉が「後は頼んだよ」というように散っていくことから「譲る葉」、「ゆずりは」と呼ばれるそうです。

別名「親子草」

昔は、家系が途絶えることなく続くということで縁起のよい木とされていました。
家系だけでなく人類も多くのものを譲り受けて、またそれを譲っていくということを繰り返しでいます。

譲る心、譲られる心、両方とも大事にしたいです^^


先頭 表紙

2006-01-09 弱冠

弱冠は二十歳の男子の意味。

いまでは実際に冠をつけることはありません。
でも大人になることは、目に見えない冠を賜り、胸を張っている姿。
その冠には自負や責任が詰まっていると思います。

今年もいろんなところで成人式が行われました。
でも、必ず小さい子供みたいに駄々をこねる成人がいます。
毎年みてて恥ずかしくなります。

もちろん、しっかり大人になりつつある人がほとんどですが、あの姿を見るたびにかなしくなります。

去年、長女が成人しました。
来年は長男が成人します。

人に迷惑をかけない責任を持って、自分でしっかり生きていってほしいと思います。


先頭 表紙

そうですね^^人様に迷惑をかけないように生きて行くようにと私も思います。そして、親の手が離れるまでは、その躾をしっかりとするのが私達の役目だと思っています、子育て頑張ります(^^ゞ / 亜莉沙 ( 2006-02-06 00:22 )

2006-01-08 仕合せ拍子

うまく幸運に巡り合うという意味がある。

「拍子」とは、物の弾みや調子という意味を表すそうだ。
「幸せ」という言葉は、もともとは「仕合せ」と書いて単なる巡り会わせという意味だった。
それがいつの間にかよい巡り会わせだけを「仕合せ」、「幸せ」というようになったようだ。

不幸な仕合せ(巡り合わせ)かもしれないのに、幸せな仕合せしか考えない・・・。

これはかなりのプラス思考だ。
マイナス思考の強い私には、とてもいい話だな(笑)


先頭 表紙

『自分を信じる』それは、自信に繋がると、大好きな書家のお方に教わりました^m^ 私もマイナス思考が強いからプラス思考心がけてます♪プラス思考は良い巡り合わせを連れてきてくれると思います♪^m^♪ / 亜莉沙 ( 2006-02-06 00:14 )
そうなんだぁ〜。仕合せ、勉強になりました。 / みい ( 2006-01-09 20:27 )

2006-01-07 若菜摘

若菜は春の七草のことです。

「芹、薺、御形、繁縷、仏座、菘、蘿蔔」(「連歌至宝抄」)

今日は「七草粥」の日です。
新春に食べると長生きが出来るといわれています。

昔は、若い娘が朝、若菜を摘んできた方が縁起がいいとされていたそうです。

〜君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ〜
 
百人一首の光考天皇作です。

大切な人のために袖をぬらしながら春の七草を摘む・・・とても風情があります。
いまは、そういう夢物語もなく、スーパーに行けばパックで売っています(苦笑)

今年もそれを買ってきて七草粥を作ります。


先頭 表紙

【若いムスメ♪】よっしゃ〜♪うちのムスメに草摘みして取ってきてもらいます(爆♪)つっこみありがとうm(__)m今年も仲良くして下さい(^^ゞ / 亜莉沙 ( 2006-01-07 21:07 )
もう、花がさいているんですか? / ほのぴ〜 ( 2006-01-07 20:01 )

2006-01-06 大盤振舞

もとは「椀飯振舞」とかいて「おおばんぶるまい」だったそうです。
「椀飯」とはお椀に盛ったご飯のことで、平安時代、宮中に参上した人々にお椀に山盛りもったご飯でもてなしたことに由来するそうです。

白いご飯はご馳走だったのです。
いまでもうちではご馳走です^^

江戸時代になってお正月に親戚を集めて宴会をするようになり、「椀飯」が「大盤」、食べ物をもった大きな器に変わったそうです。

私の祖父母が生きてるときは毎年集まって大騒ぎをしたものです。
今では遠い懐かしい思い出ですが、当時、祖父母は大変だったと思います。
子供、孫、ひ孫が集まったのですから・・・。
私は初孫だったので、ひ孫の顔を見せることが出来たのですが、そのひ孫までお年玉を用意してくれていました。
とてもその気使いが嬉しくなつかしいです。

今の時代は贅沢に慣れてきていますが、一膳のご飯から始まったものなのですね。


先頭 表紙

2006-01-05 福寿草

元日草、壱日草とも呼ばれています。
お正月のお花です。

南天と寄せ植えすると「難を転じて福をなす」だそうです。

人生には「五福」という五つの福があると言われてるそうです。

長寿(寿命が長いこと)
富貴(財産に不自由がなくその人の地位が尊ばれていること)
康寧(体は健康、心は安定して穏やかなこと)
好徳好んで徳を積むことが出来ること)
善終(臨終を迎えるときに、心残りがなく、安心して現世を離れることが出来ること)

そして「寿」という言葉には、それらの意味を言葉で祝う意味があるそうです。

お花の少ないこの時期、小さなお花にたくさんの思いを託してつけたのでしょう。

私はこの一年、心穏やかに健康に過ごせたらいいなと思います。

(写真は全く関係なく、寒い今年の京都の風景です)


先頭 表紙

2006-01-04 鳴き龍

お寺や神社のお堂でかしわ手を打ったとき、どこからか「び〜〜〜」という音が聞こえることがあります。
これは、お堂の中で反響するフラッターエコーだとういう現象だそうです。

この音が鳴ったとき周りを見回したり、天井を見上げたときに龍の絵が目に入るところがあります。

日光東照宮や京都の相国寺などが有名だそうです。

わたしはまだ行ったことがありませんが、京都のお寺や神社にいくと張り詰めた空気を感じることがよくあります。
その中でかしわ手を打つことによって、ぴ〜んと張り詰めた空気に音が伝わっていく感じがします。
きっと、その現象に似ているのでしょうか。

そして、そういう場所には龍の絵が描かれてることが多いのだそうです。
そしてフラッターエコーの現象の中で見る龍は天に昇っていくように見えるのだそうです。

一度、体験してみたいものです。


先頭 表紙

フラッターエコーっていうんですねぇ〜。初めてその言葉聞きました(汗 東照宮に行って、その「び〜〜〜」を20年ほど前に体験したことあります(滝汗 音が天井に当って反射する?だとか住職に聞いた記憶が(定かではありませんが) しかし↑の画像、素晴らしい景色ですねぇ(^0^) 新年早々、よい画像が見られて大満足です!(嬉 / ★つっち〜★ ( 2006-01-06 20:38 )
今年もどうぞよろしくです〜♪昔、修学旅行(京都)でやったかも〜*私、日光とはどうも相性が悪いみたいで、日光に行くと病気になるんですよ(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2006-01-06 16:06 )
日光に行ってみたいな・・・。この写真は新穂高のロープウエイから撮ったものです。お天気が悪かったのですが、わりといい感じに撮れた一枚でした^^ ありがと♪ / suzu ( 2006-01-06 08:47 )
雲がすてき! / ほのぴ〜 ( 2006-01-05 19:14 )
日光で「びーん」やったことあります!不思議な現象ですよね。 / みい ( 2006-01-04 22:12 )

2006-01-03 お年玉

もともとは年の賜物だそうです。

神様へお供えしたお餅などをお下がりとして分け与えたのが始まり。
目上の人から目下のものへと品物が渡され、いつのまにか、お金に変わったそうです。

今では神様やお供え物とは無縁になってしまって、ちょっと淋しいですね。
でも、今年初めて頂いた大事な宝物であることを子供も少しは分かってほしいな・・・

うちの子は分かってないだろうな。
単純に喜んでます(苦笑)


先頭 表紙

2006-01-02 おめでとう

おめでとう・・・

言う方も言われる方も嬉しくなれる、
素敵な言葉です。


先頭 表紙

うん。「おめでとう」「ありがとう」「ごめんなさい」などちょっとした一言で和みますよね^^♪ / suzu ( 2006-01-06 08:46 )
うん。そうだよね〜〜おねでとう〜〜言われるとうれしくなるよね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-05 19:13 )

[次の10件を表示] (総目次)